1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/04(水) 11:54:15
祭りや縁日で出される夜店の一番の楽しみは、なんといっても屋台で売られる
食べ物である。ついつい財布の紐も緩みがち。そんな消費者心理をくすぐる
夜店の商品の「原価」はいかほどか? 
ここでは「ベビーカステラ」の原価を見てみよう。

手っ取り早く、しかも安く作れる商品は、当然、露天商の間で人気がある。
祭りの度に「ベビーカステラ」の屋台を必ず見かける理由はそこにある。
「卵、砂糖、牛乳、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜて焼くだけ。
もっと手軽にするため、市販のホットケーキ粉を使用する場合もあります。
屋台では12個300円が相場だが、材料費だけでいえば、10〜15円。
銅板製の焼く機械が100万円するが、長期間使えるからモトはすぐに取れる。

ベビーカステラは、ピンス焼、東京ケーキなどといった様々な別名をもち、
全国的に普及している人気商品だからハズレがない。特に子供たちを中心に
バカ売れするから止められない」(関西の露店業者)
※週刊ポスト2013年9月6日号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130904_207722.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】夜店のベビーカステラ 材料費だけみれば12個入りで10-15円 (NEWSポストセブン)[13/09/04]

【関連リンク】

Wikipedia 【 カステラ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:56:40 zcl/9cdj
九州だけど東京ケーキって呼ばれてたような。
これガキの頃から好きだった。あんなことがなぁ('A`)

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:32:59 8OzOQ5hS
>>4
東京カステラじゃね?
あと東京には存在しない「原宿ドッグ」なるお菓子もあるな


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 03:00:43 w5siVLbR
>>170
原宿ドッグは都内のスーパーでもごくたまに見かける気がするが
細長いワッフル風の格子模様の皮の中にカスタードクリームを挟んだやつじゃなかったっけ


6:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:57:28 492p4IKC
>銅板製の焼く機械が100万円する

特価だけど50穴で60万円ちょいのもある。
でも思った以上に高いのな。

http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/castera.htm

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:29:07 J5EyJlvI
>>6
特価ですら60万て・・そんな高かったのな。
全く知らんかったよ


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 11:58:04 A6kWnAyr
だから何?

ブランド物の原価率知ってて言ってんの?

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:01:07 RaSvhudg
>>10
食べ物の種類自体にブランド物って普通言わない
メーカーとかでしょブランドって


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:00:45 dTXKin37
週刊ポストの原価は材料だけみれば3円

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:04:32 jMTX87Al
>>15
たしかに


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:01:01 BZAgxoSp
バイトした事あるが、日当2万円で夏休みだけで30万稼いだ。
毎日バイトがあれば良いのだけど、なかなか毎日はない。

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:42:09 DcXRubiO
>>16
バイトにそれだけの日当が出せるのか・・・

この記事もあながち間違いじゃなさそうだな


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:05:23 NcnkYiw/
仮に専業だとして、祭りのある時期しか商売できない、しかもほぼ週末に限られる、
雨が降って延期になれば儲けはゼロ、処分しなければならない材料もでてくる
とか考えれば、スーパーなんかで買うより高くなるのは仕方ない
適正価格がどのぐらいなのかは別だが、これをぼったくりとかいうのがおかしいと思うんだな

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:11:18 RaSvhudg
>>24
なら晴れた時には値下げしろやおらっ


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:05:41 Ps6arxBN
トヨタの一次二次の部品会社は、こういう原価を引き合いに出して下請けにコストダウンを迫っているんだけどな。

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:09:36 rmLIWTAS
>>25
安定購入が交換条件なら問題ないと思うが


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:13:12 0btSuYkc
>>25
来年消費税アップの分だけ値下げさせられる下請け可哀想


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:11:59 Ps6arxBN
>>29

全然安定じゃないよw
見積もり合戦と度重なる値下げ要求で疲弊させて、
挙げ句乗っ取り・・・・なんて日常茶飯事。


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:12:19 VCOIXYmI
>>25>>29
iPhoneのアップル叩いてますね、分かります

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:15:09 rmLIWTAS
>>32
そんなの他の業界でも平気で有りますよ
採用されればある程度の量が見込めるだけ良いと思いますが?

>>33
Appleって日本企業よりは高く買ってくれるんじゃなかったっけ?
工場設備に投資もしてくれるから良い方だと思うが

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:23:17 p0/LzYWv
>>36
アップルはノウハウを目の前で見せろって契約で、技術吸いとったら中華に技術教えて、日本企業はポイッだよ


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:16:34 ZU81CZX3
この記者はF1弁当がなんであんな値段になるのか分からないんだろうな

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:18:48 RaSvhudg
>>38
球場のビールがなんであんなに高いかの方が気になる
缶の販売はグラウンドに投げ入れるバカがいるからと聞いたがそれなら紙コップで販売すりゃいいだけだし


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:20:23 7CHT0TkB
そんなにぼろ儲けなら
タコ焼き屋みたいに自宅改造して始めるヤツが多いはず

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:43:56 DcXRubiO
>>43
屋台が自宅って斬新だなw


44:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:20:24 f8TYQ0ub
下朝鮮製造のUSAメーカーのギターが本国では700ドル、正規代理店を通して日本国内で購入すると15万
USA国内製造のUSAメーカーのギターが本国では1200ドル、正規代理店を通して日本国内で購入すると30万

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:25:51 jjcYISbz
>>44
原価連載なら輸入車も記事にして欲しいよね


101: 2013/09/04(水) 13:33:26 P66fA1jY
>>44
1ドル=220円だからしゃあないやろ


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:31:27 y66w1WPn
>>58
週間ポストの原価こそ、記事にしてほしいもんだ。
正直、10円以下だろ。
紙は、粗悪な再生紙だし。


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:20:36 1SV10yzh
食品の原価 15円
容器代 3-4円

鉄板 100万円 100日出店 1日200個販売 50円
屋台 50万円              25円
発電機10万円              5円
出店費用 1日10000円          50円
発電機燃料代 300円          1.5円

   計               150.5円

もし200円で販売した場合 1日で手元に残るのは10000円程度
他には同一箇所での日数にもよるが移動させるための車の燃料代も必要

屋台が出るイベントは平均すれば1週間に1日程度
54日で1年分稼ぐのだから
12個入りで300円でも150万円位だよ
100日動いて300万円
もっと数が売れればそれに従って売上も増えるけどね

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:23:24 rmLIWTAS
>>45
設備は5年程度で償却、販売数量は大きなイベントなら3倍くらいになるって感じかな


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:24:25 LPvS32Ro
>>45
所場代....


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:21:28 2lx3E+hy
トヨタの500万の車が材料費だけを見れば50万で作れるの一緒かな?

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 08:42:42 tfStocdz
>>47
量り売りかよ、トン30万。


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:21:43 k7BDSJpx
というか 食い物の自体の原価なんてそんなもんだろ
例えば、缶ジュースの中身なんて1円とか2円の世界 缶自体の方が高いし もっといえば輸送コストの方がさらに高い

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:23:52 RaSvhudg
>>49
全てのコストさっぴいて残る金の割合がこういうテキ屋はべらぼうに高いんじゃないかってことだ
まあ実際現場の人間じゃないとわからんけど、そういう分析みたいなのがないのはどっかから圧力でもかかってんじゃないのかなと個人的に思う


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:21:54 eq9NED5d
>>1
> 特に子供たちを中心にバカ売れするから止められない」(関西の露店業者)

Jap得意のパクリ「ドラちゃんカステラ」か・・・ Japが途上国だったころ欧米のパクリ商品輸出してたように

         ,,-——-ヘ   JAP 敗戦 記念 ♪
       . /./~‾‾ヽ ミ http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d4/Macarthur_hirohito.j
        | |    . | |  マッカーサー元帥の下に呼び出され、戦犯ヒロヒト記念撮影
        | |━- -━| |  http://en.wikipedia.org/wiki/Hirohito
 General . |/=・=| =・=ヽ|
        (6|   |__i . |9)        /‾‾~‾\
. MacArthur |   ._,  |         /./‾‾‾\ |
         \_____丿        |┏━  .━┓|
      ,--—|\   /|¬—、  .   |/‐(◎)-(◎)‐|.|
    /   .|/~\/\|    \  (6|    |_」  . |9)
   /    __ /・  __|   |   丶  ━━  /
 /   /| | ・ | |・  | ・  |   |    \ '‾~ /
<   .<  | ‾‾ |・  ‾‾~| . )   /|‾‾‾|\
. \  \ .|___|・____/  /  /\|‾▼‾|/\
  .\  \|____回___|  /  /   |\▲/|   ヽ
   . \ /          \/  /.戦犯 |  ▼  | ヒロヒト |
      /            | . |     ‾~|~‾      |
      |      i      | . |  |    | o  . |   |
      |      |      |  |  |   . | o     |   |
      |      |      |  |  |  .  ∧    |   |
    .  |     ||    .  |  |___|   / ヽ .  |___|
    .  |     ||      |   | |   /  | .\   ||
       |    . | |     |.  .巛|u  /. / |  ヽ  u|》》
     . |    | |     |      |/  /  |   \|
       |   . |  |    |  .  . |    | . |    |
     .  |    | . |   . |      |   |  |    |
     .  |___|  |_.__|    .  |__| |___|
       (  )   (   )       (_丿  ヽ_)
        `ー"    `ー"

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:51:56 FH+/md7y
普通の外食の原価率は三割だから、やはりこれは高いね。
露店関係の物は皆高い。

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:54:19 1SV10yzh
>>76
30〜45円じゃ色々と厳しすぎると思う
それと毎日は営業しないってのが大きいかと
100円でも売れるとは思うけど


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:54:21 CeqCGVwt
つーか、わたあめだったら、もっと原価が安くて利益率高いんじゃね?

材料なんて、ザラメをスプーンに半分くらいなもんだろ?

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:56:51 fRmYjijq
>>78

あれは袋にかかれてるキャラクターの版権料が高いw


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:09:23 v6a3wf5z
>>17
>>10はシャネルとかLVのコト言ってると思うぞ。
話題として有名なトコでは、
ビニールバッグなんか多少上等に手作りしようが原価糞安下手すりゃワンコイン。
それをブランド品だと幾らで売ってますかね?

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:12:56 Y+Dm34e6
だからなんだという話だな。

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:46:03 DcXRubiO
>>90
こういう美味しい商売は
利権でガチガチですって話じゃないのかw


95:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:19:56 6BpnTE2j
>>1,100,200,300,400,500,600,700,800,900,991
グリコのは犯人はロッテ説が有名なんだってね
モンタージュ写真なんてまんまチョンだし、あの事件で売り上げをメキメキ伸ばした…とか良く見かける
確かにあれだけの捜査網の中で犯人が捕まった発表が無いまま終わったのも、チョンなら納得しちゃうわ…

あの事件でグリコ森永に並ぶトップに大躍進ってだけだよね、、、うん

ロッテは買いません
チョコレートは明治

チョコは森永だな。カレドショコラあるし。
事件の疑惑除いても、韓国で日本での同業者のパクり商品出してる会社の商品なんて買いたくない

昔ビックリマンチョコを箱買いしていた自分を殴りたい。
なんでロッテなんだろう、明治とか森永から出して欲しかった。

六ッ手、韓国にロッテワールド作ってるし、大久保工場は戦後に不法占拠したものだそうだし
もうこれだけで、十分 チョンオーナー会社の食品は糞

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1374105937/423

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371448587/542

100:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:29:32 VUsU39ny
福知山事件によると、ベビーカステラって、屋台の中でも原価からして超大儲け商品だから、
あっち系の人しか店出せないんでしょ。カタギの人間が出せる店じゃない。

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:46:35 DcXRubiO
>>100
こういうことなんですよねww


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:50:48 ZU81CZX3
ベビーカステラよりサーターアンダギーの方が美味いし屋台向けだと思うけどな
油使うし粉が膨らまないから材料費はかかるけど沖縄で食った揚げたては絶品だった

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:57:23 9P5nVBsq
>>106
あー食ってみたいわあ
本土じゃ珍しいし出店であれば買うわ


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 13:59:57 J5EyJlvI
>>108
加古川の駅とかで時々売ってるからJR使ってみたら?


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:01:51 9P5nVBsq
>>110
岡山から近いっちゃ近いけど・・・w


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:34:10 J5EyJlvI
>>114
まとまった休み取れるなら京都まで出りゃ物産展とかあるからアンダギーも売ってたと思う。
もうちょい近いほうがいいなら大阪
あそこ食い倒れの街とか言ってるんだからサータアンダギーくらい売ってるだろ。
岡山からなら3000円もあれば行けるでしょ。


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:02:41 qfGT9UAy
テントだ鉄板系は今やレンタルも多いからな。

昔ヨーヨー釣りで6個掬ったら、
おじさんにすげー形相で1個だけやる残り返せって怒鳴られた。
屋台ってそんなにカツカツなのか。

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:08:16 1SV10yzh
>>115
そこまでカツカツかは知らないが
ヨーヨー1個で10〜14円程
10個で60〜85円
ヨーヨー釣り糸が1円弱で釣り針が4円程
ヨーヨー6個分だと原価は90円

100円のヨーヨーすくいなら厳しいだろうね
そこで怒鳴るのは大人げないし、お祭りの商売人止めた方が良いと思うけど


118:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:14:21 Gkx0sHCA
>>1
原価の話しても仕方ないだろうに…
これ書いた記者も原価厨も、ほんと馬鹿じゃねーの?
どんだけ頭悪いガキだよ

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 14:39:40 GY9mlyrg
>>1
石油の原価は0円

なんと地面から出てくるんですって!

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:33:32 e/0lYR67
2chって原価0じゃないの?

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 15:36:11 7jFzmBXc
>>134
原価って何ですか?


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 16:30:44 e/0lYR67
>>135
それは週刊ポストに聞いてもらわないと・・・

「(この記事の論法で言えば)2chって原価0じゃないの?」

ってことなんだから


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:27:52 0DdGCQZA
高級寿司店の魚なんて釣ってくればタダだろう

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:58:18 WTmne382
>>145
鮪?釣って来いやw


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:42:36 TeXnMB1M
>>1
原材料費だけで営業できないだろ?
そんなんだから雑誌の利益も出ないんだよ。
わた菓子とか、かき氷もそういう考え方なのか?
ガス代、発電燃料代、搬入組立費、駐車場代、ガソリン代、人件費、袋代
そういうのも原価だから。

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:48:03 KCuxhcTp
食べたこと無いけど、ホットケーキミックスみたいな味?

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 20:58:17 qET75iiK
>>148
食感はね。
甘さとかはないよ。


150:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:15:23 6M40CGuW
焼ける時間を計算に入れて無いな。
油をひいて、ネタを入れて、焼く、取り出しの1サイクルに6分かかれば1時間で10回
もう少し時間がかかるかもしれない。
1時間の売り上げがどれだけいくのかだな。2万円はいかないだろ。1万円ちょっとかな。

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:30:55 NcnkYiw/
>>150
ベビーカステラなら、たぶん作りおきが聞くと思われる
繁忙期、最低でも1分あたり1個→3万円ぐらいはいくんじゃないかな


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 09:49:16 y5mZ8rx3
また人件費を考えないバカ記事w

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:06:52 v4eF0hDl
>>165
材料費だけみればってかいてあるだろ、文盲さん


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 00:30:12 5xl9AqRL
>>1
この原稿の原価。PCの電気代で0.0032円ぐらいだろ。 原稿料、超ボッタクリ価格だから関係者全員賃下げでいいよ。

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 06:38:05 Y3KJPleV
東京ドームの生ビール800円也
原価50円位+売り子の姉ちゃんに200円?+ドームの取り分10%、残り470円ボロ儲け?
わあ〜おいしい商売ですねえ〜(笑)

ここ二十年さすがにこれ以上値上げ出来ずw
売り子、むさ苦しい♂全廃w、全員フレッシュギャルズにw
昔は500㏄→暗黙の内に350㏄にサービスダウンで、お茶濁したのには、笑った。

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 08:23:48 YYQOq6m/
>>174
なるほど、この前ドーム行ったけど、ガチで若い子だらけだったわw
呼ぶと、ありがとうございますぅ〜みたいな感じで寄ってきて良い気分になれる。これは改悪隠しに最適だわww


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 08:51:16 O1+nln+F
でも外人が言ってたよ、あれだけ清潔好きの日本人がなぜあんな不衛生なものを
食べるのか不思議だってね。

たしかにそうだよね。どこで洗ってんのか。ちゃんと洗ってんのかぎもん。

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 17:45:20 otMsHRpF
>>178
日本人が言う「清潔」ってのは気分。
汚いってのも気分の問題


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 18:49:33 AsmIenwA
>>178
おパリで手づかみでフランスパンを籠に
レジの人も掴んて会計
汚いと思ったが、配達は路面の籠や
ポストに新聞の上
屋台の方が清潔


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 09:30:26 T6ow9o8Q
>>178
屋台のオッサンぜったい立小便した後手を洗ってないよなw


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 04:10:17 IIEkNHDi
>>178
俺は屋台よりパン屋が気になる
何のカバーもなく陳列しててハエがたかってるところすら少なくないじゃないか


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 11:17:25 g54BvBQo
>>1
屋台のガス代電気代って効率悪いから高コストだよ
材料費よりそっちの方が高いのではないかな

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 09:41:05 gvHtTOiA
>>1

>長期間使えるからモトはすぐに取れる

こんな文章を書くか校正を通してもやっていけるんだから
編集者ってホントらくな仕事なんですね。

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 12:50:36 NXtxHVsK
うちの近所の金券ショップの前に一回十円のUFOキャッチャーがあって
中に駄菓子がいっぱい入ってるんだけど
小学生の会話を聞いてると、クレーンのバネが鬼のように緩くて、絶対に取れないらしい。
小学生からお小遣いを巻き上げる集金マシーンヒドス

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 13:53:24 Knaw8YD/
>>192
十円で金儲けの仕組みを教えてくれると思えば。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
