1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/18(水) 11:31:12
米議会予算局は17日、米連邦政府の借り入れ法定上限を引き上げない場合、
米国債の元利払いができない債務不履行(デフォルト)に陥るとの見通しを示した。

エルメンドルフ局長が同日の記者会見で「10月下旬から11月中旬の間に、
資金繰りが行き詰まるだろう」と述べた。

連邦政府の借金は5月に既に法定上限である約16兆7000億ドル
(約1650兆円)に達しており、その後は地方公共団体向け支援の縮小など
非常措置でデフォルトを回避している。
米財務省は米議会に早期の上限引き上げを求めているが、歳出削減をめぐる与野党の
対立が続き、上限引き上げのメドは立っていない。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130918-OYT1T00305.htm?from=ylist
関連スレは
【コラム】シリア危機でバラされた「日本国債暴落説」のウソ 実は米国債の方が不安 (ZAKZAK)[13/09/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378436250/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【財政】米国債、デフォルトの恐れも…米議会予算局長[13/09/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(351中) 】


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:43:58 0MGMQU6q
>米議会予算局は17日、米連邦政府の借り入れ法定上限を引き上げない場合、
>米国債の元利払いができない債務不履行(デフォルト)に陥るとの見通しを示した。

上げりゃいいだけ

そりゃ、金融緩和しかやってないんだから、株価は上がっても景気はよくならないし、税収も増えない

267:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:06:24 AiAjaJCQ
>>13
共和党が反対してんだよね。。。
だから上げられない。


270:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:16:17 3kcKo8Fd
>>267
反対するのが普通の心理じゃないか?
日本の赤字国債も誰得なんだよって感じだし。


272:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:22:33 AiAjaJCQ
>>270
ほんとその通りなんだよね。
借りたものは返す、その当たり前の考えが今の行政には欠けてるかな。。。


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:50:55 Ca9wvWDw
>>1
これって時期的に、

・米国によるシリア介入を拒否した国
・米国債が暴落またはデフォルトになるとめちゃめちゃ困る国(大量保有国)

すなわち、中国へのけん制じゃないのか?

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:51:06 itk56poX
資産は全てプラチナかゴールドにしておかないとダメ

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:52:20 6lw3Qssw
>>1
> 米連邦政府の借り入れ法定上限を引き上げない場合、

あるわけないことでプロレスかwww

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:57:02 DZdy7jBk
>>1
恒例の茶番劇ですね

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:01:59 HhW70BAn
これだけやばげな時になんで株は上がってるんだろうか
デフォルト後のハイパーインフレ期待?

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:05:53 tCVAb/bc
最初に米国債売るって言ったのは菅直人だったけど総理大臣になったよ

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:06:59 jqlUQSAJ
支出優先度
国債利払い
国管轄事業の債務保証
公安国防
医療
地方向け補助金←今ここ
公務員給料
年金

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:07:05 iGBn+IAX
また円安に振れるなwww

円がいっきに200円位になったら、韓国と中国は国家破綻しちゃうぜwwwwww

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:12:41 HtRBvdwR
>>34
円高だろ。
ドルが暴落するわけだから。


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:13:26 VMDqnWBo
>>1
ホレ見ろ。
新たな借り入れが出来なくなったら、タチマチ破綻だw

(日本も他人事ではないな)

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:15:14 p5EhYPAf
これって毎年ただ先延ばしで延命してるだけだからな
どうせ今回も暫定予算組んで 最後は無理やり先送りだろうな

というか みんなそう思ってるから全然騒ぎにならないわけで

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:21:58 w3PQck41
死ぬ死ぬ詐欺 

本当に死にそうなときは言わない。

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:22:34 FLyQ9h/+
デフォルトするのはいいけど、もう誰も米国債買わないだろw
やっていけるのかよ

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:27:42 Ghuh7L6+
アメもボロボロだな
実質第二次大戦の勝者って日本とドイツなんじゃない

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:35:37 Kq8a119k
毎回ウザいから
法律変えて自動的に変更しろよ

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:38:34 bfeLCGYf
近所にデフォルトしてIMFのお世話になった国があったな?

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:43:19 e7h3pXu5
デフォルトなんて、ウソだよ
NYの株価なんて、上がりっぱなし

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:47:03 ypS1BVuN
>>78 デフォルトの定義を考えようぜw

 こうなったらデフォルトな!ってルールが存在しないことに気づけw

 本質を認識出来てないのに、必要のない恐怖に恐れるバカw


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:51:10 doEPBYai
>>80
札の不渡りはあったんだが、おまえらヤクザが誤魔化してるだけだな


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:02:36 wFLokjke
オバマにそんな度胸ないだろ

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:06:24 ncSlb9AH
>>91
WW2のアメリカ参戦理由がこれだったはず


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:03:58 Cu16Wlk/
>>1
「日本が居るから大丈夫ニダ!」
「そうアル!」
「そう無慈悲ニダ!」
「そうだぜぇ!」←new

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:05:44 g/+pe+xh
日本が保有している米国債のみ無効宣言すればいい
どうせ日本人は"仕方ない"で諦めるからアメリカに害は無い

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:25:36 bp4QWuvm
アメリカって国債の発行高に法律の制限があるのしらないのか。

プロレスじゃなくて法律通らなかったら本当にデフォルトだよw

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:00:16 fGf/n53f
俺がアベノミが発動した冬頃にこの話題出して
米債務での揉め事は毎年やってくる、債務不履行になったらアベノミはおしまい
って言ったのに

オマエラ無反応だったよな_?

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:01:50 1dnl2fsF
大統領があのブラック・オバカではなあwwwwwww

もう化けの皮が完全に剥がれちゃってるのに、いつまで大統領を続けるんだ?

そもそも、こいつが大統領に選ばれたときにおかしいと思ったんだよ。
いくら黒人だからと言って、明らかに必要な能力が備わっていない人間を
なんで選んだんだろうね。
まあ、日本でも鳩山とかカンが総理大臣になっちゃった手前、あまりエラそうなことを
言えないけれどwwwwwwwwwww

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:11:19 rTeWbdnG
>>124
オバマ大統領の再選の時は、相手候補の共和党系が宗教色(保守色)・富裕層優遇を
前面に押し出しすぎて、完全に中間層から見放されたのが原因。
日本のマスコミはあまり報道しなかったけど、共和党系の候補があまりにも
酷すぎて、投票するに値しない。消去法でオバマ大統領が完勝したという感じ。

日本のマスコミはNHKも含めて、接戦のように見える報道をしたけど
実際は、現場の空気も含めてオバマ大統領の完勝だった。


127:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:20:15 eaF/M++d
>>126
共和党は実は勝つ気が無かったとも言われてる。
現状見て分かる様に、今期はババ引く事になるからね。
問題を全部オバマに押し付けて、次期大統領になった方が得策という判断。


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:35:54 OmhoQJWT
でました!デフォルト詐欺!どうせ上限引き上げて引き伸ばしだ。もう知っているから
騒ぐな。

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:40:26 PLUHX1YW
>>134
デフォルトするとは誰も思ってないけど
上限上げとセットでくる歳出削減や増税を恐れてる


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:44:54 DIm6URKc
あれ?
日本みたいに消費税増税みたいな
話がでないのはどうして?

ネトウヨ教えにいってやれよw
消費税増税しないと駄目だってさ

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:50:16 13Kp0w20
ダメリカがデフォルトした場合、国債たんまりもってる日本人は何貰えるの?
原爆?空母?それとももっと別なもん?

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:56:45 R8H01BNa
日本も保有する米国債を裏で少しづつ売っとけ。
紙くずになったら、消費税300パーセントに引き上げても財政再建できなくなる。

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:04:15 rTeWbdnG
>>146
米国債なんて売ったら、日本の政治家がにスキャンダルが出てきたり
大量破壊兵器がなぜか出てきたりするよ。


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:08:26 13Kp0w20
>>150
リーマンショックの時、IMFに1000億ドルの融資枠設けた時に
それを米国債で賄ったとか何とかでその時の財務大臣は…


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:11:20 rTeWbdnG
>>153
その前の、橋本政権の時に売りたい衝動に駆られると言っただけでNYダウは暴落。
世界でも中国と同等に米国債を保有しているのは日本だけ。
米国債なんて、みかじめ料みたいなものなんだから売ることは出来ない。


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:17:55 1AJTu5EN
>>154
その間の日本の大手メディアのマスゴミ達は、全局揃って内閣バッシングが
MAXだったねぇ。日本のマスゴミ供がどこから金を得ているかがすごーく
わかりやすい時期の一つだったね。(で、橋本内閣はつぶれた;^^A)

冗談でも願望吐露でも「あーシバ漬け食べて米国債売りたい」と言えない
日本政治家♪


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:23:17 rTeWbdnG
>>157
内閣バッシングはともかく、橋本内閣が潰れたのは、消費税増税をやって
参院選で大敗したから。
ちなみに直前になるまでは自民は圧勝とマスコミは報道していた。
直前になって自民大敗かも?という報道はしたけど。


161:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:34:01 1AJTu5EN
>>159
>消費税増税をやって参院選で大敗したから。
>ちなみに直前になるまでは自民は圧勝とマスコミは報道していた。

可愛いほどオメデタイ表面現象観察人も、僕は大好きだ。問題はなぜ、直前
まで自民は圧勝と願望報道されたかだな。なぜ消費税増税を急いだかだな。

ハメラレタんだにゃ。
アメとゴミと財務省にな。


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:07:53 jqlUQSAJ
米国債売る?
誰に売るの?誰が買うの?

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:37:30 41llrLeR
中国が大型債権者だからなぁ
危険きわまりない

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:50:20 jxF+q92p
>>162
シナが持ってる米国債は、シナが尖閣にちょっかい出した瞬間に大統領令で一発無効だ
アメさんはそれだけで10年食い繋げられるから、早くカモーン状態w


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:00:28 ntra0L+t
>>1
えっ?まさかぁ〜
アメリカ国債って確かムーディーズもS&Pも
最高ランクの格付評価してたじゃん?

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:20:08 U2V51ov+
勘違いしているやつがいるようだが、デフォルトしたからって、返済免除にはならんぞ

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:30:50 eaF/M++d
>>174
デノミとか減資
新札切り替え→交換比率…旧1ドル札2枚:新1ドル札1枚
とかね


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:47:03 U2V51ov+
>>176
普通に上限あげればすむことを、なんでそんな面倒なことしなきゃならんのだ


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:59:16 eaF/M++d
>>180
日本か中国が力尽きたら誰が米国債なんて大量に買うんだ?
FRBは資産の国債比率が高くなりすぎて財務体質はボロボロ、通常なら既に破綻している。
本来なら買い手なんて付くはずのない米国債を日本と中国が買ってるから暴落せずに済んでるだけ。
だから共和党は、債務上限引き上げには大幅な歳出削減が無ければ認めない。
アメリカは絶対に大丈夫だと思ってるアメリカ脳には受け入れがたいだろうがなw


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:05:38 MoIEqozU
>>181
日本と中国がすべて手放しても、
FRBがその分をすべて買えば長期金利は上昇しない。


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:08:47 U2V51ov+
>>181
アメリカが日本や中国に国債を「買ってもらっている」とか思っているんだったら、周回遅れもいいところだな
いったいいつの時代で思考が停止しているんだよ


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:11:01 MoIEqozU
>>183
中国は広義の固定相場制維持のために購入してるけど、
もしかしたら日本は政府からの要望があって購入してるかも。
為替介入なんて変動相場制の国ならやらないけど
なぜか日本政府は為替介入が好きだから。


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:11:04 HzEkgOy4
>>183
横だが具体的に言えよ


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:37:27 N455ayzy
>>1

数年前は10兆ドルで大騒ぎしてたけど、今は16兆ドルなんだな。

増えた6兆ドルは、イラクとアフガンの戦争経費なのかな?

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:22:44 U2V51ov+
>>185
すでに、>>184
でも、為替介入すると、アメリカとしても輸出がしにくくなるから、別にアメリカの意図に沿っているとも思えないけどなぁ

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:26:22 HzEkgOy4
>>189
>>別にアメリカの意図に沿っているとも思えないけどなぁ

それは事実とは異なります。
イラク戦争時とブッシュ減税時に、ブッシュが公に日本政府が米国債を買え、旗を見せろと
はっきり公言し計130兆円の米国債を日本は買いましたよ。
もちろん猛反対する議員は与野党問わず居ましたが小泉純一郎首相の一存で買う事が決定しました。


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:30:01 U2V51ov+
>>192
戦時と平時を一緒に語られてもなぁ


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:32:47 HzEkgOy4
>>194
ブッシュ減税時は戦時ではありません。
それを戦時と言い張るなら、現在もイラク、アフガン、朝鮮戦争で戦時ですよ。

イラク戦争時の30兆円米国債お買い上げは良いんですよ。
「円高」だったから。日本はさほど損をしてないし米国に大きな恩を売れた。

しかしブッシュ減税時は円安の上にブッシュが全く恩を感じてない事がはっきりしてたから
自民党議員ですら反対する人が少なくなかった。しかし小泉は買った。 ただそれだけだ。


208:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:14:47 0MGMQU6q
>>182
インフレになるぞ

>>189
>すでに、>>184が書いているけど為替介入して得た米ドルを遊ばせておかないため。

為替介入は投機的動きに対抗してやることになってるから、不胎化が当然で、米ドルを得る
ことはない

>為替介入した理由を考えれば、手元の米ドルは何らかの形で運用する以外使い道がない。

投機的動きに対抗したという口実で、米国債を買うためにやるのが、為替介入

>でも、為替介入すると、アメリカとしても輸出がしにくくなるから、別にアメリカの意図に沿っているとも思えないけどなぁ

日本がドル買った分アメリカがドル増刷すれば、ドルの量は変わらないから、為替は元通り
だしインフレになることもない

日本が不景気なのも、消費税増税するのも、全部アメリカに貢ぐため

286:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:45:45 MoIEqozU
>>208
中国の放出した国債をすべてFRBが購入すれば、
アメリカの資産やインフレ率が上昇する可能性はあるけど、
日本政府の保有する米国債をFRBが購入しても、
一時的な円高になるだけじゃないのかな。

FRBからドル振り込み→日本政府保有ドル→円・ドル交換→日本短期国債償還→金融機関貸し出し金利低下→日本インフレ率上昇→円安
たしかに日本の不景気の原因の一つが大量の米国債保有にあるのかもしれない。


209:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:27:41 ojy/cL9s
米国に債務不履行は無い。日本が米国債を買い支える。
今、米国がディフォルトしたら日本のアベノミクスも破たんする。
米国は日本に軍事力を提供している。それで辻褄は合う。

221:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:24:14 09TXQqN8
まーたプロレスかよ
好きやね〜

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:50:36 Y/n8CmTs
>>221
プロレスだの言ってるやつは財政の意味が理解出来てない。
誰が買うんだよ?その国債を
通貨もそう落ち込まず、金利も上げる事なくQEによって
ベース増やす事ができたのは
債権を買ってくれる宛があったから


243:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:05:37 s+3W/e+t
>>231
アメリカの国債って、各連銀が買うんだよ。
日本と違うから誤解してる人も多い。


222:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:25:12 tH4b3+EJ
このタイミングで大統領がオバマだもんな。
ブッシュならシリアに突撃してたろうに

226:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:36:51 tH4b3+EJ
>>165
習も自分と一族の亡命が出来るなら、喜んでやるだろうな。
>>144
核武装の容認が一番有効なのでは

229:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:44:42 NbRXs7Fl
これってなんなの?
デフォルトになっても遅れるだけでしょ
なのにAAAなんだろ?w

さもなきゃ、債券価格を落としたい理由が何かあるわけ?

238:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:51:09 93tZLXs+
今日、空売りしたったから
円高こいや、暴落カモーん

241:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:01:40 AMviXMGF
>>238
良いタイミングだなw
明日の早朝、市場の予想通りなら微円高、市場の予想を上回る緩和縮小規模なら大きく円高って感じか
流石にバーナンキは今回はラストチャンスだから緩和継続って事にはならないと思うが

米FOMC始まる、量的緩和の小幅縮小決定へ
http://jp.reuters.com/article/jp_fed/idJPTYE98H01L20130918
[ワシントン 17日 ロイター] - 米連邦公開市場委員会(FOMC)が17日、18日まで2日間の日程で始まった。
18日午後(日本時間19日早朝)に、量的緩和(QE)と呼ばれる債券買い入れの小幅な縮小を発表するとみられている。


250:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:18:39 3kcKo8Fd
アメリカは法定上限でここまで揉めるだけ偉いと思う。
日本は1000兆円突破しても全く危機感無しだからな・・・

20世紀の時代には「日本は官僚が優秀だから政治家が馬鹿でもいい」とか言ってたけど、
今聞くと噴飯ものだなw
日本ほど官僚や公務員が馬鹿な国もない。

253:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:31:47 G1wrPvNA
ちょっと銅像立てただけで法則が

281:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:38:29 XVRXtfsV
いくらなんでも、赤字と左傾化ごっちゃにしちゃ駄目だろ
極右で黒字になるなら、世の独裁国家はことごとく黒字経営になってしまう

311:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:13:37 o6C57OJu
ビズ板と言えど2chだな。碌なレスが無い。
債務上限なんて単に共和党が人質にしてるだけで、本質は共和党がオバマケアを潰そうとしてるってだけ。

317:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:31:52 irCnSpM6
FRBが買い支えている内は大丈夫だが
いずれ高額保有者に免債依頼が出るだろ
保有数は段階的に減らすべきだ

326:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 16:34:00 JWNdp6IQ
野田のように泥は被らないバーナンキ
これから出版や講演会で数十億は稼ぐからな
野田みたいに豚に帰るようなことするかよ

334:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:47:44 ua+S4tzr
10月にアメリカ連邦政府倒産?

1991年のソ連崩壊以来のイベントだなwww

336:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:18:04 ro7Ri1bZ
>>334
どうしようも無くなっての倒産じゃなくて、憲法定義上の上限に来てるだけだから。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
