1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/21(土) 09:23:19
テレビゲームの元祖“ファミコン”が発売されてから30年——。近年、スマートフォン対応
ゲームに押されて勢いを失っていた据え置き型の家庭用ゲーム機に、再び熱い視線が注がれ
ている。

9月21日から一般公開される「東京ゲームショウ2013」(千葉・幕張メッセ)の目玉は、
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の『プレイステーション(PS)4』と
マイクロソフトの『Xbox One』。いずれも来年に発売が予定されている新型の家庭用
ゲーム機だ。

「ハイエンドのユーザーともなると、ひとつのハード機は5〜6年で飽きてしまうので、
いま売られている『PS3』(2006年発売)と『Xbox360』(2005年発売)の性能を
さらに高めた後継機の開発は、サイクルから考えると遅いくらいだった」(業界関係者)

満を持しての発売だけに、ゲーマーたちの期待も膨れ上がっている。昨年にはひと足先に
任天堂から『Wii U』も投入されていることから、ハードメーカー「三つ巴の戦い」の
火蓋が切って落とされようとしている。

だが、どの新型機が市場を制するかを予想する前に、気掛かりな点は数多い。エース経済
研究所アナリストの安田秀樹氏がいう。

「例えば、Xboxに採用されている『kinectセンサ』は、使用者の全身の動きから表情まで
認識する高精細カメラで、新型機ではそれがさらに進化しています。そのようにハード機の
性能がどんどん上がれば、ソフトの開発費も膨大になり参入メーカーが少なくなる恐れが
あります。

いま、ソフトメーカーは大きなタイトルのゲームを作るのに、20億〜30億円は最低限必要
だといいます。それで採算を取ろうとすると、100万〜150万本は売れないと厳しい。また、
ソフトをそれだけ売るには、プラットフォームとなるハード機が全世界で500万〜600万台
売れていないと到達できないのです」

どんなに優秀なハードが登場しても、肝心のゲームソフトのタイトル数が少なければ
何の魅力もない。鶏が先か卵が先かのジレンマに陥っているのである。

大手メーカーのコナミですら、「ドル箱ソフトであるサッカーゲーム『ウイニングイレブン』
が新型機向けタイトルを発表していないのは、ハードの売れ行きが未知数で利益を見込め
ないから」(業界関係者)との噂が出るほど。それだけゲーム事業は巨額投資であることの
証左だろう。

そもそもゲーム機本体の価格も、Xbox Oneの米国発売価格が499ドル(約5万円)、
PS4も4万2000円程度と見られ、子供も遊ぶゲーム機としては高額だ。

「ゲーム機が爆発的に売れ出すのは、過去の定説からいえば2万5000円以下に値下げした後」
と話す前出・安田氏の分析を総合すると、ハードの勝者ボーダーラインは<全世界で500万台
以上の売れ行きと本体価格2万5000円以下の値下げ>が必須条件となろう。

次に、冒頭にも触れたように、スマホゲームに市場を奪われ、家庭用ゲーム機の潜在需要
自体がなくなっているのではないかとの懸念について。

ゲーム業界団体のコンピュータエンタテインメント協会(CESA)の調べでは、2012年の
国内ゲームメーカーの総出荷額は、2007年の2兆9364億円から減少を続け、2012年には
半分以下の1兆2334億円にまで落ち込んでいる。(※続く)

◎http://www.news-postseven.com/archives/20130921_213166.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】ハードメーカー「三つ巴の戦い」 : 一番強いのは任天堂、次がMS、そしてソニーが一番弱い [09/21]

【関連リンク】

Wikipedia 【 一番


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(329中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/21(土) 09:23:31
>>1の続き

しかし、安田氏はこの点は心配ないという。

「スマホ一辺倒にユーザーが傾いているようなイメージがありますが、スマホで遊んで
いる人は暇つぶしの要素が強い。本当に高性能なゲームを楽しみたい人は、出費がかさん
でもハードとソフトを積極的に買います。

いちばんスマホゲームで成功したガンホーが『パズドラ(パズル&ドラゴン)』の新作を
スマホでは1タイトルしか出さず、任天堂の『ニンテンドー3DS』に供給すると発表して
いるのも、まだハード機の需要があると踏んでいるからでしょう。スマホと家庭用ゲーム機
は競合するものではなく、併存して伸びていくと思います」

では、いよいよ新型機の売れ行きを含めたハードメーカー3社の戦いの行方はどうなるのか。
安田氏はずばり任天堂に分があるとみている。

同社は東京ゲームショウでは単独ブースは出展しないが、くしくも9月19日にファミコン
全盛期を築いた“中興の祖”、山内溥氏(相談役)が死去したニュースが駆け巡ったばかり。

「今年に入ってWii Uの売れ行きが伸び悩み、苦境に陥っている任天堂ですが、業績が
ピーク時の3分の1になったのに赤字が300億円程度で済んでいるのは、山内さんの社長
時代に培ったハードとソフトの両輪で稼ぐビジネスモデルが確立しているから。

新型ハード機はソフトのタイトルをどれだけ揃えられるかで勝負が決まると考えれば、
自社でソフト開発も手掛ける任天堂がいちばん強く、次にマイクロソフト、そしてソニーが
一番弱い構図です」(安田氏)

東京ゲームショウの今年のテーマは「GAMEは進化し続ける。」——。機能の進化はもとより、
人間の進化した満足度をどれだけ高められるかの果てしない戦いは続く。

257:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:06:08 rEZORn/T
>>2
安田w


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:44:58 k1MauE0b
その中でトータル大赤字なのは、ソニーだけ。
ソニーのハード、次も赤字とのことから事業としてどうなんだ?

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:09:30 nDnXkWTD
>>17
任天堂二年連続赤字なんだが


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:30:04 k1MauE0b
>>23
トータルで任天堂は今もって黒字なんだよ。
ソニーは大赤字。


267:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 04:03:33 4P+2WtOl
>>36
こんなのがビジネス板にいるんだよな。 ニュー速よりアホ。


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:30:12 qbjQvGEZ
一般的には
wiiU>PS4

ゲハ的には
PS4>wiiU

ていうことだけだよ。
PS4はビジネスにならない。

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:50:13 qbjQvGEZ
次世代機って考え方自体がちょっと一般とゲハは違う
一般はどんなゲームをどういう楽しみ方ができるかっていう目線だけど
ゲハはハードがどれだけのスペックかを見る
ソニーってゲハ的な方向に走ったから終わっちゃたんだね
グラだけでハードが売れるならPCが一番売れることになる

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:59:51 qbjQvGEZ
スマホタブレットなんて買った瞬間に飽きた
もう終わりだろう

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:03:48 Z9HHHeQH
>>55
君の中ではそうなんだろうw
売上台数、市場シェア、利益率はその正反対をいってるけどね


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:07:42 qbjQvGEZ
>>59
通信と娯楽機器をごっちゃにしてどういう数字を比較してるの?
スレチだしアホだろ


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:23:51 aNABJ5Hm
>>65
ttp://www.inside-games.jp/article/2013/08/22/69687.html
「ゲームの売上」で見てもスマホタブレット向け>>>>>ゲーム機向けなんだが


93:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:16:30 Z9HHHeQH
>>65
アホはお前だ
もはやスマホタブレットはゲーム機としても高性能を誇ってんだよ
垣根がもはやなくなってるんだよ

モバイル端末というカテゴリーで見てみろよ
2012年スマホケータイタブレットは10億台以上売れたんだよ
それで、娯楽機器とやらは何億台売れたんだw


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:33:34 qbjQvGEZ
>>74
コンシューマー市場でソフトがろくにでない第2四半期だけで比べてもしょうがないし、
Androidゲームvs任天堂およびソニー売上合計を比較って対決してるの何社だよwww


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:01:12 52/djz2S
PS2=DVD
PS3=BD
PS4=?

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:04:57 mkYiwdUG
モンハンとかAKB見てて思うけど、日本のゲームとか音楽って
完全に国内でしか需要無いんだから、企業は図体をちっさくして、
国内向けに特化したら良いんじゃないの?

日本のものは日本人にしか売れないし
日本人は日本ものしか消費しないんだから。

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:25:40 h52k4F+d
>>60
FF14は海外コーザーも多いぞ


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:06:25 E/Okm34I
>>1
>テレビゲームの元祖“ファミコン”が発売されてから30年——。

一行目で読む価値のない記事と分かった。

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:27:15 MifPr7yP
据え置きは皆敗者にしか見えん。
結局やってることが20年前と変わらんからなあ。

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:31:22 h52k4F+d
>>77
中身がほとんどパソコンになって、ゲーム以外の用途が増えてるんだから、やっていることは激変してますよ


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:48:02 aNABJ5Hm
>>81
お前が>>65で通信と娯楽機器を一緒にするなと言うから
ハードではなくソフトの売上を比較してスマホ向けゲームの売上が携帯ゲーム機のそれの4倍になったという
記事を持ってきてやったんだがまともに読む気ある?

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 11:58:43 qbjQvGEZ
>>85
おまえが頭悪いのはよくわかった。この記事を書いているやつも頭いっちゃてるけど
・2013年第2四半期の売上が対象というゲーム業界を理解していな期間設定での比較
・比較対象がスマホゲーム全社に対して任天堂ソニーのゲーム機という比較
この条件の比較でなに?
おまえの頭をまともにしたほうがいい。まあ無理か


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:20:49 Z9HHHeQH
>>87
現実をみろよ、任天堂はもはや衰退期に入ってんだよ
http://www.nintendo.co.jp/ir/finance/2013_04.html

もはやゲーム専用機の時代は終わりだ


127:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:58:43 mkYiwdUG
>>96
2010年度と2011年度の間は
本当にこの業界の過渡期だよな。

任天堂が400億円の純損失に沈む中、
林檎が2兆5千億円位の純益を計上した年度。


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:37:29 za9Qzrmv
次世代ゲーム機では今のところソニーが圧倒的にリードしてるよ
Wii U性能悪すぎて値下げしても売れない

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:44:11 zcaWJzkX
>>101
何をもってリードしてると言ってるのか、わからんが
現時点の販売台数なら圧倒的にWii Uだよなw


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:52:10 Hw5nHNh0
>>106
北米だけで予約が100万台らしいよ


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:54:04 aNABJ5Hm
>>112
毎度同じようなこと言ってるよねえ・・・


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:41:55 qbjQvGEZ
>>93
性能wwwwハードスペックがいくらよくてゲームはソフト次第だよ
だから通信と娯楽用を比較してバカですか

>>96
数字だけじゃなくその期間がどういう期間であったことを見ないとな

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:55:23 /bGDpxdx
欧米のゲームショーでの前評判を総合すると、今回の世代ではPSの圧勝だと思うが?
Xboxがどんなすごい事をやってくるかと思っていたが、最近のMSはやる事なす事が
はずしすぎだ・・

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:56:33 XciQ3H7G
Uはせっかくコントロールパッドを分離するアイデア出しながらなんでiPadやタブレットで代用できるようにしなかったんだろ?北米で子供が一番ゲームやってる機器ってiPadだろうにそれを巻き込まないなんてアホすぎる。PS4やXboxワンはスマホ利用とかもやってくると思うよ

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:57:42 G8XOjFG8
>>1
>ハイエンドのユーザーともなると、ひとつのハード機は5〜6年で飽きてしまうので、
何を根拠にこう言ってるんだ?このエセ業界関係者は。

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:16:01 BC7QSdGD
任天堂、、シャープみたいになっちゃうのか?
ゲームの進化とともに育った世代だけど、時間がないし
新ハード買ってもソフト3本買ってやるのがいいとこ

これじゃどう考えても新ソフト揃わないよ、、

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:18:09 v+n/kZdN
>>1読んでないが、任天堂が1位、ソニーが3位ってハードの頑丈さの記事?

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:26:19 BC7QSdGD
おまえら、10年先を考え、長期投資するとしたらどれにする?
順番によろ

ソニー、任天堂、MS
スクエニ、光栄、バンナム、セガ
DNA、グリー
ガンホー、KLab、コロプラ

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:45:52 v4ZR5m/O
PS4は友達の内でソフトをもっていっても遊べない仕様だと聞いた
1ソフト1ハード縛りなんでしょ
買う奴いるのかね

ウインドウズでドラゴンクエスト10が出来るってメールがスクエニからきてた
ドラクエの法則からすると
次のゲーム機の覇権はウインドウズXP
に決まったようだよ。

>>140
ガンホー、コロプラ
あとパチンコ


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:54:49 Irmm7Dsd
>>148
MSがその縛りを導入しようとして海外でフルボッコ
その隙にソニーがうちは貸し借り自由ですよーと全力アピール
あわててMSも縛りを廃止、て流れだったかと


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:42:48 qH8+8K15
>>スマホ一辺倒にユーザーが傾いているようなイメージがありますが、スマホで遊んで
>>いる人は暇つぶしの要素が強い。本当に高性能なゲームを楽しみたい人は、出費がかさん
>>でもハードとソフトを積極的に買います。

日本では据え置き次世代ハード全滅論が幅をきかせるご時世に、
もうこう言うこと言える状況じゃないだろ
据え置きゲーム機で普段から遊んでるコアゲーマーほど、
世間から浮いた存在に自分がなりつつあるのを自覚してるだろ

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:49:41 mOQr8OG6
しかしソニーって凄いよね。
昔はパソコンもゲームもカメラも作ってなかったよね。オーディオとTVだけだった。
それがパソコンでもゲームでもカメラでも成功してる。
ゲームに参入するときも、他業界の新参者が成功するわけないみたいな雰囲気があった。3DOみたいになるだろみたいな。
それが任天堂を凌ぐ勢いで、任天堂の閉鎖的な独壇場だったゲーム業界に革命を起こした。
パソコンのバイオやサイバーショットも独自の地位を築いてる。
ビデオカメラなどプロ試用のもの伝統的に強い。
こうやって見るとパナソニックやシャープやビクターとかとは全然違うよね。ソニーは日本の家電メーカーの中でも格が違うと言える。
ソニー嫌いは怒るかもしれないけど、実際凄よね?

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:53:00 kb3rmo8A
>>149
一時は手放しかけた携帯電話事業も自国に戻して海外でもそれなりのシェア取り始めてるしな
なんだかんだ言ってもしぶとく生き残ってるとは思う


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 15:01:20 4rpQ1+Aj
>>149
なにかとライバルになるソニーと松下
 ソニーはプレイステーション
 松下は3DO
どうしてここまで差がついたのか・・・

スーファミCDROM一体型プレイステーションの件で任天堂に裏切られ、ある意味復讐でもあったソニーと
特にそんな危機感もなかった松下の違いか?


216:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 16:12:25 /yh9wrvM
>>149 ソニーは5年連続赤字になりそうだよ。 下手すれば上場廃止。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130509/biz13050921460045-n1.htm


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:13:12 mOQr8OG6
>>151
確かにXPERIAもそうだね。今や日本を代表するスマホ。
ソニーはカメラもウォークマンも強いから、スマホのカメラ機能や音楽機能も長けてる。
アップルに対抗できるのはソニーしかない。


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:29:47 Z9HHHeQH
>>162
まあ日本国内ではね
iPhoneは全世界で年間1億4千万台売る製品だから次元が違う
しかも粗利益率は平均販売価格625ドルのうち、組立部品コストがわずか200ドル
粗利益425ドルはアップル丸儲けだから
利益率68%、インテルより高い

世界市場ではエクスペリアなど敵じゃないよ


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:48:16 mOQr8OG6
>>169
戦略的にはアップルは強いよね。大成功してるのは事実。
ただ製品としてのアイフォンは中身が無い。ものづくりメーカーって感じがしないんだよね。
アイフォンは凄いけど、ああいう製品をつくるようなメーカーにはなってほしくない。
ソニーはそういうスタイルじゃなくて頑張ってるのが日本の誇り。


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 15:24:00 Z9HHHeQH
>>177
それは勘違いしてるね、ソニーのエクスペリアはあくまでハードなんだよ
だがiphoneはソフトウエア、アプリ、SNSなんかのソフトでお祭り騒ぎを
演出している、

そもそもモノづくりってのは工業製品だけじゃない
多くの人を喜ばせること、ITを使って多くの人々をネットでつなげ
世界中の人をネットで使って幸せにすることだ

機能がどうとかいうのはくだらないことだ
重要なのはその技術を使って、より多くの人たちを幸せにすることだ


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:00:47 aNABJ5Hm
>>149
債務超過を起こしてソニー本体に吸収されたゲーム事業が成功?


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:57:31 LM2/RJ+j
PS4に歴代のPS互換もたせれば、すべて解決

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:01:49 zcaWJzkX
>>154
PS2やPS3の互換はチップ載せないとだめだからなあ

クラウドにしないと厳しい


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:20:43 AqJeis/6
>>157
PS3のクラウドは来年からやるみたいよ


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:23:24 zcaWJzkX
>>164
そうなのか、知らなかった

でも、まともに動くと思ってる人いるのかな


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:44:35 B65TWofg
>>165
動くよ?


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:53:20 zcaWJzkX
>>174
まだ、PS4が発売されてそのクラウドサービスが開始されたわけでもないのに
そこまで言い切れないでしょ


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 15:11:20 oi5BfpRg
>>180
買収したところ既にクラウドサービスやってるところだから


161:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:11:15 mkYiwdUG
朝の通勤電車なんか正直異常な光景だよな。
全員がスマホいじってて。

他国の人間がこの光景を見ると
恐怖を感じるんじゃないの?

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:44:32 UuPquaLi
>>161
外国で通勤列車に乗った事ないから知らんのだが
外国では通勤列車の中で皆なにしてるの?


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 15:18:05 /bGDpxdx
>>173
不思議な事に、何もしていない。かといって居眠りもしない。
体質的にそれに耐えられるんだな。


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 15:29:03 gmvff0qn
>>193
●流出で任天堂やMSのネガキャンしてた連中が速報に集まってたのが明らかになったけどな。
IDを変えて中傷しまくってたログがわんさか出てきた。


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 15:39:59 mOQr8OG6
>>193
海外では電車の中で寝ると普通にスリに合う。常に油断できない。
電車で居眠りできるのは日本くらいらしい。


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 15:18:56 /SZOfBgO
ステマステマ言ってたら
●流出で任天堂関係者しか出てこなかったの巻

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 16:24:52 mkYiwdUG
直近の業績比較

任天堂 13年3月期 純益70億円
ソニー 13年3月期 純益430億円
MS  13年6月期 純益2兆1500億円

227:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 16:45:08 dvNpnZJk
>>217
任天堂すごいな

売上高
任天堂:6350億
ソニー:6兆8000億

純益
任天堂:70億
ソニー:430億

売上高はソニーの10分の1くらいだけど、純益は6分の1くらいか!
しっかり利益上げてるな


238:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 17:22:29 mkYiwdUG
>>227
MSは売上高7兆7千億円で
純利益が2兆1500億円だぞ。


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 16:52:24 /yh9wrvM
>>217
ソニーの13年3月期の決算は、連結当期純損益(米国会計基準)が430億円の黒字となり、5年ぶりの黒字化。
しかしながら、その数字に大きく貢献したのは、不動産売却益1078億円、株式の売却による利益1222億円だ。

実際は大幅な赤字なんだよ。
5年連続を避けたかったから、タコの足を切って数字を飾っただけ。


251:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 21:00:16 Kw2Rezkg
>>1
エース安田のwiiUに関する鋭い分析の数々

2012/06/05
エース経済研究所の安田秀樹アナリストは4月27日付リポートで、
「U」は600万−700万台との予測を示した上で「発売と同時にヒットタイトルが必要だ」と指摘
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M4X0456S972A01.html

2012/11/16
エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「Wii並みに売れる」との見通しを示す。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MDID0Y6TTDSD01.html

2012/12/11
エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「Wiiと比較して販売数が少なかったのは供給量が少なかったため。
需要に問題があるわけではない」と分析。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MEUURN6JTSEH01.html

2013/01/30
エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「年明けからUと3DSでソフト発売が遅れ、売り上げが伸びなかった。
ソフトがそろってくれば体制は立て直せる」と分析している。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MHF2E36KLVS901.html

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:52:15 /yh9wrvM
PS3 も Vita も大失敗してるし、PS4もコケる可能性は非常に高い。
ソフトメーカーもよく解っていて、ドラクエ、FF、モンハンはソニーに寄りつかない。

目玉になるゲームがないのに、どうやってPS4売るの?
(PS3の目玉はFF13だったがそれでもコケた)

260:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:46:04 ke9Rp89N
>>255
目玉の一つだったGTをコケさせたのはソニーの自爆だが、
FF13はスクエニが酷かっただけじゃん・・・

FF13がせめて、PS初代の時の7並みまでいかなくてもPS2の時のFF10
くらいの出来だったんならPS3もここまで苦戦しなくても済んだかもな


276:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:11:14 mJfoZi/F
>>255
> ドラクエ、FF、モンハン
あぁ、日本でしか相手にされていないゲームね。


277:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:17:10 KNtCXfzy
>>276
その日本でしか売れないゲームが離れたら、PS4が生き残れる市場が無い


278:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:21:56 mJfoZi/F
>>277
MSもSCEも日本を重視していないのがまだわかっていない?


280:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:24:56 KNtCXfzy
>>278
分かっているよ

だから、MSが有利でしょ


287:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:44:52 rbchkas5
>>280
全然
Kinect必須でカジュアル寄りなのに高いし


282:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:30:58 qxhtsj8g
任天堂 マリオ・ポケモン
MS    Halo
ソニー  KillZone

コンテンツの面ではソニーが明らかに弱く内外問わず苦戦必至だろう

291:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:51:02 HJ3hxouV
>>1
こうして見るとセガが撤退したのは本当に賢明な判断だったんだな

293:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:40:08 mjV3unl5
>>291 パチンコ屋に吸収されたがなw


303:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 13:00:29 8n6Ejuwn
ゲームやるよりゲハメーカー同士のバトル見てる方が面白い

307:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 13:24:53 lnG8E70a
ファーストはMSにはhaloしかないよ
GT、アンチャ、GOWがあるソニーのが上だよ

311:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 13:46:15 2jXFSsTX
>>307
ギアーズ・Fable・FORZAの各シリーズを知らないとか、無知にも程があるだろ


318:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 15:42:41 buK6GfzR
>>1


エース経済研究所 安田秀樹 検索


この人、有名人?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
