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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/21(土) 22:08:05
北海道七飯(ななえ)町のJR函館線大沼駅構内で19日夜に発生した貨物列車の
脱線現場で、レール幅が基準値を超える「整備不良」が約1年間放置されていた。
特急列車のエンジン出火事故などのトラブルや社員の不祥事に揺れるJR北海道。
幹部は21日の記者会見で「重大なミス」と陳謝したが、専門家からは「鉄道事業者
として考えられない事態」との厳しい指摘が相次いだ。

「残念ながら補修がされていなかった」。札幌市中央区のJR北海道本社。記者会見した
笠島雅之・取締役工務部長は緊張した表情で事実を明かした。だが、放置の理由について
「現場がバタバタしていてまだ聞いていない」などと歯切れの悪い釈明に終始した。

国土交通省運輸安全委員会によると、事故が起き、レール幅(軌間、1067ミリ)の
広がりが確認されたのは、貨物列車が本線に合流するポイントの20?30メートル手前に
ある副本線(待避線)上。現場を通過するのは1日に貨物列車1本で客車は通らない。

JR北海道によると、同社の内規でレール幅は年2回、保線担当者が実測検査することに
なっている。昨年6月の定期検査では幅が整備基準値(19ミリ)にギリギリ収まる
18ミリだったが、同10月に20ミリに拡大。内規では15日以内に補修作業をする
必要があったが放置され、今年6月には25ミリに拡大していた。

この事実は事故後、函館保線所大沼保線管理室が本社に提出した整備記録で判明した。
だが、現場の保線責任者が把握していたかも「分からない」という。笠島部長は原因を
「現場の怠慢か、予算不足か」と問われ「まさしくその辺を私が知りたい。これから
聞き取りをしてハッキリさせたい」と述べた。

会見に野島誠社長が出席しなかったことについては、同席した広報部長が「脱線原因は
分からないが、作業ミスがあったのは事実。まず分かることを作業の責任者として
説明する」と釈明。運転士による自動列車停止装置(ATS)破壊など不祥事が相次ぐ
ことについて、笠島部長は「お騒がせしている。原因を究明して一つずつ対策を取っていく」
と苦い表情を浮かべた。

事故で運転を見合わせていた函館線大沼公園?七飯間は、枕木交換などの補修作業を終え、
21日午後5時35分に運行を再開した。

◎JR北海道 http://www.jrhokkaido.co.jp/

◎http://mainichi.jp/select/news/20130922k0000m040054000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR函館線の脱線事故は現場の怠慢か、予算不足か?→JR北海道社長「まさしくその辺を私が知りたい」 [09/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/21(土) 22:09:03
あぁぁぁぁ、ミスったOrz

×社長 → ◎部長

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:09:22 +K8tOOU7
JR東海を見習えよ

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:10:59 ti1l3nIy
>>3
JR東海が合併してあげればいいだろう

管轄範囲狭いのに東海道新幹線の利益を独占しているんだから、

北海道、四国、九州と合併して、分配するべきだな


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 01:52:21 EXak4wKS
>>154
リニアに金掛かるから
ゴミ屑なんか相手にしとれん


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 06:11:53 lt66p2ee
>>154
JR東海は国鉄の借金返済でそんな余裕無いんだよ
新幹線買い取ったときに不利にされたからな
そもそも新幹線だってまともに設備投資してなかったから
設備ボロボロだったんだぞ


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:09:23 N09Qjhxv
悪いのは現場
事件は現場
社長は高い給与もらって
今日も行く

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:11:42 lTFIsniQ
>>4
JR北海道はまさしく現場が一番悪いわ、なんせ国労だから。


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:14:17 rfp1tYHN
部下の手柄は上司の手柄、上司のミスは部下のミス

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:19:13 GpefNR5l
JR北海道は民営企業としての体を維持できないと見た。
バカ自民は失政を謙虚に認めてJR北海道を再国有化しろ。

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:21:05 2Zijk10t
>>1
>まさしくその辺を私が知りたい。

これを部長クラスが対外的に発言してしまう社風が・・・

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:24:35 K82+QKOn
>>16
組合が強い会社はたいていこうなる


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:29:48 flaVGVb+
>現場を通過するのは1日に貨物列車1本


本線通過でいいんじゃないの?
この線路いらないだろ

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:40:20 aA2l8x6r
>>21
そうやっていらんと思う物をどんどんなくしてくと
いざって時にどうにもならなくなるんだよ
1日1本だってレールの錆取り目的とか、そういうのだろ?

まあ鉄道の信頼性がこのザマなのは大問題なんだけどさ


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:05:34 5vujF3hF
>>21
なるほど
他所の会社(JR貨物)しか通らないから保線サボってたのか。
カスやね、この会社。
JR貨物は訴えるべきだね。


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:09:27 Rn0/F/fP
>>21
ダイヤが乱れた時に必要になったりするから、通常時に1日1本でも撤去可能とは限らない。


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:07:18 TZLR1NPs
>>58
訴えてどうするの?
じゃ、線路を貸しません。って言われたらその時点で貨物の終わり
ついでに貨物が嫌いで嫌いでしようがない東海あたりも乗っかってくるだろうな


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:39:02 spjYHCLT
JR北海道はもうJR東日本に吸収して貰わないとダメだろ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:52:35 LepwphgV
とりあえず、現業が出来ない管理職、労組員は首にしろ。

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:54:06 zSMyyHIi
ちょっと待てよw
部長だろ? これやばいよw
社長ならともかくさ 部長だろ?
それとも、関係ない部の部長なのか?

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:08:53 4T80/gyw
根本的にこの会社は問題がある。

ハインリッヒの法則によると、そろそろとんでもない大惨事が....

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:19:19 v5UCzHpD
>>40
冗談抜きで中国のアレみたく列車の正面衝突を起こすと思う
このままじゃ


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:35:05 yyF/auvB
>>40
この冬に大事故がおきるかもしれん
まだ負の連鎖を断てていないように見える


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 17:10:44 a3Jt5SdY
>>40
間違いないね。
単線区間での旅客車どうしの正面衝突すら今年中に起きると予想してるから
おれはJR北海道はもう一切使わない。駅員の態度もクソだし


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:14:31 x+bZH1KQ
赤字路線は廃止、赤字区間は廃止
バス運行に切り替えは経営者なら当たり前
北海道のドル箱路線は、札幌〜南千歳・函館ぐらいだろう
慈善事業じゃないんだから

首都に環状路線があり、大都市と大都市を結ぶ高速路線がある
JR北海道には全て無い、鼻くそ路線でどうしろってんだ

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:40:27 bgJjFWou
>>42
すったもんだがあったみたいだけど江差線の廃止がようやく決まった。
路線が広域におよぶうえ、人口密度が少なく分散して都市が形成されている道内において
損益分岐点を無視した国鉄の経営を引き継ぐ義務もなけりゃ義理も無い。
今後廃止すべきお荷物路線は留萌線と日高線でしょうな。


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:27:00 UaFsVAHS
>>1
「まさしくその辺を私が知りたい」

バカじゃないの
開き直ってどうするんだい?
言っておくけれど、金の問題じゃない、人の問題

 × 現場がバタバタしていてまだ聞いていない
 ○ イイワケを考えている最中で発表できない

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:28:52 y+vvDJxl
そんなことも分からん社長が一番ダメだな。

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:33:28 28EL3bWM
何このひとごとみたいな言い方。
会社内が腐ってるんじゃないの?
あんなでかい土地に既に540万人も住んでいないんでしょ。
あと30年もすれば400万人を切ることが確定してる地域。
赤字路線は、全部バスにしなさい。それでも赤字だろうが、
赤字幅は削減できる。
北海道と東北と四国にほとんど未来はない。あまりにも居住人口が
減ってしまう。

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:41:34 CuNmgCbb
JR西日本の企業風土とダブル

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 23:52:34 /aZclOfF
検査車両を自前でもってなくてJR東日本からわざわざ借りてる状態だからなあ

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:01:53 5vujF3hF
>>1
なにこの他人事wwwwww
腹切って詫びろや

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:18:23 mm5RgoL5
保線ももちろん大事だがこれから国鉄時代に作られた車両の更新
が来るぞ JR北海道はディーゼル車両が多いが今日本企業で製造
しているところあるか 特急車両は輸入せざるを得ないだろう
円安の時代の上海外のボッタクリ価格の車両をJR北海道は買えるのか
JR北海道存亡の危機がまさに目の前に来ている

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 05:20:15 yR0JQYvx
>>62
電化されてないところが多いんだったらいっそ開き直ってSLを復活させて観光客集めて稼げばいいのに。


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:11:42 jBEwCdV1
>>77
お前が考えるぐらいのことはとっくの昔に実践しているが


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:47:35 2WXkw6ii
工務部長って現場のトップじゃないの、なんで何にも知らないふうなのw

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 04:00:56 NaKTMxEg
バブル世代を大量採用して氷河期を採用しなかった罰さ。

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 08:00:12 Ij8mHkSX
>>69
バブル時代は国鉄の分割民営化路線で大量採用なんてしてない。
民営化後は不採算路線をどんどん廃線にしている状況で無理だった。


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 04:36:42 J0LOx6PJ
郊外はバスでいいんじゃないの? 電車1時間に1本とかザラだし

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 04:45:17 oWsqkD52
>>73
電車1本 2両編成を
バスで置き換えると5台なんだよなぁ
3両編成なら7台必要

バス運転手5人確保するより 鉄道運転手1人の方が安い


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 05:08:27 uP0wRJC9
取締役工務部長
「まさしくその辺を私が知りたい。これから聞き取りをしてハッキリさせたい」

総務畑出身で社内政治ばかりやってたとか?

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 06:17:14 DKpEs+xi
>>76
にしたって、情報は上がってくるはずだし
内規に引っかかった事案なんだから、放置するにしても何らかの理由をつけるんじゃね?

普通の会社なら


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 06:32:20 NY9oCnHZ
>>4
でも、前の社長自殺してるんだよなあ

>>49
そう簡単に廃線にできたら苦労しない

>>53
根室本線の釧路以東は?

>>56
それは四国や九州と一緒。この2社も西から借りてる
バスなら保線費用もかからず高速代払えばいいだけ

>>75
60分間隔が12分間隔になれば客増えるのでは?

>>76
>この事実は事故後、函館保線所大沼保線管理室が本社に提出した整備記録で判明した。
本社に情報が行ったのは今回の事故の後だぞ

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:33:47 nyW2A2US
>>1
> レール幅(軌間、1067ミリ)の広がりが確認されたのは、

> 昨年6月の定期検査では幅が整備基準値(19ミリ)にギリギリ収まる18ミリだったが、

この18ミリとか25ミリとかを「幅」と書くのはおかしいよな。
幅の超過分ってことだよな。

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:59:51 l3qfEvOE
結論
北海道は都市近郊以外鉄道イラネ
飛行機とJR貨物で十分

100:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:49:36 GIrfxKub
中国の鉄道会社みたいになったな。
もう鉄道は廃止する代わりに高速道路と国道整備でいいだろ。
道路族も喜ぶし。

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:50:19 YsWFMxA5
>>100
旅客はいいんだが物資輸送が死ぬ


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:56:17 GIrfxKub
>>107
冬の北海道はトラックの墓場だからな。
面白いようにトラックが田んぼに落ちてるわな。
北海道の道路輸送の難しい点だな。


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 14:56:48 PJLYI/Yw
>>109
やっぱ北海道は地下道にすんのが一番だと思う
いろんなコスト考えたらそのほうが安いだろうに


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:32:43 rWb17GSS
振り子特急で俺の乗ってる車両だけずっと左に傾きっぱなしで函館から札幌まで行ったなぁ。
明らかに故障してるのに運行強行するクソ会社。
根本的に安全意識無さそう。

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 13:22:53 V4VxMuQr
物資の輸送はトラックと船で何とかならんもんなのか?

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 14:02:23 B29VymTX
>>118
北海道の高速道路も高規格道も、70キロ制限、対面通行が多い。千歳〜札幌〜旭川だけが本州スペック。鉄道貨物無くなったらやばい。ローリーだけで灯油やガソリンを都市部に運び切れない。 


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 16:07:35 12GqLd7P
>>123
ヤバいのなんて旭川、帯広、北見、名寄、士別あたりだけだろ。
北海道の都市はだいたい海沿いにある。内陸に無理矢理集まってる都市は夕張みたいに解体すればよろしい。


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 16:12:40 EN9cpR7+
>>132
道内第二の都市、旭川を挙げといて「だけだろ」と言われても…

その他の所で札幌以外に大きい所ないやん。


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 16:20:31 tBxPXRuN
>>134
旭川なんて大した産業もないし、ロシアと平和条約結ぶとかいってる時代に自衛隊の一個師団おいておくほどの価値ないし。
自衛隊は九州に移して地元の産業にみあった規模にしたら精々人口数万人程度の小都市だよ。


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 16:09:20 EN9cpR7+
北海道は鉄道がペイしない土地ではない。
何もかも全てのインフラがペイしない土地。
間違っちゃいけない。

北海道を開拓してた頃の石炭、鉱石等の資源状況と今のそれを比較すれば当然だ。
ペイしない物は要らないという考えなら、北海道を丸ごとロシアに割譲でもせにゃならなくなる。

ペイしないながらも、どうやって最大限の工夫して持ち続けるかという考え方をせなならん。

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 17:57:46 0UvX19KD
中島社長も自分にはどうにもできない運命を悟って自殺したんだろ

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 19:59:31 aglw0fs+
>>143
36協定破って社員をこき使い
特急の脱線事故を起こしたんだから自業自得
ブラック企業の社長と変わらん
自殺はただの敵前逃亡


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:54:26 4SWYYZYv
仮に破綻なんて事になったら
拓銀に次ぐ地元企業の破綻だよな

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:48:10 THMCF7vC
鉄道業界の東京電力ことJR北海道は無敵デスな。

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:27:22 jxkzH63d
労組がどう、とか書く奴は決まって単発IDだな

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 01:33:57 ZblWNY53
>>157
こんなのんきな真っ赤な労組がなんだって?

9月
6日  「旅のプレゼント」結団式 16:00〜札幌市・きょうさいサロン
7〜9日 2013「旅のプレゼント」
10日 地本主催「分会代表者会議」 18:45〜 札幌市・青年会館4F
12日 地本テニス大会 札幌市・稲積公園テニスコート
13日 「第4回執行委員会」 18:00〜 支部事務所
14日 2013「新入組合員ユニオンスクール」 16:00〜 支部事務所
16日 「第3回執行委員会」 18:00〜 支部事務所
18日 地区連合「単産代表者会議」18:00〜 連合事務所
23日 地本バスケットボール大会 札幌市・北区体育館 
25日 札幌地本「平和集会」 18:45〜20:30 場所別途

http://ameblo.jp/iwamizawashibu/entry-11606697247.html


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 01:37:51 8R8u7jra
>>167
10月も忙しそうだね

10月
1日  空知ブロック労福協「第11回定期総会」 18:00〜 ホテルサンプラザ
5日  労金げんき祭 9:30〜 毛陽メイプルロッジ内アップルガーデン
9日  地本「書記長・組織部長会議」 18:45〜 本部会議室
11日 支部緊急集会 18:00〜 社員集会所
11日 第5回執行委員会 19:00〜 社員集会所
14〜15日 本部サッカー大会 札幌市内
26日 「国際平和空知南集会」第1回実行委員会 18:00〜 平和運動フォーラム事務所


158:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:37:03 us7t74mx
年2回の検査をちゃんとやって記録が残ってるってことは
そこから先の補修予算が出なかったってことだろ。
人手不足とかサボりならそもそも検査自体やってないと思う。
そうやって先送りしているうちに処理すべき項目がどんどんたまって
手に負えなくなったんだろう。

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:43:33 MrN/phdS
>>158
言われたら、その日のうちに全部治しておいて、よく言うよw明らかな怠慢だろ。


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 02:02:16 P6X493Fw
>>160
事故をきっかけに予算が出たから直せたんだろ。
検査サボってたらどこを直したらいいのかすら分からない。


161:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:06:51 imVQlcnD
結局国鉄分割民営化は失敗したんだよ
民営化自体は良いとしてもあんな分け方はないだろう
労組を弱体化させるのが目的であったにせよ地理的な収益バランスを
完全に無視して分割民営化した国が悪い

本州3社は少々サボっても自動的に黒字、他はいくら努力してもジリ貧

まったくどこのバカが考えたんだか・・国が責任とれ

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:11:43 FcAQkAzf
>>161
九州は上場するよ。いい加減に何でも日本人のせいにするのやめてくれないか?
道民ってまじ朝鮮人だな。


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:14:32 v1MAC1Df
>>162
固定資産税減免されてかろうじて黒字
全額固定資産税を課されてたら赤字の九州がそれこそどうやって上場するの?


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:51:18 hJmMED2w
>>162
金が無いんだからやりたくても何にもできないんだよ
JR北海道や道民のせいにするのは何も分かっていない証拠
どうやればきちんと保線ができるような金を用意できるか教えてくれ
精神論では何も出来ない 金だよ金が必要なんだよ


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 04:07:35 C+rAtZCQ
>>162
実態をある程度知ってる奴もいれば、
お前みたいな完全な無知もいるんだな


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:38:02 KuaHp1xe
>>162
あなたは日本が嫌いなんだな・・・。
「ネットで真実を知った」系の馬鹿の行きつく先ですか?


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 01:51:06 OB9jtmUp
国鉄民営化って
やってること官僚の天下り先確保だけじゃねーかよ!!

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 07:21:53 yuIrpstq
所詮、親方日の丸企業の社長
最後は国が助けてくれる
そう思ってる

189:名無しさんといっしょ 2013/09/23(月) 17:30:56 gLAcTVbk
日本は職場で「おやっさん」と呼ばれる経験豊かで「あの人に聞けば何でも解る」
と言われる年齢層の人たちを、給料が高いだけの理由で先に追いだすから
こんな事故が起こるのだ。

これは交通機関だけではない事実で、工業、商業、等々各業界で見られる現象。

キャリアなら経験が浅くてもエスカレーター式に昇進できる官僚制度の欠陥が
、民間にも浸透しているのが不幸。

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:46:08 IRT9wf5F
というか団塊世代って定年退職する時期じゃないか?
そう考えるとこの数年で事故が急激に増えたのも何か分かる気がする。

コストカットした結果、技術を受け継ぐ人が育っていなかったりして・・・。

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:05:55 yJnCkTSd
>>191
こういう会社を別途設立して、本社のベテラン整備員とは交流させなかったみたいだ
わざと技術の継承を断絶させた、それがコスト削減策なんだってよ
http://www.jrunyu.co.jp/


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:57:53 zs4TmetT
>>193
JR東日本でも…これは千葉動労対策か
ttp://doro-chiba.org/dc/nikkan/post_206/


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:02:03 9RKFKeZl
>>197
労組を潰そうとしてまともな業務組織まで潰しちゃったら意味ないのにね。


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:16:15 i8OEaT8r
>>197
日刊「動労千葉」ワロス

毎日チェックしなきゃ


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