1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/12(木) 11:03:52
貧富の格差が拡大する米国で、上位1%の最富裕層の収入が2012年には
国民全体の19%を超し、大恐慌前年の1928年以来最大の割合となった
ことが11日までに判明した。上位10%の収入は全体の48・2%を占めた。
AP通信が米カリフォルニア大バークリー校などの分析として報じた。

投資による利得に課税する資本利得税の増税を前に、最富裕層が駆け込みで
株式などを売却したことが一因。12年は最富裕層の収入が20%増加したのに
対し、国民の99%は収入が1%しか増えず、格差が一層鮮明になった。

同年に上位1%を占めた最富裕層の年収は39万4000ドル(約3900万円)超で、
上位10%の富裕層は年収11万4千ドル超。

最富裕層は、07年から09年までの金融危機と株価下落の直撃を受け、
収入が約36%減少したが、09年6月以降は景気回復の恩恵をほぼ独占的に
享受し、収入増加分の約95%を手にした。(共同)

◎http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20130912-1188009.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【社会構造】上位1%の「最富裕層」の収入が国民全体収入の19%超に--米国 [09/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 77(224中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:06:39 7Wva4X+n
これを日本は良しとしなかったはずなんだが
一直線に向かっている

日本の犯罪が増えるのも時間の問題

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:15:29 FRO2alj8
>12年は最富裕層の収入が20%増加したのに
>対し、国民の99%は収入が1%しか増えず

1%でも、増えてるんだからいいよな
日本は減ってる層が多いのが問題なんで

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:18:06 E502R5JY
日本を含め 文明国で保守回帰が盛んだが、アメリカの人口構成と富の分配が
>>1の通りだとしたら 流石にこの国だけは貧乏人が選挙で民主に入れるしか
対抗手段がないだろう。 そういう意味で次はヒラリーか?

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:18:31 j1zEK1s7
>>11
貧乏人が新自由主義を支持している国民性なので。
社会保障とかの悪用も結構凄いから、社会保障とか貧民救済に凄く拒否感ある感じ


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:28:11 1QEfrUo3
年収1100万以上が富裕層なの?
中間層でなくて?
思ったよりアメリカ、富裕層ボーダー低いんだな

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:31:04 QQAPN4tz
当然ながら日本の将来の姿。

間違いなく、富の偏在は加速する。
中間層を崩壊させるので、高級品と粗悪な安物、高級食材とジャンクフードに分かれる。

駅の周り見てみれば、かって多かった個人の店は姿を消し、チェーン店ばっかりが目に付く。
どの駅前も似た様な看板、似た様な店がならんで、風景も似てる。

田舎は、少し遠いロードサイドのショッピングセンター。
田舎の風景も段々と似たような景色が増える。ショッピングセンタを作る大手は数社しかない。

自民党一極集中も進む、選挙民に政治家を見る目、評価する能力が無い。
利権者とそれに釣られる衆愚。
実際、サラリーマンの多くは自民党に入れる意味は無いが、
安心とか実績とかの感情的な理由でしか投票できない。

大多数の人が貧しくなる政党に入れるバカが多い以上、当然格差は広がる。

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:17:29 595SQNwH
>>19
>高級品と粗悪な安物、高級食材とジャンクフードに分かれる

スーパーでさば、さんま、イワシの缶詰買った
しばらく豪遊だぜぇー
ふと見たペットコーナーの猫用缶詰の方が高かった


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 11:32:24 OY+Mq1Vh
アメリカは格差が大きすぎる


崩壊するぜ

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:57:01 gx5gDLm+
>>20
格差のせいでアメリカは崩壊すると昔から言われてきたが、実際に崩壊しているのは、
より格差が小さく理想に近いとされてきたソ連とか日本とか欧州なんだよなぁ。

アメリカ崩壊論者は、いつになったら崩壊するのかねぇ?


207:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:05:07 EGX34Kxq
>>197
すでに崩壊してるよ?
国民の2割はなまぽ
4割が文盲

アメリカに未来は無いねww


209:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:41:09 dMC0iexK
>>207
アメリカの識字率は99%
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_literacy_rate
アメリカの生活保護受給者は1230万人
http://www.washingtontimes.com/news/2011/aug/21/welfare-reform-law-faces-revision-at-15/
人口比でアメリカの生活保護受給者はおよそ4%ということになる

お前が英語も計算もまともにできない無能文盲じゃん
だから負け組みの貧乏人なんだよお前は


211:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:45:56 vY+ebxDF
>>209
アメリカのフードスタンプ受給者は4700万人
約ニ割の国民が政府から食糧費の援助を受けてるな


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:10:18 7+14x8D7
日本に富裕層なんてないだろ

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:49:13 Xu97MpmT
稼いだ分だけ消費をしてくれれば問題ないのだが……

富裕税ではなく、消費義務税みたいなのを作って、自動車なら100台
コメなら100トンなどと金持ちに消費を義務付ければいいのか

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 12:53:17 1+CqNgSQ
>>35
結局そこだよな…
消費に義務がないから、溜め込まれてしまう


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 13:35:05 bWCRfkbk
格差が大きい国=非社会主義的な健全な社会
格差が小さい国=社会主義的な腐敗した社会
社会主義国家=旧ソ連、カンボジア、ベトナム、北朝鮮
社会主義が成功した例はない
格差が大きいことは健全な社会である証拠

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:17:53 uVQyCrMG
1%以外の「アメリカの庶民」も全世界的に見れば上位10%以内
の恵まれた層だろ。日本も含めて、およそ「先進国の庶民」は

言わば「地球上の貴族階層」だ。

後進国・開発途上国など地球上の下位層から「格差是正」の声
が挙がっても、どうせ自分たちの生活水準を下げてまで救済を
する気は無い癖に、自分より裕福な層に不平を言うのは独善で
しかない。

真の貧困層は眼中に無くて、下級貴族が高級貴族を妬んで悪口
を吹いているような醜悪な話にしか見えない。

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:35:39 Xu97MpmT
>>43
金持ちは稼いだ分は金を使えといっているのであって
別に生活水準を下げなくてもいいですよ

金持ちが一日100トンのコメを食べて、100台の自動車を購入してくれたら
労働者は大喜びです


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:57:10 6RZWRya6
>>44
100台の自動車は買わなくても100倍の金額の自動車は余裕で購入するだろ
アラブの石油王なんかはフェラーリやポルシェの
新車が発表される度に何台もまとめ買いしたり
世界に一台だけの特注車を買うことで有名じゃん


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 14:49:21 bWCRfkbk
>>43
完全同意
俺が前からおもってたことだ
先進国の中間層は貧困国の国民からすれば富裕層なのに彼らに資金を分配とかいわれたら確実に拒否する
にもかかわらず自国の富裕層には格差の是正とかほざくんだよな
ようは格差の是正とかほざくやつは自分の資産増やしたいだけ
こんなやつらに分配してやる必要はない


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:32:59 fn17F4M2
>>47
あのさ・・・ 海外旅行したことある? 君はあほだよ。


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:21:25 N1kDBYQB
働く奴が前へ進み働かない奴が後ろに下がる
昔と今の違いは後ろに下がり続ける奴に後が有るか無いかの違いだ
昔は生活を送るために働くが、今は怠惰を極めてなお生活出来る
差は広がる一方だ

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 15:48:29 ZILvCGnq
そりゃ資本主義社会なんだから当然だろ
資本が金にしろ自分自身の能力にしろより多く持ってるヤツが稼ぐ
能なしは稼げないそれだけの事なのに
あたかも能なしでも優遇されて当然みたいに思ってるのが間違い
大都会のビジネス街だろうがサバンナのど真ん中だろうが
生物が自分の能力を使って生きる事にはなんの変わりもない
状況は常に変化するんだから市場を読むのも風や雲を読むのも変わりない
人間の場合は運動能力だけでなく知性や容姿や性格までもが資本なんだから
富裕層から金をかすめ取りたいと思うなら暴動でも理論武装でもすりゃいい

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 17:16:42 VweSd2s2
>>1
影の超富裕者は勘定に入ってますか?

>>56
サバンナのど真ん中で一人で富裕層やってろ。

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 06:34:13 LZ7eSfiv
>>56
東電の元社長の清水の退職金が5億円とか、
日産のゴーン社長の年収が9億円超とか、
彼らは一体どんな能力を持ってるの?
競争社会に勝ち抜く能力なの?
バカな俺にもわかるように教えてください。


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:22:50 cht6g5/U
>>1
その1%のためにTPPは導入されるんだけどねw

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 18:58:06 Xu97MpmT
民主主義なのに、なんで1%に都合の良い政治になるのかな

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 19:45:59 iMiXjn6c
>>72
票をカネで買えるからじゃね?
あるいは直接政治家を買収しても良いし
それに助言する学者を買収してもいい


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:01:10 LyvhR6As
先進国(OECD Hi-income state)の中では貧困率はもちろんアメリカがダントツでトップだが
何とその次に続いてるのは日本。アメリカを除けば日本というのは異常に貧富の差が激しい国。
日本とほぼ同率でアイルランド、そしてスペイン、ポルトガル、オーストラリア、カナダの順。イタリアはさらに低い。
ソースはOECDのRTLグループのデータな。ググれば英語サイトだが上位にこのデータはあるようだ。
まさか日本が「貧富の差はあるけど、それほどでもない国」などという幻想を持っている奴はもう居ないとは思うが
世界トップクラスの、異常なまでの貧富の差がある国だと認識して危機感を持っている奴は少ないんではないだろうか
ワープア問題とかなんとか言うけど要は貧困問題ですよ。貧乏人とは本当に住む世界が違うって思うよ

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 05:57:39 tsOUaqF2
>>82
年寄りが多くなれば収入が少ない母数が増えて当然
そういうことも考慮して貧困率を論じるべきだ


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 01:47:47 xo/uF502
金持ちって金を使わないんだよね。資産を守ることだけを考える。
金持ちが強制的に金を使わざるを得ない状況にすれば景気なんてあっという間に回復するのにね。

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:10:22 3FtoZlQY
>>91
それをインフレ(リフレ)で実現させようとしてるのがアベノミクスなんだろ。
最近+3.8%成長率が上がったなんてニュースがあったけど、よくよく見ればまだ0.9%のデフレ状態。
増税したい財務省のデマゴーグに引っかかるもんじゃないね。


98:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 06:50:48 r/UEb/A9
オバマは期待外れもはなはだしかったな。
ルーズベルトを尊敬してるらしいが、同じような危機にたいして
ルーズベルトがやったような大胆な税制改正はできなかった。
政治力がないってこともあるけど、信念があるタイプの政治家じゃないってのもでかい。

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 06:51:22 AcziMxic
金持ちと対決するには、モノやサービスを売らなければいい。
やつらは札束しか持ってないんだから。
・・ああ、難しいなw

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:59:37 8XZgZj06
嫉妬ばかりだな
お前らも超富裕層を目指せばいいだけなのに
本当に情けないねえ〜

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 08:36:14 uwmkyfCv
昔ならあれこれ節税対策されても最終的に国庫に税金納められたんだが
今の金持ち連中は本来納めるべき税収を税率の低い国へ逃がしちゃうから厄介だな

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:25:09 E4LEQL3K
格差が小さい国っていうのは無能や負け組が有能や勝ち組にたかる社会なんだよ
格差是正をとなえてるやつは、ようはたからせろといってるようなもんだ
そういう他力本願な主張の奴は腐敗したクズだ

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:32:42 lIlrhzVC
>>110
社会インフラは俺様の持ち物だから、それを使って商売したら分配しろっって論理らしいよ。

逆累進課税してるわけじゃなきゃ、金持ちが叩かれる所以はないわ。


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:41:09 trtegP5N
アメリカの上位1%が税金全体の37%を払っている
http://www.aei-ideas.org/2012/12/top-1-of-american-taxpayers-pay-almost-as-much-in-taxes-as-bottom-95-and-half-of-that-group-paid-nothing-in-2010/

こういうデータをみると上位1%の収入が全体の19%というのはむしろ小さいな
もっと格差を広げるべき

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:02:35 XX7EW+eZ
日本は貧富の差が激しいって言っても最下層の人間も普通に食っていけるだろ
そこは米国とまったく違う

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:00:22 +Gm7P8Db
最下層は食べていけるのに、金持ちへの増税や公務員の賃金カットになると
「やっていけない」「食べていけない」と主張するのはなぜなのか

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 14:18:38 uueCxWBb
>金が無きゃほとんどの社会インフラは使えない
金がなきゃ使えない社会インフラってたとえばどんなのだよ

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:13:05 WcoYK7ZU
>>129
只で使えるのって図書館くらい?


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 10:37:27 L7iXYZFb
>>131
金持ちじゃなきゃ使えない社会インフラってなんだろうか


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 15:03:16 hx0TpayE
>>131
消防車に救急車も。
救急車は有料化しろと言う馬鹿が増殖中。


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 15:09:09 eWsMjrPU
>>136
1000円ぐらいならいいと思うよ>救急車


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 15:27:35 hx0TpayE
>>139
www1000円ぐらいなら取らなくてもいいんじゃ?


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 15:38:30 eWsMjrPU
>>140
タクシー代わりに呼ぶ人が増えてるから


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 23:19:19 98KC8agV
といって1%を潰しても残りの99%が良くなるとは限らないのが
経済の難しいところ

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 14:08:24 W+rwNs2V
>>132
下位50%を潰す方が経済はよくなるよ
下位50%の税金総額は上位1%より小さいんだから
頭使えよ


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 16:24:50 fz5KXGGI
アメリカで革命が起きないのが不思議でならん

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 17:26:15 DZ+ExdFW
高速道路なんて「金がないと使えないインフラ」の最たるモノだろうな
まず、車を買わないと使えないし、何万円もする高速代を払わないと使えない

まあ、アメリカなんざ、税金も大して徴収できないし予算もつかないしで、
そもそも道路作ることすらできてない、つまり「皆のためのインフラ」すらもまったく作れない、機能もしない状態

それと比べると、日本はまだ、むだ遣いむだ遣いと言われつつも、
道路を作ったり直したりできてるだけマシだと思う。

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:47:44 8H1pjknq
>>146
>まあ、アメリカなんざ、税金も大して徴収できないし予算もつかないしで、
>そもそも道路作ることすらできてない、つまり「皆のためのインフラ」すらもまったく作れない、機能もしない状態

日本より遥かに人口密度が低いアメリカで、ほとんど無料の高速道路網が整備されてるのは
無視かよwwwwwww

>それと比べると、日本はまだ、むだ遣いむだ遣いと言われつつも、
>道路を作ったり直したりできてるだけマシだと思う。

日本の最大の無駄遣いは、為替介入とかを口実にしたアメリカへの経済援助だよ


150:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 19:53:02 Akn7VXRw
それが自然で普通
社会主義なんて人間を堕落させる
悪魔の制度。

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 11:36:26 5FC333QP
>>150
そのとおり
格差は大きいほど健全な社会
格差是正とか負け組が寄生しようとしてるだけ


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 07:36:06 T+P5EjXk
>>157
不健全な格差だからなあ、スポーツ選手とかみたいに努力して
勝ちとった資産じゃなくて、元から金持ちなやつがどんどん資産を
下から吸い上げたことによる格差


192:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:14:24 3KoHHwRU
>>163
下から巻き上げるって税金じゃないんだから
その製品やサービスを欲しいから金はらってるんだろ
嫉妬すんな貧乏人


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:36:11 DAyyxXTm
>>192
そういう意見は聞き飽きたよ、金持ちが金持ちでいられるのも
どこかで安い労働者が協力してるからだ

あたかもすべて自分だけで金持ちになれるみたいな考え方は完全に思い上がり


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:46:43 3KoHHwRU
>>194
だからその労働者は只働きじゃなくて給料もらってるんだからいいじゃん
他にいくらでも代わりはいるのに賃金にクレームつける貧乏人のほうが強欲だろ


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:45:13 DAyyxXTm
>>199
明らかに取り分が資本家の方が取りすぎ


202:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:50:30 3KoHHwRU
>>201
別に労働を強制してるわけではなくて、その賃金で働きたい人を募集してるんだろ
両者の意志が合致してるんだから問題ない
お前は嫉妬してるだけ


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:51:53 DAyyxXTm
>>202
搾取を嫉妬でごまかしても問題は解決しないからなあ


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:47:08 3KoHHwRU
>>203
搾取ってのは只働きや強制労働のことをいう
今の賃金でも生活できるのにもっとよこせとか貧乏人も金持ちになりたがってるんじゃん
自分も金持ちになりたいくせに現実は貧乏だから金持ち批判とか負け組の嫉妬といわれても仕方ない


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 20:59:08 M/dGgdLe
日本はアメリカみたいな10倍以上の所得格差ではないけど
3割程度の勝ち組と7割程度の負け組みに分化してるだろ
でも勝ち組内、負け組み内での格差は比較的小さい

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 21:17:03 HVsykbig
>>154
負け組内でも年収300万円〜年収100万円台まで色々いるだろ。
底辺の仕事だから低収入な訳じゃなく、同じ仕事でも入った会社に寄っての格差だから質が悪い。


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/17(火) 16:32:37 hW1v/w/n
これじゃ経済が回らんわなぁ。
収入の分きっちり消費してくれれば構わんのだけれど、
一人の人間が何台もジェット機を買ったって意味ない訳で、
結局金は使われずに溜め込まれる事になる。これじゃ死に金だよ。

そのくせ税金を納めることすら拒否してオフショアに資産を隠し、
消費税を上げてでも貧乏人から取り立てろって言うのだから、酷い話だ。

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 14:54:59 3KoHHwRU
>>159
もともと金持ちは貧乏人よりはるかに払ってるだろ
元々大した税金払ってないくせに消費税増税くらいに文句つけるな貧乏人
他人には税金を要求するくせに自分は払いたくないってか?
お前みたいなのを寄生虫っていうんだよ


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:35:07 DAyyxXTm
>>191
格差から考えたらそれでも足りんよ、金持ち1人は貧乏人10人前ぐらいは
お金使わなきゃ回らない

それかもっと格差をなだらかにして国民全員が大衆車ぐらいは
買える収入を保証されなきゃ国は弱くなる


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:39:42 j6KsXiZQ
トリクルダウンは完全に間違っていることが証明されているわな。

ただ、今金持ちな奴は金持ちでいいし、今貧乏な奴は貧乏でいいんだよ。
金持ちはいい教育を受けていい経験を色々積んで、きちんとした人格者、おもしろくて深みのある人が多いし、
貧乏人といえば、酒を飲み煙草をふかし、毎日連打するだけの変なゲームをやったり、賭け事をしたり。

自己責任かどうかはともかく、金がある奴はどんどんすばらしい人になる機会があり、金がないやつはどんどん沈むだけだ。
今、酒を飲んで煙草をふかしている奴に金をばらまいて競馬に使わせるのが真っ当な政策だとは到底思えん。
それこそ共産主義だわ。とにかく、貧乏人に何かを施す必要は一切なし。

しかしこの状態を続けると長い目では経済は回らない。生産性も上がらない。
今貧乏な奴は切り捨てて良いが、少子化の時代において貧乏を再生産していては右肩下がりにしかならん。
貧乏の再生産を防ぎ、貧乏人の子が酒を飲んでネットゲーやガチャに金を注ぎ込んで廃人になるのではなく
貧乏人の子が教育を受けて金持ちの子をボヤボヤさせない状況にする必要がある。

今ですらもう、修士以上の求人は倍率がつかない状況。
アメリカの場合は金持ちの子はとりあえず大学院に行かせてインターンに行かせれば、事実上、競争率はあまり高くなく
上位の大学の卒業生は、ほぼ皆トップクラスの就職ができてしまう。いっぽう貧乏人の子はどんなに出来ても高卒。
それでは倍率が上がらず皆怠ける。新自由主義も、共産主義の嵌った罠に嵌ってしまっている。

アメリカが間違っているのは小さな政府だのなんだの騒いでいる政治団体の力が大きいこと。
政府でしかできないこと(教育、インフラ投資、健康・福祉)があるからこそ今までの歴史であまねく政府が成立してきた
それを全否定したくせに対案もなく、勝手に潰れていってるのが現状。

日本は(格差以外の面では)まだそうはなっていないが、全力でアメリカを追いかける気満々なのが見て取れる。

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 10:43:27 JChb6Uy4
>>165
それはいいんだけどタバコふかりたり競馬やったりとか
そういう人たちこそが消費の原動力なのだから感情的に
否定するのはどうかと

それからアメリカに限らず良貨が悪貨に駆逐される状況なのも
是正が必要、格差そのものが問題なのではなく格差の起こり方が
問われてるんだよいま


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:17:40 CoHUYc1i
日本で年収上位10パーセントってどれくらい以上にあたるんだろ?
>>1の、上位10パーセントが11万4千ドル超ってそんなに高くない気がする。
1100万ちょっとで上位10パーセントに入るって事でしょ?

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 03:18:43 h2Wpxxka
日本の場合、上位0.1%の所得が年収2500万。
少ないよな。

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 18:48:41 /EOKw12E
お金はねお金を持っている人に集まるの
お金の無い人にお金は集まらない
お金の無い人はせっせとお金のある人の為に働いて貢奴隷なの
お金を持っている人はお金の無い人からお金を呼び寄せる魅力がある

188:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:37:04 GLDtNxiq
>>1
そりゃそうだろう?
ビルゲイツ一人で7兆円以上持ってるんだからw

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:43:40 OeJLrycC
 アメリカが、1929年の大恐慌以降の
1930年〜1980年ごろまで、
大きな金融危機がなかったのはなぜか?

答えは、税制。

 1929年の株式大暴落の際、
累進課税の最高税率は24%だった。
その後ルーズベルト政権はこれを63%、そして94%に。
世界大戦後は、ずっと91%くらいで、
金融システムでギャンブルする誘因が除去された。
(危険を犯して稼いでも、税金で取られるなら危険を犯すだけ損だから。)
所得税増税で、不況になるどころか、経済は繁栄。

 ところが、1981年に、レーガン政権が
累進課税の最高税率を70%から50%に、
1988年には28%に下げてしまった。
政府が欲を報いることにしたため、
できるだけ稼ぐことが有利となり、
アメリカ人の貪欲が紐解かれることとなった。
(S&L危機やらドットコムバブルやら。)
 その後ブッシュ政権で、さらに節税が行われ、
(不動産投資、所有者を超優遇など)
金融危機が起こるのは時間の問題であった。
(この後、2008年のリーマンショックが起こる)

人間の欲を抑制出来る唯一の方法は、
再び富裕税を強化する事だけだろう。


【アメリカ】貧富の格差が拡大する米国、上位1%の最富裕層が、全国民収入の19%を独占…大恐慌前年の1928年以来、最大の割合に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1378959143/

ノーベル経済学者スティグリッツ氏 「抜け穴を防ぎ最上層には増税、底辺層には減税を」
http://gendai.net/articles/view/syakai/137731

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:20:33 ajuSo03X
金持ちは金の管理がきちんとできているから
金持ちなの
無駄遣いなんか一円たりとも許さない
無駄が大嫌い
貧乏人にやる金はない

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
