1:きのこ記者φ ★ 2013/09/15(日) 10:57:16
調理器具というと、定番商品ばかりで新製品は参入しづらいもの。消費者はそう感じていたはずが、
フィリップスの『ノンフライヤー』は発売と同時に大きな話題を呼び、人気のあまり品薄状態が続いた。

五感・身体と社会の関わりをテーマに、五感生活研究所代表として取材や多くの講演を精力的に行う作家の
山下柚実氏が、『ノンフライヤー』の秘密に迫った。

日本の調理家電市場は約5000億円規模。その6割を、3つの商品が占めていることをご存じだろうか。
IHクッキングヒーター、炊飯器、電子レンジだ(野村総合研究所推計・2010年)。
メーカーはコツコツと技術革新を重ねている。けれど、消費者は「壊れたら買い換える」程度の意識でいる。
そんな成熟しきった市場それは私の「思いこみ」だった。

と、気づかせてくれたヒット商品がフィリップスの『ノンフライヤー』だ。
2月、「油を使わないで揚げ物ができる」というキャッチフレーズとともに製品が発表されると、話題は沸騰。
4月の発売と同時に量販店の店頭から商品が消え、一時期は届くまで2か月待ちの状態に。
日本に先立ちすでに世界100か国を超える地域で150万台以上も売れている商品だが、中でも日本での売れ行きは最速ペースとか。

新しい発見を与えてくれたノンフライヤー。いったい何が日本人の心にそこまで刺さったのか。秘密に迫った。
「おかげさまで販売目標は当初の4倍、20万台へと上方修正しました」と、同社コンシューマーライフスタイル事業部・増田智美さん(27)は
ノンフライヤーを前に口を開いた。ダルマを思わせる独特の丸みを帯びたフォルム。メタリックな黒色は最新機種が纏う「鋭さ」を感じるが、
形のほうはむしろレトロな可愛い印象だ。

「中で最高200度の熱風を高速循環させて、食材の中にある油を使いながら揚げものを作ることが可能です。
通常の揚げ物に比べ最大80%脂肪分を少なくできます」
ボディを開けると、食材を入れて調理するバスケットが出てきた。底にスターフィッシュ(ひとで)状の凸凹が。
「このくぼみによって360度まんべんなく上から下、下から上へと竜巻状の熱風を行きわたらせるわけです」
いわば、コンパクトで超効率的な熱風オーブンと捉えればいいらしい。

「電子レンジのように電磁波が出るわけではありません。パンも魚も、入れるだけで簡単に焼きあがります」
なるほど、焼き魚もできるのか。想像以上にシンプルで和洋折衷の、ありそうでなかった商品。
熱を高速循環させる独自の「エアーサーキュレーション技術」を活用し、カラッとした仕上がりになる。

でも、ポテトフライはどうでしょう? 野菜に油分は含まれていないのでは……。
「たしかにお芋に油はありませんが、サクサクッとした野菜チップスのように仕上がります。衣があれば揚げものに、
ポテトのような素材なら焼き料理になる、といったイメージですね」
外国では『エアフライヤー』という商品名だったとか。日本で『ノンフライヤー』に変わった理由は?

「日本では即席袋麺などでも『ノンフライ』という言葉が定着しています。聞くとすぐにイメージできて機能が伝わりやすい名前にしました」
味も見た目も揚げ物なのに「ノンフライ」。だからヘルシー。実にストレートなメッセージが、日本の消費者にズバッと突き刺さった。

http://www.news-postseven.com/archives/20130915_210244.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調理器具】油使わず揚げ物できるフィリップスの「ノンフライヤー」、日本で大人気 販売目標の4倍に [09/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(220中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2013/09/15(日) 10:59:36
※参考サイト
フィリップス社HP 「ノンフライヤー」
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/
※参考画像
http://dime.jp/genre/files/2013/02/a1a523df56f126eb475cdd5645db8fb31.j

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:59:50 sPD73rw+
シャープの「スティームオーブンレンジ」に似た原理ですな

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:46:26 TFfDbNpk
>>3
似て異なる。
シャープは水蒸気
こっちは、空気。
コンベクションオーブンってやつだ。


6:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:01:17 1eJL/h6g
 

  _ノ乙(、ン、)_ステマスレイラネ>>1

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:02:35 HsE+8vnG
別に日本のメーカーに似たような機能が搭載されてる商品があるし、
何よりでかいのが難点。

と聞いたことがある。

とりあえず難癖つけてみたぜ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:37:26 L9Z31qb4
>>8
スマン、教えてくれ
マジで


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:42:51 IjFmd1pn
>>48

君低能? アマゾンでこの商品検索すれば、類似品も出て来るだろw


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:03:02 2PvCkpMz
>>1
やる必要ないのになんでわざわざステマするん?

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:03:46 gS4OVTVM
ノンオイルなら分かるが、ノンフライと言いながら揚げるのは虚偽ではないか

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:06:21 l3/f7Uwz
油で揚げなければならない冷凍食品とか、これで簡単に料理できるの?

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:09:18 /TDS4zRw
>>17
できるよ
この手の商品の最大の欠点は天ぷらが作れないこと
これは日本では致命的な欠点


22:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:08:11 K7wCRRYn
菜種や大豆にゴマ油、ラードやヘットにオリーブオイル・・・・・
いろんな油で楽しめるのに

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:14:26 rS93itKF
>>22
ほいほい摂取して楽しんでたら駄目な奴向けだから油を摂取して問題ない奴には関係ない話


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:17:00 VBiTQZGL
>>22
風味付けで少量の油と一緒にノンフライヤーで加熱するんでしたっけ。


29:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:14:22 w4c8mNom
ルンバ、コストコ
なぜか欧米企業のステマは日本では成功しやすい

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:59:39 8z+Szzx6
>>29
失敗しているステマもあるけれどな

内外問わず、「商品開発」にはマーケティングが含まれることをそろそろ気づけよ


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:16:50 cgF69bds
鉱物のかき揚げ作れねんならいらね

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:55:40 IB/4FIh7
>>31
鉄とか銅とか?


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:01:40 Nue9nvFG
>>127
そう言えば小さ目の鉄フライパン買おうと思ってたんだっけ。
1人暮らしで目玉焼きやオムレツ作るのに26㎝はでかすぎる。
16cmぐらいの欲しいな。


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:33:30 5q9CBZMZ
油分も摂取せんと早死にするぞ
摂り過ぎはいかんが

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:37:34 JV0SoR/M
>>46
おにくとかおさかなの脂で十分だ


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:58:39 xuS8rGTK
フィリップス以外も出してたような気がしたな
これは確かにいい製品だと思う
>>46
リノール酸以外は合成できるから摂る必要ない


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:06:54 +e5nK+yM
ステマの意味がわからないで普通のパブ記事や広告を
ステマだと思ってるやつ多すぎる

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:59:35 00ubYibN
>>78
「俺がステマって言えばステマなんだ(ドヤァ」ってことなんだろ
無知をさらけ出してドヤ顔できるなんてのもある意味才能の一つだな


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:13:56 7HpPJKp4
>>1
類似商品自体は以前からあった訳だし
マーケティングでバカを乗せればまだ売れる商品はあるという見本

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:25:39 /BKSdsNm
オーブントースターに強力循環送風機能付ければノンフライヤーと同じになるかもな?

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:32:45 W3QriihJ
>>89
やってることは強力ドライヤーみたいなもんだから可能。


107:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:47:32 TFfDbNpk
>>89
デロンギとかから出てるよ


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:26:10 QEWL7nVi
こんなもんトンカツじゃない
喰う気せんわ
https://www.youtube.com/watch?v=D1TpGly0BqQ

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:38:34 fk6HtcP3
>>90
これは・・・苦笑するしかない
ま、所詮こんなもんでしょフィリップス(笑)


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:29:45 2GOyJ5GG
>>90
あ〜これは期待外れだわ
唐揚げが許せるだけか


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:58:39 LDMas2j2
>>103
まだビデオデッキの頃に量販店で国産よりフィリップスのほうがだいぶ安かったんで
ヨーロッパ製でいい買い物だと思って喜んだら1月半で壊れて再生できなくなった
それからは欧米信仰がすっかりなくなった


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:32:17 q65ts5kb
油分を取りたいなら水煮がいちばん
鯖の水煮で脂をうかせて
ふつうに塩焼きで焦げ目つけとけば ぷりぷりのさば

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:17:16 MPfrd2C+
みんなバカでかいとか結構書いてあるけどさ、重要な事が抜けてると思うんだ。
外観がバカでかいだけで、肝心の調理スペースはかなり狭いんだが。。
正直、ほぼ単一調理しか出来ずにこの大きさと値段だと、単純にヘルシオ買った方が使い勝手が良い筈。
普通のオーブンレンジで出来る事は全て出来るしね。
こいつじゃパンやお菓子は作れないけど、ヘルシオなら余裕で作れるし、惣菜からの油抜きも出来る。
マスゴミの持ち上げばっかり信用せず、自分の頭で考える事をしましょうよ。

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:43:01 W3QriihJ
>>119
実際ヘルシオもヒットしたよね。
今回のとの最大の違いは価格じゃないかな?
ヘルシオが3万やそこらで買えるならヘルシオ買ってるはず。


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:23:19 YSv28FHa
揚げ物って油も味のうちだと思うんだよね

136:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:59:56 jd9qxTlp
これの方が使いみちが多い
http://image.rakuten.co.jp/matsucame/cabinet/tsu-10/tsu3310-01.j
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/wat3084b/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:22:33 NfKCiHow
>>136
これでええな
フィルのは一人用だし


206:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:22:44 gEfN/aSr


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:55:29 SL4Tpvy/
これ一人暮らしようだろ
家族じゃ全然足りないぞ
しかも一度作るのに15分
も掛かるんだから

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:59:52 jd9qxTlp
>>142
マジになるな!

これはお遊びじゃ^^


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:25:59 x47vChz9
>>142
一人暮らしでこんなもん使うのは35過ぎた独身女くらいじゃないかな


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:38:14 nrt5/yFi
トヨタのハイブリットとといいこれといい、
お前ら、本当に人気商品嫌いだよな。
買う気も使う気もないのに、なんでそこまで批判好きなんだろうか。

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:52:53 +e5nK+yM
>>146
みんなと違う俺かっこいい


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:54:52 sZCVR5Wy
ヘルシーになりたけりゃ酒やめしの量減らせ
これ使ってヘルシーになれる度合いってどれくらいだ?
ポテチなんか食ってんじゃねえよ。それをやめるのが先でしょうに

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:04:15 xM1xp4OE
>>148
嫌です


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:19:14 nrt5/yFi
>>148
そんなの嫌に決まってるだろ。バカじゃねーの。
まあ、ぽてちもノンフライで割と巧くできるわ。


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:45:50 Tf3qdES2
>>148
知人が買ってたが、その人はマクロビオティックにはまってて
玄米とか野菜メインの食生活にしているが、夫と子供が揚げ物も食べたがるんで買ったと言ってた。


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:06:03 pUG3x0Nb
>>152
食べたいもの食べられない知人気の毒・・・
自分の知り合いも母親が自然食にハマってしまって強制玄米食
時々禁断症状がおきて
白米お代わり自由のやよい軒にいってどか食いしてるわ


161:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 20:30:55 nR1eyjO3
>>156
食べたい物を食べれないストレスって死にたくなるよな
そんな健康食材を摂ったって100年も生きれないのが人間なんだがな
玄米食って1000年生きるなら食ってもいいけどねw
俺は長くて後20年位だなw


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:52:17 W3QriihJ
>>156
玄米の方が味が豊かで美味しいのにな。
他に雑穀混ぜるのもあり。
精米したのは外側の部分を削って芯だけにしてるから
淡泊で栄養バランスも悪い。

日本陸軍は白米至上主義に陥って、一時壊滅しかけたし。


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:25:15 ezbEDPvQ
>>169
お前も健康食病か
日本陸軍が〜とかだいぶ頭やられてんな


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 05:06:00 2T5lS0hM
>>170
脚気がビタミン不足で起きてたのは事実だけど今は副菜で十分に取れるしな
とは言え白米より雑穀米のほうがメタボには効くらしいが…


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:22:55 EZctO1fL
これ、使用後のお掃除が大変面倒臭いらしいな

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:39:35 nrt5/yFi
>>164
わがんせのヤツはメチャクチャ簡単だぞ。
油なべの後始末の手間とは比較にならない。
半年たつと排気口を綿棒でグリグリやらんといかんらしいが。
フィリップスのヤツも構造上、そんなに違いがあるとは思えないが。


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:33:16 Qk+8SrlN
>>167

うちはCBジャパンのやつだが、フィリップスのは金網が外せないらしいぞ。

これでとんかつするようになってから、外で揚げ物食うと油っぽくて頭が痛くなるようになった・・・
痩せるとか健康的とかってよりもこれで作ったとんかつが好きだわ


185:180 2013/09/16(月) 13:09:14 ezkoUviP
>>183
すぐにググってみたが、中国製なんだね。 安いし軽いし電力も少なめだが、
ちょっと退く。


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 01:12:38 VTa9jX2i
もう少し進化の余地はあるかな

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 02:53:21 hjDTNl7N
>>171
日本メーカーは改良はするけど、新しいものは生み出せないな


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:22:11 ezkoUviP
>>172_
そうかもな。 で、お国は何を生み出したの?


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 06:38:33 oJMuPhh0
そんな的外れな回答するのは菜食とか健康食とかに病的にのめりこんでる奴の特徴だわ

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:23:24 wNc6KjTz
>>174
どんだけ貧しい食生活してんだよw
産地不明のゴミ白米で満足出来るとか無いわ。

玄米や雑穀入りは美味いから食う、それだけ。
健康は副次的効果だ。


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:35:07 0/jI0ucu
>>177
俺は美味いから食ってるだけで健康はおまけ

これも病気が進行してる奴がよく使うフレーズだな
まさに厨二病


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 14:05:35 7UrnopUF
なんでヘルシオがあるのに、これ飛び付くとか解らん?
流行ってるから(笑)

188:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 14:08:02 voGt9k8w
>>186
高いからだよ(;´Д`)


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 14:10:06 7UrnopUF
>>188
電子レンジと供用なんだから買えよ


207:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:42:32 voGt9k8w
>>189
レンジもオーブンもすでにあるんだよ(;´Д`)カエルカ


190:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 14:12:35 iHLamGtd
IHな時点でアウト >>1

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 14:26:08 XAim/yGQ
ノンフライって 結局は別料理なんじゃねの?

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 14:32:54 PJ81k5K3
>>191
まあ、別の料理つっちゃ別の料理だな。
>>183の言うように、慣れると本物の揚げ物が油っぽくてかなわん。
買ってきた揚げ物の惣菜とかは、わざわざ、もう一度これを使って一回油落とすようになった。
俺、いままでこんなもの丸ごと食ってたのかよってくらい、
油が受け皿にたまる。

196:183 2013/09/16(月) 15:13:39 Qk+8SrlN
>>185

うん。安いけど、中国製なんだよね・・・。
フィリップスのは高くて、お試しでいいかなと思って買ったよ。

>>192の言う様に温め直しでも結構使ってる。
うちはパン屋のドーナツがカリカリになって食べる機会が増えた・・・。
前までドーナツとか月1でも食わなかったのにw

思った以上に使う機会が多くてびっくりだよ。

あととにかくでかいのが難点。音はあんまり気にならなかったよ

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 16:57:55 ezkoUviP
>>196
実は今ちょっと心が動いてる。 1万4千円から2万円強なのは何と言っても
魅力だしね。 まぁ言葉は悪いがメーカーに騙されたと思って 俺もお試しで
買ってみようかなとも思い始めた。 使って本当に便利なものなら壊れた
時点で買いかえれば鬼嫁も納得してくれるだろう。  まぁ如何に2ちゃん
とはいえ、これほど製品を率直に語っていいものかなとも思うが。


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 17:26:35 PJ81k5K3
>>198
そういう事ならこっちの連中のほうが詳しいぞ。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1372771968/


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 17:54:43 ezkoUviP
>>199
THANX じゅっくり参考にさせて貰います。


208:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:45:07 Sm5JcvQ2
食卓に置いて調理できるのはいいな
作りながらメシ食えるんじゃね?

212:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:57:40 mLq7WN8C
お前ら買ったの?
パン焼く機械、もう使ってないんだろ?
俺にくれよー

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 22:14:43 qAX/5uFe
でかすぎんよー
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/m/o/m/momoiropink777/none_20130207025511.j

この七面鳥も入るってバッタモンのほうが安くて調理スペース大きくていいのでは?
http://shopping.c.yimg.jp/lib/mens-business/corobo-new02.j

220:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 23:21:43 IOTzoj/3
>>1
>「中で最高200度の熱風を高速循環させて、食材の中にある油を使いながら揚げものを作る

電機オーブンでもできそうだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
