1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/22(日) 00:14:35
現在、NPO法人育て上げネットと立命館大学(西田亮介准教授)の協働調査「若年無業者白書
-その実態と社会経済構造分析-」(10/27発売予定)において、若年無業者( 定義 )のうち
働くことを望んでいるが求職行動が起こせない非求職型(n=635 )について履歴書作成
および面接における無業期間(社会的ブランク)への質問に対しての記述/回答ができない
ことから、求職行動に至らない若者が38%いることがわかりました。

(参考b)
求職型(n=733):28%
非希望型(n=367):10%

現場でも、履歴書作成の際に、無業期間の部分をどう埋めるのか。面接(ほぼ採用担当者は
利いてきます)でどう応答していくのかで悩んでしまう若者の相談があります。

顕著な例としては、履歴書を送付しても面接まで進めないことや面接を何度受けても、この
部分がネック(と推察される)になり不採用が続くことがあります。

採用担当者も、やはり、無業期間(働けない時間)を大変気にされることが多く、変える
ことができない「過去」をどのように説明するのかが大きな課題となっています。

求職型(仕事を探している)の若者でも28%がこのスキマについて悩んでおり、綺麗な経歴
(ストレーター)ではない若者にとって就職への高い壁となっています。

経歴を気にされない採用担当者/採用意欲ある企業も多々いらっしゃると思いますが、求人票
やWebサイトからそのような企業を見つけることは難しく、何かうまい方法はないかと考えています。

ソース
http://blogos.com/article/70361/?axis=g:0


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】履歴書のスキマを埋められず、就活できない若者4割 [13/09/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 75(389中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:15:33 vJZf9HXD
仕事変わり過ぎて書ききれない俺がいる

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:20:46 2JEsN7Lf
>>2
俺も


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:25:14 vInUA2bp
>>2
同じく、転職しすぎて真面目に書くと履歴書一枚じゃ収まりきらない俺がいる


6:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:21:38 vJZf9HXD
>>3
その一方、右のページは書くことがない諸刃の剣


235:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:25:19 HFO96kPY
>>6
右って?


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:21:33 shQNKUVF
> 採用担当者も、やはり、無業期間(働けない時間)を大変気にされることが多く

なんで企業は無業期間を気にするんだ?

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:28:26 ivVG+1iT
履歴書の空白なんざガンガンうそ書けばいいだけなのにアホウなのか?
ゆとりは適当にウソつけないから就職できないんやなあ

死ねよくずが
いま生きてるだけで罪人じゃ糞
一秒でも早く自殺しろケガレ生物が

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:36:29 /C/8IhWn
>>13
同意
生きていくためなら、学歴職歴の詐称だってやってやる
いくらでもウソを書いてやる
バレたら辞めればいいだけ


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 08:15:28 w06oIx5H
>>13
ハローワーク通せば職歴の詐称なんかすぐにばれるんだけど。
世の中甘く見すぎ。


337:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:37:43 0w8OVJVe
>>13
有印私文書偽造罪・有印私文書変造罪


246:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:12:48 fV0Q5Et5
>>198
オマエ、ハロワの職員でも、企業の採用担当者でもないだろう。
ハロワなんて、応募する方も求人する方も、
氏素性の知れない連中ばかりだ。


267:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 13:00:47 JXMAGOGL
>>246
小さい小さい会社の担当ですよ。
ハローワークになんのようか覚えとらんけど書類持っていったらハローワークの担当から職歴違うって教えられましたぞ。

場所や担当者でかわるのかね?


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:30:50 cYWoJehs
アメリカで働いてた事有るけど、たぶんこんな下らない理由で落とす事は
無いと思う。見るのは目の前に座っている人の適性や能力だけ。

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:40:24 g0ew8Tzy
>>15
日本も米国みたいに、その日の終業時刻に
予告も無く辞めさせることが出来るのなら
米国と同じような採用条件になるのでは?


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:43:11 Rmo9QwaW
4大卒→修士→就職→転職→海外修士→転職(海外)→転職(国内)→資格取得→独立→廃業→求職 ←今ココ

このくらい汚れた経歴だと履歴書真っ黒に埋まるぞ
ただ人事からはすげぇ嫌そうな顔されるけどw最低でも同じ場所で3年働かないと評価されないみたい職歴カバーで資格もアホみたいにとって
簿記1級、FP技能士、社労士、診断士、TOEIC、TOEFL、IELTS、MOS、応用情報技術者試験、ORACLE MASTER Silverと書き込んでるけど
面接で相手企業の社長から何やりたいのかわからん努力の方向がおかしんじゃないって馬鹿にされるだけ

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:45:06 vJZf9HXD
>>25
さぞや個性的な人物なんだろうなw


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:54:06 AsmNzzth
>>25
簿記1級だけで、中小企業の採用面接程度なら
垂涎の的であると思うのだが
よほど、社交性に問題が無い限り
中途採用では有利だと思うよ


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:06:43 sg809XhZ
>>25
元々何の修士なの?


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:16:58 NAthQVpt
>>25
すっげえ。これだけの努力をしててもこんな大変な思いするのか…。

大学の入試と新卒の就活だけ頑張って、大企業でのらりくらりやってるだけの
自分がなんか申し訳なくなるな。スキルも中途半端だし、自分みたいな人間が
解雇されたら行くところないな。


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:36:27 Xq/aGiFj
>>25みたいな職歴は仕方ねーけど
ニートが入れるような企業、職種なんていちいち前歴調査しねえよ
だからって経歴詐称するなよ?w


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 05:38:52 qI+tZOoi
書けないもんは書けないんだし書けるトコだけびっちり埋めればいいんじゃねーの。
少なくとも志望動機くらいはみっちり書け。

>>25
その会社にだけ必要な資格を書かんとただの資格マニアにしか思われんわな。


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:10:42 Rmo9QwaW
>>56
経済学修士を国内で取って
海外で経営学修士取った


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:02:38 Rmo9QwaW
>>38,39,41,42
ありがとう。悩んでる時だったから匿名でも誰かに話せてよかったわ
来月からはアプローチ変えて面接受けるよう頑張ってみるわ


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:48:29 Rmo9QwaW
>>26
個性的かわからんが先週受けた会社の面接では
あなたみたいに勉強だけデキる社員は我が社には足りてるんですよねぇって言われたから
なんかいろいろ足りてないんだろうけど37歳にもなって今更自分の欠点なんてわからんしたぶん修正できない


28:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:45:37 sK2Szi51
>>25
載せる資格の方向性考えれば?
全部載せなくてもいいじゃん


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:50:35 Rmo9QwaW
>>28
ほとんど2年せずに辞めてるから
職務経歴書はすっかすかなのよ履歴書の資格欄で勝負するしかないと思ってる・・・


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:10:15 mchR9D2f
>>33
最近は、職務経歴書を要求するところが多くなったよね。
なんかこれウザいよね。
もう個人情報保護もへったくれもないよね。
いっそのことバイト用の履歴書みたいに大雑把なやつでいいのにね。
あと足らない分は自前で資格一覧でも作るというパターンとかでいいのにね。
もう面接にまで結びつかない応募書類は書くだけ無駄だし手書きだるい。
いい加減にワープロ作成可にして欲しいよ(T_T)


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:25:51 OUyi9AwZ
>>57
履歴書などは心を込めて全部手書きせよw
間違えたら、修正液は使用不可だぞw
一から書き直しだw


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:04:08 cm5qv/qA
>>57
職務経歴書はPCで作成するものだよ。応募先に
よって内容を調整するものなんだから、職務
経歴書を手書きなんて有り得ない。


99:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:32:27 PGDeKreS
>>94
このご時世パソコンでいいだろ
何の生産性もない無駄な時間過ごす意味がわからんわww


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:37:00 4P/SEdkn
>>99
プリントした履歴書はそのまま本人に返送されますけど?


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:43:04 PGDeKreS
>>106
返送する企業もはあるよな
ただ記入日的にそんな古い履歴書使い回ししねーわ
ていうかこちらは大量に送りたいわけなのだが。


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:41:03 7R0qFNBF
>>99
難しいところだな
個人の考えと雇用側の考えが合致すればいいけど
達筆でも年齢で落としたことあるし、
PCで打った履歴書で採用したこともある

そのPCのヤツは2ヶ月で辞めた
合理的かもしれんけど横着とも言える


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:16:52 2WRYubRg
旅とかじゃダメなの?
自転車で日本一周とか
つか今の職場を変える時には自転車で日本一周しようと思ってるんだがマイナスになる?

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:47:56 7R0qFNBF
面接をすっぽかすヤツとかいる
多いのは25〜30歳くらいだな
30超えると必死になるし、20代前半はまだ初々しさとか生真面目さがある
25〜30が一番世の中を舐めてる時期

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:35:28 HqfKNN16
まあ誤魔化す気になれば職歴の穴なんて誤魔化しようはあるんだろうけどなあ
なかなか追跡できないだろうし
適当にどっかに勤めてましたとかかいときゃいいじゃん

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:39:15 kVi3IKe1
>>133
経理:「源泉徴収票と年金手帳お願いしますねー」
って言われたらどう対応すんのw?


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 04:03:18 HqfKNN16
>>135
年金手帳?自分の年金手帳みろやw
何にも書いてねえぞww
働いたことあんのかよお前


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:46:18 7R0qFNBF
>>133
職歴に不審なところがあると前職場に電話したりする場合があったりする
「以前そちらに居たという◯◯という者が当社に面接に来たのですが、どのような人物でなぜ辞めたのか」
そういうのを聞かれたことが何回かある

あと世の中怖いもので、住所からストリートビューで簡単に家がわかるのな


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:46:12 2jXFSsTX
プータローやって何年も遊び暮らす最大のリスクが「履歴書の空白」なのに
それがいよいよ現実として襲い掛かってきたら
どうして社会がそれを何とかしてやらねばならないのか?

最近、この手の「アリはキリギリスを何とか助けろ」という論調が多すぎやしないか

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:55:13 OUyi9AwZ
>>136
高校中退者とかのセーフティが通信制高校だったり、色々と落伍者のフォローしないと世の中うまくないんだろうよ。
20代は日本にこもってないで、ワーキングビザ使って外国で働く道を作ってみるのもいいと思うんだけどな。


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 04:37:07 nqGZEWse
30歳過ぎだと、見た目や性格が大きいよな。
こんな奴と一緒に働きたくないって雰囲気の奴は、一生採用されないよな。
おっさんって扱いづらいんだよな。

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 05:45:59 nqGZEWse
団塊ジュニアっって40歳前後の中年だろ?
若者でもないから、このスレと関係ないじゃん。
ジジィのくせに、自力で何にもできず、社会が助けてくれることを望んでいる使えない奴って
本当にゴミだな。
ジジィのくせに、生活保護になったらあーだこーだとか脅しみたいなことばかり言っていて、本当に社会のお荷物で仕事ができない情けない連中だな。

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 05:50:41 CRPhM/SI
>>153
>>157
水商売の香りが

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:10:56 JdBOxUsy
中途で応募する会社ならいくらごまかしても
いいんじゃないかな
手間暇かけて経歴調べるとかそんなことはしないでしょ
それも社会で通じるスキルだと思って
ごまかすといい
べつにバレても犯罪で処罰とかいうことにはならないよ

187:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:47:09 l2aSug7w
>>176
履歴書に嘘書いてると「有印私文書虚偽記載」って立派な犯罪ですよ?
もし採用後にバレたら、これを理由に解雇余裕です


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:18:16 F5wu/g8w
敗戦後、500万人を超える帰還兵を抱え
傷痍軍人だらけで学歴や技能のブランクがありながら
敗戦の失意、失望の中で高度成長を成し遂げ、
ベビーブームをつくった原動力って何?

224:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:20:56 cp0dDdSE
>>178
何もかも不足の、復興需要があったから。
現に福島は好景気だよ。


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:52:31 0/obF5Ao
>>1を読んだら腹が痛くなってきた

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 08:34:11 shQNKUVF
企業が無業期間を気にする理由が、採用しても出社するか心配だからとしたら
1年くらいアルバイトをしてから応募したら、直近では働いているので
多少は安心してもらえるのかな

211:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 08:37:31 q4QOSCLg
>>209
アルバイトなんて職歴でもなんでもないでしょ
何十年やってようが働いてることにはならんよ
というか普通わかるだろ…


249:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:25:34 frSfkeTK
社団法人企業経済学研究所嘱託研究員とか適当なこと書いておくと
ばれるかな

250:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:34:55 ROjtbzen
>>249
「研究員として在籍中に発表した論文にはどのようなものがありますか」
って言われてちゃんと答えられるなら問題ないんじゃないか?


254:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:42:36 oWsqkD52
これが嫌でNEETやらずに近所のスーパーで働いてる
新聞配達やチラシ配りでも何でもいい
とりあえず空白は作るなよ
作るとしても全国を旅してました
とかの方が良いよ

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:46:29 q4QOSCLg
>>254
それ空白じゃん…


257:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:49:44 mpCTlR8O
俺は天国で仕事探すことになりそうだわ

376:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:02:50 g/sKREXN
>>257
天国に行ってまで働きたくない…
そもそも天国に行けるのか…?


288:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 13:56:38 1QXm4Y7I
逆から言うと空白期間ある奴は他社への転職リスクが高いから
他の奴よりは会社を辞め難いんだけどな

295:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 14:24:11 ne/0HHjV
>>288
それは求人によるかなぁ。
今現在、一時的に不足している人員を解消するために出した求人なら、
必用な期間が過ぎたらサッサと辞めて欲しいだろ。

代表的なのが巨大プロジェクトのデスマ要員。


301:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 15:24:25 1QXm4Y7I
>>295
デスマ要員は派遣と下請けでなりたってるんだぜ
直接雇用はやらないよ(´・ω・`)


294:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 14:12:03 Pz6bNEkx
ハロワは地元の隠れたホワイト企業を探すにはいい所だ。
ホワイトと言ってもなんだかんだ中小が多いから
どこかしら待遇面で捨てる部分もあるが、割と満足できそうな会社は多い。
これはあくまで都心部の話で地方のケースだとまた少し違うのかもしれないが。

296:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 14:28:54 ne/0HHjV
>>294
それ、求人開拓を害虫に出す前の昔の話じゃねか?
今は派遣や業務受託業者の営業費を節約するためにハロワ落札して、
オイシイところは業者が業務を囲い込む制度に変ってる。


298:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 14:53:16 Pz6bNEkx
>>296
それって見分けはつくんじゃないか。
今の職場はハロワから入った。ホワイトでビックリ。

ハロワって事業主からすれば気軽に求人掛けられるんだよ。
https://www.hellowork.go.jp/help/question03.html
高い金払って業者に人材紹介してもらうより
直接手っ取り早く人集める手段としてすごく便利。
人材もピン切り。最高レベルを求めるならエージェント経由がいいだろうけど。


299:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 15:00:15 0Khox+Zo
今の職場4ヶ所目だわ
あっちこっち移動し過ぎて友達も彼女も出来ない

302:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 15:29:05 xGba1nqV
>>299
調子のいい奴は転職の先々で携帯番号交換して辞めた後も飲みにいったりしてるな


300:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 15:15:19 Llj+pDML
就職テクニックの究極の裏技は「障害者」になる事。

官公庁や大手企業には「障害者枠」というのが有って、給料は安いが安定した事務系の仕事に就ける。例え等級が14級と軽くても当たってみるべき。障害者になるのも大変かも知れんが…

ただし地方だと自給自足が求められる程の環境も有りなので、障害者を雇う余裕は無いケースが多いだろうねぇ。

315:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 18:33:13 ROjtbzen
>>300
障害者の給料の安さは半端ないぞ。月給12万円とかマシな方だ。
障害年金も仕事が出来る程度だと多分出ない。まぁ、厚生障害年金がいいとこだね。


319:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:16:27 GLDtNxiq
>>315
だが12万もらえるなら生きていけるぜ?
医療費無料・自動車税無料・各種減免制度あり。

一般サラリーマンの20万程度の生活はできるはず。


317:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 19:31:29 5YeqKeYX
喪黒福造「履歴書のスキマ、お埋めします。フォッフォッフォ」

333:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:38:52 GLDtNxiq
>>1
1級?
そんな重度で2ちゃんとかできるのか?
いや、そもそも仕事できるのか?

俺の父親は2級、利き腕の肩から下切断でね。
1級だったら、もっとひどいハズだよね?

342:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 10:05:53 5XyHiF0R
35過ぎてるから若者じゃないがデスマーチに巻き込まれて倒れてから9年目
まだ体調戻らんが仮に体調が戻ったとしてももう社会復帰は無理なんだろうな…

346:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 10:28:57 nb5kLeOf
>>342
それ、体調じゃなくて精神面じゃないの?
ちゃんと第三者に自分の状態を診断してもらった方が良いと思う。


379:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:16:56 nGigT91R
ハロワの最大の問題は、求人の質を精査せずに量だけ誇ってること。
IT関連なんて、求人常連企業(=退職率が高い超ブラック)が多すぎて
スクリーニングが超面倒だし、被害者が後を絶たない

一企業が出せる求人の数とか、企業規模に合わせて制限すべき。

382:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:42:16 VTfONPRu
>>379
だって法令上精査できないからな。
求人も求職も断る権限がないって法律作った奴がアホ過ぎる。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
