1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/12(木) 11:24:32
少子化の影響で、県内の自動車学校の経営が厳しさを増している。県内で最も古い
指定教習所の一つである、弘前自動車学校(弘前市大開3丁目)は入校者が減少、
収支改善の見通しが立たないため、20日で閉校することが決まった。他校でも
あの手この手の生徒確保策を模索しているのが現状。「車よりも携帯電話」といった
若者の車離れの傾向もあり、学校側からは「これからどうすればいいのか」と、
先行きを不安がる声が漏れる。

◎http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20130912110956.asp

◎関連スレ
【車/行政】警察庁、『中型自動車免許』見直しへ--トラック運送業界や高等学校校長協会の要望受け [09/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378732262/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【各種学校】県内最古の自動車学校が閉校へ、「若者のクルマ離れ」などで厳しさ増す自動車学校--青森 [09/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:26:13 vY2TTWT3
弘前じゃ車免許持ってないと活きていけないだろうに^^

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:46:14 g+T2It2W
>>3
既に誰もいないって事なんだろw


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:28:43 NF0jH7Xp
東京の若いもんも普通免許ぐらいとっとけ
歳食ってから取るのは大変だぞ

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:17:08 gH5ITwJi
>>5
事故る可能性がお互い減るのだから別に良いんじゃね?
あと30年もしたら運転は自動になってそうだし


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:37:26 y91lsRH6
>>36
免許は現状最強の身分証明書
保険でもクレジットでも健康保険証より有利


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:03:13 2Ev5BaBQ
>>120
ところがお手軽さでは最強の住基カードに取って代わられ始めてるんだなこれが
何の試験も必要とせず1度とれば10年更新不要のね


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:45:43 KYb6ZZzr
>>197
ワロタ
現実分かってないなぁ


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:30:40 9SaXxl3u
教官: はいアクセル踏んでくださいね。
    右の長いのがそうだよ。


こういう接待指導がはびこってそうだな。
俺の時代の教官なんかめちゃめちゃ暴言吐く
鬼だったが。

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:32:38 0HxmvFjO
>>7
何か悪いみたいな言い方だな


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:41:58 H+ClUj5Z
あんなに馬鹿高い教習料金とっておきながら収支改善が見込めないなんて
経営感覚が役所と同じってことだろ
つぶれていいよそんな会社は

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:51:01 +TY16hMM
>>12
つぶれていいはともかくとして教習料金についての見解は結構的確
学校とつくところ全般に言えることだが、良くも悪くも社会から甘やかされデフレと無縁の世界だった


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:27:29 8EyTsrq/
>>12 ほとんどの学校の幹部は警察OB


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:46:28 6TzBWQ2l
>>40
解雇整理しにくかったのかもな


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:43:44 IquBcSE9
×若者のクルマ離れ
○若者の青森離れ

青森秋田とか車は必需品。

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:18:36 XHkpebB7
>>13
あぁ、まさにこれだな。
この記事はわざとミスリードしてる。


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:49:02 hyeSFh/t
田舎は車必須なんだから車離れできねえだろw
少子化と過疎化で客が激減したってだけ

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:47:37 kuzjzBj5
>>17
その、ただでさえ激減した若者が「車より携帯」「携帯より車選ぶのはダサい」という、都会が自分らの都合で作り出した風潮に乗っかってしまった。

そして、その風潮を作り上げた都会人が、乗っかってしまった若者を今度は「地方に住んでて免許とらんとかあり得ん」とか嗤う。
最低だな。


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:37:52 Qjj4t5Tl
>>123
今や若者にとっちゃ地方に住んで足としてどうしても持たなきゃいけない車なんかに
金を食われてスマホに心おきなく金を注ぎ込めない、なんてのは「冗談じゃねーよ」だろうからな。
それでなくても田舎のワープアなんて、普通車なんかに乗ってたりすりゃ生活の為、なんてどころか
車に乗る為に働く、なんてゆう本末転倒なことになるだろうからね。


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 02:45:33 6cw1UW2q
>>154
スマホとかのおかげで、漢字は読めるが書けない、字が下手糞な人間増えたけどな。
ホームセンターで領収書もらったら何書いてるか全く判らず、3回も書き直しさせたわ


19:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:53:14 fDTQ6+GC
それにしてもこの記事書いたのが地元の東奥日報だというのが信じられんわ。
それならますます「携帯に取られた」なんて話になんかならん事ぐらいわかってるだろうに。

あと、この弘前自動車学校は立地が悪すぎる。弘前南高校の生徒しか客取れないんじゃないか
という場所に構えてるもの。

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:15:06 b6jkKa3U
この自動車学校で使用している、コンフォード
安く売ってくれないかな

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:53:16 UjC3AFCx
>>35
ディーゼルで5速だったら最強だと思うの


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:30:30 AfVc0A/f
若者の車離れ=若者の金離れ

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:49:39 Mjd6ZpJU
>>41
いや、金の若者離れが正解


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:57:51 pnfHherl
>>71
クルマ好きの若者離れ


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:43:17 Ys9XLbp7
それにしてもなんで免許をとるのに30万年以上もかかるんだよ。

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:34:51 7T+klcPn
>>46
長過ぎw


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:47:51 2MhIyDpE
>>46
デーモン小暮閣下のお出まし?w


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:44:42 RORLxolu
>>1
×・・・若者の車離れ
◎・・・自動車メーカーの消費者離れ

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:48:15 801BkvC+
無免許で乗ってもバレないからOKって感じなんじゃね???

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 06:31:51 s9fVeHMF
>>70
免取ならまだしも
そんなに甘くない
免許はきっちり取るべし


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:05:12 S503YS5N
そもそも自動車学校なんか多すぎたのが異常
こんなアホなシステム早くやめろ。

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:12:37 8UNuivcV
>>74 日本の公務員のやることだからなw 
 
 ちょっとぐらい無駄があってもいいだろう〜が全国規模! 
 いざ日本がダメになると、私の部署などそんなに予算に悪影響与えてないぞ!〜が全国規模!
 夕張破綻でよくわかるw 公務員は、相変わらずホクホク給料手当! 市民は負担増wありえな〜いw

 【 公務員は若年性痴呆症レベルw 何がいいのか悪いのか判断できなくなってるww 】

 >>1の件でアホと思うのはさ〜 公務員ってのが無能集団、無責任集団ってことだよ〜
 っで、とうの本人らはそれが自覚できていないw お笑いだww

 



 


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:22:33 t/LaKf/5
あー偉そうだったな。自動車学校の教官相当昔だが・・・
それより腹立ったのが5年前に短期の免停くらって、
交通センターで実地やった時の教官

糞偉そうにしやがって。同乗のじいさんブチギレてたw

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:33:54 z4of9LD5
>>82
おれだったら免停になるぐらいならもう免許とらないほうが
世の中のためだよ!ぐらいうわ

免停になる事態運転しないほうがいいわ


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:35:00 t/LaKf/5
>>85
短期の免停ぐらい誰でも食らうだろ。そう珍しいことじゃない
スピード違反2回とシートベルトだけで食らう


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:33:13 eNYDucUa
>>87
シートベルトしない奴に運転する資格はない


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:32:12 Q9s8NjlW
普通に若者の数が減っているだけだな。
車離れなんて言うのは公共交通機関の発達した都市の話で、
田舎では依然として必需品。

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:00:23 rciURGQ3
>>84
東京大阪みたいな都会なら車なんて全く必要ないけど、
田舎じゃ車無いとどこへも行けないからな
生活していく上で必需品。好き嫌い以前に乗らないと不便すぎる
軽でも中古でも安い車でも良いから持ってないと

商店街壊滅・郊外に店が逃げてる現状だから、車持ってるのが前提になっちゃってる


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 04:57:40 w+e6tBJn
>>84
だな。経営者が無能でずっと言い訳してた結果、倒産しただけ。
何でも社会のせいにしてたんだろうなあ。


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:29:14 Qjj4t5Tl
>>135
少なくとも独身の内なら原付だけでも生活は可能だけどな。尤も世帯持ったりすりゃ
車無しの生活なんて全く不可能になるがね。


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:24:42 uF2O8Ia1
>>135
>東京大阪みたいな都会なら

東京と大阪を一緒にするな
大阪は車社会
休日はイオンで買い物という生活は青森も大阪も同じだ
環状線の外側で生活している人は大体そうだ
大阪市内でも鶴見区や平野区にはイオンモールがあり休日は渋滞する


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:43:23 W7NsBgeE
>>166
こんな所で大阪の悪口なんか書かんでも別に良いのに…
基本、青森の話なんだから…


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:37:20 e0uQ4ui4
そもそも自動車社会とは、県なんぞという中途半端な線引きと無関係に人が動き回る社会であろう。
しかし学校だの何だの行政に関わることは大きくても県単位でしか配置を適正化できん。

青森に自動車学校など要らない、それだけの話であろう。

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:44:37 L1jeHEg9
>>88
何言ってるかわからない


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:56:22 DQLjffys
写真付きの身分証明書として、パスポートか自動車運転免許証は必ず必要で、多くは自動車の免許証を選択する。
パスポートに比べれば更新も楽だしね。
自動車離れは当たらないよ。

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:47:31 ekJT2VKX
>>91
住基カードなら500円で10年間有効(ただし自治体による


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:55:48 iz17vxc1
>>91
原付でいいんじゃね?


93:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:06:05 GM5ZuDZW
もし法律で許可されれば指導員の顔面の骨、粉々になるまで蹴りいれられる自信があるわ

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:14:02 e0uQ4ui4
>>93
そういう性格異常者にハンドル握らせないために適性試験が一応は有るんだと思うが…

機能してないなら、性格異常そうだと判定したら特別試験するような制度にならんかなあ。

便所のスリッパで顔叩いて我慢したら合格とか。


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 20:04:26 TqjDF2eI
>>93
もう20年まえの話だが
あまりにうるさいジジイだった時、殴ったことならある
それでも退学にもならず、免許も取れてる

対向車とすれ違うときに急にハンドル切ってやろうかくらい思ってたが


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:55:13 VBiTQZGL
>>181
当時は本当におかしかったよね。
でも教官達も結果だけ求められてノウハウは与えられてなかったと思う。
今は腰が低くなっただけで、内実は変わってないんじゃないかとも思う。


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:06:57 0vgb4OZo
「車がないと生きていけない」ところでこの有様ってことは
「すでに免許を持っている人」しか住んでいない、ということ
少子高齢化、若者のIターン……観光地にもなり損ねた田舎の末路はひとつ

地元の人には申し訳ないが、遠隔過疎地はこのまま眠らせるべき
各地の大都市を複数の高速交通網で結び、人口はそこへ適度に集約
残りの集落は自然に返すのが「一番マシ」なソリューション

都会の稼ぎで田舎へインフラを伸ばし支える、その余力は日本にはもうない
薄情者と罵られても仕方ないが、マクロ視点で考えればやむを得ないこと
せめて移住先を整え、少しでも快適に暮らしてもらうことしかできない

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:35:35 RSGGZaDP
>>94
地方がなくなると都会への人口供給もなくなるよ


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:03:00 0vgb4OZo
>>99
今や高齢化して老人しかいないのに、なぜ人口供給できると思えるのか
今までがそうだったとしても、もう何年も保たないよ

よしんばそれが今でも有効だとしても、なんら問題にはならない
地方の住民には都市近郊に移住していただくのだから
そこが人口供給の拠点になる


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:36:19 j7genyyd
警察の天下り先が減って、よいことだな

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:22:31 ThPOp/EZ
>>100
田舎は知らんが、教習所に勤めてる人の話だと、
警察官は最近は教習所に天下りしないようだ。
天下りするなら、パチンコ屋の方が待遇良いだろうし。


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:44:34 0XeBCyA+
夏休みとかに都会から合宿でどっさり来る感じだけどな
こういう自動車学校は

鉄道や路線バスがひっきりなしに走る大都市圏
車なしでは通勤にも買い物にも行けない田舎
この差は大きい

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:04:22 e0uQ4ui4
あっそうか。自動車学校は各種学校だから行政の許認可なくても開校できるのか。

そうかな?道交法か何かで公安委員会の許認可が要る気がするが…
いずれにしても免許人口の減少はずっと昔から計算されてたこと。
それが若者のクルマ離れで何年か前進しただけ。
行政が適正な供給量に規制できなかったら市場の破綻は仕方ないな。

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:57:02 jFeinGal
>>105
公安委員会の実地試験免除は自動車学校に必要では?


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:10:10 e0uQ4ui4
それはともかく都市部が人口の供給源に成るのは不可能。
日本の長い歴史では、必ず都市は人口の消費地で、地方が生産地。
世界の例まで全ては知らんが、一般的にはどこも同じ。

地方の衰退の次には都市と国家の衰退が来る。抗いようのない宿命。
今から逆転させようと全力で頑張っても、ベクトル変えるだけで1〜2世代はかかる。
我々は苦労だけして成果を生きてる内に見ることはない。

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:36:26 0vgb4OZo
>>106
では「地方が都市の近郊に近づく」と言い換えようか


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:52:01 0vgb4OZo
教師と教官、医者と警官は何かと恨み買うからなあ
こういう話題はメシウマ発言が溢れる

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:59:00 DJ5YLI1A
>>113教官は若い女に声かけまくりで遊ぶには持って来いだからな


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:16:16 u36F7hae
「県内最古の自動車学校が閉校へ」

教習車も最古だったとか?

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:47:38 k6zCpkPb
金離れってのはね、日本語では、気前良く使うって意味だよ
金離れが良いのは江戸っ子の最大の美徳

金離れが悪い気風の県は、必ず景気も悪い
どことは言わんが貯蓄率を自慢にしてる近畿のオマケとか

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:09:51 jsSOfW1Y
>>133
東京都は貯蓄率が高い部類に入りますよ

「美徳」なんてありませんでした、はい残念。


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:55:26 eoFw+/ak
弘前は陸の孤島だからなあ。
会津藩の馬鹿どもが余計なことしたせいで
空港もない、新幹線も通らない僻地にされてしまったって
学生時代に友人が飲みながら愚痴ってた。

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:56:00 tZKy08fD
>>134
東北新幹線が盛岡まで開通してて、弘前経由にするか八戸経由にするかでもめた

結局、東北新幹線は八戸経由、東北自動車道は弘前経由ということで決着した (八戸自動車道のほうが支線)

だから、弘前からは、高速バスで盛岡駅まで行けば、東京へはわりと早く行ける (秋田駅は遅すぎていかん)


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:18:42 ARaLtao2
>>134
太宰治も同じこと言ってたな。


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:58:38 EPpZsUUx
>>134
何それ?
会津藩と新幹線と何か関係あるの?


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 20:16:38 k6zCpkPb
地方から若者が逃げ出し居なくなる問題なのに、地方で暮らすには車必須、という話をしても仕方ないわ。
そういう所だから嫌気して進学と同時に居なくなる面もあろうに。

逆説的だが、街中の生活を便利にしないと、若者は居なくなり、結局、自動車学校の客も居なくなる訳ですよ。

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 22:22:55 2eEMezxg
太宰治の近くには津軽半島唯一の金木自動車学校があったなあ、
あそこが廃校になれば市浦や中泊、竜飛の人は合宿で免許取りに
行くしかなくなるなあ。

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:37:10 e0uQ4ui4
自動車学校の教官には天下りしないが、校長みたいなポストには天下りしてるはずよ。

特に合宿のある所は、たちの悪い客が来て警察沙汰が多いから要るんだと聞いた。

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 08:02:47 6bjzgyrQ
車のない人生なんて無意味
どこにも行けない。

188:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 04:52:51 B3unymw6
>>161
鏡に写ったあなたと二人。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:16:01 M+q9IPq4
昔は自動車学校の教官の態度はひどかった
俺の知り合いは路上教習に出たときに、教官を教習車から引きずりおろしぶん殴った
当然、自動車学校は放校になり、自分で直接受けに行った

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:44:41 fFpuMkQt
青森ってハローワークとかみたら
給料10万とかばっかりだな。

車必須なのに車ももてないって感じだ。
若者も都会出ていって悪循環だな。

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:51:03 g+T2It2W
>>174
というか、現役世代がそもそもいないんだろw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
