1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/15(日) 10:35:05
数年前から、再び人気に火がついたハイボール。ハイボールとはウイスキーのソーダ割りの
ことである。ウイスキーは欧州の定番酒の一つだが、欧州のバーへ行ってもハイボールという
飲み方は全くメジャーではない。そこで欧州の人は日本特有とも言えるハイボールをどう思う
のか。現地で聞いてみた。

欧州の中でも特に日本への関心が高いフランス。ここは日本産ウイスキーにとって得意先の
一つだ。財務省貿易統計によれば、2012年の日本産ウイスキー輸出額はフランスがもっとも
高い。パリ市中の小売店でも、日本産ウイスキーをよく見かける。

パリ市内で日本産の酒を多く扱うバーの経営者によれば、日本産ウイスキーの認知とともに、
ハイボールの”新しさ”に関心を示す人もいるという。近年のフランスは、夏に気温が高くなる
ことが多い。そのような時期になると、爽やかさを感じるハイボールに興味を示す客もいる
そうだ。

次に聞いたのは、ウイスキーの本場英国。ここでも日本産ウイスキーの評価は高まっている。
最近では今年3月、英ウイスキー専門誌『ウイスキーマガジン』が主催する「ワールドウイス
キーアワード2013」にて、ブレンデットウイスキー部門にサントリー「響21年」が、シングル
モルト部門に鹿児島県の本坊酒造「マルスモルテージ 3プラス25 28年」が、それぞれ
ワールドベスト賞を獲得した。

多くのウイスキー蒸留所が集まるスコットランド、スペイサイドにあるバーで同様の質問を
したところ、注文を受ければ作るが、好まれる飲み方ではないという返答だった。もちろん、
日本にハイボールという飲み方があるのは知っているし、日本メーカーの努力でハイボールが
再び人気になったことも知っている。同バーでは多くの日本産ウイスキーも扱う。しかし
スコットランドでは、ハイボールでウイスキーを飲む人はいないだろうということだった。

ウイスキーの中でも繊細な香りを楽しむシングルモルトは、香りを損なわないよう、
ストレートかほんの少量の水を加えるのが本来の飲み方である。

本場でもハイボールの存在は一部で知られてはいるものの、やはり主流にはならないようだ。

●スコットランド・スペイサイドのバーでわざわざ作ってもらったハイボール
http://image.excite.co.jp/feed/news/Excite/bit/2013/E1378804748221_1.jpg

◎http://www.excite.co.jp/News/bit/E1378804748221.html

◎主な関連スレ
【地域振興】あす『宇都宮カクテルナイト』開催 1杯一律500円--栃木 [09/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379138188/

【酒類】山崎に45年ぶり蒸留釜 ハイボール人気で増設[13/09/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379077763/

【農業政策】『山田錦』などの酒米、減反枠超え増産へ--農水省、日本酒の海外輸出増受け [09/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378632594/

【酒類】「黒霧島」、初の焼酎売上高トップ 「いいちこ」抜く[13/08/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1376570998/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒/文化】ハイボールは日本だけでしかウケないのか? 欧州のバーで聞いてみた [09/15]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フランス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:39:04 zbErHAhm
不味い日本のウヰスキーを誤魔化す為だからな

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:21:16 Og0vWy3D
>>4
サントリーのウヰスキーって、世界的に評価されてなかったっけ


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 06:08:43 SqqpDFeU
>>119
ニッカの方が先に評価されたな。そのあとからサントリーも
追いかけるように評価されだした。


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:40:37 loxIgH2S
40度以上の酒をストレートってのは駄目だろ
胃の中血まみれだぞ

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:42:26 or9h4E6a
そもそもハイボールおいしくないし・・・完全に作られたブームだろ
マッコリもそうだったな
ゴリ押しされなくなって一気に廃れたけど

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:43:22 HhjFe887
>>10
普段どんな酒飲んでるの?
好き嫌いは仕方ない


14:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:43:45 mbwc0lV+
以前は57度のシングルモルトをストレートで愛飲してました。

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:52:03 Fbzy8ke8
>>14
山崎とか白州にソーダ入れたのは飲めるよ。
まだマシ。


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:45:40 3J83s4KN
混ぜ物するんなら適当な安物でいいわけで。
バーでわざわざ飲むな

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:53:25 5RkpuchN
>>17
バーにカクテルおいてあるだろぼけ


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:55:27 Fbzy8ke8
>>23
そいつが行ってるバーは、たぶん、カクテルが不味いんだよ。
カクテルをチェイサーにして飲んでる人も多々いる。


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:46:21 x2h/0fJx
酒に弱い日本人が薄めつつ量を増してがぶ飲みするための飲み方なんて
高いウィスキーでやるもんじゃない

酒の味とか香りとか言いながらタバコをふかしつつ飲むのも個人的には微妙だとも思うが

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:56:03 OSCSznU6
ソーダ割りならバーボンだろ

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:58:01 L34uc/zW
18年前始めてウイスキーでブラックを呑んだ時に水割りじゃいまいちだから
ソーダで割って呑んでた
そのころはハイボールなんて言葉なかった気がする

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:59:27 Fbzy8ke8
>>29
ハイボールは30年前以上からあったよ。
その昔、ハイボールは廃れてて忘れ去られた存在だっただけ。


35:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:00:36 L34uc/zW
>>32
そうなのか・・・酒メーカーが最近作った言葉と思ってたわwww


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:58:51 hlrMnkwB
>マルスモルテージ 3プラス25 28年

3プラス25って、何?

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:00:50 mbwc0lV+
>>31
たぶんダブルマチュアード


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:01:21 Fbzy8ke8
>>31
九州と山梨で3年間、伊那谷で熟成25年間


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:59:50 k4jvyZCy
ぶっちゃけお酒でおいしいのは梅酒とかくらいだろ。
アルコール=おいしいっていう感覚もう捨てろよ。もう22世紀なんだぞ。

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:02:49 XQmo0q6P
>>33
ヤマトもインスカンダル目指すしな。胸熱w


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:00:59 8LtFp5lR
ハイボールなんて、劣悪なウィスキーを飲めるようにしたカクテルだからな
元々高品質なウィスキーに使うシロモノじゃない

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:03:58 mbwc0lV+
>>37
竹鶴12年の缶ハイボールは美味かったよ、セブンで売ってたのに・・・


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:28:14 8ZdXGYXY
>>37
劣悪なウイスキーを飲めるようにできる、のなら、
高級なウィスキーでやればかなり美味いものになるのかも、と思うけど。


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:44:48 e+6xg0Zq
>>65
それはない
クズ肉も高級松阪牛も同じ味にしてしまうマクドナルドみたいなもん
ダメな物は誤魔化しされてマシになりいい物は良さが埋もれる
それがジャンクフード


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:46:57 C74gkGpI
>>76
へえ。
高給松阪牛のマクドナルドを食べたことがあるのか。
どこで食べた?


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:52:50 e+6xg0Zq
>>78
マクドナルドよりは焼肉のタレと言った方が良かったか
あるいはスーパーのの味付け肉に使う香辛料


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:53:00 Z4zMMcMK
>>78
自分でも「あ、ちょっとガキっぽいレスになった・・・?」とか思っちゃったよね。


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:55:47 Fbzy8ke8
>>78
高級なのは年なのかお腹が壊れるから
今はもう食べない。
寧ろ、普通の良い肉こそ美味しいね。
部位と産地によるだろ、基本。
松坂の肉も元を辿れば但馬か淡路牛なのは有名。


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:02:18 03Vst6da
ハイボールは角です。

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:02:30 r9xj/Fue
敢えて例えるなら
「大吟醸」のソーダ割か。

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:09:57 57mjG8FU
>>42
日本酒って熟成させないと
シャンパンみたいだぞ


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:05:14 UFw8Xiz/
炭酸の強いソーダで割るより、
ペリエみたいな微炭酸の水で割ったほうが旨いと思うんだが...

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:06:45 Fbzy8ke8
>>47
アホか。
ビールのシュワシュワ感とシングルモルトウイスキーを
楽しみたいからダブルスコッチ&ソーダを注文しているのに。
意味なし。意味なし。意味なし。


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:14:44 ZZb50Z38
お前らに言っておくけど
海外からみた酒の評価、流行ってるように
書いてあるけど
日本に韓国のマッコリが出てきた
のと同じ扱いだぞ。
ステマなんで何事も冷静に見たほうが良い

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:19:23 kHApN60K
>>55
分野が違うけど、シャープの「世界の亀山工場」もそうだね
あれも日本発のステマで海外には広まらなかった例

亀山モデルとか言われても外国人には「?」って感じだったらしいしw
日本で勘違いしたマスコミが「亀山モデル」とかで通じると思って使ってて、外国でも言い出して顰蹙買ってた

シャープ液晶の品質が元々良かったから売れてただけで、亀山モデルとか意味無かった


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:16:35 H+lPXMfO
確か昔のゴルゴで、外国のバーでハイボールを頼むシーンがあったな。

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:25:42 8P01toZa
昔フォアローゼスのCMでハイボールはバーボンで作るのかが本来の形だって言ってたな

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:35:22 AsJ6z/ea
暑い夏の夕方、仕事で歩き回ったあとカウンターバーで山崎18年のソーダ割を頼む
口に含むと冷たくそして優しく香るウィスキー。そのまま喉に流せばフィズの刺激が心地良い
汗にまみれ疲弊した俺にとってまさに甘露だ。
ストレトートやロックではなくこの場合ハイボールがうってつけと感じた。

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:38:35 eYv8Q6wg
>>68食べろグとかでこういう文章を作家気取りで書き散らしてるやつがいっぱいいるよね。


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:45:11 AsJ6z/ea
>>70
反応が過敏だなw
その時の一連の流れと美味さが思い出に残ってたから書いただけ
あえてたどたどしく書く必要も無いだろw


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:52:55 5fe3aUOX
ブランデーってもう飲まれてないのかね
昔は海外旅行の土産はデューティーフリーでナポレオンが人気だったがw

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:03:18 8z+Szzx6
>>80
ハードリカーが避けられる傾向にあるからね
ブランデーはとくにストレートで飲むものとされているから
低アルコールが好まれる現代では不人気


122:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:22:47 pyF5Bl/4
>>91
ブランデーの販売拡大の為に水で割ったら、アメリカンのCMを復活するしかないな


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:56:48 IFCgO5MR
ウイスキーって醸造した原液はアルコール度数は60%〜70%なんだよ。
でもそれじゃ飲めないから40%程度まで水で薄めて瓶に詰めて売ってるんだよ。

そもそも瓶に入った水割りを買ってきておいて、やれストレートだやれロックだなんて言ってもしょうがない。

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:05:45 Vci0Yqfz
レモン入れるのが信じられないわ
ウィスキーの風味殺してるんだけど?

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:07:43 +e5nK+yM
普通にイギリスのパブやバーで飲むぞ、ウイスキー&ソーダ。

何言ってるんだこの記事

100:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:16:50 diCvC2gv
正直おまえら、高い酒と安い酒の区別なんかつかないだろ?
気分だけだろ?
酒に弱い俺が言うんだから間違いない

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:20:57 57mjG8FU
>>100
ウイスキーの場合飲み比べるとわかるよ
安い酒はトゲがあって、高い酒はまろやかな口当たり
更に、アルコールに調味料いれた一升瓶のウイスキーもある

でも、俺も酒飲みでないので、どーでもいいけど


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:10:05 i53QTzWA
>>100
俺は自分がつかないと思ってたけど誕生日に居酒屋行ったら八海山のいいやつサービスで飲ませてくれて流石に美味かった
アルコールが欲しいだけならウィスキーでも焼酎の麦茶割でもいいんじゃね?


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:23:29 l1GrcHyo
オイラはコーラ入れるよ!コーラの味しかしない

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:55:50 uDNY59oP
>>1
その昔、日本で流行ってたのは、コークハイでは?

121:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:22:18 aXdB9SbM
 
ヨーロッパは主に硬水なので

水やソーダ割りは不味くなる

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:39:37 IFCgO5MR
>>121
硬水っていうと聞こえはいいけど、要は石灰が多く溶け込んでるってだけだからな、ヨーロッパの水は。
それが嫌だからフランス人とかはワインを水がわりに飲んでいるだけで、日本人が真似をする理由はどこにもない。
それどころかわざわざ金出してヨーロッパのミネラルうォーターを飲む馬鹿がいる。


127:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:58:18 F428/5E7
>>125
ワインとかチーズには、
六甲のおいしい水やボルヴィックみたいな軟水系より、
エヴィアンのような硬水が合うよ。


126:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:55:29 Hq5Kpm7c
欧米で基本的にアイスコーヒーやアイスティーという飲み物はない、などと一緒だよ。

でも日本のお茶(無糖)のように、いずれ流行って飲み始めるだろうな。

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:01:44 +e5nK+yM
>>126
普通にスペインだと夏はアイスコーヒー。

暑けりゃ飲むよ


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:02:31 F428/5E7
>>126
ドイツで普通にアイスコーヒーあったけどな


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:55:34 Hq5Kpm7c
>>129
日本人や東洋人の多い飲食店やホテルだろ、昔はアイスコーヒーなんて無かったから、

とにかくカップに氷を入れて、ホットコーヒーをぶっこめって説明したけど、店員は怪訝な顔してた。

まあ今じゃ普通にあるけどな、欧米人はあまり飲まない。


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:02:46 +e5nK+yM
>>138
知らないのに無理しない方がいいよ


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:22:29 F428/5E7
>>138
Eis Kaffee で調べてみ。ドイツ語圏では以前から一般的だよ。
日本のそれとは関係がない。


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:26:53 Hq5Kpm7c
>>140
無理しないも何も海外在住してたんですが、引きこもり様ですか?

無知な自分を恥じればいい。


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:07:18 +2jvi7BK
ストレートでウィスキー飲んだことない奴に語る資格なし

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:17:05 57mjG8FU
>>131
そんなの餓鬼のやること

俺も二十歳の時、ストレートでコップ一杯
きゅーっと飲み干した後、死の淵を彷徨ったw


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:27:52 Fbzy8ke8
>>131
あるよ。チェイサーが水割りやったけれどね。
アホちゃうか。シングルモルトも色々あるよね。
ほんまもの飲んでるから云うてるのに。
年取ったら、ダブルスコッチ&ソーダが身体に
優しくて良いだけ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 00:56:24 HptLwZUe
普段シングルモルトしか飲まないんだけど
こないだトリスを口にしてヤバイ味を感じ
て飲むのやめた。
薬品というかなんというか… あれはウイ
スキーではなく、ウイスキー風の飲み物だろ

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 05:54:16 vHr3v07C
>>162
甘い甘いウイスキー風飲み物は
一升瓶で数百円で売ってるから


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:29:02 7df6+llE
>>162
トリスは確かにウイスキーとはなにか違う味がするなww

最近安居酒屋で角ハイでなくトリハイ置いているところがあるが
さすがにトリハイはアルコールのソーダ割り甘味入りみたいな
味がするぜwww


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 16:50:42 YaQNwX2t
>>162
あれを飲むくらいなら、電気ブランをストレートでチビチビ飲むのがいい


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:49:36 B69GWovD
美味しんぼのようだ

188:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:04:46 lunowA5j
俺は舌が安上がりだからチューハイでいいよ
樽の香りつけた甲類焼酎ウマー

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:11:16 9xipxexB
>>188
チューハイはいろんなものが混ざってるから太らない?
焼酎の水割りか、ウイスキーの水割り(ハイボール)が良いと思うよ。


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:40:48 lunowA5j
>>190
チューハイって焼酎のハイボール(炭酸割り)のことだよ
太る要素はどこにもない


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:41:51 2NYTmD9t
>>194
缶チューハイだと思ったんだろ そちらの方が一般的だし


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:54:03 9xipxexB
>>194
そうなのか、自分でも調べてみた。
勉強になった。


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:08:55 1FHrwuJI
ウィスキー等を何かで割ってる時点で味は放棄している
水割りなんぞ酔うための手段にしかすぎない

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:35:03 dMzQVMRW
>>189
そういうな
昔は日本酒でさえ水で割ってたりするんだぞ


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:37:42 2NYTmD9t
>>192
水で割ってた頃の酒は造り方違うぜ

割らなくなったから度数高くなったのに飲み方はそのままなんだよね そら日本酒飲む人減りますわ


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 22:02:54 dMzQVMRW
>>193
俺が言いたかったのは酒の飲み方は自由だろってこと
自分はこんな感じでストレート派だけどな
http://www1.axfc.net/uploader/so/3030637


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
