1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/15(日) 10:09:24
今回の本コラムは久々の地元・京都ネタです。昨年5月6日付の本コラムで、セレブ御用達の
ニューヨークの高級チョコレート専門店「マリベル」の日本1号店が昨年4月末、東京を
すっ飛ばして京都市の中心部・烏丸御池(からすまおいけ)にオープンしたというお話を
ご紹介しました。

この「マリベル」、ポップでかわいいイラストが描かれた約3センチ四方のガナッシュ(味は
バナナやミントなど25種類)が2個で1260円、6個で3150円(いずれもブルーの
化粧箱入り)と高額にも関わらず、今も大変な人気で、運営元であるマリベルジャパンの
岩城紀子社長によると「売り上げは当初目標を大きく上回るなど好調」というから驚きです。

■“世界一の立地”でも「ずっとテナント募集」

そして今度は新ブランド店「カカオマーケット」を立ち上げることにしたのですが、京都を愛して
止まない「マリベル」の創業者兼CEO(最高経営責任者)のマリベル・リーバーマンさんは、
その世界1号店を何と、東京どころか本店があるニューヨークまですっ飛ばし、京都・祇園の
玄関口に2日、オープンさせたのです。

オープンに先駆け、1日の日曜日に行われたレセプションに参加させていただき、岩城社長や
リーバーマンCEOからお話をお伺いしました。

〜長文のため、中略〜

「マリベル」は東京ではなく、日本での拠点はあくまで“京都”であると主張します。烏丸御池に
「マリベル」が登場して約1年4カ月。この1号店の出店時、岩城社長は「いろんな人に
『京都で商売するのは難しいよ』と反対されましたが、京都人は本物は必ず認めてくれると
確信しています。いつの時代も京都から発信されるものは“本物”ですから、京都から全国を
めざします」と訴えましたが、その考えは全く変わっていないようです。

「この1年あまり、ビジネスしてきて分かったことは、京都人の舌の肥え方が尋常(じんじょう)
じゃないということですね。京都人が認めれば、正に日本はおろか世界にも通用すると確信して
います。だから本国も、この新ブランドの1号店をニューヨークではなく再び京都に出店させたん
です」

確かにその通り。以前、祇園の老舗料亭「菊乃井」の3代目店主で料理長の村田吉弘さんに
お話をお伺いした際、村田さんがこんなことを言いだし、感心した記憶があります。

「京都の小学生は、だしの味ちゃんと分かってるんでっせ。昔、京都大学と、そういう調査して
分かったんですわ。多分、日本の小学生で、だしの味を理解してるのは京都だけでしょうなあ…」

そして当のリーバーマンCEOも、京都を訪れた際は、烏丸御池からそう遠くない京都市の中心部、
寺町通の商店街で必ず大量に買い物していくそうです。何でもニューヨークのショッピング街と
同じ位、お気に入りなのだとか。(※後略)

●京都・祇園の玄関口に登場した「マリベル」の新ブランド店「カカオマーケット」
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130915/wlf13091507010004-l1.jpg

◎Cacao Market by MARIEBELLE--新ブランド・新店舗が祇園にオープンしました!
http://www.mariebelle.jp/blog/archives/date/2013/09/06

◎http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130915/wlf13091507010004-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】京都人の舌は尋常じゃない。京都人が認めれば世界に通用する--セレブ御用達のNYチョコ店、祇園から新ブランド [09/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(662中) 】


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:18:50 lX1S/0Ho
京都の名品は、たいしたことない
値段が立派。

326:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 00:26:23 YLdNMdBW
>>12
原材料10円
京都というブランド1000円
だからね京都の値段は
だから値段だけが一人前


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:19:20 BBejGKdY
>>1
> その世界1号店を何と、東京どころか本店があるニューヨークまですっ飛ばし、京都・祇園の
> 玄関口に2日、オープンさせたのです。

1号店は東京が当たり前とみんな思ってるから
こんなショックなことってないな。

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:21:29 I5dqzChm
京都では県民一人一人が京都のために演技しています
こういう話があるとチラシがまわってきてそのとおりに受け答えします
つまり大多数がゴミ

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:23:47 XQmo0q6P
>>1
>「京都の小学生は、だしの味ちゃんと分かってるんでっせ」
>(中略)
>「多分、日本の小学生で、だしの味を理解してるのは京都だけでしょうなあ…」

信じられないほど田舎臭いコメントだな。これが京都の質か…。

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:27:33 BOkAao3p
>>17
京都の食い物を有りがたがるのは
非関西の観光客(特に東京)だけ

関西人は京都の食い物をバカにしているよ
特に水は日本一不味いんじゃないか?

大阪民国と呼ばれている大阪の方が
京都よりレベルが高いのは関西人の常識


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:01:19 J24c6w94
>>21
はいはい大阪民国人はキムチでも食っててね
大阪は安くてそこそこな粉物以外には食文化たいしたことありません


19:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:25:15 29hJXJJh
>>1
ここだな
https://maps.google.co.jp/maps?z=19&layer=c&cbll=35.005087,135.772174&cbp=12,48.85,,0,-22.5
柳は犠牲になったのだ
持って行かれただけか

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:30:23 3FMcpv05
東京かなやっぱり舌は。京都は自分達が正しいと思いすぎ

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:39:12 TWqml4Ki
>>1
>「この1年あまり、ビジネスしてきて分かったことは、京都人の舌の肥え方が尋常(じんじょう)
>じゃないということですね。京都人が認めれば、正に日本はおろか世界にも通用すると確信して
>います。だから本国も、この新ブランドの1号店をニューヨークではなく再び京都に出店させたん
>です」

売れれば半年たたず東京に2号店ができるだろうさ
北欧100円ショップのタイガーと同じだろ

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:39:19 ZA+pe8Yj
>>1
店がぼろっちすぐる
木造モルタル3階建てにパネルを貼っただけに見えるんだが

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:08:22 1t7FnYTV
盆地で食い物ないのに舌が肥えてるとかないわ 漬物が発達してるのはその証拠

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:17:25 cgCPXIUP
先日京都観光で買い物をした折に店の人に「おおきに。またおいでやす」
と笑顔で言われた。

東京に戻って京都の本を読み
京都人の言う「またおいでやす」とは
「もう2度とくるな この田舎者め!」という意味と知り
愕然とした。

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:19:33 VpU2osug
>>91
いややわ、東京のお人はすぐ勘違いしおすなあ


京都人の本音「ばれたか くっそ、この ひがし京都人がよ」


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:27:25 AXSR5GVZ
>>1
これのどこが祇園やねんw
祇園言いたいだけ違うんかw

http://www.mariebelle.jp/shop_info/map.html

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:32:02 B4jUVswA
日本では「静岡で売れれば全国で通じる」んじゃなかったっけ?

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:30:49 VpU2osug
酔って帰れなくなって
京都の友人の町屋にとまった
朝食は、和食かと思い込んでいたが、
菓子パンのようなものだった。
京都人の味覚? たいしたことない
こってりラーメンがはやるくらいだから
日常食で京都っておいしいものはなまりない。

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:51:06 lqb9pe8A
>>150
京都の朝の定番はトーストですよ。
「主婦」が少ないので時間節約です。


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:48:16 lqb9pe8A
舶来のチョコが高いのって、為替の問題か、関税か、文化の違いか?
一粒300円とか、冬に伊勢丹あたりが呼ぶ有名店になると一粒600円とか、ちょっと考えにくい値付けのわりに、有り難みの薄い味。

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:13:35 go+/5gsJ
実際の所海外で京料理って人気無いじゃん
海外で人気の日本食ってスシぐらいで、懐石料理とか京料理は全く人気がない

268:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:10:21 bm9e1GQx
東京から田舎に帰る途中に、必ず京都に立ち寄っていたな。
あれは、なんだろうな。京都の空気を吸うだけで、気分が落ち落ち着いた。
1000年の都は伊達じゃない。追いつくのに、東京は後何年?

315:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:00:24 mVO66fL9
京都にも東京にも大阪にも奈良にも住んだことあるけど

ごめん、やっぱり東京の人は味オンチの人が多いと思う・・・
関西の飲食店のほうが圧倒的に美味い
本当に、ひいきしてるとかじゃなくて
飲食店だけじゃなくてスーパーのお惣菜とか売ってるお弁当とかも
比較にすらならないレベルで関西のほうが美味しい

東京は金さえ積めば美味しいものは食べられる場所なんだけど
あくまで庶民の舌の感覚でって言うと・・・

317:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:08:39 rWmL3M41
>>315
東京にしか住んだことないけどそれはあってるかも
市販のだし汁が色関係なくしょっぱいだけ。金沢から取り寄せて料理してるわ
ただ食のバラエティが豊富なのはうれしいね


319:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:14:07 1t7FnYTV
>>315
東京でも下町の方は集団就職で東北や新潟から出てきた田舎者が多いからね
蕎麦のかけつゆとか笑っちゃうレベルw


341:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 02:23:45 ojXFMfx5
このスレやばいな…
やっぱ京都人と大阪人だけは無理だ
基本的に他所を馬鹿にすることと、東京コンプレックスが酷すぎるw
馬鹿の一つ覚えみたいに東京はー関東はー
まぁ、自分の周りにとんでもないドクズ関西人がいるせいなんですけどw

あと、出汁文化だって言うけど大して上手くはないんだよ
事情があって、小さいときから一流の素材を食べさせて貰ってるんだけど、特に昆布が酷すぎ
あと野菜果物類
みんなあれを有り難がってるとか騙され てるわ、っていうか消費者なめられてるよ…
流石に超高くて紹介のみのところはいいの使ってるなってのはあるけど

348:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 05:28:33 hjDTNl7N
>>341
コンプレックスというよりは優越感では?
東京に生まれたかったと思ってる京都人や大阪人はほとんどいないだろ
だからこそ東京でも関西弁使うわけだ


361:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 07:05:30 Qo3S7KNg
>>341
まあ、一度京都の「ぶぶ漬け」を召し上がってごらん。


356:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 06:44:31 T2vygokl
>>1

京都のブランドイメージを上げるのは日本人にとって悪い戦略じゃなかろう。

京都ブランドを国際的、世界的なものにするのは日本の「ソフトパワー戦略」の一つの柱であるべきと大阪生まれ鹿児島育ちの「似非薩摩隼人」が言ってみるw

358:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 06:54:39 oJMuPhh0
>>356
中身が伴ってないものを無理矢理上げようとすれば隣の国の民族みたいな醜態を晒すだけだぞ
京都なんて寺社しか価値がないんだからそれ以外のブランドなんて虚構にすぎんよ


363:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 07:07:12 fjRbrItB
>>358
和食は文化遺産だろ。ユネスコの世界文化遺産に登録予定。
https://ja-jp.facebook.com/nihonshokubunka.sekaiisanka
http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/


366:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 07:25:12 oJMuPhh0
>>363
和食は京都だけのものじゃないが?
とんだ思い上がりだな


383:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 08:36:53 vhOUyYHt
あそこは元々新鮮な食材に縁のない場所だったんだぞ
そんな京都で舌がどうこうは1000年早いどす

388:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:45:19 RIVB/IbW
もともと京都は内陸部で食文化に乏しかったはずなんだが。
(天皇の御膳にすら腐った刺身が賑やかしとして添えられていた。)

典型的な京料理って良くも悪くもラーメンの天下一品だよ。
味が濃くてコッテリしたものが好まれる。
京雑煮やお節を見れば分るだろうけど。

日本で食事が美味いのは普通に東京か北海道だと思うわ。

391:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:52:22 1OIwhkTE
>>388
ものすごく・・・トンキン釣りですねw


395:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:20:00 vSILklBm
>>388
人や権力の集まるところには地の利がなくても
食文化でもなんでも発展しやすいんだよ
東京料理とは呼ばないが今は東京に多種多様な
料理人が集まって競っているのと同じこと


468:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 12:24:09 L0Yz9H2A
>>388
白味噌の雑煮のうまさがわからんのは、味覚が発達してないからだよ
確かに子供の頃はまずく感じたけどな(笑)


402:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:30:09 7MjjIKjp
>>395
京都が権力があった時代って、ろくな輸送手段の無かった時代だろ
ある程度輸送手段が整備された江戸時代以降は権力など無く公家なんかも貧相な暮らしをしていた訳で
地方から食材を集めるにしても限界があり、発達するにしても乾き物などの保存食が中心になるはず
今の京料理は色とりどりの野菜や燻製などの保存加工がされていない魚が中心の華やかな物だが
あれいったいいつの時代に作られたもんなんだろうなw
戦後に住み着いた朝鮮人のコリエイトじゃないかと勘ぐってしまう


412:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:53:34 vSILklBm
>>402が京料理を朝鮮人の創作だと思うならそれでいいよ

江戸時代は公家は貧乏でも経済都市だったんだけどね
でなきゃ幕末に中心地になってない


415:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:59:42 q5wtQPO/
>>412
経済じゃなくて政治だろ
日米修好通商条約などの外交政策で幕府が朝廷の許可を口実にしたために、政治的な復権が起きたんだろ


392:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:57:56 RIVB/IbW
>>391
俺は元京都人なのよ。中京区出身で淀藩士の子孫だ。
そのへんのナンチャッテ京都人と一緒にされては困る。

今は東京人だけど。


396:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:20:48 1OIwhkTE
>>392
京都市内は海産物は駄目だけど近場だと福井とか石川くらいまで
行けば美味いものなんてたくさんあるのに。滋賀作だって立派なものだ。
兵庫だって丹波栗とか黒豆とか美味いものたくさんあるじゃないか。
それが東京とか北海道とか貧乏舌すぎて釣りにしか見えんw


397:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:24:46 kgi8wgJz
個人的には、普通の人が普通に食える価格帯での旨さが大事だと思うんだよな
昼なら1000円以下、夜なら3000円以下で何が食えるかってとこだよ

北海道: 抜きん出て良い。わかりやすい観光客向けトラップを避けるだけで幸せになれる。
東 京: ハズレ率の高さが屈指。どこでもエサは食えるが、換骨奪胎された形だけ整ったものを 養鶏場の鶏のような
  スペースで食べさせられることが多い。もちろんいい店は多いのだけど。
北 陸: おしなべてコスパが高め。北海道に並んで幸せになりやすい。
京 都: うまい昼メシにありつけることが多い。夜のコストパフォーマンスは決して高くない。
大 阪: 割合と安定の質。定食系統の質が特に安定している。
福 岡: 失敗が少ない。やはり100万台の都市は質安定めが多いのか。

こんな感じかー 東京京都は、いいもの食いたかったら、金か時間かスペースなんかを諦めろよって感じ。

406:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:34:20 RIVB/IbW
>>397
東京と北海道は別格だと思う。

逆に酷いのは東北じゃないかな。料理と呼べるものはほとんどない。
カレーにまで醤油かけるからなw

まさに日本の中のイギリスというか、料理自体に興味がないっぽいよね。
まあ、それはそれで潔い文化だと思うけど。


424:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:18:21 vSILklBm
>>415
政治の中心として成り立つにもある程度経済的な仕組みが必要なんだよ
江戸も同じこと
wikipediaによれば三井高利は後年は京都に移り住んだらしい

>>402と同じで京料理が朝鮮人の創作だと思ってるのか?

428:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:24:33 q5wtQPO/
>>424
経済がゼロとは言っていない
それが幕末の中心都市となったことでは無いと言っている
お前の言っている根拠がおかしいと指摘しているだけ

だいたい禁門の変とかみれば一目瞭然だろうが


432:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:29:48 q5wtQPO/
>>424
あと三井高利が晩年京都に移り住んだといっても、三井家は江戸(東京)で豪商(財閥)になったのですが???

三井家って京都で何かし続けたの?
あと幕末との関係は?


440:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:41:35 Zs1vcKTQ
>>432
倒幕軍(薩長)の資金源は三井


443:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:45:56 q5wtQPO/
>>440
それは京都の三井じゃなくて江戸の三井だろ?
しかも討幕軍の資金って最初は上方の商人じゃなかったか?
藩自体も財政状況が良かったし、三井の役割ってそんなに大きかったか?


442:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:43:13 vSILklBm
>>428
経済的に寂れた寒村が急に中心地にはなれないだろ
そもそも江戸時代は京都に三都と呼ばれるだけの人口があった
>>432
江戸時代に京都が経済都市として存在していた裏付け
何もなければ移り住むことはない
http://www.mitsuipr.com/about/facility/teien.html

というか何で京都が江戸時代に都市だったことに疑いを持つかな
そして都市で食文化が育つ
おかしいことではないと思うけど

447:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:49:45 q5wtQPO/
>>442
だから政治都市じゃなくて経済都市とする根拠がないだろ
主要街道が有るから人の往来が多く人口規模はあったけど、経済の大阪と政治の京都と言う名目を
否定できるほどの経済が発達していた根拠は?

天下の台所の近くにあって朝廷が有るから人口がいたのは分かってるっての


457:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 12:02:33 vSILklBm
>>447
証拠と言われても勉強してないのに無理。
政治都市である江戸も食文化は発展したんだから
京料理が朝鮮人の創作でしかないという説は間違いだと思う
逆に江戸、京、大阪、その他都市の経済規模を比較した資料を知ってる?

http://www.mitsuipr.com/about/facility/teien.html
江戸時代、京を根城に江戸に出店して商いをする「江戸店持京商人」
(えどだなもちきょうあきんど)は、商人の理想であった。松阪で力を蓄え、
江戸への出店を準備していた三井高利は、52歳にしてそれを実行に移す。
以来、京都は商品仕入れや江戸に指令を発する三井の本拠地となっていった。


477:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 12:34:32 Hr2mcxTf
>>457
近江商人と勘違いしてるのか知らんけど、近江は滋賀県だぞw
京商人とか聞いたこともないわw


445:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:48:23 ZNCb8yLd
北海道東北地方の人達は味覚が少しおかしいもんな

納豆や赤飯が甘いとか頭おかしい

450:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:53:41 sxvL0pdw
>>445
なんでもかんでも鍋にいっしょくたにぶちこんで味付けしてきたから
素材の味とか一切無視するような調理法が確立されたのかと思う

雪のせいで、ずっと家に引きこもった状態になる土地柄もあって
もうなんでもありって感じになっちゃったのかもしれん


451:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:58:47 zruhKkM0
>>450
京都人のクズ根性丸出しのレスありがとうございました!!


458:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 12:03:01 sxvL0pdw
いや東北を馬鹿にしたつもりはなかったんだが
それに京都に住んでたことはあるけど俺京都人じゃないしね

東北の鍋は美味いよ
保存用のたくあんも美味いしさ

>>451はなんかちょっとふぁびょりすぎでないかい


489:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 13:00:15 sxvL0pdw
東京の豆腐ってどうしてあんなに不味いんだろう
スーパーで売ってる豆腐で、湯豆腐なんてできやしない
なんていうか何の味もしないんだよね
当然冷や奴もマズー

京都に住んでた時は、しょっちゅう家で湯豆腐してて
ポン酢がすぐに無くなってストック2本くらい持ってた思い出があるわ

おまけにネギもウマいのがあるから食がすすむんだわ

522:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 14:18:48 7MjjIKjp
>>1にある祇園の老舗料亭(←3代目で老舗w)「菊乃井」の料理ググってみたけどさ
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/41/03/src_10410385.j?20091220175658.j
トレイに直接料理を盛るって・・・どう見ても日本のスタイルじゃないだろ
やっぱ自称京都人ってあっちの人なんじゃ・・・

参考「韓国の給食」
http://blog-imgs-42.fc2.com/s/h/i/shinokubo/30245789.j
http://livedoor.blogimg.jp/lovethee_ever/imgs/4/c/4cae262b.j
http://livedoor.blogimg.jp/nns2ch/imgs/4/3/43873a2a.j

534:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 15:12:14 7MjjIKjp
京都の和菓子って生クリームとか使ってる珍妙な物が多いよなぁ
戦前の京都には歴史とか伝統が有ったはずなのに、どっかの民族に乗っ取られて
京都本来の伝統は消滅してしまったんだよな、残念なことに

551:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:34:55 fjRbrItB
>>534
和洋折衷が京都の伝統。
なんか勝手に決めつけていないか。


553:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:40:21 XcPoi7tC
>>551
余所が同じ事やると文句を言う
自分とこがやると和洋折衷と言い訳


554:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:10:41 fjRbrItB
>>553
京都を型にはめる必要なし。
京料理にキャビアやホアグラ使うこともありだから、
フランス料理と京料理の区別が付かないこともある。

なんかいけないことか。


557:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:20:41 JL+blCc1
>>554
まともな文章を書けるようになってから出直せホアグラ君w


558:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:24:06 aHXegGn3
>>554
何か指摘されるとあの手この手で言い逃れようとする
その薄汚い性格がいけないんじゃね?


565:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:10:45 sxvL0pdw
とりあえずラーメン厨のレスはもう飽きた
おなかいっぱい

571:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:21:20 krHwpEMp
京都ラーメンってバリエーションも層の厚さも東京・神奈川に全然歯がたたないレベルだと思う。
まさに井の中の蛙大海を知らずという感じ。

578:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:33:10 fjRbrItB
>>571
京都駅に全国のメジャーなラーメン店が店だしているが、
塩からすぎてすぐにつぶれたのが横浜ラーメンだった。
スープの味はよかったのに異常に塩からくてむちゃくちゃ。
スープの味が死んでしまう。

北海道のすみれはかなり続いている。なかなか味がよい。
徳島東大ラーメンも記憶に残っている。


584:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:41:50 nLtLiIPD
>>578
家系ラーメンはタマネギとショウガを入れる前提であることをまず教えるべきかと。
そのまんまでは単なるクドいラーメンと受け取る人が多いと思う。


580:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:39:22 FMaQ+P1+
>>571
東京のラーメンやふらっと入って食ったらまずかったよ、
餃子もまずかったまじで、
これでよくやっていけるなって思ったわ


582:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:41:19 krHwpEMp
>>580
京都も下調べせずに入ったらまともな店に当たれないと思うけど。


591:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:48:33 FMaQ+P1+
>>582
東京のかなり都心の家賃高そうなとこだったからさ、
適当に入ってもまさか外れはないだろうと・・・


579:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:36:46 krHwpEMp
>>578
市内の人気店の紫蔵なんかはもろ家系ラーメンなんだが。
そもそも俺はご当地ラーメンがどうのこうのなんて書いたつもりはないけど。


588:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:45:42 fjRbrItB
>>579
ラーメンの話題が出たからレスしたまで。

元々チョコレートネタだから和菓子に共通する話に
もどすと、甘すぎるのが好まれないのが京都の味覚。

まあ、全国的にそうだろうと思うが、苦いぐらいのチョコ
レートでミルクでまろやかさを出すようなのか高級路線
じゃないのかな。

和菓子の餡を感じる舌もチョコレートを感じる舌も同じ
だと思う。


594:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:53:19 krHwpEMp
>>588
レスするのは良いけどまったく的を射てないのは分かったでしょ?
京都地元の「ラーメン好き」は基本的にリテラシーが低いからラーメン語らせるとお粗末なんだよね。
そのわりに京都ラーメンが一番だと大した根拠もなく思ってる。

>>591
なにその無茶苦茶な理論。
河原町や祇園で飯食ったら外れはないのか?w

596:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:55:59 FMaQ+P1+
>>594
理論?これが理論なの?

まずさが尋常じゃなかったからね、
あれなら適当に入った大学の学食のラーメンの方がましだわ
という位酷かったわ

河原町や祇園ではそんなまずいとこないっしょ?


602:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 22:04:35 yPZaS+YU
東京の美味しい店、まー色々わたり歩いたが、食い物では大阪がうまいと思うな、京都は確かに野菜がうまかった
あと北海道もかなり旨い、名古屋はなんかガサツと言うか味が濃くて東京人の俺はあわない

603:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 22:04:37 dKdPZp2u
>>1
建物ショボくてセンスないな
チョコは日本のが一番うまいだろ
ベルギー王室御用達より
日本のどっかのチョコの方がうまかったし

621:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 22:26:27 EvyVoEFM
>>1
大阪人「なんやて?」

646:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 05:26:46 SrII3lFM
>>1


京都市・嵐山
http://mainichi.jp/graph/2013/09/16/20130916org00m040002000c/image/042.j
http://www.asahi.com/national/gallery/20130916_typhoon/images/_14.j
http://i1.ytimg.com/vi/udsboPX6LT0/maxresdefault.j
https://pbs.twimg.com/media/BUPG0iACEAAVKU_.j:large
https://pbs.twimg.com/media/BUPKGSzCIAAyA-7.j:large


京都市伏見区羽束師橋・横大路周辺
http://mainichi.jp/graph/2013/09/16/20130916org00m040002000c/image/043.j
http://i1.ytimg.com/vi/JUhjakVxe6g/maxresdefault.j


福知山市
http://mainichi.jp/graph/2013/09/16/20130916org00m040002000c/image/044.j
http://www.asahi.com/national/gallery/20130916_typhoon/images/_35.j
http://i1.ytimg.com/vi/ZPMGwiEaPA0/maxresdefault.j
http://i1.ytimg.com/vi/2C4Kri_HdJs/maxresdefault.j


京都市・鴨川四条〜三条大橋周辺
http://mainichi.jp/graph/2013/09/16/20130916org00m040002000c/image/057.j
http://i.imgur.com/ljUNLge.j
http://i.imgur.com/zdGiiGL.j
http://i.imgur.com/YxTQfZF.j

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
