上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/17(火) 00:59:48
 トヨタ自動車が取引先部品メーカー各社に対し、2013年度下期(13年10月—14年
3月)に上期(13年4月—9月)比で1・0—1・5%の部品価格引き下げを要求した
ことが明らかになった。上期と同じ値下げ水準を維持し、トヨタは引き続き国内生産の
競争力強化に努める。一方でトヨタの業績は回復しており、部品各社からは値下げ率の
緩和を求める声が強くあがっている。今後の交渉は難航することも予想される。
(名古屋・清水信彦、同・伊藤研二)
 
【国内300万台維持】
 「年間国内生産台数300万台を維持するためにも、引き続き国内生産の競争力を高めて
いく必要がある」。あるトヨタ幹部は、下期の価格交渉に臨む姿勢についてこう説明した。
 トヨタと部品各社は1年に2回、部品価格の改定を交渉する。09年度までは前半期比
1%を下回る緩やかな値下げ率だったものの、リーマン・ショック直後の10年度からは
同1・5%に引き上げられた。

ソース:日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130916bead.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、部品値下げ要求 下期に1-1.5%、調達先は緩和求める [13/09/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(227中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:04:59 pZH2nu41
消費税の先乗り対策かよ

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:10:42 zEtWiFRp
>>3
輸出の場合は、非課税になるから関係ない。


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:15:26 bGhHgK93
>>9
いやいや、国内の取引の話やがな
中途半端な知識でわけわからんこと言うな


6:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:06:19 OzjgvepV
本体と下請けはボロ儲け
孫請けは現状維持
ひ孫・玄孫は死にかけ

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:10:22 uUbd6v7r
>>6
うちは孫請けだけど、死にかけてるよwwwwww


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:19:21 OzjgvepV
>>8
もう孫請もダメなのかぁ

ティア1とティア2 以外は死んでも構わないというスタンスか


134:M 2013/09/17(火) 18:27:46 weosEWXn
>>8

いいや、トヨタはじめ国内メーカーは韓国シフトに既になってる。
国内を考えるならマツダ、スズキ等国内生産比率の高いメーカーを支持する事だな。
トヨタなんてのはもってのほか TPP推進で軽潰し狙ってるぞ


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:10:30 MMvdJp22
>>134
ダイハツ持ってるのに軽潰しって
それに割合じゃなくて生産台数で考えろよ

生産台数2,3位の本田日産より10%国内生産比率高いんだからあとは言わなくてもわかるよな


14:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:21:16 hCrl6vNC
>>13
孫受けってティア2じゃない?
うちはデンソーのグループ企業でトヨタから見ると孫受け。


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:14:25 hCrl6vNC
>>6
孫もアウト


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:17:54 cmrOxWDU
円安で原材料費上がってるのに、値下げ要求はきつくないか?

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:21:24 J/7stl6W
>>12
きついよ。うちは春から脱落した。
まぁ、脱落しても食っていける売上があったことは他所と較べれば相当恵まれてる。


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:24:59 hCrl6vNC
>>15
トヨタ関係以外と取引を広げたってこと?


35:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:50:01 J/7stl6W
>>23
うちは元から自動車が傍流だから本流に集中した。
たまたま自動車にも使えたのでお付き合いさせてもらってたぐらいな感じ。


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:23:24 oPrz8mD6
4-9月で緩和されてたのが元に戻るだけだよね
前の時は経済評論家が「さすがトヨタ!アベノミクス万歳!!」って褒めてたけどどうするんだろう?w
結局原材料の質を落したりで対応するのかな?

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:26:39 hCrl6vNC
>>21
従業員の人件費を削るんだよ。
うちの会社は正社員で継続20年でも手取り20万円ない。
だいたい17万くらいだ。


28:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:30:46 JWEFfLRB
>>26
まじか…


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 09:14:49 JK9gGhqW
>>26
それなのに生活保護の連中は少し下げられただけで何を贅沢言ってると思うよ。
生活保護に味方している弁護士とかの奴らは薄給で暮らしてる人をどう思ってる。


127:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:45:07 YPNH2FYl
>>91
怒りの矛先を間違ってるぞ
いいように操られてることにいい加減気付けよ


29:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:32:18 hCrl6vNC
>>28
ちなみに大卒ね。


27:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:26:52 ZRWk10Ur
あれだけ儲けて、なぜ下請けを絞るんだろ?
セクショナリズムの官僚化じゃないか?

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:51:32 YQ4Pnu8N
>>27
ただ単に自分(トヨタ)んところの財布の中を痛めたくないからって魂胆じゃないかな?

国から景気が回復傾向になってきたとかどうかで賃上げ要請があり出費がかさんだから、(その分を下に押し付けちゃえ)って考えだろうと思う


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:40:56 tX1RLQaA
そんな会社勤める意味あんのか?トヨタの期間工になった方が稼げるだろw

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:42:14 hCrl6vNC
>>30
俺は事務系なので・・・。


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:51:20 +1pZvse2
>>31
転職をお勧めするね、今なら事務系も募集多いしその給与なら十分理由になるよ。


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:52:59 OO1Jgt6J
>>31
事務系なら仕方ないと思う。
つか、大卒なのになぜ事務員?

あんなのパートのオバチャンが月給12万くらいでやる仕事だろ。


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:53:41 +1pZvse2
>>38
事務系には経理とかを含むぞ


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:46:23 oPrz8mD6
トヨタが「うちのは値下げして他のメーカーに納品する時は高くしていいから」って言ってるって本当なの?
それで下請けは儲けのバランス取ってるとか言う話
某経済評論家が言ってた
これだと他の納品先だって「トヨタだけ安くするなゴラァ」ってなると思うのだけど

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 02:04:32 BYFjbmUu
>>33
そういうのはどこのカーメーカでもある。
この記事みたいに突然xx%安くしろ、じゃなきゃ次はないみたいな脅しが入る。
そのたび暫定対応で割引きしたりするから一物二価や三価は当たり前。


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 09:55:14 PR3JmSq3
>>33
下請けも慈善事業じゃないからトヨタ価格に合わせて欲しけりゃトヨタの数量を買い取れと言うよ。


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:56:27 hCrl6vNC
>>36
実家から通えるところにはなかなか求人がなくてね・・・。

>>38
パートのおばちゃんがやれる仕事もしてるけど
一応、人事として採用やもろもろやってます。

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:58:13 bxF/BQbn
消費増税したら確実に経済は落ちるな
分かっているのに、増税容認して
トヨタは値下げ要求 ただどっちに転んでも
トヨタ自身、損はない まさに外道

51:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 03:31:54 vgtruhy6
>>42かつてスーパーgtのレギュレーション変更においても似たような事やったしな
そういう企業なんだろう


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 01:59:41 OO1Jgt6J
>>39
>>41
事務職は完全に派遣化した方が良いと思う。
文明の進歩に貢献してるわけじゃないからな。

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 02:02:58 +1pZvse2
>>43
大概の仕事は文明の進歩になんか貢献せんわ


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 02:03:57 hCrl6vNC
>>43
世の中的にもその流れですよ。
だから転職が難しい。


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 03:33:37 /qXjpGAe
アベノミクスで大企業だけ利益増加で中小企業の吸い上げ完了
消費税で自殺者30万人社会に安部内閣

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 03:37:48 B3unymw6
>>52
一応安部は大企業どもにも給料引き上げるようには言ってる。
民主党の時なんかどうだった?
非正規の味方に振りして結局大企業に流されてたじゃん。
赤に流されるわ、大企業にも流されるわで最悪だった。
その二つは絶対交わることないしねwそりゃ崩壊する。


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 04:08:34 RdUaGRbO
>>53
賃上げのお願いしてる時点で政策的に失敗なのでは?w
政策が成功してれば必然的に上がっていく物なんだし
いい加減ミンスと比べてどうのこうのって言い訳は止めた方が良い

アベノミクスなるモノは、アメリカ様に円安誘導を容認して頂いただけの代物だよ
その対価に聖域なき規制緩和とTPP参加をアメリカ様から求められてる
それがアベノミクスの全てでしょw


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 04:26:45 B3unymw6
>>56
それすらできなかったのは過去の政権。


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 07:24:56 poUAitSf
消費者もトヨタに
「仕入れ先から値切って部品買ってるんだから
もっと安くなるはずだろ」と
更なる値下げ要求をするべきだな

67:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 07:29:36 hPf5yJgu
>>66
販売会社に被らせるだけかと


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 07:53:03 AALHV3Wr
>>67
それでも良いんじゃないの。
そこは企業努力でなんとかしてもらわないとユーザー側の知ったこっちゃないでしょ、余裕もないだろしね。


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 08:12:49 nvnAobag
最近、トヨタやホンダは韓国企業からの部品購入を拡大しているから
更に日本の中小企業はボロボロになるわな。
簡単に言えば、売国企業。

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 08:33:30 ZNky3w1D
>>73
韓国からの部品調達を強要させたのは民主だろ


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 08:40:51 vEe/zMVo
安い車を消費者が望んでるんだからしょうがないよ

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 08:50:53 zP/IxyGK
>>81
別に安くもなってないが


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 09:36:25 5td49U3G
トヨタのこの二十年も業務用車両ってジワジワ値上げし続けてる。
こうやって部品代下げさせた差分はどこに行ってんだ?
てかこんな報道の裏で接待ラリーで優勝してるお殿様、感じ悪すぎだろ

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:26:45 ZRWk10Ur
不当に高い訳でも無いのに強い立場を利用して
他人に不利益を押し付け自分だけが儲ける
これって真っ当な人間の集団のやる事じゃあないよ

136:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:33:55 rtqnqrJI
良くわからんが、独禁法違反にならないのか?

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:57:09 1ee3UH7k
>>136
下請法違反にギリギリ
消費増税後の収益拡大狙ってるから
販売じゃなく税金で収益拡大とか
どこのナマポと思うけどなw


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:21:34 Ch2oUB1J
>>136
優越的地位の濫用だがね
公取なんて機能してないから


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:44:22 okv1m3M3
トヨタの言う競争力って
下請けいじめのことなのか?
随分大した競争力だな

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:03:28 MnDceJA/
>>141
しかし、言いたかないけど底辺って厳しくしないと頑張らないじゃん?
トヨタにビシバシ言われるから君たちも世界と戦える能力を発揮しているのであって、
トヨタがヌルヌルならとっくに海外に仕事取られてると思うのよね。

叱るより率先して頑張る連中に頼んだ方が早いってね。

俺はどちらかというと後者の考えだから、叱ってまで国内企業を使うトヨタは偉いと思うわ。


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:29:48 O6DnO7MN
>>151
とんでもなく幼稚な宗教レベル
簡単に辞められない状況に追い込んでから好き放題してるトヨタが偉いとかどこの土人国家だw

大口叩くなら内製率100%達成してからだな


179:M 2013/09/18(水) 15:56:25 jqJyrrcT
>>151
>叱ってまで国内企業を使うトヨタは偉いと思うわ

ああ、叱っても単価下げ要求しても良いさ
でもな、欠陥欠陥の連続 しかも欠陥隠蔽がバレ大赤字
為替環境で業績好転したらアキヲの報酬が1、6倍

こんなヤツに叱られるくらいならいっそ死んだ方がマシというのが人間だろ。

CTSや新日鉄同様、トヨタの責任を下請けに持ってこられちゃたまらんだろ。
こき下ろされこき使われてるのに


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:37:21 h7+jIK3c
>>152
内製率100%が合理的とは思えないのだがな・・・
さして重要でない技術や製造は外注した方が企業として合理的じゃないか?


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:37:40 /BTrgP8I
>>152
じゃあホンダや日産の下請けは潤ってるの?
どうしてトヨタの下請けはデンソーとかアイシンみたいに
世界的に強いの?
トヨタに好き放題されてるなら、下請けは死屍累々のはずじゃん


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:46:12 h7+jIK3c
>>152
よく「下請けイジメがー!!」とか聞くけど、
「なら、元請けに就職すれば済む話じゃね?」というのが率直な感想。


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:12:21 O/FtjxDT
損して得とれ。周り回って自分を苦しめる事になると言うのに。利益が上がっているなら還元すれば良いじゃないか

156:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:08:20 O6DnO7MN
>>153-155
ニート乙w
合理性求めるなら真っ当な手段でそれなりの対価を支払うのが常識
数の暴力貫くしか能が無いならそれこそ自製すれば良いだけ
他所に甘える癖にとんでもなく安くしろなんてのが罷り通るのは異常な背後が形成されてる証なのw

こんだけの発注するからデカい什器入れろ!金貸しは紹介してやんよw
まあ、それに縋る能無し町工場も目糞鼻糞なんだがなw

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:54:55 m6bAuOd9
>>156
底辺には最低限の富しちゃ与えちゃいけないって話は
18世紀か19世紀から常識だろ。

卑屈さだけで向上心というもの持ち合わせていない底辺に
余分な富を与えてもその分だけ働かなくなるだけだから。

どれだけ豊かな社会になろうと、否、豊かな社会を維持しようとするなら、
庶民階級には最低限の富だけしちゃ与えちゃいけないのよ。

それが健全な社会を維持するための秘訣。

それなのに日本は冷戦下で超大国の足元を見て一億総中流とかやっちゃったから、
冷戦が終結して寄生する相手もいなくなり総崩れになってる。


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 07:59:56 m/Pvq9hK
>>156
慈善事業と勘違いしてませんか?
トヨタと言えどもブレーキ問題一つであそこまで傾く。
切磋琢磨できないサプライヤーを救済するまでの力はトヨタにないよ。


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:54:12 O6DnO7MN
>>164
慈善事業w
下請けにソレ求めてるのトヨタだろ
ブレーキ問題とかトヨタの責任なのに何言ってんだ


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 07:01:07 aC3Px6gd
>>158
挑戦人か?


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:54:43 Kt+JhdKG
>>1
流石にやり過ぎとちゃいますか?

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:08:16 2unVn+tW
トヨタ糞だな
利益1兆だぞ
逆に値上げしてやれよ

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:15:36 5GW+Psue
これでトヨタの利益増加すると
景気回復だと騒ぐんだろうな

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:03:11 qtrCRGCf
下請けに無理な値下げ要求するわりには
車の値段てどんどんあがっているよな。

クラウンとか販売価格が15年前の1.5倍くらいになってるんじゃね?
その差は全部トヨタがいただいてるわけ?

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:27:10 3kcKo8Fd
>>196
まあ、製造業ってのはそういうもんだよ。
半導体に比べれば自動車部品なんて全然マシじゃね?


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:13:44 BYgl9i7+
15年前と同じ部品といわけじゃないがな
コンピュータ関連のも増えたし電装品はかなり増えてる

同じ部品だと毎年値下げ要請
部品が新しくなるとその分コストはかかるな、利益はそんなに大きくないのにその後値引き要請
その繰り返し
利益率は低下していく

205:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:28:17 0Gogf5u8
毎年のように5%とか3%とか値下げ要求来るんだろ?自動車業界って。1-1.5%ならカワイイもんじゃねえの?

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:41:58 ylKbt2FM
>>205
トヨタは生かさず殺さずだからなあ…でも部品の品質は目に見えて悪くなったよ。もう下げられないんじゃないの?
クラウンも170系までは良かったんだけど。


216:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:03:26 MQmqULYv
>>205
要求は来るけど、大抵はなぁなぁで終わる
初めは吹っかけるというのがトヨタのやり方で、現場では無難な着地点を選んでいるのよ


210:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:44:21 XHUc5Mc4
デフレの原因はトヨタだったんだなー

212:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:55:25 wSZPUqGO
これでどうやって賃上げするの?

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:04:05 W4ZVvKod
なんせここ数年で中国製部品が増えた。
我が社も中国メーカーにだいぶやられた・・・
ティア1は国内調達か海外調達か選ぶ立場だからいいけど
ティア2以下は終わってる。
特に輸送効率が良く、さほど精密さを要求しない部品は
軒並み、海外調達に変わった。
ほんとここ5年でガラっと変わった。
中国と対抗するには研修生の活用は勿論、
日本人マネージャーの給料も抑制しないといけない。

221:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:12:25 MQmqULYv
>>217
海外部品を調達してくるのは商社なんだけどね
昔は安くても海外部品を受け入れなかったのに、今だと値段しだいで受け入れる風潮になったので
商社が要求を満たすために海外部品を持ってくることが多くなった


224:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:17:33 MtSkUGGf
トヨタ自動車は、平気で産地偽装して中国製エンジン載せて朝鮮鉄板使って
朝鮮部品使いまくって国産車のフリして欠陥車を売るから買う気にならん。

世界のトヨタだから保証は9年に延長になった!!!
国内外を含めて、2AZエンジン搭載車なんて台数多すぎなのに太っ腹だ!!!
http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_3.html
世界のリコール王トヨタ+中華エンジンは最強だな
http://www.youtube.com/watch?v=Fw2r_lIRgpY
PM2.5はトヨタの陰謀なんて言い出し兼ねないぞ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。