1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/12(木) 23:37:30
雇用環境の変化など社会の実情を学んでいない大学3、4年生の多くが「正社員の職が
見つからないのは甘えや努力不足が原因」と考えていることが、若者への労働法教育に
取り組むNPO法人「あったかサポート」(京都市下京区)の調査で分かった。
専門家は「就職難が自己責任論に終始しないよう、問題意識や自尊心を持って就職に
向き合えるような教育が必要」と指摘する。

キャリア支援の課題を探るため、京都などの5大学430人を対象に今年4〜7月、
学校で学んだ内容や就職への意識を調査した。

このうち、3、4年生(約170人)は、約6割が大学で「自己分析」や「適性検査」の
講座を受けていたが、「雇用環境の変化」や「労働者の権利」など働き続ける上で必要な
労働教育を受けた人は、それぞれ約2割にとどまった。雇用環境の変化について学んで
いない人の半数が、正社員になれないことを「自己責任」と考えていた。

一方、アルバイト経験のある学生の3分の1が「バイト先の正社員の働き方や労働条件には
問題がある」と回答。「問題がある」と答えた人は、「ない」と答えた人よりも「中高年や
老後の生活に不安を感じる」割合が高く、アルバイト経験が労働観に与える影響が大きい
ことも見えた。

調査を分析した法政大の筒井美紀准教授(教育社会学)は「大学の支援は、目先の就職を
考えたキャリア教育に偏っている。アルバイト経験を学びにつなげるなど、雇用の現実や
労使間で守るべきルールを知って働き続けるための教育も考えるべき」と指摘する。

14日午後2時から同志社大(上京区)で開くシンポジウム「半身就活でいこう」で、
筒井教授らが調査結果を報告する。500円(学生無料)。問い合わせは同NPO法人
TEL075(352)2640。

◎http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130912000163

◎関連スレ
【調査】若者の8割以上が「与えられた以上の仕事がしたい」、2割近くが「日本の未来は明るい」--厚労省 [09/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378951217/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】大学3、4年生の多くが「正社員になれないのは自己責任」--京都のNPO法人調査 [09/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(216中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:49:51 fUEKSFOA
>>1
日本人は奴隷根性が根強いよねw

アメリカ人とかだったら、ストライキするのにw

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:52:42 4dx/iEzP
>>9
人のせいにする前に自分をまず省みないと


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:52:26 O3dd0CZ6
身の程しらないからだろ。
Fランクなのに東証一部の企業受けたり。
ネットでエントリーできるから、門前払いが無くなった。そんなんでは50社受けようが100社受けようが正社員にはなれん。

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 23:53:08 0Dc8t+JS
学歴が上がるにつれてこの傾向は大きくなるよね
自民党もエリート候補生も、底辺を見捨てる点では一致してる

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:01:54 4oapoZu4
> 京都などの5大学430人を対象に今年4〜7月、学校で学んだ内容や就職への意識を調査した。

京都大学、京都府立大学、京都府立医科大学、京都薬科大学・・・ あと、どこかな? 

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:05:10 5IcTt7oO
正社員の椅子が豊富にある時なら自己責任だろうが
これだけ減った今現在で自己責任とか何か違うだろ
企業側の責任転嫁と自己正当化のための印象操作だろこれ

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:23:57 lHtO7mnJ
>>18
椅子が多かろうが少なかろうが自己責任だろ。
誰かが助けてくれるわけじゃないんだからな。


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:29:28 5jUuq8fE
自分は国家に助けてもらっておきながら
誰かが助けてくれるわけじゃないんだからなという>>29不遜で無謬で思い違いな態度は一体なんなのw


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:07:33 d6kZQ1ZP
新卒ぐらいは楽に就職させてやれよ。社会に出て成長するんだから根っから摘むのはおかしい

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:14:24 ev/pZpIG
正社員なんて余程のバカでもない限り誰でもなれると思ってんだろ
この手の連中って、もし正社員になれなかったら自殺するしかないよなw
数年後が楽しみだわw

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:20:33 L+ULzsP/
コネ
これが全て
人を選んで付き合うべし

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:31:47 xxxU4vQr
>>2-31
質問です。
Fランクだろうが大卒で都内で正社員になれないなんて理屈が理解できないんですが?
就活生の皆さん、都内には腐るほど正社員採用なんてあるんですよ?
いい加減、自分の面接下手を棚に上げて企業や景気のせいにするのはやめませんか?

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 00:50:33 IXodyk3m
新卒採用って本当にばかばかしいよな

公務員になって採用する側に回って改めて思うわ

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:32:54 llZ37eOF
>>49
大卒の正社員率はかなり高いんだろうからそれができなかったら自己責任だな
例えば必ず3割くらい正社員になれない状況で自己責任という言葉を振りかざしたら狂っとる
というかなんか間違ってるけど


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 01:06:38 gDdSHRQa
正社員辞めたら派遣しか仕事無いんだよね

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 05:09:26 llLHabpf
>>57

大東建託や東建コーポレーション、光通信
とかの営業職なら受かるぞ?

要はやる気が無いだけだろ・・


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 02:17:38 fTqGDKi5
親のコネがあればどんなDQNでも一流企業就職可能だろwwwww

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 02:51:57 CMlY7L1u
今の大学生て、ゆとりのバカのくせに何でこんなに自信過剰なんだろうな
特にFランバイトの酷いこと
間違ってるのにミス認めないのが余計にタチ悪い

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 02:59:30 /tZE/25T
>>69
ゆとり世代の頭の中「自分は世界で唯一の存在=だから自分は偉い」

ゆとり世代が小学生の時に流行った『世界に一つだけの花』の影響。


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 04:00:30 wIUmlqa6
>>1
若者の雇用機会が無いのは労働貴族が特権を握ってるからだ

中から体力を奪う寄生虫が居るのに、更に寄生虫を入れる訳にはいかない

原因を排除しなければ問題は解決しない

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 04:08:41 CL0U5RuG
自分のことだけ考えて生きてきた世代のお尻拭きをさせられてる若者に
よくもまあこんな凄い言葉を並び立てられるよね
あの辺りのオッサン世代はだから見下されてるんだろうけど多分死ぬまで気づけないだろうし

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 05:00:44 CL0U5RuG
別にいいけど若者という未来を摘んでるんだからこの国もう少しで終わるね

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 05:18:02 R5syslNB
>>1,500,600,700,800,900,991
モバゲーDeNAの南場ババァ帰化チョンらしい
東南西北はチョンが多いらしい
早く潰れろ!糞詐欺会社!

http://c.2ch.net/test/-.6nb26E/venture/1246516183/-673

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:01:37 eO2u/Jne
<学生時代>
自己責任=頑張れば正社員の職につけるんじゃね?

<卒業後>
正社員→正社員じゃねぇヤツ、実質派遣なヤツは自己責任だわww

派遣社員→頑張れば正社員にしてもらえる!? 公務員になれないかな? 資格をとってステップアップ?

バイト・パート→ヤバいわ・・・

<負け組確定後>
・派遣拡大、労働規制緩和した政治が悪い!
・大学がFランでだいたい門前払いだった!
・入った会社が悪い。ダマされた!
・親や公教育が悪い!
・ハロワはブラックばかり・・・

自己責任ってのは、公の責任逃れなんですか?

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:05:50 EILDHIn/
昭和初期で1割程度だったんだから揺り戻しだろうな。
8割なんて多過ぎたんだ。リーマンの時代は終わり。

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:24:11 9dfXnmWo
派遣は甘え

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:26:33 rfVZJRwZ
アメリカみたいに、クビを切りやすくした方が
よっほど若い連中にはいいのにと思うが…

卒業後に自分が思ってた大企業の正社員になれなくても
なんかオヤジ世代の終身雇用を支持している心情がわからんわ。

正社員になれないのは自己責任なんて、
いまや東大に行けなかったのは自己責任
ぐらいのニュアンスだと思うよ。

年寄り掃除すりゃ、若いやつももう少し採用の幅が広がるのに…
若いやつほど権利主張には聞きわけよろしくてご苦労なこった。
ネットだと「オレはこんなに低レベルでガマンしてるのに、文句言うな」の
方が受けてるしね…

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:34:45 eO2u/Jne
>>95
そりゃ、誰もやりたがらないような仕事を自主的にやらさすのが、現代の雇用政策の運用ですもん。
教育のご指導ですもん。


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:23:57 9apVvU18
>>95
デフレ対策をまともにすればいいだけの話

あんたは自己責任教の大学生と何も変わらん、首切り教の信者なだけだw
どっちもデフレ対策をまともにすればする必要が無いんだからな


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:28:46 HJkKkqnF
>>94
じゃあ使うな。そのものを撤廃して正社員のいすを増やすほうがいい、

>>92
一部国家の責任だろう。いまだに鳩山みたいな不労所得金持ちが跳梁跋扈しているから、
金のめぐりがよくならない。=企業が人に金を払わない

>>93
昭和初期って大戦前でつか?

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:30:44 pp4r6ZGE
昔はバカでもみんな正社員だったのにな。
このまま奴隷制度が続けば、暴動→内乱→革命が起きる。

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:36:14 SuHOj0kV
>>97
>>このまま奴隷制度が続けば、暴動→内乱→革命が起きる。

ないないw
電車が1分刻みでダイヤ組まれて僅かでもオーバーランしたら
ニュースになるようなレベルの社会が内乱とかねえよ
暴動が起きたとしてもそれが社会的に支持されることは決してない
それこそ「生活が苦しいのはお前だけではない、甘えるな」で終わる話
日本より遙かに経済的に苦しいイギリスの2011年のロンドン暴動でもそれで終わり
イギリス世論の反応は「貧困層を甘やかすんじゃねえ、暴動には厳罰でもって挑め」だったからな
http://ja.wikipedia.org/wiki/イギリス暴動


98:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:33:48 nZHnZlnA
これも洗脳の成果

労働者が増えすぎて供給過多になてちる

自分が労働者という人の金儲けを手伝う人になるということがちっともわかっていない

正社員になったら、一生自分の仕事はできない

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:48:40 xWRSq48+
自己責任には違いないけどそれを笑って放置すると今働いている人の首まで締めかねないのがなぁ
税金も保険も年金も払わない人が増えまくる

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:54:49 CL0U5RuG
>>102
自分のことしか見えてない人達がそれに気づくわけがない


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:51:58 Fl9P8a/z
地方の製造業が、求人かけても若い人材が集まらないと嘆いてるのに

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 07:56:36 8XZgZj06
洗脳も何も実際そのとおりだろ
努力してて正社員じゃない人なんていない
ましてや新卒で逃すなんて
どう考えてもそいつが悪い

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:27:43 9apVvU18
>>106
90年バブルの時には「努力しなくても1部企業から2-3の内定がもらえるのが普通だった」んだよ
金の流れの調整で環境というものはいくらでも変わる

これが自然環境なら大変な努力をして変えなくてはいけないが、金の環境は利子や税率や通貨の発行などで簡単に変えられる
しかし人間は経済環境も自然みたいな天の力と思い込んでしまってる人が大半なんだな

んで、「どりょくしないやつがわるいんだ!!」となるwww


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:04:04 3YL+dqcb
推薦でどこでもいけるやん
正直若者の半分が非正規って信じられん

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:36:17 9apVvU18
自己責任って言うのは「自分が分かっている、分を弁えている」と思っちゃいまいなw

実は自分がやったことは全部自分の力によるっていう思い上がりなんだよ、それは
身の程知らずの人間賛歌だな、うぬぼれだよw

まあ人間個人の力も大事だが、割合としては半分も無いな
社会の力と「運」に比べれば、「あればいいかもしれない」ぐらいのものでしかないよ

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:48:41 cANmETTd
>>120
ん?おかしいな
おまえ団塊が若者に「自己責任」を言い出したときに、同じこと言ってたか?w

まさか若者が自分の状況を「自己責任」と言い出してから、それを言い始めたんじゃないだろうな??


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:06:12 FHIzxSqM
ズルい人間ほど就職で成功を収めてる気がする。
厳選採用これなのってやついるじゃ

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:26:20 3R4mItzR
生活保護者に就職するのが人生の天国なんだよ

この国は

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:29:43 4C8AtvIR
ニート同然の俺は10年前はボロクソ言われたが
最近は賛同者が多くなってきた
団塊の資本家の下請け、駒として真面目に働くのがいかに馬鹿か身に染みてきてるらしい

結局、労働も他人から経済的に搾取するための手段でしかない。
他人から経済的に搾取できるのなら手段は労働に限らない。
労働という手段で効率が悪いのなら他の手段を選べばいい。

団塊の資本家が、若者から搾取してるのに対して
若者からの対抗策として、団塊の親も搾取の対象になりうる。
なるべく取り分の多い勝負をすべき。収穫の少ない勝負はしない。

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:52:19 xo66qoql
>>1
正論。仕事選り好み奨学金踏み倒し逆ギレ責任転嫁ニートは甘えの極致。

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:24:10 77QuH4EP
あったなあ「〜は甘え」
>>131の甘え

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 15:57:05 R4TI7HKE
氷河期の連中が今の若い世代に言うなら分かるけど
バブルとか集団就職とかくっそ楽な就活してた層が言うなら滑稽

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:19:34 KCHnKbjV
>>138
集団就職やった連中が楽な就職?
町工場レベルでいいなら、今でもわんさかあるだろう。
給料はしらねーよ


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:10:33 VkZb9w7c
>>141
集団就職からまともな収入を得るには工場で技術を磨いて独立が前提だった。
いまや工場の技術は単純化、陳腐化が進み、身に着けても工場を離れれば全く金にならない。


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 22:54:59 ZUHTwM6a
狩猟採取だと体弱ったら終わりだもんね
歯がだめになったらもうアウト

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 08:09:13 MKbGWnAI
集団就職の時代なんか悲惨だろ

田舎の女は買春させられ
男は工場に売られって話だ

今の方がまし

今も昔も労働環境なんかクソなんだ日本は
だかで欧米にいつまでも勝てない

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 08:11:44 LvKi/QAz
>>154
当時はインフレで毎年給料がガンガン上がって
働けば働くほど暮らしがどんどん良くなっていくのが実感できただろうが


158:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 09:56:37 Xy5LMf46
>>155
それは今の中国と一緒で毎年毎年急速に豊かになっていったが、
それでもなお今の日本のほうがはるかに豊かなんだぜ。


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:51:54 HKi/omzO
>>158
労働貴族が「同一労働同一賃金!」って叫んだ瞬間に50億人ぐらいがこっちを見る展開か。


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 08:25:25 nmmB/AxT
まあ若いうちはこれくらい思ってて当然だろう
会社の為に全てをささげる
それこそが若いってことだ

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 14:48:36 gHmK60PP
若者少ないから、こいつらの就活は余裕
おまいらが必死に入った大学も、こいつらの世代だとべつに大したことなしw

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 19:16:43 exT9OP3s
ブラック企業で正社員が虐げられるのは社会的責任だが、正社員になれなかったり激務に耐えかねて正社員を辞めるのは自己責任

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 22:54:45 i74/FMG4
つーか、経済界や日本政府はこの国を非正規だらけにしたいというのが本音なんじゃないか?
だったらもうぶっちゃけて正社員をなくして全労働者をアルバイトにすればいいのでは?
解雇も自由になるし、厚生年金や健康保険の企業負担の必要がなくなり企業として万々歳だ。
労働者側にとっては自分で年金・保険料払わにゃいけなくなるのが辛いが、
考えようによっては時間でキッチリ帰れるし、格差も無くなる点では良いかと。
ただ、議員や公務員もそのレベルに合わせて報酬すくなくしてもらわにゃ反発喰らう
のは必至だが。

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 05:06:46 EC7MwoTH
甘えや努力不足というよりも、本人の人間的魅力(ルックス含めて)が足りない人が就職できないの。

212:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 07:31:43 /5Ci9Ah6
>>171
それがすべてだね。
広い意味でのコミュニケーション能力がすべて。
それかないと、知識で武装しても結局いつかは通用しなくなる。
コミュニケーション能力ないとほぼ貧困になる。


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 05:08:37 EC7MwoTH
親の教育云々以前に遺伝子レベルで劣ってるんだから
しょうがない。とくに発達障害の奴は悲惨な人生だよ。
社会の理解度が著しく低いからな。とくに精神論の日本では

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 08:47:42 PdObbNuT
>>172
でもアメリカだと
ずっと不登校で
そっから大学いって大企業いってる人なんかざら

日本なら無理じゃん


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:39:59 JrBDlNYG
>>138>>162
氷河期なんてそんなに偉いもんじゃないよw
00年前後は酷かったけどそれ以前はバブル就職逃した程度で普通に正社員採用の時代。
今の若い子の方が苦労してるって。

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:28:41 fy6zGR4g
>>180
当時は派遣制度がなかったから
フリーターになるしかなかったけどね
当時は親のコネだらけだった

93年に採用人数が大幅に減らされ
94年には採用しない会社が増えた
97,8年に株価が2万超えて一度持ち直し
その時に復活または大量採用してる
その反動が00以降に来て、03からまた持ち直した


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:44:49 FlixOS4w
>>182
違うでしょ、当時正社員で採用していた就職口が派遣に置き換えられた。
フリーターの口が派遣に置き換えられたわけじゃない。当時派遣制度が充実してたら幸せだったとでも?


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:58:03 fy6zGR4g
>>183
アホな大学生が増えただけで実質は変わらんよ


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:26:58 FlixOS4w
>>184
論点がずれてて話がかみ合わないw


190:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:32:01 fy6zGR4g
>>188
高卒レベルのが大学は入れる時代になって
しかも大学生自体が増えてるだろ
そら、あぶれるやつも増えるがなという話


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:45:07 00d6YFJh
>>190
じゃあ高卒だと就職有利なのかというと高卒はもっと悲惨になってるという現状。


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:00:51 XFJc+ETQ
男の9割は正社員だし
やっぱ非正規にしかなれない人ってのは
どっか問題あるってはっきりわかんだね

各自、小学校同級生の下位10%の面々を
思い浮かべれば良い

187:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:24:36 I0uHLmRR
昔は学生側が会社説明会にいってやる!
中小なんて話しにならねえ大手で待遇良ければ入ってやってもいいぞ!
てな時代で学生がかなり高飛車な態度だったからね
その時の反動もあるだろうし時代によっていい時も悪い時もあるさ

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:37:24 H9Rgpsrf
単純に氷河期は人数が多いからな
全員が就職できるわけねーだろ

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:46:24 H9Rgpsrf
氷河期世代は2浪、3浪、普通にいるからね
この世代は地獄だ

大学の友人は年上ばかり

しかしながら、現役で入った奴は就職できないのが多かった
必死さが足りない感じ

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:52:45 fy6zGR4g
>>196
大学はいるの大変
出るとき就職難だったからな

>>195
だから今は高卒で就職できないのが
大学に行ってるんだろ
高校だと高校のコネで何とか押し込んでくれるけど
大学にいったら余計に就職厳しくなるがなw

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:23:22 FlixOS4w
>>197
氷河期の頃は今みたいにTOEICみたいな英語力とか問わなかったでしょ。
まあ大手諦めて中小正社員に渋々ってのは多かった。
受験学力の低下や若者がアホになったというのはある意味では間違いではないと思う。
ただあなたみたいな団塊や団塊jrを喜ばせたいマスコミの論調を妄信して
「俺ら世代は優秀でかわいそうな氷河期、今の若者は自己責任」って真に受けちゃうのはちょっと失笑もの。


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:50:01 mSZJhtSK
>>198
氷河期と呼ばれた時代の公立進学校の生徒の英語の学力は高校1年入学のすぐ英検試験を受けて、英検準1級にクラスの半数が合格。
高校3年生時に英検1級合格が7割。
その英語レベルでも大学は競争倍率10倍〜100倍の超難関。
英検1級あっても現役合格は無理で浪人があたり前だった時代。
そして、就職は東証一部上場企業は全て競争率100からがあたり前。
大袈裟ではなく本当の話。


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:26:04 VHi3F15F
暴走族やってた馬鹿高卒とかでも
不動産営業とか飲食店の正社員になれてるのに・・

よっぽどおかしい奴じゃない限り正社員なんて
なれるだろ。

202:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:47:29 KBewt9k6
いいかげん職業教育と大学教育は別物だと理解しろよな
研究職のために大学進学があって、就職するためではないよ

211:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 07:27:08 jkf2yR+K
>研究職のために大学進学があって、就職するためではないよ

その理由は?なんでそう思うの?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
