上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/18(水) 16:56:25
平成39(2027)年に品川−名古屋間で開業をめざすリニア中央新幹線の名古屋以西
ルートについては、昭和48(1973)年の基本計画、平成23(2011)年の整備
計画に「奈良市付近」を通ると明記されている。しかし具体的な経由地はまだ決まっておらず、
中間駅の誘致合戦など、近畿圏では地元に引き込みたい自治体が激しい綱引きを繰り広げている。

名古屋を出て「奈良市付近」を通り、大阪に至るには、三重県、奈良県を通過すると
考えるのが現実的だ。このため両県は、このルート上の中間駅を早期に確定するよう
国などに求めている。

これに対し、京都府や京都市、地元経済界などはこのルートを変更し、「京都経由」と
するよう主張している。駅の設置費用が地元負担からJR東海側の負担に変更された後の
表明だったため、奈良県側は猛反発した。ただ、国やJR東海が「奈良市付近」を支持
するなどしており、実現は困難とみられる。

一方、終点となる大阪などでは、平成57(2045)年に予定される大阪−名古屋間の
開通を前倒しして、東京−名古屋間と同時に開業させることを求める声も上がっている。

●http://sankei.jp.msn.com/images/news/130918/wec13091813580003-p1.jpg

◎http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130918/wec13091813580003-n1.htm

◎主な関連スレ
【鉄道】リニア新幹線の運賃は『のぞみ』の700円増し、運行本数は「時間当たり5本」--東海道新幹線に『食堂車』復活の構想も [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379489647/

【インフラ整備】リニア開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円--三菱UFJリサーチ試算 [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379483775/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【インフラ整備】奈良 vs 京都、早くも綱引き過熱 : リニア新幹線名古屋以西ルート誘致 [09/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(396中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:02:08 d9Lre32k
>>1
だからリニアなんか所詮名古屋-東京の飛行機替わりなんだからさぁ。

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:04:52 Nm0AZ5Mt
東京名古屋大阪
他は駅いらんよな?

18:!ninja 2013/09/18(水) 17:10:26 jwWM+Jhb
.
 東京−大阪が1時間になったら、大阪の支店は要らないじゃない。
 営業所レベルだな。

 関西経済はまたもストロー効果でしぼむだけ。東京本社に何もかもが
 集中だよ。

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:29:46 hJSU/jI8
>>18
逆に関西、名古屋企業が「無理に東京に本社機能を置くこともないか」ってなることも考えられる。


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:14:40 Nm0AZ5Mt
そもそも観光客がほとんど地下走るリアニにどれだけ乗るのかと……

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:15:42 yJ2KkOh9
山手線もリニアにしてくれんかな
チンタラ過ぎなんだよ

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:19:39 aDWWN4po
>>24
山手線全部列車でつなげよ


111:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:18:52 FUj36BqC
>>28
駅が動けばいいんだ


29:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:19:51 f3YNMIB7
リニアは実質地下鉄同様だし
京都の風景見たい観光客は新幹線でいいんじゃね?
京都通すと、やれ風景が見えんだと、いちいち文句付けそうだよ。

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:31:01 +jACIj8H
どうせ誰も降りないんだからリニア各駅鈍行は1日1本でいい。
後は全部東京名古屋大阪だけで頼む。

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:34:40 d3ysiVMf
>>36
各駅っているの?
東京・名古屋・大阪だけで充分でしょ


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:39:51 hJSU/jI8
>>40
なんか問題があって緊急停止するときとかに、
最寄り駅があまりに遠いと問題があるような気がする。
まあ東京-名古屋-大阪の便の邪魔をしない程度に、
駅で毎回通過待ちするぐらいの鈍行はあっても良いんじゃね。


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:44:52 Nm0AZ5Mt
>>41
一定距離ごとに脱出口あるよ


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:13:45 7GB5QXHD
京都市民だけど、奈良でいいよ。これ以上観光客きてもパンクするし。京都奈良の移動を楽にできればいいだろ。なんか考えろよ。

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:23:33 fVZoRnlu
>>1
そもそも綱引きなど存在しないから(笑)。

京都が奈良県境の木津とかならまだともかく、
京都駅へのリニア延伸を求めている以上、実現可能性もゼロ。

なぜなら「奈良市付近」じゃないから。

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:35:00 8Ul083j1
>>70
「奈良市付近」の計画を変えるか、「京都市付近」の新しい計画を作ればいい
そのための誘致活動でもある
手続き方法は法律に書かれている


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:46:35 fVZoRnlu
>>74
変えられるわけないでしょ。

なぜなら国交省が平成23年5月にだしたばかりの整備計画を
変えることにまったくメリット・大義名分がないから。

京都駅経由になることで、ルートがより直線的になるわけでもなければ、
大災害のリスクに備えた、東海道新幹線のバイパスになるわけでもない。

すでに京都には東海道新幹線が通っていて、
「国土の均衡ある発展」において、とくに劣後しているわけでもない。

結局のところ、京都の都合でしかないのだから。


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:14:24 8Ul083j1
>>142
京都駅経由になることで、滋賀や奈良、兵庫北部などから
直接アクセスでき、広範囲でリニアの利便性が受けやすくなる。
駅周辺整備のための公共事業も不要
ルートも遠回りにならなければ、リニアのバイパス性が失われるわけでもない。

地域振興や均衡ある発展は大切ではあるけど、一方で
最近は世界で勝てる部分を作っていく成長重視の政治の流れもある。

京都駅経由は日本の成長戦略に役に立つ。


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:28:02 fVZoRnlu
>>147
だ・か・ら、京都も滋賀も兵庫もすでに新幹線が通ってるじゃないか。
それで十分なんだよ。
兵庫なんてむしろ新幹線なら一本だが、リニアだと乗り換えが必要じゃねえか。

> ルートも遠回りにならなければ、リニアのバイパス性が失われるわけでもない。

日本語でお願いしますw

> 地域振興や均衡ある発展は大切ではあるけど、一方で
> 最近は世界で勝てる部分を作っていく成長重視の政治の流れもある。
>
> 京都駅経由は日本の成長戦略に役に立つ。

だから、京都には新幹線が通ってるんだから、それで十分だって言ってんの。
おまけに京都駅通したら、既存の東海道新幹線と重複して、新たな需要もほとんど生まれない。

京都駅の利用者数なんて、今でもたかが知れてるんだからよ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:02:48 5FkR42Ul
>>154

京都の新幹線の利用者は確かに、大阪と比べればたかが、しれている。
しかし、奈良と比べれば、おそらく、10倍以上の差があるはず。
要するに利用者がたかが知れている京都とほとんど誰も利用しない
奈良と比べたら、京都に停める利点の方がはるかに大きい。

しかも、ルートで比べても、所要時間は5分も違わない。

さらに、やはり年間5000万の観光客のかなりの部分が、新幹線を
利用しているなら、観光客の利便性を考えても京都ルートが最適。
逆に京都を外して奈良を通す理由はほとんど見当たらない。

京都は建設費の差額を負担しても、将来的には絶対リニアを誘致すべき。


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 04:27:33 YyIUvhuO
>>167
リニアのルートはそういう理由でルートは決めていない、と、既に国とJRに論波されているけどね


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:28:36 Kp5Og1Qo
>>1
結局は奈良ルートだろうって記事じゃねーかw

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:28:17 WGHxrvwN
「東京ー名古屋」の大阪外し。
名古屋は東京の植民地となり、大阪はますます衰退する。

これが日本にとって良いことなのか?

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:37:07 3EOPPnfk
>>97
少なくとも日本の癌たる大阪が廃れることは喜ばしいこと
大阪廃れて日本は栄える


342:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:55:20 wrZNPyLj
>>99
ネタじゃなく本気で言ってるんなら、チョンの日本分断工作に冒されすぎだぞ。大丈夫か?


344:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:05:39 C7fnQOcd
>>342
日本人の大阪(人)嫌いは統計上からも証明済

週刊文春「私が嫌いな県民」全国1000人アンケート
2008年2月28日号 / 2月21日発売 / 定価320円(本体305円)

全国1000人アンケート「私が嫌いな県民」 断トツ1位はココやねん
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/shukanbunshun.htm
http://www.sugoblog.com/mag/228.html

1位 大阪府 277人  
2位 東京都 171人
3位 愛知県 71人
4位 京都府 65人
5位 埼玉県 30人

個人的な体験談を元に都道府県名を挙げてもらった結果、277票を集め圧倒的な1位は大阪府。
なんと全国の4人に1人以上は「大阪人が嫌い」という結果に。

「大阪駅地下街で『梅田駅ってどこですか?』と聞いたら『ここじゃぼけっ!』と言われた」(41歳 静岡)
「駅のインフォメーションで『○○線に乗りたいのですが』と聞き、『知らへん』と言われた」(35歳 東京)
「おばちゃんとぶつかりすさまじい衝撃に私は転倒。おばちゃんは影響ゼロで私に気付きもせず立ち去った」(岡山)
「パリで大阪の団体客がブランド店で値切っていた。断られると『ケチやな〜』という捨て台詞」(42歳 京都)
「人の傷つくことでも笑いに変えれば何を言っても許されると思っている」(29歳 愛知)

●大阪出身者92人中 東京を挙げたのは37人:4割 ●東京出身者140人中 大阪を挙げたのは27人:2割 
東京を嫌っているのは、大阪人が筆頭で 4割が東京嫌い 一人で必死w
関東は近隣同士で嫌い合ってる傾向 東京→埼玉 神奈川→東京 千葉→茨城 埼玉→千葉など 大阪を嫌っているのは全国的 全国の4人に1人が嫌ってる計算 関西人からも嫌われている!!


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:40:05 WGHxrvwN
横浜も外されたよな。。

101:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:42:22 yAhbTwEX
>>100
横浜と東京は近すぎるからねぇ。
神奈川に駅が出来ただけマシじゃね?


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:43:08 WGHxrvwN
>>101
東京のベットタウンという、初心に帰るね、神奈川県。


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:56:59 KYCgnkP+
>>1のサンケイ地図が京都ガン無視でワロタ
小諸ルートと命名してもいいな

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:50:58 KYCgnkP+
JR東海が名古屋のメリットなんて考えてるわけないだろ

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:57:34 /2QKSqCP
>>120
だったらお伊勢参りみたいに半島から海を通って名古屋無視するってww


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:11:41 TJHYeOJt
綱引きも何も、奈良に決まってるのに京都が一方的に言いがかりを付けてるだけじゃん。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:18:16 DibYHoqx
>>129
奈良と京都が争ってくれるほど利益になるのはどーこだ?


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:27:17 jf462rBA
>>1
京都「長野の無念は私が晴らす!」

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:32:17 LVOq0au6
関が原を終点にしてもいでしょ。大垣でもいいけど

日中、30分くらいリニアがアイドリングして客待ちしているシーンはシュールだぞw

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:37:58 pH0m62e5
>>138
リニア大垣駅は賛成。やっぱ外せないでしょ旅情的に


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:24:26 ILufD+Hv
msnの記事で、知事が「いきなり京都駅ルートを考えるといわれてもこちらがびっくりする」と
書いてあるんだけど、社長の間違い?

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:27:39 8Ul083j1
>>152
知事で合ってる
基本的にルートは国が考えることなのでJRが先導したりしないから


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:29:53 ILufD+Hv
>>153
了解。
しかし、なぜ喜ばずにびっくりするのかがよくわからないんだけど。


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:35:28 8Ul083j1
>>155
喜ぶけれど想定外だからびっくりするのだと思う


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:02:51 rmZ+NNIl
東京ー名古屋ー大阪がリニアでつながったら
首都と地方とか色んな概念が変わるかもしれない
東京と名古屋がつながったら、どうなるのか
名古屋にメリットがあるのか、
名古屋は東京にストローで吸い尽くされるのか
かなり気になる。

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:16:24 8GZipA4L
>>168
愛知県の全事業所の内支店は20%。
まして世界一の生産高を誇る中京工業地帯を今さら首都圏が吸収できるとは思えん。

電力事情、原発問題の経緯によっては逆に中部電力管内に移す会社が増えるとも言われているな。


176:131 2013/09/19(木) 00:32:24 IIkHUgxj
>>170
それならリニア開業以降は
日本経済の中心が名古屋に移る可能性も出てくるよな


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:24:43 ZNgN2EMl
>>1
>駅の設置費用が地元負担からJR東海側の負担に変更された後の
表明だったため
タダ乗りできるとわかったとたんゴネ出したのか
最低だな京都

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:46:44 7KvTiKNI
京都は突然言い出すなよ
尖閣の領有をいきなり主張しだした中国といっしょか

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 01:01:25 wvV0bFA2
京都は全ての中心から外れた古都
未だに中心で居られているなどという幻想から目覚めて現実を見なされ

東京ですら北陸の路線までをも東京を通るべきなんてふざけた主張はしない

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 01:47:17 koOZDARw
>>181
今回水害くらったけどやっぱ古都ってのは災害に関しては歴史が保証してくれるからなぁ…
リニアの理由の一つも内陸部のバイパスなわけだし京都通過も決して悪くは…

いや奈良でも同じだけどw


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 04:23:27 3KEvb9fX
>>154
兵庫北部には新幹線は通っていない、というか在来線で単線・・・
東方面に行く場合は京都まで特急で2時間半ほどかけて新幹線に乗り継いだり。
西方面だと姫路だろうけど。

一番の問題はリニアが通らないことそのものではなく、
リニア完成後に新幹線が不便になる可能性が高そうなことだと思う。

>>167
リニアの建設費の差額を負担したりするぐらいなら、整備新幹線の方に力を入れて
新幹線網の要所となることを目指した方が得かもしれない。

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 04:40:48 T0mdHmVv
>>196
但馬空港をご利用下さい
国の推進する空港あるいは新幹線といった高速交通網の整備から
取り残された県が山梨・奈良・三重で、中央新幹線によって一応の
「完成」を見るのです
空港があり新幹線のある兵庫県は十分です


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 07:06:22 8JpUUAVj
>>1
京都はないって言われてるのにしつこ過ぎだろ

211:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 07:29:38 o8EXkBom
京都外したら新幹線ともども東京-関西間のJR客はかなり減るだろな。
関西で今後本社機能が残る大企業なんて京都銘柄ばっかりじゃん。
むしろ政教分離というなら皇居も移転してリニアは京都で終点にするべき。
大阪へはピーチのようなLCC飛行機のほうが安くて便利で窓から明かりも入る。

235:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:37:43 76OcNhdY
>>1
白タヌキのせいで計画前倒しでゴミを作らないで欲しいわ

245:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:41:38 LVcn3d5x
木津川市に駅を造ればいい。
奈良の北隣なので「奈良市付近」のエリアに充分含まれるし、
一応京都府内なので京都の顔も立てることができる。
さらに京阪奈学研都市にも近い。

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:15:57 th5TBIe4
むしろ五輪に向けて、異次元に発展するであろう東京との
バランスをとるために、意外と近距離にある京都・奈良-名古屋間を
一大経済圏にすべく名阪で画策すべき時期やのに

272:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:47:15 mwbNo58P
>>255
いや、名古屋と大阪は文化やアイデンティティが違う
名古屋は東日本だよ
東日本西端の都市だな

東京-名古屋の開通で、運賃次第では首都圏と中京圏は合併し、東日本都市圏になる
それは十分可能


273:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:01:19 mp+5PR5Y
>>272
名古屋が首都圏とか夢見すぎなんだよ
ツボイノリオか


275:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:04:09 wvV0bFA2
>>273
まあでも、鈴鹿で分けるのか、富士川で分けるのか、箱根で分けるのかは解らないけど
関東圏とも関西圏とも明確に分ける線引きは発生してるので
メンタリティとして西を向いてるのか東を向いてるのかってのは、中京に住む人間それぞれ色々とありそう


277:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:13:38 mp+5PR5Y
>>275
名古屋市とか近鉄でミナミと繋がってる分でも西日本圏だと思うよ
よしもと新喜劇とかCBCで何十年前から放送してるよ?
商圏にしたって三重県北部は関西ズブズブだし、関西の通勤圏なのに名古屋市影響下にある

天竜川と大井川の間がグレーゾーンで、浜松は関西圏、静岡は関東圏だよ


274:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:02:00 3KEvb9fX
>>198
久美浜あたりからなら近いけど、京都府北部の大部分や若狭からは遠い。

>>245
木津川や学研都市だと、京都府南部の一部と奈良ぐらいしか利用しないとなって、
それでは京都の顔を立てられないと思う。

279:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:26:25 T0mdHmVv
>>274
そんなのは全国津々浦々いくらでもある話で京都を特別扱いする意味はない
全ての都道府県に高速交通を与えれば、役人や政治家は面目が立ってめでたしめでたし
我慢がならないなら北陸新幹線でも誘致することだ


281:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:53:25 3KEvb9fX
>>279
奈良が高速交通網の整備から取り残されていると言われても、
特急なら京都駅から橿原まででも1時間かからないみたいだからかなり違和感がある。

現状では一番近い新幹線駅が京都駅という地域がかなり広いから
京都駅を特別扱いする意味はあると思う。

ただ将来的には整備新幹線網の要所となることを目指した方が良いのではないかとも思う。


282:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:02:34 T0mdHmVv
>>281
そんなのは全国津々浦々いくらでもある話で京都を特別扱いする意味はない
全国の都道府県に高速交通網を整備しましたと演説できれば良い
陳情なんかに対してお前んとこは新幹線あるだろ空港あるだろと言えれば良い
細かく言えば、北陸新幹線誘致すれば良かったのにろくにしないでおいて舞鶴がどうだとか
言っても自業自得でしょ、とお説教できれば、国はそれでいいんだよ


290:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:34:34 T0mdHmVv
だから>>1の京都府完全回避ルートでいいんじゃないですかね

296:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:55:34 dbc3EJ22
>>290
結果的にそうなると思う。
直線ルートで京都南部に駅設置なんて最悪の流れ。

一駅停車で+8分。各停リニアだと、名古屋までが8分×3駅=プラス24分。
名古屋〜奈良(京都)までが14分。名古屋〜大阪が20分ってところだろうから。

各停リニア利用で24分ー(20分ー14分)=18分ほど速達リニアより余分にかかることになる。
これだと、京都〜大阪間の折り返しの新幹線との接続をよくしてくれたら大差がない。ここが最大のポイント。

品川や名古屋のような大深度から高架への移動で10分以上なんてのはちょっと問題。
同一ホームでの新幹線への乗り換えができるようにしてほしいところ。


307:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:23:41 bHJxlmk/
国が奈良市付近の計画を発表したのが1973年
京都が公式に駅誘致に名乗りを上げたのが2012年

312:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:40:20 kRXYvIFq
リニア欲しがってるの京都府じゃなくて京都市だけって記事見たけどな。
まあ京都がどれだけ本気で言ってるか分からんが、
今更声上げたところで綱引きにはなりそうもないわ。京都が勝手に騒いでるだけ。

320:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 16:02:33 GTC+ZjJu
日本を代表するザ・盆地を甲府に奪われるのが怖いんだろうw

329:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 16:58:10 ytGg6FVX
そうねー、

京都は魅力的な都市だけど、東京からなら新幹線で充分です。
ゆっくり行けばいいです。

それより東京人にとっては、和歌山とか南のほうには、なかなか
行くチャンスがないのです。リニア開通を機会に、気軽に和歌山に
行けるようになれば、東京人の観光目的地も広がるね。

339:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:12:25 MUce5fKL
>>329
観光客はそれでいいかもしれないけど
ビジネスなどの環境として相対的に不便なことは深刻な問題
東京から京都へ行く平日のビジネス客は観光客の2倍いるから


332:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:34:51 Y3Q/q1/O
奈良に決定、破れた京都市腹癒せに新幹線税とか取り出したら笑うぞ
そうなれば東京からは名古屋終点の列車が増えて新大阪行きが減るだけだけどな、東海からすればリニアがあるし〜てなるから。

338:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:07:34 MUce5fKL
新幹線はリニアが開通すればサブ幹線として国土軸じゃなくなるから
のぞみも廃止するかもしれないらしい
リニアが京都駅経由でなければ京都が衰退することは間違いない

353:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:51:07 CtviwjVX
というか京都になんか止まらないビジネス用の路線で通過してくだけのものになんでこだわるのか
そもそもリニアはコンクリで覆われた巨大な土管みたいなもので景観もぶち壊しになるもの
何のために誘致するんだ

355:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:01:20 euy5B3D9
>>353
京都駅を通過するかどうかは利用状況と輸送能力次第でJRが変えるから


357:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:06:34 mp+5PR5Y
>>355
いや、だから通過しないだろ
路線計画やら環境アセスメントからやり直せってか
土地収用含めたら完成が50年位遅れるぞ


363:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:34:45 euy5B3D9
>>357
計画は1年でできる(今の計画の審議は1年とちょっと)
環境アセスメントは3年


371:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:55:41 mp+5PR5Y
>>363
それはJR東海が進める話ではないよね?
最恵待遇の公共事業の何かのモデルケース?
いずれにしても京都が何を期待してるのか的外れだよ
東京品川〜名古屋〜大阪のソレ以外の避難駅は一時間に一本しか停車しないそうだし
阪急とか京阪とかJRで大阪と行き来すればいい

それから、京都府京都市は今やタダの観光都市だからね、勘違いしたらアカンよ?
発祥企業の実質的な本社機能は大阪か東京に移ってるからね


358:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:10:06 YfT1rD/t
名古屋から大阪間の間で駅を作る意味が分からん。
奈良に止まっていったい何をしたいんだ?
トイレ休憩か?
京都に駅持って来たとしても大阪間とはろくに走る間もなくまた停車じゃねえか。
トップスピードを活かせないまま小まめに停車させても無駄ばっかじゃん。

ところでリニアはバードストライクとかだいじょうぶ?

362:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:27:03 pLOpfnKa
>>358
リニアの最終目的が東京-大阪間だからね。取り敢えず名古屋止まり、取り敢えず西へ直進なら奈良経由というだけで。
8割を大深度地下通すと言う事は沿線の地域振興考えなくていいという民営鉄道の割り切りがある。

地下トンネルばかりのリニアに乗る客は飛行機で移動する「時間を買う客」がメイン。
飛行機と違い悪天候や機材繰りで遅延や欠航の心配をしなくて済む。
珍しいうちは影響あるかもしれないが、観光や時間に余裕のあるビジネス客は今まで通り新幹線に乗るだろう。
都心ど真ん中に確実に運行され、しかも飛行機より手軽で安い。

客数ダメージの心配は観光都市の京都以上に交通ライバルの航空会社のほうがもっと危機感が強い。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。