1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/17(火) 13:32:00
SK建設の崔昌源(チェ・チャンウォン)副会長が11日、業績不振の責任を取り、
理事会(取締役会)の議長を辞任し、韓国建設業界で不採算の海外工事に対する
懸念が高まっている。

過去4−5年にわたり、海外の工事入札現場では、韓国の建設会社同士
が過当競争を繰り広げ、「ダンピング受注」が相次いだ。
その後遺症が今年に入り表れ始めた格好で、事態は今後さらに悪化する可能性が
ある。

SK建設は6月中間決算で営業損益が2618億ウォン(約241億円)の赤字と
なったが、その大部分がダンピング受注疑惑が指摘される海外の工事で
発生したものだった。特に2011年に受注したサウジアラビア・ワシットの
ガスプラントで1500億ウォン(約138億円)、
10年に受注したサウジのキングアブドラ研究センター住宅団地で
500億ウォン(約46億円)の赤字を出した。
いずれも予定価格の40−60%という安値で落札し、ダンピングが指摘された
事業だ。同社は「海外工事の原価が予想より増大し、損失が膨らんだ」と説明した。

GS建設とサムスンエンジニアリングも海外の建設現場でのコスト上昇で
業績が影響を受けた。GS建設はサウジアラビアなどの工事現場で多額の損失が
生じ、今年第1四半期(1−3月)の営業損益が5354億ウォン(約492億円)の
赤字となった。
サムスンエンジも第1四半期の営業損益が2198億ウォン(約202億円)の赤字と
なった後、黒字転換できるとしていたが、第2四半期(4−6月)も887億ウォンの
赤字を計上した。今年完成予定の米ダウ・ケミカルの塩素プラント、
サウジのマデン・アルミニウムプラントだけで3000億ウォン(約276億円)を
超える損失が生じた。
その影響で、今年6月にGS建設の許明秀(ホ・ミョンス)社長が辞任し、
サムスンエンジも先月、朴基錫(パク・キソク)社長が更迭された。

20年以上にわたり、海外のプラント建設現場で勤務した大手建設会社の役員は
「後発企業であればあるほど、実績を上げなければならず、安値で受注する
ケースが多かった。業界では安値で受注すれば損失が避けられなくても、
安値で受注競争を展開することが多かった」と指摘した。

問題は海外工事をめぐり暗い見通しが示されていることだ。
韓国建設産業研究院は11日に開かれた討論会で、来年に完成する海外建設工事が
契約額ベースで過去最高の740億ドル(約7兆3900億円)となり、
40億700万−195億6000万ドル(約4000億−1兆9540億円)の損失が発生する
との試算を明らかにした。

同院はまた、海外での建設工事完成が来年に集中し、安値受注による損失、
工事遅延による遅延補償金の支払いが持ちこたえられないほど深刻化することが
あり得ると指摘した上で、「一部建設会社は1980年代初めの海外建設危機当時の
ように海外工事の損失で倒産する可能性がある」と警告した。

同院のイ・ボクナム研究委員は「完成予定金額に対し1%の損失が生じただけで
8000億ウォン(約736億円)を超える規模になる。潜在的リスクを診断し、
損失を軽減するとともに、収益性を高めるための対応策を講じる必要がある」と
指摘した。

ソースは
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/17/2013091701277.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【建設】韓国建設業界、海外で来年200億ドル損失も (朝鮮日報)[13/0/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:36:52 BTx4z7L9
ただの自爆にしか見えないが

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:37:10 h784tCMb
後先考えずにこれもウリの物だーって受注しまくったつけが来たな
相手方との値段が確定したから、今後値を上げようとしても
相手は相手にしないよ
前回の値段でお願いと言われちゃうんだよ
オワリだね

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:37:40 qcg0WXbH
理解できないんだが、なんで赤字になる額で仕事を請け負うんだ?
そんなら最初から受注辞退しなければいいじゃないか
やればやるほど赤字になる仕事を進んでやろうとするのは理解できない

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:42:49 e0qqg3X8
>>5
前の赤字を補填するために受注が必要
でも受注をするためにダンピングするしかない
赤字は膨らんでいくけどこれで自転車操業するしかない

行き詰まったら国が助けてくれるはずと思ってる


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:10:40 7AV6qMkU
>>5
公共事業代わりに無理やり仕事とってるらしい
たとえ赤字でも政府がケツを拭き
あわよくばそのケツも日本が拭いてくれるとでも思っているだろう


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:20:52 fybTqo5H
>>5
普通自社で建設したプラントで自社開発のソフトしか使えないとかいう状況にして、
末永くおつきあいすることを目論んでる場合に建設費のダンピングをするのだが、
韓国企業の場合そういう計算ではなかったようだな。。


118:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:39:29 tg397yUt
>>48

靖国神社が護国神社なのは理解した。


107:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:05:52 o8Y+RAj7
>>5
手抜き工事で工費削減すりゃいいじやんかw


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 06:18:04 0WvkRR6a
>>107
民主党  「コンクリートから人へ」
韓国建築 「コンクリートやめて木へ」


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:38:05 4RwWMw68
  |┃三           _________
    |┃           /
    |┃ ≡ . ∧_∧ <  チョッパリ!話があるニダ!
____. |ミ\_.< `∀´>  \
    |┃=__    \    ‾‾‾‾‾‾‾‾‾
    |┃ ≡ )  人 \ ガラ

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:38:44 8M+s6ao+
このレベルの馬鹿と競争しなくてはいけない
同業者に同情します

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:40:39 eT1FxNP+
日本の企業が苦戦するはずだな。

赤字で奉仕しているんだからな。ww

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:56:31 xHlHjxQ/
>>11
勝てるわけねえwwwただでさえ人件費負けてるのに


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:43:24 RVKLK0ut
なんで赤字で受けるの?

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:43:57 5/acRNhy

21:sage 2013/09/17(火) 13:48:04 v/PCoL5L
>>16
行き詰まったら(日本の)民主党が助けてくれるはずだった


29:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:52:01 qcg0WXbH
>>16
すまんがただの馬鹿にしか見えない
なぜ傷を深くしてまで海外に進出しようとする・・・
ただの不良債権量産工場じゃないか


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:31:13 mc3wn+ol
>>16
韓国政府が補填してくれるから

つまり日本政府が援助してくれるから


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 04:53:39 0ERQFQvw
>>16
昔はプリンター方式て有ったけど崩壊したからなあ。パクリの成りの果てだな。


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:46:21 hkvn/be8
体力無い癖にチキンレース仕掛けるからこういうことになる。
業界も荒らされて良い迷惑。

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:47:26 hRECcO20
レミング(チョン)の集団自殺(経済破綻)が始まった・・・。
でもサッカーW杯のスタジアム建設費300億円は
耳をそろえて返せよ。

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:11:15 eOJWpzqz
>>19
スタジアム建設費2億ドルを融資しようとしたが、韓国政府は断ったらしいよ。
当時の読売新聞がソースらしいが、現在リンク切れ。


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:31:53 /PdgUs+q
>>50
そう言う嘘は良くない
http://www.jica.go.jp/about/report/2012/ku57pq00000sc3za-att/59.pdf
JICAは、8を見れば良いよ。円借款のこり37億円

http://www.jbic.go.jp/ja/about/business/year/2013/pdf/2013_06.pdf
JBICの国際金融等業務で韓国には238億円貸してあげてるまま。


スタジアムの建設費として2001年に貸した分265億円(ドル建て融資なので為替変動で238億円に減ってる)が返ってきてない。

ソース
http://www.jbic.go.jp/ja/about/business/year/2002/pdf/10.pdf


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:47:46 0nT+FD5l
韓国、部品・素材の貿易黒字が史上最大…対日輸入依存度は過去最低 2013年07月19日
http://japanese.joins.com/article/042/174042.html?servcode=300§code=300
http://www.investkorea.org/ikwork/iko/jpn/cont/contents.jsp?no=608300001&l_unit=90204&bno=307190010&code=104060101&mode=&url_info=bbs_read.jsp

【統計】貿易赤字、4兆8438億円で過去最大 1-6月[13/07/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374630082/

自民党の成果です

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:57:15 1/QVbyXl
>>20
貿易赤字の主要因は発電燃料だから、原子炉を動かせばすむ話だな


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 04:51:43 zuyzOAGi
>>20
知ってるが、それがどうした?
南朝鮮の経済がとんでもなくヤバいのは輸出どうのこうのが原因じゃないんだぞ。
「金のない国に所在する企業の稼ぎが国外に行って国内に回らない」事が原因なんだぞ。
電子部材が稼ぎだしてるのは知ってるが、それが国外に行く。
サムスンSDIやSEMCOが必死こいて稼いでる稼ぎが国外に回る。


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 08:15:05 uTRhh949
>>20

貿易収支含めた経常収支では黒字が増えてるんだが


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:49:11 BwxYNT3/
というか、韓国国内も不動産バブルの崩壊で、中小の建設会社の倒産が激増してるだろ。

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:55:54 LOvKWA7d
ツインタワー大丈夫か??

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:48:40 +8t9jKvo
>>34
終タワー


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:57:42 5Hb0VOVE
そもそも韓国の財閥って決まって建設会社を持ってる理由はなに?

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:01:51 VG8Rbkcm
UAEの原発なんか、初めての実績欲しさで大赤字受注したのが、
ますます赤字が拡大するな。

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:02:50 5Hb0VOVE
>>40
赤字にならない程度に手抜きするとか


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:03:19 EoymguK3
日本に受注競り勝ったニダ!!
とメンツの事しか頭にねぇ間抜けらしい顛末

51:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:11:56 BwxYNT3/
>>42
基幹部品は日本から輸入だろ。日本企業は輸出価格を上げるといいよ。
これからはインフレなんだから。


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:04:44 VL6nqXro
助かる方法はただひとつ。
自社金庫の金を全額証券会社に預け、

信用枠一杯まで自社株をカラ売るんだ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:06:34 1YdbbfnQ
平昌オリンピックがあるだろ

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:10:42 5Hb0VOVE
>>46
政府に金ないんじゃね?


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:41:00 7kiufZRW
>>46
開催自治体は、財政的に破綻状態。
F1みたいになるのじゃないかとの風聞


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:06:47 8b3ULvGh
ソフトバンクと同じ、ダンピング自転車操業。
もう海外の会社を買うしかない。

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:14:23 y2Xo0kRo
次は大赤字国債だろ
もの凄いジャンク債
100兆ヲンが1年後倍とかって売り出して
次の年には200兆……と潰れるまでやればいい

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:16:15 BwxYNT3/
>>53
韓国も財政は赤字基調に変わってきた。今年は10兆円位の赤字だろうな。
GDP換算でいうの日本なら20兆円くらいの赤字規模。未だ日本の半分くらい。

まあ貯蓄のない国だから、100兆円の累積すると財政はまた破綻するだろう。


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:16:27 XBL80qoT
日本政府みたいに、建築業界が見積もり以上の金かけて請求しても、
支払ってくれないからね、海外の政府は。

無論、支払う日本政府の方がどうかしてるんだが。

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:17:31 pNOcz6zG
借金を返せなくなった減らしてくれる国だもんな、
会社の赤字なんか政府が穴埋めするのが当然と思ってそうだな。

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:20:28 fq5bD3ql
>>1

へぇー,それはお気の毒(棒

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:23:29 Ejq5DY8K
韓国は儲かってるのか危機なのかどっちなんだよ?

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:30:00 KUn1F68N
>>62
国自体が粉飾決算しているようなもんなのでどちらも正解
薬売ってハイパー躁状態になってる感じ


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:33:25 EqNdgsrd
国内業者同士で熾烈なダンピング競争して仕事を請けるって
スコップで穴堀競争してるようなもんだ、みんな深い穴の中に入っちまって
出てこられなくなった馬鹿が並んでいる図
ブラジル、サウジなどの大型案件はみなこいつらの荒し場だったわけだな

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:43:36 /dxgzwpj
>>70
韓国財閥はほとんどが建設会社持ってるだろ
財閥が政府から優遇してもらう見返りに雇用の割り当てでもあるんじゃないかと
手っ取り早く雇用を増やすには建設業が一番だからね


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:35:38 wHYw0cPk
造船業界を安値受注で崩壊させ
IC業界を安値販売で崩壊
テレビ業界を安値販売で崩壊させ
プラント業界を安値受注で崩壊させ
もうすぐ携帯業界も崩壊し

安値で攻める物が無くなったら

最後に韓国国家が崩壊する

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:41:04 ZWiA6MeG
いや、韓国建設業界はもっとできるはず(笑)。

世界中にたくさんの斜塔を建造してね。

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:43:23 hDaTPIYG
今後、韓国の建築業界は、建築したものが次から次に倒れて、訴訟が多発してもっと酷いことになるな

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:46:09 yBJVy6xs
日本も千代田加工とか一時期大損して設備納入してた。
韓国は何でも日本の後を追いかけてるな。

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 14:55:28 6xsUyT9p
>>84
大きな違いは損失覚悟で入札しているのと、損失額がわからないけど適当に入札していることだな。
あとは体力


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 15:33:39 tFc4APoY
日本のインフラ海外受注額 4千億w

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:07:04 gbYABWF8
>>101
ウソばかりつく在日は半島へ帰りなさい
日本は、ここ10年間、毎年平均200億ドル規模で海外からインフラを受注しています。
すぐバレるウソはつくなよチョン


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 15:49:06 2hFwDcCb
これだけ赤字ということは必ず手抜きをするだろう。
韓国は受注を得るためには手段を選ばない屑だと言うことが良くわかった。
韓国には土木工事は頼めない。

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:00:55 FjMinoT9
>>105
失礼な事言うな!韓国企業は利益が出ない仕事は手を抜く、なんてことはしない。
儲かる仕事も儲からない仕事も分け隔てなく手を抜くんだよ、それがプロってもんだろ!


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:30:55 kecCe8ow
>>145
参りました


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:14:00 o8Y+RAj7
シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズ
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/108284/108284.html
とか、地震が来たら絶対倒れるぜ。
世界中の建設会社が建築が困難として断ったものを、チョンが手抜き工事で作ったんだから。

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:19:11 wYtkC6mE
>>110
どこの会社が作ったの?


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:27:12 o8Y+RAj7
>>112
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=130504&servcode=300§code=300


116:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:32:34 YCAYV3Is
少なくとも日本は韓国なんかに建設依頼するなよ?
あからさまに手抜きされるのは目に見えてるからな

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:03:49 +Fd1B53f
>>116
> 少なくとも日本は韓国なんかに建設依頼するなよ?

マスゴミが談合をことさら悪者扱いする目的が、これ。
完全入札競争制にすることで、こういう建設会社を呼び込もうとした。

官民の癒着は過剰な利益誘導という無駄遣いも産むが、
「ここでは損しても次回で回収」とか
「いざという時のために過剰に資材を準備」などの良い面「も」あった。


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:43:24 wpNzpe7w
クエートの原発受注という地雷はどうなりました
さすがに野党も呆れて追求していたが・・・
受注額そのものが安いのに、材料高騰のリスクも負担、60年保障だったはず
傾国の受注だ

121:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:44:51 wpNzpe7w
>>120
すみません クエートではなくUAEでした


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:38:29 9qfwtJr1
韓国企業が国内外で建造して、
1990年以降に発生した主な倒壊・崩壊・崩落事故リスト 


1990年12月 具永東高速道で進入歩道橋崩壊
1992年 大雨で流された遊覧船が漢江の橋に衝突、橋脚の方が壊れる。
1993年1月 清州ウアム商店街崩壊
1994年10月 漢江・聖水大橋が崩落

1994年11月 ゾンアムドン歩道橋崩壊

1995年6月 三豊デパート倒壊
(崩れた棟はまるでトランプタワーみたいにキレイにぺちゃんこになった
 、柱のコンクリートはきちんと固まっておらず、
 人の指でほじくれるほど脆かった、と言う)

1995年 ソウル地下鉄2号線の鉄橋に崩壊の危険があり掛け直し

1996年9月 韓国企業が施工したパラオのKB橋が崩壊、
      首都機能が麻痺。現地では「暗黒の九月事件」と呼ばれている。

1997年 韓国企業が施工したマレーシア・ペトロナスタワー2
                   (ツインタワーの片方)
    完成直後より傾斜し始めた為、テナントがガラ空き。
    (日本の業者が作ったタワー1の方は、ほぼ満室だそうな・・・)

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:17:04 fKjJ4O+m
>>131
こんなんイヤやw


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:15:46 FJrEqHvG
傾いた建造物で有名
真っ二つになる橋で有名

そんな朝鮮企業に任せたい会社は普通無いだろ

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:55:26 0rLK1iEh
パラオKBブリッジ@韓国製 半年で崩壊
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/583.html

後始末は日本の建設会社です。

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:48:03 n/nkkt6/
>>1
ダンピング受注はホルホルするのが目的だったんだよね
ちょっとは企業経営の基礎を勉強して欲しいけど
それをしないから、いつまでもチョンのままなんだよなw

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:56:35 eF/Q0J6T
勝手に自滅するから、日本は無理の無い受注をこころがけてください。

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:25:11 ulMPg/nQ
>>154

財布が自国のODAの所を狙うので設計変更でガッポガッポです


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 04:28:06 mUNpyL/X
安値受注は好きにすればいい話だが、
安値受注したパラオの橋が崩落して犠牲者も出たように、発注先にとんでもない迷惑をかけるようなことを平気でして、
しかも韓国政府がそれをシカトするという、無責任国家の犯罪企業には、
開いた口がふさがらない。
ウンコリアンたちは、どう思うね? 恥という言葉の意味、わかる?
国家間の約束事を守らないとか、世界で股を開く売春婦とか、戦時中の売春婦をネタに日本をユスるとか、
そういうのを、恥と言うんだよ。
世界じゅうでウンコリアンが憎まれ、忌み嫌われ、襲撃されたり殺されたりしているのは、故無いことじゃない。

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 04:45:50 n8YNbtIv
>>175
それこそ内政干渉だろが


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 08:07:06 0WvkRR6a
そろそろ、韓国建設業界が
何故か、日本に謝罪と損害賠償を請求しだす頃ですね。

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 08:26:11 LToxrQkk
そこでTPPですよ

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 08:42:12 DDdIP8vb
>>198
必然的に手抜き工事出来なくなるんですがそれは


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:19:14 qcGRmD1N
これでもう少しウォン高になったら韓国建設業界は壊滅的じゃない?いやー為替も恐ろしい

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
