1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/14(土) 11:37:24
東京電力福島第一原発で高濃度汚染水が漏れた問題を受け、政府の汚染水処理対策委員会は
13日、汚染水からの大量のトリチウム(三重水素)除去などは現時点で有効な対策が
見当たらないとし、技術を国際公募することを決めた。国内外の英知を結集するための
専門チームを新設し、政府が11月までにまとめる汚染水の追加対策に反映させたい考えだ。

福島第一原発の多核種除去設備(ALPS)は汚染水から約60種類の放射性物質を処理できるが、
トリチウムを除去できない。このため、処理後に海洋放出できる基準値を下回っても、地元の理解
が得られず、敷地内で貯留している。

経済産業省資源エネルギー庁によると、汚染水が少量の場合はトリチウムの濃度を薄める技術が
開発されている。ただ、同原発の大量の汚染水を処理する技術は確認されていない。

公募では、接合部をボルトで締める「フランジ型」の地上タンク底部の強度を高める技術や、
汚染水の漏えいが微量でも検知できる手法、モニタリングを担当する作業員の被ばく線量を
減少させる方法なども募る。

専門チームは廃炉技術を確立するために8月に設立した国際廃炉研究開発機構が事務局を担当する。
汚染水管理や地下水流動など幅広い専門家を加え、提案された技術を評価する。提案がない場合は
国際研究機関などにあらためて開発を働き掛ける。対策委員会は同日、都内で会議を開き、政府が
示した汚染水問題の基本方針への対応などを協議した。

◎福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013091410876

◎関連スレ
【公募】『凍土壁』開発は135億円、『除去設備』は70億円--経産省、福島第1原発の汚染水問題で事業者を公募 [09/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378907032/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【公募】政府、除去技術を「国際公募」へ--福一原発汚染水問題、トリチウム除去の有効策なし [09/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:43:39 2oZmcJBS
>>1
台風が来た時にどさくさに紛れて海に流す。

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:49:36 QJwrfsjK
トリチウムはタンカーに入れて北極海で100年凍らせる。
半減期は12年だから100年凍らせておけば無害。

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:56:23 sReXjxsQ
>>6
それで良さそうだな。


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:21:56 OeIAKnsx
>>6
大量の放射性物質を100年も安全に保管できる技術なんてないってことだよ

使用済み燃料、どうすんだろうねwwwww


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:10:26 mL5wnFDY
>>6
ロシアとスウェーデン、ノルウェーが反対する


183: 2013/09/16(月) 10:46:32 JHtnH+mP
>>6
トリチウムだけならマジでそれでよさそうだけどな


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:53:21 MQ1o5iWD
反原発の人に金出してもらえよ。
俺は別に家の前で散水してもらっても気にしないよ。

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:54:55 7pvpjMZX
>>7
原発推進派にだろw


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:57:29 QJwrfsjK
>>7

お前はいいけど、近所の人はどうかな?
そして、お前の家族は?そしてその孫たちは?

原発推進派の特徴は「自分だけ良ければいい」なんだよね。


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:55:17 988ARzzr
>>13
ほんと、原発推進のやつらは自己中。
多分独身か子無しなんだと思うわ


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:56:42 9YrIWeVf
イスカンダルに行くしかないなw

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:01:36 CUZyIZAT
>>11
そんな遠くにいくよりも、
太陽に撃ち込んだ方が早くね?


27:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:11:34 mL5wnFDY
>>17
太陽が膨張し始めて、ガミラスの科学力でも制御できなくなる


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:58:38 PUvIH98v
その前提として原発周辺の沿岸部を埋め立てるべきだと思うぞ

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:01:58 QJwrfsjK
>>15
そうだよね。 とっとと漁業権を買って全部埋めるべきなんだよね。
海洋汚染をすぐ止める工事を始めるべき。


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:02:50 99V55B0J
汚染水から経済的にトリチウムを濃縮することはノーベル賞を10個獲るよりも難しい問題だ。
こんな公募は愚の骨頂だ。

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:05:01 QJwrfsjK
>>20
そう、トリチウムだけなら100年保管すればいいだけなのに、なにを馬鹿な事を言ってるんだろうね。


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:08:51 mL5wnFDY
日本中の怪しげな発明家が集まってくる予感

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:10:45 wnVEt8qS
トリチウム(三重水素)って核融合発電の燃料だから
腐るほどあるなら、抽出してCERNにでも売ったら?

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:19:08 eoAnAa62
>>24
むしろトリチウム焼却を名目に、フランスに作ることで進められている実験炉を
日本に作ったら良いのではないかと思う。
廃炉とセットで考えれば融合炉の運用開始も早まるし研究者も嬉しいだろう。

オリンピックまでとは行かないが、開催までに建設開始に合意できれば
人類があたらし「火」を手にしたことを高らかに宣言できて素晴らしい演出が出来る。

フランスでの運用開始は30年とされているけど、部品の多くは現在日本で作られてるので
イノベーションも進むし良いことずくめ。


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:28:45 OeIAKnsx
>>86
>むしろトリチウム焼却を名目に、フランスに作ることで進められている実験炉を

まず、トリチウムを他の同位体から高濃度で分離できないと意味なんだが、頭大丈夫?


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:11:32 2M00eb5X
いまさら何いってんだよ
なんで爆発直後に世界各国に泣きいれなかったんだよ

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:16:18 mymnWFrI
原発推進派って必ず>>7みたいなこと言うよなw
金出して被害も汚染も止めるのは推進派だろksg

>>26
しかも福島の物全国にばら撒きまくった後でな
汚染瓦礫焼却もあちこちで年単位でやってオリンピックの途端これだ

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:41:24 E7VVn8G5
>>26
菅が悪い
腹を切らせろ


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:21:05 IBg0E+L7
ミリタリーウォッチとか時計の蛍光塗料に使われて
今までも適当に捨てられてきた素材なのに....

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 07:30:36 IxpQcou2
>>34
死亡事故が相次いで使用が禁止されたはず


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 08:57:47 4mN2QcY7
>>176
ソース プリーズ


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:26:30 ETy1iI+Z
トンスルと混ぜて海に流せば
薄まるんじゃないか

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:27:41 375SczV+
これって、除去した後の残留物はどうするの? 不思議だわ。
やはり、地球深く埋めるんだろね

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:30:17 qFilIMRX
>>37
確か、六ヶ所村に埋めてたよ(´・ω・`)


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:30:22 oxWVSScR
六ヶ所再処理工場ですでに超莫大な量垂れ流してるんだけどね
それに比べたら微々たる量
六ケ所村はタブーかねw

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:34:26 wnVEt8qS
>>39
もともと年間の排出基準がテラベクレルオーダーだっけ?


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:39:12 MQ1o5iWD
>>9
反原発の人だよ。
トリチウムみたいな実質無害なものまで完全除去しろとかもうアホかと。

>>6
反原発の奴らは0じゃなきゃ納得しないんだよ。

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:55:25 8R5qcNg5
>>42
タンクの処理水はセシウムを少し除去しただけのもの
セシウムすらまだ入っている


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:39:41 dZ7TcXXg
酸素と水素に分離すればいいじゃない?
酸素と水素に分離すればいいじゃない?
酸素と水素に分離すればいいじゃない?
酸素と水素に分離すればいいじゃない?

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:42:00 qFilIMRX
>>43
たぶん、分解してアレなんじゃないかな(´・ω・`)


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:41:35 vURhccvz
>>43
トリチウムは電気分解でも分解されにくいんだっけか


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:49:28 Fs9XFr00
北方領土と引き換えにロシア北部の一部に埋め立てさせてもらえばいい
領土問題と廃棄物問題同時解決

51:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:50:49 MQ1o5iWD
>>50
それよりも尖閣あたりにタンク作って貯蔵しとけば良いんだよな。
国有地だから反対運動も起きないよな。


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:56:31 vURhccvz
どの程度効果があるのだろうか

バイオ技術を用いたトリチウム除去法
http://jolisfukyu.tokai-sc.jaea.go.jp/fukyu/mirai/2006/3_15.html
http://jolisfukyu.tokai-sc.jaea.go.jp/fukyu/mirai/2006/img/honbun/large/3-32.j

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:00:51 OeIAKnsx
>>53
それ、貴金属触媒のも微生物利用のも、水素除去技術であって、トリチウムに対する選択性は(ほとんど)ねーぞ


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:05:48 OeIAKnsx
>経済産業省資源エネルギー庁によると、汚染水が少量の場合はトリチウムの濃度を薄める技術が
>開発されている。ただ、同原発の大量の汚染水を処理する技術は確認されていない。

トリチウムの濃度を薄める技術wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

水足すだけが、技術wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まず、この文言書いた奴、首にしなきゃ

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:21:21 MQ1o5iWD
>>62
福島第1のトリチウムを全部海に放出したって、海の中のトリチウムが0.000001%ぐらいしか増えないんだよ。
薄めてしまえば、放出したかどうかさえわからないのが現実。


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:20:21 fvOMKsQ9
>>1
せっかく汚染物質の目印がついているのにわざわざ取り除くことないだろ。
検出できていない物質のほうがやばいかもしれないのに。

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:41:26 MTSZsBmP
>>1
そもそも水との分離が不可能なトリチウムなのに
どうやると人体や自然界に影響を及ぼせるのかとw

化学どころか物理学的な話しなんだが

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:47:58 qdh5O1pE
トリチウムは飲んででも安全て
言はないの?

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:18:24 H+QJw6Sk
>>1
ついでに除鮮の方法も公募してよ

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:35:31 9lKDSWjN
>多核種除去設備(ALPS)は汚染水から約60種類の放射性物質を処理できるが、トリチウムを除去できない。


アレバとキュリオンは結局「役立たず」 汚染除去の本命東芝製「アルプス」はいつ稼働
2013/9/ 9 19:06
http://www.j-cast.com/2013/09/09183400.html


アメリカのキュリオンとフランスのアレバも汚染水処理プラント作った筈なのに、
こいつらもトリチウム無視だったわけ?

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:51:32 99V55B0J
>>93
アレバもキュリオンもトリチウムまで除去できるとは言っていないし、
発注側もそれを承知で発注している。


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:15:29 OeIAKnsx
>>145
アレバとキュリオンは全く役にたたなかったのであって、アルプスだってトリチウムには無力

発注側が全部承知してたのは、そのとおりだろうけどな


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:40:15 q3hcwuOO
2年半何をやってたのか

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:29:38 f/9YlLN7
トリチウムってどれくらい危険なの?

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:37:24 xZSbEzxL
>>108
いわゆる重水が危険というより水に混じった場合分離しにくい
人体に取り込んだ場合β崩壊で内部被曝しやすいということ
他の物質に比べれば半減期が12年程度だから短い


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:38:24 MQ1o5iWD
>>108
空気中にも水道水にもある。
濃度が薄けりゃどうってことない。


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:26:32 fJX4vX76
トリチウムは除去が難しいのか
できれば汚染水の増加の問題がなくなるのにな

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:44:03 7/jftw+9
というか、希釈して海に捨てるでいいと思うんだが

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:10:48 +eNU7hia
>>119
他の核種の除去もうまくいってないんだけどね

>>122
トリチウムだけなら
でもって、総量をコントロールできるなら
希釈もいらないと思う

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 17:23:02 OeIAKnsx
>>125
>他の核種の除去もうまくいってないんだけどね

単に逆浸透膜で淡水化してるだけだから、そこそこはとれてるんじゃね?

でも、高濃度汚染水の行き場がないよな


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:27:11 mL5wnFDY
でかいプールを作ってそこに入れて、太陽熱で蒸発させろよ。
水蒸気になって空気中に拡散したほうが薄まるだろ

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:14:02 biJfW463
再稼動させて大丈夫なのか?また何かで事故っても、事故の対応がこんなのだと
再稼動させないほうが好いな。事故のに対し何の対策も手も出せないんだから。

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:19:37 bZM4e6IB
トリチウムで死ぬ者はおらんだろ。

三重水素から発する低いエネルギーのβ線は、人間の皮膚を貫通しない。
また、この低いエネルギーであるがゆえに、三重水素の標識化合物は、
液体シンチレーション計測法でないと検知できない。

まあ太陽光線の紫外線の影響より低いやろ。

こんなものを危険だと煽るのは反日アカ新聞。
煽られるのは文系糞阿呆。

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:27:21 kGzz/51k
>>140
世界中の原発で垂れ流し?だしな
希釈して国際基準値さえクリアすればべつに問題ない
トリチウムとセシウムとストロンチウムとプルトニウム
みんな同じように危険だと思ってるひとが大半じゃね?


158:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:46:13 ZZbP1elG
>>140
じゃあ、皇居のお堀にでも流すか
溢れたら、荒川、隅田川、神田川へ放流


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:41:13 OeIAKnsx
>>142
>世界中の原発で垂れ流し?

ねーよ


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:18:35 YFRPrewo
>>143
知らないのか?
排出量に制限こそ掛けているが、PWR/BWRは三重水素が冷却水に混じって川や海に流れ出てる。
だって水の同位体だから分離が無理。
それも年に数十〜数百って単位で。


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:09:36 mkK4+4rG
よくわからんけど、トリチウムって冷凍機械みたいなのを使って
真空中で何度も蒸発と液化を繰り返しても薄くならないの?

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:18:10 xZSbEzxL
>>147
水を気体⇔液体⇔固体させ続けても水は薄くならないだろ?
消えたように思えてもそれは大気中に拡散しただけ


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:24:41 mkK4+4rG
>>150
ふむふむ
では、蒸発させて分子レベルになった所で何らかの処置をして
トリチウムとして再生させないようにするとかも無理なの?


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:57:29 xZSbEzxL
>>150
トリチウムは和名三重水素つまり水素原子の同位体
水の中にも水素はあるし有機体の構成物質でもある

トリチウム原子を分解若しくは他の物質にさせたければ
原子に当たるかわからないし莫大な電力を消費する加速器使うか
じっと待ってβ崩壊させてヘリウムさせればいいけど
それ現実的だと思う?


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:52:13 mkK4+4rG
>>159
俺、馬鹿だから難しい事は良く分かんないけど
例えば、フィラメントに竹を使ったエジソンみたいに
その時代の常識を覆す発見があって欲しいって思うんだ


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:28:25 TOd9LYQn
>>162
トリチウムは放出するのが常識なんだけど。


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:17:06 CHbT/5k3
>>163
まあたった一日で30倍に濃度が増える

なんてアホみたいな状態になければ、だけどな


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:37:57 tWB4NDxn
トリチウムごときって言い切るならお前が飲めば?
皆喜ぶだろ。

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:33:59 oGPbHpW5
希釈して海へ流したらいいやん.
事故以前からやってきたことだし,きちんと濃度の管理をしたら実害は無いだろ.
風評被害うんぬんは,国民の放射線に対するリテラシーを上げることで防ぐ.

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:38:06 fJSr8XRz
アルプスで浄化してトリチウムだけになった水を蒸発させれば
トリチウムだけ残るだろ

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 03:55:42 rbZpPVrf
>>140>>142>>160 少しは学べ
>>159の言う通り絶対に海に流してはいけない。
一度拡散したら10年以上、体内に入ればそれ以上被爆、DNAが損傷する。

トリチウムが有機物に化合するとDNAの一部になり、胎児へも移行する。
生物学的に長く生体内に残るので被ばく線量は、短い期間で体外に排出される
自由水型トリチウムによる被ばく線量に較べて無視できなくなり2倍になるという論文もある。
ttp://www.jca.apc.org/mihama/reprocess/rokkasho_series6.pdf
ピッカリング重水原子炉周辺で年間2,500兆bq(ベクレル)放出していますが、
周辺の都市では80%増ものダウン症候群の赤ん坊の出産(カナダ原子力委員会報告)。

イリノイ州シカゴ周辺の3つの原発の汚水に放射性トリチウムが含まれていて(米政府は国際基準以下と主張)
過去20年間、全住民1200万人がどんな病気にかかったかの記録を小児科医が分析したところ
原発周辺の地域だけが脳腫瘍や白血病が30%以上増加。小児ガンは、およそ2倍に増えていた。

NHK2011年12月28日放映 低線量被ばく 揺らぐ国際基準より

「核融合の原料トリチウム 母乳通し子に残留 動物実験で判明」
トリチウム水を投与された母マウスに育てられた仔マウスの体内では、
特に脳にトリチウムが脂質成分として長く残る。
1985年3月16日の毎日新聞夕刊の一面より

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 07:50:36 Z2KVZAid
トリチウムは凝集・蓄積せずに完全に水に拡散するからほとんど問題ないだろ。体にも蓄積しない。

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:39:10 CGRkkft8
>>177

量が多いので簡単に拡散しない。


204:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:23:49 51VB55Tf
         ,,,,,,---,,,,_     
       /`     `゛''ー、、   >>1
      ,i´   _..      ゛i、   自分で除去できないからと言って
      l゛   ,‐[♀`!—-、,,,、  ゛i、  他人に責任押し付けんなよ
     │  : ,i´`'"'_;;;;;;;"'ヽ、 ゛l,  
     │ ||.,z=''"゛;;;;;;;;;;;ノルヾ゛l,、`i  それから乗組員のメディカルチェックぐらいやれよ
      ヽ/,,--;''~/'-゜‐゛ )v-、 ! 
       ‘'゛゛|i'''r_,-┴z,_ノ ノj.}'-'゛--z,,_
       _.,,ノ [ ._,,,,--,,ゝ `ゞ)ノ ニェ、">-,,、
    /゛"ン:l゛  `゛ー-   _,////:::::::\,/"''''!
  /_,,、::::〈:::;i|i、v,、_,,,,,,,,r'"ソ,//      
_/,ン'''iヽヽ_゛=(.,,,,,ソ,,,,ノ,,,,,,ノノ'"       
ン'゛,.〈〈〈/r-ニニニ===="''''''~~/ニ i---—一='''"
~.,,/'"^ l .|::::/'゛`        `,! l |:::::::::::::::::::::::::
゛    .l.|:::/       ◎二ニi、i |::::::::::::::::::::::::
    | |    __,,,,,,,,,,,,,,,,.|,l_|::::::::::

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
