1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/15(日) 21:09:02
PCやスマートフォンで、普段何気なく閲覧しているさまざまなWebサイト。マイナビニュースも
その中のひとつですが、外国の人たちから見ると、日本のWebデザインは特別に見えるようです。
今回は、「日本のWebデザイン」について、日本に住む外国人20人にその印象を聞いてみました。

■きれいだと思う。(チュニジア/40代後半/男性)
■繊細で、配色が綺麗(インドネシア/40代前半/女性)
■可愛い系が多いと思います。(中国/20代後半/女性)

日本のWebサイトの全体的な印象として、「繊細」、「きれい」、「可愛い」などの意見が。
細やかに計算されたデザインや、日本独特の"カワイイ"テイストのデザインについて、
好意的な声が寄せられました。

■色とフォントが派手すぎて、大人向けのサイトでもキャラクターがいるなど、ブラジル人の
視点からみたら、最悪のデザインです!(ブラジル/30代後半/男性)
■派手ですが、文字が小さすぎるので、読むのは大変です。(ギリシャ/30代前半/男性)
■とても派手で、目移りがするほど鮮やかですが、必要な情報が探し出しにくい場合が
多いです。(ロシア/20代後半/女性)

しかし、上記のような「日本のWebデザインは派手」という意見もありました。趣向を凝らした
演出が、かえって読みやすさや検索のしやすさを損ねているように感じられることもある
ようです。

また、ブラジルの男性の「キャラクターは子ども向けのもの」だという趣旨の発言は、
特に日本との違いを感じさせますね。日本では近年、「ゆるキャラ」、「ご当地キャラ」
などが多く作られ老若男女問わず受け入れられていますが、そんな"キャラクター大国・
日本"に違和感を持つ人もいるようです。

<以下略。省略部分はソース参照。>

ソース:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/13/397/index.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ネット】日本のWebデザインってどう思いますか? 日本在住の外国人に聞いてみた ブラジル人「最悪のデザインです!」 [13/09/13]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ブラジル


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(293中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:10:26 mt3e4qFI
「キャラクターは子ども向けのもの」昭和の大人もこんなんだったよ

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:13:06 6roPC72P
日本に住む手頃な20人から話を聞いて記事をうpするだけの素人仕事です。
どう見てもプロのライターの仕事ではありません。

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:16:44 cLtW0Lp5
まぁ、楽天が最悪なのは理解できるわ。

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:29:13 oNxpJ4zS
>>8
楽天は個性あるサイトだと思うわ。昔のアダルトサイトみたい

エスパーの俺がこの記事の真意を当ててみるか。

オリンピック前に、日本の外国人向けサイト整備に国の補助金を
落とさせようと誘導してるんだろ。広告代理店経由で広報メディアにも
回ってくるように細工してさ。


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:02:21 Kqk+cBaO
>>8
主に食い物のサイトがひどすぎるわな


193:はんどるとらふりぃ 2013/09/16(月) 10:16:28 yv7KbozI
>>8
しょっちゅうドンキに行くような層には、
ゴチャゴチャ感が好まれるとか(・ω・`)


276:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:34:58 e8+Lf6n/
>>193
いわゆるヤンキー層にこびるようになってから
日本のインターネットのクオリティが落ちたような気がする。


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:17:02 xDs4dzQc
まぁ、広告看板やチラシみたいな下品なサイトはほんと多いけどね
ある意味東京の景観というか、納得の下品さだけど

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 06:47:33 X7bUAybg
>>9
日本橋の首都高の高架を地下化するニュースが出たとき、
高架で覆われた光景を近未来的でカッコいいと言ってたオタが2chにもいたな
慣れって怖いな


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:20:45 k074cnBw
おっと愛生会病院の悪口はそこまでだ

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:21:53 kQv4aMQI
>とても派手で、目移りがするほど鮮やかですが、必要な情報が探し出しにくい場合が
多いです。(ロシア/20代後半/女性)



エロサイトで動画DLするとき確かにそう思う。どこクリックすればいいかわからん時がある。

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:23:52 oNxpJ4zS
インターネット黎明期の方が世界中に個性あふれるサイトがあって楽しかったわ
今のFacebookやツイッターとか、世界中が没個性に向かって突っ走ってる
有限な小さな画面の携帯にハードが移行してから加速度的にね
つまらない世界になったもんだ

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:29:16 1t7FnYTV
日本ってほぼ単一民族で基礎学力が高いから醜悪なデザインでも使いこなしちゃうんだよね
人種のるつぼのアメリカなんか英語の識字率がたった50%しかないからビデオデッキの
タイマーすら合わせられない

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:31:23 gNLH3ZoM
最近Win7のIE10でFlashが動かなくなったから動画系は別のブラウザ使ったりしてる
Adobeから何度ダウンロード、インストールしても直らない

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:46:41 IhIhV5kI
広告主は素人だし、代理店は金が欲しい。
無駄と分かりつつも派手な演出しておくと

「請求額を上げれるから」

この一点です。ぶっちゃけた話。

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:49:46 givLsAr+
>>1
聞かずも分かるけどな…
日本人からみても終わったサイトばかりだからね。

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:59:25 p+747ELS
そもそも「日本のWebデザイン」と括れるほど単純なものじゃないと思う。
大きく分けても
・1990年代からやってる昔ながらの手打ち+CGIなサイト
・2000年代初頭に流行った静的ページ中心サイト
・2000年代中頃からのPHPやJavaのフレームワーク活用サイト
・2000年代後半のAjax多用サイト
・2010年代のHTML5対応サイト
くらいはあると思うが。

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:00:05 wUFepnz8
デザインも食い物も製品もそうだが、
海外のクオリティーは低い。

日本は独自の文化なんだから外国人に聞く必要があんのかよ?

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:22:04 JNb44YJF
マイクロソフトのホームページよりまし。デザインが悪い、階層が
めちゃくちゃ。まあ、こんな会社だからWin8を作るんだろうけど。

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:25:47 eCNQxpqn
>>69
マイクロソフト/台湾編
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/


135:とある妹 2013/09/16(月) 00:38:07 yg2MKKqN
>>109
ハルヒのパクリやないでふか、顔も似てるし


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 00:41:16 PQqy0auQ
>>135
そうだね
日本の音楽すべてがカノンのパクリなんだってさ
聴く気がなくなった・・・


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:33:10 aJO3x6Ia
>>69
とりあえずマイクロソフトはITプロと開発者向けの技術情報を
きちんと日本語で提供してくれよと

いや日本語情報もあるにはあるが
ちょっと細かいことになるとすぐ(英語)だからな


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:27:10 Ptj3enB2
>>1
だからって、日本がブラジルみたいになったら、嫌だろ。

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:39:22 NQc7lXJA
ブラジルってサッカーしか取り柄がない癖に妙に日本を馬鹿にしてる
んだよな ま、いいけど 頑張れよ、土人w

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:43:43 oKgtlO7M
>>81
ブラジル人は基本的に「移民」を基準にするから、
ポルトガル系、イタリア系、日系の順番で
日本を計りがち。でもメイドインジャパンの
人気は超高いんだけどね。


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:54:14 ZmwHnlrf
外国のサイトのほうが字が小さくて見難い印象があるんだが

91:とある妹 2013/09/15(日) 23:03:29 u37VWMWp
※閲覧注意
https://lh6.googleusercontent.com/-nZ8fzP85I5E/UZMiAIT2pqI/AAAAAAAA1D0/H3Hbu0yX_CM/WS000146.J

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:07:41 5HunJ47z
エロサイトのことかね?

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:10:56 GMnxF9Vx
ブログって更新する方は楽なんだろうけど
情報捜す方からしたら最悪だよ
昔は個人サイトでも情報が整理されてて良かった

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:15:45 DGRdwxEg
>>1
それって楽○のことでしょ?

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:19:51 Z/1XpMhP
いまだにFlash信仰してる企業サイトはなんなの(´・ω・`)
映画とかエンタメ系なら分かるけど、素早く目的の情報に行きたいのに
モサモサ動くFlash強制って何の罰ゲームよ。
下手に「戻る」しちゃうと最初からやり直しとか。

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:23:38 2sFCQNAW
>>104
Flashだと単価が高い
団塊前後のオッサン連中には受ける

で、使い難いサイトのできあがり


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:38:47 RPFAXYX8
>>104
いきなり爆音で音が流れるサイトとかぬっころもんだぜ


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:37:07 8vDVY57f
>>107
ANAの担当者がまさにそれで、サイトの全面flash化を言い出して
請け負った業者が説き伏せて部分flash化で手を打った話を思い出した。


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:22:17 XD13MxoH
まあ「嫌なら見るな」

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:35:12 JbdyHv05
>>1のソースの省略部分は肯定的意見なんだが

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:42:57 lqb9pe8A
私は、Jqueryですら是と思わないんだけど、おかしいんだろうか。

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:44:39 iqy5Bz+0
ワケわからん話題やな

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:58:41 WePQjzTz
マイナビって毎日変態系列なのか・・・


 

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 00:01:48 RPFAXYX8
>>127
変態だからな

ブラジル叩きさせようと思ったんだろうが変態の思うようにスレは流れなかったようだ


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 01:48:05 hjDTNl7N
とにかく広告、広告
隙間があればって感じだな
国民性だよ
電車の車内だってそうだし
街全体がそんな感じだよね
日本人は動画の編集だって美しさはあまり意識してない
隙間は埋めたいが、フォントとかにはあんまり気使ってなかったり

美意識は確かに欠如している

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 01:59:37 iiJGpBXa
逆にセンスの良いHPってどこだろう?

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 02:14:59 7lrJjKND
どの業界にも言える事だけどね
依頼人が値段叩きすぎるんだよ

だから競争がおきて儲からない

やり手のデザイナーは他の職へ

業界に低質のデザイナーが残る

安く受ける

最悪のデザインのサイトの出来上がり

何にでも言えるけど皆さんケチるのもほどほどに^^

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 02:35:01 fRNCiNg2
>>1

はぁー
それで?
どうしました?

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 02:45:34 W7C2tjBl
グレー地に黒+緑文字だけで素っ気なさすぎます。

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 04:57:33 JxSN1+cS
韓国のWEBデザインはよくできてるのが多い

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 05:49:57 s1z/FvDy
>>1
通販サイトで購入する際にはメルマガ購読トラップ仕掛けられてないか一々チェックしなくちゃならないのは辛いよね。楽天とかさぁ。

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 07:48:00 daL18CDb
2chもトップページがド派手だからな
どうしようもないなこのアジア人センスは

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:08:03 MNOlgB2l
動画サイトが未熟で20世紀の遺物たる文字情報掲示板なんて
ものがいまだに盛況な国ではコンテンツの進歩が無く
米国のサイトにどんどん侵食されるのは必然だな。

2ちゃんや楽天がなくても困らないがアマゾンとツベとグーグルは
あったほうがいい。残念ながら本音だな。

情報産業では日本は完敗したな。
そんな国でセンスのいいサイトができるわけがない。

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:01:39 GzjeJbPj
海外サイトみたいなシンプルなデザインにするとクライアントのウケが悪い。
電気屋とかジャパネットタカタの広告みたいなデザインにすると喜ぶ。

201:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:44:14 Ab00jCqM
>>189
実際シンプルでおしゃれっぽいだけのサイトって集客力無いしな。
日本のスタートアップ企業のサイトにありがち。
派手でヒキが強いがクオリティは実は高いデザインが一番難しく金もかかる。


192:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:12:15 e23aoc5G
基本的な美意識の違いがあるんだろうね 映画なんかでも邦画は照明の当て方がまるで違うし

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:36:06 aUOVFCG2
>>192
欧米は最先端のCGエフェクトやフィルター使ってるよね
1カット見ても、色調とか被写体深度とか細かく調整されてて見てて気持ちいい

その手のフィルターがiPhoneや写真サイトで簡単に利用できる様になってる
そういう素材を利用して海外サイトは作られてるわけだけど、日本じゃ
このマイナビの記事についてる広告写真にしても、何のセンスもないただの写真だもんな
デザイン広告記事の写真じゃないわ


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:42:07 tXJ++5Fb
>>196
日本のサラリーマンはデザイン知識が皆無だからな
おかげで日本の中流、下流のデザイナーはバイト同然の扱われ方


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:18:23 GrOIrKU+
上手くいえないけど、美術の存在をないがしろにしすぎてそういった方向は終わってる。
いまじゃ文学、美術、音楽やるやつは変わり者みたいになってる。
たぶんこれからどんどんダサくなるよ、全体的に

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:41:27 ruSTmNAo
このスレでもちょこちょこ名前出てるけど
楽天ってやる気あるんかなアレ
とてもじゃないけど使う人がいるとは考えられん

211:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:17:29 dUBzbqY9
最近はほとんど共通した作りになってるから、ほとんど迷わないな。
左上にサイト名の画像があって、それをクリックするとサイトのトップ(ホーム)に移動。
上部もしくは左部に大別カテゴリー。
これを逸脱してなければ十分だと思う。文字の大きさはCtrl+ホイールで自分で変えるし。

ただ2chまとめサイト系だけは理解できないんだよね。
リンクの繋がりがどうなってるのか全く意味がわからん。

218:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:29:45 NN8dZTZ1
日本のWebデザイナーって安月給でバイトレベルってまじなん?
もしそうなら、そりゃいいデザインのサイトなんか出来ないわ

220:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 11:36:40 OMp/vyxO
>>211
あれは迷わせて無駄にクリックさせて広告収入増やすための魔構造だから。
ダウンロードサイトとかうpろだとかと同じ。

>>218
日本でも海外でもピンキリ過ぎて十把一絡げには何とも。
でもほとんどがバイトレベルなのも世界共通っすよ。
まともに金かけられるWebサイトなんてどこの国でも1%未満で
それ以外は折り込みチラシレベルの世界なんだから当然ちゃ当然。

260:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 17:02:51 jS472PSr
>>218
東京で時給1000円のアルバイト当たり前です。
お察しください


242:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 15:00:14 4yvKcseI
>>220
最近のポータルやニュースサイトが二回画面遷移しないと全文表示しないのも
広告表示回数稼ぎだよね。あれはウザい。


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 12:14:03 aiHPwauF
車のほうが最悪
もうわざとダサくしてるだろってレベル

234:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 12:21:06 kUoqeBbR
>>1
マイナビ自体もデザインうんこだからな自虐なんだろうなw

237:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 12:43:32 SmVrQDXi
品がないよ
日本のは

239:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 13:31:07 jt/mmyXA
楽天の店のあの延々スクロールさせるデザインは楽天が指導してるらしい
迷惑な

245:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 15:37:18 lWCz98Xj
日本の小売店の広告と欧米のを比較しても一目瞭然、

日本のはデザインセンス無さ過ぎる

246:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 15:37:38 eaFKst4q
楽天のサイトは何から何まで最低だってのは同意

257:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 16:49:14 jf4NRxYU
ブラジル人は尻さえあればいいんだしな

268:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:05:18 pdejzCjo
デザインって大事なんだけど
デザイン=オサレ=モテようとして外見だけにこだわってる
みたいな偏見をまずはなんとかしないとな

270:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:32:26 jMQOTBLI
楽天はこんなに評判が悪いのになぜああなんでしょうか

274:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:44:18 b6A0GiX/
>>270
とりあえず、加盟費やらがおいしいから、
くず会社大歓迎です。じゃないかしらん。


271:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:41:08 nMVRmvjP
スクリプト切ってるとショップ等で決済できません程度ならまだしも
http://toyota.jp/
http://www.honda.co.jp/
表示されないってのは論外だと思う

278:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 22:14:41 P3es7pIR
このWEBセンス。日本の極みwww
http://qooqoo.tv/qq/recently.shtml

281:8月15日に生まれて@9月15日に恋をした[壁]・ω・´)チラッ 2013/09/17(火) 02:35:40 d1BCJhFx
>>278
(´・ω・`)いや、普通にそんなサイト日本にあるとしても極々少数だから…

斜めにリンク貼るなんてキモすぎて絶対に観たく無いサイトだから

作った本人は「俺いけてんじゃん!」って思ってるのかもしれないがキモいだけ
しかしよく見つけるよな〜そんなキモいサイトw


279:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 00:39:00 xqfbFyF5
ネットとかITとかってのはオタクによるヤンキーの搾取だからな
最近は逆転しつつある気もするが

284:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 05:09:00 BqT3aoAA
日本のサイトで見づらいサイトがあるのは事実だが、どうせ>>1みたいな外人どもは
多国籍企業なんかのどの言語でも同じページというのを褒めちゃったりするんでしょ?
どう考えてもそっちの方が「webデザイン」としては質が低いのに。

285:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 05:20:02 f17Bm2Q2
どこのサイトのこと言ってるのかまったく不明だけど、まぁこんなところを比較してるんだろう
http://www.yahoo.co.jp/  と  http://www.yahoo.com/

でもね、日本って漢字があるから、単位ページ面積当たりの情報量が多くて便利なんだよ。
特にニュースなんて、20数文字でなんとなく内容までわかっちゃう便利さ
頭の悪いユーザーが多い外国じゃ、絵が多くないと不満なんだろうけどさ。

289:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 09:33:47 nZgiWJsB
>>285
>でもね、日本って漢字があるから、単位ページ面積当たりの情報量が多くて便利なんだよ。
その代償がキラキラネームなのだけどね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
