上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/19(木) 09:25:32
東京と愛知・名古屋をわずか40分で結ぶ、リニア中央新幹線の詳細なルートが発表された。
巨額な建設費用を自社で負担し、巨大プロジェクトを進めるJR東海と、中間駅の設置を
発展につなげたい地元自治体との思惑のずれも、垣間見える。

JR東海の山田佳臣社長は「あの、6年...、6年以上たつんですかね。まあ、かかって、やっと
ここまで来たという気持ちですよね」と述べた。

18日、JR東海が発表したリニア中央新幹線の詳細なルートと、6つの駅。

東京の品川駅を発着点に、神奈川・相模原市、さらに、山梨・甲府市、長野・飯田市、岐阜
・中津川市を経由して、名古屋駅に発着。ルートを見ると、ほぼ、真っすぐとなっている。

明治大学の市川宏雄教授は「必ず、地元は駅が欲しいという陳情が来るのはわかっていたはず
なので。JRは、それを知っていながら、結果的に直線にするということに徹した。これは簡単に
言うと、今回のリニアが、東海道新幹線のバイパスなんですね」と述べた。

東京 - 名古屋間を、最速40分で結ぶ予定のリニア。JR東海は、1時間に上り下りを、それぞれ
5本ずつ走らせることを想定している。全ての中間駅に停車した場合は、72分かかるという。

中間駅予定地の長野・飯田市民は「やっぱり、人がいっぱい来てくれればね、いいと思うん
ですけどね」と話した。

相模原市の加山俊夫市長は「(駅ができると)都市力、また経済力、こういったものを押し上げ
ていく、大きなインパクトを与える要因になりますので」と話した。

歓迎ムードの一方、JR東海と地元自治体の思惑のずれも、見え隠れしている。

JR東海の山田社長は「それぞれの県の色でですね、いろんなものをつけ足していただいて、
立派な、トータルな駅にしていただければと」と述べた。

駅の建設費用は、JR東海が負担するが、切符売り場や駅員を配置せず、利用者は、インター
ネット予約に限定。施設は、最低限にとどめる計画となっている。

これに対し、地元自治体は困惑している。

山梨県の横内正明知事は「(JR東海がチケット売り場を作らない場合は?)これはもう、鉄道事業、
鉄道施設だから、その部分は、これはもうJR東海がやるということですから、県がそれ(チケット
売り場)を作るということはありません」と述べた。

長野県の阿部守一知事は「まあ、駅をどうやって活用していくかということを、われわれ自身も
しっかり考えたうえでですね、必要な事項については、JR東海に求めていくと」と述べた。

JR東海と地元自治体の間に、温度差があると、明治大学の市川教授は指摘する。

市川教授は「(駅を造ったら)あとは地元で考えてくれというようなスタンスが、どうも感じられ
ますね。ですから、JR東海が造る駅は、一番簡素なものであると。もし仮に、これを使って
地元が開発するんだったら、ご自分で考えなさいということを言ってるような気がしますけどね」
と話した。

◎http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00254164.html

◎主な関連過去スレ
【鉄道】「切符売り場ない駅なんて」、山梨県知事がリニア新幹線の中間駅案に異論←JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 [05/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368676984/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【インフラ整備】リニア新幹線 : 「簡素な駅」めぐりJR東海と自治体の思惑のずれも [09/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(376中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:38:18 Q7cS+M/n
>切符売り場や駅員を配置せず、利用者は、
>インターネット予約に限定。

年寄りインターネット使えなくて困るんでね?と思ったが
よく考えたらその頃の年寄りは大概が使えるわな。

>阿部守一知事

阿部高和おもいだした「やらないか」「つくらないか」

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:38:58 ORdZIGrp
駅と言うより避難坑、
乗降客が少ない所に売店作っても無意味、
ホコリをかぶった自称名物菓子が並んでも買う奴はいない、高いだけ。
一日に2便しかない、地方空港の売店や食堂を連想させる、不便、高い、不味い。

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:39:28 WE/0ie8c
俺の親父は長野県民で現在の佐久市に住んでいたんだが、地域によって意識そうとう違うのか、親父は「ばかじゃねえのこいつら(諏訪市民にたいして)。」って
いっとる。

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:39:52 avL167Y7
リニア線路に触れない形で周りにビルでも建てるしかないよね。第三セクターみたいに廃墟になる事間違い無し。そうなるのが解ってるから簡素で撤去しやすい駅にしてんだよね。本来は緊急時用避難施設に過ぎないんだから。

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:42:32 N5M/xlID
>インターネット予約に限定
これ瓦解するような気がするんだよなあ
少なくも今後旅行会社側が交渉すると見ている
でないとくいっぱぐれが大きすぎるからなぁ

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:01:10 89/qaugS
>>20
近隣の旅行会社が発券業務を担うことになるんじゃない?
モバイル機器必須では困る人も出てくるだろうから。
にしても、JRが払う手数料は微々たるものなので、
食いっぱぐれどころか面倒を押しつけられるだけになるかもしれんが。


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:05:12 N5M/xlID
>>68
現状も旅行会社はたいした手数料貰えてないからそこは問題ない筈
JRのチケットはあくまで客寄せみたいなものと割り切ってるとこがほとんどだし


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:31:41 89/qaugS
>>74
いやぁ、せめてAIR並には寄越せって思ってる所も多いんじゃないかとw


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:46:23 kFayIgT/
なめたことしたら鉄道の敷設自体不許可にすればいい

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:56:11 avL167Y7
>>25
残念、もう自治体にはその権限無いよ。妥協して国とJRと事業許可締結したし、事業法成立が決まったから。後からあれこれ権限行使は不可能なんです。だからJRは強気に出れる。自前だから一度許可出たら強いのよ。


29:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:47:07 eQt1XKBI
必要最低限の保安保線要員以外の駅員配置したくないんだろうね
券売機すら置きたくない。ネット販売だけ…

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:48:04 llciUQM3
>>1
これは、JR東海がやってる事が正しいと思うわ もし駅前を賑やかにしたいなら

各自治体が金と知恵を出して 勝手になんでも作ればいい

ちゃんと考えないとリニアが通ったことによって自治体破綻なんてことにもなるんじゃないか?w

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:28:15 VrYTcQHV
>>30
でもJR東海が身勝手すぎないか?
勝手に駅を作っておきながらその整備を自治体の金を使用させるなどというのは
JR東海は収益の一部を駅の使用料を地方自治体に収めるぐらいが普通うだろ


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:32:34 yKEMDlx2
>>184
>勝手に駅を作っておきながら

地方自治体の要望だぞ? 中間駅建設はコストとリスクが増えるだけだ。


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:41:46 9+xVTdn9
>>191
事故対応etc.でどちらにせよ必要
恩着せてるだけでしょ


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:49:11 FycrnOdK
品川に着いてホームまで二十分
リニア待つ
品川と名古屋間に四十分乗る
名古屋のホームから十数分かけて出る
下手打つと乗ってる時間の方がすくねーじゃん

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:49:25 iQu+JfZR
地元もこの教授とやらもアホだな。
こんなの好きに売店とか周辺施設が配置してもいいと言ってるんだからかえって好都合じゃんか。
まあど田舎だからお仕着せしか経験ないのか、恵んでもらう事しか考えられないのか。

きっぷの件はいくらど田舎でも地元のバス会社の旅行会社位あるだろうから、売店の一角にその旅行会社の窓口でも作っとけばよかろう。

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:06:08 IdJlvb3T
>>35
そもそも駅は「品川-名古屋-大阪」の予定
(駅が増えるとリニアの意味がなくなるし建設費が高騰する、黒字化が無理になっていく)

我が地元にも駅を設置して欲しい、経済効果すごい、譲らない、ルート拒否するぞで交渉が難航
それならばとJR東海は譲歩して駅は増やしましょう、設置費用は地元で出してください

誘致に動いた地元は「はああ???」
駅もリニアの一部でしょ、どうして地元が?、JR東海が出すのが筋で話が進まなくなる

JR東海はさらに譲歩して駅舎も全額負担する、地元負担ゼロでいいですよ
(コストを抑えた案を提示)

こんな駅では不満だ、豪華駅舎、地元の象徴&拠点、観光名所となる立派なのが欲しい
これでは経済効果が期待d系ない、しょぼい、活気がない、だが地元は金は出さない


118:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:34:19 iQu+JfZR
>>76
最初からそんな意識じゃ妙案はうかばないだろうなぁ。
結局どこにでもありそうな、流行らない道の駅みたいな施設が出来るだけのような気がする。


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:44:56 IdJlvb3T
>>118
JR東海が駅ビルや周辺開発に不動産まで手がけて儲けるというやり方もあるにはある
本気でやればなかなか美味しい商売でもある

だが1駅350億円かかる予定なんですね
追加で駅ビルを充実させて周辺事業にも手を出してなんてやりだしたら、あっという間に1,000億円単位になる

これが駅の数だけあるわけでJR東海が手を出したら体力がもたないですよ
やりようによっては「うまみのある部分」を地元がやってもいいということなんですけどねー


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:51:39 iQu+JfZR
>>134
各駅で考えてみると、
橋本はほっといても開発されるだろう。切符もJR東の駅でかえばよい。

山梨は、うまくパーク&ライド出来るような大駐車場を作れば山梨県民がそれなり利用し化けるかも。大駐車場をすぐ作りなさい。ついでに隣に郊外型SCの一つでも誘致しとけば。
ネットつかえない年寄り向けには郊外型SCの一番駅側に旅行会社の支店を作って、切符を売るついでに世間話しながらバスツアーのセールスもしとけばいいだろう。
観光用は富士山方面のバス乗り場だけを作っとけ。

飯田は…、どうかな?飯田市近辺住民が使うだろうが、結局数あるど田舎新幹線駅と同じ運命だろうね。地元民用の駐車場だけでもいいかも。流行らない道の駅程度の施設でも十分か。
飯田線に駅が出来るなら切符はそこで買えばいいだろう。無人駅だったら知らないが。

中津川は…、1時間に1本なら在来線で名古屋に出た方が早いかもね。地元民用駐車場と簡素な売店だけでいいかも。田舎の委託駅みたいに売店で切符でもうればいい。


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:59:30 6ZbEyQPE
>>140
中津川住民は名古屋まで10分で行けるというのに期待しているらしいぞ。


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:53:42 GWVexwOc
田舎にリニアの中間駅が出来さえすれば、都会から観光客が来るに違いないと信じているアホどもが、
今だにいっぱいいることに、驚きを隠せない。

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:56:36 FycrnOdK
>>42
お前のような引きこもりちゃんには町の衰退は理解できないからお気楽でいいね


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:05:05 GWVexwOc
>>52
新幹線の中間駅ができて50年になる、岐阜羽島駅に観光客が来て栄えるようになったか?


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:43:30 46+qfBRE
>>73
50年前に岐阜羽島と同等の条件だった他の地域と現状を比べてみろよ


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:57:25 0gHKalr8
鉄道=都市開発

人口減ってるだろ

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:01:02 suba6UUd
撮り鉄専用スペースを高値で売ればすこしは収益が上がるだろう
時速500キロで通過する列車の1メートルそばとか

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:02:53 N5M/xlID
>>66
駅員おかないと、そういう奴らが中間駅のホームに勝手に入ったりしそうで怖い
撮り鉄程度ならまだかわいいものだけど、自殺志願者とか
これは考えすぎかもしれないけどテロリストとか


244:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:48:39 IOUiVfGT
>>70 フルスクリーン式のホームドアにするだろうからほぼ自殺はできないんじゃないか


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:06:41 o6C57OJu
駅の周り全部一日200円くらいの駐車場にすればいいと思う。
そうすれば結構利用者多いかも。

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:09:54 0j4dE+0N
>>77
横浜線・相模線・京王相模原線のターミナル駅である橋本以外が駅に隣接しないのはその為だろ
パーク&ライド方式のほうが地元民は助かるので広い駐車場の確保できない駅前は避けた


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:16:05 FLDhD8iR
飯田には行っても良いがキャンプとか、レジャーがしたいから車で行くよ
魅力的なローカル線があれば別だけどね

リニアは仕事でしか使わないだろうね
飯田になんか仕事あんの??

101:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:19:44 IBQjfXHy
スマートフォーンでもガラケーでも切符予約、購入はできるだろう。
しかし品川や名古屋の駅はどうなるんだろう?

267:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:41:36 ahFFSWF8
>>101
普通に券売機あるだろうよ

それに券売機なんて運行開始する一年前に急遽決めたって間に合うから2026年とかに中間駅にも設置しますとか言い出しそう

連休中の東海道新幹線の有人の切符売り場に当日券求めて長蛇の列が出来ている現状見ると10年少しで券売機いらない状況になるとは思えない

LCCみたいなニッチ市場狙うならともかくリニアはそうではないからな


295:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:37:30 BmSZt2me
>>267
駅に券売機作れば、駅で売上があがることになり県に税金納めなければならなくなる。
それが嫌だからネット販売だけ。と言っているんだろう。

直接切符買う手段はせいぜいコンビニや旅行会社での販売くらいかと。


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:19:53 Awo7Awon
JRや私鉄と接点ないとそこから先の時間が必要以上にかかるから
リニアが5分早くなっても意味ないとおもうけどな
それと接点ないと鉄道文化そのものにとっての将来マイナスだとおもうけどな

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:21:01 h0/4mzHF
これから田舎駅周辺を工業団地として売り出せばいいが
都会に比べたらかなり安いが今の景気じゃどうかな

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:22:31 FS+hGFZw
>>103
物流考えないとミリ
と思ったが、高速のインター近いのな


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:25:15 vAknavS2
結局リニアのメリットは、
名古屋人が朝9時の東京の会議に間に合うってだけだろ。
つまり名古屋の千葉埼玉化だ。

そしてそれで名古屋は生き残ろうとしている。
大阪までは延伸されない。

これがJR倒壊の陰謀。

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:28:44 wvV0bFA2
>>110
でも多分リニア開通と前後する事でのぞみ(ないしは最速達ひかり)の新大阪以西への直通が格段に減るんじゃないかなと
殆どの場合で新大阪で九州新幹線に乗り入れる車両を利用してくれ、という事になりそう
その目論みを達成させる為には、やはり新大阪までは延伸させておきたいんじゃなかろうか


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:34:51 Z/h7pV+o
>>112
逆に新大阪止まりののぞみがなくなって、みずほの名古屋乗り入れが実現してほしい。


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:36:26 pIPzMyi5
中間駅はいらないとほざいてるやつ
緊急時のことをぜんぜん考えてないだろ

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:58:47 IdJlvb3T
「営業専任要員は配置しない」は無人駅ということではなさそう

設備管理事務所は設置するから駅員はいるだろう
自動改札を監視している駅員みたいな形でさ

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:05:42 Za7Lcrf2
>>147
>切符売り場や駅員を配置せず

って書いてあるだろw
駅員を配置せずと書いてあるだけで、営業専任要員を配置しないなんて書いてないぞ
ただ、過疎駅で駅員もいないとか改札口またいで無賃乗車し放題だしさすがに無人駅は無理だろw


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:15:16 AT7LjkDN
>>152
車内は全席指定で、車掌が端末持って
こまめにうろちょろしてるなか
トイレに隠れ続けるのか?


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:11:44 0Feywin8
俺は「簡素な駅」は支持だなw

日本の田舎自治体は他人依存・政府依存が強い。
リニアなどもそう。
リニアが引ければ自治体の負担無しで何か良いことが有りそうw
こんな感覚だろ?w

良いことを期待したいなら自治体も住民の一定の負担は当然。
駅で客を呼びたければ自治体が駅周辺に作る。それだけだなw

ところで、リニアは良い事ばかりではないぞw
最大の問題で現時点ではほとんど言われていないのが電磁波の問題。

電磁波を過剰に浴びると癌になるっていう説がヨーロッパでは一般。
人種的な違いもあり、日本人の発症率は同じではないかもしれない。
しかし、リニアは在来新幹線よりも浴びる電磁波の量は多いんじゃないか?

因みに俺は新幹線もなるべく乗らないようにしているぜw

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:15:44 Za7Lcrf2
>>162
太陽の光も電磁波なんだけど、電磁波怖いならお前、太陽の光浴びても大丈夫なのか?w
電磁波怖いなら1日中カーテン閉めて、夜以外は家から一歩も出ないほうがいいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:18:46 9+xVTdn9
>>170
>過剰に浴びると
ってあるけどな
自分も懐疑的だけど、太陽光(紫外線)の皮膚癌誘発とか知ってるよね?


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:18:19 gRBTqFaS
インターネット予約だけって無理だろ
年配の人はインターネット使えないし
空席があればその場で買って乗れるくらいの融通がきかないと
利便性が悪すぎると思うわ
JRの傲慢な姿勢が見えてむかつくな

201:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:54:16 vU5Ac0nh
>>1
自分たちの金で駅周辺を活性化すればいいだろw

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:02:20 LgyAS5HR
>>1の記事の文章がクソすぎる。もうちょっとまともな文章書けないのか。

216:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:27:10 H214nk+C
>>1
いやなら他所を通せばいいよ。
いちいち糞田舎の事なんて聞いてたら国は発展しないよ。
そもそも、岐阜や名古屋なんかにリニアなんていらない。
北海道・東京・大阪・福岡 くらいにリニアを通し、他はそこから新幹線でいい。
さらにそこから特急などでいけばいいじゃん。

40分でいけるところ、各駅停車しえたら倍かかって78分?
バカかよw 

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:41:35 gj9rsc+q
リニアを発車便ごとに停車する駅を変えれば時間ロスしなくていいじゃんね

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:15:57 elFZ+332
>>217
自分もそう思ったw
需要から考えて直行便が一番望まれるのだから

この便は甲府だけ留まるとか
この便は飯田だけ(ry
この便は相模原だけ(ry
この便は中津川だけ(ry


251:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:37:47 T2TpIn6N
72分じゃ意味無いじゃん

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:41:15 d1FdgXYE
>>251
意味はある。東海道新幹線のバックアップだ。


282:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:46:28 jV/wBxcR
既存駅に併設にすりゃ、そこの駅員や施設が使えたのに…
二兎を追う者一兎をも得ずとは正にこのことだな。

292:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:24:39 eQt1XKBI
>>1
削減できる人件費の方を重視して、最初から可能な限り無人駅。
盗難・破壊対策のため警備会社への通報装置や監視カメラはどっちみち必要だろうけど、
まあ、 券売機については、現金集金のための委託経費がどのくらいか。よくわからんw

299:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:43:11 jV/wBxcR
だから、そんな一時間に一本しか停まらない過疎駅に、広大な駐車場なんか有っても商業施設など作っても何ともならんてば。
琵琶湖の畔のアレみたいになるだけだ。

もう大規模ショッピングセンターの時代は終わってるのに、更に十年以上も先の話だよ。

303:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:19:52 dQv5GxNk
大深度地下を利用するってことだけど
振動は大丈夫なのか?

微妙な振動でも地上に伝われば基本アウトだぞ・・・。

JR東海て楽して金もうけしてきたんで
そういう点を甘くみていそう・・・。

312:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:54:22 /Od1sW3e
>>303
浮上式なら振動も伝わりにくいと思うがどうだろうね?


317:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:32:25 lxejaTDY
>>312
作用反作用

車体が揺れれば、地上コイルも揺れる


319:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:57:37 e0miE1yy
>>317
車体を揺らすような無駄なエネルギーは極力抑えると思うが。


309:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:37:44 thoyZrMr
バカヤロー
東京ー大阪だけでいいんだよ。
中間駅なんて必要ない。

323:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:31:23 KSf3gkVs
リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」/神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000029-kana-l14

この直線路線使ってリニアでなく第二新幹線という話は出なかったのかね?
それでも現行のぞみより格段に速くなるし、車窓も駅舎もokだし、予算も削減できて万事okと思うが。

325:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:39:13 vb7gkM3G
>>323
この直線ルートは新幹線方式だと傾斜が有り過ぎなのよ。リニアが開発失敗した時の保険で代替案として考えてた
けど、東海としてはなるべく避けたい案でもある。


326:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:48:04 NZRu2yNZ
>>323
現状新幹線で最もキツイ勾配が九州新幹線の35‰
これはこの区間専用に強化した車両以外登る事が難しいレベル
次が北陸新幹線碓氷峠の30‰
対してリニアは40‰で、最大20㎞位連続で登る
新幹線だと更に強化した車両でも
アルプス区間超えだけで20分以上かかる
更に飯田から東京方面だと駅を出てすぐ40‰ 20㎞以上の連続上り勾配だしね
そして車窓はリニアの計画と変わらない
予算削減できても、時間が増えて客が減るなら意味が無い


324:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:32:59 4QbwdAls
駅舎というより空港のように広い駐車場を備えることが集客に1番必要な施設と思う。
JRの駅前のイメージより空港をイメージした駅前にすればいい。

330:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:09:56 KSf3gkVs
>>325>>326
なるほど。ありがとう。

>品川−名古屋間の開業は14年後、大阪までの全面開業は32年も先だ。
>「日本の人口は減っていく。企業も海外進出する。
>急いで大阪や名古屋に行くビジネスマンが増えるとどうして思えるのか」

でもコレがササったわ。リニア計画自体がガラパゴス的発想だよな・・・
今の時代でも画面共有の電話会議、テレビ会議などで出張自体が削減できているというのに。

335:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 02:21:07 AqTgsIKF
>>1
リニアさえお金を落としてくれれば、なんて夢見て、相乗効果をあげるための他インフラ整備しないから、パッとしないんじゃないの?

344:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 05:29:15 t4WBL3cb
橋本は新横浜に相当する駅だから毎時3本は止めないと。

355:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:39:34 3eRymKZB
>>344
相模原は1時間に1本しか止らないことが分かると目茶目茶ごねそうだな
ただの中間駅の分際でさ   


347:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 06:08:18 EeqMlTEp
さすがにチケット売り場くらいは作ってやれよと思うが、、自動券売機一個置くだけでしょ?

349:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 06:21:33 NZRu2yNZ
>>347
現金の取り扱いが1円でもあると面倒なんだよ
それと税金処理も面倒
だからあるとしても全てカード(クレジット TOICA)決済
またはコンビニや旅行代理店で事前購入とかになるかと


351:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 06:42:57 EeqMlTEp
>>349
ど田舎の無人駅でもできてるのに、それくらいしてあげようよ、、


366:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:00:44 VWapRbkU
リニアと新幹線の駅を比較するのは適当ではないのかも知れないけど、
豪華な駅を造った後どうなるかは、新岩国駅をご覧いただければ一目瞭然。

潔いほどのガラーン感…。
寂れているのとは少し違うかなぁ。
駅前から少し歩けば1日駐車しても300円だしw

372:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 15:54:22 I6HgB/0P
入り口は核シェルター風の防爆扉仕様で、階段をてくてく降りて幅1mくらいのプラットホームから乗車
余計なアナウンスなど一切なしで、警告ブザーのみ
サービス施設は一切無しでトイレさえも無い

そんなスパルタンな駅でいいんじゃないかな

373:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 16:09:48 eCOerQfP
>>366
新倉敷駅でも1日500円なのに...
但し、新倉敷の場合は野菜の無人販売所のように、無人駐車場がある。
駐車場に車を止めて入り口備え付けの料金箱にお金を自分で入れる。

>>372
トイレは駅併設のコンビニで借りればいいし、
そもそも無人駅なら改札も無いから出入り自由だろうな。

雰囲気としては土合駅の下りホームか?
さすがに地下ホームとの連絡を階段で済ませたりはせんと思うが......

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。