1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/21(土) 22:48:24
 平成22年9月7日に起きた尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖での中国漁船衝突事件後、
中国が日本への経済制裁とみられる措置をとって約3年。ハイブリッド車(HV)のエンジン
にも欠かせない資源、レアアース(希土類)の輸出規制の強化は日中双方にどのような影響
を及ぼしたか。(飯田耕司、兼松康、塩原永久、本田誠、北京 矢板明夫)

                 ◇

■輸出66%減、代償大きく

 対日経済制裁の象徴となったレアアースの事実上の禁輸。レアアース価格は急騰、日本は
脱レアアースと中国依存からの脱却を迫られ、企業の投資もかさんだ。しかし、その後は
供給過剰に陥り、中国のレアアース採掘業は低迷。資源物資を外交交渉のカードにした
代償は、決して小さくはなかった。

 中国・内モンゴル自治区の包頭市。世界最大のレアアースの技術基地を目指した広大な
工業団地の入居企業は少なく、閑散としている。同市に隣接し石炭産地として知られた
オルドス市でも、100万人収容できる新市区の住民が3万人に満たず「鬼城(ゴースト
タウン)」とさえ呼ばれる。

 「町を建設したとき、レアアースで収益を上げている包頭や(包頭から約150キロ離れた
鉱山都市の)バヤンオボの富豪の投資も期待したが、バブルははじけた」。関係者はこう
語る。不動産と石炭、そしてレアアース需要の冷え込みが重なり、街の景色を変えた。

 中国最大のレアアース生産業者、包鋼稀土の株価は今、30元(約480円)程度。
ピークだった3年前に比べて、約3分の1に下落。中国税関総署の統計によると、昨年の
レアアースの輸出額は前年から66・1%減少し、9億600万ドル(約900億円)に
とどまる。

 「今年も減少傾向は止まらない。昨年夏ごろから、多くの関連企業は実質的な生産停止に
追い込まれている。在庫を少しずつ減らしているのが現状だ」。あるレアアース企業関係者
はこう明かす。

 厄介な問題はほかにも起きた。レアアースの密輸出だ。輸出規制後、収入が減ったレア
アース企業の従業員が密輸業者に転じたケースもあるという。

 レアアースは地面の表層近くにあるため採掘が比較的簡単で、密輸業者が「土」として
運び出し、安値で売りさばく事案が急増している。密輸出されたレアアースが香港や台湾
などを経由して日本に渡ったものも少なくなく、密輸出が「レアアース産業に大きな打撃を
与えている」(中国工業情報化省の蘇波次官)。正確な統計データはないが、公式輸出量の
約1・2倍と推測する中国メディアもある。

 「昨年の釣魚島(尖閣諸島の中国名)国有化の時、中国政府が日本に対し経済制裁を実施
しなかったのは、その2年前の反省があったからだ」。中国外交関係者はこう漏らし、
日本の官民を挙げた急速な脱レアアースの動きの影響を「見誤った」と語る。

ソース:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130917/frn1309170916000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20130917/frn1309170916000-p1.jpg

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【資源】日本を見誤った中国 レアアース対日「禁輸」3年 輸出66%減、代償大きく [13/09/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(237中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/21(土) 22:49:07
>>1のつづき

■日本企業、ベトナム進出

 ベトナムの首都ハノイから東方に約100キロにある工業都市ハイフォン市。南シナ海に
面するディンブー工業団地で、信越化学工業がレアアース磁石の主原料の分離精製をする
工場を本格的に稼働させた。

 「中国の状況を受けて以降、それまで全く拠点のなかったベトナムでの設立の検討を
始めた」(同社)結果だ。投資額は20億円。中国の輸出停止の影響で、レアアース価格が
急騰。HVに搭載する高性能磁石に使うジスプロシウムは、23年7月に1キロ3千ドル超
と、前年4月に比べ10倍以上跳ね上がっていた。

 衝突事件直後の事実上のレアアース禁輸措置は、同社が事業方針を改めて見直す契機と
なった。磁石を高温状況下でも安定的に使うために用いられるジスプロシウムは、ほぼ中国
にしかないのが実情だからだ。

 製作工程で発生し、以前は捨てるだけだった端材や切断時の切りくずもリサイクル。
今ではレアアース磁石を作るためのレアアース使用量のうち、十数%はリサイクル品から
作られている。さらに、ジスプロシウムの使用量を半分にしても磁力を維持できる新製法を
開発。「顧客先のほとんどの企業で、ジスプロシウムを減らした磁石を採用している」
(同社)という。

 しかも、ベトナムには、ジスプロシウムが取れる鉱脈が存在する可能性が高い。同社は
カザフスタン産のレアアースの使用も検討中で、中国以外の国に視線を向ける大きな
きっかけになった。

<以下略。省略部分はソース参照。>

-以上-

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:51:29 vR4rlpdf
本当に半端ないゴーストタウンになったんだよなここ

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:53:03 QrkNT1im
ビジネスマンすげーとおもたよ 官僚だめね

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:11:01 vgmUXR/h
>>7
凄いのはビジネスマンより我々技術者だよ
突然ジスプロジウムが無く成ったんだ。車やモーターに欠かせ無いのに悪夢だった。


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:54:34 k3eBDW4T
馬鹿だねえ
こういう目先の利益だけで動いちゃうのはかの国にも遺伝したのか

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:58:57 y+vvDJxl
結局、中国や韓国って国は日本にとっては釈迦に対するダイバダッタのような
存在でしかないのだよ。

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:34:38 /x2ekovX
>>13
マニアックすぎわロタ


19:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:02:25 457tiP3t
技術者「輸入できないの?じゃあレアアース無しで製品作れるようにするわw」

正直びっくりした

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:03:29 k3eBDW4T
>>19
制限が厳しいほどやる気が出る、日本人の気質ですな


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:06:34 IQxRLMaM
>>19
やっちゃったのが本当に凄いよな


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:09:00 yRMegccA
>>19
え?

何の話だ?


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:13:30 MWAHDa47
>>19
それは35年前の排ガス規制のときに通った道だ
縛りがキツいほど力を発揮する変態技術者大国だからなw


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:02:39 wx5zTuM4
>>19
これが日本人気質だよな。
少なくとも、ハードウェアに関してはこれができる。

未だにダメなのがソフトウェアなんだよな。
Appleみたいな企業がiPhoneみたいなハードもソフトも自前で作って
年1回のアップデートに世界中の客が群がる傍ら、
日本の錚々たるIT系企業は、googleが作ったAndroidの変なカスタム製品を
予算ギリギリで作って年に2回もアップデートして、ひどい製品を客に売りつけてる。

ハードはできるんだから、もう少しソフトにもチカラ入れてくれ。
日本の国産のハードに入った国産のソフトウェアが使いたいよ。
組み立て中国とかもそろそろなんとかならんのか。


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 14:15:19 8TS2oNna
>>155
日本人はソフトが無料で当たり前だと思ってるから、技術者が育たない。


216:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:11:36 sR8QhDwW
>>19
堀越さんが零戦作ったころに比べればはるかにましだからね

あれはアフリカの後進国がラプター作ったようなもの
ハイオクガソリンも電源コードもプラグもろくなものが日本には無かったんだよなあ


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:33:27 oUezTzqx
>>155
ソフトは見込み無いよ。
日本人が英語を習得できないのと同じで、無理無理な感じ。

スペリャリストが育たない環境だからね日本のソフト開は。


161:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:36:46 Mtiv8ZZg
>>160
国産OS潰されて無ければな…


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:48:39 UCsmy0sn
>>161
それ幻想だから。
ソフトはタダ、サービスは無料っていう
日本人特有の無形に対する固定概念から逃れられないから無理。


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:39:27 wx5zTuM4
>>165
>ソフトはタダ、サービスは無料っていう
>日本人特有の無形に対する固定概念から逃れられないから無理。

あー、AndroidアプリのGooglePlayやAppleのAppStoreの
ユーザーレビュー見ててもそう思うね。。。
無料アプリですら自分の端末で動かないと、鬼の首取ったような
勢いで、叩くレビューを書き込む。

英語圏のユーザーだと、まずはそのソフトウェアに対する
リスペクト的な書き込みから始まって、こういうバグがあるみたいだけど
対応してもらえないか、こうしたらいいんじゃないかという提案調。


212:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:13:49 RgmBOCUB
>>205
世界の情弱はそんなとこにレビュー書かないんだと思うわ。

でも日本の情弱はサービスに対して厳しいよな。
(タダで)教えてください→わかりません→(タダなのに)キレる
こういうヤツ多い。
会社じゃない、一般の個人に対してこうだからな。人としてどうかと思う。


213:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:18:46 xD2cxQ8A
>>212
日本には自分の手を動かす情強()の人が少ないからな


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:04:22 gWq/LUOU
レアアース。その名前に反して、
石炭、石油、鉄鉱石とかに比べれば地球上に遍在しているそうだね。
その名称にダマされたのかもしれない。

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:05:26 cwXd5LGT
中東さんの原油でも似たような話が、過去にあったな...w

51:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:22:41 PwIAFVV9
>>23
マツダが開発した水素自動車
日本以上に産油国での衝撃が大きかった。

日本人は空気で動く車を作った。って感じ


27:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:10:05 gWq/LUOU
>>19 >>20
昔から、こんな特殊な物質を使っていて大丈夫かな?
という漠然とした不安感はあったと思う。

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:10:42 9F72kFTV
これから生産拠点もますますチャイナスルーになって行く

販売市場でも中の反日政策であり続ける限り日本企業はその他の国に行くだけ

世界人口60億人そのうちたった12億しかいない国チュウ

早くチベット/ウイグルを解放しろ

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:12:38 yRMegccA
>>28
本当に12億もいるのかな?

中国の西側とか、絶滅してそうなんだけど?w


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:18:33 3JsMKAwE
>>30
ここ十数年の間に南京の死者数だって歴史だって倍以上に増えてるんだし人口もそれくらいいるだろう。
たぶん20年には20億になってんじゃね?


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:24:46 l2fb3nOV
>>30
一人っ子政策のせいで戸籍を作っていない人が多数いる
30億はいるという統計もある。


29:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:10:58 idAuVAUx
>中国税関総署の統計によると66・1%減少し
実際はもっと酷いのかもね。

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:15:21 gWq/LUOU
>>29
密輸もけっこうあるから、その数値をいじくりまわしても無効だよね。


44:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:19:05 WXlS7hzu
>>29つまり1000億の儲けがこれから毎年消え去る上に、チャイナリスクが表面化して多くの企業が東南アジアへシフト。
さらに日本における中国製の信用失墜でさらに大損。

金額にすると毎年数兆円規模になるのでは。

本当に中共は無能だな。このぐらい予見できるだろ


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:12:42 I5Mpqv/m
価格が1/3になって輸出額も1/3になったってことは量は変わってないってことじゃん

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:27:50 h4E1nNrW
>>31
片方は株価の話でしょ?


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:16:22 jDyGwduJ
日本は自動車の対米輸出でぶったたかれても、その昔は排気ガスのカルフォルニア規制も技術で中央突破しているしな。
ゼロックス相手に特許全部回避したコピー機つくったり、カシオの小型電卓とか。
最近の家電は正直しょぼいけど、相手がぐうの音もでない中央突破が出来る技術屋いるのは頼もしいな。

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:24:18 BYsGhwAM
ちなみにrare assだと菊門名器って意味だから覚えておくといいよ?

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:37:21 TpiNGxRb
>>55
どんな場面で使えとw


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:03:17 rB0ntclK
>>55
鼻水出たw


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 05:43:58 YOcHwk3r
>>55
?すぐイクってこと?


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:25:09 lpe5aYS/
中国はクソだが、一番のクソは日本。半沢直樹みたく全くやり返さない。
尖閣の時も、レアアース以外にも色々やられたけど、日本は全くやり返さない。
日本政府はクソすぎる。

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:37:05 gWq/LUOU
>中国政府が採算度外視したダンピング
ちゃうね。トリウムを多く含む残土。それをどうするのか。
広大な中国なら、なんとかなるんだろう。住民の強制移住もアリだし。

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:44:32 ks7px/Kb
日本がトップになる→世界がルールを変える→
日本がトップに→世界がルールを→日本が→世界が→
以下繰り返し

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:48:31 hXBzkW57
日本人の海外旅行客はホテルやレストランのサービスが悪くてもクレームを
つける事は少ない,ただ静かに立ち去り二度と訪れることは無い,
それをホテルやレストランオーナーは恐れるらしい,
シナ人も心しとけ

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:49:20 sqa/pGAc
>>86
賢者だな


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:50:16 ks7px/Kb
>>86
なんか、ミシュランの覆面審査員みたいだなw


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 06:22:52 7/N4s8+N
>>86
これに尽きるわ
クレーマーが大声でクレームつけて自慢してるのを見ると、あーあ、日本人じゃないわコイツって思ってしまう


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 05:38:31 wOlghtfc
>>88
日本人審査員は5ツ星の評価を与えるけど内心「次は無いな」
と考えているのが怖いw


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:55:55 H9Ox2z1m
>>86
にこにことノンクレームで立ち去りネットでディス情報鬼拡散だからなぁ。

「文句あるならその場で言ってくれよ」だろうけど、できないし しないしな。


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:00:02 54+pW7Bm
>>86
しかもブログやSNSで噂を広めるので
あっという間に日本人観光客が寄り付かなくなる


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:40:30 RXhTHhvq
>>86
クレームがその企業を鍛えたりするからな
無視が最大の攻撃


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:55:36 gWq/LUOU
日本人は、ガンダリウム以前からジュラルミンをはじめ、超合金は大好き。

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:00:23 jDyGwduJ
トリチウムは夜光るから、夜光塗料みたいな使われ方してるけど、あれ放射性物質だからな。
正直面倒だ。
使い道あるの?

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:13:32 5VVtmlEm
>>93
中国と韓国にバラまく。


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:22:54 Rmo9QwaW
この国は目の前に危機が迫るまで本腰あげないから
その性格はなんとかした方がいいと思うの島国はどこもこんな感じなのかもしらんが・・・

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:33:36 SntwZbI3
>>109
元々そういう研究をしてたから迅速に動けただけ
危機が迫ったらそういった今までの研究開発成果が日の目を見るってだけで、
日本は常にリスク回避のために代替策をもってるよ

危機迫るまで動かないってのは違うと言い切りたいね
勘違いしてる奴が多いから言うけどさ・・・


127:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:46:58 6KW0LLwi
>>118
BSE問題の時の吉野家は米国産牛肉の代替案を持っていなかった。


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:01:03 SntwZbI3
>>127
吉野家は米国産に拘ってたからね
ただのアホ企業ってだけで他はすぐ切り替えられたでしょ?

材料関係は商社の力が大きいから三菱、三井、住友など大手商社のすごさが分かる


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:13:47 eAwgukeZ
>>132
吉野家の場合、米以外では無理なんだよ。
牛肉の特定部位のみを使うのだけどその量が半端じゃない。
対日輸出の1割にもなる量。牛の10頭に1頭が吉野家行きではない。
特定の部位のみだ。豪州も尻込みするほどの量。
それだけの量だから通常我々が買う牛肉の価格にまで影響が出てしまう。
吉野家はそこまで考えないといけない。他社のように調達先を変えたらいいなどと
いう単純な問題じゃないんだよ。


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 05:30:23 Dv6mR3h1
>>157

吉野家の牛丼はまがい物ということですか?


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:02:04 2V6+lece
こういう日本の対応が怖いんだよ、世界中の国々にとって。
何をするかわからん、ひらがな・カタカナ・漢字・英語を使いこなすんだよ?
アルファベットオンリーの欧米諸国から見たら暗号だよ、忍者だよ。

政治や経済の研究だけじゃない、文化の調査もやっている。
欧米からやって来るビジネスマン・文化人、皆スパイだよ。
俺達日本人以上に日本に詳しいんだよ。

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:02:40 W3bMudK1
日本の技術者をなめた報いだよな
今の中国を世界の工場にしたのはどこの国だと思ってるんだ
反日とか経済制裁とか笑わせるな
日本がガチで怖いと思ってるのはアメリカだけだ

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:37:56 eOy9eYue
このスレ読んで思い出した。

釣り仲間の一人にベトナム青年がいるが、ある釣具を見てしみじみ、
「あなたたちは特に自覚してないだろうけど、
 これは今までに日本人が積み上げてきた凄まじい製造技術の歴史の賜物です」
といった内容をため息混じりに言ったことがある。

彼が感嘆したその釣具は竿でもリールでもルアーでもラインでもなく、
とても小さくて軽い金属製の「ハリス留め」。

※ハリス留め〜ハリのついたラインをメインラインに連結するための道具。
       いちいち結ぶ必要がないため交換が容易におこなえる。

ラインを留める部分の溶接の絶妙さで、ただ斜めに挟み込むだけでもうラインは抜けない。
限界を超えた力がかかるとそこで切れて竿を保護する。
逆方向に引っ張れば今度は簡単に外れてくれる。
常日頃愛用している品だけど、改めて言われてみれば見事としか言いようがない。

正体は単なる折れ曲がった極細金属なんだけど、
そこには様々な知恵とそれを具現化できる技術、
そうしてやり遂げようとする意志(狂気?)が確かにあるんだなと思った。

件のベトナム青年、「尊敬の意を込めて日本人は怖いです」とも。

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:02:49 Mlrww1Jo
>>141
その技術も中国に移転されてんだろうね。


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:02:56 buEXXztg
レアアースって、精製するときに放射性物質が出来てしまうんだろ?
だから、ちゃんと処理しようとすればどうしてもコストが掛かるけど、中国では全く気にしないから低コストで出来る。
そうして他の国には出来ない低価格を実現していたわけだけど、モラルの低さを感じてしまう。

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:03:27 AAV+tuS/
レアアースってなんだよ、キンチョールのことか?

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:25:27 Mtiv8ZZg
>>1,2
ざまあ、馬鹿チャンコロww

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 06:03:26 7JHGGw97
誤解してる人が多いけどレアアースは全然レアじゃない。
中国の他でもいくらでも産出できる。

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 06:08:23 0J5BT24N
>>177
中国だけではないというのには同意するけど、レアアースの中には本当に
レアなものもある


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 06:08:48 IZsl+w7Z
>>177
採れるけど環境汚染対策をきっちりやるとコストがかかるだろ。
中国は環境対策無視してコストがかからないから安く売ってくれるんだよ。
共産党の幹部は金儲けたら金持って外国に移住するつもりだから
中国の自然環境がどうなろうと知ったことじゃないんだよ。


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:00:28 3q20tIjl
>>177
高濃度で堆積してて
浅い地層で簡単に採れる場所がレアでしょう


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:02:46 mxmttwxr
中国から禁輸措置くらってどうしようってビビってたけど、
意外になんとかなっちゃってポカーンしてたわ
レアアースとは何だったのか

188:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:52:03 G9O720AO
>>185
あの当時、テロビでは
大変だー大変だー中国様のご機嫌を損ねてはならない!
一色だったよねw


190:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 08:17:56 v10/rC6h
>>185
中国がなくなって
中国はなんだったのか

と数年後レスしそう。


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:48:16 G9O720AO
>>7 >>102
逆に、現場力が高くて従順だから
政治家や経営層が無能な殿様になってしまう

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:39:14 TF5YR0TA
中国とはいずれ尖閣を巡って戦争になる
中国進出した企業は引き上げとけよ

戦争が始まった後工場を奪われても自業自得

220:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 12:11:13 GhUT1oBf
>>204
中国が保有する日本国債を無効にすれば、トントンになんじゃね


206:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:45:40 eWvXz7b/
日本はソフトウェアが弱いというのは、ある意味、幻想。ソフトウェアは
アメリカが一強すぎるだけ。で、結局、ソフトウェアは技術力より政治力。

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:01:40 RgmBOCUB
日本は追い込まれた時に伸びる国だからなあ。

223:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 13:25:03 rFMReIJS
だってー「こんなこともあろうかと」をやりたいんだもんw

まぁ、準備だけはしてることも多いよね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
