1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/14(土) 22:08:50
イギリスは「産業革命」による技術革新と株式会社による資本蓄積で産業資本主義を
生み出し、世界各地に植民地を建設して自由貿易による富で大英帝国を建設した——
と教科書では教わるが、本書の紹介する最近の歴史学では、これは間違いである。

CraftsやClarkなどの計量経済史的な研究によれば、18世紀後半のイギリスの生産性
上昇率は1%程度であり、産業革命と呼ばれるほど急速な技術革新はみられない。
主要な産業は手工業だったので、大規模な機械制工場もなかった。

ではイギリスに初めて資本主義が生まれた原因は何だったのか。これについては
いまだに論争が絶えないが、本書によると奴隷貿易が大きな役割を果たした可能性は
否定できない。ポメランツも、資本主義を生み出したのは1200万人の奴隷貿易と
国営の海賊を使って新大陸やアジアの富を掠奪した「血まみれの手」だという。
これは左翼のアジテーションではなく、アメリカ歴史学会長の見解である。

日本人が教えられてきた「自立した近代的個人」が市民社会をつくった、という類の
歴史は、西洋人がみずからを美化するための「勝者の書いた歴史」なのだ。株式会社に
よって資本主義ができたというのも嘘で、川北稔氏によれば、初期のイギリスの製造業
に株式会社はほとんどなかった。そのような大規模な資金調達を必要としたのは東インド
会社による植民地支配であり、これは国家事業である。

つまりマルクスが『資本論』で書いたように「資本は頭のてっぺんから足の先までの
あらゆる毛穴から、血と油を滴らせながらこの世に生まれてくるのである」。それも
彼が考えたよりはるかに大規模な虐殺と掠奪によって、グローバルな本源的蓄積が
行なわれたのだ。ヨーロッパの西端の小国イギリスが世界最大の植民地国家になったのは、
海賊を使って制海権をスペイン無敵艦隊から奪ったからである。

このように最近の研究では、資本主義の本質はマルクスの描いたように暴力と搾取だ
という見方が有力になりつつある。ボウルズもいうように、合理的な消費者の効用
最大化のために企業が完全競争市場で競争する、という新古典派経済学のユートピア
資本主義は、その血なまぐさい実態を隠蔽するためにつくられた神話である。

イギリス帝国は「見えざる手」に導かれた自由貿易国ではなく、海賊と奴隷貿易で
世界を征服した国家資本主義であり、新古典派の教科書より今の中国に近い。
よくも悪くも急成長期の資本主義とはそういうものであり、それにどう対応するかを
考えるには、新古典派もDSGEも何も教えてくれない。10月から始まるアゴラ読書塾
パート2では、こうしたリアルな資本主義の姿を明らかにし、日本人がそれにどう対応
すべきかを考える。

◎執筆者/池田信夫(経済学者)
株式会社アゴラ研究所所長、SBI大学院大学客員教授、青山学院大学非常勤講師、
学術博士(慶應義塾大学)

◎http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51871799.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】グローバル資本主義という暴力--池田信夫(経済学者) [09/14]

【関連リンク】

Wikipedia 【 イギリス
Wikipedia 【 海賊


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:19:01 7e7JYuEn
産業革命=エネルギー革命やろ? 燃料燃やしたら機械が人間の代わりになるでみたいな
次は犬猫にチップうめたら人間の代わりになるでみたいな時代がくると予想

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 01:48:25 Cz7MLBh8
>>3
発想スゲーなwwこいつw
ロボットとかじゃなくて、知能の低い動物かww

チップ埋め込んで、脳に電気信号送って、
会話が出来ないとしても、労働をさせるのかw

でも、そのレベルの科学技術があれば、
人間を生産できるか。人権問題が出るか。
やっぱ、ロボットが一番無問題になるのか。


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:31:42 oAi1AmCb
つまりペンと剣と金はどれが強いんだよ

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:07:10 uYSvWx7t
>>8
全部


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:16:25 A3MnJR8K
>>8
愛かな


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:34:41 8zHDK+D0
つまり、ワタミは正しいと言う事かね

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:47:17 CM08NbaZ
残念ながら、このことは真実で、グローバル資本主義については、
ある日本の著名な経済学者も、既にこのことを書いている。
さらには、資本主義ばかりか、民主主義制度や、企業統治制度も、
「海賊」由来の制度だといっていい。さらには、あの共産主義革命でさえ、歴史の経緯として、
実は、このようなグローバル資本主義運動そのもので意図的に引き起こされたことでもある。
また、日本においても、新自由主義者の考え方が清算や不採算部門の売却前提であるのは、
ここら辺の考え方からきている。リスクの高い海賊行為に縁のない、私のような庶民としては、
海賊行為に警戒せざるを得ない。

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:48:35 2tpu92Sv
欧米は奴隷制度でロシアは飢餓輸出で日本は金銀の輸出で資本蓄積し列強になった
これ以外のルートで列強になるのは無理でその道はすでに塞がれてる

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:58:40 HwaT6ElB
奴隷貿易って話は眉唾だがイギリスが世界中で悪さして儲けたのは有名だろ
綿織物売るためにインドの職工の手を切り落としたとか
お茶の代金を麻薬で払って戦争になったりとか

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:04:59 d6u5+KXH
>>1
よしきた!海賊王に俺はなる!

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:08:27 6JCmHzaM
>>1
この人どこまで経済学を否定するつもりなんだろう
ちょっと楽しみだわ
ただ、今の経済学を否定するにはそれなりの根拠が必要になるはず
でも、それが出来る人は相当少ないとおもわれる
そもそも現在の経済学を知っている人のほとんどは
事実上、その教義に洗脳されている状態だから

一部の経済学ノーベル賞も、
教科書で教える幻想的な資本主義を支持するためにさえ見えてくるものがある
突破口は経済は決してすべてが合理的ではないということ
ただ、金の損得勘定は非常に合理的にできてるw
これを数学的に示せばいい でも出来る人は居ない
学部を超えた複数の分野の知識が必要になるから・・・

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:31:08 IAeyeLLz
意味不明。海賊として暴れまわってたのはイギリスだけでなく、スペイン、ポルトガル
もしかり、アラブ商人も東南アジアから地中海まですでに暴れまわってたし。
なんで、こいつらが資本主義大国になれなかったんだろうね?

貿易量で言うなら、西インドや東インドの植民地貿易より、はるかに大量の物資が
ドイツやバルト諸国、地中海諸国とやり取りされてた。
そのあたりをちゃんと計量的に調べれば、東洋やアメリカとの物資のやりとりなんて
それほどイギリス経済に寄与してないのが分かるはずなのに。
それに1%台の成長率ってのが今の時代の経済成長からみればたいしたこと
ないように見えるが、その時代の前の100年から見れば十分高度成長、
1.5%程度の成長で、50年で2倍になる。18世紀の後半でそれだけ成長してたら
19世紀の頭、ナポレオンが暴れまわってた時代には既に、
他の国に対し経済規模で圧倒的先行できる。

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:36:45 6JCmHzaM
>>41
資本主義大国になるにはいくつかの条件があるんだわ
それは、いろんな国を見て比較するとわかるよ
で、既に文系はそのプロトタイピングを行ってる
その中にヒントはある
何が違うかは小学生のほうがわかるかもね
結構単純だから。ただ、それを対象とした学問は若干敷居が高い


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:33:12 vg8G6TEt
だからと言って、>>1やテレビが、公務員に対する憎悪を
韓国人のせいにすることを正当化できない

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:34:04 IjFxaDTI
人は記憶型と思考型に大別できる

今回は細かいところを除けばだいたい合ってるかな
最近はこいつが記憶型か思考型か分からなくなってな〜

異論があるだろうが一番初めに世界を支配したのは元、
武器は馬と弓
ルートは草原

そして次がイギリス、大航海時代、
武器は株、そして石炭、化石燃料か・・・・
ルートは海

上記の二つには共通点がある
寒冷地ってこと
もしもこの寒冷地であることが世界の支配者の要件であるのなら新たな支配者はもう出ない
が、これは置いといとく

んで現在の支配者イギリス?
>>1にも書いてあるが現在の世界支配者は東インド会社だろうな

47:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:56:17 rux17ybp
>>1は書評であって必ずしも池田信夫の意見ではないんだろうが。

池田信夫は(アホ2chネラの評価とは違って)経済学者としてはまともだと思うし、
福島の事故に関する発言も俺は評価するが、この人の社会学的な分析は
かなり怪しいと思うわ。

池田はプロ倫的な話を否定するけど、でもそれだと中国で近代資本主義が発生しなかった
理由を説明できないと思うんだよね。

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:21:44 GM3TyxDj
>>47
おいおい、エッジワースボックスもまともに書けない年寄り(そこらの学部生・アマチュア未満)がまともなわけないだろw


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:11:42 MDPl9NPi
アメリカが世界覇権国になったのは、アメリカインディアン・メキシコから多くの土地を奪った事。
その上でそこから石油が出たことと、それを使った内燃機関の技術革新、それと合わせてその頃起こった電気の技術革新。
それと二度の世界大戦も大きい。中東の石油権益を押さえたのも大きい。
やはりアメリカ帝国の出現には、略奪、戦争・虐殺が絡んでいる。

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:33:47 n57IdeX5
債権者の負債は株主が家屋敷を売ってでも返す義務を負う
倒産も無くなり、無責任な株主もいなくなり、企業がむやみに巨大化することも無くなり、詐欺もなくなる
そうすれば資本主義の問題の99%は解決する

つっこみどころが満載で・・・
有限責任だからここまで会社制度が発達できたんですけど・・・

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 00:57:43 tyX5s2U9
>>1
>>このように最近の研究では、資本主義の本質はマルクスの描いたように暴力と搾取だ
という見方が有力になりつつある。

暴力と搾取は共産主義国家そのものだと思うが

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:10:18 tydt7Zi8
日本は公務員天国の搾取社会だけどなwww

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 01:19:48 GM3TyxDj
>>1
こういうちょっと教養書齧った程度のアマチュアのおじさんの記事でスレ立てるのやめないか?

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:21:44 lQfOZ3KB
>>1

スゲー正論やん 資本主義と名のつく新たな奴隷制度だよ
だから、欧米は奴隷の獲得にやっきとなり植民地化を推し進めたんだ
それに乗り遅れたロシアは自国の国民を奴隷にしようとしたが革命がおこって
社会主義の国になってしまった それにびびったアメリカは世界の共産化を
防ぐため資本主義の本来の恐ろしいとこを従業員に手厚い保護するなどして隠した
ソ連の崩壊以後 共産化の恐れがなくなった現在は本来の奴隷化が推し進められようと
している

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:50:47 z+nE86XA
>>1
気持ち悪い・・・

日本みたいな先進国に生まれておいて「弱者がー!!」とかw
そんなに弱者になりたいなら難民にでもなれよな。

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:04:39 lQfOZ3KB
>>74

経営者以外全員奴隷という世の中になるかもしれないよ
現在のアメリカがそうなりつつあるからね ソ連の崩壊以後アメリカの政治家は
金持ちの言いなりになってきた 民衆にはグローバル化だ競争社会こそ世の中に
活力を生むとかの綺麗ごとをいいながら洗脳し、金持ちはマスマス金持ちに貧乏人は
拡大していっている ワタミのようなアホが増え、希望を失ったゾンビのような顔した人間を
増やしたいならそれでもいいけどな


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:06:10 z+nE86XA
>>77
全員が労働者・使用人をやめて責任ある経営者になれば良いじゃん。
自己責任を放棄して「俺の権利〜」とか言ってる馬鹿は先進国に住む資格ないと思う。

渡邊美樹氏も言ってるけどな。


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:09:44 lQfOZ3KB
>>78

全員が経営者になれるならそれにこしたことないが?
なれるの?


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:52:32 iH97UACm
>>78
そう思って下記4事業を考えたが、
ことごとく、自民党の規制に潰されてしまった

1.シェアハウス経営→ 既存業者保護のために新規参入規制強化
2.EVタクシー経営→ 夜間バス&タクシー参入規制強化 
3.高速バス経営  → 既存業者保護のために新規参入規制強化
4.農業経営    → TPP

 世襲批判で    息子に世襲
 増税する     小さな政府
 規制緩和のはずが 賄賂貰えば、規制強化新規事業しめだし

結局、既得権益=賄賂沢山呉れる人 を保護しているだけじゃないかなあ

新自由主義は、結局 「悪代官-越後屋政治」に他ならず

ロシアのエリツイン新自由主義は、ソ連共産主義よりロシアを弱体化させ財政破綻させたし
欧州新自由主義も 法人税切り下げで 財政破綻国続出
日本も中曽根法人減税・累進減税で 借金1000兆円

 社会実験の結果として
 「新自由主義は 悪代官&越後屋ってだけで、共産主義より悪い」という結果だった
-----------
ところで池田信夫は 新自由主義の広告塔だったはずなのに

なんで、こんな事を書いているんだ?経団連と喧嘩でもしたのか? 


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:58:28 23591cet
>>91
安倍以降の自民はちょっとおかしいのよ。
小泉さんがやってた頃の自民党はどこへ行ったのかと。

今の自民は第二民主党とでも呼ぶべきものだな。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:27:52 z+nE86XA
>>79
普通になれますけど?


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:54:23 WcoYK7ZU
>>83
経営者一人、使用人なしの会社が人口分できるんですね。


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:00:41 z+nE86XA
はっきり言うが、日本みたいな先進国に生まれておいて
「俺たちは弱者〜、俺たちの権利〜」とか叫んでるブサヨ連中は本当に人間のクズだぞ?

俺が移民政策に賛同しているのは、今の日本人にはそんなアホクズが意外と沢山いるから。
こんな連中に無駄メシ食わせてるくらいなら難民の連中の中から心が美しい者を選抜して来て日本人として育てた方が絶対いい。

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:39:37 njh/5Gfx
>>75
「俺たちは弱者〜、俺たちの権利〜」
それ在特会じゃん。 朝鮮人は在日特権を享受する強者で日本人は弱者

在日外国人の8割が中国韓国。移民解禁したらどうなるかわかるだろ
チョンやチャンコロのなりすましwww


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:43:31 84n0VFtA
>>85
それ、ヨシフスターリンと愉快なレイシストしばき隊のことじゃね?


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:15:50 84n0VFtA
>>1
極端なグローバリズムって共産主義と本質は同じじゃんよ
支配者層が赤い貴族(ノーメンクラツーラ)か大資本家の違いだけ
自分らが儲かるように法律を変えて好き勝手やって民衆から搾取するだけ
中国の太子党=日本の経団連とか産業力競争会議のクズども

で、のぶおってそういう極端なグローバリズムが失禁するほどが好きな変態だったよな?
急にどうしたんだ?

100:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 06:23:48 SIMzNSWW
>>81
信夫さんはもともとマル経から始まってるから、こういう結論に至るのは何ら不思議なことではない。


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 03:31:39 QsbO83Q8
ノビーのあほそうな所は
資本主義の歪みに思い当たりながら、その歪みを是正することよりも
単に資本主義の糾弾だけしてしたり顔してる所。

ソロスの爪の垢でもせんじて飲めばいいのに。
非難するだけで世界の何も変えようとしないし見ない学者ほどむかつくもんはない。
最高にdisgusting guyだ。

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 04:38:29 pyvL3mT+
>>1

>川北稔氏

ウォーラステインの翻訳した人だな。
懐かしい。

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:17:07 uPfiAXRd
分析をしてもらっただけでもありがたいと思うべき。
解決方法まで求めるのはずうずうしい、自分で考えられるの?さぞ立派な解決方法を考えてるんだろうな。

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 05:18:39 uPfiAXRd
>>94>>84

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:17:34 wTEhOfA5
>>1に対する批評はできないし、これから書くことも関係ないと思うけど、グローバル資本主義というのは、
欧米の帝国主義がまだ継続中であるということだと思っている。欧米の帝国主義の言い換えがグローバル資本主義。

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:23:15 wTEhOfA5
資本主義は、あんまり強烈にやらないで、ある程度国家によるルール強制のがいいと思うよ。
普通の人間が耐えられる制度じゃないだろ。
でも働く人が必要だから、テレビドラマ等でビジネスというものをもっと美化したほうがいいかもしれない。

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:33:32 84n0VFtA
>>105
だから修正資本主義ってのが一番いいよな、って結論だったはずなのに
白痴の竹中とかの新自由主義原理者のせいでガチの資本主義に偏りかけてる

ガチの資本主義なんぞみんな死ぬわ
鉄格子を取っ払った動物園とかに例えられる


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:48:22 Elwvtm/O
>>105
そのための半沢直樹かw


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:35:10 wTEhOfA5
今度は、日本のビジネスマンが欧米のまねをして、大卒人材を海外へ派兵して、金儲けしていかなければ
食っていけないだろう。欧米人も今までそうやって経済活動してきたわけだし。
日本も第二次大戦前はそうだったのに、終戦後の幸福感を味わったから、そういう資本主義の醜い部分を
表だって言う人がいなかったのかな。

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:43:01 HR73IY4u
>>109
そうするにしても日本の義務教育は酷すぎるから、送られる人間にはかなりのハンデだろ。優秀な奴は酷い教育でも自分で修正するけど、真に受けて懸命にやってきた奴には骨折り損というしかない。


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 07:54:44 wTEhOfA5
>>110
うーむ、酷い教育なのは分かるけど、一流と言われる学校でもそうなのだろうか。
全ての国民がビジネスマンになることは無理だと思う。


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:02:29 98KC8agV
こいつは経済学者じゃないよ。
経歴しょぼいのになんであんなにエラソーなのか不思議だ。

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:05:04 84n0VFtA
>>115
ソーシャルメディアで論破されそうになるとすぐ発言ブロックするから
ブロック経済学者とか言われてるけどなw


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:58:07 wZyraxTg
>>1
当たり前じゃん
何ドヤ顔で書いてんだよ

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:34:36 8Oc4Yniv
欧米のグローバル資本主義も問題あるといえば問題あるが、
世界一の迷惑国家は日本だ。

朝鮮や中国から搾取していれば今もこれからも世界は平和だったのに、
日本人は脳みそお花畑だからお金をつぎ込んで無理やり経済発展させ、
世界の平和を脅かす迷惑国家を作り出した。

しかも日本が一番迷惑してる・・・どんだけ日本人はバカなんだろう。

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 09:48:20 jnsHWfNu
>>127
俗に言う下請けという制度は
なくなってはいけなかった。
協力会社と呼び始めた頃から
日本の経済がおかしくなったてこと?


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:31:25 lQfOZ3KB
>>127

日本人は資本主義の本質を理解してないんだろうな
簡単に言えば金儲けゲームだよ 金を稼げ稼ぐほど勝者になり権力を握れる
そのためには従業員はできるだけタダで働かせた方がいい 利益がより大きくなるしね
社会での発言力もより強くなる で欧米は奴隷をアフリカやアジアを植民地化することに
より獲得していったわけよ で奴隷に知性など必要ないから徹底的に弾圧し愚民化政策を
していった 日本はどうしたかと言うとライフラインをつくり人口を増やし学校を沢山つくり
教育を普及させた 今となっては日本も欧米人のように愚民化政策を徹底した方がよかったのかもな


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:26:58 kFeQHClp
>>133
白人は有色を対等に見てないからできんじゃね?

日本人は上に逆らわない性質だから、
外人も当然従順だと見誤ってるよな。


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:11:06 QTI+qckP
>>1
今頃何言ってんだか・・・あほらし

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:34:35 sBlvW9Qg
これは、もし世界中の会社が

投資会社だけになったら

どうなるのwww?

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:37:26 TiD9UI5k
>>1
>◎執筆者/池田信夫(経済学者)
>株式会社アゴラ研究所所長、SBI大学院大学客員教授、青山学院大学非常勤講師、
>学術博士(慶應義塾大学)

アレ?上武大クビにでもなったのw
というのは冗談・・・・じゃないのねホントにクビになってる

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:07:59 HPvWnhQc
修正資本主義ってようするに社会主義的に堕落することだろ?
その結果、日本がここまで傾いてるのに何言ってんだとw

1000兆円の負債は何が原因?修正資本主義という名の社会主義が原因だろが。
WW2はなぜ起こった?ニューディール政策という社会主義が原因だろが。

先進国で社会主義ってのは絶対にしちゃいけないことだと思う。
大国がこの思想に走ったら最終的に戦争になるから。

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 12:48:34 rjXR22Oj
何か訳のわからん批判してる奴が多いなw

まず「資本主義はなぜ発生したか?」という問題に対する伝統的な社会学的説明というのがあって、
>>1はそのアンチテーゼに関する本の書評だから、前者に関する知識がないと
話にならないよ。

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 17:33:21 uowkRCBg
多分今の資本主義を肯定している人って何らかの恩恵を受けている人なんだろうなw

でもさ、現状は絶対におかしいと思うよ。

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:01:19 rjXR22Oj
まあ資本主義社会で下層に属する連中なんか、他のシステムの社会では
間違いなく飢餓線上だけどねw

おかしいのは自分の不遇をシステムの問題に摩り替えるその幼稚な精神の方だろ

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:56:06 lQfOZ3KB
>>150

この国って幼稚のやつらばっかしじゃねーの
すこし金があるからってあほ丸出しで賞賛もとめたがりのでしゃばりのカスばっかりじゃねーか


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 18:08:50 zdxKmK4H
ロス茶やロック敗北で
池田信夫、小泉純一郎ら命乞いモード。
孫や宮内、竹中らはどうなるかw

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 19:55:09 x23A52fT
>148

今の資本主義が問題じゃなくて、日本が豊かになりすぎて
それが基準になってしまってるからなんだが。
高度成長前の生活を考えれば、それこそ生保一歩手前の低所得者でも、
クーラー・液晶テレビに全自動洗濯機、携帯電話に24hつながるインターネット
なんて夢のような生活を送ってるわけ。

その一方で、発展途上国が低賃金で優秀な労働力を提供し始めたんだから
そりゃ先進国の生活レベルは落ちるよ。それだけのこと。

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 00:08:08 hx0TpayE
>>155
発展途上国が先進国レベルまで向上してからTPPでも何でもやればよい。
レベルや構造に差があるのに障壁を取り去ると急激な均一化が起こり
途上国も先進国も崩壊してしまう。


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 00:14:23 YtEBoxV1
>>159
それは人の移動を制限してるからじゃねーか?
土地と人を縛り付けた上でTPPとか進めるのは無理だと思うわ。

優秀な人は発展した都市で、そうでない人にウォシュレットは必要ない。
それがTPPなどの自由主義政策の精神でしょ。


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 09:44:52 iTZYq28P
アベノミクスが成功しそうだから学説自体が間違ってたという大技に出ましたか

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:51:00 AbyKlINT
サマーズが次期FRB議長候補から外れた
また予想外したなw

このおっさんがリフレ派に敗北してから
経済談義諦めて今更マルクス教を立ち上げたがるのもよくわかるw
経済センスゼロだもんw

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 13:49:44 DpsuRQX3
このままだったら間違いなく第三次世界大戦は勃発だろうな。これだけ格差が広がってくるとな。
貧民の鬱憤はたまりに溜まっていると思うぞ。

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 13:59:48 2ThvHNyb
経済学の博士号すらとってない奴を経済学者と呼ぶのはいかがなものか

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 14:58:04 itpA58VE
>>170
経済学なんて誰が本当に正しいかわからんやんw


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 15:37:42 zbAqqYPP
>>150
間違いなくと言える根拠がほしいな

>>160
君、ウォシュレットを文化の象徴にしているけど、切れ痔の人なの?

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 18:03:57 5HsxZmmP
藩札とか軍票はより大きな円にリンクしたもの。
もちろんそんなものを無責任に発行できてはいけない。

そういう意味では現代の通貨は、円でさえドルにリンクした軍票みたいなもの。
真の通貨はドルだけだからね。

その意味でも現代の通貨制度はおかしい。

187:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:25:25 nLtLiIPD
>>183
>真の通貨はドルだけだからね。

色々と勉強不足だな。中学生くらいか?


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 15:07:29 ZkqC7dH4
独占じゃない。支配だ。

>>183
それは取引が存在するから相関が存在しているだけだろうに
そこまで言うのはちょっとねぇ・・・


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 15:11:13 g3Uo95fy
この人、格差上等、努力しない奴が悪いみたいな感じだったんじゃなかったのかね?
改心したん?

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:10:06 1Joksco5
広告収入で国家運営できないのかね

アフィ国家論

203:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:29:25 9mKYAmmG
こいつ人口の推移の話しは全くしないよな。経済成長って20-40の世代の消費が大きいのに。ドラッカーも言ってるのに、皆都合の悪いとこは無視w

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 03:55:53 miOaKV6h
>>203

人口の推移?
ノビーを擁護するわけじゃないが、それはさすがにお前の方がだまされてるわw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
