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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/19(木) 08:41:11
「ちょっと待てよ、と」−。2020年東京五輪開催が決まり、
成田空港と羽田空港を結ぶ新しい鉄道の路線建設などに期待が
集まっていることに、猪瀬直樹知事は18日、記者団の取材に、
「オリンピックだといって、あれもこれもやりたいといろいろな
便乗が出てくる。そういうことが横行しやすい」と、一気に
交通インフラ整備を進めようとする動きにクギを刺した。

これまでも政府は成田と羽田の両空港の発着便数の拡大や、
両空港を結ぶ新鉄道「都心直結線」構想などを検討していたが、
東京五輪開催が決まったことで、開催に間に合うよう
早期に整備を進めることを期待する声が上がっている。

こうした声に猪瀬知事は
「東京から成田まで車で1時間で行けるし、電車も速くなっている。
成田から羽田を電車で結ぶ必然性はない」とばっさり。
その上で、「通勤電車じゃないんですよ。採算が合うわけない」と
建設に反対した。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130918/oth13091823490012-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通】「ちょっと待てよ」 猪瀬知事、インフラ整備推進にクギ=東京五輪[13/09/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(259中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:43:10 vMZBGIum
怪しげなおっさんだが同意

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:43:18 ERJLrDFL
デフレ脱却には公共事業の拡大が有効なんだから
インフラの整備しとけばいいんじゃないの?

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:08:38 GLWs86rm
>>4
その中でも取捨選択は必要って話


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:52:01 m1j7mGBr
>>4
50年後に国土強靭化法案提出で
お荷物維持費でもうワンチャンあるな


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:44:25 TJ3YY5F6
ゆりかもめ延伸は必要だろう
選手村から移動できんわ

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:45:41 82YZw/AN
>4
お前、土建屋で頭の中1995年くらいで止まってるだろ?

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:45:55 WE/0ie8c
普段無駄遣いするなっていっておきながら要求するアホ市民がいるな。
東京意外では特に大阪

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:48:33 BFgyYX8n
>>1

おいおいwwww

インフラ整備しても金儲けできないからって
用地買収を自分が経営している側に優先的に回しやすいように
インフラ側に釘を打って出遅れさせようとするなよwwww

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:51:35 shEiUtIL
採算合わないもんはすべて中止しろ
選手村も掘っ立て小屋でいいだろ 儲かるようにすべき

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:18:57 uzrPovn6
>>15
選手村はオリンピックが終わればマンションにして1戸1億〜7000万円で売り出す。
既に三菱不動産に予約が入ってる。


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:53:56 j1o3p1Qd
つーか成田がお荷物なんだよ
羽田をもっと国際化して、ドル箱以外の地方便はそれこそ横田にでも降りてろ

地下鉄引きなおすくらいならモノレールを伸ばしたほうがいい

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:45:09 dVOnOU2j
>「東京から成田まで車で1時間で行けるし、

時間の読めない車なんか、3時間くらい余裕みないと使えないっての

>>17
横田へのアクセスどうすんだよ?

八高線を曲げるのか?


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:46:09 WzjxDpUq
>>17
いくら羽田でも成田の分を引き受けるのは圧倒的に無理すぎ
成田の便数を甘く見ない方がいい


116:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:21:55 sN36KsUs
>>17
横田より厚木がいいなぁ
もう少しで5年後には相鉄が都心に乗り入れる予定だし


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:57:40 /pDAjrhE
これを機会に鉄道を24時間化してくれよ。
山手線と大江戸線を隔日ごとに交互に24時間化すれば夜間整備もできるだろ。

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:06:44 j1o3p1Qd
リニアの駅が出来る品川こそ将来の都心

品川−田町間の再開発地区が外資誘致特区
ビジネス客は羽田に誘導する

浅草や秋葉原や銀座に行きたい観光客は成田に誘導する

丸の内の40m下に駅つくってどうすんだか・・・
三菱しか喜ばん

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:13:49 K3QU7LRE
>>24
いや、羽田成田直結線って品川経由なんだけど

成田ー押上ー新東京ー品川ー羽田

少しは書く前に考えろよ


35:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:28:29 j1o3p1Qd
>>27
品川に行きたいなら羽田に行けば圧倒的に早い
成田から新東京経由で品川につなげる意味無いだろ


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:27:16 B/3tEP2m
猪瀬のねらいは、都営地下鉄とメトロの統合だからな
五輪開催にメトロは非協力的だと、たたきつぶすんでしょうね

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:29:35 j1o3p1Qd
>>34
なぜここでメトロの話が?


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:45:11 zOnN+g7c
キムタクのものまねかと思った

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:50:02 NoEWsOFP
JALのリニアモーターカーとはいったいなんだったのか

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:11:49 k0WkIjR0
笑顔がキモいぞ。酔っ払い。

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:17:01 gMqLy8a3
いいんだよ
ピラミッドこそ最も優れた公共事業だ

公共事業は合理的であってはいけない
より閑散とした地域に、より冷えた市場に金を投下してこそ最大の効果を得られる

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:26:45 dVOnOU2j
>>63
ピラミッドは人力で作ってたから優れた公共事業だったが、重機やシールドマシン使う最近の
公共事業じゃあ何の景気対策にもならん


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:36:44 92lSkRVw
>>71
そりゃ全てを人力でやるよりは必要人員は少ないかも知れんが、
重機だけで工事ができるわけでもないし、重機が空から降ってくるわけでもないからな。
大きな事業になれば、やはりそれなりに経済効果はあるよ。


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:41:47 dVOnOU2j
>>80
>そりゃ全てを人力でやるよりは必要人員は少ないかも知れんが、

だから、穴掘って埋めるだけでいいから、全てを人力でやればいいんだよ

>重機だけで工事ができるわけでもないし、重機が空から降ってくるわけでもないからな。

金は労働者には行かずに、企業と株主が潤うだけ

>大きな事業になれば、やはりそれなりに経済効果はあるよ。

大きな事業で、やっと「それなり」の経済効果wwwwww

いらんわ


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:04:17 92lSkRVw
>>82
労働者にカネが回らないのは労働者があぶれてて需要と供給のバランスが崩れてるからだよ。
他に掃いて捨てるほど求職者が居る状況で、経営者が労働者の給与を上げるわけがない。
少しでも雇用を増やして求職者を減らすことが、労働者給与を上げる第一歩。

「それなり」、については定性的な物言いだが、「ちょっとだけ」という意味ではなく、
「多少無駄な面はあるが、十分に効果は見込める」ぐらいの意味で言った。
というか、はっきり言って「ちょっとのことで絶大な効果を持つ」ような政策なんか現代ではほとんどない。
だが、1億2千万人の食い扶持を探そうと思ったら、多少効率悪くてもやらなきゃならないことはある。

効率を重視する余り「必要量を確保する」という発想に乏しい人が多いんだよね。


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:15:58 hoa+qxDj
>>92
あ、その論理はもう当てはめらんない。

ヨタがワザワザブラジルから人間輸入して名古屋で放流しやがった事例があるから。


126:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:50:39 8MBgDkhX
>>92
正確には年収400万以上で安定雇用を求める人間の職場の需要だな
それは公共事業じゃ埋まらない
日雇いなら腐る程あるだろうがそいつらはやらない
結果的に移民が埋め合わせることになる


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:17:59 Q/6a/HCC
直結したがる意味はわからんが
羽田から城南島を得てゲートブリッジ経由で新木場から千葉の成田まで行けるような線路とかはできないかな
ゲートブリッジ自体がぎりぎりの寸法で出来てるのもあってなかなか厳しいだろうけど

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:30:11 ocDd4RWL
>>65
天文学的なコストがかかる


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:32:03 ocDd4RWL
>>65
えっ?

地下トンネルじゃなく、ゲートブリッジに線路載せるの?

バカじゃないの?


238:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:01:07 PuPODZXr
>>65
りんかい線と小名木川線(貨物線)使えば
割と容易につなげることは可能

羽田空港と東京貨物ターミナルのあいだに新線が必要だが
あとはちょこっと連絡線わたすだけでOK


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:31:04 2klNcbj1
会社のある新橋から成田まで車で1時間かかることあんまないな。

45分で行くこともあるくらい。

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:31:23 zlHby5bb
成田のアクセス向上など利便性向上を妨害するのが東京だからなぁ

成田の儲けを羽田に奪いながら
騒音は都が負わずに千葉ら近隣県ばっかに押し付けたいって
いつもの態度

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:18:34 evTEcLve
成田遠すぎるんだよ。
外国人観光客には不便極まりない。

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:25:20 c1WtjdbT
>>95
成田は時間に関してはあんまり気にされてないよ。
成田が遠いという声は日本人からのもの。


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:36:35 2klNcbj1
>>95
マジレスすると、街自体に力があれば大した問題じゃない

ニューヨークとかメインのJFK空港アクセス最悪だぞ。
3つある空港間の相互アクセスもろくでもない。

ロンドンも料金クソ高い空港特急は人気ない。
しかも着くのが東京で言えば北千住当たりなんで
そこから都心まではタクシーか、階段だらけのオンボロ地下鉄を
苦労して乗り継ぎ。
なので未だに1時間以上掛かる地下鉄でのアクセスがポピュラー。
実質の時間は変わらないから。

それでもこの2都市が空港アクセス最悪なせいで
観光客集客に苦労するなんて話しはない。


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:18:59 kHQshq5m
>>95

京都行きたい客が
東京素通りになっちゃうからねえ。

一泊くらいさせないと
東京都はうるわない。


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:19:56 zlHby5bb
成田は遠いって文句を言うのが出るから利便性の向上を図るってやろうとすると
妨害する東京って構図

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:07:27 xgsh7kI5
東京だけ儲かったり、東京だけ恩恵があればいいんです!ってハッキリ言えばいいのに

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:50:27 YBNFNZLe
東京で開催するのに、千葉の空港を便利にしないでよ。
浦安や船橋辺りならまだしも、何十キロも離れたもともと不便な場所なんでしょ。
利用する側に覚悟させればいいだけで、時短の必要なんてないよ。
どうせオリンピックが終われば利用者数も元に戻るんだし、
大会期間中の一時的な需要増を乗り越えさえすりゃいいのよ。

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:06:32 /QTPpzws
成田新幹線を反対派に負けずにすんなり造れていたら、成田に降りて新幹線で
すぐ羽田に乗り継いで地方に行けてたし、こんな論争も起こらなかったのに。

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:32:45 2aRqFQ08
>>1
便乗しちゃいけないのは事業や商売よりもフクシマへのこじつけ。東京五輪とフクシマは何の関係もない。

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:15:32 2Nko/z71
一方米倉はリニアを半分の期間で完成させよとねだった

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:48:07 dMIvQ4Ft
この線は、ターミナルに恵まれない京急、京成のための通勤路線でもあるんだけどな。

240:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 02:13:26 nFYVihbr
>>160
京急は、リニアが開通して田町操車場跡地の再開発が完成すれば品川は巨大ターミナルになるでしょ

ただ、沿線に人が住まないとどうにもならない
京成も同様
つーか丸の内に通勤するような人が京急・京成の沿線に住むわけがないだろw


161:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:49:28 a+FVMvkM
これのどこに不満があるんだよ


15:55発 成田空港第1ターミナル北ウィング 3,000円

空港連絡バス[東京空港交通] 羽田空港国際線ターミナル(バス)行
01時間10分

17:05着 羽田空港第2ターミナル

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 16:45:46 PRiIiiVe
>>161
新幹線で東京に来て、空港行きの電車に乗換えて空港到着。
空港から電車1本で東京へ出て、新幹線で家路につく。
成田着の国際線から電車1本で羽田に来て、国内線で家路につく。
初めての人でもすぐわかる。

これほどスマートなことないでしょう。
バスは使い勝手の良い電車が無いからあるだけのこと。


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 16:58:41 a+FVMvkM
>>172
>これほどスマートなことないでしょう。

猪瀬はそのスマートさと経済性が見合わないと言ってるわけだが?
東京をスルーする地方の住人のために東京が血を出すはずはない


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:43:32 v+UYnq2J
>>172
外国人からしたら税関出てトランク抱えて電車に乗るだけで嫌になるよ。
そんなに羽田と成田を結びたきゃ橋下じゃないけどターミナルビル間を結ぶシャトルをリニアででも作った方がいい。


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:04:35 PRiIiiVe
>>176
そうだね。だから東京都は黙ってていい。
これは政府の案だから。
安倍政権では「PFI(民間資金活用による社会資本整備)」で資金を賄おうとしている。


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:09:21 B01tWupV
>>176
東京事態に経済性ってのがない、無駄に金をつぎ込んで無駄に人を集めているだけで東京という都市を成り立たせているだけに過ぎない。
ってのを考えていない時点で奴の経済性ってのは頭からっぽだよ。


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:26:53 0sIyydF0
>>179
うまく密集させることは
情報や物や人の移動伝達を効率化させるって事は
優秀な機械を持ってるようなもんで
いろんな情報やら発明やら文明やら
色々生み出すと思うよ


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:58:31 hUKIJbzW
JR東海もハッキリ言えばいいのに
工期半分は可能だが、年間2倍の予算が出せない。
半分国費で持ってくれれば間に合うよって
全行程同時着工するわけじゃあるまいに
数倍の人員と 複数個所の同時工事で工期なんて半分以下に出来るわ
問題はシールドマシンの複数台調達の金

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 16:13:07 mp+5PR5Y
>>162
ああ、スレチだった
忘れてくれスマソ


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:24:04 JGOd8C7Z
羽田拡張していけば成田はお荷物になるな
そもそも地元住民が無駄に抵抗して中途半端な空港になったんだし
埋め立てでもして羽田をどんどん拡張していけばいい

187:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:28:36 dMIvQ4Ft
>>185
空域は限られてるんだよ。東京並みの規模の都市は、国際空港が複数あるのが当たり前。


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:37:36 JGOd8C7Z
>>187
世界のハブ空港をみるに空域云々は関係ない
世界のスタンダードでいえば、滑走路を複数保有した巨大空港がハブ空港になっている
中途半端な空港二つより巨大空港一つがスタンダードだよ

実際問題羽田をハブ空港並みに拡張していけば
成田の本数少なくなると思うよ
都内で考えればどう考えても羽田の方が便利だからね


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:54:25 DV5I7bqz
公共事業で景気が良くなるなら、
今回の震災復興でとっくに良くなってるわwwwwwwww

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:00:50 q2fg5WyR
東京成田をリニアで結べよ

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:41:51 3ysL0F+8
>>東京から成田まで車で1時間で行けるし
1時間は遠いだろ。長旅で疲れてる客をなんでさらに疲れさせるんだ。リニアで結べば15分で可能。

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:05:25 /fCE1mbO
東京の姿勢は成田へのアクセス向上の妨害と一貫してるよな

羽田の騒音公害は千葉に押し付けるけど
成田空港の稼ぎは羽田へと千葉から奪いたいから
成田は遠くて不便って騒ぐが成田を近くにするための事は絶対にやらせようとしない

212:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:30:10 eE5Q/bDG
>>208
成田新幹線をつぶしたのは、沿線の千葉県民だぞ?


211:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:25:39 xgUDTCMK
>>1
まともな事も言うんだなw

216:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:48:41 KDTPQdl0
>>1

必要なものは必要なんだからチマチマやらんと一気にやれや

景気対策にもなるだろ

220:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:06:37 ugYqu3jF
リニアが開通したら成田よりセントレアの方が便利になるな

222:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:24:17 W3k3DVkV
こいつさ、狭い東京地元の事だけしか考えて無いか? 五輪誘致で
東京沿岸部など施設箱物や関連インフラ整備がすすめば良いと
羽田空港が伸びて成田はどうでも良い、自分に直接関係無い全国地方
の公共事業や企業設備投資はどうでもいいと。そうじゃないだろう

まだデフレ傾向も脱しておらず景気は良いとは言えない。それでいて
国には借金(国民の貸した金)が国債になったりして沢山だぶついている
それを財政出動景気対策で公共事業など費用対効果などあるものにはどんどん
使おうと言う事だろうアベノミクスは。2週間ばかりの開催期間の五輪は
その一つに過ぎないんだよ。東京五輪誘致なったは目でたい事だが、余計な事は言わなくていいの。

241:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 02:19:59 nFYVihbr
>>222
都知事が都のことを最優先するのは当たり前じゃね
日本国首相じゃないんだから


226:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:31:41 qxa/9vse
猪瀬は、東京招致成功の翌日から、
「東京五輪に向けて、東京にインフラ整備の巨大投資を!」と大騒ぎして、東京以外の奴らに軒並み

「お前が言うなwwww猪瀬ポールを全部抜いてから言えwwww」

と激怒されたので、

「僕だって、ちゃんと事業は精査してるんだよ」

と言いたいだけだろ。でも、ここが猪瀬の悲しさ、
「成田は糞だから整備不要」
という、否定文句でしか、自己表現が出来ないんだよね。
あの人、悪口を言う・短所を叩くことでしか、自己表現ができない。
だから、ジャーナリストをやってるうちは良いが、
公職に就くと、口を開くごとに敵が増える。都の代表なのだから、猪瀬だけなく、東京都に敵が増える。

都民はそろそろリコールして換えないと、20年までに、東京は鼻つまみ者になりかねんぞw

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:21:39 tTKkl/2/
>>1
お前ははよパチンコ無くせ
こんなに脱法私営賭博場で溢れかえっているのは
世界中で日本くらいだぞ

242:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 05:43:20 DHfOXBDE
横田より調布飛行場にそこそこの滑走路作って、LCC飛ばしてくれないかなw

243:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 07:01:26 vilSMhFx
>>242
それは実現可能性があるな
調布なら新宿から京王線調布駅まで15分
直行バスでさらに10分で付くからな


255:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:37:54 VOblbipX
>>242
800m1本しかないからなぁ
騒音問題もあるし現実的ではないと思う


245:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 07:54:09 vilSMhFx
ぐーぐるまっぷせんせいは
毎朝毎朝箱崎両国駒形錦糸町のクソ渋滞模様を
世界に発信し続けています

慢性的渋滞は行政の無能です
今すぐにでも工事を始めてこの区間の渋滞を打開するよう
行政にお願い申し上げます

248:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:37:37 avEFRIcx
>>245
中川上の7とc2の交点にジャンクションを作れたらいいんだけどね。


250:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:03:23 7XhyMB4L
空港利権も欲しいからだろうけど
東京は成田の利便性向上を妨害してばかりだな

東京に更に集中させてもリスクの面からは微妙だろうに

254:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:19:42 vkqX3WjG
しかしそれでも口だけは百人前に出すのが
福島利権や反原発利権にまみれた田舎の貧乏人や
首都開催に嫉妬してるだけの地方都市のお国自慢厨なんだよなあ。

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