1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/19(木) 18:29:12
任天堂を世界的なテレビゲームメーカーに押し上げた前社長で、相談役の山内溥(やまうち
・ひろし)氏が19日、肺炎のため死去した。85歳。京都市出身。通夜は21日午後6時、
葬儀・告別式は22日午後1時、京都市南区上鳥羽鉾立町11の1、任天堂本社で。喪主は
長男、克仁(かつひと)氏。

早大在学中の昭和24年、先代社長で祖父の積良氏が病に倒れたことを受け、22歳で
社長に就任。平成14年に取締役相談役に退くまで半世紀余り、社長を務めた。

昭和58年に家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売。ファミコンの
愛称で親しまれ、日本中にブームを巻き起こした。ファミコンの後も携帯型ゲーム
「ゲームボーイ」など新商品を次々開発。それまで花札、カードゲームのメーカーだった
任天堂を世界的なゲームメーカーに育て上げた。

平成14年に社長を退き、代表権のない取締役相談役に就任。溥氏まで3代続けて創業家
出身者が社長を務めたが、後継者に当時42歳の岩田聡氏を指名し、話題を呼んだ。
17年の取締役退任時には巨額の慰労金の受け取りを辞退するなど、引き際の見事さも際だった。

平成4年には、当時経営危機に陥っていた米メジャーリーグのシアトル・マリナーズを
買い取り、一時、オーナーになったこともある。20年に米経済専門誌フォーブスが
発表した「日本の富豪」では、総資産78億ドルで日本一の富豪とされた。

●山内溥氏 http://sankei.jp.msn.com/images/news/130919/wec13091918130005-p1.jpg

◎任天堂(7974) http://www.nintendo.co.jp/

◎http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130919/wec13091918130005-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【訃報】任天堂前社長 山内溥相談役死去 享年85--「ファミコン」発売、世界的ゲーム企業に育てる [09/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(242中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:33:25 Qb1i+Bre
「ゲーム機は玩具じゃなきゃダメ
おじいちゃんが孫に買ってあげられる価格じゃないと」

とか言っていた人だっけ?

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:38:33 ev0WP9ww
この変人が居なきゃTVゲームなんてものは世に出なかった。
本当に偉大な発明家・企業家だった。
あなたの雇ったバイトの兄ちゃんが今や立派な社長として
あなたの理想を継いでくれてるから、安らかにお眠りください。

マリナーズ救済にポンと大金出しながらも地元感情を考慮してイチロー獲得以外は口出しせず、
急病でお世話になったから、と京大病院に数十億の寄付を行う。

単に経営者としてのみならず「京の旦那」としてもご立派でした。

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:53:04 SFYtXzvR
>>12
居なくてもアタリとかエポック社とか学研、バンダイあたりの
どこかがシェア握っただけじゃないか?

MSX規格もファミコンと同時期だっけ?


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:51:47 I93cx1kf
>>12
おま、きこりの与作に謝れ
https://www.youtube.com/watch?v=HpaIb2Ptygs


231:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 23:48:39 NQtCPKTH
>>85
今になって思うのはこの時代の人にPS3とか見せたらどんな反応するんだろうなw


216:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 16:50:51 17jx20mX
>>12
家庭用ゲーム機のアイデアを任天堂のとこに持ち込んで、
実際にほとんど製作したのはシャープの社員らしいね。


220:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 17:15:18 1/WQDa5p
>>216だった、すまん

社長が聞く「スーパーマリオ25年」
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index.html

↑これで経緯を読んだ


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:13:49 DESinw1H
>>85
家庭用ゲーム機自体はさらにその前のブロックくずしみたいなのから始まってる
任天堂の功績は、自社のハードをプラットホームとしてソフトメーカーに開放したこと
これで小資本でハード製造能力のないソフト専業企業でも、ゲーム開発に参加できるようになった


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:32:30 PerZN70+
>>12
> この変人が居なきゃTVゲームなんてものは世に出なかった。

テレビゲームは1977年には大ヒットしてる


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:33:57 +XIx1DM1
>>144
大ヒットって言っても市場規模が恐らく1桁違うけどね


95:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:14:12 f9NVlNlF
>>85
寂しいゲームだなあ
昔の人はこんなんで喜んでたのかw


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:21:06 9JLLGImC
>>85
くそ懐かしい
今見たら、画面の明滅とビープ音で頭痛くなりそうだが


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:42:13 Za7Lcrf2
PS4はスマホと差別化してるからいいけど、スマホのおかげで任天堂はもうオワコンだし、ちょうどいい時期に死ねたね
良かった

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:00:43 SKKH6m93
>>17
何が差別化だアホかお前wお前がシネ


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:09:55 I93cx1kf
>>17
2007年頃、世界中で売り上げ凄かったのにな
携帯ゲーム移行で一気にダメになったよね


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:42:20 CL3I1bly
任天堂って、ファミコンが出るまでは、花札やトランプを
製造・販売している地味〜な中小企業だったんだよな。

30年前に初めてファミコンを(新聞の折込み広告で)
見たときは
「花札とトランプの会社が、すごいものを販売しだしたな」
って思ったけれども、オレ自身はこの手のゲームに興味が
なかったから、それっきり忘れていたんだよ。

でも、しばらくたったら、大ブームになってたんだよな。

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:12:56 8zbailME
>>18
その前にゲームウォッチがあるんだけど


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:17:56 ppF4y4eg
>>18
いや、ファミコンが出る前のゲームウォッチでも一世を風靡してたよ。


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:01:10 tN1n/BY+
>>18
お前の任天堂の歴史観は  トランプ・花札 → ファミコン  で間は一切ないってすげーな。
ピッチングマシンやカラーテレビゲーム15も結構売れたことも知らないんだな。


239:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 02:13:20 asxpjmQ1
>>124
本当にゲームに興味がない人から見ればこんなもんだと思うよ
ラブテスターとかも知らないだろうし、当時の情報量は今と比べると
かなり少ない


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:43:28 agwadZLb
>>1,13
バーチャルボーイ開発責任者の、横井軍平は路上で謎の死を遂げたな。

   /´l‾l‾l‾l`iヽ、
  へ`/´‾‾`~~‾`v 、
  l⌒ |   _   _ vヽ
  |'⌒| ノ(   ` ´  ` l'l
  |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ    ____
 l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl  /
 | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノ  | グンペーよ…バーチャルボーイ倉庫に山積みで
 ヽヽ__l  \ /ペ>、〈 リ <  ワシに恥かかせた罪は重いぞ。
  〉┬l  〈 く-==-〉 リ   \
 /l_/  \ ヽヽ ‾ )/     ‾‾‾‾
´\\ / ヽニ>ェ┬く

__ _________
  r | |——┐  r——  ヽ
  L.! !_∧_∧ Li__   \
  ._| |(  ゜∀゜) ||____    \_              (~ヽ       .. .
 (_| |/   /つ⌒ヽ  i     \)         /⌒ヾ .\\_   :・:∵:
    \‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾"''' - ..,,  人 /⌒ヾ / \\‾ヽ∴: ゲハァッ
  _  \_/⌒ヽ________/⌒ヽ  て   / ノテ-ヽ( 。Д。)二二つ
    ヽ      _ノ r———─———┐ _ノ ドカッ/ / /   ∨‾∨
     |  ____| 三三三三三三三.|__l__    / / | | 横井
  | ._|--[_______________] / __) ノ )
 ノ.|  |    ===========[_京都_893_]======'  ー'    し'
_ノ_ノ               ヽ__ノ_ノ

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:44:18 SKHxVNcB
この人プレステが出た時、スーパーファミコンだってあと10年はいけるって言ってたな

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:55:32 ehNtY5jb
>>21
今でもスーファミのゲーム楽しいよ


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:48:47 6DDO1+6S
こんだけ金持ちでも85までしか生きられないんだな

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:03:10 hgKAuqOG
>>25
内容的には並の人の85年ではなさそうではある


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:00:47 rq3aAALg
宮崎の引退どころの騒ぎじゃないぞ、多分海外は

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:01:35 Cc4u9XLh
>>36
宮本茂が引退するならともかくそれはないだろ


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:09:51 R4JlZec7
>>36
日本でよりアメリカでのほうが騒がれるんじゃないか、たぶん。
んで騒ぎが逆輸入されるパターン。


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:01:20 9SKuYuu+
>>5
そう
ゲームボーイなんかの異常な耐久性は
「玩具」だから子供が乱暴に扱っても壊れないようにしていたらしいね

>>18
アメリカのトランプ世界一の会社を見て「世界一でもこんなショボイのか、トランプじゃ先が見えてる」と思ったそうな

238:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 01:42:45 asxpjmQ1
>>37
それ自体は横井軍平だけどな
根底にあるものは同じだが


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:15:25 46+qfBRE
三菱合資 岩崎久弥邸 http://g.co/maps/gqhu9
古河鉱業 古河虎之助邸 http://goo.gl/maps/Kqqf
新日本製鐵 社長公邸 http://g.co/maps/rwbb6
トヨタ自動車 豊田章一郎邸 http://g.co/maps/f4hcq
本田技研 本田宗一郎邸 http://g.co/maps/nkhyq
東京電力 勝俣恒久邸 http://g.co/maps/bjfhm
服部時計 服部金太郎邸 http://g.co/maps/rg6sm
カシオ計算機 樫尾俊雄邸 http://g.co/maps/gz2jg
マブチモーター 馬渕健一邸 http://g.co/maps/yhn7c
京セラ 稲盛和夫邸 http://g.co/maps/26nrq
日本電産 永守重信邸 http://g.co/maps/cnk5r
ソフトバンク 孫正義邸 http://g.co/maps/ydw77
ソフトバンク 孫正義別邸 http://g.co/maps/8xacy
任天堂 山内溥邸 http://g.co/maps/jqk4e
SCE 久夛良木健邸 http://g.co/maps/q6x8j
セガ 中山隼雄邸 http://g.co/maps/ca3cb
オラクル ラリー・エリソン邸 http://g.co/maps/4afwn
ファーストリテイリング 柳井正邸 http://g.co/maps/4uusw
鹿島建設 鹿島守之助邸 http://g.co/maps/ztme4
清水建設 清水満昭邸 http://g.co/maps/8vvu6
フジタ 藤田正明邸 http://g.co/maps/vqbbm
大京 横山修二邸 http://g.co/maps/uy45u
伊藤組土建 伊藤義郎邸 http://g.co/maps/6svg6
講談社 野間佐和子邸 http://g.co/maps/fmq7a
イトーヨーカ堂 伊藤雅俊邸 http://g.co/maps/u9xjf
H.I.S. 澤田秀雄邸 http://g.co/maps/af5h4
ABCマート 三木正浩邸 http://g.co/maps/3d7y4
リーブ21 岡村勝正邸 http://g.co/maps/mgyfq

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:28:27 zodKebRn
>>46

稲盛さん家のすぐ裏に桓武天皇(平安京遷都)のお墓があるね


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:51:04 //TVAeMM
> 早大在学中の昭和24年、先代社長で祖父の積良氏が病に倒れたことを受け、22歳で
> 社長に就任。

父親は後継がなかったの?

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:47:53 Fa14rxt9
>>67
父親は蒸発した。


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:03:20 //TVAeMM
>>118
へぇ
何があったんだろう?


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:15:02 aypQvPr6
日経平均採用させて欲しかったなぁ。
株式分割発表していれば今頃もしかしたら。
岩田間に合わなかったな。

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:29:19 ec/IbJX3
>>76
採用されなかったおかげで相続税が少なくとも200億は減った計算になるw


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:41:45 tve9iqfb
他人のゲームはパクって丸儲けしたくせに
自分らが作ったゲームはパクられたら裁判起こす屑だろ

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:50:03 8A1BLnmP
>>82
わざわざこのスレで言って良いことか判断できんクズ


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:52:59 QDQ05WWl
>>84
しかし、あのインタビュー映像は後後まで響いたね
熱心にNHKが何度も何度も流してたけど
やっぱりそういうことかね


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:13:18 1K0Eq62C
>>86
あそこで言ってる「遊びのパテント」とはゲームシステムの意味だろ?

基盤やプログラムをまるまるコピーした海賊版という意味ではないよ


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:02:59 I93cx1kf
ファミコン前に携帯式のゲームウォッチがヒットしてて
ゲームの種類や携帯式の派生はかなりの数が出ていた

カセットタイプのテレビに映すゲーム機もボチボチ出始めてた
ファミコンが凄かったのは発売当初からのソフトの完成度の高さだな
あとグラフィックと対戦式が画期的だった

確か始めに5本くらいソフトが出たんだ。いきなり
マリオブラザーズとかファミリーベースボールとかでびびった

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:14:26 DoNRh8d6
親父の会社がファミコンの頃から作ってた。
ファミコンの時に任天堂の社員が来て、「ボーナスが横で立つぐらい」
ゲームボーイの頃に、「ボーナスが縦に立つぐらい」
その次の年には、「振り込みで」
それ以降は、「自社株でウハウハ、ボーナス?あんましどうでもいい」
だったらしい。

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:19:17 I93cx1kf
>>96
友人の家で1回しか見たことなかったけど
音楽のインパクトが強すぎて、出だしの数フレーズが
耳にこびり付いてて消えないw


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:22:22 mVNlMCcn
>>96
宮本は当時ボーナスで欲しかった高いギターを買って、
自社株は買わなかったので、あのとき株を買っていればなーとのちのち悔やんでると聞いた。


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:35:23 ponTE90H
>>96
シャープ社員?


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:21:10 M6za2RFd
>>1
メガネかっけえw

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:31:59 I93cx1kf
1980年代初頭って色々凄かった時代
1980年:ガンプラ発売
1982年:CD発売
1983年:ファミコン発売(1984年:ファミリーベーシック、1985年:ディスクシステム)

なんなのこれ

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:44:05 +BQhsa01
>>111 団塊ジュニアの俺が小学生の時代だわ。日本が金持ちになって子供の数が今の2倍はいたからな。


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:12:26 kFoUP58K
ファミコン時代にソフトメーカーとの契約でピンハネ率が各メーカーまちまちで
その契約書の内容が漏れたら特定できるように各会社ごとに文言や言い回しを微妙に変えたというのを何かで読んで高校時代冷や汗が出た
同じ本でナムコと訴訟になった時、組長がうちを妬んでる羨ましいんだろバーカwみたいなコメントを読んで普通の社長じゃないと思った

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:18:22 +XIx1DM1
バブル時代にペントハウス(笑)に長いインタビュー記事が載ってたのが妙に印象に残ってる。

池田信夫じゃないけど、企業に必要なのはこういうリスク取る決断ができる
半分ヤクザみたいな経営者なんだろうな。

今の日本は何でもすぐ政府頼みだからな。

ところで、もともと花札の会社だし、任天堂の任はやっぱり任侠の任なのか?

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:27:19 3S/ZFLMs
もしもあの時光速船が安かったら…

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:58:27 vj22HqUC
>>151
ディスプレイ付きなんだから安くなるわけがない
おまけにラスタスキャンてテレビと違う方式だから
画像はテレビ出力にして本体だけ売るってことも出来ない


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:52:49 ffTgAwgX
任天堂のハードはそれぞれに良いハードだと思うよ。
ただしバーチャルボーイは除く

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 06:47:35 HW8qekfo
>>154
おれはファミコン、プレステ、DS級の社会現象になるレベルの次世代ゲーム機は、バーチャルボーイのようなヘッドマウントディスプレイ型だと思ってる


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 07:11:04 L5nMRIFz
>>179
アニメとか映画とかではよくあるけど
ゆくゆくは実際にそうなるだろうね そして体感型へ
横井軍平は先取りし過ぎたんだと思うよ


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 07:29:30 fjX3/t9W
>>179
ソニーのHMZシリーズなんて超魅力的だけど
いかんせん高いのが難点だな…
しかも世代交代するにつれてじわりと値上げしてるし。


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 07:30:13 t+1/CbUW
>>179
俺もこうなってほしいとは思うが所詮はマニアの発想だな
結局3Dでさえこの何十年何度も映画だゲームだとブームを作ろうとしてきたが
世間には受け入れられなかった リアルさは一般人は誰も求めていない

まさに組長の言う「おまえらのつくってるゲームはたしかにすごい。このゾンビと戦うゲームなんか、まるで本物みたいや。でもな・・・」を地でいく


226:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 20:22:49 DESinw1H
>>179
HMDでゲームは筋が悪い
周りが見えないから外で使えないし、家庭で使うにしては複数プレイができないのがネックになる


237:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 01:19:40 qZb6jM5c
>>226
複数プレイはオンライン上でやるようになるだろ。着想が時代錯誤。


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 02:45:25 UFJjjVlz
ファーミッコーンが売ーれるまーえはトーランプ売っていた〜♪

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 05:46:07 eoVWyiLJ
この人、大人になってもTVゲームやってる人は頭おかしいとか言ってたよね。
TVゲームのことをわかっていたかは疑問。だって自身はTVゲームできなかったらしいし

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 05:55:37 OJQBFQO0
>>172
>この人、大人になってもTVゲームやってる人は頭おかしいとか言ってたよね。

そんな発言聞いたことないがソースあるの?


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 06:32:00 eoVWyiLJ
>>173
ネット上にソースはなかった。あと、ちょっと違う表現かもしれない。
でも、似たようなことは言ったって話は覚えてる


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:07:37 0aOTjoM6
>>173
宮崎駿だって30年前は
世の中にはたくさん素晴らしいものがあるんだから
大人になったらアニメを卒業しろと言ってたよ


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:27:20 S8w1IIqw
>>173
平日にゲーム屋(おもちゃ屋?)をウロウロしてるやつはろくでもない
みたいな発言だったような気がする
もちろんソースは無い


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 07:17:59 OSsbELVK
任天堂は花札時代から暴力団(会津小鉄会)とズブズブ

経営がヤバかった時は

在日企業丸出しのラブホテルやタクシー事業で凌ぎ

その後

インベーダーの違法コピー製品で荒稼ぎし

その資金で造った

ファミコンが偶々当たり

初心会なるヤクザの組織みたいな組合を作って

独裁経営で暴利を貪ってた

元々悪の巣窟みたい会社

今は過去の悪業があるから外面だけ良くしてるけど

基本二枚舌のヤクザ企業

本当は黒い任天堂

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 07:25:48 hpmw2oJu
なんで組長っていうの?

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:47:39 XaG0oWL9
カラーテレビゲーム15
の方が有名だろ!!

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:55:05 GADGcISK
ゲームウォッチが過小評価されてるな。
ゲームウォッチの成功で任天堂がそれまでの借金を全額返済して余剰金ができたから、
その後ファミコンにチャレンジできた流れだったと思う。

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:10:50 0aOTjoM6
>>193
ファミコンより先にゲームウォッチ中毒になったな
幻聴で何もしてないのにバーミンの音が聞こえた


207:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:45:57 SxBKAEwO
SONYのヘッドマウントディスプレイは初代T1の価格設定が
そもそも安過ぎた。59800円での発表は衝撃的でスペックを
勘案すると「20万円で売ってもおかしくない」と言われた。

実際、注文に生産が追いつかずに長期間品薄でヤフオクなど
では10万円程度で落札されるような状況がしばらく続いて、
「最初からSONYが10万円で売ればよかったんじゃね?」と
よく言われていた。

その後、改良型のT2が69800円で登場し品薄状態も解消して
近日発売になる最新型のT3は8万円程度の予定。広く普及を
目指すなら安ければ安いほど良いけど、最先端機器としての
適正価格を考えると、8万円程度ならリーズナブルだ。

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:48:24 SxBKAEwO
>>207は、>>185宛て

210:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:55:19 IQTLTBz4
ゲームは習慣性の強い刺激物だかんね
酒、覚せい剤、パチョンコと一緒
ろくでなしの業種を作った主犯がこいつ

212:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 16:20:03 NLYaOdfF
>>210
コスパは全然違うだろ。
たった4〜5,000円で30とか50時間も遊べるんだぜ


219:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 17:07:51 1/WQDa5p
>>212
全然違うぞ、リコーが担当したんだ

シャープはゲームウォッチ


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 16:50:18 A0g+qZfq
>>210
それは絶対言える。テレビゲームなど何も残らない。
マジで単なる時間の浪費。即刻止めるべき。
タクティクスオウガで大学留年した俺が言うのだから間違いない。


218:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 17:05:20 PBDDgsEj
>>215
ゲーム好きが高じてそこで仕事するようになるって事もあるからなぁ。ソースは俺。


227:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 20:28:24 irEqkwBu
ファミコンを創ったシャープ社員
http://anoban.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
上村雅之。この偉大な先輩の名前を知るシャープ社員は、今や何人いるであろうか。

1967年にシャープに入社した、京都生まれの上村は、産業機器事業部で太陽電池の販売を担当していた。
その担当先に京都の玩具メーカー、任天堂があった。

当時、任天堂でアイデア玩具開発を担当していた横井軍平は、太陽電池にはわずかな光の変化も見逃さない特性があるのを知り、「光線銃」の当たり判定用センサーとして利用することを思いつく。
光線銃と言えば聞こえはいいが、単に銃口の中の豆電球が光るだけ、ローテクなのものだった。
だが、銃口が正しく標的を捉えているか判断するのに、太陽電池の特性はもってこいであった。

この「光線銃」の材料や回路の設計受け持ったのが、シャープの上村だった。
1970年に発売された「光線銃」は大ヒットし、翌1971年、上村はシャープを退職し任天堂に入社している。
そして、ファミコン・スーパーファミコン等の開発の中心者(生みの親)として活躍する。

ファミコンの開発 上村 雅之(うえむら まさゆき
http://www.nsst.nssmc.com/tsushin/magazine/engineer_7.pdf


書評:ゲームの父・横井軍平伝 任天堂の DNAを創造した男(中編)
・電卓が生んだ「ゲーム&ウォッチ」
http://ganbaranaigame.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
そのときの山内社長はさほど気にしている様子でもなかったそうですが、
一週間ほどたったある日、シャープのお偉いさんが任天堂を訪ねていました。

電卓のようなゲームを作るなら、液晶はシャープが得意だから呼んだ、
というのが山内社長の弁です。

現在でも任天堂とシャープの蜜月の関係は続いており、
GBから3DSに至るまで、任天堂の携帯ゲームの液晶はほどんどがシャープ製です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
