1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/20(金) 08:24:31
大阪府のある運送会社の事務所内には、多くの駐車違反切符が貼り付けられている。
5月から7月の3か月間のものだ。同社は酒類の配達を行っているが、標章に
記載されていた放置時間はいずれも1〜2分。「近くに駐車場もなく、余分に
人を雇うこともできない。営業ナンバーは大目に見てほしい」と訴える同社社長。

同社に科された放置違反金は1件につき1万5000円。違反は年20件を超える
という。同社社長は「監視員は狙いやすい営業車をターゲットにしている。私用の
自家用車と仕事の営業車の区別をして欲しい」と不満を口にする。

別の食品を配送する大阪府の事業者も都心部のレストランなどへ配送業務を行って
いるが、やはり駐車取り締まりに頭を抱える。80台中30台が食品輸送で占め
られているが、同社社長は、「トラックを止めるところがなさ過ぎる」とトラック用
の駐車場、コインパーキングなどが需要に応じ切れていないと訴える。また、「昔は
店の軒先で商品を下ろしていたが、今は受け入れ先の人員削減で所定の場所まで商品
を持っていく必要があり、どうしても時間がかかる。このままでは、食品部門は見直さ
ざるを得ない」と食品輸送からの撤退も考えている。

路線業者も取り締まりのターゲットになりやすい。宅配を行う大阪の大手路線業者では
今年、運転者が助手席に助手を残して配達に行っている間に監視員がトラックの助手に
「直ちに動かせるか」と言い寄り、助手が携帯電話で運転者を呼んでいる数分の間に
違反切符を切られている。

関係者によると駐車違反の取り締まりは地域差があり、貨物車について、路上における
荷物の積み下ろしは15分まで許可するという条例を制定している地域もある。

大ト協では大阪府警に対し、度々貨物車の駐車違反に関する要望書を提出しているが、
いまだにこれといった効果は出ていない。大ト協は、「海コンでも切り離しシャシーを
取り締まったりと、環境対策と結びつけて警察と住民が重点的に貨物車の駐車違反車両
を取り締まる傾向にある。大阪でも繁華街では厳しく、新しいビルは駐車場があるが、
古いビルは駐車場やパーキングメーターがない所もある。もっと貨物車にとって使い
勝手のいいように要望を行っていく」と話している。

●http://www.weekly-net.co.jp/2013/08/15/081516.jpg

◎http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8896.php

◎関連スレ
【運輸】「必須の資格」か、それとも「過剰サービス」か?--トラックドライバーのフォークリフト免許取得の必要性 [09/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379632786/

【労働環境】トラックドライバーは「ツライよ」--実運送の現場から聞かれる信じられない苦労話 [09/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379547798/

【運輸】時代は「2トンオートマ」--若年ドライバーの確保に備える事業者が増えている [09/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379378812/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【運輸】「営業ナンバーは大目に見てほしい」--依然厳しい駐車取り締まり、撤退考える運送業者も [09/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(809中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:27:32 obrtokfA
駐車場が無いので、該当地域には配達できません
って業界ルールを作れば良いんじゃね

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:30:08 HCC0fGOm
>>2
ニートはだまってろ


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:28:10 fuD9eg0k
>>1
なんでお前が儲けるために迷惑してるものが我慢せんとあかんねん
お前アホやろ

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:32:04 HhJHUf/l
田舎なら一晩でもOKなのにw

ケーサツの営業だからな、それは仕方ない。
おおさかはトラック協会とかでのケーサツ奸天下りちゃんとしてないんじゃないのか。

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:34:14 9+tkOunZ
そんな法律はどこにもない

大目に見るとか 法治国家ではない


韓国にでも行ってくれ

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:03:09 7LtqPpFD
>>12
情状酌量ってのがあるぞ


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:33:14 coVMee4t
>>131
それも司法の場で判断すること。
警察官が裁量ですることではない。


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:37:41 ZazOlAgN
>>1
< `Д´> 私用の自家用車と仕事の営業車の区別をして欲しい」と不満を口にする。

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:41:12 HhJHUf/l
ケーサツの言うとおりなんだから、
自動車使わずに営業したら良いんじゃないのか。

台車とかリヤカーで良いだろ、東京はそうだしな。

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:43:10 BwE7tP7e
>>1お前ら営業ナンバーが所構わず駐車してたからこうなったんだろうが。自業自得。

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:47:12 5rU4s5N1
>>1

外的環境の変化に適応できない者は淘汰されるだけの話www

泣き言言う奴は言うほど努力も苦労もしてないw

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:50:14 CC73zo4+
客と自分しか見えていない今のやり方だから、対応できないんだよ
お客様だけが神様ってやりかたが問題になってこうなってるの
道路を使う他の人のことをかんがえろって時代なの

店のそばに車を停めて客が車に荷物をとりにくるって仕組みにすれば車を離れずにすむんだよ
客のほうも考え方を変えろって話なんだ

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:50:58 7UrXmRk1
駐車場がなく路駐前提で物資を搬入するようなコンビニやスーパーは許可すべきじゃない

268:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:23:02 5TeSXBrO
>>46
これだわ。
車で搬入するんなら駐車場作れと。

商売のために渋滞と交通事故と理不尽に叩かれる「マナーの悪い自転車」を量産するな。


53:卍3286卍ss 2013/09/20(金) 08:56:36 +9FmpsuG
>>1
そもそも 街を整備出来ていないのに 法律だけが先行してイル。。それにつけ込み
点数ばかりで当たり前の判断出来ない人が 取り締まりをしているのが問題。。

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 09:14:15 RbNfUAPu
>>1
個人の乗用車よりトラックの類の方がでかくて場所取ってるんだよ阿呆

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 09:17:03 pW0qiLtz
身障者とかに出される駐車許可証?ってあるやん?
あれダッシュボードに乗せてる胡散臭いレクサスとか車体低いヤン車をちゃんと取り締まれや!
どう考えても身障者乗ってないの丸わかり

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 09:47:16 4gN3SkPt
>>78
京都の場外馬券売り場の周辺なんて、
駐車禁止エリアに堂々と駐車した身体障害者マーク貼った複数の高級車から、
健常者が走って馬券を買いに行く光景が毎週見られるよ。


492:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 06:18:59 F/Eev/To
>>78奴等は頭が身障だから。


95:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 09:35:03 nh1+rajf
二人乗ってるなら運転手はずっと運転席に座ってて
助手席の奴が荷物配達すればいいだけじゃね?

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 09:55:16 lYW+QZsl
>今年、運転者が助手席に助手を残して配達に行っている間に監視員がトラックの助手に
>「直ちに動かせるか」と言い寄り、助手が携帯電話で運転者を呼んでいる数分の間に
>違反切符を切られている。

役にたたねぇ助手だなwww

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:33:19 FVPFETuW
>>118
助手が配達すればいいだけなのにねw


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:02:31 63W6Gfct
>>1
トラックはコインパーキングに止めて、自転車で配達すればいいんじゃない?

大手だとやってるじゃん。

136:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:04:44 FqEYRG4R
タクシーや宅配便だから許せとか甘えんな。邪魔なんだよ
停車禁止の道路では信号以外で一瞬止まるのも違法なんだよ

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:12:04 +rVM5drj
>>136
お前は宅急便とか使わないのかよ、Amazonとかだって
宅急便が配送するんだぜ

たがタクシーてめえは確かにダメだ
乗り降りの場所規制してほしいしクラクション鳴らしまくるのうぜえ


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:15:22 0f2W54+I
>>140
個人宅と営業は違うだろ。
アホ


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:12:16 hwjif9El
危険な場所でなければ15分まで停められる許可証を販売したらいいんじゃないか。
自治体から見れば収入が増えるし、業者から見れば違法行為をせず安心して仕事ができる。
妙な道徳とかじゃなく、カネで解決するのが一番いいんだよ。

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:54:34 IOyr8TP6
>>1
むしろ、もっと取り締まれ

渋滞になってるし、事故もある

レストランに駐車場あんだろ バカ過ぎる

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 10:55:28 IOyr8TP6
>>1
大阪かwww

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:51:49 pDyD9Vbp
>>2>>3
いかにもニートらしい発想

216:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:53:06 E2KRYXHe
これに文句のある奴は、アマゾンとか楽天は一切使ってないよな?
まさか都合よく使っておいて、非難するなんて恥知らずは日本人にはいないよなぁ?ww

218:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 11:54:30 +rVM5drj
>>216
そうそう、Amazonから「お前の地域は配送してたら割りき合わないから
サービスしてやらねえよ」て言われても文句言えないぜ

配送してもらえるにしても送料も倍増するしな


253:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 12:56:44 XWbXn2LT
>>1
これあんまり厳しくやると、国内の流通が麻痺してしまうわな

264:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:18:30 QSffCwwk
定期的に行く所は駐車許可申請出しておけばいいんじゃない?
各業者が山ほど出して役所が悲鳴上げたら動くでしょ。

274:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:30:27 hGgLoxxf
>>264
窓口は警察署の交通課な
一応手数料が必要なんで警察の儲けになると考えるものもいるかもしれないな

現行の法令で手続きすると除外標章などに比べて割高じゃないか?
そんあ申請する業者がいるとは思えない


292:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:55:49 Y+dorwgH
>>264
それやりだしたら業者が絶対負けると分かってるからやらない。
許認可権限があるってそういうこと。


301:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:02:53 QSffCwwk
>>292
負けるって事は配達できないって事なんだから
配達を断ればいいさ。
次は店側が駐車場所を確保するように動くしかない状況になるだけ。


302:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:08:50 +rVM5drj
>>301
そしたら「お前らの地域は割に合わないからサービスやめるわ」てなるだけかと
都内とか首都圏の土地事情少しは考えろよ
巨大な駐車場併設のコンビニがデフォとおもうな


315:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:15:00 QSffCwwk
>>302
そうなりますよって議員なりに訴えて条例なりを変えていくのが正攻法でしょう。
なぜ全てをすっ飛ばして問題が有るままなぁなぁで済ませようとする?


317:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:16:30 +rVM5drj
>>315
現実的に考えたらドライバー雇って送料割り増しかサービス撤退しかないだろう
駐車場ガーってそんなの用意できるなら最初からやってるから


320:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:18:13 tZzEHY7x
荷の降ろし積み込みの間だけ車に乗ってます


みたいなアルバイトが出てきそうだなw

322:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:20:23 hGgLoxxf
>>320
そのバイトが積み卸しすればいい
運転手が残ってればいいんだよ


334:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:44:02 V2XAB/1K
交差点の30mの路肩は停車した時点で違反だが
全く取り締まらないわな今

340:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 14:56:01 7EOiDW/N
>>1
どう考えても迷惑なんだよ、いまだに駐停車禁止の場所に堂々と止めるし、それに便乗して普通車も止める。
警察も見て見ぬふり、、、ノルマ達成のためだけに取り締まる始末・・・
 
いい加減にしろ

370:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 16:04:05 huEKF1er
業務委託という事で、みなし公務員なんだよな。
警備会社で請け負ってるのかな。
路上でニンジン棒振ってるのと変わらんような奴が権力を行使してるみたいで、
なんだかなー。

373:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 16:11:24 hGgLoxxf
>>370
確認標章を取り付けるだけの権限しかないけどな
あんなものは権力とは言わない


441:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 21:00:43 lpwoKvAg
十分広い歩道に止めたバイクにまで群がってるのみて悲しい気持ちになったよ
明らかに経済活動の敵ですわ
松屋町のスキー店にいたら店内放送で駐禁警報出してた
「取り締まり来てます、ただちに車に戻ってください」
ほんと死活問題だよなぁ

447:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 21:10:18 GyzlHY0d
年寄りを病院の中まで連れていってる人の車に違反キップ貼ってるのを見た時は鬼畜と思ったわ

453:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 21:24:54 jZT6UFBs
>>447
その車のせいで、
介護タクシーやほかの送迎の車が大迷惑してる。
ロータリーの中を占有するなんて最悪。
自分たちのことしか考えられない人種だよ。
年寄を送迎してるのはお前だけじゃない。


454:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 21:30:53 hGgLoxxf
>>453
そして、そういう車が増えると急患の搬入口さえ塞ぐ有様だったりする
救急車が来る病院で未だにそういうのを見かけるな


470:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 23:32:02 6J7pln36
郊外のショッピングモールや工業団地に全ての商業活動を集約して
違法駐車しなきゃなりたたない地域なんて廃れてしまえばいい。

525:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:37:53 fckPZr7G
>「近くに駐車場もなく、余分に人を雇うこともできない。営業ナンバーは大目に見てほしい」

従業員に、法令無視を強要する企業は、さっさと退場した方がよい。

529:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:43:27 fnmGej1k
>>525

まったくその通りで、駐車場がなく法令を無視せざるを得ない地域も、
結果としてサービスを受けられないという認識でおk

そんなところはトラックがつけられないから引っ越しもできませんw


533:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:48:07 tpW4PNem
まあ通販が完全に使えなくなるから小売店はいいかもな
売り上げ戻るよw

535:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 09:51:41 Q4qiLxWQ
>>533
これ問題になってるのは繁華街だろ。
一般人が住む様な所は裏通りに車とめて配達すればいいだけだからな。


556:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:19:57 TqW1O8Qr
>>1
さすがパチンコップだなw
在日みたいにちゃんとパチンコップにお裾分けしないからいじめられるんだよw

562:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:24:40 fnmGej1k
法律違反なしにサービスが成立しないのに、膨大な需要がある。
しかもサービスなしに社会が成立しない。

繁華街のレストランに食材の配送をする会社なんか違反なんか当たり前、
ドライバーを使い捨てにする構造、
麻布の裏通り隠れ家的レストランw、
駐車違反なしに食材入ってこないだろお前んとこw

タクシーのように法規制で事故や違反件数が多いと、車両を運行停止にできる規制をしたら、
サービス自体が維持できなくなるだろうね。

572:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:33:27 T5/vOmev
>>562
時給最低時給で車見張ってるだけの助手雇えば違法じゃないんだから
それもできないんなら廃業すればいいよ。


575:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:41:16 fnmGej1k
>>572

助手がいてもいなくても違法駐車は違法駐車、
助手がいるかどうかは、違法性に何ら関係ない。

見えないところでミドリムシが時間測ってて、
時間が過ぎたら「はい違反」となる。

助手が気が付いて車を動かしたとしても、
数m動かしただけじゃだめで、
あたりをぐるっと回ってもう一回駐車だよw
かかった時間=コストだから、それもコストに反映されるわけ。


581:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:48:20 Q4qiLxWQ
>>575
荷物配送市場は無数の需要者と無数の供給者がいる完全競争市場なわけだ。
全ての供給者のコストが一律に上昇する場合には、
価格は必ず上昇し、その価格の上昇分需要量は必ず減少する。
そして最適な需給量に調整されるだけのことなんだぜ。


586:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:56:03 fnmGej1k
>>581

完全に誤解してますね、
「違法行為」なんですから、

完璧に取り締まりをしたら、サービスが不可能になってしまうんです。
コストが上がるとかじゃなくてね。

トラックが駐車できないということは、
引っ越しもできない、資材の搬入も、厨房の機材も搬入できないから、
店舗の改装もできないはずなんですが・・・


これを解消するには駐車を制限を付けて合法とするしかないわけで。


587:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 10:57:37 Wkg0tj09
>>586
引越しは許可証をとってるから出来るがな


612:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 12:09:27 H9Ox2z1m
外国の場合、ヨーロッパのような古い町がたくさんあるところでも、全道路全面駐車禁止にはしない。
かならず邪魔にならない駐車場に誘導するような仕組みになっているし、ロンドンでさえも、居住する住民には、年間駐車権を(優良だけど)交付する仕組みになっている。
その代わり、交差点など、本当に渋滞の原因となるところは、タクシーの客載せしても切符を切られる。ちゃんと、メリハリがある。
要は、駐車場の問題は「必要悪」だとみんなが理解して解決方法をさがしている。しかし、日本は、警察が取締をしやすく(かつお目こぼしをしやすく)するために、最初から、「全道路実質全部駐車禁止」にしたことから問題が発生しているわけ。
誘導目標を設定しなかった、行政の手抜きが原因。邪魔になる割合がずっと少ないバイクも、ヨーロッパなら「車よりは邪魔にならない」と考えるから、車と同じように一律禁止などあり得ない。
一律禁止の法律にして、行政が楽をしているだけ。

647:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 16:14:05 nDCcCd80
>>1
駐禁取り締まってるのは今や民間企業だろ?
ちっとは頭使えや。
世の中金で解決できないことはないんだぞ。

654:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 20:48:26 EHwQadrH
>>647
ロシアや中国じゃねーんだし、
そういうことやりだしたら日本も終わりだわ。


658:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 22:11:36 nDCcCd80
>>654
現場レベルではなくて駐禁会社に要望出せばいいじゃないか?
もちろんコストは掛かるがね。


664:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 00:37:01 h0whBqHd
>>658
要望出すなら政府だろ。
請け負ってる民間会社に言ってどうにかなるもんじゃない。
組織ぐるみで汚職しろって意味で言ってるんならわかるが。


665:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 01:59:46 Mtiv8ZZg
>>1
そうは行くかw

671:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 02:57:10 EheEXJP+
この運送業者は経済原則が分かってない。

運転手を2人配置して、人件費は運賃に上乗せすればよい。
それで酒屋に断られたら撤退するだけ。
運送業者が全て撤退したら酒屋は経営できなくなるので、結局酒屋は高い運賃での契約に応じるしかない。
最終的には酒屋の客が負担することになる。

685:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 08:48:57 ITuVO+vB
>>671
> この運送業者は経済原則が分かってない。
>
> 運転手を2人配置して、人件費は運賃に上乗せすればよい。
> それで酒屋に断られたら撤退するだけ。



分かってないのは自分のほうだろう。
そんなことしたらたちまち倒産。仕事が他の会社にいくだけ。どうする?
倒産もしょうがないって言えるの。

タクシーの減車問題でもわかるとおり、簡単にはいかないんだよ。


693:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:15:36 agw6GGZa
>>685
取り締まりが厳しくなれば、全ての会社がそうせざるを得なくなるから
自然と運賃は上がるよ

抜け道を用意するからおかしいことになる


707:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 11:16:33 ITuVO+vB
>>693
> 取り締まりが厳しくなれば、全ての会社がそうせざるを得なくなるから
> 自然と運賃は上がるよ
> 抜け道を用意するからおかしいことになる


そうはならない。

きっちり規則を作ったら、都会は道が狭くてトラックで配送する状況にない。
配達を受けるほうが駐車スペースをつくらなければならなくなる。
小さな商店がそんなスペースを確保できるわけがない。

で、どうなるかというとお互い歩み寄って今までどうりになるわけだ。
インフラ自体がないわけだから、規則をつくっても意味がない。
駐車場がないのに違法駐車するなというのと同じ。

不健全だが、抜け道をつくるしかない。


ちなみに通産省のビルは食堂納品用の駐車スペースがきっちり確保してあった。
ふつうのビルはあんなスペース確保できないな。


675:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 05:39:22 xx1GSBIM
公道を駐車場にしてるトヨタなんかはお咎め無しですがねw

692:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:13:32 xXTZgdr0
ヤバそうな車はスルーして、営業車、一般の車がターゲット。

俺の車にステッカー貼った直後に、俺の前の車にも違反ステッカー貼れって言ったら
渋々貼っていった。

戻ってきたチンピラは憤慨していたが、緑虫は逃亡したあと。

696:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 10:21:54 rWb17GSS
路駐前提で都市ができたのに路駐禁止だけ性急に進めても上手く行かんわな。

722:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 13:31:49 5JzTseRB
>>696
おっしゃる通り。
駐車が原則合法であることが道路交通法の前提になってる


775:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:07:55 iSrX5//a
法律なんか完全無視、これが大阪の民度ですよ。
維新の怪ハシゲさんの地盤です。

790:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 05:03:23 VUIZyHwF
>>1
まぁ、ちょっと中心街を離れると一般車両の違法駐車なんか腐るほどいるからな

気持ちは分からんでもない

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
