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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/20(金) 10:17:43
ソースは
http://www.j-cast.com/2013/09/19184290.html?p=all

[1/2]
東京・品川‐名古屋間を約40分で結ぶ「リニア中央新幹線」。
JR東海が、その詳細なルートと中間駅の位置を盛り込んだ計画概要を、2013年9月18日に
明らかにした。
今後、沿線自治体の理解を得て、環境影響評価(アセスメント)を環境省と国土交通省に、
工事計画書を国交省に提出。国の認可が下りれば、2014年度にも着工する。
「21世紀の夢の超特急」がいよいよ始動。2027年の開業を目指す。

■すべての中間駅に停車すると72分
JR東海によると、「リニア中央新幹線」は、東京・品川‐名古屋間の286キロを、
発着のターミナル2駅と、神奈川県(相模原市)、山梨県(甲府市)、長野県(飯田市)、
岐阜県(中津川市)の中間4駅を結ぶ。品川‐名古屋で1時間に上下、それぞれ5本の運行を
想定。最高時速505キロ。所要時間はノンストップで最速約40分、すべての中間駅に停車すると
72分かかるという。

計画によると、都市部では騒音対策と、用地取得や地権者への補償の必要がない
地下40メートル超を活用。それもあって、品川駅のリニア新幹線のホームは、
東海道新幹線ホームの真下、地下約40メートルにつくることになった。

新幹線のホームに並行し、長さ約1キロメートル、最大幅約60メートルの巨大な空間に
ホームを二つ建設し、各ホームには2編成ずつ計4編成が停車できるようにする。
工期は10年以上に及ぶ見通しだ。

終点の名古屋駅も地下約30メートル(新幹線ホームからは約40メートル)に建設し、品
川駅と同様に4編成のリニアが停車できるようにする。品川駅、名古屋駅ともエスカレーターと
エレベーターで地上の新幹線ホームと結ぶ。エスカレーターを使った場合の乗り継ぎ時間は3〜9分という。

現在、東海道新幹線「のぞみ」は品川‐名古屋間を最速1時間30分で結んでいる。
それが50分も短縮されて40分で走るのだから、たしかに速い。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】「リニア新幹線」品川‐名古屋40分は速いのか? 地下に深く潜るので乗降にロスタイムも (J-CASTニュース)[13/09/19]

【関連リンク】

Wikipedia 【 山手


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 75(1001中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/20(金) 10:18:05
-続きです-
[2/2]
■「地下40メートル」の品川新駅の乗り換えに20分?
ところが、実際には「時短効果はそれほどない」との声がある。なぜか——。
たとえば、これまで東京駅を利用していた人の場合だ。「のぞみ」は東京‐名古屋間を
1時間40分で結んでいる。
リニア新幹線を使った場合、山手線で東京‐品川間の所要時間は11分。
さらに品川駅での乗り換えに約20分かかる。品川駅の山手線ホームは、新幹線改札口のある
港南口から一番遠い、京浜急行の品川駅(JR高輪口)寄りにあるためだ。

JR東海は、品川駅と名古屋駅にできる新ターミナルは3〜9分で東海道新幹線と乗り換えられ、
品川駅は「JR東日本の山手線や、横浜や羽田空港につながる京浜急行の品川駅と20分以内で
乗り換えできるようにする」と説明している。
大きな荷物を抱えた人などは品川駅の乗り換えに30分近くかかるかもしれないし、
またリニア新幹線の本数が少なければ、待ち時間でもロスが出る。東海道新幹線が
約3〜7分おきに発車していることを考えれば、時間はたいして変わらなくなる。
しかもルートの86%がトンネルなので、景色が見えない。閉所が苦手な人には抵抗があるかも
しれない。

一方、JR東海は品川‐名古屋間の運賃を、東海道新幹線「のぞみ」に700円程度上乗せした
1万1500円程度を想定している。

-以上です-
関連スレは
【鉄道】リニア「起点」品川駅、地下40mにホーム[13/09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379463231/l50
【鉄道】リニア新幹線の運賃は『のぞみ』の700円増し、運行本数は「時間当たり5本」--東海道新幹線に『食堂車』復活の構想も [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379489647/l50
等々。

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:24:40 ijrO4vRo
なんで東京駅を始発にせんかったの。
まあできない理由があったんでしょうけど。

712:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 02:20:20 Ph3Mr5A5
>>8
東京駅はJR東の土地だから品川以上に土地の取得が困難だから


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:26:11 0f2W54+I
新幹線は予約していても、遅れでも自由席でいけるから便利
完全予約制で、品川港南口、地下40mなら 山手線品川駅に30分前に
到着しないといけない。

つまり、東京駅に40分前に到着しないといけない。
完全に失敗

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:37:01 UPguyZ9F
JRのことだから
何かシステムトラブルとかで列車が立ち往生した時、
乗客には何にも情報が入らないまま地下40メートルに
長いときは数時間も閉じ込められる。
真夏に電気までストップしたらと思うとぞっとするわ

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:55:02 y3weY25h
>>32
>真夏に電気までストップしたらと思うとぞっとするわ
  無知を自慢する人がまた一人。

  確かに、乗っている人はぞっとすると思うよ。「寒くて」ね。


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:56:23 qzKSdIpr
>>72
寒いわけねーだろ馬鹿
昔、新幹線に6時間閉じ込められたが車内は地獄のような暑さだったぞ
人間の体温舐めるなよ


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:01:10 wGsGVqqS
>>76
真冬でも暑かったのか?


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:16:01 l1uD5kLN
>>82
新幹線は気密性が高いから止まると熱いっていうか蒸し暑い
可能ならそういうときのために換気扇的なものを付けてほしい


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:38:41 EzQyk44D
品川駅までがまず遠い
乗り入れる路線が少なく、地下鉄と無いから不便な駅
品川に着いてからもまだまだ遠い
今ですら新幹線のホームまでかなり歩く

なぜ東京駅ではないの?
土地がない? 大深度地下40メートル、そんな言い訳は通じん
何てことはない、JR東海の、JR東日本に対するただの嫌がらせだ
客の利便性より嫌がらせ優先

783: 2013/09/21(土) 07:21:57 4beZWdPp
>>36
逆だろ
それを言うならJR東日本がJR東海に嫌がらせしとるんだわ


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:40:09 0f2W54+I
今の山手線品川駅から新幹線港南口まで乗り換え10分
リニアはその港南口の地下40m
普通に10分はかかる

結局 余裕見れば20分はかかるなあ。
+東京駅まで10分

名古屋で地上に上がるのに10分
合計40分は余計にかかる。
トータル80分
のぞみは現状東京=名古屋100分

5兆円もかけて20分の時短か
馬鹿な田舎名古屋人

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:40:33 TSBvhEs+
無駄だとか言って反対する奴の気がしれんわ
経済なんて 金が回ってなんぼ
工事の代金で15兆円もらう奴は貯金でもするのか?ww

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:44:27 UiO9DGCN
>>43
そんで借金1000兆円ですが?
飛行機と新幹線ある以上は必要がないだろw
仮にもし作るにも途中駅などは間違いなくイラン。


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:47:03 YJCAb5tk
>>53
民間企業が自腹で建設するんだから、よそがどうこう言うことじゃない


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:51:10 0f2W54+I
>>60
東海道新幹線は国が作って
名古屋人が安く横取りした。


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:52:21 YJCAb5tk
>>67
それとリニアとなんの関係があるの?


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:51:44 8hTGJPq7
>>67
JR東海の幹部の現在歴代の出身地調べてみろよ
現在の社員でも名古屋の人間なんて1割、いや5%もいないよ


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:53:16 0f2W54+I
>>141
はあ?名古屋本社なら名古屋勤務だろ
名古屋に5年もすめば、名古屋の田舎者になる


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:06:30 wTcHqoQH
>>144
うーむ名古屋出身で東京に6年の俺は立派な都民だな。


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:54:16 0f2W54+I
>>69
高卒か?
国から安く払い下げてもらった新幹線の利益でリニア作るんだろ。


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:48:35 wmbmaFDG
>>1
それよりも、
一度、東京の地下鉄のこんがらかった状態をスッキリさせたい。
クネクネしててだいぶ時間をロスしてるだろ。

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:16:50 uSgHkTMb
40mてどんな物なんだろうな
大江戸線の六本木駅で何m位?

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:20:18 YJCAb5tk
>>92
10〜10数階のビルやマンションくらい


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:36:23 uSgHkTMb
>>98
六本木駅で30m位か
それの2.3割増しなら大した事ないな
逆に余り鉄道のらない俺からして見ればお楽しみタイムだな


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:38:54 0f2W54+I
>>120
田舎者だな。日比谷線六本木駅なんて古いからエスカレータない部分があるし
地下を上下したり、曲がったりするんだぞ。
六本木も行ったことない田舎者って笑える。


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:48:13 GUVv6CNp
大江戸線の悲劇再び
隣の駅までだと普通に地上をそのまま歩いたほうが速いというw

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:07:26 qQFRUs+e
大深度にするなら品川よりも渋谷や新宿のほうがいいと思うけどな。
JR束が蹴ったんかねえ。

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:22:00 0f2W54+I
だいたい、住所聞かれて「○○区」って言うことが田舎者
都民は普通、駅名で言うんだよ
桜新町とか、碑文谷とかさ。
だから、「千代田区」に住んでいるというのは、都民じゃない。
田舎者って最初からわかる。
で、駅名で言うと、田舎者は嘘ついているから、すぐに嘘ってばれる

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:24:46 jnrIl6WM
>>190
ひもんや駅はないよ


212:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:40:26 uSgHkTMb
>>190
>都民は普通、駅名で言うんだよ
君見たいに外縁区に住んでいるならそうかも知れないけど
都心に住んでる奴が駅名言ったら何町何丁目まで分かっちゃうだろ
あと都心に住んでると都民なんて言葉使わない
都民なんて言ってるの多摩ちゃんだろ


226:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:47:57 0f2W54+I
>>212
はあ?駅名くらい普通に言うぞ
普段の会話で「千代田区」に行くとかいわねーよ
そこに違和感があった。
大手町日比谷平河町とか言うだろ。
それに神田は普通「千代田区」とは言わず「神田」という
23区民は普通に都民というぞ、

田舎者乞食
東京に住んだこともないようだな。
まともな会社員公務員の家なら人生で一度くらい都内にすんだことあるだろ
それもないようだから、お前は乞食の家系だな。


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:50:11 vNGA1MFP
>>226
言い回しが完全にお上りさん
憧れの都民様に田舎者とバカにされたのかな?


232:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:52:28 0f2W54+I
>>230
はあ?なにをもって「お上りさん」なのか?
具体的根拠いえば?
ビジネス板なんだから、単なる負け惜しみで書くな
根拠を書くのがビジネスマンの基本だろ。


234:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:53:45 CgasJ/15
>>232 品川乗り換え20分の根拠でも書いてけよ


247:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:00:34 0f2W54+I
>>234
お前、品川駅行ったことない田舎者か?
品川駅高輪口から港南口新幹線まで10分
さらにリニアは新幹線の地下40mでさらに10分

田舎者は品川駅もしらんのか?
名古屋の乞食かww


251:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:01:53 7NVIL0Ho
>>247
なぜ地下40m下るのに10分もかかるのか


264:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:15:27 vh4lFr0z
>>247
俺ん家の実家は泉岳寺だけど
まさか品川駅がこんなに立派になるとは
俺が子供の頃は高輪口から港南口までの自由連絡通路がなくて
入場券で駅の連絡通路を渡るか
ぐるっと大回りして
港南に行くには
高輪口からは徒歩で30分かかったからね。


207:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:35:25 KWspLWsk
中央線沿線の俺にとっては品川まで乗り換えで行かなけりゃいけないので、たしかに新幹線でも大差無いかもしれない。
品川発というのはやっぱ致命的だな。

219:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:44:57 ESghucyk
リニアって短距離用に作らないのか?
関東内の移動を短縮して欲しい

222:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:46:55 KSl9BpXV
品川駅だと京急で羽田空港
都営浅草線と京成経由で成田空港に行けるのか
そういう点では便利だな

259:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:09:49 JPFQtZXf
>>1
同じ匂いがする
高速道路の部分開通した路線をあげつらって
「一般道と数分しか変わらない!」
「猿しか通らない!」
「無駄だ!税金の無駄使いだ!道路族ガァー土建ガァー公共事業ガァー!!」
と騒いでたバカ記事と同じ匂いがする。

こんなバカ記事のせいでインフラを軽視する風潮が

295:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:35:02 0f2W54+I
成田〜関空 LCC3000円だからなあ。
羽田〜伊丹にLCC5000円で参入なら
リニアは完全に失敗

348:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:30:15 7N9ii2XR
>>1
>2027年の開業を目指す

約14年後か・・・でも14年つったら新幹線の速度も今よりもっと向上してそうなもんだが
どうなんだろう?

378:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 15:07:57 kvhjQiwb
東京駅から品川地下リニア駅で乗って発車するまで40分かかる。
新幹線なら40分で熱海まで行っている。
失敗だよ。

434:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 19:03:04 36SRN0IV
山の手線とか京浜東北線に乗り換えるんなら
品川でもいいんじゃないの
どうしても東京駅じゃないと駄目なの?

464:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 19:43:34 ZnRGJeKd
>>1
確かにリニアの駅からリニアの駅までの途中区間だけが早くなっても、乗り継ぎ時間まで考えないといかんよね。
出来上がったあとで、時短の効果がなくなる可能性もあるんだなw
将来の日本人に、なんでこんな計画にしたんだ?とか言われて馬鹿にされそうだw

505:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 20:16:22 Trzotkqm
品川周辺は、大企業の本社が多いからな。
予約しないと乗れないし、>>1はリニア開通しても新幹線に乗らなきゃいかんが
大深度地下でも需要はあるでしょ。

527:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 20:41:06 Trzotkqm
>>1のJ-CASTなど、リニア開通するころには会社ごとなくなってそうだなw

568:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 22:03:22 Pn19zpsC
全席指定だから
「ああ、いま丁度出たから、次の新幹線にしよう」
ということができない

待ち時間のロスが結構あると思う

571:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 22:07:32 NZRu2yNZ
>>568
スマフォで次の列車に切り替えれば良いだけじゃね?
待ち時間ロスは新幹線の指定席と同じでしょ

地上や新幹線コンコースとは
もう少し接続方法考えると思うけどなぁ


585:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 23:23:11 vh4lFr0z
でも名古屋なんか
行く用事なんて無いからな
おそらく、名古屋からは東京に買い物や遊びに来る人は大量にいるだろうけど
ストロー現象で
愛知の経済としてはマイナスになる予感がしますよ。

595:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 00:16:03 7jYQ1V67
>>1
リニアって。。。。。
脳が湧いてるとしか思えん。脳が正常なら普通にもう一本新幹線を作る以外の選択肢はないはずだがなあ。

652:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 01:43:43 3D2mqbTG
10分で乗り換え出来ると思ってる香具師は
電車乗ったこと無いのか?

670:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 01:59:11 5gNKTHiV
全体かんがえると、先頭がはやくても、最後が20分かかると
次の電車が10分後に到着するわけで、そこで1200人がホームであふれることになる。

なんか自分のことしか見えない馬鹿がいるなあ。制度設計なんて
したことないんだろ。

699:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 02:15:44 XWor8tl+
なんか今の品川駅の構造理解してる奴が少なさそうだな
港南口まで歩いた事あるなら、在来線からあそこまで歩いてかつ地下潜るのに、
余裕10分以内で行けるなんて発想出てこないはずなんだけどな

704:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 02:17:06 YM6oxpeG
>>699
俺は行く自信がある。


715:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 02:21:02 B8OsnWSl
>>699
青物とか行くけど乗る車両と連絡通路を意識したら間に合うよ
逆もしかり、油断すると取りあえず自由席から乗って10両目とかまで車内を歩くことも orz


749:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 03:25:31 asc/kmzO
こんな予算使うなら全国の空港に高速路線を整備した方がマシなような。。
47都道府県で整備できる位の予算だろうに

752:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 03:28:22 1xIgww3G
>>749
まさか税金で作ると思ってる
おバカな人ですかw


761:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 04:17:01 asc/kmzO
>>749
返済に100年近くかかる負債を銀行が引き受ければその通りだけども。
資金調達先をJR東海は明言してないでしょ


773:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 05:47:34 1C55mDit
>>1
暫定部分開業路線を上げて既存路線との時間が対して変わらないとか叩いてもねぇ
因に40mって100人乗りのエレベーターを5〜6台並べれは15階建てビルを2往復時間程度だが
途中止まり無しだし。

774:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 05:53:06 ZSkKcgJ2
>>1
まあワカランでもないなw
ただ現状でも新幹線に乗るのも一定の手間は掛かるよ

大多数の区間が地下だから、ワクワクして乗っても肩すかしを食らうだろうな
青函トンネルのような感じで

812:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 08:59:32 35davJDG
東京〜名古屋客がリニアを利用すれば
のぞみにのる名古屋客はすくなくなる。

のぞみ 名古屋飛ばしすれば2時間20分は可能
それでいいよ

名古屋リニアはダメだな。

833:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:22:34 KATlM9rR
東海道新幹線のバックアップ目的なら北陸新幹線でいいやんって話だよな
東京大阪間の輸送確保は重要だと思うが、名古屋とかいらねえだろ

840:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:34:29 35davJDG
東京の路線は東京駅に行くのが便利なようになっている。
田舎者は知らない癖に書くな
田舎の乞食がよ
どうせ田んぼの木造家に住んでいるんだろ
東京なんて修学旅行で来ただけどろ
乞食田舎者

864:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:15:55 6kmOOIKO
リニアといえば俺ら世代(40歳)がガキの頃からもう30年以上も開発やってる
いったいいくらの助成金、補助金が国の税金から賄われたことだろうか
「一生現実しない夢の乗物」だと思っていた
実際本当に開通するとしても14年も先の話

リニアなんてどこの先進国ももう開発を進めていない
もはや枯れた技術
1970年代のネタを延々引っ張ってるだけにすぎない
止められずにな
自動車メーカーのマツダのロータリーエンジンと一緒
もはや今の時代に必要とされてないんだよ

906:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:30:48 mvWokfvW
>>1

0 東京駅で新幹線にのる。
↓6分
品川駅で降り、リニアホームへ(垂直移動のみ)
↓移動3〜9分(待ち余裕みて計15分)
リニア乗車
↓40分
名古屋へ。
・・あら、61分で着いちゃったw

920:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:48:18 85W9sx63
本当にリニアなんて作っちまったら日本は世界の笑いものだなw
イグノーベル賞受賞できる思うww

リニアは新幹線が最高時速210キロの頃に計画されたものだ。
そりゃ210キロ500キロじゃ2.4倍も速度が違うんだからリニアも価値があるだろうが
日本がリニアにうつつをうぬかしてる間に世界の高速鉄道は大幅に進歩して
TGVは最高速度573キロだ。イギリスも新規の高速鉄道で時速400キロでの
営業運転を計画してる。

400キロと500キロじゃたった25%しか違わないのにその25%の違いに3倍の建設費と
2倍の運転経費を投じてリニアを走らせようとしてる。本当に愚かだよ。

947:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:33:53 ECMjHgII
>>920
新幹線が開業当初の210km/hから350km/hにスピードアップしたように、
リニアだってスピードアップすりゃいいだろ。


953:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:42:55 85W9sx63
>>947
速度上げれば車体にかかる風圧は指数的に増大してコストも莫大になるし
物理的に安全確保もできないだろ。500キロ辺りが限界だ。
事故が起きれば構造物に直接激突して木端微塵。人間の体なんて細かい肉片しか残らんよ。
飛行機は何にもない空を飛んでるから時速900キロ超えても安全なんであって、地上の構造物を
掠めて爆走するリニアはこれ以上のスピードアップは無理だろう。地震が起きても止まることすら
出来ない。


963:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:03:47 ECMjHgII
>>953
鉄輪の鉄道も300km/hが限界だといわれてたね。


975:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:45:50 Oyo3JX2z
車両基地は 幕張あたりの埋立地がいいとな
千葉県にも駅ができるし いいとおもうな

986:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 15:11:36 HHb2sF4b
1時間5本で裁ききれるのかという疑問が
L0系12両の定員は728人
N700系は1323人(1123+200)

東名はのぞみ定期4本だから
リニア開業してものぞみ2本減らせるだけかもしれない
倍速だから4本分に相当するかもしれないが、一方向に偏った場合が怖い

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