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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/24(火) 08:33:58
急ぎの用件があるから電話しているのに、返事はメールという若い部下が増えている。
携帯応対に関するトラブル──どの組織でも頭を悩ます問題のようだ。

「こちらが5回ぐらい掛けるとやっと30分後に返事がある。それもこちらがたまたま
出られないときがあって、その後すぐに掛け直したのに相手は『何度も入れ違っちゃった
みたいで』と悪びれもせずにいうから頭にきました。こちらは5回以上電話して、お前は
たった1回。『入れ違った』なんてボカさないで、まずは謝れよと」(銀行員、48歳)

トラブルを生むことが多いのは20〜30代の若手と40代後半〜50代の管理職の組み合わせである。

「掛けてきた相手の立場にたって“なぜ出られなかったか”を正直に伝えて、納得してもらえれば
何の問題も発生しないんですが、そうしたことを伝えずに『先ほど電話いただきました?』と
掛かってくるからカチンとなっちゃう。そんなの履歴に残っているから判るだろ、と。返信の
仕方にもマナーが必要だけど若者たちにはそれがない」

とは『上手な電話応対が面白いほどできる本』の著者で、話し方研究所・櫻井弘所長だ。

「我々は“クッション言葉”という言い方をしますが、本題に入る前にワンクッションを置いて
『すみませんでした、地下鉄に乗っておりましたもので』と一言お詫びの言葉を意識的に先に
挟むことによって、相手の受け止め方も変わってきます。そういう心配りが最近の若者は
できていません」(櫻井所長)

企業向けに電話応対の社員教育などを請け負うドゥファイン代表取締役の恩田昭子氏も、
「昔は相手の姿が見えないからこそ気を遣え、という文化があったが、最近の若者には
そういう意識が欠けている」と指摘する。

◎週刊ポスト2013年10月4日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130924_212972.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【世代論】「最近の若者は心配りが出来てない」--20〜30代若手社員と40〜50代管理職の間で「携帯対応トラブル」多発 [09/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(346中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 08:40:10 kGR49+GR
勝手にかけてきてキレんなよオッサン

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 08:40:30 kz/cnIJp
>昔は相手の姿が見えないからこそ気を遣え、という文化があったが

企業の中で教育したから、そうなったことを忘れているな。ちゃんと教えろよ。

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 08:44:21 D0ATl9zC
こんなことに腹を立てる方がおかしい
目上の人が同じ対応でもそう思うのか?
目下だからそう思うのはそいつの人間性に問題あり

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 08:46:56 dApqwrIb
メール、電話の使い方を知らない人多すぎ

急ぎの時は、電話して、相手が出なかったら 「メールで大至急電話にて連絡して」ってうっておく。
また、留守番機能をONにしておき、留守番電話にも入れておく

会社内で、ある程度のルール化をしておくといい。

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 08:52:25 dpHPzXsO
>>16
なんでもマニュアル化しないと駄目んだよな、ゆとり世代…


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 08:59:27 dApqwrIb
>>21
違うよ
ルール化しないと対応できないのは、おっさん世代


54:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:21:33 6KrkYXwk
>>30
30代前半だが、ここ数年の新人は自分で考えずすぐにマニュアルありませんかと言ってくる。
そして言われたことしかせず、言われたことが終わったら自席でぼーっとしてる。
この2〜3年の新人でその傾向が顕著。


27:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 08:56:58 xKwNY7gy
>>7
上司が勤務時間中に上司の都合で電話してくるのは自由。

>>15
そう思うおまえの人間性に問題あり。
日本では通用しても外国では通用しない。
アメリカでは上司と部下の関係はシビアだからこんなことがあればすぐに降格やクビとなる。

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:08:50 D0ATl9zC
>>27
お前は急ぎのようがあるのに30分も電話を待つのか、ばか
自分で何とかしろ、無能


29:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 08:59:26 Uk45eqSQ
個人の携帯に仕事でかけてくんな。
仕事で使いたいなら、配布しろ。

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:00:27 ewqQYia/
今時電話すんなよオッサン。メールだけにしろ。

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:02:19 D0ATl9zC
>>1
急ぎのようがあって電話してんだから
余計なこと思う暇もない筈なんだけどなw
どんな急ぎのようなんだよw

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:02:24 r2Vfjmol
電話だとメモの用意をしなければならないから、メールのほうがいい。
メールは連絡ミスなどの間違いが起きない。

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:03:36 vw0r4P9g
>>36
一方的に用件を伝えるだけならそれでもいいけど、
そうもいかないことの方が多いんじゃない?


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:17:16 fQpmRnC/
団塊世代は人のツラを見りゃ説教だったな

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:23:09 oMzWOb0R
電車の中でケイタイNGってバカみたいなマナーだと思うわ。長電話や発信は
わからんでもないが、受信は出ればいいと思う。出て、緊急なら続けて、
緊急でなければ車中だからと切ればいいのに。

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:54:34 ZvtPjPWo
>>62
>電車の中でケイタイNGってバカみたいなマナーだと思うわ。

それは俺も常々そう思う。
大声での雑談はよくって携帯だけNGとかな。

電波がどうのこうのって理屈もいうけれど、
車内はメールやアプリやらで電波飛びまくってるわw


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:02:46 kGR49+GR
>>83
電車内での飲食(オニギリ食べたりサンドイッチ食べたり)も何でいけないのか判らない。
普通に列車では弁当食べてビール飲んでるのに。
同じだと思うんだけどねー


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:38:33 qT6oG1p5
>>1の例は電話かけられる状況になってからかけているんじゃない?
その間に5回も電話してくる上司って常識ないよ
嫌がらせ?

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:03:04 t3J5P/+k
おっさんは文書で証拠残す事を嫌がるから、
メールをさけ、口頭を重視する。
指示はメールでくれと何度言っても電話口頭指示
で、後で言った言わないになって、通話録音を聞かせるハメになる。
 

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:10:26 zFDbI90+
>>88
証拠を残すことを嫌がっていると思ってしまうよな。
あと、基本メールで滅多に電話をしてこない管理職が電話してくれば、
何か緊急事態が起きたと思えてこちらも直ぐに電話するが、
普段からすぐ電話ってメンタルの管理職の電話は、いざ本当に急ぎでも、
どうせまた自分の用件を押し付ける電話だと思って、重みがなくなってしまう。


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:13:26 WvDfbgyh
>>95
普通は、口頭の説明の方が、メールより上の扱いなんだけどな。

あと、口頭で言えばすぐすむことで、手間取らせるなって事じゃね?


102:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:20:47 zFDbI90+
>>97
え?例えば口頭注意と文面注意で、口頭注意の方が上の扱いなの?
それが普通って、どういう業界?
口頭で言えば直ぐ済む?それって単に、「自分の手間」が最小限で済むって意味だよな。
受ける相手が、わざわざ車の運転を止めたり、取引先に、申し訳ないちょっと電話が・・・といって会話をとめる可能性とかはまったく考慮していない。
ひょっとしたら、無理に路肩をとめて渋滞が発生して、間接的迷惑をたくさんかけるかもしれない。
そういういろいろな配慮ができない管理職が部下の人望を得られると思う?


103:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:21:37 WvDfbgyh
>>102
説明って書いてるのだけどな。


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:29:31 VEYu/d/Q
>>102
まあ、メールの送信先間違っていたり、あるいはサーバートラブルで届かない可能性もあるからな。
それにメールなんて簡単に消せる。
その点、口頭ってのはちゃんと伝えた伝わっただ。


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:42:17 zFDbI90+
WvDfbgyhにマジで聞いてみたいんだけど、
>>102で言っているように、
安易な電話が、部下だけじゃなく、それ以外の人にも迷惑がかかる可能性、
そういうのはまったく考慮しないの?あくまで自分の手間がかからない事が優先なの?
そういう人物を上司として尊重できる?
すぐに携帯に連絡するのが是という人にマジメに聞きたいわ。


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:29:20 zFDbI90+
>>103
説明?単なる言葉遊びだな。
口頭の説明より、マニュアルや業務指示などの文章による説明の方が重いに決まってる。
そこまでして正当化したいかね。


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:31:59 WvDfbgyh
>>108
お前の方が単なる言葉遊び。
口で説明するとき、資料を使わない事とかいうルールないから。


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:36:17 zFDbI90+
>>112
携帯で電話してる時に豊富な資料があるのか?
よくわかんねえな。


122:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:47:06 WvDfbgyh
>>115
なんで電話してるときに資料がないと限定してるの?

そもそも、相手に伝わるように説明するのが前提なのだから、
資料があるケースもあれば、資料が必要ないケースもある。
口頭で説明すればすむケースもあれば、文面で事細かくその場で指示しないといけないケースがある。

お前が、今口頭で仕事を受けて仕事できているのなら、
それは口頭で説明で理解できるケースと言う事なのだろう。
そして、それはその仕事を振ってる上司は知っているのだろう。

お前はさっきから、限定しすぎだし、手間にも費用が発生してると言う意識も、
他の人間が同じ手間のかからない仕組みで仕事してるって意識が低すぎ。
他の人間が出来てる事が、お前にはできないのなら、それは社会では所謂無能と言われる。
あと、お前上司選んでる気でいるが、通常では手足ほどいくらでもかえが効く。


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:01:23 S1wpXjsP
>>122
突然携帯電話に架かって来たときの話をしてるんだよ


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:39:12 YlUaMsRS
>>1
>たった1回。『入れ違った』なんてボカさないで、まずは謝れよと」(銀行員、48歳)

これは銀行員が間違え、お前らがバブル時代にしたツケを新人が働いて処理しているんだ

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:54:18 zFDbI90+
>>122
話を要約すると、嫌ならやめろ。オマエの変わりはいくらでもいるという事だな。
結構だ。それはそれでいいんだ。
>>120について、マジメに聞かせてくれ。
話を限定するなというが、こういう事はまったく考慮しないの?

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:03:50 WvDfbgyh
>>126
普通は、説明や指示を出すときは、
「説明や指示が相手に、理解されて受け取れる」
事を前提とする。

受け取れない時点で、指示してる側が、つまり上司が悪い。
迷惑の定義いまいち分からないのだが、
この迷惑がコスト(人的コストも含む)や信用を失わせる事に繋がるのなら、上司が悪い。

下に人がいないと分からないのかも知れないが、
これは上になると誰もが実感する事だと思うが。

1.普通の指示で、理解できて仕事が出来る人。
2.丁寧に説明されないと、理解できないから仕事が出来ない人。
3.丁寧に説明されて、その場は理解するけど、仕事ができない人。
がマジで存在する。
お前が、理解出来てる段階で、お前は1に該当してるし、上司の正当性はお前自身が証明してる。
だが、そのことでお前に多大な負荷(上司の負荷以上の負荷)が、発生するのならそれは上司が悪い。

しかし、通常は上司はその仕事をした事があり、ボリュームも難易度も知ってる。
だから、このケースあまりないよ。


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:57:59 YlUaMsRS
そもそも携帯って自分でマナーモードにしたり電源落としたり
留守番電話機能があって自分でアナウンス録音できる
そんな便利な機能は使わないの?

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:03:31 S1wpXjsP
>>128
それをやれば>>1の上司は納得するのか?


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:16:43 hT4k2iKc
年齢で区切ってるから
アホな習慣ができる能力で区切ればいいんだよ

20でも管理職でいいし
60で平社員や新入社員も普通

欧米はそうじゃん

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:19:20 NzCbXDLl
>>138
日本人はコミュ障アスペ民族だから肩書きがないとコミュが成立しない
年齢とか肩書きで判断することによりある程度のコミュの目星を付けてる

だから敬語だの上座だのああいうのが異様に発達した


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:23:06 hT4k2iKc
>>141
でも
それじゃダメじゃん

どんどん貧乏になるし
良い人物は欧米いっちゃう

日本に残ってるエリートなんかゴミばっかじゃん実際


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:28:12 MuzLPE5I
仕事をしていて電話に出られない場合、
電話に出られなかったことを謝罪しなければいけない理由とは

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:29:49 hT4k2iKc
こんな年功序列さっさとやめんと

日本の若い優秀なのはAppleいってiPhone開発してるわけじゃん

日本の出来損ないがSONYやらPanasonicでモノ作ってる。しかも偉いのは年配。
実力主義じゃないでイジメとかばっか。

そりゃ業績ダメだよ。

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:34:00 WvDfbgyh
>>150
年功序列の方が、おそらくは良いと俺は思ってるよ。

何故なら、成果ってずっとあげられないなんだよね。
ビジネスモデル自体が死んでいくから。

実力主義なら、今スマホをバリバリ開発してる奴らも20年後は成果あげれなくなって、首になってるよ。
そんな仕事場なら、みんな身の保身の事ばかりやりはじめる。

とりあえず、部下を育てる事はしないし、指示も説明も最低限のことしかしないで、
分からなかったり出来なかったら部下が悪いってなる。


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:36:21 WpsHB6xa
>>154
行き過ぎた成果主義は組織を殺すからね〜


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:41:23 bDnklE0z
>>154
長くやってるから偉そうにしていい、って話ではないよね
過去の功績を待遇で尊重するのは悪い話じゃないが


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:45:20 YlUaMsRS
>>154
ただなんとなくだけど、年功序列というより
上司の人間性に怒ってる様に感じる、上司が上司になるための訓練をしてこなかったのも原因かな
ただ上司だから威張ればいいと勘違いする人多いから


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:49:16 NzCbXDLl
>>160
そんなもん成果主義でも対して変わらんさ
日本人というのは年齢で判断する民族

みのもんたのだってそうだろ30過ぎたらどうのって
人間個人差があるし20、30すぎただけで大人ってわけじゃないが
あえてそう扱うことで目安を作ってるんだよ


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:56:32 rL4C3p+/
>>166
身分制度があった時代、年少の貴族と年長の百姓だと、百姓の方が偉そうにしてたの?


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:49:37 WvDfbgyh
>>155
そう、その通り実際殺したよねw 
すでに失敗したことを知らない世代が、社会に出てるのかと胸熱。

>>157
そうだね、偉そうにして良いって言うのでは無く、過去の貢献度を考慮しない今だけの主義なら、
社員は相当厳しいよね。

>>160
>上司が上司になるための訓練をしてこなかったのも原因
本当にその通り。
日本人は、マネージメント能力が無い奴が上司になってるケースが多い。
マネージャーがマネージメントしないで、お前何仕事してるの?って言ったことある。

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:55:19 RfgylhQe
俺はおっさんだが、こんな事言う奴の方が駄目だ。
大した用事でもない奴に限って何度もTELする。
俺らの年齢になると相手が出ないならそれなりの対応できる能力持ってる。
後は協力しながら問題解決していけば良いだけ。
ただ敬語だけは気をつけようね。

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:02:47 rL4C3p+/
>>155
>>167
組織が壊れても、個人が残ればそれでいいじゃん

どうせ組織に対する忠誠心など誰も持ってない時代なんだから

狼は生きろ 豚は死ね

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:12:06 j4+cXlU8
最近の若者つーか、単にIQ低い馬鹿を部下にもってるだけだろ

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:16:34 ShPIr8Z8
すいません、ID:okEGMTp/みたいに、30代から自分が無能なのが原因で虐められているのに、
偉そうにしているゆとりお坊ちゃんがいるスレは、こちらでよろしいでしょうか?

186:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:35:45 uiIJJqUt
管理職の給料維持のために若者が犠牲になっている現実

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:52:23 fNI35+qV
人口分布では、団塊ジュニアを敵に回したら怖いぜw
これから、ビジネスでもカルチャーでも避けて通れない世代だ。

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:05:11 6XkheA47
>>195
大企業や公務員では一番少ない世代だけどなw


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:13:41 6ReOmvmV
これって年齢関係あるか?

俺は電話+メールで手早く話を進めたいのに
メールだけで何とかしようとする人多すぎ。

会話ってそんなに面倒臭いかな?
文字だけだと時間がかかりすぎて無理。

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:21:43 /tcaynUa
>>201
電話は受け手の都合を考えない発信側の都合が優位
メールは発信側の都合はで発信するが、返信に関しては受け手の都合が優位


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 14:29:52 zFDbI90+
>>201
だからさ。かける方はそりゃすぐレスポンス得られて楽だよ?
でも受けるほうは別の仕事をしている状況で一時仕事を中断して、一方的に時間を奪われるわけで。
しかも、メールと違って、相手に考慮する時間を与えない状況になる。
こういう配慮ができない人間が管理職として相応しいか疑問だわ。
伝家の宝刀、嫌なら辞めろ変わりはいくらでも居るを使えば、
若いやつは本当に辞めてしまう時代だからな。


217:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 15:17:13 4KOVueAu
結局このスレ見て思うことは儒教的な長幼の序の意識が薄れてるのが原因なんだろ
年上の管理職は「年下の人間(ましてや部下なら尚更)が年上の人間に気を遣うのは当たり前」って意識だが、
年齢関係なく平等って意識がどんどん広がってる
サッカーとか野球のプロ選手でも若手の間では体育会系的な
後輩は先輩に絶対服従すべし的な長幼の序って今はどんどん無くなってきてるだろ
気が合う奴なら年齢関係なくフラットな関係ってのが流行る時代だし
友達みたいに一緒に遊べる親子関係が理想とか言われたりね

220:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 15:21:49 dk0lO/9O
>>217
タメ口のショップ店員が売上高1位だったりするらしいね


225:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 15:27:02 zFDbI90+
>>217
でも面白いのは、今流行の60代嘱託組と20代新入社員のジジ孫コンビは、
お互いに尊重しあって巧くやっているように見える。


222:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 15:22:57 IPJnFvda
>>1
あれ?新入社員研修って、そういうビジネスマナーを教えるんじゃなかったっけ?
だから研修期間とか試用期間があるんだよね?
それとも今は違うの?www

230:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 15:44:50 zFDbI90+
長幼の序もいいんだけどさ、
現代社会のビジネスルールは、客の要望>>上司のご機嫌取りなわけで。
例えば来社した営業が頻繁に上司から電話が来てその対応に追われていたらどう思う?
そういう企業体質の会社から積極的に買おうと思う?って話になってくる。

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 15:52:30 om+4Ewh9
>>230
どうしようもないバカだなお前w
来客との対応中に電話応対なんかするわけないだろ常識だ。


235:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:00:41 zFDbI90+
>>231
その常識がわかっていれば、3コールルールなんて、
事実上、ほとんど実施できない事がわかるはずだ。
そんな、上司がカラスが白だといえば白だ!的なやり方が、
現代でどこまでそのやり方が通用するか試してみればいいよ。


240:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:08:58 1Gujxs/C
そんなんいちいち教育してられないよ
経験ある人はだれでもできるしイマジネーションの問題

242:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:19:22 qwfg5n5P
>>240
昔はそれをいちいち教育してたんだよ
で、教育しなくなった現状がこうなっているってこった


243:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:20:08 neeJ4sVr
明らかに自分と常識を共有していない相手に対して
自分の常識を基準として「あいつらマナーがなってない」と怒る方が馬鹿。
日本を知らない米国人が土足で家に上がり込んできた時に「ふざけんなてめー!」というのと同じ。

相手の行動理由を尋ねて、納得できなければ改善を指示すればいいだけ

247:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:32:43 yHosXYmj
>>243
> 日本を知らない米国人が土足で家に上がり込んできた時に「ふざけんなてめー!」というのと同じ。

その場所がどこかにもよるだろ


291:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 19:39:24 N0z19r76
若年性老害 おおすぎ>>1

303:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:06:56 SbcXjNsr
上司に対して急いで連絡を取らないといけないことはあっても、
部下に対して急ぎの要件なんてまず無いと思うんだが。

308:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:07:40 sr6SYDjm
てか、「掛けたんだから出ろ」という性根を直すのが先だなw

310:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:21:42 eVxxdzA8
>>308
電話掛けてもらえて有り難いと思いなw


318:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 01:47:29 by21ekQI
日本ってビジネスマナーにはうるさいけど日常のマナーは最低だよね。自動車、自転車のマナー、タバコポイ捨てとか。
でもビジネスマナーでも最低なのがある。それは会社辞める社員に転職先を聞く事。それもビジネスマナー違反なんだよ。

320:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 02:04:51 3PsY2nPZ
上司「遅刻やぞ!何してんねん」

20代の回答「寝坊しました気をつけます」
30代の回答「すいません寝坊しました気をつけます」
40代の回答「申し訳ございませんでした、寝坊しまして以後気をつけます」

どれが一番印象の良い言い訳はといわれたら40代だよな、最初に申し訳ございませんと付けるだけでだいぶ相手の感情は和らぐ。
今の若い世代は最初に言い訳から始まって、相手に謝罪を指摘されたら初めて言うレベル、だから相手もこいつは反省が無いやつだと嫌気が出るんだ。

327:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 02:54:23 LZwEKUNL
謝罪って、少し気が晴れるぐらいで何の足しにもならないんだよな。恐ろしく感情的な行為。
中国人は面白くて、頑に謝らないんだけど、自分に非があると思えば弁償のような事はする。
こっちの方がプラマイ0で合理的だったりするw こっちに慣れると、日本人は変だよなとw

336:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:17:30 V4wB4prl
>>327
気が晴れてくれたら賠償が減らせるチャンスだろ
義理人情で利益だせんだから謝り倒すのが賢いわ

金儲けは円滑な人間関係から。
仕事内容だけで稼げるのは世界一の技術持ってる奴だけだ


337:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:40:58 LZwEKUNL
>>336
世界的には真逆。謝って、自分に大きな過失があった事を認めれば、賠償額は膨れ上がる。
些細な過失は些細な事として扱って、些細な賠償で終わらせるのが道理。感情は邪魔。
日本社会というのは、些細な事を大事のように扱って妙にギスギスしている社会。客のクレーム
とそれに対する対応とか、電車が異常に時間に正確なのも、利害のバランスが取れてない。
電車が数分遅れても、たいした損失じゃないからスルーするのが普通の世界。日本ではさも大事
の様に非難の嵐になるがw


340:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 13:27:48 V4wB4prl
>>337
「謝り倒して利益になるなら」

相手みないで、世界では〜だの御託並べても仕事にならん。
頭でっかちのお子様。


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