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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/18(水) 09:13:51
JR東海が2027年の東京(品川)—名古屋間の開業を目指している
リニア中央新幹線の「起点」となる品川駅と「終点」の名古屋駅の概要が
判明した。
東海道新幹線の通常運行を続けながら地下に大規模な新駅を建設するため、
工期は10年以上に及ぶ見通しだ。

リニアの品川新駅は、東海道新幹線品川駅の真下の地下約40メートルに
つくる。新幹線のホームに並行する形で、長さ約1キロ・メートル、
最大幅約60メートルの巨大な空間にホームを二つ建設し、各ホームには
2編成ずつ計4編成のリニアが停車できる。

終点の名古屋駅も地下約30メートル(新幹線ホームからは
約40メートル)に建設し、品川駅と同様に4編成のリニアが
停車できるようにする。

品川、名古屋両駅ともエスカレーターとエレベーターで地上の
新幹線ホームと結ぶ。エスカレーターを使った場合の乗り継ぎ時間は
3〜9分という。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130917-OYT1T01617.htm?from=main2


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】リニア「起点」品川駅、地下40mにホーム[13/09/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(356中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:18:27 0SJ6LBzq
深く掘りすぎじゃない?

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:18:49 d6OwiaIf
>東海道新幹線の通常運行を続けながら地下に大規模な新駅を建設するため、
>工期は10年以上に及ぶ見通しだ。

工期短縮のため工事の間新幹線をその前後の駅発着にしよう(提案)
東京方は新横浜始発、名古屋は豊橋〜米原間リレー号運行で対応

マジレス禁止w

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:38:13 AOO8mBdZ
>>7
それが現実的かもしれんけど、東京側はJR東だから協力すまい。
それに、新横浜どめではホームが少なすぎ。


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:49:56 2LtG94kE
>>7
新横浜止まりじゃ丸っきり意味がない


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:21:55 /LBTu4C+
東京→品川→名古屋→新大阪→梅田・難波・天王寺

現行「のぞみ」か飛行機の方が圧倒的に便利w

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:57:00 /LBTu4C+
>>12
リニアが出来たら
リニア誘導のため「のぞみ」が無くなるんだぜ?
大いに関係あるんだが

リニア出来て「のぞみ」も含めて現行の輸送体系なら
誰もリニアなんて乗らないぜw
東京丸の内〜名古屋栄でも所要差30分程度だから意味ねぇw


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:27:20 YJfXoHPG
>>1
>乗り継ぎ時間は3〜9分という。

<丶`Д´> ・・・

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:29:36 vIF47zrg
開業した頃には、ますます東京一極集中が進んで、名古屋に出張なんて減っているような気がする。

223:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:14:37 2xvtj9Ow
>>19
名古屋は製造業の街だから、言われているようなストローされるような事はないよ。モノを作ってる所は強い。


227:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:28:56 7xYP1v4r
>>223
最近、三河にストローされてるがw 名古屋の豪華タワーマンションvs豊田の一戸建て新興住宅地って構図。


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:36:54 L0QKT/B9
京葉線が予定通り成田新幹線になっていれば
そこと地下同士で繋いで成田から便利になってたかもな

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:38:45 KgPVCWbl
>>30
予定通りそうなっていたら、風で運休だらけだったな


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:42:49 EKDLULmd
新宿にしてくれ。

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:40:32 QK1QwTjF
>>39
だよなあ 都庁から名古屋市役所へ移動しようとすると
新幹線とあまりかわらないよな
数兆円かけて ほとんど同じかよ


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:43:38 9nUIE1kU
乗りたいという気が全く起こらない

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:48:13 +ZLMUQGT
>>32
マジレス禁止と書(ry
>>34
成田新幹線は京葉線東京駅から出発だったがそこからは東西線沿いに進む予定で京葉線ルートとは違う

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:57:02 2nAVHLL4
乗客の乗り降りも面倒だけどリニアの車体も地下40mから上っていくんだな
傾斜の付いたリニア線路の走行実験データってどのくらい取れてるの?

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:59:04 n2Oh8zgf
これ結局薬局で、
東北の時に大宮、上野と始発駅が変遷したように、
東京始発までもって来ざるを得ないんだろうねえ。

でなけりゃ、不便極まりなくJR東海傾くよ。

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:19:24 bHiTJzgB
品川2面4線で足りるのか?当初のダイヤ予定なら十分かもしれないが、
将来考えて3面6線の予定地だけでも確保した方がいいような。

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:24:17 5q9Fvtya
品川って地下鉄も止まらないし以外に不便。

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:29:35 aLeB+WoZ
>>80
意外じゃなくストレートに不便。


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:33:36 yNocN1b1
>>82
利用者にとっての利便性≠JR東海の利益
JR東海的には利便性なんて航空路線に勝てる程度で十分だったりする
大阪の駅だって梅田じゃなくて新大阪だしな


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:48:00 HrMP5RQP
>>86
倒壊の都合なんか聞いてねえよ
利用者の都合はどうなんだよ
本当に糞会社だな


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:06:38 9yzzft48
ID:yNocN1b1

ああキチガイか。
羽田空港の利用者が品川からの京急しか利用していないと思ってやがる。
浜松町からのモノレール、各地からのリムジンバス、路線バス、タクシー、自家用車、…
全く考慮していない。
持論がJR東海を代弁していると信じ切っているし。
JR東海におもねる事大主義も甚だし。

121:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:30:43 yyQfOTH3
東北新幹線を品川始発にすればいいじゃない
中央線も品川まで来い

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:33:31 pJXxm1Ac
>>121
そうそう、リニアの東京延伸よりは比較的低廉な東北新幹線の品川乗り入れの方がまだ可能性がある
中央線はさすがに厳しいと思うが


127:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:40:49 QYYJMNcI
>>122
まあリニア開通後は両者とも直通になるだろうね。

(こうやって書くとしたり顔な鉄オタが『それはない』っていうけど
それこそないからw)


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:36:38 w0xwK+j5
飯田市など4カ所
リニア中央新幹線について、詳細な走行ルートや中間駅の位置を公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000045-jij-soci

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:42:03 igywHT4P
>>125
甲府市大津町ってずいぶん辺鄙なところだな
甲府駅にどうやって行くことになるんだろ


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:44:32 uCrQpr8Z
大江戸線なみの深さ

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:55:10 rNftyr7o
>>132
みんな忘れているかも知らんけど大江戸線もリニアモーター駆動なんだよなw


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:57:50 rQruKPI/
これ、山梨県が反発しそう
山梨「在来線の駅は自前で作るので、せめて身延線の近くにしてくれませんか?」
東海「山梨に発言権はねーよ」
山梨「なんやと?」

神奈川や長野、岐阜も不満漏らして阿鼻叫喚の展開を希望します

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:20:10 a4/HIHGK
何で品川なんだよ。
東京の東の人間には使いづらいじゃん

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:42:03 gtfe6cFk
成田-東京-品川- 新宿-横浜- にしてくれ

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:48:26 6r0qizpC
>>165
横浜とかいう朝鮮部落のド田舎はイラネ
大人しくキムチでも食ってろ


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:34:51 WfAPd2jD
>>1
何兆円も掛けて速度あげて数分削ってるのに
地下40mへの移動に10分かけて台なしw

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:51:12 fj9KsJNL
問題は、料金だろうね。駅は多すぎ。通過県に1つ平等配分ってね。
利用するのは、ビジネスマンの出張が中心で東京や名古屋への通勤圏に入るので
都市部脱出者が出てくるかも知れんな。

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:27:44 GKK9Ao+4
>>197
都市部脱出者を考慮するなら、中間駅がそこそこある方がいい。品川−名古屋−大阪じゃ、結局、都市部。


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:08:13 63rHTm4i
東海道新幹線と平行に地下ホームを設置するのは新線妄想マニア的にはどーなんだ?
線形が悪くだろ

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:19:23 2LtG94kE
中央線、京王線、小田急線、若干遠いが西武新宿線から乗り継げる新宿より羽田、東日本各新幹線からの便を優先させたってことなんかね?

250:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:37:50 TurvggHk
>>209
京王沿線民だが、橋本に行くべきか迷いそう。平日朝なら橋本かも。


212:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:47:29 ggpzUbBH
ほとんどビジネス用途だろうけど、
新幹線より高いなら、のぞみにしろという企業が多数の予感。

213:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:51:07 Om5yuOcC
>>212
東海は、リニア開通後ののぞみ廃止を表明してるから、東海道新幹線最速はひかりになる。


216:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:16:23 6MwsYiut
>>213
のぞみは東京→大阪直行にすればいいのに。
名古屋行く奴は強制的にひかりかリニアの二択になるし。


220:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:01:13 LXvbW8I5
>>216
昔名古屋を通過するのぞみが設定された際
名古屋(愛知県)は烈火の如く怒り狂ってたよな


221:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:01:41 7TjmEnoa
東京にいるはずのタレントが大阪周辺に住んでるね…フクシマから距離置きたいのかな?
リニアの大阪開通を前倒ししたら…俺はあまり、東に行きたくない…

233:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:41:37 4q0owAPa
>>164
電車だけで移動するなら、もともと新宿から品川に行って乗り換えるほうが今も早いし、
名古屋の地下鉄への連絡が案外悪いので、単純に50分程度短縮になるよ。
あまりかわらないって、どんなレベルでの話?1日単位?
それなら、0.1日が0.07日だからあまり変わらないようにも見えるがね。

>>198
品川を出ていきなり最高速になれるならともかく、実際は徐々に速度が上がり曲線通過
限界速度も上がるわけだから、品川駅近傍の線形が悪くてもあまり関係ない。

238:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:48:12 WVm+AhBP
>>233
新横浜から豊橋まで
新幹線でも1時間かからないこと知ってるか?

東京近郊、名古屋近郊では地下+悪い線形で速度落とすしかないから
50分短縮しようと思ったら、実質的に相模原から中津川まで
10分くらいで走り抜けないといけない

評定速度1000キロ
冗談も休み休み言えと

よくて20〜30分短縮
大深度地下の乗り換えでそれも帳消し
実質的に今と変わらない


251:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:52:52 4q0owAPa
>>238
計算してみたら短縮時分は大体40分ないし45分程度だったな。
リニアからの乗換は、新幹線までが3〜9分だから、新幹線からの乗り換え時間に
その間を取って+6分とすれば、新幹線に対して-42分となる。
20〜30はないわ。


252:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:26:59 lxejaTDY
>>251
無理

品川から相模原まで40キロある
多摩川を超えるまでは住宅密集地なので大深度地下が確定
多摩川を超えても住宅地が連続してるから500キロでは走れない

品川から新横浜まで20キロを10分かかるので
20分かかると考えるのが相当

中津川から名古屋までは、豊橋から名古屋と同程度の距離
名古屋近郊も大深度地下が確定してるのでこれも20分程度かかる

相模原−中津川間は170キロ
時速500キロでも20分かかる

合計で最低でも60分かかる
よって乗り換え時分を無視した最も理想的なケースで短縮時分が30分


253:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:42:21 lxejaTDY
>>251
さらに言えば

乗り換えに最大で9分かかると言ってるのだから
9分待たなければ、積み残しが発生する
マージン込みで乗り換えは12〜15分程度で設定される

品川駅も大深度なので、新幹線は3〜5分で乗り換えられるところ
リニアは10分程度かかる

結局、品川−新大阪で短縮可能なのは10分程度となる

さらに相模原−中津川間の平均速度はよくて400キロ程度
最高速度と一致することなどありえない。この区間は25〜30分程度かかる

結局、品川−新大阪間で短縮可能なのは0〜5分となる


282:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:59:25 c1WtjdbT
>>251
間をとるのは意味ないよ。
3分はエレベーターを待ちなしで使った時間だと思うから。
大江戸線の六本木駅使ってる人なら地下40mから地上まで
3分は現実的ではないことがわかると思う。


242:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:57:56 BdtJbEet
>乗り継ぎ時間は3〜9分という。
到着後10分先に乗継ぎ先のリニアが出発するとかありえん。
乗り継ぎ時間は20分〜30分だろな。
新幹線と余り変わらん。俺は新幹線にする。
どうせ乗ったら着くまで寝てるからな。

243:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:02:50 7xYP1v4r
>>242
リニア12分間隔の予定だから、到着後10分以上待つとすると、運がないなw


254:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:50:48 0U3sEtLU
いや〜、ますます俺の住んでる東京が、更に魅力的になっていくなあ。しかも、品川住みだから、嬉しいわ

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 01:18:21 7cj3sN6H
>>252-253
ワーストケースで考えてどうすんの?
行先が都庁あるいは市役所なんでしょ?
で、移動はリニアが主要顧客としているビジネス客だよね?
そうなると、乗り換え時間でワーストケースほどの時間がかかることなんてまずない。

あと、リニアの所要時間は40分と言うのがすでに出ている以上、それを元に語るのが
筋であって、はっきり言って君がどんな予測をしようと「意 味 が な い」よ。
そもそも、リニアは500km/hで環境基準を満たすためにコンクリフードとかつけるのに、
なんでわざわざそんな低速で走らなきゃならんのよ。

260:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 03:03:40 lxejaTDY
>>255
JRと一緒に夢を語るのは自由だけど物理的な現実は現実として受け入れざるを得ない

40分で品川−名古屋間(直線270キロ)を走破するには
ほぼ品川を出たら全力で加速し、名古屋の手前で全力で減速するしか方法がない

起動加速度2km/h/sとしても最高時速500キロに達するまでに250秒(約4分)必要
この間17キロ進む
加減速に必要な34キロを除いた残り236キロを時速500キロで走行すると28分30秒
合計36分30秒 3分30秒しかマージンがない
つまり騒音や突風に配慮して時速100キロくらいで走れる距離は20キロくらいしかない

例えば時速500キロで両端のターミナルのトンネルに進入すれば待ち客が吹っ飛ぶ
相模原の駅も当然ターミナルになるだろうからここを抜けるまでは時速500キロでは走れない
市街地に抜けるトンネル内も、微気圧波が市街地に届いてしまうから時速500キロで走れない

仮に全線シェルターにすれば微気圧波が品川、名古屋に鳴り響く
フードで開放区間を設ければそこから微気圧波が鳴り響く


264:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 07:23:14 7cj3sN6H
>>260
加速は0.1g(3.5km/h/s)というのはリニアの売りの一つなんだが。
ほぼこの力を維持したまま500km/hに達することができるので、150秒程度で500km/hに
達するし、移動距離は約10kmだ。
で、残り250kmだからジャスト30分。マージンは5分もある。
始発のぞみのマージンと同程度で、特に問題にはならないが。

> 例えば時速500キロで両端のターミナルのトンネルに進入すれば待ち客が吹っ飛ぶ
これ笑うところ?
予定されている緩衝工は150mで、500km/hでも新幹線と同じかそれ以下の圧力にしか
ならないようにする(なぜなら新幹線と同じ規格だから)のに、なにを言っているのやら。


291:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:57:54 lxejaTDY
>>264
加速を売るのは勝手だけど、その加速度じゃ立ってる人がみんなこけるよ
車掌が全員のシートベルト着用を確認してから発車すんの?

それから緩衝工は微気圧波を減衰するものであって
列車風を緩和できないんだけど何が言いたいの?


296:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:37:48 7cj3sN6H
>>291
立っている人を想定することは全席指定が前提のリニアでは意味がない。

あと列車風は既存の実験線で実験されている。
トンネルに入った直後にホームがあるような形で、な。
そして、その結果としてフルシールド案が遮蔽効果がほとんどない(ブリッジ設置柵だけで
十分防げるため)という結論が出るくらい、列車が起こす風の影響は少ないよ。


300:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:14:55 lxejaTDY
>>296
トンネル内にホームはないので情報の誤り
地上ホームのことだろう


259:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 02:35:00 4Tqi523c
なんで東京に駅つくらないんだろ?

279:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:09:48 AT7LjkDN
>>259
死ぬほど仲が悪いJR東日本のシマだからw

東京駅では肩身狭いが品川はゆったり設計の自前スペースだし
そっちを盛り上げたいのだろ


273:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:09:04 f/kXmocV
リニアのメリットってスピード以外、新幹線に劣るような気がするんだけど、どうなん?

292:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:17:04 qWoMbhhf
>>273
スピードと耐震性と登坂能力、あと振動抑制効果かなあ。リニアが勝ってるの。
明らかには。


297:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:01:17 lxejaTDY
>>292
耐震性は新幹線よりない
路盤の設計誤差が一桁低いらしい
大地震でずれたら終わり

登坂能力も変わらない、ICEと同じ40パーミル
むしろ車体が浮いてる分、制動力(非常ブレーキ)でとても不利

振動抑制効果も特にない
新幹線と同じでサスペンションとダンパで振動を抑制する


303:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:20:51 JaZJ6v2s
>>297
>車体が浮いてる分、制動力(非常ブレーキ)でとても不利

え!?
リニアの加速、すごいの知ってるよね?
んで加速と減速が物理的に同じことって知ってるよね?

非常時は浮上やめてタイヤで減速するんだけど、ゴムタイヤと鉄輪、どっちが摩擦デカいか知ってるよね?


305:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:59:07 7cj3sN6H
>>297
リニアの減速能力は、常用ブレーキが最大7.0km/h/s、非常ブレーキは全ブレーキ
(発電・空力・ディスク)併用時7.26km/h/s。
接地時はより強力な接地ブレーキも使えるが、その能力は総研のデータにはないな。


307:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:07:46 H5Xo5403
>>305
200キロ以上の速度域では
ほとんどを空力ブレーキに頼ってるんだろうな

実際のところリニアが浮上する利点って、皆無
タイヤがあまり擦り減らなくて済むというだけ


274:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:15:20 zqVwBN9H
リニアで各駅停車走らせるならポイントで追い越し車線に誘導するの?
500キロで走って車線変更出来るんだろうか?

309:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:42:57 1ldc/tOp
? どうやて電車を入れるの? 今夜もまた眠れない

310:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:53:29 y2UnTaQG
>>307
全速度域で回生ブレーキがメインだし、非常ブレーキも発電ブレーキが大部分を占めている。
空力ブレーキは350km/h以上の領域では有効だが、それより低くなると急激に割合が下がり、
250km/h程度で全制動力に占める割合はほぼ0になる。
即接地してのディスクブレーキは速度が下がるほど強力になっていくので、結果として減速度は
S字カーブのような形になる。

それにしても、タイヤが擦り減らなくなるという利点を書いておきながら「利点は皆無」とはこれ
いかに。
その利点が重要なのに。

>>309
車両の話?
リニア実験線の車両は、トラックで運んで現地で編成組立して入れている。

311:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:57:46 FA1CaVhP
>>309
おいおい、地下鉄じゃねーから地上区間がから入れられるだろw

>>310
マジレスせんで良い。
昔流行った漫才のネタだからw

318:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:22:27 H5Xo5403
>>310
なら300キロ以上の速度域では、に変えてもいいけど
大して意味が変わらんな

200〜300でタイヤで止まれることに異論はないし

ところでタイヤが擦り減って何か困るんか?

軌道は掃除機かければいいだけだし
つか釘やネジを巻き込んでクエンチするから、それでなくとも軌道清掃は必須
タイヤは毎日換えてコンパウンドを張り直せばいいだけ

皆無ってのはそういうこと


321:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:27:00 0v7jlurF
>>318
お前そのコスト計算してみろよ・・・


322:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:32:31 H5Xo5403
>>321
浮上のための電力削減分で回収可能な水準


336:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:40:47 EtwuYQ6v
とにかく、地価40mまで業務用のような大型エレベーターを20基くらい設置しろ。
エスカレーターじゃだめだ。

エスカレーターの場合でも、
後楽園場外馬券売り場にある6階まで直通のような、直通のエスカレータ−にしろ。
東横線の新渋谷駅や大江戸線のように、
何回も乗り換えるクソのようなエスカレーターはやめてくれ。

341:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 16:26:26 0pCeuMlR
>>336
エレベーターは複数台あっても結局同じ人間が一斉に全部呼び出すから
ほぼ同時並行で上下するという法則があるのですよ。
台数を増やしても輸送力が空回りする法則。
長大エスカレーターは摩擦の関係で技術的に不可能だったと思う。


340:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 16:23:23 FUluVvLd
最近、政界でリニア起点駅が品川というのはどうなのか?東京駅の地下に連結させるべきだという声が
出てきてるそうだ。

新幹線の駅も、大阪や神戸は新大阪とか新神戸で、大阪・梅田や三宮から離れてる。

品川だと離れてると言っても距離ありすぎる。

東京駅あたりに適当な場所がないというなら、
浜離宮の地下は掘れないのだろうか?
皇居の地下は無理だろうが、浜離宮くらいなら問題ないはず。

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