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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/11(水) 23:06:00
ファミコン全盛期にファミコン名人として一世を風靡し、"16連射"で知られる
ゲームプレゼンテーターの高橋名人が11日、新型iphoneの発表を受け、自身の
ブログ「16連射のつぶやき」を更新。「iphone 5s」が同シリーズ初の"64bit対応"
となることについて、ゲーム機になぞらえて解説している。

高橋名人が今回の新型「iphone」でもっとも注目したのが"64bit対応"で、
まず「今までは、中に搭載されているチップの能力を上げる事で、速度アップを
図っていたのですが、今回は、それを64Bitにする事で、全体的な速度アップを
行っています」「初代のiPhoneと比べると、40倍(グラフィックスは56倍)の
スピードとも発表されていますので、かなりのサクサク感が体感出来るのでは
ないでしょうか」と説明するも、このbit数が増えることは「言葉で説明するのが
難しい」と高橋名人。

そこで高橋名人は、「簡単に言うと」と前置きした上で、「相手側に数字を表すために、
指を使う事になった場合、今までの32Bitは、片手で行っていた事が、64Bitになると
両手で伝える事が出来る様になったという事です」とたとえて、「片手では、どんなに
頑張っても、一度に5までしか伝える事が出来ませんが、両手を使えば、一度に10までを
伝える事が出来ます。8Bitはこの指が8本。16Bitで16本。ですので、64Bitの場合は、
この指が64本あるという事なのです」と解説している。

さらに、話はゲーム機の世界へ。「83年に登場したファミコンは、8ビットコンピュータ
でした。90年にスーパーファミコンが登場して、16ビットになりました。これにより、
速度が上がった事で、それまで表現出来なかった事が表現出来る様になりましたが、
プログラムの量も増えていったことで、ゲームカセットの容量もアップしていきました」
と、ファミコンとスーパーファミコンのbit数と比較して、続けている。

最後に「今後は、64Bitが当たり前の世界になっていくのだと思いますが、同時にAIなども
さらに進歩して行く事になると思いますので、これからの将来が、さらに楽しみになって
きました」と、このエントリーを結んでいる。

●http://news.mynavi.jp/news/2013/09/11/307/images/001l.jpg

◎高橋名人のブログ「16連射のつぶやき」--64Bit
http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11611265055.html

◎http://news.mynavi.jp/news/2013/09/11/307/index.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】"16連射"で知られる高橋名人、新型iPhoneの64bitをわかりやすく解説→「ファミコンは8bitです」 [09/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:07:44 erZCwWeB
AIの進歩は別の話だろ

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:15:36 TosnLb4g
死んだんじゃなかったっけ?

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:19:36 n9mVsbwQ
高橋名人は16bitですね

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:27:27 wRYQs1Lk
>>8
違う4bit、1111=F=16


118:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 08:59:48 s5ztN1+j
>>15
1111がなんで16なんだよどアホ


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:22:47 0wGiARz0
人類初の月面着陸を達成したアポロ11号に搭載されてたCPUは8bitだった

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:42:32 fgIDBk46
>>11
ファミコンより性能悪かったんだよね


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:35:30 MS8+pM7e
Nintendo64を喩えに使わないのはなぜ?

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:42:28 b01cBs/D
WindowsXPの64bit版が出た頃のような香りがする。
64bitの恩恵って4GB以上のメモリを使うような処理をしないと全く意味ないような気がするんだが...

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:01:53 KH7OcPZs
64bit化したって速くならない。むしろメモリー消費量が増えるというデメリットがある。
>>24のいうとおりでメモリー4GB超えするまでは64bit化はまったく意味がない。


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 08:13:29 X5wI2FOf
>>24
32ビット用のOSやアプリを64ビット用に最適化すれば速くなる。内蔵メモリは多く必要になるが。


28:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:45:40 WWDvhZiv
ビットとバイトの違いがわかんね。
わかんないままでもいいけど。

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:05:26 veUy13LB
>>28
ビットは0か1かの情報単位(つまり有るか無いかだけ)

で8ビットの情報量で1バイトになる


35:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 23:58:07 /iPGMpno
いくら早くてもアプリ作る側からしたら初代でもちゃんと
動くようにしないといけないから意味ないわ。
CPU速度上がったらゲームの動きも早くなったらゲームにならん。

39:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:02:19 j5N3vLxs
>>35
javaアプリはちゃんとウェイト設定されて無くて難易度が無茶苦茶のがあったなw


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:02:27 UtWV8kI1
処理速度は上がってるんだろうけど、64bitになったから上がった部分は少ないと思う
広告としてわかりやすいから64bitを押しだしてるだけでしょ

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:27:14 f/h8QcOB
>>40,49
広告的な意味なんかほとんど気にもされてないよ
もちろん広報部的に数字の違いは分かりやすいから使うけど
内部仕様の変更は企業にとってすごい労力だから宣伝だけじゃ割りが合わなすぎる

64bit化がスマホで実際役立つのは数世代後だけど
今から対応しておくことでそれまでの数年間に作られたアプリ数千数万作が
後で移行問題に苦しまず使い続けられるのが大きい

逆にアンドロなんかで64bit化が必要になったとき、
それまでのアプリが全部作り直し必要になるの考えると恐ろしい事になる気が


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:31:43 7kPfri+m
>>60
AndroidってJAVA使ってるけど
64bitで今までのプログラム書き直す必要あるの?


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:39:01 XKVR/ZcT
>>63
コンパイラが吸収するので書きなおす必要はない


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:04:20 gr4i/65A
>>1,500,600,700,800,900,991
モバゲーDeNAの南場ババァ帰化チョンらしい
東南西北はチョンが多いらしい
早く潰れろ!糞詐欺会社!

http://c.2ch.net/test/-.6nb26E/venture/1246516183/-673

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:09:45 JwdVhyQ3
高橋名人の冒険島って
ワンダーボーイの完全丸朴李で韓国みたいなソフトだったよな。

51:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:14:44 kmA/BeBm
PCならメモリ搭載量なんかもあって、x64選ばない理由があんまりないんだけど

スマホで殺し文句になれるほどの利点て、あんま浮かばない

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:20:27 0LMp6Uc7
1Bit 2
2Bit 4
4Bit 16
8Bit 256
16Bit 65536
32Bit 4294967296
64Bit 1,844京6,744兆737億955万 1,615

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:26:40 xSbgvoPT
>>56
なぜ最後だけ奇数なんだぜ?


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:40:55 0LMp6Uc7
>>59
おお、済まん
計算機では桁オーバーで出ないからどこかのサイトからコピペしてきたもんなんだ
俺にも解らん


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 00:41:56 rMDVIOQb
確か指にバネ仕込んで警察に捕まって自殺した人だよね?

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:04:54 v4Wt/+c6
bitをMBに変換して説明してくれ
1bitは何メガバイトなのか、それなら解りやすい

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:10:28 wA71GoYr
>>1
Apple「作業風景撮影させろ」 日本の下請け「はい…」 → Apple「技術盗めたからお前んとこ切るわwww」
アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130830book_to_read.html
日本を実質的に「植民地化」していたといっても過言ではない同社の姿勢。

第1章「アップルの『ものづくり』支配」から、いくつかを引き出してみましょう。
アップルによって"丸裸"に
アップルの取引先は、神経質な秘密保持契約を結ばされる一方で、"丸裸"にされてしまうのだそうです。
アッップルの支配は、取引先の情報をすべて把握することから始まる。
「通常、10〜20人体制で"Audit(監査)"にやってくる」のだという。
部材や工場に精通しているスペシャリストが多く、ごまかしで煙にまくことは不可能。
鋭い設問が次々と投げかけられ、素材メーカーの幹部は
「これだけ聞かれたら、原価計算ができてしまう」と。そして、不安は的中。
アップルの購買担当者と価格交渉をする際に、「原価はこれくらいだから、できるはずだ」と一刀両断された。

"移植"される日本の匠 技術が堂々と"移植"される。
新潟県燕市の中小企業の作業場で、彼らの姿勢を象徴するような出来事が。
「iPod」の裏蓋を職人がひとつひとつ手作業で磨きあげていた、磨きのプロの仕事場。
小型のビデオカメラを片手に、朝から晩まで、彼らの動作を撮影している男が立っていた。
「ちょっと作業風景を撮影させてほしい」アップルに金属部品を収めている金属加工メーカーからきた男は、
職人たちに近寄ると、手元にピントを合わせた。親方は、この撮影が何を意味するのか、直感的に理解した。
安い人件費で、大量に磨けるところへ移転させようということ。録画された技術は、アジアの別の国に"移植"された。
地元の研磨業者約20社が1日で1万5000〜2万台も磨き上げていたiPodの仕事は、地元から消えてしまったのだ。

これが決して特別なケースではなく、同じような企業が数多く存在する。
「iPhone5」のタッチパネル式液晶パネルをつくっていたシャープの亀山第1工場もそれにあたります。

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:18:38 i8SQ6a/t
>>77
あほか。
ビジネスだっての。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:37:29 lFSyBe1u
Nintendo64って64bitにしてなんかメリットあったの?

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:42:40 XKVR/ZcT
>>83
開発資金のない弱小会社を淘汰できた


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:40:13 7ONLCA2j
>>83
なかった
一応「当時の32bitよりは性能が良かった」と言われてるけど
開発が異常に難しくてまあ失敗ですわ


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 01:51:49 44gGdpRI
この人ゲームが上手いおじさんと思われてるけどハドソンの技術屋だからな
2の補数って言えばいいんだけどそれで分からない人も世の中にはたくさんいることをわかってる

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:11:41 tU6/8sW4
>>86
2の補数なんて言葉、「情報」の授業が出来る以前に学校を卒業した人は
情報工学・電子工学以外だと理系でも怪しいと思う。


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:40:56 7ONLCA2j
>>86
広報担当だよ
技術畑の人じゃない


98:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:46:52 44gGdpRI
>>97
いや当時よくあったプログラミング少年が街のPCショップに就職したってパターンだよ
その後広報営業に行ったけど基本的にはプログラミング少年だから


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:12:33 H3tHOG6i
ファミコンのCPUとApple2のCPUは同じ
計算は足し算しか無い

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 02:35:25 7ONLCA2j
GPUならまだしもCPUは・・・
PCの場合は32bitだとメモリの上限があるから64bit化は歓迎
されるけどスマホの場合どうなんだろうなあ?

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 05:48:23 Am7R4Q/2
片手でゼロから9まで表すことができるし、手のひらと手の甲で更に情報量が増える。

スティーブウォズニアックは、いわばそう言う工夫をしてappleⅡを高性能にしたんだよ。

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 07:45:13 Gmsqr7MW
>>103
>片手でゼロから9まで
5bitなら31では。


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 08:17:19 Al7KTgRf
>>111

ああそうだね。

でも人が見るのにややこしい形になるから簡単に読めるのはもう少し少ない数までじゃないかな。


116:8月15日に生まれて@9月15日に恋をした[壁]・ω・´)チラッ 2013/09/12(木) 08:13:57 sOBsCCt+
(´・ω・`)ふむっ?

じゃぁ〜iPhone5とiPhone5Sとを比較するとどの程度のサクサク感が味わえる訳?

Zガンダム限定で例えて欲しい…[壁]・ω・´)

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 09:20:33 j4vBeiq2
ファミコンはI/Oカセットだからダイレクト読み込み
実はCD-ROMより読み込みは速い

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:18:56 G+ErH0oM
>>120
>ファミコンはI/Oカセットだからダイレクト読み込み
>実はCD-ROMより読み込みは速い

それなのに
それなのに
何故数秒間の意味不な黒画面の沈黙があったのか
マイクロニクスが移植した「魔界村」よ…


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:19:44 44gGdpRI
>>139
データは生で入っていないのでRAMに展開したりキャラクタージェネレータというメモリに絵のデータを転送したりしなければならない
極端なこと言うと電卓レベルのCPUでZIPとかRAR解凍してコピーしてると思えばROMカセットでも時間掛かるのもしょうがないとわかるでしょ


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:27:42 Ib99kqJf
>>146
ファミコンの時代はRAM高かったからそんなことしてませんw


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:32:02 44gGdpRI
>>147
RAMが高いって本体の数キロのRAMに展開するんだよw
てか実際コード書いてた人に言っても無理だからw


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:39:18 Ib99kqJf
>>148
だから何のためにわざわざ希少資源であるRAMに展開するんだよ。
それに比べてROMは比較的潤沢に使えるのに。
馬鹿じゃないの


150:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:45:38 44gGdpRI
>>149
容量スッカスカのROM環境でしか開発してなかったのか?
みんな単価安いROMで生産入れるように必死こいてケチってたんだけど


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:53:43 Ib99kqJf
>>150
何言ってるのかさっぱり分からないが、

 - ファミコンは数kBしかRAMがない。プログラムのワーキングエリアに使うのが精一杯で
  圧縮データの展開領域にさく余裕なんてない

 - そもそもCPUが貧弱だから展開なんか物理的に不可能

ドラクエなんか画面の表示領域を削ってまでRAMを確保してたんだよエセ開発者さん。


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:54:30 44gGdpRI
>>152
6502にとってキロバイト単位のRAMって全然狭くないんだけど
6502のアーキテクチャ知らないでしょ君?w


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:57:09 Ib99kqJf
>>153
馬鹿だろお前。
だからなぜ潤沢に使えるROMでなくわざわざ希少資源のRAMを使うのか言ってみろ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:33:39 U78xi7GA
>>153
うんうん、数キロバイトあれば狭くないよ。俺なんてROMカートリッジなしでRAMが10キロバイトのSHARP PC-1261でRPGつくってたもんなあ。
たしかCPUの内部RAMは96バイト、漢字48文字分って笑っちゃうよなあ。


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:58:39 44gGdpRI
>>155
なんだただのググった君か
もういいわw


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:56:09 44gGdpRI
>>152
ドラクエは覚えてないが画面表示領域を狭くするのはV-Syncで処理できる時間を稼ぐための苦肉の策でメモリのためじゃないからw


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 09:25:38 kuDBVCpH
健常者が両手の指で数えられる数は
10でも50でもなく2^1〜2^10までの1023

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:27:06 8Bf1fYdj
一度に伝達できる情報量が増えても、伝達された情報を演算処理する速度が変わらなければ性能は大して変わらない。
結局bit数が増えて得られる直接の恩恵はアクセスできるメモリの上限が増えることだけ。
その辺の説明はしょっちゃダメだろ。

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:37:13 X5wI2FOf
>>124
普通、64ビットになるってレジスタの話なんじゃないの?そうならば演算が速くなると思うんだが。
例えばあるデータとあるデータの論理和を計算するのに32ビットずつ計算するか64ビットずつ計算するか、みたいに。
俺のアセンブラの知識は大昔のものなんで例は変かもしれないが。


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:13:41 Z/w1oYf0
>>126
64ビットになっても処理は速くならない。

ただし、インテルのCPUのときみたいに、
64ビットにすると同時に
レジスタも増やしときましたとかやると
結果として性能は上がる余地ができるが、
これはあくまでもレジスタが増えたことによる効果。


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:10:31 m1+PsLvc
>>124
林檎の社長が64bitは32bitの倍〜みたいな話しちゃったからあれだけで世界中に億単位で馬鹿精算されたと思う。


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:11:55 Z/w1oYf0
>>128
一番痛いのは、トップが馬鹿だと分かると
開発力のあるプログラマーとかがどっかに行っちゃうことだね。


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:13:51 pWFHdGaJ
夜も16連射してるんだろ

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:52:42 0XeBCyA+
ファミコンのドラクエ2は8bitの弱点をモロに受けていた
シドーのHPが255までしかできないためベホマを使わせたり
逆にはぐれメタルの守備力が255なのでローレシア王子なら大きなダメージ与えられたりとか

ドラクエ3や4はHPや守備力1023の敵とか作れるようになったから
プログラミングで解決したんだろうね

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 21:48:54 vcDKqH0t
>>135
8ビットってのはメモリ空間が最大8ビットってことで、
HPの桁数とは全く関係のない話。
2の頃は単にそのメモリ空間を使い切れていなかっただけ。


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 21:54:05 G+ErH0oM
>>141
>2の頃は単にそのメモリ空間を使い切れていなかっただけ。

2はメモリがかなりカツカツだったらしいけどね
まぁ8ビットの壁をもろに受けたのはドラクエ4だろう


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 03:35:49 c2zGBVFi
>>141
8bit CPUのアドレス空間は16bit
だから64KBまで扱える
16bitは65535までしか扱えない
65536バイト = 64Kバイトだから

64KB以上のメモリを8bit CPUで扱おうとすると
バンク切り替えなどが必要となる


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:27:20 mYxpzZrT
ご飯8粒ずつ食べるのと64粒ずつ食べる
の違い

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:11:25 xkR1B+WF
ファミコン版のドラクエ2を今のゆとりが果たしてクリアーできたかどうか?

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:59:50 e0uQ4ui4
それはファミコンでも後期の話だろ。
初期は本当にROM調達が大変で、だからわざわざ1メガかそこらのためにディスクシステムなんてもん開発し、ケチケチ書き換えてたんだろうに。

「二つの256kbitロム!」がテレビCMの売り文句だったり。
バイトじゃなくてビットだからね。

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:02:52 Ib99kqJf
>>158
それは絶対評価。
俺が言ってるのは相対評価。
どの時代を取ろうが、ファミコンにとってRAMがROMよりずっと希少資源なのは同じこと。


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:39:06 RYip66+L
>>158
単に8bitCPUが扱えるのが64KBまでだったからだよ
ただバンク切り替え技術の確立で8bitCPUでも64KBを上回る
メモリが扱えるようになったのでメガロムの開発が可能になり
ディスクシステムが廃れただけの話


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:04:50 Y74jcHB3
>>158
そういえば、ドラクエ2は1メガだったのにゴエモンは2メガだったな
コナミの自社生産の強みか


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:01:20 e0uQ4ui4
ファミコンは8085じゃなかったっけか?

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 06:55:11 pV7DNH0y
2、3年後にはスマホでも4GB
5、6年後にはスマホでも8GBのメインメモリを搭載してそう

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 07:00:22 pV7DNH0y
そしてスマホが8GBのメモリを搭載する頃には
PS4クラスの性能はもってそう

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:12:55 RYip66+L
>>172-173
無理だよ
バッテリーに技術革新が起きない限りそんなスマホ持続時間が
短すぎて使い物にならん

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 16:37:49 6WsoeBQI
>>173
その前に、全ての処理をサーバーで出来るようになるけどな。


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:29:23 rux17ybp
モバイルに乗ってるのはDRAMじゃないから容量増えてももともと消費電力なんて知れてるんだけどねw
それよりNVRAM系のブレークスルーが起これば、これはPCも含めて本当に革命的だ。

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:27:28 iPZD2EbL
指折り2進数を数えるのは、いい指の運動になるな。
両手がパーで31、途中で指がつりそうになる。

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