上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/22(日) 20:50:52
JR北海道が、今月19日に函館線で起きた脱線事故の現場のレールを、事故が起きるまで
補修せずに放置していた問題で、22日夜、JR北海道の野島誠社長が記者会見し、レール
の幅や高低差などが社内の基準に収まらずに、補修されていなかった不具合が合わせて
97か所で見つかったことを明らかにしました。

この問題は、JR北海道が、今月19日に函館線で起きた貨物列車の脱線事故の現場付近を
含む9か所で、レールの幅が社内の基準を上回る値だったにもかかわらず、補修を行わずに
放置し続けていたものです。

これに関してJR北海道は、先ほど午後6時から野島誠社長らが会見を開きました。

それによりますと、国土交通省の指示を受けて緊急の点検を行った結果、レールの幅や左右の
レールの高低差などで、これまでに社内の基準を上回る不具合が確認されたのが、特急列車が
走る本線で49か所、それ以外の、使用頻度が比較的少ない「副本線」で48か所の、これ
までに見つかった9か所も含めて合わせて97か所に上っていたということです。

いずれも、社内の規程に従って補修がなされず放置されていたということです。

JRによりますと、いずれの箇所についても、22日までにすでに補修が行われ、列車の
運行に問題はないとしています。

会見で、野島社長は、問題のあるレールが放置され続けていたことについては、「補修を
先延ばしにしているうちに失念していたとみられる」と述べました。

そのうえで野島社長は、「全社を挙げて安全対策に取り組んでいるなかで、車両のトラブルや
社員の不祥事、それに今回の脱線事故で皆様にご迷惑をかけ、おわびを申し上げます」と述べて
陳謝しました。

JR北海道は引き続き、社員に聞き取り調査を行うなどして放置され続けた詳しい経緯を
調べることにしています。

◎http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/t10014730421000.html

◎関連スレ
【鉄道】JR函館線の脱線事故は現場の怠慢か、予算不足か?→JR北海道部長「まさしくその辺を私が知りたい」 [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379768885/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR北海道、レール未補修放置97カ所--社長「先延ばししているうちに失念していた」 [09/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(364中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:55:41 bUNvqX8A
こうやって不逞労組をかばうからつけあがるんだよね。ビシーっと出来んもんかね。

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:44:44 SQw0M0iW
>>5
いや、こんなの千葉だったら動労が大騒ぎして直させるぞ。


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:10:52 by0bUCHS
>>106
動労千葉のHP見ると、東もレール折損とか異常摩耗とかいろいろヤバイみたいだな。
成田エキスプレス(初代)で、非常用の換気装置が壊れたまま何年も放置されていたなんてこともあるようだ。


14:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:00:46 /Lzb+QMD
>>1
社内規程に先延ばし条項があるのか?
馬鹿野郎!只の規定違反だろが!

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:06:12 /Lzb+QMD
>>1
失念させる事を目的に社内規程違反を繰り返しさせたと言うことだな
正直に答えろ!

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:07:34 EN9cpR7+
まあ北海道の全経済が一週間止まっても、東京に夕立が降ったよりも影響少ないしな…
のんびりしてるんだろうな…

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:08:58 i8uz/9VM
>>1
さすがにこの物言いはあきれ果てるな。公共交通機関と
しての自覚が完全に欠如してる。
幹部の総取っ替えが必要じゃないか。東でポストにつけて
いない有能な人材で置き換えろ。

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:44:04 yadi8Q4y
どおせ
合理化反対の組合員がやってるんでしょ
あいつら人殺すことも何とも思ってないからな

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:48:07 5y1mkmXG
レールの方じゃなくて不具合報告の方の数字をいじっちゃったな
これ、一回やるとズルズル行って止まらなくなるんだよね

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:22:04 PT7NEegK
ここは国が半分株をもっているんだろ。

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:30:29 Qd3QPSHI
いやはや、公共機関にはこんなことはないと思ってたけど、
安全にかかわるところがコスト優先、効率優先に走るとこ
うなるんですかね。日本が信じられんな。

87:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:37:45 TZLR1NPs
>>83
国鉄分割民営化ってこういうことだろ
赤字を減らせって命題があって、人口減で売上減ってるんだから
いずれこうなるのはわかってたんだし


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:44:07 GIrfxKub
>>87
民営化したらミス誤魔化すために運転手がATS破壊するのか?
中国共産党ならやるけどさ。


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:34:26 4xeN/CMT
これ、とっとと労組にガサ入れして徹底的に調査しないと
三鷹事件とか松川事件みたく大変な事になるぞ

この社長も下山総裁みたいになりたくなかったら本気でやれ

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:42:44 ovuCAuyM
それでなくても一昨年に車両炎上して丸焼けになってんだぜ…
安全性を死守しなきゃいけないのに忘れられるってすごいよな

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:17:34 FuiivLtd
組織がダメ、金も無いという状況では、一朝一夕ではどうにもならん。
それは仕方ないが、「事故が起きてから気づく」というのが多すぎる。
最初の事故が起きた時点で、すべてのリスクを洗い直すぐらいしろ。

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:55:04 iC4D84dj
金がジャブジャブあるJR東海がJR北海道を助けてやれよ

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:09:44 h0En9Ier
会社の人削減に反対闘争してるから
その一環だろ
メーカー送りの事故シャフトが紛失したのもな

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:55:06 q5JyI7YN
もう、公共交通機関として成り立ってない
国の管理下にでもおいた方がいい

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 01:12:58 GcdlDwr/
>>120
国の管理でよくなるの?

日本人って公務員叩きする割には最後は国がなんとかしてくれると思ってるよね
信頼してるのかしてないのか・・・


127:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 01:19:11 h8x2cvcN
>>125
公営地下鉄はまともじゃん
少なくとも相直の京王の事故は頻発してるけど都営新宿はまともに動いてるし
日本人の公務員たたきは民度低い行為だけど誰も指摘しないだけ
アメリカとか給料もっと低いっつーけどその分仕事もインフラ整備もしないしね


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 01:34:29 JdVy76Tj
北海道では、安心して電車に乗れないわな。

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 01:48:57 qrI3YE8H
もう福知山線脱線事故みたいな大量の死亡者を出さないといい加減に気づかないままだよ、この会社は。
そんなことになったら解体して、東日本が買収するしかなくなるけどな。
その時は札幌〜新千歳空港を残して全部廃線だろう。

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 02:09:43 eOLpSiIL
>>1
責任の取れないやつを社長にする風潮

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 02:18:28 GcdlDwr/
北海道って出生率は埼玉よりも低いのに、人口流出率は全国トップだろ

金だけじゃなくて人もいないんじゃないかな
だってさ、道外からJR北に就職するってありえないだろ

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 02:27:57 MLi9AuI8
>>150
埼玉県は若年人口率日本一でしょ?
比べたら駄目じゃん


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 02:30:07 mEXOR1DT
元か 関東で札幌住み
何でトラブル連続で道民怒らないかは簡単
札幌住みはJRなんてどうでもいいんだ
東京の路線で例えるならメインの山手線にあたるのが市営地下鉄
その他在来線がJR
おまらいだって武蔵野線や常磐線が止まってもいつものことで他人事で流すだろ?
それと同じ
ただ最近はあまりに多くてまたか?だけど基本他人事
JR沿線の奴らにしても車持ちが圧倒的
空港へもモノレールがとまったら京急使うだろ?
こっちはバスかタクシーで行けばいい
タクシーも均一で四人乗り合いすればJRより少し高い程度
だからJRなんて貨物と観光路線みたいなもん

213:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:47:42 13ste31o
>>153
JR北は、JR西型の阿漕戦術を取らなかったのかね。
筆頭大都市圏の交通網を書き換える勢いで、地元民に徹底アピールして
跡にはペンペン草も残さない勢いで、ライバルから流動をもぎとるw
京阪神は、地形の関係で、旅客動線が数本程度に収束して、
そこに私鉄のドル箱があったから、これを特にやりやすい構造だったが、
東海や九州も比較的近いことをやっていて、一応それなりの成果を上げている。

北海道は、「気候が厳しすぎるため、生活メンテが楽な都市部への集住傾向が強い」
「冬場の自動車移動は、ガチで命にかかわる」
「狭軌とはいえ、在来線の線形が比較的マシ」

さすがに、「経費の3割も足が出る」ような地域ではないと思うんだけどなあ。


221:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:59:47 reP6NPER
>>213
北海道は、鉄道だからペイしないんじゃなく、あらゆるインフラがペイしないの。
冗談じゃなく地元の道路の維持費まで、道の駅に募金箱を置いて助けを頼んでいるよ。

グループ事業の全体ではトントン近くまで持って行ってるんだから、それなりに頑張っているよ。


226:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:05:29 bJal6xq2
>>221
新千歳空港は、日本でも数の少ない黒字空港
やれば、出来る子 北海道

独占企業なんだから、JR九州より条件は良い。

さっさと、レッドパージすりゃ良いだけ。


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 02:35:50 542luUv3
中央バスの方が本数多くて便利で安い

156:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 02:41:34 G6nRtvPl
失念ってw まじで怖すぎるよ。なんとかの法則によれば30件のひやりとする
事件が有る所には1件の割合で事故が起こって、30件の事故が起こる間に1件の
大事故が起こるという話。このままでは大事故が起こるのも時間の問題。

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 03:19:57 iojjSPSc
>>156
失念なんて嘘に決まってるじゃん
このままでも大丈夫だろ、直すにも金かかるしって放置してたんだろうさ


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 03:39:48 8rl4VPTO
JRは分割し過ぎたんだよ。なぜこんな細分化する必要があったのか・・・

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 03:57:07 GcdlDwr/
地域別採算にして路線を整理するのが分割民営化の目的だ
東に引き受けさせろとかは本末転倒
公共交通機関の役割を言い募る奴もいるが、採算性と公共性はどちらが絶対というものではない
そのバランスを決めるのが政治の役割で、政治が決めて国鉄を解体した時点で国民の意思は示されている

夕張支線や留萌線一つ廃線に出来ないのは役割重視といえば聞こえはいいが、JRと道庁と自治体が責任から逃げてるだけ
その点江差は立派だった

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 06:15:52 reP6NPER
>>171
分割民営化と同時に不要路線は廃止、あるいは三セク化した。
それが当時の国家の意思決定の全てだ。
お前が勝手に国家の意思を決めるんじゃない。


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 06:50:47 2cNsHE6/
>>171
労組の解体が目的じゃないの?
北海道も路線の要衝には熱心な親ソオルグがあった(今も?)


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 06:27:42 reP6NPER
実際は豪雪下でもラッセルかけて使えるのは技術的に鉄道だけだがな。

そのラッセルかけるのに費用が嵩むので、もはや豪雪下では走らないが。

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 06:33:14 lt66p2ee
>>176
今はモーターカーの除雪車が主流だな
これで除雪できないようなレベルの雪は運転休止
おかげで新潟あたりでは運休日が多くなりすぎている


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 07:35:50 b0Z4iuTP
JR北は会社清算・・
赤字の路線は前線廃止の方向でいいと思う

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 07:51:24 AyqN1fmr
JR東日本と合併して不採算路線は廃止
これで全く問題ない

199:名無し 2013/09/23(月) 07:55:20 bCbUJC7B
労組は中核派?

205:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:21:08 iJl+QAxQ
>>199
極左テロリストに近い労組ほど、こういう事には煩いんだよ。資本家の横暴・怠慢が
根本的な原因だし、予算を削られて真っ先に生活に支障が出るのは現業職だからな。


206:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:23:16 GcdlDwr/
つーか高齢化で早晩街中の除雪すら不可能になるしシカは増えるしもう北海道は人の住むところじゃないのかも

ロシアもソ連崩壊したら馬鹿みたいにモスクワ以外の人口減っただろ
金で僻地の生活を無理矢理維持するのいつまでも続けられない

214:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:50:02 reP6NPER
自衛隊は装甲車など大物を含め、貨物列車を利用する想定で訓練しているし、そうじゃなきゃ内地との行き来は無理だよ。
ろくに輸送艦もないんだから。

最大級の戦車は、元々、内地で使う考えが無いだけ。
道内の広報誌などでは貨物列車にゾロゾロ乗せて走ってる写真をよく載せてるよ。

220:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 08:55:02 bJal6xq2
>>1
JR北海道の赤字って、本州JRが補填してるんでしょ?
無駄にでかい駅ビルとか建ててるし、資金の使い方間違えてるわ

230:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:20:50 GcdlDwr/
>>220
駅ビルでかくして商業施設やホテルや賃貸オフィスつけて儲けるのはどのJRもやってることだろ


231:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:21:30 sdsWln4y
>>230
保線する金をケチってるビル建てるバカはいない。


234:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:29:15 GcdlDwr/
>>231
保線費用をケチってるのか内部管理がクソなのか人材が上から下までダメなのかは分からないが

不動産などで儲けて鉄道事業を支えるのは鉄道会社の基本
関西私鉄なんか関西が儲からないから関東にまで進出してる
JR九州もだな
むしろJR北海道はその方面の努力も足りないのでは?

まぁ北海道がデカいだけの過疎地域だからな


235:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:33:11 sdsWln4y
>>234
別に基本じゃねーよ、鉄道事業だけシコシコとやって慎ましく暮らせばいい

単にJRの職員がそれじゃ嫌だ、公務員と民間の美味しいところを両取りしたい

て欲望から不動産投資しているだけだろ。


244:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:46:26 rENv7spg
>>235
慎ましくやってる地方私鉄がどんどん消滅してる現実。


262:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 10:20:11 pdAKCpVv
>>235
鉄道事業だけで黒字出せるのはJR東海だけ。
新幹線で3大都市を接続してて、ビジネス客がメインだから成立している。
実は航空便における羽田-新千歳もほぼ同じ条件下。
だからこそ北海道新幹線が欲しいのも無理はない。


223:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:01:06 sdsWln4y
経営破綻させて株主責任を負わせるべき。

237:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:35:34 sdsWln4y
国と銀行と労働組合の次に乗客の安全。w

251:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:51:43 sdsWln4y
ロシア上陸してきた時のために兵站端末基地として路線と駅は絶対に必要。

なんてまさか思ってるんじゃないだろうな。

253:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:53:17 1HkwqYhI
ていうか
北海道−樺太−ロシア沿海州 と鉄道で結ぶなんじゃなかったのかよ?

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 10:01:20 LsqQY3dw
JR北海道は最初から 金で行き詰るということは分かっていた

JR東海よ〜 お前んところで金を工面してやれヨ
《糞の役にも立たないリニアなんか作らないでよ〜》

264:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 10:25:45 sdsWln4y
電車って大量に輸送してこそメリットが出る移動手段なのに。
過疎に電車を走らせるなんて根本から間違ってるんだよな。

空気運ぶようなところは問答無用でバスに切り替えるべき
それが嫌ならば、電車に乗るか毎年鉄道会社に金を寄付しろ。

269:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 11:10:11 czTlZ2WH
別にメンテをケチろうがちゃんとやろうが自分のフトコロには何の影響も無いんだから
社の方針でやってた以外あるまいに。
社長も本当のこと言っちゃえよ。
株主が実質国なんだから問題無いでしょ。
「あ?だったらもう運行しないよ?内地に野菜届かなくなるけどいいの?」
くらい言ってやれや。

283:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 12:33:29 O6q2QbNE
もう今回の件で決定的だろう
JR東日本がJR北海道を支社として取り込めばいい
現場と経営陣が全然危機感を共有していない

285:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 12:43:08 qMYod5tl
国からJR北海道が無利子で受けた保線費用600億はどこに消えたのかね?

296:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:12:36 b0Z4iuTP
かっての北海道拓殖銀行って、
東京都内や首都圏に多くの店舗を持ち収益基盤にしてたよね。。

道内では稼げないから、そういう店舗展開をしてたわけだ
それが、全ての答えだわ

300:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:43:01 pdAKCpVv
>>296
そもそも拓銀の目的は北海道開発の資金を本州から捻出するため。
破綻は当時の各銀行への見せしめであったと同時に、国策による北海道開発の終焉だよ。


298:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:28:35 1GgXCqUk
>>1
お前は俺かwwww

これを失念しても良いんなら俺も請求書の発行に三日失念してても大丈夫だなあははw

308:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:11:41 e2GPN9E1
自殺した前社長は、隠してたこういうこともバレるのを見越して死んじまったのかな

312:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:37:39 9RKFKeZl
・補修予算がない
・作業手配する人手が足りない
・その両方

検査やって異常数値が記録として残ってるってことは
サボりとか怠慢の類じゃなさそうなのよね。
さてどれが正解なんだろうね…

318:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:48:12 le65ouFg
面倒だから、東に売り飛ばしてしまえ。
北海道よりは東の人間のほうが、上から下まで、「まだ」もうちょいは優秀だろ。

324:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 02:30:59 pM1hUTJ2
日教組が幅を利かせている地域は、日本の平均的民度に比べて、民度が低いような気が
する。
確か学力テストの成績も低かったような…。
(組合の)教師共は一体、生徒に何を教えてやがるんだ!?

328:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 03:27:37 bpMqyynn
つうか線路は全部JR貨物に移管でいいじゃねの?

整備していない線路を貸しつけられて料金はきっちり満額取られるとか
損害賠償ものだろ、これ

333:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 04:20:12 mo51JsfE
JR北海道は東日本と統合しろよ
クッソ儲かってる癖に東日本は

東海も米原から新大阪まで西日本に譲ってやれ
どんだけ関西の儲けを吸い取ってるんだ

338:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 07:29:07 aPsPkhqT
>>333
東日本の株主が許さないよ

とんでも無いボロ会社の始末は道民の自己責任で、処分して下さい


345:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:33:42 lCV7Fk/Y
>>338
残念。
JR北は、国が100%出資。
すなわちケツをふくのは日本国民。


335:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 04:37:52 nc1cyavF
50代以上の社員が異常に多くて
40代以下とは桁一つ違うんだとさ

336:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 05:21:37 VxKKaY8f
会社として組織運営上に欠陥がある。

安全第一 は掛け声と旗印だけで、実際は費用削減第一→メンテ費用カット
って、事だね。
失念? そりゃあ人間だからありえる、がチェックが働かないところが問題だ。
意識して失念→無視→無かったこと にしたんじゃあないの?  人災を感じる。

340:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 07:36:43 UqRb4WE9
>>336
費用削減で作業できなかったら未処理案件がどんどん積み上がる。
人間の記憶には限界があるから後回しにされたやつを忘れちゃうのはしょうがない。
人員削減で1人の担当箇所が多くなればなおさら。


341:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 08:19:07 aPsPkhqT
毎年毎年、赤字を垂れ流して会社を維持する意味がわからん
公的な支援を続けても、ザルで水を汲むのと同じ事

損失を1円でも減らす為に1分1秒でも早く会社を清算すべき
安全に運行できぬなら、尚の事

もはや、存続する事が悪、1日も早く会社を清算すべき

344:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:29:09 51A1YkPE
保線96箇所を一日でできる能力を持つ人たちは普段何をしてたんだ?
誰でもできる単純な力仕事とは違うと思うのだけど。

349:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:40:50 FW54Faln
分割民営化は失敗だったな
とりあえず儲かりすぎのJR東海と合併させろ

352:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:17:54 Erklym6R
失念していたか?そんなはずない。方便だ。台所事情が苦しかっただけ。JR東日本とは財務状況が全く違う。
JR北海道はJR東日本の傘下に入らないと、そもそもやっていけない。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。