1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/19(木) 17:07:25
新車需要が軽自動車にシフトしている。中国地方で4〜8月に売れた新車の49・4%が軽。
ほぼ2台に1台の計算だ。普通車並みに性能が高まり、燃費も一段と改善。ことしは日産
自動車が本格参入して競争が激しさを増しており、販売店はPRを強めている。

6月発売のDAYZ(デイズ)が好調な広島日産自動車(広島市西区)。日産と三菱自動車が
共同開発した第1弾で、7月は計画を約9割上回る売れ行きだった。「これまで軽は日産以外を
買う人が多かった。軽の主力車があるのは大きい」と販売課の北泰成課長代理は手応えを示す。

デイズはカメラを使って画像を解析し、駐車しやすくするモニターを軽で初めて採用した。
同じ車をeKワゴンとして売る広島三菱自動車販売(同)でも、新型車効果で7月の軽販売が
前年比約1割伸びた。

中国運輸局によると、8月の中国地方の軽の販売台数は4・3%伸びた一方、軽以外は
9・7%減少。4〜8月の自動車販売に軽が占める比率は49・4%となり、昨年度より
3・1ポイント上がった。

ただ競争も激しい。ホンダの2012年のシェアは16・2%とNBOXのヒットで大きく
伸ばした。首位のダイハツ工業はことし8月、ガソリン車最高の燃費1リットル当たり
33・4キロの車を発売。2位のスズキは7月、主力のワゴンRを一部改良し、ワゴンタイプ
でトップの燃費1リットル当たり30キロを達成した。

スズキから相手先ブランドによる生産(OEM)で調達するマツダは昨年10月、OEM車
としては異例のテレビCMを始めた。4〜6月の販売は1万2834台と前年同期より
13・9%増え、軽比率が高まっている。

◎http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201309190118.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】新車の需要「軽」にシフト、4〜8月に売れた新車のほぼ半数に--中国運輸局 [09/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:11:34 wPAxda3A
中国かと思ったら、中国地方のことだったでござる。
MAZDAがOEM止めて、自社生産でキャロル作らないかな・・・
CMのイメージキャラクターは、勿論 弘田三枝子で
リアガラスは垂直にして貰って・・・

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:12:07 O2QZU6tq
終にシナも軽自動車時代なのね^^

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:15:11 vfA3XwqS
バブル時代にマークⅡ乗ってた奴が今はこれだよ。
どんだけ貧乏になったことか。

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:18:01 EYvJ9/WS
>>5
マークⅡは金銭的にクラウンを買えない奴が乗っていた車だな。 クラウンに乗っていたから優越感があった。


14:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:21:48 I/giwDOQ
>>5
取得税、重量税、強賠 任意 どれだけ払わされるんだよ
貧乏を通り越してんだぞ こちとら


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:23:22 4iYeWbh0
>>5
単に大きなクルマに乗る必要がなくなったからじゃあねえ ?


27:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:41:48 bdxl9ndj
>>5
バブルなのにマーク2なんかに乗っていたから(笑)


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:51:16 TziEKWjL
>>5
家庭をもって子供は高校
家のローン
老後の蓄え
その他

なら軽だわなw


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:44:35 jbGgWGfb
>>5
当時のマークⅡ 今の軽に負けるよ?
よいものが売れるのは当たり前です


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:48:54 vfA3XwqS
>>104
燃費だけだろ


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:30:37 sR8QhDwW
>>104
燃費だけだろ

いまどきこんなボケ老人が生きてるのか?
今の軽は前後モニターもアラウンドモニターも自動ブレーキもついてるんだぜ?
バブル時代のマークⅡよりはるかに高級だよ

おじいちゃん ご飯食べたでしょ!!


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:57:23 jDM/t3aL
>>34
中国地方は、成人ひとり一台のクルマ所有が当たり前の地域だぜ
世帯別ならマークⅡ時代の倍以上クルマにカネ注ぎ込んでるよ


6:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:16:38 ypiQgQ3X
もう一方の中国では
ビュイックだとかパサートだとかアウディだとかの
でっかい高級車がばんばん売れまくってるわけですね

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:12:27 agwadZLb
>>6
キャディラック人気らしいな
中国人の金持ちは派手なアメ車が大好き


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:21:09 4iYeWbh0
中国地方って名前をつけたやつは、山口と鳥取と島根と岡山と広島にごめんなさいって謝らないといけないよね (´・ω・`)

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:30:02 35NWej04
>>13
新聞も中国新聞じゃけえ


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:31:45 fTJ/5g2i
自動車関連税を除いても税金凄い値上がりしたしな
車そのものの値段も値上がりしてるし
給料は上がってないのにな
みんな使えるお金が減ってるんだよ

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:36:17 F248Al4x
軽の前方は車がいない。軽の後方には車が鈴なり。エンジンくらい積んでこい

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:01:10 u4lkFtvr
>>22
アメリカ人なら・・・アメリカ人ならきっとジムニーにもV8エンジンを載せてくれる!


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:05:33 jDM/t3aL
>>41
ロングホイールベースとワイドトレッドも必須だな、つまりジムニーじゃムリ


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:39:29 4dEkt9kf
景気悪いからな

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:42:34 jDM/t3aL
>>26
90万円の軽は売れず、150〜170万円の軽が飛ぶように売れてんだぜ
これって、不景気のせいなのか?


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:45:03 vfA3XwqS
>>29
軽自動車でミエ張ろうというのが情けないな。
エアコン付きの4速MTのボンバンに乗ればいいのに。
これなら70万で買える。


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:12:43 4dEkt9kf
>>29
10年で維持費の差額で元は取れるし
街中見たって150〜170万円クラスはそんなに売れてない
せいぜい140万クラス以下のタイプが主流だわ


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:09:10 wDGYk9YS
>>30
今どき4MTなんかないやろ 軽トラでも5やで


35:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:54:38 vfA3XwqS
>>29
150〜170万円あれば20年前には1.8〜2.0Lの車が買えた。
89年に買った1.8Lのブルーバードは135万円だった。
これだけデフレになったのに自動車価格は値上がりし続けたから
軽自動車だらけになってしまった。


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:17:40 7JEaf108
>>29
だって今のコンパクトカーは幅が広すぎるんだもん。
それに170万の軽の装備を、コンパクトに求めるともっと高くなるし。
税金の差は、燃費の差でトントンになっちゃいそうだけどね。


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:19:28 vfA3XwqS
>>53
軽自動車にでかいバンパーと1〜1.3Lエンジン積んだなんちゃって普通車は全然売れなかったが。


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:23:55 jDM/t3aL
>>55
現行ソリオは良く売れてるよ、ベースのスペーシアと価格も大差ないのでオススメ
他社でも、ミラワイドに過ぎないトヨタパッソが売れてるよ


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:24:16 u4lkFtvr
>>55
オバフェンも付けたよ!


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:03:04 Y62JVWry
>>35
その頃はABSもエアバッグも無かったし、CDですらオプションの時代だぞ
91年に1600ccの車を買ったがCD+4スピーカー、ABSを付けて180万だった


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:05:36 vfA3XwqS
>>45
仮にABSやエアバッグをレスオプションにしても20年前の価格にはならんがね。
ちなみにブルーバードは5速MTだったがカセットデッキとパワーウィンドーとエアコンが標準だったぞ。
逆に今は標準グレードでもラジオすらついていないものも多い。


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:24:47 Y62JVWry
>>47
値段を考えたら運転席助手席サイドで4つのエアバッグで30万、ABS10万とかだろ
今の車はECSやクルコンも標準で付いてるし
単純に比べるのは難しいが、135万に加えたら180万位の価値にはなるよ


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:39:16 vfA3XwqS
>>58
今はエアバッグは運転席助手席で6万、ABSは5万ってとこだぞ。カタログ見てみ。
国内の新車の売れ行きが悪いからどこも高い値段にして粗利を高くしようとしている。
昔の車はクォリティ高かったし、今の車は安物なのにボリすぎ。売れないのも当たり前。


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:47:11 ovISZRiP
せっかく独自減税までしてもらってんのにマツダ舐めてんの?

広島県が独自エコカー減税 クリーンディーゼル車は初
http://www.asahi.com/eco/news/OSK201202.html
県の担当者は「減税を利用して自動車全体の販売台数が増えれば、税収に大きな影響はない」としている。

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:50:02 jDM/t3aL
>>32
>>1の記事は、そのマツダがスズキからのOEM車売る気満々って記事なんだぜ
よく、読み返してみような


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:56:36 ovISZRiP
>>33
軽の税金と普通車の税金が同じなら背信行為にはならんが、
販売補助をしてもらって普通車が売れないじゃ広島も面目丸潰れ。


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 17:58:33 8EdX9nq5
増税後は8割くらいになりそうだな。

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:00:21 vfA3XwqS
>>39
TPPで軽自動車優遇税制も消えそうだけどな。


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:46:22 U7RbifX1
三菱のiを、内装を男性向けにして普通車の規格で出してくれ。

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 18:50:32 OytVfNjm
で、いきなり軽乗用車の自動車税が2倍以上に増税になって、
軽乗用車オーナー撃沈って事で!

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:02:46 ISy7g0AL
「中国」地方って言葉は日本のほうが圧倒的に歴史と伝統があるから。

かの国が使うのをやめさせるべき。

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:23:12 6/THwL0E
>>63
中華(中夏)という言葉が日本なんて国がない頃に既にあった。
くわえて言うなら中国という漢字も日本のものじゃない。


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:09:16 iDHq/bQl
>>63
中国は中華人民共和国の略称だよ
支那で十分


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:13:36 hYhiidtP
日本の自動車市場の終わりっぷりが半端ないね
特に田舎は悲惨

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:25:20 vfA3XwqS
>>68
田舎は以前は都会の中古だらけだったな。外車はディーラー少ないから全然走ってない。
このままだと軽自動車の複数所有も減って、原付二種に取って代わられそうだな。


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:41:26 jDM/t3aL
>>74
中国地方の冬は意外や厳寒だからな、原二なんてムリ
東京くらいの寒さをイメージしがちだが、福島に近い寒さ、山間部は豪雪が普通


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 19:20:11 ddKGuYNc
中国でも軽が売れているのか

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 20:55:12 PMaxmKO/
団塊おバカの車歴披露

中古パブリカ800→セリカ1600→マツダRX7→中古クラウン2000→ブルーバード1800SSS
→チェイサー2000→チェイサー2600→クラウンロイヤル3000→ハイゼットトラック660 ←今ここ

次回はEVの軽トラックを希望

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:30:46 V8KO3GQj
前はアルトバン50万くらいからだったけど無くなったのか?

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:03:23 u4lkFtvr
>>98
アルトバンはメーカーページの希望小売価格だと
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/price/index.html
> 2WD・5MT 677,250円★ [消費税抜き 645,000円]
になってた、まぁ希望小売価格だからディーラーの値引きとかは判らんが

>>65
ということでスズキならアルトバン4ATだったよ
ちなみに軽トラのキャリィのATに至っては3AT
ttp://www.suzuki.co.jp/car/carry/grade_price/index.html
箱バンのエブリィもターボ除いて3AT
ttp://www.suzuki.co.jp/car/every/grade_price/index.html
ちなみに乗用車のジムニーも4AT
ttp://www.suzuki.co.jp/car/jimny/grade_price/index.html

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 19:14:12 +j8G6qsU
>>102
誰がATと言った
MTの話をしてるんだろカスが

次はお前の番だ 答えろ


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 19:21:41 +WJvl+6e
>>124
あ、ごめん見間違えたすまん


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:23:32 FqEYRG4R
電気自動車は航続距離がしょぼすぎ
充電に時間掛かりすぎ
10年後でも全体の1割も行かない

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 05:24:27 a9rMPrl0
軽自動車の増税布石の提灯記事だな

普通車と同じにすれば重量税が倍になる(軽は1台辺り2500円、普通車は0.5トンまでが2500円以後+2500円)
900kgの軽自動車なら5000円になる

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 07:12:47 8CC1puPK
>>117
軽って900もあるの?

昔のカローラと変わらんね
軽くねー


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 07:30:02 k8Kv0bDj
>>118
なんなら3ドアなのに1t行くのも有るぞ


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:27:38 HMTtKsv9
DAYZあの手の車の中ではミニチュアエルグランドみたいでかわいいじゃない
NBOXとかワゴンあ〜るとかのゴテゴテ着飾ったDQN全開の軽専用デザインと比べてさ

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 16:07:01 h6l5Fqor
維持費殆どかからないしまあ安く買えるから人気なのだろうとは思う
問題は事故の時にあっさり粉微塵になって碌に搭乗者の身体の保護をしてくれないところ

136:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 09:42:22 TF5YR0TA
東京ではさすがに軽は少ないな〜

コンパクトカーの方が多いわ

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:06:23 sR8QhDwW
>軽自動車なんてガーガーうるさい3気筒エンジン

運転がへたくそなんだなww
うまい人間は無駄に回転をあげないで走る
へたくそはやたらとアクセルを踏む

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:11:34 47cmuWVl
バイクとか、単気筒>2気筒>4気筒の順で回さんのにトルク太いやろ?
昔はVTECだのDOHCだのギュイーンってのがウケたのに、最近はCVTで
極力回さんのがウケてるみたいやな。さいきんの軽(CVT)は100km巡航でも
2千回転大やで。回らんのやから静かやろ?

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:16:22 sR8QhDwW
>軽自動車は高速道路に乗るとうるさくて車内でも大声じゃないと会話できんだろ。

おじいちゃん オムツまた濡らして!!!
今の軽はバブル時代のマーク2よりも巡航回転数は低いよ?

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:25:53 YYKlgQDI
>>143
上り坂でもそうなのか?
軽自動車なんてトルクスカスカやん。


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 14:15:49 YYKlgQDI
高速道で大型トラックにサンドイッチにされた場合

軽自動車:全員即死
コンパクトカー:前席はむち打ち、後席は重傷か即死
中型セダン:むち打ち

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 16:07:37 t0kt+Lc7
>>149
速度や荷物にもよるが、そんな状態ならフルスポット溶接の9点式ロールケージ+各種タワーバーだのなんだので強烈補強したラリーカーでも死ぬわw

政府要人用のクッソ重い頑丈な専用車両ならどうなるかわからんけど・・・・
(ライフル弾いて地雷踏んでも普通に走るような奴ね)


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 18:50:43 sR8QhDwW
>>149
現実

軽自動車:エアバックで無事
コンパクトカー:エアバックで無事
中型セダン:サブマリンで全員即死

セダンは車高が低いからサブマリンで死にやすいんだよ?


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 11:28:47 vRVSuqlm
>>159
まだカリーナEDやプレセアに乗ってるんか?
そういう印象操作はやめたほうがいいぞw


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 15:58:41 ivhswdR5
ファミレスとかスーパーとか、明らかに軽自動車サイズで駐車場区切ってあるし

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:20:40 EGX34Kxq
>ターボ付き・2WD・CVTで143万円にしか見えないんだが俺の目が悪いのか?

おじいちゃん それナビもアラウンドモニターもついてないでしょ!!!
またオムツぬらして!!!

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:24:31 TD3Wi2rs
安さにつられてイースなんか買ったら後悔するわ

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:27:05 vRVSuqlm
>>175
軽自動車を買う時点で速さや快適性なんか諦めてるだろ。


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:23:07 EGX34Kxq
>軽自動車なんか所有したことないしこれからも買うつもりなどない。

3年後には軽を買ってるよwww
間違いなくね

187:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 23:21:44 xilrwY2D
あの小回り感は 軽がどくとく
もう自転車というより3輪車だよな

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 00:13:07 gNi13g1t
>>187
ロンドンタクシーの最小回転半径は3.8mでFFの軽自動車よりも小回りきくで。


190:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 00:20:52 R9L4hT3Y
軽サイズのコンパクト出せばいいのに

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 01:02:21 Q6oqjwZ+
>>190
ワシは新型ソリオ
軽より幅が15センチ、長さが30センチほど大きいだけ
車内空間はめちゃ広いよ
お勧め


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 01:08:07 R9L4hT3Y
>>193
なるほど。
じつはいいとしながら、田舎に住むことになり、今から免許とるんだ。
駐車に自信がないから、単純に小さい方がいいと思って。


203:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:05:04 hT4k2iKc
軽自動車の税金は普通車に比べて安いで
みんな乗ってるんだろ

なら軽自動車の税金を倍にして
普通車も倍にすればいいんだよー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
