1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/17(火) 16:40:43
「4K、8K放送の経済波及効果はビジネス部門(企業間の取引)に限定しても約7兆円。
オリンピック招致委員会が見込んでいる外国人観光客の来日や競技場建設などの直接的な
効果(2兆9600億円)の2.3倍になる。成長戦略の目玉にもなり得る政策で、前倒しすべき
である」---。

先週の本コラムで指摘しておいた通り、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催の
決定を受けて、早くも総務省が今年5月末に決めたばかりの「超高精細放送(4K、8K放送)」の
実用化策の前倒しを非公式に模索し始めた。

その有力な動機になっているのが、2020年のオリンピックの東京開催が決まったことを受けて、
複数の幹部が筆者に語った冒頭の議論である。

■早くも模索が始まる超高精細放送普及の前倒し

具体的な前倒し策には、通信衛星(CS)、放送衛星(BS)に限定して、来年度から2020年度
までの7年間で3つのステップを経て普及させる計画だった現行の実用化策の繰り上げや、関連
技術の開発支援の強化、街頭などでのパブリックビューイングの機会の拡大などが含まれる
可能性が大きい。

1964年の東京オリンピックが当時の白黒テレビをカラーテレビに置き換えていく好機になった
前例があり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催決定を4K、8K放送の普及の
起爆剤にしたいと、同省は「2匹目のドジョウ」を狙っている。

ただ、ある種の映像マニアを対象に限られたチャンネルで試験的な放送を展開して、技術面での
国際競争力の維持・向上を狙う性格が強い現在の実用化戦略を改めて、一般家庭への幅広い普及
を視野に置くものに切り替えるには、国民的なコンセンサス作りが必要だ。

■2匹目のドジョウを捕まえて1964年の前例を踏襲できるか

放送できるチャンネル数の早期の拡大、財務的な余裕のない民放とケーブルテレビ会社の設備
投資の積み増し、そして廉価な端末の市場への投入による一般家庭への受像機の普及など、
課題も目白押しである。降って沸いたような好機を、「安易な便乗商法」と揶揄されることなく、
成功につなげられるかどうか、予断を許さない。

「4K、8Kテレビ」は、表示パネルの画素数が現行の地デジ(2K、フルハイビジョン)の
それぞれ4倍、8倍あり、より繊細な高画質を映し出すことが可能になる。受像機の技術開発
・製品化は目覚ましく、東芝が2011年に一部ハイエンド機での販売を開始したのを最初に、
ソニー、シャープも追随した。

しかし、受像機はあっても、コンテンツがビデオのようなパッケージ商品主体で、テレビでの
番組の放送がないため、普及には大きな制約があるとみられていた。

こうした状況を放置できないと真っ先に動いたのが、放送を所管する総務省だ。

放置できないとした"公式"の理由は、近年、陰りが目立つテレビ受像機の国際競争力の維持
・向上だ。特に、同省は、韓国で2012年に4Kの実証実験のための放送が始まったことに
危機感を募らせていた。(※続く)

●総務省の未公表ロードマップには、ワールドカップ、ソチ、リオの文字も
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/4/600/img_24cb59df3432c8c20d1cfc307ae29d8a66710.jpg

◎http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37001


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送/行政】4K・8K放送の経済波及効果は7兆円、成長戦略の目玉となり得る。前倒しすべきである--総務省が非公式文書に明記 [09/17]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ブラジル


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(283中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/17(火) 16:40:55
>>1の続き

ただ、関係業界によると、地デジ化の実現で大きな役割を終えた格好の放送行政の新たな
存在意義作り、あるいは"失業対策""継続的な予算確保"といった側面や、エコポイント終了に
伴う家電メーカーの不満解消といった観点も決して小さくはなかったという。

ばらばらだった関係業界の方向性を集約するため、同省は昨年秋、有識者を集めた「放送
サービスの高度化に関する検討会」を設置。そして、今年5月末には、4K、8K放送の普及の
ロードマップを示す「スーパーハイビジョンに関する検討結果について」をとりまとめた。

■ブラジルW杯、リオ五輪、そして東京五輪というロードマップ

その内容は、まずブラジル・ワールドカップが開催される2014年に東経124、128度の軌道上
にあるCS、ケーブルテレビ、インターネット放送の3つで4K放送を開始。次いで、ブラジル
・オリンピック・パラリンピックの開催年である2016年に、4K放送を110度CSに拡大すると
ともに、8Kのパブリックビューイングの設備整備に着手。そして、2020年のオリンピックに
あわせて、4K放送をBSにも広げるというものだった。

並行して、官民共同の受け皿団体を作り、4K、8K放送の実現に不可欠なスタジオ編集技術、
送信時の圧縮技術などの技術開発を国費で補助する施策も打ち出した。

ちなみに、この実用化策のミソは、民放各局の追加投資を極力抑える方針を盛り込んだ点に
あった。

例えば、2020年に4K放送に使用するBSの周波数を、地上波テレビの暫定的な難視聴対策に
使われている部分に限定することによって、既存の衛星や地上波の放送には影響を与えない
としているのだ。背景には、リーマンショック後の経済の低迷のあおりを受けて民放各局が
地デジ投資コストの回収に四苦八苦していたことへの配慮がある。?

また、消費者の視点も考慮した。高価な地デジ対応の受信機を購入したばかりの一般消費者に
配慮して、「地デジ対応等の過程で既に2K対応のデジタル受信機やアンテナを購入した視聴者
であって、新たに高精細・高機能な放送サービスを求めない者に対しては、そうした機器の
買い換えなどの負担を強いることは避ける必要がある」との文言を盛り込んだのである。

■BSでは4K放送を前倒し、研究予算は増額の公算

こうした姿勢を覆すかのように、総務省が一段と前のめりの普及策を模索し始めたきっかけが、
2020年のオリンピック・パラリンピックの東京での開催決定があったことは言うまでもない。

この決定を受けて、安倍首相が各閣僚に対して、内閣をあげて東京五輪の体制整備に取り組む
ように促したことから、総務省は渡りに船とばかり前のめりになっているという。

今後、具体策として省内で検討課題に上って来そうなのは、2020年に開始予定だった4K放送の
BSでの開始時期だ。

地デジの難視聴対策が2015年に完了することもあり、その空きチャンネルを使って大幅に
予定を前倒しして放送を開始できないか探ることになるという。

また、昨年度の補正予算で総額31億円あまりを投入した研究開発予算について、今年度の
当初予算では14億円に減額していたが、増額要求を掲げていくこともポイントになるという。(※続く)

3:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/17(火) 16:41:11
>>2の続き

さらに、郵便局や公共施設に、4K、8K放送が受信できる受像機を設置して、消費者の購買
意欲を刺激したり、日本を訪れる外国人に視聴してもらいテレビ関連インフラを含めた輸出
拡大のためのショーウィンドウにする案もあるという。

ただ、今年5月末の「スーパーハイビジョンに関する検討結果について」のとりまとめに
消極的だったNHK、民放、ケーブルテレビ各局の賛同を容易に得られるかどうかは依然と
して不透明だ。

■積極的なNHK、慎重な民放、反発するCATV

NHKは当初から、世界の最先端技術となる8K放送の開発に軸足を置いており、その一歩手前の
4K放送を本気でサポートする意欲に乏しいという。

逆に、民放各局は、BS放送が受信できるテレビを持ちながら、地上波限定より割高なNHKの
衛星受信料がネックになって伸び悩んでいるBSの受信者拡大など、追加の設備投資が不要な
増収策に躍起になっており、4K放送のための新たな設備投資には引き続き慎重である。

また、ケーブルテレビ局には零細な第3セクターが多く、まだ2K対応も十分でないのに、
1足飛びに4K、8K放送への対応を迫られても身動きが取れないとの反発が少なくない。

一方、早くも主力の50〜60インチ級の4Kテレビの旧型モデルがディスカウント通販業者など
を中心に1インチ5000円前後と受像機の低廉化が進んでいることは、消費者の購買意欲を
高める材料になるかもしれない。

が、100インチを超す8Kテレビは全国に7、8台の試作機しかなく、現時点で1台当たり1億円
前後、量産段階に入っても500万円以下には下がりにくいとされ、庶民にとっては高嶺の花と
いう状況が続きそう。8Kテレビは、3次元テレビが不要なほど奥行きも表現できるというが、
幅広く普及するにはかなりの時間を要しそうである。

どこまで4Kを普及させるのか、消費増税をしようという財政難の中でどの程度国費を投入
できるのかなど、国民的なコンセンサス作りを急ぐべき課題が山積みとなっている。


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:46:55 52/U64yi
成功の可否はエロコンテンツで抜けるか抜けないかの一点のみ

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:52:56 hDaTPIYG
>>9
ハイビジョンになった時、高画質だからと言ってエロがよりエロくなるものではないって
多くのエロ男爵達が気が付いたから・・・・


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:55:06 5GuabJmh
>庶民にとっては高嶺の花

欲しいと思うなら高嶺の花だけど、そもそも欲しいと思わないから高嶺の花ではない

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:58:40 OZMzfCNm
家が広くなるわけじゃないのにテレビ画面ばっかり大きくなっても置く場所がないだろ

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:05:13 WuBsBe9H
>>26
というか、インチ数は同じで、画素が高くなるってことじゃね?
人間の目がそんなに進化してないのに、そんなに高画質で意味あるかって話じゃね
しかも、そんなにデータ量大きくしたら録画するときにHDDの容量が偉いことになる


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:05:58 eDsM9YZG
総務省の中でも電波行政は旧郵政省で、官庁の中でも三流の下の扱いだったからな。
もともと郵政三事業という現業、つまり滞りなく仕事をやるだけが取り柄で、政策に関わることはなかった

そんな役所が唯一つかんだ政策官庁としての権益が放送行政。田中角栄がその枠組みを作った
県別に放送免許が必要な仕組みにし、それを地場の有力者に票とカネの見返りに与えていくという巨大利権の巣になった

そんな役所だから、アベノミクスの目玉としてバカの1つ覚えのように次世代放送を持ち上げるのは至極当然
彼らも必死なのである。しかし、こんな茶番に付き合わされる国民は不幸でしかない

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:07:32 All5hyOL
>>33
付き合わなければいい。

俺は付き合うけど


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:08:31 hqlK0aJG
>>33
なるほどな


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:17:26 v2y1qUVP
床面積倍増計画してくれたらモノが買える
狭い家ではモノが買いたくても買えない

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:27:32 /AcM16IO
>>41
その計画、日本人の人口を半減させれば達成できるんじゃない?
ほっといても少子化でそうなりそうだけどなあ。

しかし、無計画なHD化で家電メーカーが瀕死の重傷とかなってるのに懲りない面々だなあ。
720Pでもコンテンツさえ良ければ十二分に見応えあるのに。
さすが三流馬鹿電波行政


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:43:57 8RdMOwrV
>>53
今ある家屋の半数がスラム化するだけで終わる


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:26:19 LvQUmUF9
どういう経済効果だよ。
だいたいこないだ地デジに変えたばっかりだろ。

グラフィックだけ向上させて、余計で邪魔で意味不明な多機能付。
業界で、消費者が使いやすいように、統一された規格もない。

需要を産まない方向への技術深化。

要するにゴミだ。

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:28:09 Nf+6sqB+
>>51
愚民は買えばいいんだよ


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:07:19 sUbzB4kt
>>54
俺、愚民じゃないから買わんよw


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:35:44 All5hyOL
>>51
経済効果というより参入障壁だよ。

日本市場だけの8kなんてパイを奪いにくる外資メーカはいないからな。


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:31:04 LvQUmUF9
>>54
お勤めご苦労様ですww


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:29:28 HL+qga65
しかし、あれだな
よく考えたら超小型の8kテレビなら逆にありだな
ヘッドマウントディスプレイにすれば場所はとらないわけで

4Kも近くで見るPCモニターとしてなら
32インチ程度でもOKなんじゃないか

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:34:37 All5hyOL
>>56
意味不明。超小型に8kなんてそれこそイラン


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:35:51 TzAXcDza
テレビに夢を見すぎ

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:41:11 /AcM16IO
>>65
役人が権益確保したい&テレビ馬鹿なんだよ。
手が付けられない。
そりゃ、3Dよりは4K/8Kの方が技術的にはよっぽど筋は良いのだけど、
それを家庭向けでここ数年以内に商用放送する必要があるかどうかは全く別の話。


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:51:36 /kdy3Hrj
それ以前に60型以上の大型テレビじゃないと意味ないし>4K・8K

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:55:43 omupLrg3
>>78
業務用にデスクトップな高解像度モニタがあれば映像編集にはもってこいだな


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:58:15 YPNH2FYl
映像編集に高解像度って必要か?

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:00:52 7HTax/HG
>>82
そりゃ普通のテレビ以上の不具合を見つけれなければモニタではないでしょ


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:04:13 XBL80qoT
2020年って、もうテレビというビジネスが成立してるかどうかすら微妙な時期じゃねえの。
8Kモニタが普及しても、それでテレビ見てるかどうかわかんねーぞ。

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:10:40 nVJlMnxp
>>85
それはテレビ放送のことだろ。モニターとしてのテレビはもっと重要になってる。


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:16:36 C8T9rFme
>>1
>「4K、8K放送の経済波及効果はビジネス部門(企業間の取引)に限定しても約7兆円。

絶対ない。
BDの何兆円市場と見誤った過去を思い出す。

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:18:22 XHLL1BO+
>>1

ないない

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:21:19 45PZy/7J
映画コンテンツなんかの4Kや個人のビデオカメラの4Kはガンガン進めてよいと思うけど
放送関係まで4K推進したらテレビ局つぶれるんじゃね?
2Kでもヒイヒイ行ってるとこととかあったでしょ

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:31:44 aKTnruzr
>>91
地上波は今の番組クオリティならこれ以上高画質化しなくていいわ
広い帯域を使えるBS・CSを使って8Kで見たい人だけがパラボラで受信すればよい


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:40:41 8dtouWt3
既存の放送局ありきの政策だな。
求められてるのは、インターネットを活用した映像配信だろ。
若くは、ネット配信プラスαのサービス。
せっかくのオリンピックターゲットなら、マイナー競技も含めた全競技の配信。

更に、ネット配信での4K、8K対応なら、世界をリード可能。インフラ投資も後々活用出来る。

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:33:08 7qEhCzyK
>>100
そうするとテレビ局が儲からないからダメ


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:36:51 lr5kgsgD
>>120
そういう発想の政策だね。

ビシネスモデルから変えなきゃ、放送業界、家電業界共にガラパゴス化。
そのままフェードアウト。


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 19:35:20 PN02kMPX
電機業界にとってはありがたい話
放送機材だけでも結構な市場になるし。
ただ、50型以下のモニターではあまり現行放送との差がわからないだろうな。
よっぽど目が良い人なら別だけど

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:44:52 cxGsgIxP
頭の中にお花畑が咲き乱れてるな。
そんなに日本の電機メーカー潰したいのか総務省。

>>121
馬鹿かお前。
調子に乗って大量生産→大赤字


のパターンだよこれ。


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:55:57 EwkDEZuh
>>1
>4K、8K放送の経済波及効果

要は総務省が税金使ってでっち上げるってことだな。

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:00:35 3zcszb/J
テレビ局の在日が反対してんだろう。


馬鹿がそれに同調してる。

遅くなればなるほど、韓国企業に有利だからな。

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:04:43 3zcszb/J
馬鹿は韓国企業に負けるのを望んでいるんだな。

もたもたしてると特許をどんどん韓国に捕られるわ。

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:08:54 kB0wgwwC
>>168
中韓はアメリカの下請けにすぎない
もう枠組みの時点でアメリカに出遅れてるよ日本


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:11:21 3zcszb/J
放送技術の特許を韓国に払うことになるわ。馬鹿にあわせていたら。

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:14:15 kB0wgwwC
>>177
電波放送という枠組み自体が残るかどうか怪しい
IPTVでどんどん」4Kコンテンツが出回り始めてる
DPでPC接続を選んだパナが先見の明があるかもって状況


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:33:50 JG4Sp9UQ
地上波放送で4kなんて10年以上かかっても無理だろ。
今の周波数帯域のままだとすると圧縮方式も変調方式も変更する必要がある。
仮にHEVCが採用されたり、画期的な伝送方式が実用化されたとしても、放送局側の送出設備が対応できない。
地デジと地アナのサイマル放送の時みたいに現行の2kとまったく違う4kの放送の設備が必要。
スタジオ用カメラやENGカメラ、レンズだって4K 対応しなくてはいけない。
そうこうすうちに8k放送。そしてテレビは誰も見なくなる

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:27:36 3A8+Y7ao
>>186
そこでアプコンですよw


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:41:00 HL+qga65
そもそも8kなんて電波で飛ばせるのかよ

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:46:00 CjzurwIk
>>188
静止画の解像度だけなら飛ばせるでしょ
問題は画面全体が動く奴とかテロップだね
完全に画面全体がブロックノイズ


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:42:46 g0fqqRid
結局、次世代TVは

スカート中が見える3Dテレビしか無いよな。

8K、でも16,32,64K でもまだ見えないんだろう

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:45:27 JG4Sp9UQ
>>189
NHKのロードマップだと2030年に立体3D放送が開始される予定。


192:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 22:47:35 jgcDx5uq
総務省の官僚は、電波利権の温存のためには、なんでもやるクズ

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:05:02 lr5kgsgD
>>192
テレビ以上の利権が見込めりゃ、意外にあっさり切るんじゃねぇか?


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:15:16 LLZmnfyF
>>1,100,200,300,400,500,600,700,800,900,991
---嫌韓は世界の常識--- 世界で嫌われ嘲笑されてるwww
8.台湾人とは犬猿の仲。台湾のタクシーや店ではNo Koreanのステッカーがいたる所に貼ってある
9.小泉首相がサミットの席上で「韓国もG7に入れてはどうだろう」と言った所
「ナイスジョーク」として爆笑されたのは有名な事実
13.カンボジア、韓国人男性との結婚を禁止→New

14.EUからは「韓国は世界最大の偽造品輸出国」と批判

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371448587/594

モバゲーDeNAの南場ババァてチョンだろ?東南西北はチョン多いらしいな
早く潰れろ!糞詐欺会社!


【駿引退】韓国記者「韓国のファンにひとこと」宮崎「金払って見ろクソチョン」
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1378444927/

203:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:27:25 RC8BYhCz
>>9>>17
そう
映像や画質をこれ以上追求してもエロは伸びない
つまり経済効果も無い

エロがこれ以上伸びるためには…
誰だって分かるだろ?
「嗅覚」と「触覚」だよ(+味覚?)

「視覚」「聴覚」と合わせた
「5感テレビ(5STV)」に期待

210:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:19:55 HSSEijik
>>203
時に3Dアダルトコンテツはなぜ失敗したのか、貴方の意見を聞きたい。


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 02:14:41 RC8BYhCz
>>210
擬似3Dだったから
2Dを3Dっぽく見せてるにすぎない
本当の3D実写なら普及する
(CGはダメ)


ほら、スカートの下に回ってみるとかさ

同じ行為を鑑賞する場合でも、
 俺は結合部をアップで見たい、
 いやいや俺は男優目線で女優の裸体を見たい、
 俺様はむしろ男優を見たいな、
など、様々なニーズに応えられる


227:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 03:40:22 WVbQPIfF
>>215
残念ながら実写3Dはテクノロジーがどんなに上がっても
全天周カメラが存在できない限りコンテンツ製作が不可能
むしろ3Dはあらゆる方向からのデータ作成が容易なCG(ポリゴン)にのみ活路がある


229:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 03:46:03 RC8BYhCz
>>227
何で残念なんだよ
お前の言う全天周カメラを開発すれば解決じゃねえか

球の中でセックスするイメージだな
正直あと5年もすれば技術だけなら可能だろ
10年もすればエロパワーでコストダウンも図られるとみた


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 03:49:40 RC8BYhCz
>>227
多分、お前は
「球体の中では光が入らなくて真っ暗だから実現不可」
だと思っているんだろうけど
それは理想体での話でしかない

球の全面が光源+カメラになってれば可能
光源の欠損となる部分などは補正を施せばいいじゃないか
フォトショップのように間違いなく全く気にならないレベルで処理できる


233:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 04:02:22 6h518TsB
>>227
球面状にカメラを配置しなくても
立方体状でも良いと思うんだ
そして各面縦横8〜10台 計64〜100台を6面だから
384〜1000台カメラを用意すれば良い
実写を元にした3Dデータを作っても良いしね
これならカメラは32台位あれば十分
アップにすることを考えたら全て8Kカメラで
出力はFHDだな


218:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 02:28:49 SyldBspJ
>>210
インターネットで簡単に無修正エロ動画にアクセス出来る時代になったのでもうエロでのテクノロジーの牽引は無くなったのですよ(´・ω・`)


225:医療関係者α 2013/09/18(水) 02:52:06 v0qwu2tz
エコじゃないエコじゃ。

600MbpsですよZ100は
どうすんのよ。映画作る感覚で収録しろと?

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201309/13-110/

ちょっとした編集も気が遠くなる。8Kならどうなるの?

ほかに芸はないのか。この延長線上には何もない
ホログラムとかあるだろ ほかのやり方が

228:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 03:43:14 6h518TsB
>>225
http://www.nhk.or.jp/strl/open2013/tenji/movie/movie11.html
別に研究してるのは8Kだけじゃない

今TBSで4K収録のレギュラー番組もある


242:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 04:56:34 8DKEM8Pu
4K自体全く普及してないのに「次は8Kですよ!」なんて言い出したら誰も4K買わなくなるぞ

257:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:13:23 WrHPDf80
>>242
> 4K自体全く普及してないのに「次は8Kですよ!」なんて言い出したら誰も4K買わなくなるぞ


それは確かに痛い問題。メーカーはどう考えてるんだろ。
4kはハイビジョンで8kはフルハイビジョンかな?
知で字は4k、衛星放送は8kとか。


264:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:41:45 PLUHX1YW
>>257
周波数たりないから地上波はしばらく現行でいくんじゃないかな


266:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:54:50 6h518TsB
>>257
地デジは仕様変更始めるとしても2030年以降
けど民放各局は殆どやりたがらないんじゃないかな


261:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:13:49 4fEUeJJA
んなこたぁない。テレビ受信機もテレビ放送もテレビ、と一言でくくるから紛らわしいが
テレビ受信機のモニター微細度はこれからも上げようと思えばまだまだ上がるだろ。
半導体の微細化と同じで。ムーアの法則で行くことができる
でも放送フォーマットをそんなどんどんどんどん変えられちゃたまらない。
そもそも地上波なんて歴史上デジタル化の一回しかやってないんだぜ?フォーマット変更は。
それだけ社会に大きな負荷がある話だ。

電機屋にとっては放送設備も入れ替え、制作や編集設備も入れ替えで美味しい話かもしれないが
そんなタナボタの需要を当てにして社会の負担を何とも思わないような煽りはやめろ。国民の敵と見なされたいのか?
モニターの微細化を活かしたければ、もっと他のアプリケーションを考えろ。いいかげん「テレビ」の発想から卒業しろよ。

265:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:48:54 bKcdawOc
>>261
そういう意見は予期していた
例えば有料放送枠だけでも高級フォーマットを何種類か並立させる方法はないかなと
がっつり見る番組ではなく、ぼーっと見る自然の景色とかいいと思うのだが


262:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:15:23 WVbQPIfF
>>230>>233
そんな豪華なスタジオAV関係者が持てるのかを考えるとポリゴンしかないと思うんだが
どうやっても「一部屋丸ごと」のコストがかかる

263:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:39:14 6h518TsB
>>262
10数年で8Kカメラも1台2-3万円になる カメラで96万円以下
後はカメラを置く台と透明な床が80万位で
3Dデータ生成が100万円位
比較的金のあるAVメーカーなら十分出来ると思うよ


267:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:58:51 b/7krDtI
電気屋で4K見たけど従来のとどこがどう違うのかさっぱりわからん

268:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:22:45 PpftPXn+
>>267
あんたの目は正常 ソニー以外の店頭デモは2Kのアップコンだから大した違いはない


271:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:55:22 WVbQPIfF
でもソニーのもちゃんとした4Kデモを流すより
地デジのアプコンを流す方がお客さんが見てくれる
って店員さんが嘆いてたな

274:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:24:37 HlmZhNk/
>>271
そりゃ自分達が一番見るであろう映像を見たいわな


275:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:22:05 ogbyPVtN
絵はもういい、これからは音だ
大画面の液晶部分から音が出れば大迫力だろ
NECで昔やってたし、出来ないことはない

276:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:36:16 rO8BNv5F
>>275
そっちはLGから出るよ
http://japanese.engadget.com/2013/08/29/1-lg-el/


277:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 03:16:11 pnt30wsI
ゲームとアダルトビデオが対応すれば売れるよ
引くくらい売れる

282:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:24:00 bbC9jTal
>>277
ゲームは今でやっと720p
売れる売れない以前に制作費がヤバイことになる
ユーザーにとっては遅延や残像をなんとかしてもらいたいところだろう


281:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:55:09 7KvTiKNI
実写AVはFHDよりSDをHDで見た方が綺麗に見える
FHDは肌の汚さが際立つだけ
本物のJC JKのAVが出れば別かもしれないけど

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
