上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ウィンストンρφ ★ 2013/09/03(火) 19:15:13
特急列車からの出火、発煙といったトラブルが続発したことを受け、JR北海道が特急の「減速減便」を柱とするダイヤ改正を
11月に行う方針を固めたことが3日、同社への取材で分かった。
過密ダイヤを緩和して車両整備の時間を確保するのが狙い。4日午後に野島誠社長が記者会見して正式に表明する。

鉄道会社がダイヤ改正で減速減便を打ち出すのは極めて異例。
トラブルの原因が解明されていない車両の取り扱いを最終調整しているとみられ、JR北海道はダイヤ改正後の実際の
運行本数を明らかにしていない。

JR北海道は車両への負荷軽減のため最高速度を落とし、特急の本数を間引くとしている。

ソース 47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013090301001912.html
関連スレ
【鉄道】夏の北海道「足」に不安…JR特急トラブル続発[13/08/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1376272694/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR北海道が11月にダイヤ改正へ トラブル多発で減速減便[13/09/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:17:06 nRjc2tVd
車両増やせよ

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:18:10 V1thL4J8
整備する間もないほど使ってるの?
電車、列車って通勤時間帯以外はほとんど眠ってる印象だけど。

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:22:51 xuYHcVEk
もうJR北海道は札幌近郊と函館本線だけ残してあとは廃線でもいいんじゃね?
帯広までは高速道で、釧路や網走、稚内は飛行機で。

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 20:15:46 zTRjqDJD
>>4
途中駅の学生はどうするの?バカなの?


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:30:59 smjuycy0
>>1
そもそも北海道のダイヤグラムのどこが過密だというのか

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:35:53 cxrUCd3a
>>7
特に千歳線は全国的に見てもトップレベルの過密ダイヤです。
普通列車が110、120まで上げてすぐブレーキなんて路線そんなにない。


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:53:06 2ckan3eU
>>11
いや山ほどあるが


28:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:58:34 p5CLE4dM
>>11
時間当たりの本数じゃなくて、1編成の回転数の問題。
駅間距離とか走行距離が長いから、1編成出しても戻ってくるのに時間がかかる。


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 07:09:35 2CtNGe4J
>>11
快速の恵庭停車って廃止するべき


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 19:35:48 nSAfnaj/
JR北ですら管理しきれないとなると平行在来線を引き継ぐ3セク会社はやっていけるのか?
長万部以北の山線は廃止できても函館までの路線
それこそ先日八雲町で貨物が脱線した線路はどうすんだ?
新幹線札幌延伸までまだまだ先だけど余計に在来線を取り巻く環境は悪くなるだろうし

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:08:31 hC/ZKrpG
過密ダイヤってw
御堂筋線くらいの運転本数にしてからそういうこと言えよ

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 20:23:14 B8BwR9PG
絶対、JR東日本に吸収してもらった方が企業価値上がると思う。

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:08:09 kLzN+Juf
ダイヤの過密じゃなくて、一編成の運用の過密の問題だな
首都圏みたいに大量に車両を有している訳じゃないから、どうしてもそれぞれが酷使される
酷使が前提だと長期離脱しての全般検査が疎かないし検査周期が間に合わない事になるからこういうことになる

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:09:47 bsA8uTlH
JR東からハイブリッド気動車の技術を流用し電気式ディーゼルの特急列車を作る
電気式ディーゼルとはエンジンで発電機を回して作った電気でモーターを動かして走る列車で
回転数を一定にできるのでエンジンの負担が少ない、ハイブリッド車から蓄電池を抜いたようなもの
これを函館札幌の新幹線リレー特急に投入、メンテはJR東からの出向社員がやる、これでもう火は吹かない

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:20:22 JJFzZeuP
>>30
JR東のキハE200系はシリーズ式じゃなくて蓄電池併用電気式だぞw


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:12:58 m6a8bt8c
分割民営化から四半世紀過ぎて、会社ごとの体力の差が際だってきたな。
JR北は再国有化を本気で考えたほうがいいかも知れん。

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:18:55 Q6jWCwmW
債務処理の為に分割し過ぎた
が正しいと思う。北海道とか四国は単体じゃもうやっていけない。
高速1000円のダメージが酷過ぎた

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 21:47:59 Q6jWCwmW
なんかもう、東電と同じような立場というか。
国道や道道を140km/hでかっ飛ばして観光客に圧力加える道民達へ並行高速道路まで与えるのが非常に腹立たしい。
札幌函館旭川釧路根室稚内に人口集中させて他は廃村でいいやとも思う。

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:50:44 kLzN+Juf
>>40
高速道路がないと観光客は勿論地元民も安全に峠越えできねえよ
140kmで飛ばさなきゃいけない需要があるのにそれに応えられなかった鉄道にも責任はある


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 06:58:36 Ornjk33R
>>48
しまいには「高速道路に(冬対策で)フルシェルターを付けろ→実際に付ける」とでもなったりしてね
そうなったら、北海道の鉄道は完全終了かも


61: 2013/09/04(水) 07:46:53 oj4pfXAG
>>48
もうね、nexcoと統合でいいんじゃね?


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 08:09:11 zJVuZWDZ
>>48
×時速140kmで飛ばさなければいけない需要がある
◯時速140kmで自家用車を飛ばせるくらい需要がない(快適でガラガラだ)

本州以南の発想では、高速道路は「速く走れる道路」だから、道民の感覚とは違うよ。
道民にとっては、「災害・雪害スペックが高くて安全な道路」の意味だけど。

日本の在来線は、スペックが低く規制も厳しくて飛ばせないから、高速道路レベルの自家用車に負けるんだよね。
ただ、既出だけど、「雪に強い」という現存交通手段オンリーワンの利点があるから、生き残る道はあると思う。
本当は、北海道は「飛行機にとっては小さすぎる」「自動車にとっては気候が過酷過ぎる」から、
鉄道がベストの島なんだけどな。
むしろ問題はJR四国であって、あの大きさであの気候だと、絶対に車に勝てない。


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:00:39 i8P2bfYL
新千歳空港から札幌まで1000円くらいもの金額取るんだぜ?
そんなに運賃ボッてるんなら車両くらい増やせそうなもんだが。。。

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:23:33 5unKCRnf
>>42
空港〜札幌まで46kmちょっと。
東京から大船までとほぼ同じ。大阪から京都までより長い。
スピード出してるから短時間で着いてしまうが、かなりの移動距離。
関東や関西のJRでも、800円近く取る区間。


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 23:33:52 t9OTdeRr
>>42は気動車特急の値段を知らない馬鹿
JR北の車両は東日本の在来線車両なんか比較にならないぐらい高い
むしろ車両メーカーにボラれてる


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/03(火) 22:46:15 iJ2KyZDi
ディーゼルなのに130キロ運転で1日1000km以上走らせてるんだもん
車両ボロボロになるよね

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 01:28:34 y7/+QzBv
>>2
金がない。これが根本的な原因

>>3
特急用車両は基本的に朝から晩まで走り倒すよ
そのかわり、繁忙期増結分の車両は閑散期に休めるけど

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 07:45:30 rCC9EUdy
電化路線が多い程、経営はしやすい。

気動車は全車エンジン付きなので、燃料費と整備費が馬鹿でかい。

表定特急2位の特急はくたか電車9両モーター220kWで3M6Tで経済性重視。

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 12:39:43 zVNRPzFi
>>28-29
地味に長距離列車が貨物も含めて多いから厄介
しかも空港快速も多いから普通もそんなに増やせない

67:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 21:34:14 tiS2FJuv
で、根本の問題。整備の待遇はよくできるの?

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:44:47 tiS2FJuv
>日本の鉄道の技術と安全性は世界に誇る水準なのに

ドイツにはかなわないよ・・・
西日本でマンション特攻事故もあったじゃん

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:49:48 7Ba66R01
>>73
つICE脱線転覆事故


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:59:46 y24vLNqA
>>76
上越新幹線も脱線したな

地震だから仕方ない、は安全性には関係ないからな


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 22:48:09 7LuVUsxA
>>1
北海道は主要都市間の地下鉄を整備すべき

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:47:23 11VJ1i8h
スーパー北斗が19年持っていた時速106キロの表定速度日本一が・・・
一時期は140キロまで上げるなんて言ってたのにな・・・

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:55:38 0bbDAY3G
安全性向上に向けた輸送サービス抑制へのご理解について
www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/13-1.pdf

函館〜札幌の特急は、11往復が5往復にバッサリ。

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/04(水) 23:59:18 6myM7ov8
>>84
高速バスが高速区間がどんどん延長して速くなって、客が奪われたってのもあるんだろ。


103:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 10:17:23 RIlUylbf
>>84
これに飛行機も減便されると移動の需要自体へるだろうな
バスは時間かかるし
自家用車では冬場危険だ


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 19:44:11 pQxZM2JY
>>103
バスは何よりも、長距離路線は完全予約制で飛び乗りが不可能なのが痛い
今でも臨時北斗の自由席で芋洗いが発生したりするのに


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:30:41 RIlUylbf
>>108
観光客は北海道離れが大幅に進むだろうな
冬場の北海道は観光客には運転難しいし


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 00:51:12 /PFG8EsB
高速は東は十勝、南も大沼公園まで通じたし、減ってたドル箱特急の売上がまた激減だな
新幹線は再来年開業だが函館止まりでさして金ににならんし
ここで長期展望見据えて経営計画作って打開しとかないと
どんどんインカム減ってって経営的にやばそうなのは誰の目にも明らか

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 01:13:18 DMCKhCZg
ビジ板なのに極論と知ったかと地域煽り癬人ばかりのレスでがっかりだわ。

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 03:46:33 C25xwx9a
札幌近辺の千歳線にしろ函館本線にしろ
ただでさえ本数が少ないからね
それも3両ばかりだし、最高でも6両とか
どんだけ田舎なんだよ

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 04:42:09 pQxZM2JY
>>10
新幹線の新函館開業後、札幌までと言わず長万部までの先行部分開業だけでも急ぐべきだな
これだけでも、北斗系統の負担が大幅に緩和される
山線・海線区間と違って冗長性の無かった長万部以南にも迂回ルートが出来、災害への耐性も強くなるし

>>47
運用距離があまりにも長すぎるからねえ
多少不便になることを許容してでも、釧路、網走・稚内系統は南千歳・旭川で系統分断した方が良いかもな
同一ホーム対面接続など便宜を図るなどして

>>62
ところが、この夏は雨に弱い点を見事なまでに露呈してたからなあ
稼ぎ頭の筈のカシ・トワもウヤ続発

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 05:48:32 Uw5C9Efu
>>92
旭川ならともかく、南千歳まで着たら札幌まで行けよ


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 07:57:12 5Ey/2xaX
整備に人員とお金をかける方向ではないのね

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 17:07:30 uA+QDnPU
>函館〜札幌の特急は、11往復が5往復にバッサリ。

新幹線開業に伴う減便に言い訳は・・・
四国には出来ない芸当と

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/05(木) 22:42:31 qNjLu0IG
>>108>>110
最大の観光客集団である、「東京・大阪・名古屋の三大都市圏の都市部育ちのコア住民」が、
ごく一部(特定のミュージシャンや俳優のヲタで、全国を駆け巡る人だとか)を除き、
長距離高速バスに、全く馴染みがないんだよね。
このエリアの人は、バスといえば、数km程度のるだけの乗り合い路線バスしかイメージ出来ない。
彼らは、自家用車(旅先ではレンタカー含む)という選択肢以外では、
距離に応じて、徒歩→地下鉄→郊外電車→特急列車→新幹線→航空機、という順番で移動手段を考える。
ここに「高速バス」は入ってこない。

田舎の人は、大都市に行くときに、高速バスは、必要に応じてひょいひょいと使うので、
高速バスには、比較的多くの人が乗り慣れているんだけど。

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 07:45:39 LBvLU0gz
>>112
乗り馴れてねーよ
大学生で一人暮らしをしてかつ高速バスで
帰れる距離のところに住んでた経験があるやつ
これぐらいしか高速バスには乗り馴れてない


116:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 10:10:51 SbdleF2i
>>115
そりゃ、田舎といっても宇都宮や水戸みたいに都内行き普通列車が充実してるようなところは別でしょ。
ただ、木更津を含む内房のような高速バスが完全優位なところや、
長野県飯田市のような高速バス以外は考えようがないところもあるのも事実。
実際、高速バスに食われてあうあうあーな鉄道路線もあるしな。内房線とか。

>>112
少なくとも、多摩や神奈川県民の航空ユーザーは、高速バスはなじみだよ。
神奈川県民なら、横浜までは高速バスが便利だし、新ユリとかたまプラとかはバスしかありえないからな。
東京都◯◯市もしかり。鉄路だとクソ遠回り。

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/06(金) 12:19:30 Sn9QNABC
>>112
7/27・28に函館でGRAYのコンサートがあった時は酷かったな
室蘭本線がまる1日不通だったので、函館駅前のバス案内所は大混乱
函館から長万部への砂原線経由列車は、途中、森での1両切り離しを省略
長万部で接続した、普段は空気輸送の山線経由列車も、寿司詰め満員の有り様

>>116
さざなみはJR東の自爆的側面もあるからねえ
NEX優先で不便な京葉線経由に追い出してみたり、わざわざ客に乗るなと言っているようなもの
最後の砦だった房総料金回数券も遂に廃止されてしまったし

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 16:50:17 ELWOY/lY
>>118
どうでもいいが、房総料金回数券は廃止になってないからw


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 23:43:29 m7F3+nBY
>>163
いや、廃止されとるだろ
8/31が最終発売日で、利用期限が9/30までだから
後継の特企券も発表されていない


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 04:38:39 S4DTtasH
札幌近辺より北九州あたりのがずっと鉄道の便がいいからね
とにかく、札幌は鉄道の本数が少な過ぎ

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 08:36:58 2gtOf2B8
>>119
札幌はある意味で日本有数のド田舎だからなぁ
貧困国にありがちな「とりあえず首都を目指す」で、北海道内から吸う事で人口が増えてるにすぎない
特別な産業もないからね
実際、ベッドタウンとされてる市町村さえも続々と減少に転じてる
今年は恵庭で減少が始まったし、千歳も社会減を自然増で穴埋めして辛うじて耐えてるのが現状

これじゃJRの本数なんて増えるはずがない
客が増えるのは地下鉄や路線バスみたいな市内専門の短距離交通だけ


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 11:57:32 L/c28bCr
>>128
都市構造にかぎっていえば北海道は青森県より田舎かもしれない。
八戸市や弘前市に相当する都市がない。


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 18:54:43 f+d2mPxQ
>>130
札幌のベッドタウンなら江別、恵庭など
札幌から離れた都市なら旭川や函館などって感じだけど
八戸や弘前って青森に対するどういう位置付けになるんだ?


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 19:28:35 vABQROLE
>>130
青森県に札幌市のような政令市が無いだろ、
だから未だに民放3局。 
別レスの指摘通り、弘前市は旭川市、八戸市は函館市に近い。


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 19:23:14 2gtOf2B8
>>140
最大都市と二番手以降の都市のパワーバランスが偏りすぎだと言いたいんだろう

人口を比率にするとよく分かる
青森市30万:八戸市23万:弘前市18万=1:0.76:0.6
札幌市192万:旭川市35万:函館市27万=1:0.18:0.14


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/10(火) 01:01:14 uRAXbcht
>>142
宮城なんか仙台106万:石巻15万=1:0.14だぞ。

仙台都市圏の第二都市が人口7万の名取だし。


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 05:18:30 33XfOeJE
田舎の高速バスのターミナルは、しばしば非常に立派なもんだが、良く見ると地元観光に関する広告などが殆んど無い。

それは東京側のターミナルのどうしようもない扱いを見てこそ分かる。
東京側にとっては極めて軽々しい扱いで、主要駅からも離れ、しばしば付近住民さえ、どこに有るのか知らん。

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 05:28:16 keGS9s5a
社長が劣化部品の交換を指示したのに
労組が反対するような
地域だからな。(笑)

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 05:52:27 oMvQhgRU
もしかすると、JR北海道の労組にも革マル派が浸透してるとか?
東日本は革マル派が浸透してて有名だけどな。

テロの準備運動かもしれんから、注意したほうがいいんでない?

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 14:44:47 xtyZKrQi
東西2分割で行くべきだったな

というーか、JR東海のエリア狭すぎ

北陸ぐらいは面倒みろ

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 17:40:25 pBdX56dh
一番終わってるの四国だろ
高速道路整備されすぎて高速バスの方が早くて安い
しかも気候も安定してるためバスでもほぼ定時
新幹線もこない。どうやってもジリ貧死亡

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 21:16:12 Gz2ylrLB
JR四国が旅客鉄道では一番ヤバイのは間違いないけど
それを指摘するとなんかスイッチ入る人がいるのね
週間ダイヤモンドでも四国だけは死刑宣告ってセンセーショナルな見出しだったし

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 21:32:03 bZUkgfwS
財務状況は北海道のが悪いだろ
四国はトラブルが少ないし
北海道に比べとかなり優良と感じる

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 11:54:43 MVQ4vKHf
>>146
大きなトラブル少ないのは偶然だよ
列車がボルトぼろぼろ落とし始めたのは四国も同じ
高速無料化の時以来、メンテに人手が割けなくなった

今のところ四国は豪運に恵まれてる
ボルト落としても最悪の結果がガラス割れて乗客負傷だし
エンジン推進軸落としても、他社では棒高跳び脱線や大炎上に繋がってるのに
動かなくなっちゃいましたーで済んでる
しかし、これは完全に運の領域で、いつ惨事を起こすか分かったもんじゃない


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/07(土) 23:42:21 uqlpd9nv
>>130>>142
それじゃ、一番手が140万人、二番手が18万人の関西の某所はド田舎ということになるな。

馬鹿じゃねーの

行政八区分の一である北海道と東北の1県を比べている時点でもうね。

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 02:58:53 k53sWN4b
線路に電気通して電化できないのかな〜とか思ってみたり

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/08(日) 21:56:46 iVC3SoiZ
第三軌条にすれば、DQNの線路なうとか防げるんじゃね?

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 15:51:26 LwCeEMub
北海道だけが事故起こしまくりだとか思ってるやつは
四国が二週間前に推進軸落としたことさえ知らないんだろ
石勝線の脱線火災事故みたいに、なる可能性も高かった
全く同じパーツの落下だからな

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/09(月) 17:29:36 FgwnUUPq
何だかんだ言っても経営状況は
四国>北海道なんだな

北海道の振り子ディーゼル特急四国のがベースだし
もっと四国見習うべきだろう

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 02:58:47 4LTkC3iP
北海道に比べたら四国は遥かにマシと思えるのがよくわかるスレだな

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:24:44 0MPBW9fa
道民って北海道に対する愛国心は韓国人の韓国への愛国心並みに異様だけど、
北海道の実像を指摘されると火病起こすところもよく似てる。

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:54:01 QOQY2aZE
>>178
生きるのが厳しい環境だから
郷土愛が強くなるのは、自然なことだよ


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:08:30 dpjKbMHv
また脱線したよ!
JR函館線で貨物列車が脱線 9月19日 18時47分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130919/j61248010000.html
警察によりますと、これまでに5人がけがをしているということです。

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:39:51 35Cvp3Hy
>>180
誤報だったようだな。まあ、編成中の数両が脱線した程度でけが人が5人も出るわけない


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:09:49 rCXXlQm6
社長はバイトだったんじゃないか

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。