上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:きのこ記者φ ★ 2013/09/24(火) 20:53:18
南海トラフ巨大地震対策視察などのため県内入りした太田昭宏国土交通相は23日、川勝平太知事と静岡空港で会談した。
知事は隣接地への国の基幹的広域防災拠点施設整備計画と2020年東京五輪に伴う航空需要増加を踏まえ、
空港直下への東海道新幹線新駅設置に向けた協力を要請。

視察終了後の静岡新聞社の取材に対し、知事は「太田国交相から『本格的な検討を約束する』との話があった」と
明らかにした。

視察には公明党の大口善徳衆院議員(比例東海)や国交省、県の担当者が同行。
関係者によると「大臣は空港新駅を前向きに捉えた。防災面での静岡空港の位置付けや、
災害に強い新幹線と空港を直結させる意義についても認識を新たにした」と述べ、国交省内に具体的検討を指示するとの見通しを示した。
県は国交相の意向を受け、空港新駅実現に向け、国の2014年度予算への調査費計上などを働き掛ける。

2020年の東京五輪に向けた航空需要対策では、政府内に羽田空港の滑走路を増設する案が浮上。
猪瀬直樹都知事は米軍横田基地(東京都)の軍民共用化を実現すべきとの考えを示している。

川勝知事は「羽田は(4本目の)D滑走路新設に7000億円を投じ、横田基地の共用化はアメリカと折衝が必要」と指摘。
静岡空港新駅は200?400億円で整備でき、首都圏へも正確な時間で旅客輸送が見込めるとして、
「低コストで羽田の滑走路増設などと同じような効果が得られる」との認識を太田国交相に伝えた。

富士山噴火を想定した防災拠点としても有効と説明し、知事は「太田国交相から『説得力がある』との言葉をもらった。
理解を得られたと思う」と手応えを強調した。

http://www.at-s.com/news/detail/775165823.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】「新幹線静岡空港駅、本格的に検討する」 太田国交相が川勝知事に返答 [09/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(243中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 20:56:09 eOjECkid
静岡県イラネ

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:32:34 Pt3qrlZO
>>5
ごるあぁ


210:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 06:28:04 tF25UJYr
>>5
ほんとこれ


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 20:59:39 y+sSoe9b
シールド工法のトンネルに
あとからホームつけられるのか?

それとも支線を作るとか

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:01:39 HWC9mRMd
>>12
まだ工事してないんだからいくらでもルート変えられるだろ


213:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 07:00:00 UkKHW3Q7
>>12
空港下を通らない新線作って新幹線を移して
使われなくなった線路に駅を作れば無問題・・・あれ?


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:10:23 uPsL6zWX
>>14
いま通ってるトンネル部分の地下に、新駅を造ろうって企てだよ。

新線敷設じゃなくって。


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:10:38 y+sSoe9b
>>14
ってか空港直下だぞw
設置するにしても方法は限られていると思うんだが・・・


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:05:23 78Emt7Yw
>>1
静岡みたいな田舎空港が羽田の代わりになるはずねぇだろ!
頭おかしいのか?さっさと廃港にしろ!

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:11:29 ptI3zqqf
>>18
羽田と成田をリニアでつないだほうが静岡空港より需要があるよねーw


19:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:06:14 5B2y+r1m
リニアの一県一駅の代替だよね

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:11:51 tgGqAV4z
>>19
ぶっちゃけ他県のリニアの駅より金かかると思うw

空港駅造る代わりにすぐ近くの掛川駅潰そうぜ。


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:10:29 8wxxI3IL
 i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''—、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !  駅がありすぎて
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
     j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ   新幹線っていうレベルじゃねーぞ!
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )       
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
  `i_   、 \        i_    l_j
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\
 ‾‾へ    ! '   T''    l |  \
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `—''´//  |
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7  

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:16:15 lEPTWYNV
>>25
吹いたw


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:15:14 +JCiWM+p
JR東海が話しに入ってないな
どうなるやら

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:19:34 ptI3zqqf
>>31
今頃JR東海の社長を呼び出して

太田「静岡空港の地下に新幹線駅作れ。作らないとリニア白紙な」
JR東海「そんなー(´・ω・`)」

だろうな

そして勝俣知事はすでにその辺の利権を取得済、と。やり方が汚いなw


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:56:55 Qhi3nv5Y
>>37
リニアを白紙にしたら行政訴訟やっちゃうよ


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:05:08 1hpx3bE8
>>66
国が勝訴するから問題ないよ
倒壊にはいい薬だわ


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:20:16 y+sSoe9b
「真下に走ってるから、ちょうどいいから止めようぜ」
ってのは無理がありすぎる

費用、施工方法、ダイヤ設定・・・
いろいろ考えることは多いはずなんだが

39:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:21:38 ptI3zqqf
>>38
静岡知事「そのへんはJR東海さんの管轄なので、すべてお任せしています」


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:22:39 K86Mx/TD
東名走ってると
静岡県はどこまで走っても静岡県だから嫌いだ。

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:34:44 Pt3qrlZO
>>41
ごるあぁ


212:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 06:57:14 /w7Jnwgz
>>41
中央道使えよ
静岡1キロも通らないから相当早いぜ?


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:27:16 2mHBrcaQ
静岡空港って、富士山静岡空港のことか?
今だと、最寄りの新幹線駅は掛川駅で、
ホームページ見ると、車で25分かかるんだね
しかし、新幹線駅まで25分で行ける空港がどれほどあるかを考えると、
酷いというほどでもない気がする
今のままで、掛川駅使えば、それでいい気がする

ttp://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/index.html

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:29:38 Erklym6R
>>45
静岡県民が使う為に用意するんじゃ無いんだよ?


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:34:06 6QhVsbYO
あれば静岡空港の利便性は上がるけど
駅の間隔が短すぎて新幹線の利便性は落ちるな
結局、駅ができても静岡空港の便数が増えない根本的な問題もあるし
JR東海はOK出さないでしょう

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:26:57 qeuNzr2p
>>51
静岡の新幹線駅を2つほどつぶして在来線に急行走らせればいい


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:36:23 PaViLdaT
JR東海の社長を呼び出すの?
「だが断る!」で終わりじゃない?

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:46:13 pZ3SwvTO
>>55
JR東海の社長は既に婉曲に断ってる。

静岡県知事が「静岡空港駅作らないとのぞみ通過税取るぞ!」と脅したら
「おうよ、金出しゃ作ってやるよ、ただし作ったら掛川駅は絶対廃駅な。
隣の掛川駅との距離が短すぎてこだまが徐行で本線走る羽目になるから
ひかりやのぞみの本数が減るんでね。さあ掛川と空港駅どっちとる?」と言って黙らせた。

まあ前知事と前社長の話で、前社長は前知事の地盤が掛川、というのを知ってて言ったわけだがなw
つまるところ、前知事の我田引鉄引空港なのが見え見えなのを逆手に取ったわけ。


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:00:34 7rgv4DoP
>>61
空港駅〜掛川の複々線化費用も出すから、空港駅作ってくれ

って言われちゃったら、東海の社長はどう対応していたんだろう


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:05:13 5/jeT9X6
>>72
静岡〜掛川複々線なら対応するんじゃないかな。
静岡でこだまとひかりの接続&のぞみ待避とか胸熱


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:42:44 T47Nhdtd
新富士とか掛川とか、駅を作った意味あるの?
追い抜きだけなら信号場でいいんじゃね?

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:21:42 yak13X33
>>57
信号場建設だとJR東海がカネ出さなきゃならないが、
新駅なら、地元自治体にカネ出させて、ごっつあんです。
滋賀の新駅も、実際は信号場がほしかったから話が進んだ。
こっちは例の知事がブチ壊しちまったが・・・。


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:45:29 W6+Rzbsr
静岡に空港あったんだwww

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:46:13 AC0CdW9u
>>58
大失敗空港で有名w


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:46:33 f3MzWaGD
なんで国が検討するんだ

67:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:57:16 M3KyvfsY
>>62
2020年の東京五輪のために何とか駅を作りたいってことなんでしょ


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:58:24 5/jeT9X6
さっさと廃港にすれば良いのに
そもそも地方空港多すぎだろ
多く見積もっても、稚内、釧路、旭川、新千歳、函館、青森、仙台、成田、羽田、小松、セントレア、関空、神戸、高松、福岡、鹿児島、那覇
で充分。

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:28:05 ZpB7Dytp
国土強靭化の一環だよ。さらに牧之原に首都機能一部移転するための布石だ。静岡は第二首都になる

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:32:38 FW4TC/IM
>基幹的広域防災拠点施設整備計画と2020年東京五輪に伴う航空需要増加

震災・富士山噴火が起こったとき真っ先に止まるのが東海道新幹線ねんですが・・?
2020年東京五輪が開催されても静岡空港なんて使われないと思うのですが・・?
この人たちはいったい何を言っているの?

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:38:18 ZpB7Dytp
牧之原には津波が来ない、東南海地震のときに物資補給の要になる。今のうちに空港近辺に色々な工場をたてとかないといけない。一番躍進するのは直通道路のある御前崎港

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:55:54 tgGqAV4z
>>108
御前崎なんて、地震による地殻変動が激しい、津波で壊滅、隣は原発、一番ダメな港じゃん。
おまけに消費地や交通の大動脈からも遠い。
漁港と原発用埠頭だけにしとけばいいのにさ。


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:48:58 uxoPvP7v
静岡空港直結で新幹線に乗れて便利!とか言われると何となくそういう気になるけど、
実際の利用者層を考えてみると、空港へ行く人は静岡県民しかいないし、東部の人は羽田行く。
空港へ来る人だと富士山以外に行くところがない。名古屋近辺はセントレア、横浜・東京なら
羽田使うし。

せいぜいありがたいのは清水・磐田とのアウェイ戦に臨む地方サポくらいのものだろ。

121:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:58:40 ARrksocC
一つの都道府県で6個も新幹線の駅があるって・・

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:01:11 LIq7OKUy
>>121
岩手は7つあるぞ


133:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:13:04 qXUJbamO
>>121
しかし、各駅停車こだまだけしか止まらない


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:03:25 febeq4GX
新幹線じゃなきゃ駄目なの?
島田駅から空港まで鉄道通せばいいのに。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:04:34 VupDAcBK
首都圏第三空港なら茨城空港があるだろ

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:10:46 wgpy5970
>>130
茨城空港〜東京は時間が掛かり過ぎるでしょ。時間も読めないし。


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:49:33 0IQJTwEB
>>132
羽田成田茨城で役割分担でしょう
LCCも増発するだろうし
茨城空港は格安、時間ある人向け


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:15:09 mKn5FhfA
リニアが大阪まで開通したら作っても良いだろ。
いつだったか、東海の社長も
「大阪まで作った後は、地域間輸送にも力を入れる」とか言ってたし。

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:26:05 2CnRCXUZ
>>136
それにしたって掛川駅と近すぎるだろ

米原⇔京都という最長区間のびわこ栗東や、新横浜⇔小田原という二番目の最長区間の相模新駅とはわけが違うだろ


209:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 05:44:44 1JbG+XWi
>>136
東海の社長、リニアが大阪まで開通する頃には何度変わってるんだろうね。


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:19:12 1LYstLBd
熱海は下田方面、三島は修善寺方面、新富士は山梨方面に行くのに使うとして掛川は何に使うんだ 

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:27:04 uFI3X/KW
そも静岡空港近辺てオオタカだかなんだか天然記念物がいて揉めなかったっけ。
これで線路通すことになったらその二の舞いになんじゃね?

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:45:20 S4b6cV16
>>141
新幹線は空港の真下、トンネルの中だからオオタカは関係ない。
問題はそのシールドトンネルに後から駅を作れるかという技術的な話。

まあ金さえあれば何とかなるだろうけど


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:49:10 OsZ1qaOv
>>169
線増しないとしょうがないんだから新たにトンネル掘るしかないような気がするんだけど


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:37:39 wRDSRPXY
どこから飛行機で静岡空港に来て、新幹線に乗り換えてどこ行くの?
どこから新幹線で静岡空港に来て、飛行機に乗り換えてどこ行くの?

出発地にも目的地にも空港があるんだから直接行った方が早いんじゃないの。

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:40:30 mTYBRtB+
>>142
海外→静岡空港→東京→静岡空港→海外だろ。
成田の代替であって羽田の代替と思っている人は居ないでしょ。


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:40:04 liGRQh1D
牧の原近辺の新幹線は標高が低い。
10mの津波で水没じゃないかな?
まだ、金谷駅から線路引っ張った方が防災上ましな気がする。

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:55:39 +JCiWM+p
>>144
それ以前に静岡の中枢の駿河区あたりから県庁まで川沿い全部が水没していると思うけどね


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:14:32 OsZ1qaOv
トンネル区間に後付けで駅作った例ってどれくらいあるのかねぇ
しかも線増必須
手前で分岐させて、新たな駅ホーム用トンネルを掘るのかな
既存線は通過専用にして

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:49:46 +dMi/BoO
>>160
地下鉄だと銀座線の溜池山王とか少数ながら例はあるけど、どれも地上から掘り返してる。
あと、箱根登山鉄道でトンネル入り口を十数mに渡って単線から複線に広げた例とかあるから
金かければできなくはないと思うけど、技術的にはもう一本トンネル掘った方が楽だろうな。


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:23:05 TfEuovEp
それより
上越、東北新幹線と東海道新幹線を直結しろよ。

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:33:54 wVXmM2qI
>>163
リニア主導権とられて乗り入れ拒否は自業自得w
自分たちで作った飼い犬東海に手を噛まれてたら話にならんなw


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:27:52 n5an7+Od
新幹線でわざわざ静岡に行くか?
つくばエクスプレスを単線でいいから茨城空港に
延ばした方が、はるかにいい。

168:大義私 2013/09/25(水) 00:39:32 Rrhu8rKN
>>164
水戸-茨城空港-土浦-つくば-竜ヶ崎-成田とかできまへんかね


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 01:23:23 +dMi/BoO
首都高の大橋JCTで、使用中のシールドトンネルの横に
もう一本シールドトンネル掘って、その間を繋げる工事をしてるから
技術的にはできないことはないと思うよ。

196:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 03:16:52 OsZ1qaOv
結局、スキポールなんかと違うのは、
巨大な拠点空港にできるわけではない国もその気はないってこと

「日本の玄関口」になるなら、降りて東京京都大阪まで便利ですね、ってことになる
しかし、福岡や札幌に小型機飛ばすだけ
福岡人や札幌人が東京や名古屋行くために静空に飛ぶか? 飛ばない
需要は札幌福岡〜静岡限定のもの
だから空港に降りた客、乗ろうとする客も、新幹線使わねぇだろ
バスと駐車場でヨユーってなる

だから「防災拠点」「五輪の突発需要」だのみ

202:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 03:57:25 Q82i+0c6
>>196
737くらいなら降りられるだろ?
アジアからのチャーター便や格安航空を激安利用料で誘致すれば良いだろ


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 04:16:23 OsZ1qaOv
>>202
人も金も注ぎ込んで、わざわざそんな努力をする必要がない


214:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 08:08:55 b4/6TIv+
>>1
静岡県民の税金だけで作るならどうぞ・・(´・ω・`)

216:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 08:26:09 AuSk7xFE
それよりも大井川鉄道を延長して、SLの迎えにくるノンビリ空港、って売りにするといいと思うよ。
斜面をスイッチバックしながらえっちらほっちらSLが登ってくるんだよ。面白いと思わない?

225:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 10:18:33 EvDtHkLd
>>216
SLを動態保存している路線が近くを走っているんだから、
YS-11を動態保存して、大井川鐵道と相乗効果を狙う、っていうのはありかも。


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 10:43:31 o5IKvyaR
ホーム用のトンネル2本掘るんかな?

>>216
斜面を登るならアプト式を再現した方が鉄ヲタは喜ぶんじゃない?
それか大ループ橋。


221:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:52:02 SBulD81N
静岡空港駅は有りだな。
大井川鉄道の静岡空港駅延伸もあり。
熱海は、伊豆の玄関先として有り。
三島も、ギリギリ富士、伊豆の玄関先として有り。
新富士も富士の玄関先として有り。
掛川は、要らない。

静岡空港駅出来たら、下手すれば、
新横浜から、豊橋ぐらいまで、
時間的に早く飛行機に搭乗出来る。

まぁ離発着便にもよるけどね。
でも、羽田や中部国際より離発着料が安いから、
そこそこビジネスには、なりそう。

224:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 10:15:55 mKpdDomr
新幹線直結の空港なら便利にきまってるがな
客が飛行機に乗り換えちゃうからJRは嫌がるにきまってるがな

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 11:09:19 nzpkG6VX
静岡空港自体をJR東海にタダでくれてやれ

240:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:34:02 8a6Tq5Oa
>>231
いらんだろこんな欠陥空港
濃霧が発生しやすくて欠航だらけ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。