1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/19(木) 12:22:57
台風18号の影響で増水した川に転落し、溺れていた小学4年の男児(9)を救助した
として、大阪府警大淀署とコンビニエンスストアのローソンは18日、中国人留学生、
厳俊さん(26)にそれぞれ、感謝状を贈った。厳さんはローソンでアルバイトをしている。
中国新聞網が伝えた。

中国メディア、中国新聞網が18日、「勇気ある中国人留学生の行動が、日本を感動させて
いる」と報じた。報道の主な内容は以下のようなものだ。

厳さんは日本マスコミの取材に対して、「もしもう一度、同じ状況が起きても、やはり
助けにいくだろう」と語った。

16日、台風の影響で水位が上がっていた淀川沿いをジョギングしていた厳さんは、
男児が川に流されているのを発見。命がけで川に飛び込み、男児を救助した。

川の流れは予想以上に激しく、何度も男児を岸に上げようとしたが失敗。厳さんは
いったん岸に上がり、Tシャツを脱いで男児が流されていく方向に走り、再び川へ。
男児の服をつかみ、岸に上げて救助した。男児は衰弱していたが、大事には至らなかった。
厳さんも軽傷を負ったが、当時は助けたい一心で、後になってけがをしていることに
気付いたという。

厳さんの勇敢な行動について日本の大手メディアが報じると、日本国内で称賛する声が
広がった。多くの日本人がインターネット上で「普通の人はなかなか助けに行けないと
思うが、この若者は素晴らしい。尊敬する」「中国人への見方が変わった」とコメント
している。

厳さんがアルバイトをするローソンの店長によれば、店にはここ数日、感謝の電話や
手紙が多く寄せられている。店長は「厳さんが命の危険を冒してまで人を助けたことに
非常に感動している。こうした店員を持つことは誇りだ」と語った。

厳さんは上海出身で、復旦大学英語学部を卒業後、2年前に来日。来年4月に大阪市立
大学の大学院に進学する予定だ。

18日に送られた感謝状は「あなたの勇気と冷静な判断が人の命を救いました」として、
厳さんの行動を称える内容だ。NHKの報道によれば、厳さんは感謝状を受け取った後、
「当たり前のことをしただけ。みんなが無事でよかった。もしもう一度同じ状況が起き
ても、やはり助けにいくと思う。これで日中関係が少しでも良くなってくれればうれしい」
と語った。

報道は日本人の注目を集め、感動が広がった。大阪のタクシー運転手は記者に「心から
尊敬していると彼に伝えてほしい」と話した。またネット上には「日中間にはこうした
ポジティブな話題が必要だ」と指摘する声もある。

●http://www.xinhua.jp/resource/2013/09/3112.jpg

◎http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/359946/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【社会貢献】ローソン、男児救助の中国人アルバイトに感謝状--店長「こうした店員を持つことは誇りだ」 [09/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(218中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:26:12 zglN1gVZ
留学ビザの範囲内の労働なんだろうな

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:27:24 rQ53nHe3
>厳さん

  _ノ乙(、ン、)_名は体を表す(見た目オンリーでw

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:55:27 7NIh8xIa
>>11
麦じゃ麦になるんじゃ


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:28:12 /zvF4FWd
いったんは自分だけ岸に上がり、流される男児を横目に河川敷をしばらく追走した。
その後、駆けつけた人が持っていたロープを腰に巻き付け、もう一度川に飛び込み、
木に引っかかっていた男児を右手で抱え、左手で水をかいて岸に上がったという。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0918/san_130918_3642157912.html

ロープ持ってきた人も偉いと思うぞ。

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:22:17 2Pl4PsLb
>>15
行動は偉いというほどではないけど、タイミングよくロープを持っていたことが偉いと思うw


107:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:39:32 yxgcsDPb
>>99
委託なのかボランティアなのかわからないけど、増水後に見回りしてるわきけのわからんオッサンとかいるよ
単なる一般人じゃなくてそういうオッサンみたいな人だった可能性もあるよ


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:29:24 omNmCHTX
中国人だからといって全員が悪人じゃないんだな。
3万人くらいは善良な中国人もいるのかもしれない。

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:34:38 pyyCrmpN
>>18
少ないなおいw


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:33:00 B+M/cpw+
日本人が中国でこうやって人助けしても表彰されないんだろうな

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:35:22 U7LOpIAR
>>24
表彰されなくても助けた人の家族に感謝されるだろう
それでいいんじゃないか?
厳俊さんも表彰されようと思って助けたわけじゃないと思う


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:38:34 B+M/cpw+
>>28
表彰されるということにはそれなりの意味がある
日本人が中国で表彰されれば、中国人の日本人に対するイメージはよくなる
中国にいる日本人ボランティアなんかは表彰されて、今回みたいに大きく報道されてもいいはずなのに
中国はずっと無視してるけど


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:50:37 G5N32dD4
>>28
いや、下手すると相手側から告訴される


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:33:36 /zvF4FWd
どうも自転車で鍛えてる模様。

http://profile.ak.fbcdn.net/hprofile-ak-ash3/s320x320/162712_120431184690734_929342_n.j

211:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 07:52:09 nfKY/96M
>>25
なるほど、体力に自信ありか
かっこいいな


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:34:13 h/l3aoav
こういうのだけ持ちあげ続けるカスゴミが気持ち悪すぎる
中韓人の国内犯罪とかは徹底的に隠そうとするのに

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:36:17 B+M/cpw+
>>26
同意
日本で中国人犯罪すごく多いのに、報道してもほんの少しか、全然報道しない
たった一度のよい行いには長い時間を割いて、インタビューまでする


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:44:35 k02YdJXM
>>26
犬が人を咬んでもニュースにならないが
人が犬を咬めばニュースになる
大原則です


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:46:26 Pf70OytB
>>137
素直に感謝すれば良いのに
ひねくれてるね
きっしょ


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:38:18 8/lFY3G7
>>29
多すぎて報道する時間が足りないからじゃねえか?


35:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:41:21 B+M/cpw+
>>32
だったら、今回の件も大きく報道すべきではないと思う
中国人の1度の善行を多数の悪行よりも大きく報道するのは不公平だ


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:46:50 VzWSDY0I
>>35
じゃお前が他力本願でなく自分で中国人の悪事をニコ生でもいいから報道局を作って、お前のいう「本当」の報道の自由をやってみたらいいんじゃないか。


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:47:59 B+M/cpw+
>>41
俺は報道の自由なんて一言も言ってないけど


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:52:40 VzWSDY0I
>>43
え、いつも「報道されない自由」とか言ってんだろ?
違うの?
とにかくニコ生で中国人の悪事を言えば?


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:53:38 B+M/cpw+
>>50
え?「報道されない自由」なんて言ったことないよ?


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:59:20 VzWSDY0I
>>52
じゃお前はマスメディアに対して何がいいたいの?
「報道されない」から文句言っているんだろ。
だから、他力本願ではなく自分で報道しろと。


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:38:20 yXOGNwmt
>>61
なんだこのバカ。
電波握ってるゴミの報道と個人が発信するニコ生を同列に語るバカ。
はやく潰れろよゴミ屑。


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:37:44 2bDDQd6r
>厳さんは上海出身で、復旦大学英語学部を卒業後、

復旦大学ってどの程度なん?近大ぐらい?

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:32:27 JKLSKIrr
>>31
日本なら京大あたりの超名門だったような…


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:44:05 VzWSDY0I
中国人はコンビニから表彰される。
一方、日本人はコンビニを潰す。

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:46:28 B+M/cpw+
>>38
中国人は反日デモで日本企業を襲って破壊した
在中日本人は一生懸命ボランティアした


44:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:50:20 VzWSDY0I
>>38
在中日本人のボランティアってなに?
おれのいうコンビニというのは、バカツィッターの事なんだけど?
なにバカツィッターの擁護してんの?


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:52:21 B+M/cpw+
>>44
在中日本人のボランティアって、文字通りそのままなんだけど


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:55:05 VzWSDY0I
>>48
いや、どういう内容のボランティアか言ってんだけど?
グリーンピース?老人介護?ゴミ拾い?


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:56:16 B+M/cpw+
>>55
植林事業だよ


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:03:34 VzWSDY0I
>>58
なぜ中国に植林事業を?
中国韓国を叩いているくせに?
あたかも自分は中国人よりも心が優しいパフォーマンスだね。自分はしないくせに。
そういうのを他力本願というんだよ。
イオンが植林事業をしていたら、「岡田ガー、ミンスガー、中国売国奴ガー」と叫ぶんだろ。


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:46:54 gO7a40fj
>>1
え?ちょっと待って「留学」ビザで「労働」?!…

大局的観点からは、笑えない話だな。
その分、日本人労働者が一人働けねーんだろ?ローソンさんよ?

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:54:35 OpXqJmmp
>>42
一定時間内のバイトは認められてる。


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:51:38 L2F+vgQR
でもまあこういう記事から日本で社会貢献とかいい事すれば感謝されるっていうの
中国人自身が広く知るには良い機会なんじゃないの

朝鮮人には無理だと思うけど

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:56:01 h/l3aoav
>>46
連中には「感謝」に対する価値観が存在しないから無意味
日本人をだますための手段として「感謝」は有効だ、ぐらいにしか認識しないよ


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:08:27 L2F+vgQR
>>57
君みたいなのは盲目な中韓の反日連中と何ら変わりないので正直恥ずかしいわw
中国とはいえ一部の裕福層にはある程度常識持ってる人間も居るというだけの事
悪意を持って日本に来てる人間だって大勢居る事は否定しないけどね


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:52:25 42VYZ8Y9
>>7
入国管理局で発行される「資格外活動許可」というのがある。
学業に支障のない範囲内でのアルバイト等はこの許可があればOK。
あと、学会主催者側から旅費が支給されるような学会に参加する場合にもこの許可が必要。
>>31
上海No.1の超名門大学。上海では次が上海交通大学あたりかな。

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:59:32 Tg2WlMHo
これは素直に、巌さん有難うのひと言。

67:竜 2013/09/19(木) 13:05:16 XzYXRLlT
>>62
だな。


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:05:26 wFuDouE+
まぁこの中国人は凄いわな。一人で助けたんでしょ?バカチョンは駅の転落
事故で関根さんと共同で助けたのにチョン一人で助けた映画作ってたと思うが・・・

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:15:17 ka4SVTR2
>>68
厳密に言えば救助用にロープ貸してくれたおじさんがいたりもするけどな
まー、あの日本人シカトした映画は論外だろけど


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:10:44 UJOm2ilC
>>1
>中国人留学生、厳俊さん(26)にそれぞれ、感謝状を贈った。厳さんはローソンでアルバイトをしている。

おいおい。水を差す様で悪いが自費留学だよな?
日本の国費での留学なら、留学生のアルバイトは禁止事項だぞ。

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:12:23 yKEMDlx2
>>1
<丶`∀´> 中国の属国民であることは誇りニダ!

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:19:20 MbkCjHUn
この人個人は尊敬されるだろうけどな
それで中狂のやってることや反日暴動やシナ人犯罪で
厳しくなった日本人の対中感情が和らぐとか別の話だから

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:17:43 aYFmIa0N
>>77
オマエ、日本人じゃねえだろう?

日本人は、感謝すべき時にはキチンと感謝をする、
その時に他のことを持ち出してアゲつらうようなことはしねえよ。


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:19:42 q9DRHknC
>>1
店長の息子かいなとオモタがなw

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:27:20 SDvtquOh
うちの近所のイオンで働いてる中国人のパートさんも頭が良くて仕事がてきぱきしてる。
でも名字が日本人なんで結婚して日本国籍なんだろうけど。

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:12:18 3JgCJy8L
感謝状もらって早々アイスケースに飛び込んでツィッターに写真あげてたら笑うw

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:19:06 imcqRLEI
>>94
クズ確定


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:41:38 D/EE9uYv
社員ならともかく、バイトを誇って空しくないのか?
明日はセブンの店員になってるかも知れないぞ

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:47:53 yxgcsDPb
>>108
学生なんだからバイトで当たり前だろwww


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:01:24 H7FTv+v8
なんで中国のエリートがコンビニでバイトしてるのよ?

ローソンも便乗し過ぎで厭らしいな

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:16:54 ytGg6FVX
>>114
> ローソンも便乗し過ぎで厭らしいな

うん。>>1の写真を見てみよう。

この中国青年と店長がの2人だけが映ってるだけだったら、非常に好印象
だったのだけどね。スーツ着たローソン本部?の管理職?が左右に
なんと3人も映ってるよ。

で、この写真を、マスコミの写真家に撮らせるには、当然、
本部の後方の了承が要るわけで、右側の女性が、たぶんその
広報部員だろうな。

これは少々、ローソンの宣伝色が前面に出すぎたなー。


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:13:56 67m1i+xs
東大レベルのエリートが日本じゃローソンでバイトか・・
温めてくれた弁当の味が変わるな

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:22:53 yQ2Qvb98
>>120
>東大レベルのエリートが日本じゃローソンでバイトか・・

東大や京大の大学院博士課程卒のポスドクもそこらじゅうのコンビニでバイトしているぞ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:42:15 d7ah9LR7
前ス−パ−で働いてた時
イさんっていうすごい真面目で働き者で愛嬌があって、
みんなから愛されてる中国人いたな
どの国も良い人もいれば悪い人もいるね
まっ、比率は多少違うだろうけど

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:47:27 k02YdJXM
>>136
普通に良い人多いよ。ただ、びっくりするのはその良い人が普通に
犯罪を犯す事。日本人の基準で良い人だからって目で見ると面食らう


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:52:07 Pf70OytB
>>139
日本人も同じじゃん


150:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 16:14:02 azNK7IvV
>>142
一々キモイ


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 16:32:28 o6HTJbWP
>>1
これは昨今の恥ずかしいバイトテロ写真の日本人より、勇敢ですばらしい人間だな
外国人でコンビニ店員やれるなら、もともと優秀なんだろうな
日本語が理解できて話せての取扱いする種目や操作も多いサービス業だし

最近ネームプレート見ると、カタカナの人増えたよな
商品ケースにはいってドヤ顔で写真撮るアホより、真面目なんだろう・・・

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 16:40:26 sBN6OS0j
ローソンに採用決定か

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:42:36 lAhSnWnj
すごい人もいるもんだ。
学歴は日本でいうと阪大レベル。
3か国語を操る。筋肉すげぇ。性格すばらしい。
他国の国民に感動を与えるほどの人命救助。

>>163
むしろ三菱商事に採用決定じゃね?


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 16:57:19 eQt1XKBI
>>1
>上海出身で、復旦大学英語学部

上海語しゃべって、復旦大学もそこそこ成績上位じゃなきゃいけない大学だな
他地域出身中国人が、ものすごく上海人を嫌う。
逆に上海人は、他地域出身者を田舎者だと心底バカにしているw

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:13:25 mhaZpy00
なんで都会のコンビニって店員が中国人だらけなの?
奴らどこに住んでるの?

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:22:16 wQOA98WG
>>171
金持ちのやつとかは結構いい家に住んでる
ルームシェアしてるやつもいる
中国人でも生まれで対立があってチベット系とかと漢民族系は必要以上のことはしゃべらないそうだ
と三人で話してる時に聞いた。日本はお金とかじゃなくいろんな意味でいい国だそうよ


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:15:33 4+cMk71L
一方、ジャップバイトはバカッター騒動で会社に迷惑をかけ、「自給が低いからだ!」と逆ギレw

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:21:57 vgHOpqlP
>>172
イオン破壊して商品を略奪するシナ畜が何言ってんだ?


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:34:32 V8KO3GQj
スポーツが好きで趣味はランニングや水泳。
20キロのランニングを週に3〜4日やってた。
それでも水をかなり飲んだし、おぼれそうになった。
死ぬかと思ったって言ってるから
普通の人だと飛び込んで助けるのはかなり危険だな、やっぱり。

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:56:21 o6HTJbWP
>>180
溺れている人を普通の人は救助にいくのは無理
できれば水飲んで意識失った時に近づいて、引っ張るくらいしかできない
死にたくないからってパニックになってるから、助けにきた人にガッチリしがみついてまともに泳げなくする
岸に戻るとか、ほぼ無理

たいていは救助した人が助けたあとに力つきて亡くなる。
子や孫を助けるつもりの人はたいてい二人亡くなるパターン
浮き輪にロープつけたのを持って投げるでもなきゃ、>>1みたいな行動は真似できないよ


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:07:09 MN0Vxnlo
つーかこれが朝鮮人なら新大久保駅の事件みたいに
[日本人が助けるわけがない」と日本貶して、ひたすら韓国賛美して挙句の果てに
映画化とかになってたんだろうな。
今回は素直に賞賛できるわ。

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:11:23 VhvJghBG
>>191
>日本人が助けるわけがない」と日本貶して、ひたすら韓国賛美して挙句の果てに
映画化とかになってたんだろうな。

中国人がやらないとは言い切れない
実際、向こうのニュースでは、日本のネット民が「中国人はとても勇敢だ!」と称賛しているって報道してる
個人の善行を「中国人」全体に置き換えて、日本人が中国人を称賛しているかのようなイメージをつけてる


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:54:09 k1G9XOVp
>>1
ローソンの小汚い商魂が見え見えで浅ましいよなw
黙って奨学金出してあげればいいだけじゃん。

201:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:02:12 f2STfx8N
時給安すぎ、アイスケースでも入るかとか言ってる日本人ゆとりバイトより
中国人を使う経営者の正しさが証明されてしまったなw

212:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 09:52:49 sLINJnjQ
感謝状・・・・
最近の日本企業も政府もしみったれすぎ

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:21:47 Ovm2FHTA
>>212
カネよこせとか?
バカ?
ガキじゃなくて年収一千万超の成人を10人救出したって感謝状だ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
