上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/17(火) 09:46:52
現行の普通免許で乗れるトラックをそろえ、若年ドライバーの確保に備える事業者が
増えている。2トン車、4トン車がメーンのサクラ運輸(松岡哲夫社長、東京都江戸川区)では、
総重量5トン未満となる2トン車を4台そろえている。現行の普通免許でも乗れるように
対策を講じたものだが、さらに同社のトラックはすべてオートマ仕様だ。

「今、免許を取得する人はほとんどがオートマで、マニュアル取得者は少ない」と話す松岡社長。
「せっかく普通免許で乗れるトラックを導入しても、マニュアル車を導入していては運転できない」
と指摘する。

●http://www.weekly-net.co.jp/2013/08/15/081517.jpg

◎サクラ運輸株式会社 http://www.tokyosakura.com/

◎http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8899.php

◎関連スレ
【車/行政】警察庁、『中型自動車免許』見直しへ--トラック運送業界や高等学校校長協会の要望受け [09/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378732262/

【運輸】若者の軽貨物離れ--募集で50代前半の応募があると「若い人が来てくれた」と喜ぶほど、来るのは高齢者ばかり [09/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379062368/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【運輸】時代は「2トンオートマ」--若年ドライバーの確保に備える事業者が増えている [09/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(216中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 09:49:37 5DzSL61s
メーンってなに?

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 09:50:52 cldJxVK3
>>3
チャー


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:03:10 gaVZPVNF
>>3

メーン - 「主な」「主要な」を意味する英語の形容詞。または、「主なもの」を意味する名詞。ただし英語では、名詞の意味では電力線の主線、本土(古語)など分野が限られる。


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:04:05 gaVZPVNF
>>3
メーンイベントとかメーンディッシュとか言うだろ。


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:55:18 3gROiU6q
>>3
練馬ザ


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:46:24 0m+iouce
>>3
main


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:19:54 4NATW/HH
>>3
ドウやコテじゃないやつ


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 09:54:38 jqMqJ5gU
>>4
シュー


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:43:41 8xYWXbTe
>>7
      ∧,,∧
     ( ´・ω・)     うどん
     (っ=|||o)
  ‾‾ `——´‾‾‾\


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 09:51:17 P/s4V6t2
オートマは当然として2t車じゃいくらも運べないだろ。

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:08:57 SxL5uvSN
ATのダイナはクソ
マジ荷物載せてると走らん

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:39:21 drjMl0vm
>>15
アメリカだと長距離バス、市バス共に
全部がATだよ、MTなんて見たこと無い
強力に加速してたし問題ないんじゃないかな?


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 17:37:47 bcUE6Eyq
>>15
キャンターのオートマもクソだよ
て優香、トラックのオートマでまともなの無いよ


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:09:12 v2y1qUVP
2t車乗りじゃ稼げない

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:12:48 rsNxy5+L
>>16
その通り(‾○‾;)


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:21:33 SCNM7MBL
>>16
だよな、この仕事は運んでナンボの世界だし。


22:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:21:49 DRcb1mZb
>>16
そこは繋ぎの意味があるんでないかな
中型、大型は普通免許からそれぞれ2,3年経過だったかが必要でしょ
取るまでの経験値UPや(あんまり無いだろうが)免許失効で普通から取り直す人が考えられるかと


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:47:21 fTE44pLq
>>16
・・・


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:21:33 MBWovKTw
>>12-13

一般的にはメインなんだけど、新聞記事じゃなぜかメーンって書くよな
メイド→メードなんかもそうだけど、なんか規則があるんだろうか

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:41:39 n7JvL8mC
>>20
ほとんどの地方紙や業界紙では、書式を共同通信社編「記者ハンドブック」に準拠している。
手元にある第12版の外国語用例集で調べたところ、main はやっぱり「メーン」だった。


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:26:52 k8Kv0bDj
>>195
チェインメイルがチェーンメールになったりするのかな・・・


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:45:17 i5nF11n8
オートマ免許なんぞ作るから悪い

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:46:19 5/YFegXa
大型免許取得してても中型は8tに限る
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/786/20/N000/000/000/120437882675916418702.J

最近は1発試験が面倒らしいな。

>>29
アメリカは排気量に直接かかる税金が存在しないから大排気量のエンジンを使えるらしいな。

>>31
クズ共の利権目当てだよ。 

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:58:22 1lUlZbRE
>>32
俺は普通二種取った後に中型が出来たから、自動的に中型二種まで乗れる様になってるわ。
他は大型、牽引ある。

生活に余裕があるらな中型二輪は取りたいなー。


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:19:44 qswEiYOr
>>32
トルコンATの特許がダメリカメーカーってのもあるらしい
ガソリンも税金かからなくて安いし


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:19:30 5/YFegXa
最近は普通AT限定でも教習所行くのが多いらしい・・・・・・・・男でもAT限定取得が多いとか。

>>36
牽引免許で何を引っ張るの? 二輪なら限定解除(最近は大型免許?)でボスホスとかGOLDWINでも転がしたい


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:48:32 7U4w5Kos
MTのメリットって何よ?

39:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:58:52 XHLL1BO+
>>34
つ燃費

てかこれしかないんだね


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:10:07 NA5xRfrG
>>34
燃費がいいんよね。
実際同じ車に乗っていてもえらい違いだし。


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 15:08:21 bDZqETno
>>39
CVTの方が燃費がいいと思う。特に巡航時。


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:00:10 1YdbbfnQ
>>34
AT限定の人に自慢できる


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:00:54 GU58R4fH
>>34
楽しい


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:25:50 s3Kzo5HH
>>34
MTしかない旧車を運転できる


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:52:35 im69mASS
>>34
バカ長いシフトノブを装着することが出来る。
基本的にバカしか装着しない。


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:57:02 AdXDOg/a
>>34
壊れにくい、壊れても整備工場の土間で部品交換で修理可能
土人ゲリラや底辺自動車科の生徒での分解・組み立て可能な作り


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:58:35 0Kp+LWAq
今時は自衛隊の車両もオートマばっかりだっけ?

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:12:53 dJZphAds
>>37
米軍のハンヴィーもATだとか
片手片足やられて動かなくなってもどうにか還ってこれるからとか
バカでも運転できるからとかなんとか聞いた気がする


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 10:59:16 RZ2xSCa6
ATのほうが燃費はいいんだよ

47:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:11:32 gYcRkqpF
今時のトラックのATは乗用車の様なトルコン式ではありませんのでw
VWが採用しているDSGを利用したもの。
燃費はマニュアルよりいいんですよ。

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:20:44 qswEiYOr
>>34
>>39
燃費+パワー+メンテコスト

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:27:45 FpFoOLaC
今時戦車すらオートマ

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:37:01 5/YFegXa
>>52
米国では軽油の方がガソリンより高いかも。

>>62
大型特殊免許と戦車モス資格免許の二つで操縦出来る。

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:56:25 Yt+Fsp3N
今春に免許取ったけどほとんどがATってのはさすがに言い過ぎ。
女は8割AT、男は8割MTって感じ。

ドライバー目指すような人間(車の運転に興味がある男)ならほぼ100%MTで免許取っとると思われ。

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:16:05 4cFgtdWD
>>72
車板に統計があったよ
女は殆どその通り、男は限定がそれより若干多い


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:19:43 tg397yUt
>>78

免許取得代金で数万差があるしね。
現状の経済状況だと割り切って安く上げようと考えるヒトが大多数になっても仕方ない。


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:34:23 4cFgtdWD
>>79
お金ねえ・・・去年歳の離れた従妹が免許とったが限定なし
ふと思ったのが「こいつと付き合う男がAT限定だったら格好つかんなw」とは思った
以下コピペ

新成人の普通免許取得済み者の男女のAT・MT比率
    AT    MT
男 25.96%  74.04% 男の4人のうち1人は限定
    AT    MT
女 80.69%  19.31% 女の5人のうち1人は限定なし

「免許持ってる人誰かこの車(MT車)動かして」

男の4人に一人は 「俺運転できなーい (´・ω・`) 」

女の5人に一人は 「私出来るわよ! (`・ω・´) 」

以下略


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:09:39 BH+9V1TF
車好きなだけによく乗る俺としては
プライベートで免停とか食らったら仕事出来ないので
運転手だけは無理だわ。

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:21:06 P/s4V6t2
大型車のMTのクラッチは乾式単板で、こいつは初心者が下手に半クラッチ使うと
あっという間にズルズルにしてしまい修理費10万円コースになる。
タクシーなんかも一緒で熟練の運転手者が期待できなくなると結局はMTより
クラッチレスのATの方が安上がりなんだよな。

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:27:43 jypI84Bp
>>80
クラッチ交換くらい自分でやれよ
乗用車と違ってでかいからは疲れるけど


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 12:32:51 1KfIjm76
MTでとってしばらくMT乗ってたけれども
2t車は運転出来る自信が無いわ
内輪差無くても車幅とかでダメだわ
ちなみに、引越屋の4tはデカいけど普通免許で運転可能と言われたが、勿論ムリ

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:17:49 SVVVNm5v
ああますます下り坂でブレーキ使いまくって追突する馬鹿ドラが増えるな
オートマ限定しか乗れないドラなんざエンブレの概念0だしな
トラックはエンブレを多用しないとブレーキ壊す馬鹿な事故が増える

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:54:46 U3Zr7/rG
マニュアルがカッコいい時代はとっくに終わってるからMT免許なんか、取るヤツ居ないだろ。
変人さんくらいか?

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 08:09:33 teeVmiCC
>>105
そんなことはない。今でも男性に絞ると、AT限定なんて半分以下だぞ。


107:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:00:26 AkDc0Kp/
AT限定免許っての自体が日本以外ではあまりないのだが。
アメリカなんかはクラッチ操作なんて勝手に練習しろって感じ。
ATしか乗れないが大半だが、それでも乗用車は日本よりはまだMT率高いんだよなぁ。

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:20:35 AkDc0Kp/
車種にもよるがファミリーカーでMTってのは下取りボロボロだな。
トラックなんかだとどうなんだろう。

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 17:58:42 GstMYFSA
UDは中型・大型だから除外するけど、ATはセミオートマチックを採用してるんだね

いすゞ→NaVi5を発展させたスムーサーシリーズ(シーケンシャルマニュアル)
日野→プロシフトシリーズ。オートクラッチ制御のセミAT
三菱ふそう→デュアルクラッチ式AMT「DUONIC」を採用。(大型バスはトルコン式AT)

なので、トルコンATは使っていないみたいね。

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 18:12:45 50DKY5rd
1速⇒2速の変速ショックがトラウマになってMTが運転できない

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:00:35 8m4EUwdm
オートマはエンブレがきかんやろが!!
ウチは四台中一台がオートマやけどいっちゃんのりたくないぞ!!

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:15:40 zv+K20wP
>>128
オートマ/ハイブリッドのトラック乗ってみな、回生ブレーキが半端無く効くぞ。エンブレや排気ブレーキなんてオモチャレベル。


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:52:28 cZe/y0gr
>>128
イマドキのATやCVTならSモードでギア固定すればいいんでねーの?
俺の愛車は3ATでさっぱり判らんが


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 02:01:11 t92FHSFS
>>142
うーん、カラ荷の状態ならいーけど‥‥


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 20:36:38 O/FtjxDT
マニュアル車は坂道でこそ真価を発揮する。

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:16:52 yg43Bbtx
>>133
ですなあ。下りも登りも全然違うしねえ…。
事情があってオートマ車を坂道でバック運転していたら坂の途中で下りだしてきた事があって
マヂに焦った事がある。


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 23:30:34 5/YFegXa
スカイアクティブDのトラックって無いの?

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 00:52:24 gN/4w2Dn
>>1
クラッチフリー車なら分かるが、トラックのオートマチックは燃費悪すぎてダメ

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 01:21:47 5WUyosfn
燃費うんぬんじゃなくて職種によっては商用車はMTじゃないと話にならない。
乗用車に関しては今のATならMTに比べてトロイだけでそんなに不満はないけど。
特に軽トラとか小排気量の車が顕著だけどギアだけじゃなくてクラッチミートをコントロールできないATじゃ無理。
近距離の配達してるけどAT車だと余計に時間がかかるし疲れる。

もっと技術が進歩すればわからないけど現状ではMTだな。

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 07:07:44 0Mn8+lHu
>>142
効いてるか効いてないかの話だと確かに効いてるんだが
荷物積んでるとなあ・・・効いてないも同然。

>>144
乗用車は我慢できる差で納まるけど商用車はいかんな
満載状態で想定するから何処かバランスが悪い。

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:17:33 s1BU9Wf2
オートマ:スマホ
マニュアル:コマンドプロンプト

操作がカッコイイマニュアルより簡単なオートマなんじゃないかな

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:36:35 bKcdawOc
おじさんでも、ゆとり仕様がいいです

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:17:08 Zn3iDmNx
>>158
生活に「ゆとり」がある人はメルセデス・ベンツSクラスを買います。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:34:32 tBEW0pR1
普通車ならATでもええと思うんだけどよ
距離走るようなトラックでATって
壊れたらコストすごそうなんだけど
そのお金は従業員の給与から補填するきか?

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:40:18 3SzS/SqN
>>162
会社だったら車両にも保険かけるだろ


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 08:25:00 MvNSqupo
>>164
今日日保険なんか些細な事に使ってたら保険料はやたら上がってしかも次に入れる保険がないなんてことにならない?
最早任意保険は大きな物損か人身以外おいそれと使えないよ。


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:36:08 +J3YL0EJ
2トンで置き替えられる仕事なら、軽トラ×6台とかの方がいいべ。

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:27:26 Uyxb0g0J
>>165
それだと5人分余計に人件費かかるだろうw


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:59:13 0Gogf5u8
>>166
仕事が1/5の時間で片付けばバイト代トントンかもよ。


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:06:04 3SzS/SqN
>>168
うん、それは無い
基本的に人工代は日当


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 21:51:23 Lkz1mqQS
サンバートラックのCVTの悪夢は忘れられないわ
故障ばっかりで1年で売り飛ばした

184:減益虎海苔 2013/09/19(木) 11:56:32 t9nz/3g4
>>1
やめてえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

ミッションも乗れない奴が虎海苔すんな!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。