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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/16(月) 23:29:30
動き出したJR東海のリニア新型車両新幹線を書いていて思い出しました。今はそれほど
でもないかもしれませんが、分割民営化によりJRが発足した当時、JR東日本とJR東海の間は
大変な仲が悪いものがありました。

筆者は1989年に新聞社に辞表を出した後、IR(投資家向け広報)の業界に入りました。
それまでさまざまな企業を取材し、原稿を書いてきた経験がアニュアルレポート(企業の
経営年次報告書、主に英文)の作成に生かすことができると思ったからです。そこで
初めて作成に携わったのがJR東日本にとっても初めてのアニュアルレポートでしたが、
この時、JR東日本の担当者がJR東海の担当者と情報交換するどころか、お互いに没交渉で
極めて仲が悪いことを知ってびっくりしました。

JR東日本の英文社名は「JR East」ですが、東日本のIR担当者はJR東海の英文社名である
「JR Central」が気に入らないようでした。

というのも、英文のアニュアルレポートはJRの場合、欧州市場での資金調達の際に使用され
ますが、「東海のほうが企業規模は東日本に比べて小さいくせに“中央”という名称を使って
いるのは、実情を知らない欧州の投資家に誤解を与えている」というのが理由でした。

■東海と東の喧嘩

もとは国鉄という一つの会社でそこから分割されたJR東日本とJR東海という兄弟会社が喧嘩を
していることは、筆者の体験からだけでなく、実際にもっと大きな問題でも、最近まで続いて
います。特に東海は鉄道収入の85%を東海道新幹線に依存しているため、新幹線問題には必死で、
だいたい喧嘩のきっかけは東海の方にあるようです。

例えば東海道新幹線の品川新駅建設のために「JR東日本の土地を譲れ」というJR東海の要求は
東日本にとっては「自分たちの懐に手を突っ込む無法者」のように感じていたようです。この
問題が起きた時、JR東日本側は、一番関係の深いJR東日本に直接、頭を下げて話し合わず、
当時の運輸省に直接、話を持ち込んで政治問題化したことに腹を立てて、騒ぎとなりました。

ビール業界を始め、シェア争いの厳しい業界では関係会社を含め、ライバル会社の商品は
絶対に利用しないという話を聞きますが、JR東日本と、JR東海の場合は国鉄の分割民営化と
いう歴史を引きずっているため、喧嘩も根深いものがあるのかもしれません。

●https://kmonos.jp/csr/2013/09/img/c009-1.jpg

◎JR東日本(9020) http://www.jreast.co.jp/

◎JR東海(9022) http://jr-central.co.jp/

◎https://kmonos.jp/csr/2013/09/c009.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】いまだに仲が悪い? JR東日本とJR東海--英表記「東海/Central」が「東日本/East」よりも大きいのが、喧嘩のきっかけ [09/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(801中) 】


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 23:51:55 T2vygokl
>>1

激しくどーでも良いwwwwww

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 23:55:32 e23aoc5G
仲が悪いといえば東海道線から御殿場線内に乗り越したときにSuicaで清算できないとかJR東海の頭おかしいだろw

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 00:01:44 OTqsa2hp
東海の葛西某が民営化の時に東日本の幹部になれなかったから逆恨みしているだけだろw
葛西は政治にまで口出ししたり、でしゃばりすぎ。

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 00:39:52 NtjRfrCj
>>24
違うだろw
東日本が、革マル派と革マル派の浸透したJR東労組と
労使一体経営を行ったことに
東海の経営陣が危機感を抱いたのが始まりだろ。
葛西なんか何度も革マル派に襲撃されているんだぜ。
少しは目の前にある箱でググレよw


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 00:06:01 xJevBcmc
>>1
>例えば東海道新幹線の品川新駅建設のために「JR東日本の土地を譲れ」というJR東海の要求は
>東日本にとっては「自分たちの懐に手を突っ込む無法者」のように感じていたようです。この
>問題が起きた時、JR東日本側は、一番関係の深いJR東日本に直接、頭を下げて話し合わず、
>当時の運輸省に直接、話を持ち込んで政治問題化したことに腹を立てて、騒ぎとなりました。

他にも新幹線買取問題とか、東京-新大阪限定きっぷ問題とか・・・とにかく東海(と、言うより葛西さん)は
色々やってくれたよな。


>JR東日本の英文社名は「JR East」ですが、東日本のIR担当者はJR東海の英文社名である
>「JR Central」が気に入らないようでした。

さすがにこれは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってだけだろうw

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 00:12:10 WuHsAggA
倒壊が最大の国鉄債務を引受たのに、そこはスルーで「仲が悪い」ってなあw

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 00:48:12 5Y4Wgk8q
>>1

中国に新幹線の技術を売り込み、結局技術を盗まれたのはJR東日本。
中国に新幹線の技術を売る事は、国を売るのに等しいと、反対したのはJR東海。

中国の巨大市場という言葉にだまされた東日本はバカ。

101:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 02:01:24 rhi9lAFe
JR東海と仲の良い、JRグループの会社は皆無だろう。

JR西日本が、独自で新幹線 500系のぞみ をデビューさせた時も、
JR東海の車両と座席定員が異なるといった理由で不仲。

JR貨物も、深夜の貨物列車の運行と保線作業との兼ね合いで、JR東海と仲の悪い節がある。

客の立場から言うと、駅のホームで新幹線の列車が発車する際の音が、未だにブザー音。
ちょっと気の利いた メロディー にでも出来ないのだろうか。まぁJR東海は殿様商売なのだろうが・・・

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 02:31:42 QQfImTR6
>>1
バカ記者だな

仲が悪いのは新幹線技術をタダで東日本が支那に売った売国奴だからだ!

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 02:46:34 C2XCPvtQ
JRを地域分割したのは完全に失敗

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 03:32:55 33RvSe0R
そんなに儲かっているのに、なんで在来線に力いれないの?

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 08:31:58 l3CBHNAT
>>126
ねぇ、何が力を入れていないの?
教えて…
国鉄時代からのダイヤの変遷
超高性能新型車両の導入
相当力を入れている筈ですが…
本当、バカ鉄ヲタばっかだな


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 03:58:50 QXTvA7tV
東海が糞だから、関西方面に行く機会が減る
新幹線安くしろ。夜行列車増やせ

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 05:43:01 FnGCViIP
在来線で一番恵まれてるのは酉だろうね
快速乗れば転換クロスシートだし朝は上りは混むけど束ほど混むのは御堂筋くらいだし
束なんてとーほぐとか行かないとボックスシートすらないからなw

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 05:55:57 RzDH7/Tn
>>1
> 特に東海は鉄道収入の85%を東海道新幹線に依存しているため、

やはり,在来線は儲からないんだな〜

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 06:22:10 AIi0D5s3
>1
品川駅の大喧嘩とは対照的に
博多駅の改築に対しては西日本と九州は喧嘩どころか協力し合っていたそうだね。

東日本と東海の関係と、西日本と九州の関係は全く正反対だな

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 06:56:08 AIi0D5s3
>162
JR九州は九州新幹線のおかげで黒字転換しているぞ

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 07:01:52 gUB/ElUX
>>164
それとだが・・三島はひとくくりにされることが多いが、九州は他の2社と
比べれば圧倒的に条件がいい。
一応政令市が3つあって、他の県庁所在地も40〜60万レベル。
大都市がまったくない四国や、札幌一極集中の北海道とは違う。

四国や北海道がどうにもならないレベルで九州がどうにかやっていける
レベルだったとしてもおかしいことではない。


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 08:00:34 oh9s5Mcm
JR東海 :愛国者
JR東日本:売国奴

こういう印象だな。
JR東日本がリニア開発してたら、今頃中国でリニアが走ってる。

282:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:19:57 4/Xd+RGS
>>196
バカウヨって本当に愛国/売国の二元論でしかモノを語れないんだな


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 08:06:10 OVSssPgO
>>1

でも東日本旅客会社って、実質的に東北・関東甲信越地方会社だし
東京・名古屋・大阪に自社の路線を持っているのが東海だけなんだから
いいんじゃね?

自社で設計したIC乗車券の規格を、仕切って汎用にさせようとするなど
東の身勝手さは目に余る。

214:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 09:47:57 oNmjYe/1
東海はリニアを完全予約制駅にするので
駅で切符を買うことができない
モバイル端末がないと電車に乗れないなんて公共交通機関ではない
LCCですら窓口でチケットが買えるのに
やっぱり東海はおかしい

227:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:52:31 m1/0WXZJ
ICカード相互利用なんて嘘っぱち。

いまだにエリアをまたいだ利用はできない。
東海道本線は東京〜熱海がSuicaエリアで、熱海から西の函南〜関ヶ原はTOICAエリア。
エリアをまたいで利用はできないため、同線で東京から熱海より西に行く場合はSuicaが使えない。
横浜からSuicaで乗車し、名古屋駅でSuicaで下車するといったことはできない。

客の利便性なんかよりてめえらのくだらねえメンツのほうが大事な糞ども

233:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:55:53 2IMEjmtm
>>227
あれ、どうしてダメなんだろう…

そういえば、豊橋駅は名鉄とJR東海が改札なしでつながってるけど
ああいうところも乗り継ぎ不可なのかな


251:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:44:25 Sdekd49O
>>233
エリアが広がると、計算パターンが増えるから
熱海と函南が繋がって同じエリアになるだけでとんでもないことになるよ


285:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:50:33 ZASMSgmr
>>233
一つは利用量に対して、コストが見合わないんだろうね。
1つの駅が増えるだけで利用パターンはものすごく増えるし、万が一に備えて
全パターンチェックするらしいし。あと会社をまたぐと精算システム構築がめんどくさいんだろう。
それでも関東在来は相互にできてるから難しくはないだろうが。
一つに熱海直通電車を完全に無くして(サンライズは除く)熱海に中間改札を設けられるのなら
できるかもしれない。
2つ目は大都市近郊区間がどうとか、途中下車がどうとかが発生するんだろうね。
まあ東海が既にやってるように、ICカードはそういうのをすべて不可にしちゃえばいいんだろうけど。
それと精算が最短距離になっちゃうと鉄オタが乗りまくるかもしれないからな・・・
今は名目上切符は乗る経路でだが、OKにしちゃうと増えるだろうし。


229:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:27:13 cjHE28Lu
JR西は関西の私鉄・地下鉄連合と仲悪くて四面楚歌なんだよな

山陽新幹線も、飛行機やバスと競合すると、ドル箱とは言えないし
地方路線はもはや慈善事業
頼みの京阪神通勤網は私鉄と競合

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:46:09 KHi4klyF
ここまで仲悪いのに、東京〜熱海直通してるのは奇跡だな

253:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:45:57 qG0lI1u5
>JR東日本側は、一番関係の深いJR東日本に直接、頭を下げて話し合わず、
>当時の運輸省に直接、話を持ち込んで政治問題化したことに腹を立てて、騒ぎとなりました

東日本の経営陣が、「東海が頭を下げなかった」という点を本当に問題視していたのであれば、
経営感覚が、あまりに旧時代過ぎて驚く

263:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 13:55:52 32KDPdGM
ぷらっとこだまが

JR大阪駅のみどりの窓口で買えなかった原因はこれか

276:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:32:36 SVVVNm5v
東海道新幹線のJR東海の区間は熱海−米原だけで良かったんだよ
なぜ他社の縄張りに土足で入るのか
東海のくせに新大阪や東京まで来る

304:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:52:42 FnGCViIP
だからないったんJRグル−プをJRホールディングスに集約して
貨物、四国、北海道をどうするか議論する必要があるな

334:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:04:42 J7InFtt9
>>1
言ってる事がまるでシナチョンみたいな笑える

336:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:07:27 fNohQdcj
>東海のほうが企業規模は東日本に比べて小さいくせに“中央”という名称を使って
>いるのは、実情を知らない欧州の投資家に誤解を与えている

名前に「中央」が入ってるからでかいって考えるような奴は
株をやらないほうがいいと思う

338:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:13:31 kOK25Lgf
昔東海が新幹線新大阪分割というか分断を企てていたと聞いたことがある
西日本の乗り入れを拒否すれば山陽区間のダイヤや車両に縛られず
自社の都合のみを考えて運営すればよいから

そんな中阪神淡路大震災が起こり長期間山陽区間と強制分断
その間東海道の輸送客は6割落ち込みましたとさ
直通重視に転換して現在に至る

ちなみに鉄道ファンから良い社長と言われた須田社長時代のお話ですよ

350:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 21:10:31 J7InFtt9
>>1
「東海のほうが企業規模は東日本に比べて小さいくせに“中央”という名称を使って
いるのは、実情を知らない欧州の投資家に誤解を与えている」

こんな事を考えているから投資されないんだよ。
関東で地方民が出稼ぎに来て成り立ってる地域だが、こういう所に現れるんだろうな。
地方の人は見栄の固まりだし。

田舎もんまるだしな思考で笑えるわ。

367:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:10:16 seB5BY2W
熱海が東と東海の分岐駅ですが、在来線の接続は悪くない
較べて、米原〜大垣の接続も悪いし、編成車両数が少なくていつも混んでいる
西だと、姫路〜岡山の接続が悪い。。。あれって何とか改善してくれ
西は余力が無さそうだからみんな諦めてるかもしれんが〜〜〜

399:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:31:32 tIomxn81
JRがこれだけバラバラなおかげで、九州のななつ星が九州内から出られない
なんとももったいない話
東京〜九州往復を2週間ぐらいかけてのんびり、なんてできたかもしれないのに
クルーズ列車ならラッシュ時に無理に走らせる必要もなく、待避させておけばいいんだし

東海の大垣分断、西日本の相生分断は新幹線誘導の側面が大きいだろうな
新在別会社だったら、名古屋方面からは米原まで、
姫路方面からは岡山まで間違いなく直通していただろう

東海が存在するおかげで、北陸新幹線の扱いが面倒なんだよな
普通に考えれば米原接続にするところなんだが、京都や大阪まで直通しようとすると、
東海の領分である東海道新幹線に乗り入れなければならなくなる
せめて名古屋-新大阪だけでも西にしておけばこんなことにはならなかったんだが

あんまりこういうことは言いたくないんだが、
リニア完成前に東海・東南海地震がきて東海道新幹線が大打撃を受けた場合、
東海がどうなるのか気になる。東海を解体できる唯一の機会になるかもしれない

404:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:43:28 xz6Mo0QU
>>399
ななつ星が九州内から出られないのは確かにもったいないが、
そもそもJR九州という、観光需要&在来線依存の高い会社が無ければ
ななつ星という列車が生まれていない。

東海が存在するおかげで、北陸新幹線の扱いが面倒というより
北陸本線が西日本だから面倒なんだと。
北陸のために東海道新幹線を東京〜大阪間で
分社するなんてあまりにも不便すぎて考えられない。
最初から北陸も東海にしておいて東京〜大阪間は1社管理。
東海道新幹線に乗り入れる北陸新幹線も同じ東海が管理すれば便利で
西も新大阪以西に専念すればいいからダイヤの乱れも最小に抑えられる。


428:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:55:16 I8tlI1SB
>>399
>JRがこれだけバラバラなおかげで、九州のななつ星が九州内から出られない

単に九州の外に出しても自分の会社が儲からないからやらないだけだろw


405:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:47:46 xz6Mo0QU
北陸新幹線は 前橋〜富山を東日本、
富山〜米原を東海が管理すれば便利だったんだがね。

上越妙高駅なんて最速列車が通過するローカル駅で
分社するのは何かとトラブルの原因になる。

415:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:08:51 xz6Mo0QU
>東西の乗務員は長野で交代するってことで話が進んでいるようだから、ほとんど問題ないでしょ

乗務員の交代だけでなく、ダイヤが乱れた時はなにかと大変だと思います。
長野駅に西の事務所と窓口があり、富山駅に東の事務所と窓口があれば多少は改善されますが。

426:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:50:11 tIomxn81
>>415
まあ今でも上越新幹線とはくたかで連携してるし、東と東海みたいなひどいことにはならないでしょう


416:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:12:58 GtsrQF4A
青い新幹線に乗って西へ夢のビジネスを開拓したい。明るい気分だ。
緑の新幹線はなぜか暗い。 なぜだ。緑の新幹線は気持ちをダウンさせる。
同じ満席でも暗い。 なぜだ。

421:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:21:47 hffvXy9o
>>416
東北・上越は雪国だ
冬は閉ざされ、可能性が著しく狭められる
その上、1F事故のため、将来への不安が決して消える事が無い
寒いうえに原発事故という新たな懸念材料まで出来てしまって、あそこはもはや闇の空気が充満


424:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:34:41 GtsrQF4A
>>421
誤解を招いてゴメン。
同じ緑の新幹線でも上越はなんだか明るい気分だ。
しかし喫煙所は欲しい。 この気分は1F事故前から普遍だ。


436:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 02:19:22 oVTk4Q7J
>>1
この掲載元は酷いよ
元の記事には東日本と東海の交通系ICカードの相互利用が今年までできなかった風に書いてあった
実際には2008年に始まってたのにね
指摘したメール送ったら何もなくしれっと消されてたわ
ただ対立を煽りたいだけの記事

グーグルキャッシュ
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:pk0BjklIfusJ:https://kmonos.jp/csr/2013/09/c009.html

473:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:56:26 CkCA1mrl
新幹線,相互乗り入れしろよ
せめてホームは一緒でもいいだろ なんで線路分けてるんだよ

482:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:01:39 XMf2HcrE
>>473
交流の周波数が違うからだろ


488:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:59:03 k/0V69ck
>>482
東は両方の周波数で走れる車両もってるけどね、西も今度持つし。


500:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:36:39 7Qe1HSmO
>>488
東海さんは自分に都合のいいもの以外は否定するんだ
500系の無念を忘れるな


509:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:37:46 xz6Mo0QU
>>500
500系なんて東海道に乗り入れなくて正解だろ。
乗り入れたければ座席は統一してもらわないと。

西はダイヤの乱れを何とも思っていないふしがある。
何のために俺達が新幹線を使っているか理解していない。


474:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:08:53 AOO8mBdZ
新大阪駅の新幹線側はJR海の支配下にあるから、山陽新幹線がらみの
催しや飾り付けを殆どやらせてもらえないという悲しさ。
なので、JR西の支配下の岡山駅でやったりする。

527:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 00:51:03 M2l2F/CR
よく東海は新幹線至上主義とか言うが会社で一番儲けが出てるてる所に金をつぎ込んで
何が悪いのかね?そんなの当たり前じゃないのか?

530:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 01:02:04 T/3vFUQs
静岡地区の長距離ロングはキツイ
転クロとは言わないがせめてセミクロスにしてくれ

575:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:03:40 Sh9y3X4+
東京から在来線に乗ると、熱海でひとっ風呂浴びられちゃうくらい
接続が悪いってのは、温泉業界からの要請かい?

587:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:48:03 1SjxVOIn
>>575
どうやったら、そんなに接続が悪く出来るんだよw
具体的に教えてくれよ


580:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:53:18 Hz1oz5nn
東京に住んでて新幹線の出張が何回かあると、モバイルSuicaとEXカードの両方が必要だと気づく。
統一してくれ〜!
個人的にはEXカードの方が便利。

そもそもiPhone普及しておサイフケータイ無くなったら、モバイルSuicaどーすんだよ!

628:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 02:38:53 ZW4fF6c0
ネット上のJR東海在来線憎しの雰囲気は異常で、2両時代の通常期に快速みえに乗ったけどさほど混雑してなかった。
ちょっと前にラッシュ時間帯の4両快速みえを利用したけど、もっと短くて十分だと感じた。
実情に見合った十分こと足りる輸送力で短い短いと批判してるのは18期間にしか利用しない人だろう。

静岡地区は利用したことないから実情が分からんけど、熱海から豊橋まで乗り通す人は少数だろうし、普通の感覚だと早く行きたいなら新幹線、安く済ませたいなら高速バス。
新幹線誘導と大げさに言っても、現在の主流はのぞみ、東名阪の利用客。
静岡地区の収益に与える影響は微々たるものでロングシートは妥当だと思う。

さほど儲からない路線に電車からディーゼルまでハイスペックな車両をガンガン投入してるのに、これほどまでに批判される理由がよく分からん。

629:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 02:46:00 SId4OLvR
>>628
そうそう、もう青春18きっぷなんてやめればいい。
東海の自社完結フリーならまだしもなんでJRグループのために
そんなクソみたいな切符設定しなきゃいけないんだよ。
貧乏人は高速バス(笑)、LCC(笑)でもつかってろ


630:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 02:48:16 Kfc3JfQL
>>628
>熱海から豊橋まで乗り通す人は少数だろうし

それは豊橋-大垣を乗り通す奴は居ないのと同じ事。
沼津-静岡とかだと当たり前にいるが、これだけでも1時間近くかかる。
新幹線で速くならない、高速バスもインターのアクセス微妙で出来ない、快速無い。
ロングが妥当か?


654:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 09:39:35 V/kiLXG+
>>628
静岡がやりたい放題とか言ってる奴はなんなの?
菊川駅に到着する列車は日中は客乗ってないのに20分毎で運行されているし
丹那トンネルも毎時3本くらいあるし
一体なにが不満なんだ?


631:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 03:07:42 joCdAtru
>>630
ロングかクロスかは個人の好みで異なるから何とも言えない。
俺が利用してる阪神電鉄は山陽電鉄のクロスが乗り入れてくるけど、苦情が多くて新型は着席数を減らしてでも三列シートになり、阪神の車両もクロスは2両のみになった。

東海は静岡地区だけ何故かロングだけど、普通ならクロスを投入する手筈だったのが自治体や利用客から何か要望があったんじゃないか?
静岡地区のみだけにロングに変更だなんて座席の製造コストや設計の手間がかかるだけでメリットないでしょう。

快速云々は知らんから粘り強く交渉するなりしてそちらで何とかしてくれとしか言えない。


633:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 03:25:58 Kfc3JfQL
>>631
地元はロング辞めてと言ってたんだけどな。
落ち着かないとか駅弁が売れなくなるとかで。


641:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 04:31:13 2RoP3e1e
10年前の東海なんて酷すぎたしな
小田原では、JR東15両編成→JR東海4両編成
米原では、JR西12両編成→JR東海2両編成
客をすし詰めで殺す気かと、おまけに接続時間が悪すぎだし

642:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 04:37:21 gd5PF7CQ
>>641
10年前までは東海の在来線は熱海を超えて小田原まで走ってたのか?


663:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:09:25 EtWwegvM
NTTに例えるとわかりやすい
JR東日本はNTT東日本
JR西日本はNTT西日本
JR東海はNTTドコモ

つまりさ、地域会社とフロンティア企業の差
国鉄にいた技術者の精鋭たちはJR東海に流れた
東海道新幹線とリニアこそが、鉄道事業の要だからだ

そういう観点からするとJR東日本はでかい顔しすぎ
単に首都圏の鉄道網を担っているだけじゃないか

707:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 23:59:29 gXckWuA8
>>1
中共に新幹線技術を供与した張本人はJR東日本の松田昌士・元会長&社長だ.
中共は国産技術と僭称して米国やアジア諸国に売り込みをかけている
技術を盗まれると確信していたJR東海の葛西敬之会長は技術を出さなかった
JRの経営トップでもこれだけ対中国観が違うということだ
JR東日本と組んで新幹線の車輌技術を提供した川崎重工業の契約が
「技術を盗んで下さい」 といわんばかりに杜撰だったことが新幹線技術を中国に盗まれた原因だ

711:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 00:14:52 wscQaHwv
>>707
肝心な新幹線の運行管理システムが渡ってないのに何言ってんだ?
車両なんてE2売らなくてもICEベースで独自開発してただろ。


713:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 00:18:08 7pGjMnRP
うる覚えだけど、JR社員の間では、東と西は職場環境はいい方だが
東海は厳しいと聞いた。
だから東と西の社員は、JR東海よりは俺らマシという認識がJR世界に浸透しているようだ。

724:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 00:55:42 VLblYrSf
>>1
北京—上海高速鉄道を開業したが、その際、世界最速の時速380キロで走行する新幹線車両
「CRH380A」の車両技術について、中国側は次々と国際特許出願の手続きをアメリカなどで始めていた
「CRH380A」の車両技術は川崎重工業が東北新幹線「はやて」(E2系車両)をベースに技術供与したもの
中国側はこれを「独自開発した」と主張して国際特許出願に踏み切った
川崎重工業の技術陣は「モーターの出力を上げただけでE2系と基本的な構造に変化はない」と言い切っている
中国側は抜け抜けと日本の新幹線技術を盗用し、あろうことか国際特許を出願したのだ

738:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 04:24:59 utHCA8sP
南海本線が狭軌なのは、たしか民鉄を将来的には国鉄へって思いがあるとか無いとか聴き及んでますがね〜
JRの阪和線は山側を通過
南海は海側ですね〜
これは土木の感覚ですが〜、海側の方が開発は楽なよー
時間軸的には、どっちが古い建設かね〜、詳しひと、御教授してくれませんか?

744:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 06:44:22 XDU9QTqw
>>738
南海が先。阪和は昭和に入ってからの開業。
明治末期の鉄道国有化の時、南海は業績が良すぎて(=買収価格が高すぎて)買収できなかった。


753:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 16:15:56 utHCA8sP
>>744
やはり海側の南海本線のほうが先に開業ですか
沿線風景を見てると旧紀伊街道の沿って線路が引かれてるから
こっちの方がたぶん古い設置だろうと見てました
阪和線と南海電鉄って阪急阪神JR神戸線のように平行に走っていて
東西の各駅間隔が狭いので競争は激しそう
同じラインが2つ平行に走ってるということは「複々線」と同じだから割りと混雑はしないから
乗客からしたら実にいい環境なんだろう

ここは東海と東日本の話しでなんだが南海高野線の橋本〜極楽橋ルートは当時の南海電鉄の意地を感じる
あそこまでよく路線を引いたものだと感心しきり
高野山町から大阪中心部へ通勤できるもんね〜
夏はエアコンいらない(高度900〜1000m)し、宗教都市でオフシーズンは静寂に包まれ
暇が在ったら最低1年ぐらい在住したい、ああいう街の風は好きなもので・・・


739:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 05:34:23 VLblYrSf
JR貨物はどうなっている?

767:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 18:11:08 CWk+Ie+A
実家が南海沿線だけど、死んだジーさんが南海は線路規格が国鉄と同じだから
国鉄車両だか新幹線だかが走れるとかなんとか言ってたなぁ・・・

ところでよく知らないんだけどミニ新幹線ってあれはどうやって在来線走ってるんだ?

768:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 18:13:50 VqLedYlo
>>767
線路幅を新幹線に合わせただけ。もちろん今までの在来線の車両はもう走れない。


769:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 18:20:12 XFWb03sS
>>767
南海は昔、国鉄直通があったんだよ。
それ用に客車があって。
もちろん緑。


779:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 20:55:24 NXTnDVl0
12 :名無しでGO!:2012/06/21(木) 14:17:42.06 ID:7OpvSDEd0
もともと東北新幹線が東京乗り入れ時に東海道新幹線の1面2線を東北新幹線に返して
両方とも2面4線にする約束を倒壊が勝手に約束を破って返さなかった。

品川新駅の束用地取得問題で、年下のバ火災が束の住田社長にアポや挨拶もせず、いきなり社長室に現れて
格安の価格で譲るよう要求した紙だけをおいて出て行き、住田社長から「無礼者!」と激怒させたり

95年頃倒壊が新幹線回数券を勝手に廃止して代わりに新たに発売した「TEXきっぷ」では、それまでの新幹線回数券で
都区内駅や横浜市内、大阪市内駅まで使えたのを、束や酉に金を払うのが嫌で、東京駅や新大阪駅のみにしか使えなく
してしまった。その結果、今までの回数券のように都区内駅や市内駅まで使えると思っていたのに、急に使えなく
なってしまったことで客や現場が大混乱。しかし、ゴミ倒壊は99年の「新幹線ビジネスきっぷ」ができるまで放置し続けた。

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