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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/18(水) 16:34:07
リニア中央新幹線東京(品川)—名古屋間の詳細なルートや駅の位置が18日公表され
「夢の超特急」の開通に向けた動きが前進した。来年で開業50年を迎える東海道新幹線との
すみ分けや運賃はどうなるか。東京五輪・パラリンピックの開催に間に合うのか——。
気になるポイントをまとめた。

■運賃は?

リニア新幹線の所要時間は品川—名古屋間最短40分。これは現在1時間30分強かかる
東海道新幹線「のぞみ」の半分以下だ。ただこれは中間駅に停車しない直通運転の場合で、
1駅とまると8分間ずつ時間は延びる。JR東海は運行本数を「1時間あたり5本」と
仮定し、最大で同15本の東海道新幹線より本数は少なくなりそうだ。

気になるのが運賃だ。JR東海は今のところ品川—名古屋間の運賃を東海道新幹線
「のぞみ」の運賃に700円程度上乗せすることを想定している。2045年に大阪まで
全面開業した際も、上乗せは全線で1000円程度にとどまる見込み。

■東海道新幹線は?

リニア新幹線をつくる最大の目的は、首都圏と中部、関西圏を結ぶ大動脈の「二重化」だ。
大災害で東海道新幹線が使えなくなった場合、三大都市圏間の輸送を確保する狙いもある。

大動脈が2つになると、東海道新幹線の位置づけはどうなるのか。簡単にいうと今の
「のぞみ」の役割がリニアに移り、東海道新幹線は途中駅にも停車する「ひかり」や
「こだま」の役割が増す。リニア新幹線は出張などのビジネス、東海道新幹線は通勤や
観光用とすみ分けし、東海道新幹線に「食堂車」を復活させる構想もあがっている。

■五輪に間に合う?

東海道新幹線が開業したのは1964年10月で、1回目の東京五輪の開幕直前だった。
リニア新幹線も日本の高い技術力を世界に発信する好機として、20年の東京五輪
・パラリンピックにあわせた開業を望む声は少なくない。

ただ総延長286キロのうち86%は「大深度」と呼ばれる地下40メートルやトンネルが
占める。途中には南アルプスのトンネル整備などもあり、JR東海は「2ケタの年数が
かかる工事で(物理的に)短縮しようがない」(山田佳臣社長)と前倒し開業には否定的だ。

●http://www.nikkei.com/content/pic/20130918/96958A9C93819695E3EAE2E2868DE3EAE2EBE0E2E3E19180E2E2E2E2-DSXBZO5985102018092013I00002-PB1-10.jpg

◎JR東海(9022) http://jr-central.co.jp/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1800T_Y3A910C1CR0000/?dg=1

◎主な関連スレ
【インフラ整備】リニア開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円--三菱UFJリサーチ試算 [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379483775/

【鉄道】リニア「起点」品川駅、地下40mにホーム[13/09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379463231/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】リニア新幹線の運賃は『のぞみ』の700円増し、運行本数は「時間当たり5本」--東海道新幹線に『食堂車』復活の構想も [09/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 77(457中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:52:45 wyNYBO/1
東海道新幹線は「エコノミーひかり」と「静岡県民専用 うなぎ号」にして
食堂車を復活させればいい

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:01:33 eKEpYG8Z
>前倒し開業は無理
日本人は「無理だ、出来ない」って言ってからが本番だからな。

39:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:47:31 YpHrRdNV
>>13
韓国人『できます』
中国人『できました』
日本人『できません』
は信じるなっていうよねw


369:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:11:26 jA+p+KRs
>>13
予算さえ付けば、なんとかなる。


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:18:27 kUYvhMo6
新幹線は、今でも「こだま」に食堂車を連結する意味はありそう。
在来線じゃ遅くてダメだが、のぞみに乗るほど急ぐわけでもない、という需要を満たす
のに「こだま」をもっと活用し、その魅力アップの策として「こだまのみ食堂車営業」は
いいアイデアだと思うがな。こだまの特急料金を下げれば、乗客の分散にもなるし。

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:28:54 FqO6fX0g
>>20
車両はのぞみもひかりもこだまも共用運行してるんだから、こだまだけの車両なんて無駄だろ。
魅力無くても東海道は人乗るから。
いかに効率良く、大量に運べるかが大切。


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:22:35 alrDgrzl
>>1
儲けあるの?

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:35:28 Jv8gMyLq
在来新幹線は毎時

博多のぞみ1広島のぞみ1新大阪のぞみ1
新大阪ひだま2(名古屋以遠各駅)
名古屋こだま3         (適当だ)

航空機との対抗上、対山陽の直通需要は根強いと思うし
こんなかんじになるかも
なんちゃって政令市の静岡浜松は全便とまる。
一部列車の編成両数は減るかもね。
異論は認める。

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:40:20 zU0+U769
>>36
リニア乗り継ぎで時間短縮になって競争力上がるのに
博多のぞみ減るの?


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:17:23 zdw1OcKm
>>1
>JR東海は「2ケタの年数がかかる工事で(物理的に)短縮しようがない」(山田佳臣社長)と前倒し開業には否定的だ。

否定『的』じゃなくて完全否定だろ。
日経の記者って馬鹿なの?

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:24:57 iovgpelQ
食堂車もいいがグランクラスも頼む

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:42:00 jvOaZ6uH
>>54
東海道はビジネスメインなんだからそんなのいらない


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:50:34 /HO+LiMh
新幹線は夜貨物はしらせろよ

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:10:24 KcP8JZsV
食堂車復活これは反対しないが
食べてる時間有るのだろうか・・・・。

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:15:51 kUYvhMo6
>>31
昔と同様に「こだま専用編成」を保有してもいいし、同一編成なら「のぞみ」では
では食堂車は営業休止とか、いろいろ手はあるはず。現状を変えない、というのが
一番硬直した思考というやつだな。

>>58
東海道新幹線の企画当初は「夜間貨物」の構想もあり、想定図なんかも残ってるが、
保守に加えて騒音・振動の問題でポシャったそうな。

67:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:19:59 +8rL04Si
たった40分なのに食堂車いらんわ、、、
飛行機に食堂ないだろ

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:23:06 189SxJNY
所用40分なら食堂車どころかトイレも不要。

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:54:36 WoeiIwgK
リニアのルート
http://www.asahi.com/business/update/0918/images/NGY201309180005.j

東京−大阪で1時間7分。
1駅止まるのに8分増えるらしいから、
名古屋通過すれば1時間を切る59分で走破できる!

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:14:53 U3urXztj
よく考えたらJR韜晦って横暴だろう。
勝手に自分のところで新幹線持つって。

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:25:33 DkqNIp6Q
価格的には妥当だろうな。

運転士も要らないし中間駅も無人駅。車両も10編成+予備ぐらいあればよい。
(10分間隔でも往復で80分(+折り返し時間)なので)
電気代が多くかかるとはいえ、それほどのコストではないし、鉄輪の車両より物理的な磨耗も少ない。

これらを考えると、ランニングコストは新幹線よりだいぶ安いのではないか。
短期的に設備投資の回収コストとなるが、超長期的にはJR東海の利益が増えるということになると思う。

>>94
誰でも8兆円用意できれば、新幹線を作ろうと思えば作れるぞ。
金さえあれば好きな事業が始められるのが資本制度。


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:19:12 WJHvLrZk
車窓が楽しめないぶん、乗車中どげんかせんといかん。
最低でも全座席に14型ブラウン管小型テレビデオぐらいは必要。

101:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:24:33 DGdjijGo
東海道新幹線沿線の人たちから悲鳴が起こりそう

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:25:52 Oa/FCc8c
品川と名古屋は大深度とはいえ高速エレベータつけるだろw
時間に余裕のある奴はエスカレータでいいだろうけどさ

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:30:50 7xYP1v4r
>>103
高速エレベータって、待たずに乗れるの?


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:25:59 WJHvLrZk
大阪〜大分間の四国新幹線を早く造ったほうが日本全体の経済的発展が期待できると思うが。
四国リニアでも可。

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:27:54 Oa/FCc8c
>>104
アホw大阪より西はリニアなんて作ってもしゃーないだろ
山陽+九州新幹線でも持て余してるんだから輸送力が足らないならもっと増発すればいいだけ


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:28:27 KZpceFQK
食堂車でビフテキ食べたい

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:35:04 lUgjLlGi
>>109
アナログスピードメーターちら見しながらな


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:49:34 bopj9Kb8
リニアができれば過密ダイヤが緩和されるから
こだま、ひかりの通過待ちが減って時間短縮されるし
16両固定編成が緩和されて
『みずほ』『さくら』の東京乗り入れの可能性もある。

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:59:08 EhQTVCrh
>>128
東京発鹿児島行きなら食堂車くらい欲しいな
スタンディングバーもあればなお良し


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:05:00 bopj9Kb8
>>138
グランクラスやななつ星みたいな超豪華車両があってもいい気がする。


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:56:33 r3clD2hQ
>大災害で東海道新幹線が使えなくなった場合、三大都市圏間の輸送を確保する狙いもある。

新幹線が使えなくなるような大災害時にリニアは無事だという保証はあるの?

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:00:14 7xYP1v4r
>>137
津波と豪雪、大雨、強風には圧倒的に強いよ。地震は震源の位置次第。


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:02:15 sDadaxrT
甲府とか利用する奴いるのか?
既に止まる事すら無駄な予感。

長野も飯田に止まるくらいなら中津川まで直通列車走らせたほうが利用者に迷惑かからない。

時間短縮の為の交通機関なんだからCルートすら無駄が多い。

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:04:06 thNdu6ru
>>141
各府県に建設費の分担をお願いしている以上、一県一か所の停車場は作らないといけない


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:06:16 KYCgnkP+
>>144
建設費の分担かァ
お前もう黙ってた方がいんじゃね


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:05:22 Oa/FCc8c
>>141
利用するしない以前に事故や故障した場合停車する場が無いとな
どうせ各駅なんて1時間に1本くらいしかないんだから大目に見てやれよ


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:35:22 CAngLOGc
各駅3本直通2本ってとこかな?

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:37:55 Oa/FCc8c
>>175
いや、各駅は1時間に一本だろwそんな需要ないだろうし


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:45:56 b3hO9Gu5
1時間に5本ってのは少ないだろ・・・

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:18:18 jf462rBA
>>1
食堂車も良いけどまずは夜行新幹線にしろよ。

212:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:22:49 DZdy7jBk
>>13 >>39
流石に7年前倒しは無理でしょ・・・
無理に納期縮めると
過労死とか自殺者出てしまう・・・

222:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:42:40 h4TE6AJu
名古屋まで一時間ぐらいだろ。今でも。たかが20分短縮で何かいいことあるか?

224:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:51:08 2LtG94kE
ずっとトンネルだらけって事は耳がキーンとなり続けるのか
(´・ω・`)

233:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:10:02 0ARzAZrR
リニアなんてどーでも良いから
可愛い女子駅員とタダで交尾できるサービス開始しろや、
あと駅構内にパチンコも設置しろ!!
東京オリンピック穴あきコンドームとか発売したら売れるぜwww

238:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:15:02 thNdu6ru
俺のことをキチガイ呼ばわりした奴はこの>>233の発言はどうなんかねえ?
いなくなっちゃったどさあ


240:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:16:28 xeBz9jC0
>>238
ようキチガイ!
晩飯なに食った?
俺はカレー


241:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:19:12 XKoDzmDv
食堂車は指定券持ってないやつが長居をして駄目になった
今度は指定券所持者専用にすればいいと思う

268:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:08:14 jq929RS4
まだ慌てる時間じゃないよな
開業までに日本がどうなっているか分からんし
富士山大噴火に東南海地震、平成関東大震災、中国侵攻、韓国滅亡などが重なって
阿鼻叫喚の未来だったらまず無理

286:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:52:02 kLXa9/oC
エレベーターをいくつつくるかが問題だよな。
京葉線程度だと、すげーいらつく。

303:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 01:24:23 j1o3p1Qd
>>286
大人数を一度に運べて短時間で入れ替え出来るエレベーターってつくれないのかね

いつまで人がすれ違う程度の狭いドアと2桁定員のままなんだか・・・


304:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 01:29:57 G9csbDgK
>>303
その辺は当然東海でも考えてるだろ
・乗客全員乗れるだけの大型エレベータ用意
・○○時○○分発に乗る人間を待合室に集める
・出発時間5分前にそのエレベータに全員乗せる
・これに乗れなかった奴は次のに乗せる(泣いても絶対に乗せない)


308:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 01:46:48 j1o3p1Qd
>>304
最後、一台予備エレベータつければいいだけだろw


315:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 02:03:31 S4eTl9sa
>>304
簡単 前後2つのドアが同時に開くエレベータをつくればいい。
プログラム書き換えだけで解決。


305:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 01:34:54 7KvTiKNI

観覧車のゴンドラみたいな 10名程乗れる箱を
乗降時はゆっくりと水平移動
垂直移動時は加速させればいい

>>303
建物内での占有面積がなぁ
2階建て、3階建てのエレベータも存在するけど


300:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 01:18:10 veuvkitS
>>1
オレは生きてないだろうからどうでもいい。

320:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 02:14:45 PUpuVfZ9
これってJR東のルールである
「同じ経路を通らない場合は」どのルートで行っても同じ乗車料になるが適用されるの?
たとえば、名古屋から小田原に行くのに、橋本で降りて在来に乗り換えて小田原に行くのと
品川まで乗って新幹線で小田原まで戻るのが同一値段になる?(特急料金は考えず)

322:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 02:19:55 vD+PDfpQ
>>320
JR東のルールじゃなくて、特定の都市圏の中の在来線にだけ適用されるルール。
東京(大阪・福岡・新潟)エリアを出たら、乗ったとおりのルートで計算した運賃が適用。
新幹線はそもそも適用対象外。


323:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 02:20:42 G9csbDgK
>>320
※新幹線に乗るには乗車券のほかに特急券が必要です


324:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 02:21:36 G9csbDgK
>>320
すまん、特急料金は考えないんだな。>>323は気にしないで

325:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 02:22:09 ewb0XRpN
定員は現行新幹線とおんなじくらいを想定してんのかな?
現行新幹線が短編成になっちゃうのイヤだな、いくら速くても編成が短いと全然通過に迫力がない

332:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 02:33:08 S4eTl9sa
リニアが揺れなければそれだけでも価値がある。
東海道新幹線は揺れや傾きが大きくて気持ち悪い。

まあ、0系の時代の新幹線は激しく揺れていたが

342:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 03:43:34 Ie5H6Ak0
>>1,100,200,300,400,500,600,700,800,900,991
---嫌韓は世界の常識--- 世界で嫌われ嘲笑されてるwww
1.アルゼンチンで追放したい民族第一位に選ばれたことがある。 実際に追放
2.タイでは韓国に絶対に行くなと報道
3.メキシコでは共存できない民族と報道
4.モンゴルでは反韓感情が急激に高まっている
5.フィリピン当局が自国女性に韓国人警戒令」を出したことがある
6.アメリカ政府は1999年、韓国人によるレイプ注意警告を公式に出した
7.経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて「自由言論弾圧監視対象国」に指定
8.台湾人とは犬猿の仲。台湾のタクシーや店ではNo Koreanのステッカーがいたる所に貼ってある
9.小泉首相がサミットの席上で「韓国もG7に入れてはどうだろう」と言った所
「ナイスジョーク」として爆笑されたのは有名な事実
10.フランスの某女優は「韓国人は嘘吐きばかりで嫌いだ」と発言
11.ロシア人ダンサーからは「韓国は地獄だった」と苦情
12.スイスでは「韓国人を見たら犯罪者と思え」と報道
13.カンボジア、韓国人男性との結婚を禁止→New

14.EUからは「韓国は世界最大の偽造品輸出国」と批判

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371448587/594

モバゲーDeNAの南場ババァてチョンだろ?東南西北はチョン多いらしいな
早く潰れろ!糞詐欺会社!


【駿引退】韓国記者「韓国のファンにひとこと」宮崎「金払って見ろクソチョン」
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1378444927/

357:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 07:50:01 zglN1gVZ
品川〜名古屋40分

これは正確ではない。
品川地上〜品川地下駅 10分
品川〜名古屋 40分
名古屋地下駅〜名古屋地上駅10分
60分が正解
東京駅からだと乗り換え時間+10
東京駅〜名古屋1時間10分

現在1時間40分

368:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/19(木) 09:10:52 LUw6VOpR
リニア新幹線には反対だ、無理してでも真空チューブで作るべきだ、
今リニア新幹線を作っても、直ぐに陳腐化する。

真空チューブなら時速2千kmも不可能ではない、東京大阪間が30分で結べる、
実際には加減速に20分、最高速度で10分走ると着いてしまう、地球の反対
側には10時間で行ける。

真空チューブなら騒音が少ないので、ビルの間でも通せる、山も尾根を
伝って走れる、トンネルにする個所は僅かで済む、チューブが透明なら
観光でも人気になるはず、コンテナーを運べれば貨物輸送も可能、
走行電力も極僅かで済む、良いとこばかりだ。

372:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:43:15 b+WQQm8j
6本にしてほしいな、そうすれば近所の人は列車通り過ぎるたびに10分経ったってわかるから、規則正しい生活ができる。

389:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:34:37 CL2HQM3W
田舎の中津川で停まる必要ないよな。

391:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 14:57:47 veuvkitS
>>389
 google map で見ると凄い田舎
 こんなところに巨額の負担金を要する中央新幹線の駅を誘致するだけの
財政基盤があるとは思えない。


400:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:03:59 WFy5JoDJ
>>391
駅だけはJR東海が作ってやるんだよ。
売店とか駅前広場とか土産物屋とかは地元が作りたきゃ作ればってスタンス。


401:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:55:01 veuvkitS
>>400
駅は誘致した自治体が負担


403:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:26:05 V8KO3GQj
>>401
うだうだうるさいから全額JR東海が出すって変更になったんだよ。w

東海道新幹線に食堂車は必要ないな。
リニアが開業すれば短距離(短時間)乗車がほとんどになるわけだから。
それに名古屋まで開業時点では名阪間にはまだ
食堂車を設けるスペース的余裕はないだろうし。


393:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:32:55 5VDgMyOW
>>389
直行便は止まらない


398:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:24:50 V8KO3GQj
4-1ダイヤなら全駅で退避する必要ないだろうから
(たぶん東名間で1〜2回で済む)
実際は各停で東名間の所要時間は1時間くらいって所じゃないかな。

409:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:47:04 L2LwOMrE
>>398
情報から推測するに各駅で最短72分くらいと試算されてるけど
(40分+4X8分の追加)実際のところ80分くらいになるんじゃないかな


432:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 05:20:07 Pn19zpsC
実はリニアじゃなくて新幹線通しても
カーブ少ないから結構いいタイムで行けるんじゃないか?

あ、これ言っちゃダメだった?

447:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:54:45 52BQXHac
>何がメリットになるのかな?

長距離利用者にとっては時間。
短距離利用者は便数増による利便性アップ。
JR東海にとっては集客増による増収増益。

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