1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/17(火) 17:36:58
若者の株式市場離れが進むなか、東京証券取引所は、ベンチャー企業への資金供給といった
投資家の役割を分かりやすく学ぶことができるアプリを開発することで、若者に株式市場の
社会的意義をアピールしようと、スマートフォン向けなどのアプリコンテストを進めています。
来月10日には、IT技術者などが技術やアイデアを出し合ってアプリ開発を行うハッカソンを
開くことになりました。

■東証初のアプリコンテスト

「ソーシャルかぶコン2013」は、東京証券取引所が初めて開催するアプリコンテストで、
“株式市場の社会的意義”をテーマに、▽スマートフォンやSNS向けのアプリや、▽アプリの
開発につながるアイデアなどを募集しています。募集の締め切りは来月31日で、コンテスト
には誰でも応募することができます。11月25日に最終審査を行い、優勝作品などを表彰する
ということです。

来月5日には、コンテストの一環として、東京証券取引所にある「東証オープンプラット
フォーム」で、ハッカソンを開催します。ハッカソンとは、IT技術者などが技術やアイデアを
出し合って、実際にアプリ開発を行うイベントのことで、ハッカソンで開発された作品は、
コンテストの1次審査が免除されるということです。

■進む若者の株式市場離れ

東京証券取引所によりますと、▽20代の男性のうち株式投資の経験がある人は、2012年で
僅か2.94%で、6年前の調査に比べて2ポイント以上も下落しています。また、▽30代では、
13.37%と6年前に比べて6ポイント近くも下落しており、若者を中心に株式市場離れが
進んでいるということです。

東京証券取引所では、ベンチャー企業への資金供給といった投資家の役割や、企業と投資家を
結びつける株式市場の機能を、アプリを通じて分かりやすくアピールすることで、若者に少し
でも株式市場への関心を深めてもらいたいとしています。

「ソーシャルかぶコン2013」のサイトのアドレスは以下のとおりです。
http://kabu-con.tse.or.jp

◎http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/k10014603241000.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【投資/IT】「若者の株式市場離れ」を食い止めろ : 東証、アプリ開発コンテストを初開催--『ソーシャルかぶコン2013』 [09/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(402中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:40:18 J74zbxqA
貧乏の若者より金持ちの団塊の世代を鴨にすれは良いじぁねえかよ〜

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:49:33 r2CBSx/l
各銘柄を擬人化し、萌え絵と声優をふんだんに使った「株コレ」を制作する。

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:51:56 e2D6FZzs
>>14
ありだと思う。わりとマジで。


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:54:37 e2D6FZzs
追加

高校ぐらいで古典や倫理などのいらない科目を削減し、
かわりに簿記と会社法を必修にすればよいと思う。わりとマジで。

株を買ってはいるものの、それがなぜ価値があるのか、株主としての権利は何なのか、
まるで知らないオッサンばかりだろ。

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:55:01 qG0lI1u5
食い物にされるピュアな若者が減って、大変結構だろ

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:14:24 OrhGvaoQ
株歴12年の俺からアドバイス。
買った株を売らなければ負ける事は無い…

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:26:23 XuPRiREG
>>27
不動産も同じこと言う馬鹿がいるよね
買った家に住めば損しない


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:29:11 EX0BKf6u
いったい若者は普段何してるの?
車乗らない、旅行いかない、恋愛しない、テレビ見ない、映画見ない、あらゆることに離れてるようだけど

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:35:11 /kdy3Hrj
>>39
食べるのに必死


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:00:01 qXxmkZOa
非正規雇用の若者には株式投資をする資金がない。
車も買えねえってのに、そんな余裕があるわきゃない。

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:03:49 e2D6FZzs
>>58
自分の将来のために小額でもETFを積み立てるとかありがと思うけどね。
まぁやっぱりバブル崩壊とその後の低迷を経験しちゃうとなかなか手がでないよね。


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:15:30 ESfzDItT
金融教育は高校あるいは大学の一般教養などにいれて必修でやるべきだよな
例えば借金をするとき1ヶ月に1/12ずつ返済するのと1年後に金利20%で一括で返すのと
どちらが得かというこの程度の問題でも間違える奴が多いからな

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:26:43 O8NMYeoN
来年から大増税なのによく言うわな

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:29:29 e2D6FZzs
>>78
個人での運用でいうのなら、NISAを活用するなどの手もありますぜ。
よっぽど大規模に運用しているのでなければ十分かと。


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:30:19 O8NMYeoN
>>80
全然十分じゃねえよ、あんなゴミ制度。


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:32:17 e2D6FZzs
>>81
長期投資前提なら個人で年100万円は十分だと思いますけどね。
デイトレイダーとかは知りません。勝手にどうぞ。


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:47:48 /ApIDKK6
>>82
日本株に長期投資前提の制度とか確実に殺しに来てるだろ
株式で利益を得たいなら数日から長くても数ヶ月所持が限度
日本株は数年間所持すると周期的に起きる不況&増資でほぼ確実に赤がでる


93:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:47:10 3KauLVFg
これなに?
かもネギがいなくなったから儲けられないので、
たかる相手をもっと増やせってこと?

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:07:59 1AHZmPym
株を買おうにも、非正規社員のため金がないこの現状!!
解って言っているのかこの大馬鹿者は!!

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:40:59 oHQ4DQKu
実際、虚業だろ。他人が持ってるモノに対しておんぶにだっこ。

フィナンシャルが強い地域=桁外れに金が余ってるか、地域内の経済力が貧弱で他人のふんどしで相撲を取るしかない、
みたいなイメージ。日本は後者。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:46:26 ao2Cs9ak
>>126
余剰資金が株式会社に投資されるから、社会が発展してんだよ、資本主義が嫌なん?


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:51:22 jxScNxAq
>>130
その資本主義で破綻させたのが世界恐慌だけどな。


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:08:25 oHQ4DQKu
>>130
資本主義否定するほどでかい話じゃない。

今は余剰資金が株式会社に投資とかいうレベルじゃなく話がややこしくなってるじゃんか。
余った金で石油買うのは良いけど石油の値段があまりに高くなったり、
途上国の株式市場が極端に上がったり下がったりだったり、弱小通貨の売り浴びせ買い浴びせあたりまでいっちゃうと、
余剰資金で社会の発展というのにも無理があるじゃんか。だからといって国債だけ買ってるのも問題がある。

自分の持ってる金を生かすために、(既に高い収益を見込めない自分の市場を放置して)他人の市場を
どこもかしこも荒らしてく、みたいな雰囲気になってるのは否定できないだろ。


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:16:45 ao2Cs9ak
>>145
そういう社会の中で生きてる以上、そういう仕組みを利用していくしか無いんじゃないかねぇ


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:30:29 oHQ4DQKu
>>151
手元に金がないところが投資を受け入れるのであって、全員が他に投資出来るほどの金を持ってたら投資受け入れ先はない。
エンドレスに他に金の足りないところがある、のが前提のシステム。虚業なのは事実じゃんか。


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:52:34 ao2Cs9ak
>>133
世界恐慌w
あーあったね、今でも続いてんの?


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:59:10 jxScNxAq
>>136
アメリカが戦争の賠償金・死の商人が儲けて復興したな。
物を売るというより、貧乏人がなる軍人と武器を売ったようなもの。
言っちゃ悪いが、原爆が一番費用が掛かったが、一番儲かったんだろうな。


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:03:20 ao2Cs9ak
>>140
原爆がなぜ出てくるのかよくわからんが
アメリカじゃ今でも卒業間際の貧乏人に軍からのお誘いがあるな


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:48:01 Jt2YHE+P
デイトレやってみたがテクニカル役に立たねえww
勝率3割ぐらいだった

年に一回売るか売らないかの長期投資だと勝率9割いくんだけどな
俺がハゲタカに勝つにはのんびりやるしかなさそう

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:55:03 jxScNxAq
>>131
長期投資家はNTT株等を1億円買って、利息や配当金で食っていく、生まれた時から金持ちしかできない芸当だな。


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:58:46 AFPVWYxS
>>138
そういうふうな感覚でガチガチディフェンシブ東電株を持ってた金持ちって今どうなったんだろうねw


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:06:49 sasWXJ9e
>>139
金持ちは東電一本なんてことはなく、他にも多数分散してるだろうね
ダメージはあってもどうにでもなるレベル

結局あまり多く分散できない一般個人が泣いただけじゃなかろーか?
この人らはどうにもならないレベル


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:18:09 o3pvlAgy
日本の株式市場は公平さもクソもないからな
海外も実態は似たような感じかもしれんが、端から見てバレバレなのが萎える

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:39:46 sasWXJ9e
>>152
そもそも公平じゃないとダメみたいな考えがよくわからん
株以外にも世の中は不公平だらけだろうに
それなら不公平な中で優位なほうに立てばいい
そう考えると不公平なほうが都合がいい場合もあると思わんかね?

自分が不利なほうばかりにいるから公平だの何だの他力本願な考えになるんだよ


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:23:10 yNIa+oIM
これからの世を生き抜くためには、マネーゲームの手腕を磨く暇があったら
リアルの生活を支えるための、コミュニティ構築に努めた方が堅実だと思うのだけど
ビジ系の板では、場違いな意見だろうな

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:27:54 sasWXJ9e
>>154
マネーゲームで磨いた腕ってのが実社会で役立つこともあるだろう
コミュニティ構築云々に反対なわけではないよ
どうせなら両方やればいいじゃんってこと


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:37:05 yNIa+oIM
>>157,158
真面目に答えてくれてありがとう

生き馬の目を抜くような化かしあいがデフォの世界に飛び込んで、
情報の裏読みと他人の動向の裏読みをしながら
コンマウン秒単位の資金運用(投機)していて、現実の作業の経験を積む余力を、みんなが持っているならいいんだけれどね

実力と金力が著しく乏しい自分は、手の届く範囲で頑張る


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:47:02 7Nll7Fbr
投資でも投機でもいいんだが、ある程度勝てるって夢持たせてくれないとなあ。
この国で投資・投機で成功した個人っていないだろ。

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:50:19 P2eFAlcw
>>173
数え切れないほどいると思うが。
高卒で働き始めて余剰金をベタ買いして配当で贅沢してる老人なんてありふれた話だろ。


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:58:54 7Nll7Fbr
>>176
一回一回のそういった小さな例じゃなくてさ、スタープレーヤー。
「株で人生成功したと言えば、日本人なら誰もが知っているこの人!」
って象徴的存在が日本にはいないのよ。
象徴もいないのに、ましてや自分が成功するイメージが湧かない。
むしろ個人ではどうやってもトータルで損をするってイメージが湧く。


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:06:09 wOiWRPcO
>>184
BNFとかcisは100億以上勝ってる
億トレレベルなら表に出ないだけでゴマンといるよ

目標が欲しいならスタイル別にビクターニーダーホッファーとかリバモア
バフェットやピーター・リンチなんかを参考にしたらいい

やれば分かるが努力や勉強・決断力が金として結実する世界だよ
周りに流されるだけなら自然淘汰されてもしかたがない
小さな積み重ねや複利に力を知らない者には向いてないのも道理


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:09:58 7Nll7Fbr
>>189
言われてみれば確かに成功者はいたわ。
となると、表に出ないのが原因じゃねえかな。
そういったのをガンガンと表に出して芸能人よか有名にして、
華やかなイメージにすればいいのに。


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:55:04 ld8qrbdU
投資される側がその若者に投資するだけの金を渡さないのだから当たり前の話w

186:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:00:34 wOiWRPcO
>>180
期間工でもその気になれば3年で相当金貯まるぞ
フリーターでも100万貯めるのに2年もいらん

家賃除いて生活費5万あれば十分足りる
金がないのは全部使っちゃうからだよ


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:05:48 ld8qrbdU
>>186
それは「投資をしたい」と志す人間が投資をするまでの段階を踏む話であって
今現在、投資なんて考えてもいない若者全般にもっと投資してもらうようにするには
どうしたらいいかという点においては何の意味もない。


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:58:17 wQanjjOr
自称貧乏人の俺だが稼ぎが少な過ぎて投資自体無理だわ。
したところで大したリターンも無いしな。
一万突っ込んで手数料諸々引かれて一万五千円まで生きてる間に増える可能性があるかどうかすら解らんしな。
必ず上がるがいつ上がるかはしらんし高値で掴んだら下がる以外無いしな
どこぞの阿呆がDeNA株高値で掴んで死んだだろ?
株に絶対は無いだろ。

220:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:23:28 H3CWGZBJ
>>183
今のネット証券なら手数料なんて安いもんだぞ。

俺の使ってるGMO証券だと20万円までは手数料105円。
1000円の株を100株買って10万円。1030円で売れば、10万3000円。
売りと買いで手数料が合計210円。差し引き2790円の儲けだ。税金で10%引かれるけどさ。

松井証券なら一日10万円までの約定は手数料無料。小遣いで遊ぶ分にはおすすめ。

ひるがえって野村證券。野村ホームトレードはすさまじい手数料。
以前、300万円分の株をPCでネット注文したら手数料だけで2万円以上取られた。
他のネット証券なら1000円しないのに。まさにぼったくり。


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:59:47 ThuFSMfy
アプリ開発コンテストって、、
優勝賞金30万程度じゃやる気にならないわ。。
桁が1つ違うと思う。
いろんな証券会社が協賛していて、なんでこんなしょぼいの?

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:07:12 HmPL1PNG
投資資金にするだけの稼ぎが若者に無いだけでは?

203:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:14:05 ZQnLf/mm
アプリ開発より、「金持ち父さん貧乏父さん」でも読ました方が効果的じゃないか?

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:16:30 P2eFAlcw
>>203
あれの作者は講演と著述で生きてるんだろ。
真に受けるやつなんていねえよ。


212:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:20:04 yNIa+oIM
株価の変動のスピードは実質的な企業の業績の変動のスピードを越えてるから
大勝ちしたヒトがいる反面、その儲けを支えているのはカモになった人であるという事実が存在するから

自ら望んでそこに首を突っ込む人は頑張ればいいと思うが、
後付けで文句言う人はやっちゃダメ

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:22:08 oAneT+sN
>>212
大口はガンガン突っ込んでくれたおかげで、実態より高い可能性あるよね>日経
おそらく買いまくった大口も、逃げられなくなってるかもしれんねw


219:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:23:05 sasWXJ9e
>>212
逆の考えもあって

負けたから後付けで文句を言ったり責任転嫁するんだな
さらに逆を言えば、勝ってるのに文句を言うヤツはいない


229:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:37:04 QX6TnyX0
ホリエモンが現役の頃なら新興も元気だったし個人が儲かる手口も色々
あったけど、今はこんなに厳しくなってチャンスがほとんど無い。
しかも、超高速取引だかなんだか知らないが大人が断然有利じゃね。
撒き餌をしなきゃ魚は寄ってこないよ。

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:43:42 zwqMyYV+
>>229
アベノミクス以降の新興見てから物言えよw
アルゴ云々レベルが影響するちまちました相場じゃないよ

ただ株高の割に新規の投資家が増えてない状況にある
バブルで損した団塊引退組とかホリエモン世代が復帰しただけで主婦層はFX行っちゃった
猫も杓子も投資投資!って状態には程遠く感じる


239:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:31:11 9ihPRGLo
しかし、株をやりたくないって連中は労働だけで資産増やすつもりなのかな

242:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:36:21 vSO/TSrL
>>239
博打で資産を増やそうってのが異常なんだけどね。


243:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:39:28 9ihPRGLo
>>242
全くの丁半ばくちって訳でもないだろ
本業の稼ぎが十分な連中にもやれとはいわんけど

生活するに困らない金があるなら、余剰資金は投資に回したほうが
分のある人生送れると思うのだけどねぇ


245:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:40:47 wfGiaOCQ
>>242
足し算だけで資産作れるならそれでもいいだろう
アインシュタインに笑われるだろうけど


248:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:51:27 vSO/TSrL
>>245
うーん、言ってる意味がようわからん。
足し算だけで済ませたいなら胴元にならなくっちゃ。

アインシュタインってなにか言ってましたっけ?


250:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:53:21 o3pvlAgy
>>248
「複利は宇宙最強のエネルギーである」とかなんとか
Civ5の格言コーナーで見ただけだからうろ覚えだが


247:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:51:12 d2ti1epT
>>1,100,200,300,400,500,600,700,800,900,991
モバゲーDeNAの南場ババァ帰化チョンらしい
東南西北はチョンが多いらしい
早く潰れろ!糞詐欺会社!

http://c.2ch.net/test/-.6nb26E/venture/1246516183/-673

265:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:27:22 2w9hBVOT
>>1
金持ってない相手に養分にしまくるから・・・

289:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 03:54:23 3+6nqzFi
>>1お前らのやってる事がまんま詐欺だからだろ 損したら知らん顔だし 最低+20%儲かるならやってやるぞ

293:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 06:51:19 ruUopEg1
日本株でも世界シェア一位の会社とか失われた20年とやらの中で成長を続けてる会社は何百とあるんだけどな
お前らが知らんだけで

296:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 07:02:33 po+8FRiN
チャット機能つけろよ、株やってると面白いことは沢山ある。ニコニコ見たいにしろ。

297:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 07:06:34 lmIW1DOs
>>296
市況1板に行けば、株式市場の実況が出来る。

>>293
誰もが知っている任天堂も過去最高の売り上げを記録したのは、ファミコン時代
じゃなくて、DSの脳トレがヒットした07年頃だしな。
トヨタのビックスリー入りしたのもここ10年の間の話だし。

298:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 07:14:45 ruUopEg1
>>297
シェアの話はそうじゃないw
リチウム電池なら日立化成がマイナス負極の分野でトップだし、コマツだってキャタピラーについで世界二位、アジアなら一位
他にも丸紅は食物メジャーになりつつある、アフリカでカツラ売りまくってる会社とかな


301:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 07:23:04 v73YyPGZ
え、過去の話じゃなくてこれからの話でしょ。
株をこれから若い子が購入するって話なんだから。
これから先をみると明るい話はほとんどないってのが現実だよ。

305:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 07:30:02 lmIW1DOs
>>301
だと思うなら、海外の株式指数のETFを買えばいい。
昔と違って、アメリカ・中国・ロシアにそれ以外も東証にETFで上場している。


354:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:17:01 fTE44pLq
んーっと

そもそもの話として、
なぜに、若者が株に手を出さねば

 為さねば
 ならぬ!!

なの?


手を出さないと、なんでダメなの?
何がマズいの?

その理由が、良く分からない

367:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:53:47 U4kvco0H
>>1
公正な市場にすることが先

まあ無理だけど

368:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:31:19 3qtBrOWc
若者がインチキに気付いたのは逆にいいことだろ
不労所得でリッチな生活している人達が困るだけで無くてもいい業界

373:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:07:51 pLOpfnKa
一応はね、書いておくよ。

今の30代からは年金がまったく当てにならない。非正規雇用なら貯金もままならない。
リア充に見えるリーマン家族が100マソ単位で貯金しても年間の利子は500円玉以下。
おまいさんはしかるべき時に東南アジアか通貨安の国へ脱出するか?それとも今から投機相場の勉強するか?

これからはリアルカイジの世界に突入しつつあると思ってクズ日経読み読み株屋とFX業者に口座作って売り買いしている。

379:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 01:38:13 mdjEl2Wu
全体的に下がっていく市場で勝てる奴は少ない
だからギャンブルが好きな連中から為替に流れた
そいつらは短期間で討ち死にしたので株に戻ってこれない
至極簡単なことだ

380:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 02:02:06 l1VnloRO
>>379
FXこそゼロサム博打だろ
何が起きてるかも分からずに強制ロスカットで全損が日常茶飯事
株はレンジ相場で長期目線なら買い時はわかりやすい


387:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 07:16:49 e20JF9fK
バブル以降
株に長期投資したバカはみんな大損してる
今年だけのボーナスステージで株が儲かるとか笑い話にしかならないわ

395:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:35:06 RiYhINRE
ライブドア以降、初心者がまず投資するであろう大企業が同じように粉飾決算発覚しても
ちっとも追放しねぇから浄化されてる感じが全くしない

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
