1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/15(日) 10:27:43
パソコンの基本ソフト「ウィンドウズXP」のサポート期限が来年4月に切れるのを前に、
メーカー各社は、企業の買い替え需要を見込んでパソコンを大幅に増産するなど対応に
乗り出しています。

マイクロソフトは、12年前に発売したウィンドウズXPのサポートを来年4月に打ち切る
予定ですが、企業にあるパソコンのおよそ30%でいまだに使われているということです。

このためパソコンメーカー各社は、サポート期限が切れるのを前に企業の間で大量の買い替え
需要が見込まれるとして、パソコンを増産するなどの対応に乗り出しています。

このうち「NECパーソナルコンピュータ」は、ことしの夏以降、山形県の工場で従業員を
50人ほど増員して20%から30%程度生産台数を増やしているほか、「富士通」も、
夏以降、島根県や福島県の工場で生産ラインを増やすなどして増産しています。

また「東芝」は、企業側から希望があれば、担当者を派遣してウィンドウズXPを新しい
ソフトに更新するサービスを行っています。

ウィンドウズXPを巡っては、マイクロソフトが企業がパソコンを購入する際の支払いの
先延ばしや分割払いに応じるなどして、新しいソフトへの更新を促していますが、パソコン
メーカー各社も企業の買い替え需要が当面続くものとみて、増産などの態勢を続ける方針です。

◎http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130915/k10014545451000.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【PC】Windows XPのサポート期限切れ控え、PCメーカー各社が買い替え需要見込んで大幅増産体制に [09/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 75(541中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:30:19 KuWzZ5ps
サポート切れても使い続ける所が続出で
空振り→大量在庫のパターンがプンプンするぜぇ

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:33:03 pr9bXCip
サポートが切れるって サポートなんかしてもらったこと無いしこのまま使い続けてもいいでしょ

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:37:13 vHj67Wue
>>4
おまいはwindows updateしないのか?


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:33:36 /rHvdzZE
サポート切れたらどうなんの?
セキュリティが死ぬの?

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:36:18 Jd8o13/y
>>5
情報漏えい
踏み台

感染したPCのシステムを元の状態に戻すなんてことは何でもないが、
上は避けたいね。


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:37:11 sPD73rw+
DELLは当たり外れの落差が大きすぎて、もう疲れ果てたよ

個人ユーザーは一台しか買わないから、サポートも安く上げるために大連の支那人が
担当している。これが日本語能力に疑問があって、最初はチャットサポートを使って
いたが、会話がかみ合わなくて、面倒だからメールサポートを利用する用になった
ところが、できの悪いAIとメールをやり取りしてるみたいな感じでもう…

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:38:38 vHj67Wue
>>13
DELLにサポートを期待するのが馬鹿だ。
玄人志向のパソコンを買ったと思え。


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:19:18 TiD9UI5k
>>17
自称ITのセンモンカって
「評価はして欲しい、けど責任は持ちたくない」
人達が多いからネエ

だから
「**はスゴインデス、**にしないとタイヘンナコトになるんです」
「具体的にどうすれば?」
「それはあなた方で考えるべきことです」
的会話があちこちで繰り広げられてたりする。

2chでも特許庁のシステムがコケたときの、
自称ITセンモンカの言い訳がそれだったな
最後は「ユーザーが馬鹿、俺たちも馬鹿だけど
それがわかんなかったユーザーが馬鹿」の大合唱


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:17:44 uG5SEMi7
>>13

それがあって最近は宮崎にサポートセンターできたんだよな
日本人だろ相手


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:06:07 7DGzyrO3
中古PC店では逆に新品同様かもしかして新品?のようなXP機が10000-20000円かそれ以下で売られている。
近所のPCショップに新品同様の富士通10年前登場PCが一万円で売られていたのでこれ購入、それからカキコしているw

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:10:34 wGXyRkTZ
ホントはlinux使えばなーんも問題ないんだけど
誰かが意図的に、centosやubuntuの使い方の普及促進を押さえ込んでるな
よって使える奴しか使えないという、linux系の講座もウン十万と馬鹿高い
値段となるw

オマエら足元見られてるんだぜw

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:15:41 fmRJETT1
>>41
使い方次第ではあるけど、PCにちょっと明るい人間ならすぐマスターするんだよな
あれもしようこれもしようと新しいOSに過剰な期待をするから何か移行が難しそうに思うだけで
操作感なんて殆どの人間には画面配置がちょっとだけ変わっただけにしか感じない

仕事で使うったって殆ど全ての人間がせいぜいワープロ・表計算・業務メールだけなんだし
あーだこーだ言ってるのって使いもしない機能が異様なほど大切に思える不思議な人だったりする


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:28:23 g0RBqiHj
windows7/8はVISTA以来のディスプレイの応答停止病がスゴイからなぁ
何といわれようと、ちょっと移行する気にならんわ 

何か少しやっても応答停止でヘタすりゃ途中作業パー
Youtube見りゃ何度も応答停止やらかして最後にブルースクリーン
対策いろいろやってもダメ、MSは反応なし

つかこれ多くのユーザーから指摘され直せって言われてんのに
無視でバルマーの禿げに大金払うんだからねぇ

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:52:23 qhyxA+PY
>>1
取らぬ狸の皮算用 乙

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:56:21 vOu0oEHe
>>41
>>44
Linuxは周辺機器のデバイスドライバのサポートが絶望的なまでに無くて使えない。
特に業務用途では無理。Linux単体の操作の問題じゃない。

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:59:12 BYP50R0a
>>1
「WindowsXPのサポート打ち切られたら、Apple Mac に鞍替えするよ!」 と、XPユーザーが、ネットで、ブログ、ツイッターなどで大量にカキコミ。


そして、 Windows OS搭載 ハードウェアメーカーが、あたふた → (圧力) → Microsoft あたふた → XPサポート延長 or XP SP4リリース


この流れを期待!

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:47:44 3jE530I9
>>85 >>1
宮澤佐江 XP一本宣言

「突然の発表になってしまいますが、先日の武道館で、
Windows8との兼用を発表しましたが、私はこれからXP一本でいきたいと思います!

XPの可能性はまだ全然見えないけど、自分もいつになったらXPとステージに上がれるかわからないけど、

でも私はかっこ悪い姿を見せたくないので、XP一本に力を入れていきたいと思います!」


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:21:12 ej3HJRnR
xpが動くマシンは8が動くと思う
最低でもメモリ2GBくらいにしたら

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:04:44 q6Y0RbQo
>>1
あれ?XPて最近継続を発表したんじゃなかった。
チョンの事件でゲイツが続行を指示したんだよな。有り得ない価格でw

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:10:09 CSDNdXgH
「xp機はローカルだから平気」なんて言ってるとこにかぎってUSBメモリ介して感染してそうだなw

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:43:01 TSgeFETv
>>147
ローカルだから、ウィルスが勝手にデータ送信しようとしてもなあ(笑)


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:46:49 fmRJETT1
>>158
そういうスタンドアロンのPCはウイルス培養シャーレの状態になってたりするって事かと


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:53:52 wPcRco6D
>>159
そのシャーレ内で菌が暴れようと培地が汚れるだけでしょ って事だろ


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:57:35 fmRJETT1
>>160
USB接続をするって事は、何か他のPCとの接触は当然あるでしょ
スタンドアロンのPCに接続したら破棄するってならともかく


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:03:30 wPcRco6D
>>162
スタンドアロン同士なら、各々外部にデータ送信しようとしても送信しようがないし
外部に送信が可能なネット接続機なら対策していて当然だから
USB経由で感染とかネット接続機側の対策不足って事になる

まぁデータ破壊系はそんな事も言ってられんのだが


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:08:22 L3PI8cR6
>>162
だから考えが逆だって
そのUSBメモリはどこで感染したんだって事が重要

社内のPC内でやりとりしたなら他のPCが先にやられてるって事だし
社外からデータ持ってきてチェックもせずに入れたんなら
その会社はセキュリティ的に笊なのでXPじゃなくてもやらかす


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:17:13 fmRJETT1
>>163
>>166
一定期間潜伏して時限的に作動するタイプだと、被害が出てから騒ぎになる事が多い
またネット接続側のPCはパターン更新も定期的に行われるのに対して
スタンドアロンにせざるを得ない環境だとその限りではなかったりする

培養シャーレになるって言ってるのはそういう意図なんだけど

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 15:27:26 L3PI8cR6
>>168
そんな事を言い出したら最新のPCでウイルス対策してても一緒だろ


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:11:32 fmRJETT1
>>170
最新のPCでウイルス対策をすれば、少なくともそれ以降は影響が出ない事が期待できるが
パッチ適用停止などの理由からネットワークに接続している事がセキュリティ上問題がある場合
影響を出さないようにする対策が得られず、結果OSから再インストールしないと復旧しないことも


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 16:36:32 L3PI8cR6
>>179
おいおい培養なんたらの話はどうなった?ww

早く認めろよ
7だろうが8だろうが対策されるまではXPと同じだろ
社内PC間でデータやりとりしてるXPが感染したなら
XP以外のPCも感染してるだろ

他のPCで感染が見つかったら
データのやりとりしてるXPも危ないって考えるのが普通だろ


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:38:31 fmRJETT1
>>187
その言い分のままであれば、対策されるまでは一緒でも、対策された後は違うだろ?


220:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:36:57 L3PI8cR6
>>197
お前絶望的に分かってないわ
1台でも感染が見つかったらほったらかしにする訳ねえだろ

お前の脳内 対策前7(感染)→XP(感染)→対策7(駆除)→XP(培養なんたら)
普通    対策前7(感染)→XP(感染)→対策7(駆除)→XP(他のPCで駆除)


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:15:49 fmRJETT1
>>220
あのさ、ネットに繋げられてるPCはほったらかしにしないPCだとして
サポートの切れてるXPの内部で発生する不具合はどうする気だよ


297:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 02:16:00 tpl8ZRUE
>>228
ネットに繋げようが繋げまいが企業は感染の疑いのあるPCをほったらかしにしないの

不具合が発生するかどうかはその時にならんと分からんが
最終パッチ当てた状態でイメージでも焼いときゃいいだろ
もうめんどくせーからレスすんなよ


299:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 02:42:22 N5d+eH+Q
>>297
あのな、根本的なまちがいをしていることを忘れてないか?

そもそもスタンドアロンにしているPCに対してUSBメディアによる間接的な外部接触を認めている時点で
セキュリティに対する意識が致命的に欠けている

指摘するのであればそちらであって、それが運用上どうしてもできないのであれば
セキュリティパッチの保証がされていないPCを使い続けるべきではない


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:07:42 0shcQ0uH
俺もパソコン疎いんだがこのニュースを受けて先日PC売り場に行ったらノートとかタブレットっぽいのばっかで「ディスプレイ+本体+キーボード」っていうは殆ど無いのな
俺の中でパソコンってこのスタイルなんだがw

この3点セットのはデルとか、どこのメーカーか知らんがやたらデカくて、黒くて、赤い電飾の中二っぽいのくらいだったよ。

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 21:15:42 ALTnDyuJ
>>1
>また「東芝」は、企業側から希望があれば、担当者を派遣してウィンドウズXPを新しいソフトに更新するサービスを行っています。

これは名ばかりでPC買わせる気満々だろ

242:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:37:15 QWZBNS/9
>>3-5
どうせサポートが切れて、セキュリティがざるになるとか
業務ソフトの更新とかすることになるなら、
ハードウェアそのままでLinuxに移行する企業が増えてPCメーカー死亡ww

251:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:51:41 DGRdwxEg
>>1
8→7のダウングレードを無料にしてくれるなら考えてやってもいい

285:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 00:02:01 bCwRDRNO
切れた途端、MSがこっそりXPにだけ効果のあるマルウェアばらまくんじゃないの?
そして阿鼻叫喚。

303:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 06:48:22 dSOezdaa
>>285
っていうかさ、そんなことしなくても
MSはXPの有料延長サポート表明してるけど?

http://gigazine.net/news/20130829-windows-xp-patches-continue/

年間19500円もするから、素直に7とか8にしたほうが安いかもしれないがw


311:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:22:09 v42dCKHt
俺の近所のおじさんやおばさん達がときどきPCのトラブルや質問などをしてくる。
(もちろんボランティア)┐(´〜`;)┌

呼ばれて行ってみると
大抵の場合PCのwindows updateはしていない。
ウイルスソフトも古いまま放置。
adobeなどのupdateメッセージも一切無視。

こまめにupdateはするように何度も注意はしてるんだけどぬかに釘状態。
ひどい場合ウイルス感染通知が赤く表示されていても気にも留めず使い続ける大胆さ。

こんな人たちは白物家電とPCは同じ感覚で、要は壊れなければ問題なしって事だけは分かった。

321:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:16:03 ymPbsl68
>>303
> >>285
> っていうかさ、そんなことしなくても
> MSはXPの有料延長サポート表明してるけど?
>
> http://gigazine.net/news/20130829-windows-xp-patches-continue/
>
> 年間19500円もするから、素直に7とか8にしたほうが安いかもしれないがw

OSの維持費の問題じゃなくて、XP対応ソフトウェアを大量に保有している人にとっては、OSを変えるということは、そのソフトウェアもアップグレードしなくちゃならないから・・・ (T_T)

322:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:32:53 dSOezdaa
>>321
イヤイヤ…
年間19500円というのは、事業所あたりではなく
1PCあたりなんだよ。

例えばXPのPC1000台を5年使うとしたら…
1000台×5年×19500円=9750万必要なわけだ。

5万円のWin7 PC 1000台なら、(使おうと思えば追加費用なしで5年以上使える上に)5000万ですむ。
差額でXP対応アプリを7対応品へアップグレードすればいい。


そもそもXPは未来永劫使えるわけでもなく、対応ハードが消えていけば
いやでもOSを更新することになるので、それにともないソフトウェアも更新することになる。

この連鎖からは逃れられないんだぜ?


337:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 15:48:27 ZqvdtNEc
>231

=>官公庁の納品なんて、古いシステムでも動くように
=>なんて要求されたりするからネエ

???入札でしょ、こういう表記するでしょ
官公庁は現行システムなら幅広く対象としなければならないから

最新版に下位互換性がある以上、
2014年4月まではオフィスは2003以下、
AUTOCADなら2007以下で普通指定するでしょ

だから、来年度の調達があったら、オフィスの記述は2007以下とかに変わるよ、これ
まだ今はオフィス2003は現行扱いだからだけど、
来年度は公式にサポートが切れる以上外れるから

なお、わざわざ「以下」と書いているのは
保存ファイルではバージョンが特定できない可能性があるからでしょ
古いオフィスに無理に対応させる必要があるなら、
オフィス2000やXP、2003、2004に対応させると明示しているはずだよ

2014年4月の公式サポート終了後は、
2007以降しか残らなくなるから、2007以上という表記になるかもね

ただ、オフィスは2008が2013年4月にサポート終了しているから、
表記はややこしくなるかも

353:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 18:51:12 LSGvm99/
来年、サポート切れでXP使ってる様な会社に金融機関は融資するか?
何かとトラブルになりそうな企業って事で
融資しないと思うが。

359:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:37:26 ABqVpLyZ
マスコミはMSの言い分ばかり垂れ流してるよな。
本来なら「乗り換えなければ大変」「乗り換えなくても大丈夫」両方の見解を報道しなきゃないのに。

362:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:46:38 N5d+eH+Q
>>359
大丈夫と言ってしまうと、その発言について責任が発生してしまうからな
仮に新OSなら解消されるようなトラブルが発生してしまうと、それ見たことかと叩かれる

かつて韓国でCode Redが大流行した時も、それ見たことかって意見だったしさ


364:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:53:08 VrXSXcbm
>>362
>仮に新OSなら解消されるようなトラブルが発生してしまうと、それ見たことかと叩かれる
逆に、新OSにしなかったなら発生しなかったようなトラブルが発生しても、
それ見たことかと叩かれる

だから、ヒョウロンカはじめアレコレ言ってメシ食ってる連中
は決して「断言」しないんだな

「言質を取られない」これは彼らの処世術、それに右往左往してると
何もできないどころか、損失ばかり積み上がる
ここいら、株屋と一緒


365:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:04:01 N5d+eH+Q
>>364
ところが、新OSにしなければ回避できる問題というのは
UIの操作感が悪いとか言うのは単に担当者の事前調査が不十分でないのでパスするとして
その原因がOSにあると認識されればベンダがパッチを用意するのでいずれ解消されるし
担当者としても責任を転嫁させる事はできる

ベンダがサポート終了を宣言して以降で同じようなトラブルが発生した場合の責任の所在は
その選択をした担当者に向かう
そこはもう自己責任の問題だからな、ベンダは新しいのに変えてくれとアナウンスしてるんだし


370:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:12:58 VrXSXcbm
>>365
>いずれ解消されるし
正しくは「いつかわからないけど」いずれ解消される「かもしれない」

>担当者としても責任を転嫁させる事はできる
されないよ、「生じなかったはずのトラブルを発生させた」責任というのは
組織ではトコトン追及される。

だから企業や役所で「これからはXPではだめですっ」とかいって
むやみに更新する人達 はドンドン駆逐されている。


371:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:20:10 N5d+eH+Q
>>370
全然正しくないね、情報担当部署にいたら0点

OSを含め、アプリに起因した問題でセキュリティに重大な問題があれば、更新プライオリティは上げられ
臨時アップデートによる配布が行われる
OSでも、ブラウザでも、ドキュメント関連の編集や閲覧のソフトでも、みな同様

また、問題点が外部に存在するのか、内部に存在するのかで
追求先は当然異なるわな

サポート終了を宣言されても使用を継続する判断をしたのは外的要因ではなく全て内部の問題で
この場合外部に何かの提案を持ちかける事もできなくなり、全ての責任が担当者に向かうのは必然


373:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:25:01 VrXSXcbm
>>371
オマエさんの妄想の中で正しかろうが間違ってようが
現実社会では関係ないわけで

そのIT屋の「正解」とやらが何の意味もない人達のほうが多数派だ
ってことがまだ分からんのかネエ?
だから、あちこちでIT屋が駆逐されてるんだろうけど


374:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:27:51 N5d+eH+Q
>>373
関係の無い個人は多いだろうな、セキュリティ意識の低い人間はもの凄く多くいて、平均値を下げてるから
だが関係の無い法人は少ないだろうよ

サポートってのは保険と一緒で、何かあったときに保証してくれる体制でしかない
保証が要らないとする人間には保証は要らないが、事故が発生した場合にはその責任は全て自分に降りかかるだけだから
そこはあくまで自己責任だってだけだ


377:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:34:42 VrXSXcbm
>>374
>何かあったときに保証してくれる体制でしかない
コレも違うだろ?

何かあったときに保証してくれる「かもしれない」程度のもの
しかも「無いよりかマシ」というレベルのことすら補償されない

経験談で言えば、ウィルスだかセキュリティホールだかを
ナントカするという名目で貴重なデータを吹っ飛ばされた
実例がいくつもある。

「俺らは、仕事を上手く進めるためにIT入れてるんであって
セキュリティ更新のためにIT入れてるんじゃないよお」
という嘆きが耳に残ってる


379:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:39:25 N5d+eH+Q
>>377
責任の所在を調査した結果、単なる誤動作によるならベンダがサポートする訳ないじゃん
何を期待してるんだ?

責任の所在がベンダ側にある場合にサポートが得られる、当然障害発生して直ちに復旧出来るわけも無く
数日のラグが発生する事はあるがな

貴重なデータが飛んだのも、普段の運用方法が拙いか、或いは担当者がパッチ適用手順について
十分な理解をしていなかったりとする例が多い
通常は作業を行う前にバックアップを行い、何かあった場合のターニングポイントを設定してやるもんだ


382:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:42:59 VrXSXcbm
>>379
>何を期待してるんだ?
商売人としてのマトモな対応
「俺に責任はないモン」
この時点で責任逃れモードになってるので期待薄だけどね


383:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:46:16 N5d+eH+Q
>>382
新しいOSを使うのも、サポート終了をしたOSを使うのも、一義的には客側の責任

サポートの切れたOSやらアプリやらで問題があった場合に、ベンダに問い合わせをしても
ベンダとしては「もうサポートを切っているので知りません」と門前払いを受けるだけの話
サポート期間中なら状況をヒアリングしそのトラブルの所在の調査をしてくれる事はあるけどな

自動車保険と一緒で、自賠責で十分だと考える人間なら任意保険に入らなくてもいい
但し事故を起こしたときには保険会社は自賠責以上の金銭的サポートをしてくれないだけ


390:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:52:50 VrXSXcbm
>>383
>自動車保険と一緒
コレも違う、保険会社は自動車を作ってない

一方IT屋は「何か」を売っている。
その「何か」がガラクタであっても買った人間の自己責任
で済ませようというのだから、まともな商売じゃない


386:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:47:40 Ng1aJV/3
>>1
ウイルスバスター入れてりゃ何とかなるんじゃないの?

411:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 22:19:04 LSGvm99/
XPで十分と思う会社は来年ウイルスに感染してから取り替えて下さい。
業務停止でパニクっても知らんよ。

420:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 23:55:41 tpl8ZRUE
>>299
そんな事は>>166で俺が指摘してるだろ
だからレスすんなっつってんだよ

422:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 00:58:51 Z+lxhr9H
>>420
そんなもん>>147の時点でネタにしてる段階で誰もが解ってる話だろうに
スタンドアロン=無菌状態前提なんだからウイルス培養シャーレですねという比喩が気に入らないのか?
指摘ポイントがずれてるのに何言ってんの?って感じ

432:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:54:16 A4BEK85Y
>>422
で?レスすんなっつっただろ
>>147で誰もが解ってる話を>>297でわざわざお前が出したんだよな?
ID変わっても自分のレスぐらい覚えとけアホ

434:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:57:25 Z+lxhr9H
>>432
あのさ、>>297って俺のレスじゃないんだけど

437:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 02:02:16 A4BEK85Y
>>434
訂正したぞ
自分がどんだけアホか解るだろ


448:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 02:26:41 /4mniEGc
msのサポートが無くなってもセキュリティソフトは問題なく使えるよね?
それで、どの程度まで防げる?(外部接続あり)

もうひとつ
閉じたネットワーク内で利用していて、持ち込まれるウィルスに関して
最新の定義ファイルでチェックしたUSBしか使わないとかなら
とりあえずは、問題無さげなのかな?

471:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 03:30:59 IAxFj998
どの道、自己責任であることに、何の変わりもないわけだが?

本来、まっとうなソフトウェアさえ提供されていれば、形だけのサポート
なんてなくてもいいんだよ。

477:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 04:00:47 Z+lxhr9H
>>471
一応、言葉が足りなかった気がするので補足をするが

データの復旧についての責任は、OSベンダは取らない
それは約款に書かれている事であり、それを理解した上で使用をし、運用を考えてくれという事になっている
一番最初の時点で利用許諾を結んでいるんだから、知らなかったとは言えない

じゃあベンダの責任とは何かと言われたら
トラブルの状態を継続させ、被害を半永久に出続ける状態にしておかない事が責任範囲
だがサポート終了により、その責任は無くなる

だから、ユーザの判断として
・それでも構わないから継続して同じ物を使う
・何かあっては困るから同社バージョンアップ製品を使う
・いっそのこと他ベンダの製品を使う
・その業務における機器利用を廃止する
等の判断が必要になる、という事


478:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 06:32:09 DATvw46R
>>477
んで、
>トラブルの状態を継続させ、被害を半永久に出続ける状態にしておかない事
ってのはどういうことか?というと「それは自分達で考えてください」なんだよね?

つまり自己責任


484:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 07:18:33 eskFWFYL
>>478
穴が開いてる場合の穴を塞ぐまでがサポートですって事だろ
こぼれた情報に対する説明や壊れた情報の復旧については知りませんって事だ


492:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:49:39 RRU25QQ8
相変わらず具体的な事を何一つ書かず
何とかの一つ覚えみたいに「サポート切れのOSは危険」と繰り返すだけの人が多いね

個人的にはこの人の意見が参考になると思う
ttp://skyline.asablo.jp/blog/2013/04/10/6774021

499:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:40:25 vNx6uyts
>>492
その人のブログには致命的な欠陥がある。
アンチウィルスソフトが今後もずっとXPをサポートしつづけるという前提だからだw

MSのサポート打ち切りと同時に、セキュリティソフトも打ち切りされるよ。


519:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:32:11 Mu/R2mTC
>>499
打ち切られるってソースが有るならな
現時点では危険になって欲しいってお前の願望が生み出した妄想にすぎない


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
