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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/18(水) 10:27:00
導入を巡り市民から不満が相次ぐ新潟市のバス高速輸送システム(BRT)構想。
市は新車両となる連節バスの試乗体験を重ねて地ならしを進める。だが、「高速」を
担保する仕組みはなく実態は単なる「大型バスの導入」に近い。具体的なメリットが
見えない上、導入に伴い乗り換えが発生するなど反対の声は尽きない。市は市議会
への連節バスの購入議案提出を先延ばしした。年末までに計画の見直しを迫られる
可能性がある。

●http://alp.jpn.org/up/s/15462.jpg

◎新潟市--新潟市が目指す公共交通体系とBRT導入に向けた取り組み
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/soukou-magazine/1207niigata.pdf

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59822830X10C13A9L21000/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通】新潟市のBRT構想、迷走--※BRT=バス高速輸送システム [09/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:29:56 4nviv4CY
なにはともあれ、電車の本数を増やしなさい。

新潟の電車の本数の少なさは、客をバカにしています。

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:45:55 Ibdc7DZv
田んぼの中に作った大型店舗に車で乗り付けるのが新潟県民の日常だからな
地下鉄は作っても大赤字確実
田園都市というか残念都市

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:58:10 Zlb7FMWb
路面電車じゃアカンのか?

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:59:16 ogbyPVtN
>>12
金がかかるだろ


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:00:14 9MEHCWYa
>>12
路電があったよ。わざわざ廃線にした(怒)


14:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:00:45 //hHqzf1
鉄道を廃止した新潟と金沢、残した福井と富山
この先どうなるのでしょうか?

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:15:47 PIwMkt8r
>>1

富山を見習え!!

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:27:42 91ni0j/r
B ベーコン
R レタス
T トマト

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:45:08 TokaW5dO
>>22
Lettuce


95: 2013/09/19(木) 14:28:24 P0zVFBpd
>>22
Good Engrish!


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:12:09 szkX1vjz
>>22
ワロス


29:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:44:50 YLNFyPcw
http://alp.jpn.org/up/s/15462.j
昔のトロリーバスみたいな感じか?
線路をひかなくていいから建設費や維持費が安いんだろうな。

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:48:50 9MEHCWYa
>>29
架線もないからトロリーバスより安上がりだよ。
専用の道路を作るのが本筋なんだけど、
そこまでやったら四輪運転手から非難囂々だろうな。


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:50:38 jBmPtXLO
これは大型二種と牽引の免許が必要なのか?それとも特殊?

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:09:57 ccZHWFgR
こんなん中心部だけ便利になるだけやん
市民大多数は関係あらへん

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:40:50 Lv5WBGgC
にしてつバス王国の福岡市民だけど、なんか質問ある?

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:49:42 AQql8bTI
>>36
博多ー天神は地下鉄じゃなくてバス使うって本当?
値段倍くらい違うんだっけ?


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:16:03 Lv5WBGgC
>>37
100円バス使うでしょフツー
ただよそ者はどのバスに乗っていいかわからないから地下鉄使うって
この前山口の人が言ってた
速さなら地下鉄だけどね


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:10:51 xeBz9jC0
道路を潰すのが気に食わない?
じゃあ路面電車もダメなんだな?
かといってモノレールは過剰だしそもそも金も無い
地下鉄なんてとんでもない
それならこのままバスを走らせてろよ
排気ガスを撒き散らしながら
それが新潟にはお似合いだ…!

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:23:10 08LwxKWz
大型バスは機動力が鈍るのでどうしても所要時間が増えるし
路肩に停めた際の交通渋滞原因でもある

小型バスをこまめに発着したほうが遥かに利便性が高くなるし維持費も安い
大型路線バス 65人ほど 2500万円
小型路線バス 27人乗り 1500万円 
人件費を2倍かけても安いので、小型を2倍運用するのを推奨したい
メンテナンスも安価になると思う

15分間隔で運用しても30人以上乗る場合ではじめて大型にすれば良い

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:39:10 OQMI3zYM
>>30
専用の道路作ると、専用の道路を維持するのに道路予算が使えなくなるという糞みたいな縛りがある
>>42
実際は客が自動車から移るから1路線つぶしてでも渋滞はマシになる

>>45
渋滞になる
人件費は高い

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:18:08 szkX1vjz
例えば、郊外に無料駐車場を設置して
そこからバスに乗って都市部へ来てくださいというのも
ありだよね?
>>45
同意。
小型化した方が良いと思うよ。
雨の日は同じ時間帯にもう一台のバスが後ろから付いてくるとか?

日本の都市計画は路線バスなどを無視した計画で作られているよね?


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 19:57:30 IWqpeg0M
>>134
高速道路の鳥原バス停がそれに近い形になってる


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:20:06 //hHqzf1
だが、寒冷地のモノレールって大丈夫かな?
風もあるし、雪もふる。

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 17:57:45 P7lWJ2rV
みなとトンネルみたいな方法で地下鉄造れないもんかね

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:01:02 9MEHCWYa
>>56
みなとトンネルどうやって造ったか知ってる?


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:29:41 P7lWJ2rV
>>57
沈埋函じゃないの?


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 18:35:40 9MEHCWYa
そ。
だから同じようにやるなら路線に沿って地上から掘り下げて行かなきゃならない。
できるかなあ。

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:14:51 SWoVPUwX
モノレール作れや

67:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:31:05 8y5+23Lo
雪には強いのか

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:48:51 rHLuR6Hw
新潟駅が高架化されたら市役所-古町-新潟駅-南部営業所(イオン南)で走らせる方が需要ありそうだが。
でも基本マイカー生活に慣れきった人間ばかりだからどうなんかね。通勤手段に敢えて鉄道やバスを選択すると好奇の目で見られるのが新潟。

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:57:36 cV+Y/kae
新潟交通線をあっさり、廃止したのが今になって効いてきているのか?

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:30:40 qVB7+9Gq
>>71
路面電車が今も残っているところと廃止されたところの違いって何なんだろうな。
路面電車がなくなっても高架化されたり他の公共交通が整備されたりしたところは
まだいいけど(名古屋や神戸は地下鉄化、那覇は新交通)、そうでないところって
和歌山にしても岐阜にしても秋田にしても前橋にしても、みんな衰退都市の代名詞みたくなってる。

新潟は、なまじ平地が広くて道も割とゆったりしているので
どうしても車社会になるしかなかったんだろうな。
調べてみたら、俗に『新潟島』と呼ばれる三角州部分の人口は
40年で半分以下になってるんだね。そりゃ需要は萎むわな。


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 09:50:39 VEhp75L+
>>73
新潟が電鉄廃止あっさり決めたのは
JRの駅に接続してなかったから
新潟駅はおろか白山駅にすら乗り入れて無かったからな
黒埼とか白根の人間の需要しか満たしてないんだもん


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:47:13 egXcaLBl
>>73
身の程知らずだな
都市圏人口が10倍位違うだろう


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:39:41 gdjjL48a
新潟って日本海側の最大都市なのに
地下鉄どころか路面電車もないんだよな

バスかタクシー

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:52:18 qVB7+9Gq
>>74
でも不思議な事に、新潟市とその周辺は『大都市近郊区間』。
この指定は他には東京・大阪・福岡にしかない。
確かに新潟『県』のくくりで見ると、異様にJRの路線が多い。


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 07:59:45 A4LJO8FS
>>77
大都市の市内扱いが無いわ。


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 06:35:57 9ohXM3vh
市長が10年以上もやって腰掛同然になってる税金泥棒だからな
BRTどうのこうのより、行政不信によるものだよ
つまりこれ以上、街や市民生活を壊すなと

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 11:12:16 VEhp75L+
つかこの計画の肝はバス専用レーンの方が主で
連結バスなんかオマケにしか過ぎないんだよ
まぁ専用レーンは早々に棚上げされたがなw
んで手っ取り早く計画の成果の見え易い連結バスの
ゴリ押ししてるだけだからな
連結バスすら導入できなかったら市長の進退に係わるわな
この市長美術館問題とかでミソ付けてるから
次の選挙は限りなくやばいんだよ

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 15:55:11 yFhpME3x
古町はJRから離れていて、私鉄だけだったからな。
大阪の心斎橋や名古屋の栄みたいなところならJRなしでもやっていけるだろうけど、
新潟クラスの人口や人口密度だと交通の便が悪い(使いづらいバスのダイヤ、
道幅が意外と狭く複雑、駐車場を探すのが面倒)ってことで敬遠されてもしょうがない。

土日でも三越の前って人通りが少ないなあって思う。

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:48:47 MLMvUmC6
下手に悪あがきなんてしないで、新潟市にはモータリゼーションの究極形まで
突き進んでほしい

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 04:49:38 gFkzHkDp
>>102
LRTが無かった頃のロスアンジェルス市みたいだ。
地下鉄が二路線しか無かった頃の名古屋市みたいだ。


103:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:04:57 yFhpME3x
バスってむしろ12、3人も乗ったら一杯になりそうな小型バスを
高頻度で走らせるほうが案外効率良さそうな気がするが。
狭い道でも走れて、1時間当たりの便が増えれば年寄や学生がまだ使おうとするだろう。
わざわざフル規格にしたところで、ほとんどの時間帯は空気輸送だろうに。

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:16:20 csU17f/L
>>103
田舎の過疎地域の乗り合いとかコミュニティバスなんて、
自治体が補助してシルバー人材センターから派遣された2種免許持ちの爺さんが10人乗りのハイエース運転してるぞ。
ぎりぎりまでコスト削減するとああなる。


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:05:21 6iFweojM
えらい叩かれてるけど、新潟以外にもBRT導入を考えてる所はあるようで。


福岡なんかもBRT導入を検討中だそうな。そのモデルケースとして新潟に注目してる。


コスパを考えるといい案だと思うんだけどね。

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:39:11 yFhpME3x
>>109
福岡は世界有数のバス社会だからな。西鉄のバス保有台数は世界一だもの。
地下鉄はあるにはあるけど、西鉄との絡みで思うようには広げられない特殊な事情がある。


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 02:08:31 qgTnteCh
>>109
そう。銀座のBRT構想も東京五輪で一気に進みそうな気配。
だけど世界や国内の流れを知らない人が圧倒的多数なんだよね。残念ながら。

あと、このスレタイに「迷走」とあるけど、実情はかなり念入りな市民説明会を行い、多くの人に理解をしてもらおうという段階。
欧州のLRT導入もこのようなステップを踏んで行われており、当初多かった反対意見も最終的には賛成多数となった都市も多い。
連接バスの購入議案の先延ばしは連接バス試乗会のスケジュールが借入の関係で予定よりも遅れたのが原因。
わざとうまくいってないように印象操作してBRTを潰そうという勢力も多いのだよ、新潟には。


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:06:35 dO1kdRCk
>>109
新潟の場合

LRTを導入します
 ↓
BRTを導入します
 ↓
BRTとは連結バスです
 ↓
連結バスを8台導入します
 ↓
連結バスを4台導入します ← いまここ

こんな感じで計画が退化しているんだよ
なので公共交通を盛り上げよう。としている人たちも
「ふざけんな コラ」って感じで反対している


126:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:56:16 8pkJP65Q
>>125BRTで基本路線作って需要喚起してから将来LRT化する計画じゃなかったかな。
まあ専用レーン作って定時性と分かりやすさを確保できるならBRTでもいいでしょ。

専用レーンが本当にできるか怪しげな様子だけど。


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 04:50:21 pq43ex33
>>125
連接バス4台だと何分間隔の運行になるんだろw?
最低でも10分間隔が欲しいところだけど、なんか無理っぽいな
専用車線もないから定時運行も怪しいし、
ぶっちゃけ連接バス以外今のバスと何が違うのかよく分からん


116:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 01:24:05 jnrIl6WM
>>111
世界一は言い過ぎだろ


118:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 04:16:20 7NivRLPw
街中にBRTは妥当な政策だが、なんか知らんが津波被災地を含めて地方の長距離路線をBRTにしようとする愚かな話が多い。

そんな維持費のかかる大きな設備を持つなら、バス以外の自動車も通す方が良いに決まっとる。

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:48:49 egXcaLBl
>>73 → ×
>>119 → ○

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 18:42:46 IoLk2SyA
新潟行って意味不明だったのが
地下商店街やら地下通路が幾つもあったのに、
すべて電車の駅とかと未接続で、
人の流れがないとこにあり、閑散としてたこと。

地下核シェルターがわりなの?

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 18:59:40 0Q1Xlb30
>>141
いや雪シェルターなんだ。


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 19:02:03 egXcaLBl
>>141
交弱だと理解は難しいよな


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 20:44:31 26nQApg0
万代の巨大地下道って、何の為に作ったの?
Uターンして来て十年、明確に説明出来る人間にいまだにお目にかかった事ないんですけどw

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 21:29:39 NiSIrbx7
>>145
核シェルターでしょ


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:34:42 qZ+jIvsB
・そもそも『街』という概念を理解してない
・路面店や人の集い等、都市の文化を求めていないし
 求めているものはひたすら車利用のための利便性、充実した郊外ロードサイド
・中心部なのに建物を駐車場の奥に建ててある店や会社の通り沿いの光景を見ても 
  なんとも思わない感覚
結局、新潟市の人間とは都市の人間としての気質を持ち合わせていない文化レベルが低い田舎者
車の利便性を中心に作られた都市はただのゴミ
そんな薄っぺらい都市で生まれ育ったら薄っぺらい人間になるのは当たり前

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:46:29 qZ+jIvsB
つくづく新潟市のダメさ加減にはもう呆れてしまってしまう。
なにがダメかといえば新潟市の町並み、都市造りがあまりにも劣悪なのだ。
その特徴を一言で表すと『ひたすら分散』 
昔からこの街の都市計画に携わっているヤツらはこの街の都市機能をひたすら分散させることしか
頭にないのかしらないが、駅も官庁街も港も大学も、なにからなにまでやたら分散させてきたために
この街には『街の活気』というものが恐ろしいほど欠けているのだ。

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:48:06 aerIOImi
定時制であっても一部の信号と地域で渋滞があっても
自宅の車庫からいつでも乗れる乗用車の方が田舎じゃよいだろ

ほぼ渋滞で信号だらけしかも車庫は立体で出すのに数分かかったりする東京とかはあかんが

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:11:08 qZ+jIvsB
>”文化”なんて苦し紛れな言葉を出すようになったら末期症状。
>あそこの住人が”文化”なんてことをよく書いているが、抽象的で全く根拠がない。
>あそこの住人と同じで、とうとう”文化”なんて苦し紛れな台詞まで書くようになったか。w

こんな感覚の市民レベルの今の新潟市の姿がこれ
・山や森のような癒やされる自然がまったく無く
・中心部であろうとも建物を駐車場の奥に建てる店や会社ばかりで、とても街とは呼べない殺風景な郊外のような景観
(具体的にいうところの新潟駅南口から弁天線、紫鳥線沿いや上所から美咲町あたりまでの東新潟エリア全体)
・古くから根付いた伝統や文化や情緒ある市街地の衰退をなんとも思わず
郊外の大型SCをひたすら礼讃してる民度の低い住民

ただひたすら郊外型社会の発展を礼讃してる人間に郷土を愛する資格は絶対に無い!
郊外ロードサイドやテナントビルの集合体の万代からは文化は生まれない
都市文化、街の文化が成熟してるかどうかが、その街の価値を決める
古町が衰退したのは、新潟の市民がその街の文化を軽視し街を、いや地元を愛してないから
郊外型社会、郊外型大型SC擁護派、古町否定派の人に質問
『郷土愛ってあるの?』
もし、あるっていう人に質問
『情緒や文化のかけらも無い郊外型社会
どうやって愛せっていうの?』

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 13:12:22 akhXdmU0
>>159
まず、免許取ってみたら


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 20:23:54 kdUyM1I1
>>159
このフレーズ久しぶりに前にも見たことあるw

きっと工作員の仕業なんじゃない?


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 19:00:55 6ClaVhn1
新潟を含む甲信越地方は、東北と双璧をなす東京至上主義だからなあ。
地元に昔からある文化に対して意外と淡白なのもしょうがない気がするが。
特に東京と新幹線で2時間台で結ばれてしまうとね。

しかも平地が豊富だから、郊外に広がりたいだけ市街地は広がっていく。
その上城下町ではなかったから、地元民ですら旧市街を明確に定義できず、
どこを再開発の中心に据えていいかも分からない。
観光地がもう少し多く残っていたら話も変わったかもしれないが、
昔の事をあれこれ言ってもしょうがない。

少子高齢化が行き着くところまでいっても、新潟の古町方面が再浮上できる可能性は
今のままだとかなり低いだろうな。
全国的に息を吹き返しつつある旧市街や何とか頑張っている商店街を見ても、
JRや路面電車や地下鉄、私鉄がすぐそばを通っているところばっかり。
今の新潟古町は岐阜の柳ヶ瀬より条件が悪いと思うよ。鉄道もバスターミナルも遠すぎだ。

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 21:16:37 skMhcMUC
>>162
新潟市は富山市と対照的なんだよな。

越後線の途中分岐で、古町に地下鉄は無理なのかな?(福岡市の筑肥線方式)


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 20:24:48 9JcKvjmW
田舎には冗談じゃなくバスの乗り方を知らん奴が居るらしいな。
知的障害者の類かと思ったら、必ずしもそうではないらしい。

まあ、そんなにオツムの優れた方では無いのだけは事実だろうが…

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:34:11 PwIAFVV9
>>167
バスどころか電車の乗り方も知らんぞ

「高校の修学旅行以来、電車に乗ったことが無い」と言う人も少なくない


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 05:29:32 2S7XRBIY
>>172
この前お台場駅に行ったら、券売機が観光客で大混雑してた。
連中はICカード乗車券持ってないんだな…。


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 21:49:11 pkwN/mrB
新潟地震でもわかるようにあのへんの地盤は脆弱。
地下鉄は端から無理。バス路線の大系を
わかりやすく乗継しやすくすればそれで足りるはなし。

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:13:22 kdUyM1I1
>>170
既出だが現代の技術では十分に施工できるぞ

要は予算がないだけ、連接バスありきのバス会社・老害町救済事業なんだよ


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:23:50 6ClaVhn1
路面電車がある(あった)主な都市のDID人口・密度(2010年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%9B%86%E4%B8%AD%E5%9C%B0%E5%8C%BA

東京都 895万人(14,498人/k㎡)
大阪市 266万人(12,012人/k㎡)
神戸市 *74万人(10,115人/k㎡)
京都市 136万人(*9,867人/k㎡)
福岡市 135万人(*9,294人/k㎡)
札幌市 181万人(*8,090人/k㎡)
名古屋 221万人(*8,005人/k㎡)
広島市 *90万人(*7,751人/k㎡)
堺  市 *64万人(*7,258人/k㎡)
仙台市 *86万人(*6,987人/k㎡)
熊本市 *57万人(*6,654人/k㎡)
松山市 *40万人(*6,460人/k㎡)
鹿児島 *46万人(*6,380人/k㎡)
岡山市 *38万人(*5,984人/k㎡)
新潟市 *44万人(*5,831人/k㎡)←

同じ平成発足の政令市でも、岡山・熊本には路面電車があり、新潟にはないんだよなあ。
人口密度が新潟とそれほど違わない松山や鹿児島にあるんだが・・・。

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 08:30:44 EKviDvpy
>>175
ずいぶん古いデータだな


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:56:33 bHhNWPcH
新潟には老害が多すぎてねえ

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:20:08 CV3lpgME
プレミアリーグ 都営地下鉄、東京メトロがある
東京23区

J1 市営地下鉄がある
札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡

J2 市営地下鉄はないが、それに似た新交通システム、モノレールなどがある
さいたま、千葉、川崎、広島、北九州

J3 しょぼい路面電車がある
堺、熊本

JFL なんちゃって政令指定都市
新潟、相模原、静岡、浜松、岡山

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:09:39 TUxSj0nU
LRTとかじゃなくて普通に電車路線つくれば
田んぼ余ってるんだし

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:42:45 GznxVrHy
>>198
お金は誰が出すんだい?


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 11:08:16 kPjYVjz4
>>198
問題になってるBRT導入検討区間にはそんな土地どこにも無い


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