1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/13(金) 15:02:34
音楽エンターテインメント企業のエイベックスグループの社長である松浦勝人氏が
8月2日にフェイスブックに書き込んだ発言が、ネット上で話題になっています。
「こんな僕でさえ富裕層といわれるならば…富裕層は日本にいなくなっても仕方ない」
という書き出しで始まる発言で、松浦氏は富裕層の所得税や相続税が高すぎると
主張しています。

松浦氏が自分の税金について高いと思うかどうか、それ自体は本人の自由ですが、
本当のところはどうなのか、検証してみたいと思います。

金融庁に提出された有価証券報告書によれば、松浦氏の社長としての昨年度の報酬は
4億5100万円。これは同社の正社員の給与の56倍です。このほか、保有する
同社の株式340万株に対して1株当たり55円、総額1億8700万円あまりの
配当があり、配当を合わせた年収は6億3800万円です。また、松浦氏の保有する
同社株式の時価総額は92億円にのぼります(8月16日現在)。

■配当の税率10%

松浦氏は、自分が「富裕層」と呼ばれるのがお気に召さないようですが、この金額から
みれば「富裕層」に当たることは否定しようがないでしょう。

松浦氏は、税率50%が「我慢の限界」と言っています。確かに、現行の所得税・住民税
の最高税率は50%ですが、それは役員報酬の部分だけです。配当については、証券優遇
税制で10%という低い税率となっています。実は、松浦氏は同社の発行株式総数の
7・4%を保有しており、保有比率3%以上の大口株主であるため、本来なら証券優遇
税制は受けられません。ところが、保有株式の多くを資産管理会社に移し替えているため、
本人名義の株式は2・94%となり、証券優遇税制が適用されているのです。

株式配当を含めた松浦氏の年収全体に対する税負担率は、50%にはとても達しません。
社会保険料を含めても、せいぜい35%前後というところでしょう。社会保険料も含めれば、
一般のサラリーマンでも2割台、企業役員クラスなら3割台の負担率は珍しくありません。
松浦氏の負担率は、他の人に比べてそれほど高いとは言えないでしょう。

■恩恵チャッカリ

それだけではありません。松浦氏が金融庁に提出した大量保有報告書によれば、同氏は、
今年5月13日に個人名義の株式のほとんどに当たる134万7800株を同日の終値
3010円で売却し、翌14日に同額で買い戻すということをしています。これは
「クロス売買」と言われる手法で、保有株数を維持したまま、含み益を顕在化させるもの
です。同氏の取得原価は1株60円程度でしたから、3010円で売却すれば1株当たり
2950円、総額40億円近い譲渡所得が生じます。今年中なら証券優遇税制によって
税率10%で税金は4億円ですが、来年以降は8億円になります。いまのうちに「クロス
売買」をすることで4億円の「節税」になるというわけです。

欧米主要国では、松浦氏のような大株主の配当や譲渡所得の税率は30〜40%です。
10%などという低税率が適用されている日本は、異常な「株主天国」です。松浦氏は
「この国は富裕層に良いことは何もない」と発言していますが、「株主天国」の恩恵を
チャッカリと受けておきながら、「良いことは何もない」などと言うのは、聞いてあきれます。

◎垣内亮(日本共産党政策委員会)

◎http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-13/2013091308_01_1.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【税制】富裕層の税金は高いか : エイベックス・松浦社長の主張を検証する--しんぶん赤旗 [09/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:08:19 fx+qNDzm
クソ自民のせいで超絶金持ち優遇じゃねえか。

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:09:40 B2lG634F
>>1
スカッとする内容だw

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:14:32 xTXMxzpK
クロス売買ってありなんだっけ?

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:25:59 dnorYUCq
富裕層がいたほうが社会はゆたかになるとおもうが、
日本は労働運動が活発でないから富裕層は蓄財してばかり。

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:32:35 MVKbhZOc
日本は億万長者がすごく少ない
アメリカどころか中国ロシアイギリスドイツフランスより少ない

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:41:48 mdMAl/he
「資産管理会社」という節税策、資産家を優遇して不平等に思える。
田中真紀子さんが遺産相続した時にも目にして思った。

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:43:26 KVhX/xgS
正論

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:57:03 pr3+1UFy
共産って本当にバカだよな。

こういう内容は支持されるのに。

他がお花畑だから、全く見向きもされない。

逆に、右翼も天皇万歳!核武装!とかバカばっかりだし。

天皇制は容認程度にしとけばいいのに。

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:01:25 chXqxBii
貧乏臭い内容だ
日本が貧乏人ばかりになったら、誰が景気を引っ張る?

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:15:08 ++Bi+Jrz
>>30
お金を富裕層に回すより庶民に回した方が消費・雇用に繋がります。
・消費総額では同じでも、富裕層少数の消費は庶民多数の消費に比べて余り雇用を生まない。
・時間的・空間的な制約で一人の富裕層ができる消費にも限界がある。
・富裕層は庶民より金銭的制約が小さいので潜在需要も小さい。
・庶民が負担軽減で今までより高価な商品を購入する様になれば、富裕層もステータスの為に今までより高価な商品を購入する。


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:17:04 fguTgSVP
>>68
酒タバコ・ギャンブル・パチンコに消えるだけだろ


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:06:36 lIlrhzVC
…このスレって工作員ばっかなの?

>富裕層の税金は高いか : エイベックス・松浦社長の主張を検証する

株式配当や譲渡益の税制優遇について話しただけじゃん。
富裕層じゃない一般庶民でも貧乏人でも受けられる優遇税制だ。
確かに株に投資する余裕の無い人は受けられない税制ではあるが、リスク取った結果だろ。

そういや大手銀行の赤字繰り越しもやたら目の敵にしてるやついたよね。
零細だって使えるし実際使ってる青色申告の特典なのに。

>>24 >>27

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:14:23 2AbYvhZX
富裕層や大企業が税率を過大に見積もって自分らに都合よく税制を変えようとするから叩かれる

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:18:03 lIlrhzVC
>>33
富裕層(個人)優遇の税制って何よ。
具体例あげてみてくれ。

貧乏人が三割引かれた場合と金持ちが三割引かれた場合じゃ困窮度が違うとか、その程度の主張しかできないだろ。


大企業優遇なら企業誘致とかも含めて五万とあるがな。


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:22:41 GylDZ4u4


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:14:53 N7Joo49M
配当課税の10%は時限立法で、もうすぐ20%になりますね。
それでも20%じゃないか!と言われますが、配当は法人税40%を支払った後の金額に20%を掛けます。
1×(1-0.4)×(1-0.2)=0.48
仮に1万円の利益があっても52%は税金で持っていかれます。
配当課税の税金が安いは詭弁ですね。
特に創業社長に対しては。
資産を相続した二代目が資産を債権(国債、社債など)に投資した場合の税率が20%で優遇されているという主張なら受け入れられますがw

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:11:29 jK7zfyLV
>>34はなんで配当を払う法人のほうの話を混ぜてんの?


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:33:51 Wmq7FYlE
超富裕層は個人であっても体質的にほとんど会社のような物。
現金をあまり持たず、持っているのは株式などのような有価証券とか
土地とか。まさに会社。だから税金を取られる率も会社のように低くなる。

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:35:28 M6iJd/C+
>>39
なのに「俺達は高い税金支払ってやってるんだ優遇しろ」っていうんだよな。
色々と節税節税でまともに金も払わずに何が金持ちだかな
黙って支払ってから言えよと思うわ


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:03:57 N7Joo49M
>>40
小銭を稼いでいる人は節税できるけど、ある程度いくと節税なんてほとんど出来ないよ。
それに本当の金持ち達にこの国を出たいと思わせてしまう税制にすると法人税、個人所得税、地方税、消費税、固定資産税、相続税などのあらゆる税金が減って、結局は残った人の税金が増えるという結果になる。
他所の税金の安い国よりは高いけど、対して違いがないから、住み慣れた日本でいいか!って思わせる税制がキモだね。
俺ならシンガポールや香港と比較して10%ぐらいしか違いがないなら日本に残るし、また、そう考える奴が多数派だと思う。逆に20〜30%税率が違うと日本を脱出したいと考える奴が増えるし、実際に増えている。


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:14:21 96j+j1Oq
>>43
逆だろ、ほんとの金持ちほど節税と脱税し放題。
ルーピーと武富士一族が良い例。

現役で社会に還元してる奴ほど税金がっぽり持っていかれる。


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:42:26 ds30M9qz
>>1
会社が倒産したら株券はゴミでしょ? 共産党はバカ。

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:06:18 aURWahpQ
ある程度までいくと、設備投資などで借金増えちゃうけど、
節税は無限に出来るよ
まあ逃げられなくなるけどさ

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:52:14 UuZpUMYh
>>1
まだあるよ!

一般人は納税後に残ったお金で車や家を買うけど
富裕層は資産管理会社があるから、事業の経費として納税前の所得で車や家を買ってる。

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:56:04 stP0A1AD
配当の税金が 10% というが、これ法人税40% 払った後の利益にさらに課税してるんだぞ。

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:02:11 u7f9mcml
年収1000万以上の世帯がこの国の税金の8割を収めている
彼等はグローバル雇用市場においての競争力もあるから締め付けたら出ていくだけ
後に残るのは無い袖振れない貧乏人ばかりの財政破綻した国

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 18:41:31 lFW5SaUk
>>53
だから配当金を35円に増やして、340万株分の1億2000万円をもらったんだろうね
税金は1200万円だけ

>>54
それは申告所得税だけのハナシ

税金という言葉をすりかえるのが得意技だね
消費税、譲渡所得、雑所得、配当を入れないとねえ

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:21:37 1RX4ChWr
>>54
よく言われる嘘でダマされる人も多い説だけど、致命的な嘘がある
彼らは途上国には行かない、当然だが治安も悪いし給与も少なくなるから
では、先進国に行って競争力()が本当にあって勝てるのかというとそれが嘘

他の先進国にも同じように高額で同じ仕事している既得権益者がいるってことだ
彼らとて、先進国でのエリートであり、新参者が入り込めるほどやさしい環境はない
日本の高額所得者の多くが守られている環境下で儲けていることを隠している
それは温室栽培されている作物と同じ、冷たい外気で枯れるほど脆弱なもの

それと日本で高額所得者である職業が海外では低賃金の例がある、例えば医者
ドイツだと日本円で600万程度にしかならない、米国は超一流の外科医を除いて
ドイツと同等かそれ以下の場合も多い、医師の補助資格が増えた結果だそうだが

資格系は国際資格もしくは各国の資格を保有しない限り認められないし
コネもなしに開業した所で地獄が待っている、守られている職業の典型

最も所得のあった国に税金を払わなければならない、これは税の原則
日本の守られた環境下で最も設けていながら税を払いたくないなら
日本で商売しなきゃいい、大半の金持ちはそれが出来ないから騒いでいる


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 07:22:09 WNMd2F1v
>>104
途上国って具体的にどこのことだ、教えてくれや
カリブのリゾート国家や、南太平洋のリゾートが治安悪いのか?
だったら具体的にそう言う地域で何百人の日本人が殺されたんだ?

いい加減なこと言いやがって


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:03:27 PI3KuTjc
>>58
違うわw
12000万の配当を出すには2億の利益が必要なの。
2億から法人税8000万を払ってさらに配当税1200万を払ってるから
税金は9200万で手取りは10800万円
仮に配当ではなく給与で貰ってたら
2億円に個人所得税50%で1億税金の1億の手取り。
実際は累進課税で税率の低い部分もあるから10500万ぐらい。
大して節税になってないわw
しかも時限立法で配当課税が10%だから、多少節税になってるぐらい。
1200万しか税金を払っていない訳ではないんだよw


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:17:23 lFW5SaUk
>>59
あのさ
いつからエイベックスは個人会社になったんだ?

会社に負担させるのと
個人が負担するのは違うって分かってる?


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:38:44 N7Joo49M
>>60
税金が掛かる前の所得、税引前利益に対する税金の掛け方が法人税+配当課税なのか
個人所得税なのかの違いに過ぎない。
国税からしたら、法人税を掛ける前の利益で配当課税10%の場合は個人にとって節税になってしまうので、配当課税は法人税の後に掛けることによって、個人所得税と大差ないような仕組みを作っている、節税をさせない為に。
エイベックスの社長は創業社長だから、会社の筆頭株主であり、実質の会社の所有者であるから、会社の利益も税金も個人と大した違いはない。


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:25:40 r8fw3ikB
>>1
共産党に聞きたいんだけど、一台3000万円のシュレッダーってどんな物なんだよ!?

実物を見せろ

67:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:00:59 PI3KuTjc
>>65で書いた問に対する答えでもある。

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:09:19 Cg/tOlMV
>>67
それは、金持ちは有利な方を選べるというだけの話ではないかな
配当は、会社に貸し付けた金の利息のようなものだから、それで税金を負担しているという話なら、借金しているやつは皆税金を負担していることになるよ


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:46:40 LPIK/pZd
海外に逃げる逃げる詐欺なんて真に受ける必要ねーよ。
どんどん富裕層から税金取ればいい。

なんだかんだ言って日本のメリットを享受しまくってんのも富裕層だからな。

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:05:01 CmmONDoD
ごく少数派の富裕層を叩けば文句も出ないという共産党らしい卑劣な手法www

現実は貧乏人の払う税金が安すぎるんだよ、バカ
ほとんどの貧乏人は税金を払ってないだろ

まず所得税の基本控除を廃止して
ナマポにも所得税をかけろよw

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:56:46 WhSw4tRK
>>79
企業が正社員雇って給料上げれば解決だなw


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:09:00 vY5bFlym
実際は中間層に対する課税が低く、再配分が大きいんじゃないかな。大企業と公務員が特する仕組みが余りにも多い。

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:37:10 FS0E2/Bm
>>80
500万クラスの課税割合が他の先進国と比べて低いみたいだな


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:12:06 erl/qvfU
>>1

へー凄い勉強になったわ 

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:56:17 mwgUm6Jk
松浦氏は税引き後でも年4億以上残るんやから十分やん。
関連会社や資産運用で実際はそれ以上に手元に入っているんと違うん。
社員の年収56倍、エイベックスで働く非正規の数100倍の時給をもらっておいて
なに強欲主張しているんや。

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:10:39 81rvW7ff
法律守って稼いだ金なら、どれだって同じ金だ。納税者番号制をさっさと導入して、投資の利益・給与・役員報酬関係なく
実入りに対してまとめて課税するようにすりゃあ、せこいマネしてテメエだけが損してるなんて寝言を垂れ流す余地は激減するわ。

資本主義社会である以上、社会制度が資本家になる事や金持ちになる事を否定してはいかん。但し、ゴチャゴチャ
小理屈つけて姑息なマネするのを許してもいかん。

>>87
創業者だから。


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 23:57:48 eiG5JuHd
貧乏人が増えれば増えるほど金持ちの税負担が重くなるのは避けられない。
それが嫌ならば貧乏人を減らすことだ。

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:23:09 b/rgIUys
>>88
殺すの?


103:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 01:21:14 eeFDO6tW
松浦については、企業コンプライアンスが緩く、CD再販制の日本だからこそ作れた財産なんだから、税率に文句を言う資格すら無い

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 05:46:29 KensP8cI
>>1
最近、富裕層や知識層のアカ化信仰が激しいな。国家テロも起きかねないと言うのに公安て仕事しているんだろうか?

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 08:39:49 ewLop8KS
税金を多く払うことに利点がないからな。
そらみんな節税するに決まってるじゃん。
誰だってそーする。

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 09:39:12 Qay75QHb
>>1
出た!バブル云々の頃からのこけおどし「裕福層が逃げるぞ」詐欺www
この失われた20年で日本にはとっくに裕福層がいなくなってるねwww

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 15:21:13 NxzDo5tV
松浦は社長なら自分の報酬、所得に対する税金を言う前に
会社で働いている人たちの生活のことを心配する方が先にすることではないか。
会社の業務は外部委託が多くなり、それが低賃金の温床にもなっている。
エイベックスの仕事に関わる全ての人の賃金に目を配り改善する方が
社長としてやるべきことだ。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:20:58 b/rgIUys
>>122
会社は誰のものかよく考えろこの低学歴が!


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 16:55:17 e8+Lf6n/
>>122
コンテンツ企業の役員や労働者は、待遇がわるいのはみずからの能力不足という
自己責任としてとらえる傾向があるとおもう。


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 16:47:54 BbvDm5Qe
マスゴミは騙すことしか考えていないな
消費税の話だとヨーロッパの話になり
医者の年収だとアメリカの話になる。
日本に近い香港は消費税0円
中国の医者だと年収は、、、、
アメリカではマスゴミを信用する人は20パーセントくらいらしい(w

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 18:45:40 OeIAKnsx
>>124
>消費税の話だとヨーロッパの話になり

なってない

ヨーロッパのほとんどの国では、食料品や生活必需品は非課税や大幅な軽減税率なのに、
そういう話には一切触れずに、「新聞非課税にしろ」と言い出した時に「ヨーロッパでは新聞は
非課税」と言っただけ


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 19:39:46 wdJEJczW
>>127
スレのテーマからは微妙にずれる気がするが
消費税の軽減税率って低所得者対策としてはイマイチみたいね

富裕層が低所得者と同等以上の恩恵を受けてしまうし
対象商品の区分けで利権が発生してしまう


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:15:56 /44Kbv4o
配当に対する税率あげたら誰が株なんて博打モン買うかよ

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 21:13:06 0wJG7pUd
>>137
年数%純資産税ならリスク資産にも安全資産にも中立的に課税できます。


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:37:22 tRkcbcJv
>>137
じゃ、あげなくちゃ。


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 22:41:26 OeIAKnsx
>>137
いいことだな


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 10:42:30 aVUmnnIn
>>137
無配企業でも将来性があると判断されれば株は買われるだろ?
それと同じこと、税率上げても上がる見込みがあるなら必ず買うやつが出てくるよ


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 20:42:03 x23A52fT
>138

まだ言ってるのか、このクズは。
どうやってその純資産を国民全員分把握するんだよ。
その手法を考えてから言えよ。時間の無駄。

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 04:04:47 b6HAcf9v
>143

課税の根拠となる住所を租税の安いところに移すだけで
富裕層は節税、逃げられた国家にはダメージになる。
富裕層が課税を逃れるために移動しようが、企業の支配権は握ってるんだから、
>残された富裕層以外の者が国を支える
なんてことにはならんぞ

>150

グローバル化禁止もなにも、

>・富裕層に高税をかけるのはけしからん
>・正社員を雇う余裕がないので非正規を使います
>この理屈が同時に成り立つ不思議

って言ってるアホに、教えてあげてるだけだが?

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 16:57:50 3jWCoBIw
>>1
配当や証券の優遇税率なんて一般庶民も適用されてるじゃん。

だったら相続税が大多数の庶民は無税で金持ちだけ払わされるのもおかしいよね?

庶民が富裕層よりも重税って表現ならまだ分かる。
でも高い安いで言えば庶民の方が圧倒的に安いよ。

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:47:28 b6HAcf9v
>160

だから、申告課税にしてまともに申告しなかった分をどう補足するのかってことだよ。

>居住地は、税負担だけでなく人的繋がり・現有資産・仕事・名声・既得権・治安・政情・インフラ・言語・法律・習慣・災害・気候などから総合的に決めるものなので、純資産税をしても海外移住する資産家は殆ど増えません。
>仮に海外移住する富裕層がいても日本全体からしたら殆ど影響がないです。しかも支配企業が日本に残るなら更に影響が小さいです。

だから馬鹿じゃないのかって言ってる。
海外のプライベートバンクやそれこそ住民票を海外に移せる余力のある富裕層は課税を逃れることができ、
そういうことができない、数百万程度の資産しかもたない人間が、(年2%の課税としても)20年で約半分の資産が吹き飛ぶほどの重課税を
課される。こんな馬鹿な不公平課税があるかってこと。

馬鹿なこと言ってないで早くこのスレから消えてくれないかな?

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 22:33:33 b6HAcf9v
>164

通常の民間企業の外資規制なんてできるわけないだろ?
馬鹿じゃないのか?

>163

だからさー、富裕層が簡単に課税を逃れられて、
一般庶民が、20年もすれば貯金の半分も失うような不公平税制のどこがいいのかって言ってるわけ。
話をごまかさないでくれるかな。

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 22:53:41 b6HAcf9v
>166

だから海外に資金フライトさせたり、タンス預金して申告しなければ
簡単に逃れられるだろうが。馬鹿じゃないのか?

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 23:23:50 CggWNt7M
資産税なんて課せられたら、確実に移住する自信あるわw

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 23:30:37 b6HAcf9v
>168

>純資産税は恒常的に年数%課税するので逃れにくいです。

俺にはこの日本語が理解できないのだが、この人日本人?

>海外保有資産も含め申告してもらえばいいし、
>海外保有資産は没収などされても取り立てる手段がないです。

だから申告しないやつどうやって補足するのかって何度も聞いてるだろ? 日本語理解できる?

>申告していない資産には保護権(警察・法律・外交保護権)を行使しなければいいです。

そもそも海外資産に日本の保護権なんて通用しないだろうが。中国の暴動で日本企業がどれだけの資産を失って
それに日本の保護権が通用したのか? あれは申告してる資産だが、代わりに日本政府が弁済してくれるのか?
頼むからニュースぐらいちゃんと見ろよ。

そもそも海外のプライベートバンクを利用するような人間が、日本のちんけな保護権なんて期待もしとらんわ。

>現金は電子マネーなどにして年数%徴収すれば箪笥預金は増えないし、事業者の現金売上も把握して課税しやすくなります。箪笥預金は盗難や災害で失うリスクがあります。

貸金庫って知ってる? ちょっとした財産のある人間は、”盗難や災害で失うリスク”を貸金庫で補ってるわけ。
あなたの制度はそういうものを利用できる層が課税逃れができて、一般庶民だけが資産を失う制度だっていってるんだよ。日本語わかりますか?

日本語が不自由みたいだから、もういちど聞くが
”申告しなかった海外資産をどうやって補足するのか?”
って問いにちゃんと答えてくれ。

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 00:20:32 DJntdMlA
>>170
>海外資産に日本の保護権なんて通用しないだろうが
政府が外国と交渉したり対抗措置を講じるので、外国政府が預金カットなどを解除する圧力になります。
例えば、アイルランド国内の銀行が破綻した際に英国人預金が保護されなかったので、対抗措置として英国政府は英国内のアイルランド人資産を凍結したはずですよ。

>だから申告しないやつどうやって補足 >貸金庫って知ってる?
例えば、現在でも外国に対して送受金する際に政府機関へ報告されています。
申告していない資産は、恒常的に資産を把握されているので表へ戻しにくいし、相続時にも把握されます。
所得税や消費税や相続税など他の税でも同じだけれど完全な制度はありません。
脱税を減らす策を講じつつ、脱税への罰を重くする事で抑止すればいいです。

>>169
居住地は、税負担だけでなく人的繋がり・現有資産・仕事・名声・既得権・治安・政情・インフラ・言語・法律・習慣・災害・気候などから総合的に決めるものなので、純資産税をしても海外移住する資産家は殆ど増えません。

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:44:07 b/OYAx5v
>>171
個人は非居住者に、法人は本店所在地を海外に移すだけだな

国籍すら過重なコストと認識されゴミしか残らない国の出来上がり


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:37:20 +UdNNnqj
何度でも書くけど、
沢山払った分だけ得させれば良いんだよ。
別に利益とか権利じゃなくたって名誉市民だとか、
ありがとうの感謝状ひとつだってアリだよ。
現状何もないじゃん。
脱税すれば糾弾されるけど、節税しないのはむしろマヌケって価値観だよね。

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:40:58 tEAKtnvC
資産に対する租税コストが増えれば資産価値の下落とともに
資産を使用する者に対するコストアップ要因になる

資産価値が下がればB/Sが毀損し法人からの税収は消え
労働者の給与も下がる
ここ20年ずっとそうのように

租税コストが上がれば収益を上げるためにかかるコストも増える
賃料は上がり商品やサービスも値上がりする

これで生活が良くなるかい?

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:53:50 AVjbz7+f
松浦氏クラスなんてシンガポールに移っちゃうよ。
そうしたら日本に落ちる税金は減っちゃう。
開業医とかは移住できないけれど。
高須先生なんかはもうシンガポールかも。

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:04:08 AVjbz7+f
配当って言うのは「価格変動の恐怖」を耐えたことに対する報酬という
ことが、共産党には理解できないみたいですね。株主は絶対に儲かるという前提で
物事を判断している。志位さんよ、計画経済の司令塔を目指すのなら、
ご自分でも株式投資ぐらいやって、生きた経済を身銭を切って
勉強しておいたら如何かな?
鹿渡や轟町や葛城や駒場じゃ勉強できなかったことが勉強できますよ。

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:38:24 GyDVL/w9
>187

彼は給与所得と配当所得分でざっと2億5千万ぐらい納税してるが?
当然君は彼よりたくさん納税してるのかな?

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:09:14 4p3B6WWa
>191
>松浦氏クラスなんて日本に税金落とさないように気を使ってるから出て行っても同じ。

に対する回答はどうなったの?
こういうことがいえる以上は、当然それなりに納税してるんでしょ?

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:28:16 4p3B6WWa
>194

だから2億以上納税してる人間が出て行っても同じって言えるってことは
当然それ以上納税してるんでしょ?

それともまさか数百万単位の納税しかしてない人間が、その数十倍納税してる人間が
出て行ってもよいって言ってたわけ? そりゃおかしいでしょ。

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:36:57 mQ2FKRts
>>195
誰かが出て行ったら他の人が稼ぎやすくなって納税するので大丈夫です。


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:03:03 pqBhcFrm
>>199
他の人って日本に納税しない外人なw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
