1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/19(木) 23:07:00
日立製作所は19日、10月1日付で現行で18ある本社の本部を10に削減する組織再編を
実施すると発表した。本社人員を現行の約1800人から2014年度中に3分の1の約600人
まで減らす。間接業務の一部を切り離すことで本社の機能を戦略立案に特化。グローバル
展開を加速するため本社をグループ会社の司令塔にする役割を明確にする。

人員削減や事業所の移転は伴わない。研究開発や知的財産の管理、社内の情報システム
などの各部門を別組織とし、本社から配置転換する。本社の業務は戦略の立案や経営幹部
への提案・支援活動に絞り込む。

中西宏明社長は同日、「ガバナンスや管理も大事だが、グループ全体で戦略性を強め、
顧客の声が届く会社にするために組織を見直す」と述べた。社会インフラやIT(情報
技術)の機器販売に加え、顧客が求めるメンテナンスや運営支援に業務の幅を広げていく
考えを示した。

本社改革とは別に医療機器を扱うヘルスケア事業戦略本部も新たに設置する。本部長を
中西社長が兼務。従来手掛ける血液検査装置などの機器販売に加え、患者ごとの疾病
予防策を提案するなど新ビジネスに取り組む。

◎日立製作所(6501) http://www.hitachi.co.jp/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD190R0_Z10C13A9TJ1000/?dg=1


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機/経営】日立、本社人員を3分の1に--現行の1800人を2014年度中に600人体制に [09/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(253中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:08:59 DD8PZCoh
な ぜ 

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:10:17 XINAv+zg
使えない所員が関連会社にたっぷり天下ってくるかな

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:16:13 C+47Piho
電機にはまともな会社がほとんどないという印象

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:16:58 kW67AwAt
実質、部門名部署名が変わるだけか
意味有んの?これ

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:22:24 oL8Kws3T
間接部門はアウトソースしてもプロがいるからいいけど
開発まで切り離すのか

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:30:48 jycqvpf2
元々大企業って、小回りが効かないとか言わてるが、
それでも今まで本社内で、色々と情報交換出来たろうに
司令塔とか聞こえは良いが、分離したら
官僚的になっちゃうんじゃないのかね。

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:03:34 koI7QtwX
1200人はどこに行くの?
その人たちが座る椅子に座ってた人たちはどうなるの?
商品構成は広く浅く?深く小さく?

47:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:04:59 cG+32uX7
>>46
日立は税金で食ってる企業だし大丈夫だろ
東芝とかさ


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:06:29 v6q0N+G/
国策企業が韓国にぱくられ負けて憤怒してるわけか
本当民度低いわジャップ

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:11:47 cG+32uX7
リストラしないなら
潰れるだろ

日本企業は
解雇できん
結果
倒産だよ

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:24:18 ECTtv3qr
税金におんぶにだっこの日立なのにリストラってどういうことよ?
安倍のミクスで景気いいはずなのにさ

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:28:59 wU84EGQg
>>58
こういう会社は景気と逆の反応になることがある


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:42:35 s767DCzc
ここ1年やけに大みかに情報が集結させてるなぁと思ってたが、
こういうことだったのね。

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:46:35 Am+6h/tF
日立に俺がいた15年前にやると言ってたことをやっただけのこと

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:05:44 17bYe/ej
ブラック財閥電機から日製に移りたい

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:35:42 msChQ3CP
日本企業が本気でリストラしたら業績が一気に回復するのにな

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:38:23 JMRprd7p
>>85
単なる北朝鮮みたいな恐怖組織になり果てるだけだろうなl。


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:41:58 cG+32uX7
>>88
欧米はリストラするよ
そうやって生き残る

そして業績を回復し
人を雇う

これしかないんだよ


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 02:47:38 JMRprd7p
> >>88
> それは企業がどう言う方向を向いてるか(経営者の心持ち)次第だろ。

良い独裁者論。wwwwww

小学生レベル。


93:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:47:57 TaPfcOT8
>>91
いや?アポぅとIBM、フォードとGM、GEとWE…必ずしも効果的とは言えないモデルやで?イマとなっては。


95:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:54:29 JMRprd7p
>>91
欧米には経営者を評価して律する株主がいるけど
日本にはいないから、北朝鮮みたいな独裁組織になるんだよ。

下手に粛清をやると内部クーデターが起きるところも独裁政権と同じ。


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 04:16:29 YdJMnztr
>>95
> 欧米には経営者を評価して律する株主がいるけど
欧米だとYour Companyと、会社は株主の物とされるけど
日本の株式会社は経営者が私物化してるからな


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 04:43:16 0bbVQxMq
>>115
アメリカとかを変に買いかぶりすぎなんだよな
あいつら金融緩和で余った金は自社株買いとかで結局株主と幹部連中の持ち株利益に走ってるだけ。
大して景気も良くないのに株価だけ史上最高値更新してるし、
失業率は下がらずQE縮小も結局年末まで延期する始末。
アベノミクスも同じ道をたどってるんだろう。


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:18:43 JMRprd7p
>>117
1円も出資してないサラリーマン経営者が私物化している方がいいのか?w


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 02:42:04 vjlxj0NT
>>66
実際、大みかがやってるのは日立が目指す方向性のキーセクションだからね。


>>88
それは企業がどう言う方向を向いてるか(経営者の心持ち)次第だろ。

>>93
だから模索中なんだよ。
日立が意識するIBMとかGE、シーメンスと比べて大きく差があるから。

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 03:04:21 POg+I2fg
秘文使ってもパスワードが1234など。
それが日立クオリティ

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 03:34:28 mCzfnC52
>>1年で組織の2/3を削るとか殆ど解体じゃないですか

組織維持できるわけが無い

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 03:52:37 CHJ9k2zX
>>111
別組織にするだけで無くすわけじゃないでしょ
研究開発は工場直結の方がやりやすいだろうし
社内の情報システムに関しちゃ日立の子会社でそれ専門にやってるところあるだろうしね


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 04:06:03 qMOJOwf9
まっとうな、サラリーマンなら自分が会社の役にたたない存在とわかったなら自主退社するべきたろ

それが会社の為でもあるし
皆の為でもある

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 05:37:36 UmoCd8pw
本部再編で「人員削減や事業所の移転は伴わない」ってことは、
これまでの本部機能を日立製作所内の各事業グループに移管するってことだろ?
・IT統括本部を、情報通信システムグループに組み入れる
・社会イノベーション・プロジェクト強化本部を、インフラシステムグループに組み入れる

そんで「(スリム化した)本社を”グループ会社の司令塔”にする役割を明確にする」って言ってる。
それじゃ日立製作所内の各事業グループの立場ってどうなるんだっけ?

組織の複雑さと文言で誤魔化しているけど、日立製作所内の各事業グループと関連子会社との合併→新グループ会社内での人員見直し、のフラグだと見たね。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 06:38:14 vjlxj0NT
>>102
実際そうなんだからしょうがないだろ。独裁も何もない。
経営者がきちんとした企業ビジョンを示せなければお話にならないだろ?

>>119
1年単位で組織動かしすぎな気はするな。
まあ子会社が多すぎる、と言うのは前から国内外でかなり言われてる事ではあるけどね。
GEとかシーメンスってかなりはっきり分かれてるからね。で、本社が横断組織化してる。

日立グループをまとめてみた事があるけどごちゃごちゃしすぎててて時間がかかったな。
日本で言えば三菱電機とか三菱重工のように、
きちんとしたピラミッド(またはわかりやすいマトリクス)にならないのか?と思った。

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 07:16:37 KWqATeJ0
日立なんとかって付いてる末端の子会社でも
従業員数人の零細勤務の俺からすると超エリートのレベル

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:12:02 QknSQJJt
>>134
日立の冠すら付けてないグループ企業もあるんだぜ。


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:00:59 8kmN5Itm
人事や総務は何故かリストラされない。
不要な間接部門も人間も部長クラスが天下りしてきた人間ならば単なるコスト
部門なのにリストラされないのが不思議。

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:15:12 TvBhBgNJ
当然だな
本社は軽く 現場を重視なんていまさら気付くのが遅すぎたぞ・・・日立よ

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:42:29 xZ3qovMY
>>141
俺も日立くらいでかい会社の本社は軽くした方が正しいと思う。
ただ日立は抵抗勢力が激しいと聞く。
正しくてもサクサクはやれないのが現状。


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:22:37 EpTNhtjW
組合の塵から排除しろよ

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 09:28:31 9opfmS0Y
>間接業務の一部を切り離す

日本の肥大化した間接部門は企業競争力を削いでいる大きな要因だからな
切り離して大半をクビにするか非正規化だろう、それにしてもなかなか動きが早い
大変なのは私大文系に通ってる連中だな、大手の間接部門の求人は激減するから

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:14:44 eVUk/5Le
>>151
今でも十分に狭き門だぞ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:02:48 fJyT9oYf
>>160
つうか日立に文系はほとんどいないんじゃないか?


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:18:11 FF48xr6M
>>162
電機の事務屋とかかなりの難関じゃなかったっけか?


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:32:09 0hEpnEPn
まさに終わりの始まりだな

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:55:36 xRxQDHDm
東京から人が減るのか
いいことだな

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 16:02:52 Te3p5ib1
正直製造業なんかに就職する奴は負け組だと思う
カネしか興味ないのかと言われても金融や商社に行った方がいいに決まってる

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 19:17:49 tRIu+DTm
>>171
総合商社>>金融での生き残り組>>>>メーカー>>>>>>>>金融脱落組
なのは確か


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 23:47:34 VOblbipX
>>172
総合商社も40ぐらいから子会社や取引先に飛ばされるぞ


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 19:56:38 vjlxj0NT
>>171
でも総合商社や金融とかって競争激しいぞ。落ちる時は一気に落ちる。
得に総合商社の場合、数年で事業ごと捨てる事は珍しくない。
いきなり明日から海外赴任一ヶ月とかも普通。ついていけるかな?
ついていければ勝ち組は勝ち組よ、年収1000万オーバーだから。

総合商社の平均年収
三菱商事:1419万円(42.8歳)/三井物産:1363万円(42.5歳)
伊藤忠商事:1389万円(41.1歳)/住友商事:1310万円(42.7歳)
丸紅:1223万円(41.9歳)

メガバンクツリートップの平均年収
三菱UFJFG:1049万円(39.6歳)/みずほFG:929万円(39.6歳)
三井住友FG:1158万円(40.2歳)

電機メーカー
日立製作所:803万円(40.2歳)/東芝:801万円(42.2歳)/三菱電機:767万円(40.6歳)
パナソニック:731万円(44.5歳)/ソニー:891万円(42.0歳)/シャープ:628万円(41.4歳)

ちなみに広告やメディア
電通:1143万円(38.9歳)/博報堂HD:1021万円(42.9歳)/アサツーDK:795万円(41.9歳)
フジメディアHD:1479万円(43.9歳)/TBSHD:1485万円(50.1歳)/テレ朝:1304万円(41.6歳)
日テレHD:1492万円(47.1歳)/テレ東HD:1211万円(44.1歳)
朝日新聞:1281万円(42.6歳)/日経:1228万円(42.3歳)/毎日:851万円(45.8歳)


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 21:37:26 Y82zGbKo
>>173
HDの年収w


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 20:57:51 mJFfwwlR
本社機能の考え方は色々あるけどこれはどうなんだろうね。

このスレタイを社員削減みたいに解釈してレスしてる奴はもう少し勉強したほうがいい。
馬鹿にも限度がある。

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 21:38:01 JMRprd7p
日立みたいに外部からの是正をシャットアウトしてる企業は
税金に吸血するしか生きる道はないんだろうな。

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 23:14:55 vjlxj0NT
>>178
そう言うHDの人間たちが「庶民感覚」と言っても「はぁ???」と言う感じだよね。

>>179
もう外部の是正入ってるはずだし、それを基にスマトラやってるんだぞ、日立は。

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 05:37:05 1C55mDit
全く金を産み出さない社内官僚部門だからな。
金消費ばかりで存在自体が赤字野郎のクセに態度だけはやたらデカイ。
なんら技能を持ってないからグループ企業から出たら全く使い物にならない。
社内事情にだけはやたら詳しいが世間様から見たらどうでもいい無価値情報を後生大事にしている連中。

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 06:20:27 lnJoBlYD
>>190
技能だけじゃ飯食えないのよ、もう。
技能で飯食えるのなら、パナソニックは絶対にあんなことにはならない。
技能だけじゃ飯食えないのに、技能しか持ってない連中が大きな顔してるのがおかしい。

それに、その社内のお陰で大赤字を黒字に持っていく事ができた。
技能を持ってる一つであるテレビ部門が一番金を失わせたってどう言う事?
技能を持ってるから金失ったんじゃないの?

今や技能持ってなくても金は手に入れる事ができるんだぜ?


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 06:27:40 ApUTbhr4
>>191
同意。そして、それができるやつとできないやつを
選別するってことなんだろうな
自民の政策を見据えて、ってのもあるのかな


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 07:14:58 dsQz0piV
>>191
パナソニックに技能なんてねえぞ


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 07:16:33 1C55mDit
>>191
技能だけしかない
の妄想前提に立ってナシを構築しているから
噴飯ものになっているって気付けないのが哀れだよなw。
その程度のクズがなんだって?


231:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 18:55:02 n5QylCjd
>>191
テレビ部門に技能なんかねえよ
くだらんこと言うな


192:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 06:24:37 jy0sKq/d
>>190
アホ


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 06:34:35 lnJoBlYD
>>192
技術持ってるだけでは相手に対する貢献にはならないんだよね。
技術が世界の課題解決にどう貢献できるかのアウトプットをしっかり意識していかないと。
日本人に受け入れられやすい言い方をするなら
「その技術がお客様や世界の幸せにどう貢献できるか説明できる?」ということになる。
もちろん、メーカーは技術をシカトはできないし重視すべきではあるんだけど、
技術があれば他はどうでもいい、と言う傾向はもう通用しない。

>>193
多分日立に残るのはプロジェクトマネジメントがある程度できる人間だと思う。
日立が意識しているGEとかシーメンスに類似した感じになる。

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 07:03:38 LJeZa3cT
総務は自分たちは切らずにエンジニアを切るので、管理部門が相対的に肥大化するという

202:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 07:33:16 VD0XLc2K
1のこりの1200人はなんの仕事を今までしてきていたんだ?

203:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 07:59:00 WKh5XzFr
>>202
別の電機で似たような組織なんだが
情報システムや研究開発を分離って書いてあるから、
もともと研究所の人員が全員本部所属だったってことじゃね?
そうじゃなきゃそんなに人数減らないだろ


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 08:15:57 4rCa7AXV
本社がそんなにえらいなら
本社だけの組織にしてしまえw

214:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:49:04 Hh8mTy1a
>>205
大手メーカーは研究所と一部の開発部門さえあれば
いいんだよ


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:57:54 dsQz0piV
>>214
研究所はともかく開発部門は生産現場から離れるとどんどん衰退していくという問題があってね
ファブレスに徹するならともかくよっぽど尖った技術ないと無理よ?


218:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:15:47 FxEliVhY
>>214
大手メーカーの技術者なんて下請け丸投げで技術力なんてないからね
いらないのよ


220:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:16:59 2csMN+AR
>>218
日立金属なんかはネオジム磁石を自分のところで開発したとか大ぼら吹いてるが
実際は金に物を言わせてネオジム磁石を開発した住金の子会社を特許ごと買収しただけだもんな


223:214 2013/09/21(土) 13:12:37 Hh8mTy1a
>>218
それを言いたかった
だから研究所と一部の開発部門さえあれば他はいらない


213:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:44:03 bahGYSpU
経営陣は、ねぇ経営陣は退陣したの?

トップの仕事はこんなときに責任をとることだろうが

226:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:21:49 kUSz5UkD
本社から来た人間
子会社どう扱うの?

232:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 18:58:49 wsqqh19h
>>226
子会社の人間を孫会社に追い出してお出迎え
孫会社はその子会社の人をお出迎えして
あまった孫会社の人はポイ


237:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 19:21:31 CHN4g8nQ
>>232
おい、子会社採用の連中にあらぬ期待を持たせるのはやめろ。

子会社→孫会社に玉突きされるのは「子会社で使えねーと判断された親会社出身者」だ。


238:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 19:24:13 Hh8mTy1a
>>237
子会社は部長以上は
全部親会社からの出来損ないばっかって会社が多いけどねw
新卒はコネはあるけど親会社に入れない中途半端な学歴のやつ
ばっかで、優秀なな中途で回して、それで役員とかになれればいいんだけど
兵隊トップの課長止まりでそれ以上行けないという

期待持たせて悪かったw


234:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 19:07:16 ApUTbhr4
いまどき結婚を奨励する会社なんてあるのかw
昭和かよ

245:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 21:40:40 8rHtwPsB
>>234
金融商社では相変わらず既婚が昇進の条件だよ


247:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:28:05 AyZmaJKD
欧米は若者が就職しにくく
年配はしやすい

日本は若者が就職しやすく
年配はしにくい

ゆえに日本のリストラは
死を意味する

251:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:45:13 FUFzfX7l
本社って丸ノ内本社のことだろ?
そこの人数が多すぎるから、勤務地を変えますってだけ。
子会社とか関係ない。

252:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:57:45 CQmiEjp2
>>251
すごいな
どんだけアタマお花畑なんだよw
こんな奴ばっかだよ日立はww危機感とかまるで無し


253:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:45:04 SvZ1v42E
>>251
丸の内じゃなくてコーポレート部門のことだろ。
この記事書いた人に誤解や誤表記が無ければ>>119が正解。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
