1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/23(月) 08:09:30
二〇二〇年東京五輪のメーン会場となる新国立競技場をめぐり、世界的建築家の槇文彦さん
(85)が計画の大幅な見直しを求める論文を発表した。新競技場は自然の美観が保存されて
いる東京・明治神宮外苑の風致地区に立地する。槇さんは、現計画では巨大すぎて歴史のある
景観を壊すと懸念。莫大(ばくだい)なコストがかかる恐れもあるのに、関連した情報が
知らされていないと指摘する。

「新競技場は数字(延べ床面積)だけ大きくて、必要かどうか疑わしい機能が多い」

槇さんが異議を唱える最大の理由は、新競技場の巨大さにある。先月、日本建築家協会の機関誌
『JIAマガジン』に問題を指摘する論文を発表した。

文部科学省所管の独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)によると、「世界一の
スタジアム」を目指した新競技場は、新宿区霞ケ丘町の現国立競技場を取り壊して建て替える
予定だ。施設を大幅に拡充。開閉式の屋根を備え、観客席を五万四千席から八万席に増やすほか、
スポーツ関連の商業施設や博物館・図書館などを加え、延べ床面積は五・六倍の二十九万平方
メートルにふくらんだ。

神宮外苑は崩御した明治天皇をたたえようと、内苑(ないえん)である明治神宮とともに
整備され、一九二六(大正十五)年に完成。東京で初の風致地区に指定され、景観を守る
ため開発が規制されてきた。

ところが、高いところで高さ七十メートルに達する巨大な競技場を建てるため、都は今年六月に
高さ規制を緩和。十五メートルから七十五メートルへと五倍に緩めた。

これに対し、槇さんは「外観上、新競技場は大部分がコンクリートの壁になる。これでは単なる
土木加工物。歴史的に濃密な地域の美観を壊してしまう」と危惧。「景観を守るために作った
ルールを自ら否定した」と、都を批判する。

二十九万平方メートルの床面積は、昨年のロンドン五輪のメーンスタジアムと比べ約三倍の
特大サイズ。しかし、敷地面積はロンドンの七割しかない。

槇さんは、コストの問題も指摘する。

国際基準では、五輪の主会場に使う競技場は観客席が六万人以上必要だ。だが槇さんによると、
ロンドン五輪では八万席のうち六割以上は仮設だった。

「全て本設にしなくても五輪はできる。終わった後、八万人もの観客席がどれだけ使われるのか。
十七日間の祭典に最も魅力的な施設は次の五十年、百年後、都民にとって理想的とは限らない」

試算したところ、観客席の一部を仮設にし、過剰な駐車スペースや余分な関連施設を減らすだけで、
少なくとも数百億円のコストが削れるという。

●参考/東京五輪のメーン会場となる新国立競技場
http://www.ma-che-rie.com/wp-content/uploads/2013/01/dezeen_Japan-National-Stadium-by-Zaha-Hadid-Architects_ss_1.jpg
http://static.dezeen.com/uploads/2012/11/dezeen_Japan-National-Stadium-by-Zaha-Hadid-Architects_4.jpg

●参考/設計権をデザイン・コンクールで勝ち取ったのが、イラク出身でロンドンを拠点として
 国際的に活躍する巨匠ザハ・ハディト氏
http://image.excite.co.jp/feed/orgrpt/chn11_rpt5073_0215Zaha_Hadid_2.jpg

◎http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013092302000121.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【建築】東京五輪のメーン会場となる新国立競技場は「巨大過ぎ」「神宮の美観壊す」--世界的建築家・槇文彦氏 [09/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(565中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/23(月) 08:09:42
>>1の続き

槇さんは「必要な情報が事前に十分に公開されず、国民が計画の是非を判断する機会が与えられて
いないことが問題」と指摘。有志の建築家らとシンポジウムを開いたり、要望書を提出したりする
ことを検討している。

JSCの担当者は「各界の代表にお願いした有識者会議で、必要な意見は吸い上げている。
計画は確定というわけではなく、必要なら見直す可能性はある」と話している。

<まき・ふみひこ> 
東京都出身。東京大で故丹下健三氏に師事。米ハーバード大大学院修了。「モダニズム建築」の
旗手として知られ、主な作品は東京・代官山の複合施設ヒルサイドテラス、幕張メッセ、名古屋大
豊田講堂など。建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞を師の丹下氏に続き、日本人として
2人目の受賞。イスラエルのウルフ賞や米建築家協会ゴールドメダルなど受賞多数。

<国立競技場の建て替え計画> 
1958年に完成した現競技場は老朽化が進み、五輪会場の基準を満たしていない。2016年
五輪の招致では晴海地区にメーンスタジアムを新設する計画だったが、交通アクセスの悪さなどが
指摘され、現在地に建て替えることが決まった。新競技場には、VIP席・個室席(2万5000
平方メートル)、スポーツ博物館・商業施設(計2万1000平方メートル)、地下駐車場
(900台分)なども計画。15年秋の着工、19年春の完成を見込む。総工事費は少なくとも
1300億円かかる見通し。

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:13:07 xGgUjBU1
建物の上を緑化しよう
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3f/NintokuTomb.j

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:15:25 Vpk1cqQ5
これは確かにでかそうだな
つーか東京五輪ってコンパクトが一つの売りだったんじゃ?

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:19:02 UNGNTSH1
>>7
コンパクトなのはエリアであって競技会場じゃない。


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:17:50 fT4Kn0/i
北京オリンピックでもギリシャのオリンピックでも、巨大なオリンピック会場は
開催後の使用用途が無く、放置されて巨大な負の遺産となっている。
よく覚えとけ。

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:40:54 jNb6A+in
>>11
バカ発見!

日本は違うだろが
よく調べろ!


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:24:29 SFFzxbxR
>>1
誰?

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:48:55 phvho1fF
>>21
日本を代表する建築家の一人
丹下も菊竹も黒川も死んで、最長老になっちゃったな


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:53:36 7V/DvCgo
>>42
隈研吾がまだいる


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:57:25 nLCl2OV6
陸上競技場でサッカーやるとフィールドまで遠すぎるのがなあ。
日産スタがあるんだからいまさらそんなでかい競技場つくらんでもいいとおもう。
サッカーやラグビーのときに観客席が移動できるようにならないかねえ?

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:58:44 W6tRYMSz
西沢立衛あたりに任せればよかったのに。
なんで外国人に設計させたのやら。

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:05:10 phvho1fF
>>52
妹島和代や西沢にやらせたら、それこそ仮設建築になるわ
耐久性とか維持管理無視して、はじめて実現できるのがあのデザイン


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:17:07 D4EqYwAK
これが最終選考に残った11作品
http://realtime.wsj.com/japan/2012/11/01/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%EF%BC%9A%E6%96%B0%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%80%81/

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 14:04:46 YneAqgry
>>72
確かにこの中じゃヘルメットが一番まともに見えるなw


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 14:11:47 lxT0FeCi
>>208
SANNAの案も捨てがたいと思ってた


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:47:18 d2obhAy0
長野のオリンピックはほとんど廃墟になってるらしいな。
あのエムウェーブですらほとんど使われてない。

86:8月15日に生まれて@9月15日に恋をした[壁]・ω・´)チラッ 2013/09/23(月) 09:48:14 vpR9S3GC
(´・ω・`)大は小を兼ねる…ここがアジアで開かれるスポーツの祭典で必ず使われるメイン

施設になるんだからデカくていいんだよ

日本単独ワールドカップ開催する時もココを決勝戦に使えるしな

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 10:13:13 Bs4Qlaqk
>>1
それでいいんだよ、アホか。
エッフェル塔もできる前はさんざん批判されてたが、今はフランスやパリの象徴で世界屈指のランドマークになって大成功してる。

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 10:15:50 fv+czUQJ
>>103
一方で京都タワーはずっと批判されてるし、象徴にもなってないぞ。
叩かれてるものがすべてエッフェル塔みたいになるってのは言い過ぎだ。


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 10:29:57 5k0JZ/91
>>86
>日本単独ワールドカップ開催する時もココを決勝戦に使えるしな
2019のラグビーで使う。女子サッカーも立候補すると2019当確らしいので
ここが使える。2022のサッカーも冬季開催案が否決されると、
米日韓豪で再投票すれば、ひょっとして招致できるかも。

>>85
>長野のオリンピックはほとんど廃墟になってるらしいな。
東京だけは、引っ張りだこになる。
ドーム球場が使われる200万都市までなら廃墟にならないよ。

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 11:11:45 s+zMcb1T
>>113
8万席埋まるイベントってあるの?


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 10:54:15 yDbg6ClK
日本人のSANAAの案の方がカオスの東京の街にも自然にも調和して良かった
ザハのデザインは仰々しくてドバイとかには合いそうだけど日本じゃ浮く
自転車のヘルメットみたいでダサいし、選考委員は悪趣味のバカだ
今からでも変更した方がいい

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 11:02:56 YOtUdqFt
>>125
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/third.html
SANAAのやつは、絵柄がボヤーッとしてて良く分からんな。
ザハ・ハディドのやつはCGのクオリティが良かっただけだと思う。こんなのに騙される審査員って。


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 12:07:34 ffIlxX6C
>>130
うーん 滲み出る和の感性。
ニッポニカニッポンて感じ。

>設計権をデザイン・コンクールで勝ち取ったのが、イラク出身でロンドンを拠点として
> 国際的に活躍する巨匠ザハ・ハディト氏

何か忘れたが 男性誌の取材で、このオバンは、イラク戦争前夜の時に東京を訪れ
「これだけの大都市なのに、何て無機質で建物のセンスが無い街なの」と東京の建築物を酷評してた。
サダム・フセインを どう思う の質問にはノーコメントと。


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 11:37:25 l1QlKDR3
>>1
次点の作品番号2のアラステル・R・リチャードソン案(オーストラリア)が
奇をてらわず、飽きがこない親しみ易いデザインで、新国立競技場デザインとしては最も優れていると思った。

オーソドックスなスタジアムスタイルでありながら
太陽光の取り入れや夜間の照明効果も非常によく考えられた設計で
おそらくスタジアムとしての機能と実用性は一番だろう。

また、オーバルドーム設計なので台風や耐震性もこれなら問題ないだろうし
環境コントロール性もメンテナンス性も良く、
スタジアムへのアクセス、観客視点での内部パノラマ眺望や外観のシンボルとしても申し分ない。

なぜこれを採用しせず、1960〜70年代に想像された「21世紀の未来建築」みたいな
1ヶ月で誰でも見飽きる案を最優秀に選んだか非常に疑問だ。


また、個人的には作品番号26の山と一体化した古墳デザインのツヨシ・タネ案(フランス)が
オリンピック後の利用にも名物になって良いし景観的には一番素晴らしく調和してると思った。
残念ながら地面と溶け合いすぎてステルス的でやや地味に見えるのと、
樹木や鳥、昆虫などの手入れ/対策が大変なので次点どまりだろうけど。

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 12:03:45 fWImfXTH
>>1
エッフェル塔なんて、出来た当初は悪評しかなかったんだが、今では観光客が写真に撮る一番人気。パリの象徴となっている。
一方、京都タワーは今でも悪評しかない。

景観がどうのこうのって、後世に評価が決まるもんだから建設前に判断するのは非常に難しい。

軍艦島だって廃墟にならなければ人気出なかっただろうし。

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 12:25:45 8S5j5YQi
まぁ確かに五輪終わった後、八万人も動員できるイベントが常にある訳じゃ
ないし、もうちっと縮小してもいい気がする

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 13:01:18 YOtUdqFt
>>166
別に五輪のために作られるわけじゃない。元々五輪がなくとも動員が見込めるから建てるんでしょ。


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 13:24:30 rQjJOapN
ヨーロッパのビッグクラブのホームスタジアムは地域と国の
スポーツ振興の中心的存在を担ってる。

こういう総合施設がリードすることは日本のサッカー文化の発展にも
貢献するだろうね。

完成が待ち遠しい。
いちサッカーファンより。

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 13:31:29 k+fAoAMr
>>180
新国立はどこのクラブが使うの?
今のJリーグの各クラブは80~130億のくらいの
身丈にあったスタジアムを建てようと必死になってる。
しかし、自治体との折衝が上手く行かない。
金がないからだ。

それなのに、1300億予定で最近では2000億ものクソスタジアムを作るの?

香川は東京で育ったか?兵庫で生まれ、宮城や大阪で育った。
本田は東京で育ったか?大阪で生まれ、大阪や石川や名古屋で育った。

それだけ、東京に集中投資することにどれだけサッカー界にとって意味があるの?

可動式にしても、見づらさは変わらない。
ヨーロッパのフットボールクラブは時代遅れの「総合施設」なんて作らない。
サッカー専用球技場に様々な付加価値をつける形態が主流だ。


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 13:41:46 H/1r7c4V
>>182
> 香川は東京で育ったか?兵庫で生まれ、宮城や大阪で育った。
> 本田は東京で育ったか?大阪で生まれ、大阪や石川や名古屋で育った。

全然関係無くてワロタwwww


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 13:33:51 PypDsPTT
可動式の席なんか既存のスタジアムでもほとんど使われてないじゃん

213:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 14:09:50 MBnHA7TT
>>1
なんだか自転車のヘルメットみたいだな

256:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:20:45 OZ2FjmOi
周りに緑が多ければいいのに。
東京てつくづくコスパのためだけに作られた街なんだなと思う
まぁ東京だけに限らないけど。
美意識ゼロ

260:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:31:09 PW8uZjQt
>>256
>周りに緑が多ければいいのに

赤坂御用地から神宮外苑、新宿御苑と続く、
東京でも緑の多いエリアだよ


259:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:30:59 21CLOcMT
結局、安藤が全部決めちゃったようなものだな。これだこれだと言って。

最終決勝で残って落ちたほう
http://s.wsj.net/public/resources/images/OB-VE268_stadiu_H_20121031054413.j

俺がデザインに萌えた「古墳型スタジアム」こんなの世界中に無い。
http://design.style4.info/wp-content/uploads/2012/11/NewImage29.png

262:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:36:53 ScudECrO
>>259
11作品見たけど結局選ばれたのが一番格好良いように見える。


266:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:39:56 YOtUdqFt
>>262
まあ、そうとも言えるよね。周りとの調和を無視すれば。
何か批判をすれば建設的なことを言っている風になるからあれこれ言う人がいるんだろう。


268:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:42:55 ScudECrO
>>266
周りとの調和とか言ってたら何も新しい物を作れないじゃん。
このスタジアムが新しい調和を生み出すという考えもできると思うんだが。

日本の斜陽化一途のムードを変えるために、伝統はどんどんブッ壊して行くべきかと。


272:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:49:23 reP6NPER
>>268
そうやって戦後生まれの自称新人類(既に老害)が伝統を壊しまくって今の衰退が有るんじゃんか。

そんなもんが生んだのは、日本中に散らばってる、解体費用も無く、放置されてる廃墟だけだよ。
アスベストだらけの。

そういう老害じみたことをいつまでも言ってちゃいけないよ。
うちの街の地方紙に毎日投書してる爺様と同じ発言ですよ。


293:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:04:29 YOtUdqFt
>>268
ただ単に「新しい物」なんて要らないよ。土地の景観や環境に合った、思想性を伴った建築物が求められてるんだよ。


298:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:08:54 ScudECrO
>>293
それは君の発想が「今」に捉われているからだよ。
2030〜2040年頃の【メガロポリスTOKYO】を想像してごらん?

現在の感覚で「景観がー!」とか騒ぐのが馬鹿馬鹿しくなるから。
このスタジアムは過去のために作るんじゃない。現在でもない。
“未来”のために作るんだよ。


306:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:13:31 YOtUdqFt
>>298
馬鹿だねえ。景観というのは連続性や土地の記憶などがあって、初めて良い物になる。
サイバーパンクやAKIRAみたいな街並みなど単なるフィクションの中の世界だよ。
「これが未来だ!」などと言いながら、周りとの調和など関係なく得意気になって作った首都高の結果が今のザマ。
お前はそれと同じとをやれって言ってるのと同じ。


312:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:18:32 9Ydgu7ky
>>306
首都高って景観的にそんなに批判されてるのか?


316:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:22:02 PW8uZjQt
>>312
デザインとかまったくわからない連中が
「日本橋が覆い隠されている」とか文句を言っているな

首都高は美しくはないけど、すっかり東京の風景にはなっているね


319:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:23:52 9Ydgu7ky
>>316
首都高って、惑星ソラリスっていうSF映画で映像が使われてたし、
未来的で美しい建造物だと思ってたんだけど。


274:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:52:10 ScudECrO
>>272
ごめん、新人類老害?ちょっと意味が分からないやw
今流行の自分だけのパラレルワールドってやつ?


286:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:59:28 reP6NPER
>>274
君の意見が、典型的なロートルのアレなあって言ってるだけですよ。
今の老害は、戦後生まれの伝統知らず世代だからですよ。


271:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:48:23 21CLOcMT
>>262 >>266
反論させてもらうよ。ザハの作品は具体的に建築が困難だと思うよ。
この形状だって、鳥瞰で見るからわかるのであって、下からでは見えない。

そしてこの流線形だ。都市では「地震」への対策が必須だ。この流線形で
うねりのある通路が果たして、観戦中の何万という観客を安全に誘導できるか
甚だ疑問だ。

構造的にみても、ドーム上部がかなりの重量になるはずだ。デザイン優先はいいが
災害対策は出来てるのかな?そして、「芝の保護」はどうだろう。

近代の都市設計は、安藤の考えは置いといて、自然との調和、周辺との調和だ。

278:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:54:38 G6nRtvPl
>>271
そういう明らかな欠陥が有るプランはコンペの段階でたくさん有るプランから
選ぶ段階で落とされるんじゃないのかな?長い時間かけて多くの人を使って
やった審査っていったい何だったんだろう。
もし今のプランがダメとなったら、コンペからまたやり直しって事?


277:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:54:00 EXB48siV
安藤さんは、日本のゼネコンは世界一の技術力があるから
ザハのプランを作れるとも言ってたわね
槙のじいさんはもう年だし、嫉妬してるんでしょ

287:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:59:48 PW8uZjQt
>>277
技術は兎も角、金はかかるな

巨大な2本のアーチで支える構造とか得意とするとこだろーけど
全て特注のしなきゃいけないよーなつくりだからなあ


311:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:17:41 G6nRtvPl
新しい建物はだいたい調和を乱すとかこの街にそぐわないとか批判されても
10年も経てばそれなりに街と調和している事が多いような気がするけど、
どうなるんだろうね。

315:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:21:21 21CLOcMT
>>311
そんなこと言ったって「金がかかる」んだよ。だだでさえ少子高齢化で社会保障費が
無限大に上がっていて、生活保護もっとよこせだの騒いでる奴らが増えているんだよ。

1300億の建築費が2000億オーバーになろうとしてるんだよ。その後の維持費もある。
被災地の復興だってしないといけないだろう。コンパクトでいいんだよ。


321:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:25:10 G6nRtvPl
>>315
五輪のメインスタジアムは一定規模以上でないと認められないからサイズ縮小は
難しいと思う。
もともと老朽化で建て直す計画だったんだし、他のデザインでも金はかかるよ。


330:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:33:52 lsAXmqGa
>>321
> 五輪のメインスタジアムは一定規模以上でないと認められないからサイズ縮小は
> 難しいと思う。
>

仮設スタンドで数を補ってオリンピック後は撤去すべき
ロンドンもそうしてる


334:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:37:33 G6nRtvPl
>>330
その方式を採用するとなると、設計が根本から変わる。また今ゼロから
コンペの条件を表示して、世界各国の設計事務所に設計させて、コンペを
やって、選んで・・とやっていたらもう間に合わないだろうね。
いったんたくさんの人のチェックを経て熟慮の末に決めた物に後から
変更を加えるのをいつまでも認めていたら、ソチやリオデジャネイロのように
間に合わなくなるだろうな。


336:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:39:35 PH2+n2Pz
>>334
指名コンペにすれば良かったんだろうね


340:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:42:01 G6nRtvPl
>>336
それも一つの手だけど、指名にするとこんどは利権だ、癒着だ、どうせ裏で金が
流れてるんだろう、とか大騒ぎする人たちが元気になりそう。
何をやっても誰にも文句を一つも付けられないプランなんか存在不可能なんだから
タイムリミットが来たらもう思い切って進むしか無いと思う。


345:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:45:32 PH2+n2Pz
>>340
委員会によると
実施設計はあのままではないそうだよ
当然だけれどもゼネコンとの現実的な折衝を経て
最終実施設計が決定する
だから全然違うものにまではならいけれども
けっこう改善されたものになるよ
なんせ実現するのが先だからね


346:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:47:11 G6nRtvPl
>>345
なるほど、そうなってるのか。とりあえずどんな物になるか期待したい。


351:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:53:05 PH2+n2Pz
>>346
ザハは実際に建設できたものが極端に少ない建築家だ
あんな巨大な競技場は彼女だけでは絶対に無理
日本のゼネコンならばなんとかしてくれるはずさ
基本的には下部は橋梁と同じような構造にするはず
ようするにテンションをかけるということね
構造的な技術はもう日本のゼネコンが散々やってきたことだから問題はない
耐震・制振・免震の技術は世界一だしね
とにかくできることはできるよ


370:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:08:24 13ste31o
>>351
出来はするだろうけどな…一応壊れはしないだろうけどな…

JR大阪駅や東京スカイツリーを見てると、日本のゼネコンが換骨奪胎したとしても、
後で、かなり厳しいことになりそうな気がする。
ジョーカーは、大阪駅は雨、スカイツリーは雪だった。
国内完結でも、ちょっと油断してデザインに走ると、すぐにこのザマになる。
そういえば、都庁も雨漏りが大問題だったよね。

ザハはイラク人らしく、降水に関する発想が甘い可能性が高い。
ここは、日本という風土では、建築上の鬼門の一つ。


314:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:20:04 iaPSL0rq
>>1
>>スポーツ関連の商業施設

絶対廃れるからやめとけ

376:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:18:52 vF+dR2Y9
>>1
コンペで負けて愚痴たれるとかカッコワルイジジイだな。

392:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:30:02 mmxJr5RO
デザイン重視したせいで
昼間に全く使えない北京五輪のメインスタジアム
http://ihasa.up.d.seesaa.net/ihasa/image/china0165.j

400:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:41:15 ebTXKM4w
んーでも大きな会場はあると便利だし、これはこれで利用できるんじゃないかなぁ
小さい会場がたくさんも良いが、大きいのもあるといいと思う

404:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:45:20 G6nRtvPl
>>400
おそらくこれから最低でも半世紀、ローカルから世界規模まで
いろんな行事や競技に使われて行くんだろうから、この際
出来るだけ良い物にしておきたいな。


407:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:48:20 ZYSPfRFm
>>404
出来る限り良いものなんていったら
あれもこれもあるに越したことはない 補強強化するに越したことはない
と、どこまでも際限なくなるぞ
1300億ですらきかないわ どこかで上限をみとかないと。


429:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:03:03 13ste31o
>>404
そう考えるならこそ、ザハ案は本当はかなりまずい。
20年以降、適切な維持費で長期にわたって使うことが、かなり難しいことが一目でわかる。
工学的にアクロバティックな巨大建築は、維持費もかなりかかる。
雨に雪に風に暑さ寒さに経年劣化で、いろんなことが起きるだろう。
温暖化とはいえ、関東南部は数年に一度くっそ重たいドカ雪が降り、しばらく屋根に残る。

俺は主観的には好きなデザインではないが、
丹下の64年五輪の代々木の屋根は、そういう意味でもよく出来た建築だった。


435:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:10:15 SHGVHPQ/
>>429
東京ドームで雪が問題になったことがあるか?


441:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:18:13 PW8uZjQt
>>435
東京ドームは消雪システムが設置されているから


442:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:19:08 13ste31o
>>435
ドームは、力学的な構造としては、シンプルかつ強靭だから。
東アジアには伝わらなかったが、西方では数千年来の伝統建築の定番。
これは、かなり変態的な支え方をする東京ドームでも同じ。

個人的には、気になるのは雪というより、雨なんだよね。
大阪駅大屋根の、笑うに笑えない惨状を見てしまうとなorz
もはや、あれは壮大なギャグでしかない。
さすがの自虐大阪人も、あれにはあきれ果てているらしい。

雪に関しては、降り積もる雪それ自体より、根雪化した雪塊からの融解水。
雨より雪解け水のほうが、実は凶悪なところがある。
ドカ雪の年の関東は、降雪後も、意外としつこく雪が残る。


431:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:03:39 cSgYZED/
>>1
この爺さんはコンペに応募したの?

応募しなかったなら出しゃばる権利はないし、

応募して落選したなら見にくい負け惜しみでしかない。

451:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:29:13 SHGVHPQ/
>>終わった後、八万人もの観客席がどれだけ使われるのか

これを建築家が言ったらおしまいだろ。

525:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 00:03:02 tjpoFN9s
審査する側に安藤しか建築家のいないコンペなんてもともとインチキだろ。
東京に関係ないカスばっか集めたあのコンペは、そもそも何だったんだ。。
一番環境に優しかった妹島和世/西沢立衛 (SANAA)の作品を落選させたゴミ審査。

533:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 02:12:40 7J1vPP3V
>>525
あくまで冗談だが、徹底的に邪推すれば、
大阪人のあんどぅ一味は、あの「07年大阪世界陸上」の復讐をしているとしか思えないw
あの、大阪と無関係な、東京人の演出家連中と東京放送にグチャグチャにされた、あの大阪世陸の復讐だ。

大阪世陸では、東京人が「コテコテ大阪」を開閉会式とも大演出して、世界中を絶対零度に凍りつかせた。
食い倒れ人形に幼稚園児のお遊戯、最後は河内音頭おばちゃん軍団に全員ドン引きだったw

今度の東京五輪では、大阪人が、「アンドロメダ大星雲の彼方にある、謎の宇宙人が住む宇宙都市TOKYO」に
一番近い競技場案を、絶賛して採用した。
さすがあんどぅである。東京をトンキンと貶して溜飲を下げる、お国自慢板の大阪民国人よりよほど賢い。
2ちゃんねら大阪人は、せいぜい、三社祭の刺青893写真ポスターを作って
「コテコテ穢土」を煽る程度の創造力しか持たないが、
あんどぅ御大は、「東京は何でも最先端」と気取る東京気質を逆手に取り、「宇宙人都市TOKYO」を、
「これこそがTOKYOやろ?TOKYOは偉大なる宇宙人都市なんやで!」と言って、ガチで推し進めるわけだから。

あくまでネタだけどなww


527:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 01:17:01 rzpkG9e9
>>1
>新競技場は自然の美観が保存されている東京・明治神宮外苑の風致地区に立地する。

現国立競技場も、ヤクルトスワロ−ズの神宮球場も、草野球の軟式球場も、テニスコートもこの風致地区に立地しているわけです。
現国立競技場を作るときにも同じ議論がなされたのでしょうか?

巨大すぎるとの指摘も、現国立競技場を取り壊し同じ場所に建てるので実際の建て面積はあまり変化してません。
建て面積は変えずに、観客スタンド多層化で収容人数を適正数まで増やしたに過ぎません。
要するにイメージから難癖をつけているに過ぎません。

543:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 03:51:25 e2Tueuwo
>少なくとも数百億円のコストが削れるという

少なくとも数百億円の経済がしぼむことでもあるんだが
¥を1回、誰かが誰かに払うと消滅するもんだとでも思ってるのだろうか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
