1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/11(水) 12:47:36
ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130911_210945.html

[1/2]
来春の消費税増税プランが着々と進む中、国はその後の景気落ち込みを最小限に食い止めるべく、
テコ入れ策を数々用意している。その代表格が住宅ローンの負担軽減だ。

返済の全期間、金利や返済額が変わらないため安心の住宅ローンとして利用者も多い「フラット35」。
国土交通省が全額出資する独立行政法人の住宅金融支援機構が銀行の窓口などを通じて融資を
行っている。いわば国が支援している住宅ローンといえる。

それが2014年4月から住宅購入額のすべてが借りられるようになるかもしれない。
つまり、頭金なしでも夢のマイホームが買えるというわけだ。
一見すると借り手に優しい政策のように思えるが、「日本版サブプライムローンになる」と
警鐘を鳴らすのは、ファイナンシャルリサーチ代表の深野康彦氏。
「そもそも頭金を準備できない人に容易に借金をさせるなんて、国による“押し貸し”に他なりません。
住宅を購入する場合、通常1割、2割以上の頭金を用意するのは原則です。
不動産は高額ですから、例えば3000万円の物件の2割にあたる600万円の頭金を出さずに
30年間返済したとします。すると、金利分を上乗せしなくても元本だけで月に1万6000円以上
増える計算になります。返済能力の低い人なら、それだけで苦しくなります」

米国で住宅バブルの崩壊を招いたサブプライムローン(信用度の低い人向けローン)危機は記憶に新しい。
日本でその轍を踏みかねないと、深野氏は危惧している。

国もみすみすローン破綻者続出による「不良債権」を増やすわけにはいかない。
そのため、購入額の9割を超える融資については、審査の厳格化や金利の上乗せを検討しているが、
その内容はまだ明らかになっていない。

中には、「返済が難しくなったら住宅を売ればいいだけ」と高を括っている利用者もいるだろう。
しかし、現実はそれほど甘くない。住宅評論家の山下和之氏が語る。
「新築で住宅を買うと、その後売ろうとしても市場では中古住宅の扱いで、通常は新築時価格から
2割程度は価格が下がります。それに対して、当初はローン残高はなかなか減少しないので、
担保割れ状態になり、一定の自己資金を用意しないと売却できず、最悪の場合はローン破綻に陥る
リスクがあります」

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融】頭金0円のフラット35は「日本版サブプライムだ」と識者警告 (NEWSポストセブン)[13/09/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(216中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/11(水) 12:47:41
-続きです-
[2/2]
幸いなことに住宅ローン金利は足元では低下傾向だが、中長期的には上昇は避けられない。
日銀の『展望レポート』によれば、住宅ローン金利と連動する傾向も強い消費者物価上昇率は、
2014年度が1.3%(消費税増税分を含めると3.3%)、2015年度が1.9%(同2.6%)としている。
そういう意味では金利動向に一喜一憂しなければならない「変動金利型」よりも、
フラット35のような「固定型」で期間が長いローンを組んでおいたほうが賢明といえる。
しかも、頭金がいらないなら、低金利で消費増税前のいまのうちに買っておこうと駆け込む心理も
分からないではない。

だが、前出の深野氏は「急ぐ必要はまったくない」という。
「前回、消費税が引き上げられた1997年も駆け込み需要の先食いが起こり、その後、住宅需要が
冷え込みました。それでも不動産業者は在庫を売り切り、一定の開発も続けなければならないので、
増税分ぐらいの価格は待っていればすぐに下がるのです。
それよりも大事なのは、将来の返済能力をよく見極めることです。
いまは終身雇用の時代ではないので、景気回復で一時的に給料が増えても、いつまた減らされるか
分かりません。ならば、ローンを組む人はできるだけ少ない借金で返済期間を短くできるタイミングまで
マイホームを買わないという選択肢だってあるのです」(深野氏)

住宅評論家の山下氏もまったく同様の意見だ。
「住宅ローンは20年、30年と返済が続きます。シッカリと家計管理できる家庭でないとローン破綻の
リスクがつきまといます。一定時間をかけて、家計を管理しながら頭金をつくる習慣ができていない
家庭は危ないと思います」

ろくにライフプランも考えずに、目先の「頭金0円」に惑わされてマイホームを購入すれば、
一家の城を奪われるだけでなく、人生も台無しにしかねない。いくら国が住宅取得を促しても、
最終的には自己責任においてローンリスクを食い止めるしかないことを、改めて肝に銘じたい。

-以上です-
フラット35 http://www.flat35.com/
関連スレは
【金融】「フラット35」頭金なしOK 消費増税の負担軽減策[13/09/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378282252/l50

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 12:52:33 X0JqCgU8
長期住宅ローンは国が管理してほぼゼロに近い金利にしてやれよ。
足元見て一人から金利を数千万巻き上げようとするな。

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:03:40 C6Adu7Wi
>>4
それはそうだが、そもそも住宅そのものの価格がボッタクリなのだよ。本来はもっと安くできる。


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:01:50 fmavVhAg
>>1
知ってた

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:17:56 RP/+/fvi
家や車を買うやつは鴨ネギだよ。

どんだけ維持費や税金がかかるか計算してみなさい。
日本はぼったくり国家。

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:22:56 fAEiEkca
>>14
たかがクルマでぼったくりって、どんだけ貧乏なんだよ


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:19:12 /NzKKVJt
どうせ3年以内に財政破綻してハイパーインフレになるから
借りておいた方がいいのでは?

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:23:49 gXQt4Qei
>>16
ハイパーインフレになるなら借りずに買っといた方がいいよ。
って、借りるってのは家じゃなくて金の方か。


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:22:06 m3EZcNu0
>>1

サブプライムといえばそうだが。

アメリカは差押えが済めば、購入者には債務履行義務は帳消しにされる。

日本の場合は差押えられても、債務履行義務は破産でもしない限り2代先まで残る

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:59:29 eZ7kvvc1
>>18
それ、カリフォルニアなどの話。


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:24:02 wD1izwNg
今に始まったことじゃない昔から同じだよ

高額契約じゃないと受け付けないで
さも支払額が安いと思わせる

嘘だと思うなら契約してごらん数年以降に地獄を見るw

24:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:33:58 QUpHiMpj
アメリカの住宅ローンは、担保である家を手放せば、借金はすべてなくなるけど、
日本の住宅ローンは、家を売っても足りない分は借金として返さないといけない。

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:00:08 8vO+29T0
>>24
渡辺美智雄は先見の明があったよねw

>「日本人は真面目に借金を返すが、アメリカには黒人やヒスパニックなんかがいて、
>破産しても明日から金返さなくても良いアッケラカのカーだ」と発言し、
>人種差別的であると内外から強い批判を浴びる。

まぁこんな連中とわかっててサブプライムローン組んだ白人があほやけど


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:13:43 Q5KB89Jg
>>50
なんで日本人が真面目に借金を返すかというと、日本には、
連帯保証人制度という日本独特の制度があるから。
この制度の下では借金を返せなくなったら借金は連帯保証人の所に
行って連帯保証人に迷惑がかかる。

アメリカをはじめとして世界には、この連帯保証人制度はない。
連帯保証人制度を語らないで借金について語って欲しくないな。


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:19:13 3lBpTdAU
>>55
住宅ローンを設定するときは必ず連帯保証人が必要なんだ?だとしたら
世の中にはかなりの人数の人が契約書に連帯保証のサインをして
ドキドキしながら生きてる人が居るんだなぁ。話を聞くとけっこうこれ
怖いよね。


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:59:06 +FfXtfe+
>>55
日本のその制度は、事実上もなくなっていますよ。
保証会社に保険込みで保証させるケースがほとんどかと。
でその保証料がまた高いんだわ。


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:33:38 Q5KB89Jg
>>58
日本では、ある程度以上のまとまった金を借りるときは基本、連帯保証人が必要。

アメリカでは連帯保証人制度自体がないから、住宅ローンが払えなくなったら
住宅から出て行けばいいだけ。
日本だと、住宅ローンが払えなくなったら連帯保証人に責任が行く。

自分も大昔に友人から「連帯保証人になってくれ、借金はきちんと
返すから迷惑はかけない。」と言って持ちかけられたけど怖くて
断ったよ。


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:40:46 3lBpTdAU
>>64
「なるな!連帯保証人」とかのタイトルの本が本屋に有って、
それを読んでゾッとした記憶が有る。数千万の借金の保証人に
なるくらいなら、100万の金をその人に預けてダメならダメで
それっきりの方がまだましだと思った。


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:45:32 Q5KB89Jg
>>68
NHKの朝ドラでも主人公の気の優しい父親が兄弟が事業を起こすからと
連帯保証人になったら、その兄弟の事業が失敗して、長年住み慣れた家を
手放すエピソードががあった。

自分が借金したならともかく、他人の借金でこっちまで責任を負わされる
制度は納得がいかないよ。


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 01:39:54 xLrBvZT8
>>68
その本出たの大分前だけど、聞いた話によると
銀行かどこかに買い占められて
本屋からすぐに消えたという

版権ごと買ったという話だよw


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:49:25 3lBpTdAU
>>70
だよな。これ、銀行の方に一方的に有利で取りっぱぐれが無いように
設計された制度だよね。自分に何の落ち度も無いのに銀行員が我が家に
ドカドカ押し入ってきて家を売れとか、異常だ。


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:37:02 f/ds5Ma6
頭金で1000万いれて借り入れ2000万とチョイ
変動0.775おいしいれす

今固定なんてアホだろ
頭金なしなんて池沼だろ

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:35:39 8KoWOYSU
>>25
なんで大手が変動勧めるかわかる?


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:38:18 2WUBD+s8
>>1
アメリカのサブプライムローンは返済能力がそもそも無い人に
住宅は値上がりするから払えなくても後で売り飛ばせばよい。
最初の何年かは金利を低くするからその間に売れば良い

だから返済能力が低い人間でも大丈夫だと野放図に貸し付けた。
しかも貸付の審査をする会社が手数料欲しさにろくな審査さえせずに貸し付けた。
そして審査会社は倒産して逃げた。

、、、それとフラット35を一緒にすんなや。

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:51:38 /CP4aogz
よく考えたら、35年って日本の家の耐用年数越えてるよね。
ローン払い終わったら家がボロボロでまた出費。

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:25:25 DvHXtuNP
>>30
君のその認識こそ耐用年数を迎えているようだね。
70年代以前の古い耐震基準で建てられた家の
陳腐化が著しいから、そのように喧伝されてるだけ。


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 13:53:05 AI4DZVty
35才ぐらいで買えばいいんだよ

人生は短い

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:14:46 3lBpTdAU
>>31
35で買っても35年返済だと70歳まで返済かw そんな事する人も居るのだろうな・・


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:17:43 AI4DZVty
>>37
70才まで払い続けるんじゃないよw
繰上げ返済するんだけど、余裕をもってローンを組んでおくんだよ
ローン組まなきゃ分からんか


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:33:43 NlU6joAr
>>38
5年10年先がわからない現状で余裕って…。


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:09:04 f2zyo8H/
頭金て何だ?
3000万借りて500万頭金払うのと
2500万借りて頭金払わないのって何か違うのか?

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 14:12:09 lfYfhcZk
>>34
そいつに返済する能力があるかを貯蓄出来るかで図るんだろ


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:52:52 Y3jZ0htf
保証人になる奴はバカでしょ

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 15:56:49 OaAv1KOZ
銀行で金借りて家買ったけど、連帯保証人必要なかった(と思う)
なんせ10年前の話だからウロだが、親や親戚に頭下げて保証人を頼んだ記憶がねーわ

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 16:05:22 i1d5aGeG
>>73
保証会社に金払ったんじゃないかい?

フラット35って保証人不要なんだな


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 16:08:33 Epa39VqC
>>73
家に抵当権つけたら大丈夫なんじゃね?
俺も連帯保証なし。
繰り上げ重ねて後三百万


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:47:11 L9NMwXQX
>>79
住宅ローンで家に抵当が付かないのはあり得ないだろ

そのうえで連帯保証人立てるか保証料払うか、だけど
最近は連帯保証人不要、要保証料のほうが多いと思う


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 16:01:01 vQvLpLlt
フラットだの糞だの、言い方変えても借金は借金。借りた金は返すんだよ、あたりまえ。

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 16:02:34 Q5KB89Jg
>>75
世界的には、借金を返せないような奴に金を貸す奴がバカ。という認識。


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 16:16:56 4gmANqNn
>>76
大銀行は税金で補てんしてもらったからある意味美味しいとこ取り


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 16:36:57 CC39xmKl
>>76
世界の認識って、何をもって「世界」なのだろうね?


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 17:03:18 Jj/mUJsO
36>
それでは、答えになっていないのでは??

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 17:22:28 z4y+AIfr
>>86
いくら年収があろうとも
頭金すら用意できない計画性がない人は信用が低いってこと
普通は最低でも物件の1割は用意するよ


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 18:21:40 GKNhzU8n
サブプライムローンとフラットは全く仕組みが違うやん
サブプライムはクレジットのブラックリストに載ってるような
奴にも貸しまくっておまけに固定金利は最初の数年のみ
物件以外も担保にできローン債権は証券化されて・・・

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 19:28:29 LFf4n+0W
>>90
日本でもハウスメーカーが持ってくるローンは最初の数年は安いけどあとから高くなる多いよ


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:06:37 cNLRcJWD
ローン払えなくなり、銀行に「競売にかけたらうちは請求しない」と口約束され、競売に同意したけど、借金は無くならなかったって例を知っとるよ。

「うちは請求しない」ってのは、残った債権は他の回収業者に売るから、そっちから請求するって意味なんだってさ。

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 20:19:45 twdH5zVn
>>96
普通、そうでない?
借金がチャラになるのは自己破産で金がある限り銀行はどこまでも追ってくる。

日米の違いは米は融資はあくまで物件、物件を手離せばその借金もないから銀行はリスクを背負う、
日の場合、融資はあくまで人間、物件を手放しても関係ないから日本の銀行はリスク少。


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:17:38 4l99hczy
金がないなら賃貸で充分。無理してローン組んでも

ご近所がdqnだった!
天災にあって(ry
払い終わる頃には死ぬ直前!

ゆえに自宅を買いたいのなら用意周到に準備してからとりかかるべし

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/11(水) 21:25:40 ahn4SZdh
>>109



おまえはよぼよぼになる前に追い出されるよ。

孤独死されたら家主はたまらんからな。


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 04:42:52 8awCedTf
通勤、通学の為の住居は賃貸でいいよ。(笑)
その時々の経済状況で変えられるからね。(笑)
リタイヤしたら田舎の自治体が1万円住宅とか売ってるとこあるから
そこで家庭菜園して暮らすよ。(笑)
家より貯蓄。(笑)

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/12(木) 16:44:00 vgqnpeRm
>>117
良いね!


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 02:27:30 twY7KoIP
サブプラはノンリコースローンの話だろ

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 08:23:46 BxvRTZT9
>>132
それが大前提だわな。
日本のローン制度でサブプラやったらとんでもないことになる。


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 06:53:09 OZaI5X1X
>>1

6年前に言われてた

136:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 08:11:40 1Vq8lJrZ
これからの数十年間を同じ場所で過ごし、リストラや転職の心配が一切無い人は、どうぞご自由に

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 08:24:00 ED4a67MV
>>136
やっぱりリタイヤしてからやな。
つか、リタイヤしてからでも賃貸でええけど。


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 13:17:28 ED4a67MV
ローンを組んで、とうとう一国一城の主となったぜ!気分はサイコーハッピーパッピーオッパッピーの翌日に大地震がグラグラグラ〜の直撃で家屋全壊になったら、どうするのっと。


その頃、俺は別の地区の賃貸にヒョヒョイのヒョイと引っ越しするけど、うらんだりしないでおくれよ。

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:05:28 akQVd/rO
会社は大丈夫なの?
転勤はないの?転職はしないの?
何十年もずーっとその土地に住むの?
払いきれる保証はあるの?

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 10:26:54 IBMsXxPJ
>>141
これだな
サラリーマンが何十年もの借金を背負うような右肩上がりの日本じゃない


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 19:28:16 bNd54Gfu
大企業なので、給料も上がるからたいてい問題ない。
外国に逃げる必要まったくなし。
外国に逃げたほうが、金がかかるし、職もない。

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:29:06 1mPPYHEY
>>152
反論が無いようだが?

おじけづいたのかな?


158:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 09:36:04 Wu3ziaf5
賃貸はカネ払いっぱなしでっせ

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 10:36:38 66xNl5P7
>>158
持ち家でも固定資産税を払わなければ追い出されるよ


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 10:39:19 IBMsXxPJ
>>158
君はレンタルで済まそうと思うモノはないのか?
住居もレンタルで十分って考え方は別に悪くない。
人生の残り時間が15年程度になった頃に、(リタイアして転勤の可能性がなくなった頃に) 安い中古を買うも良し、介護付き老人ホームに入るのも良し。
若いうちに、特定の土地に縛られる人生なんてリスキーだよ。


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 02:25:00 2Q4ItLzp
>>163
一番確実そうである、土地を買っても結局はレンタルなんだよなw
毎年固定資産税取られるわ。
天涯孤独になったら、国に徴収されるわ。

土地に限らず、所有権は国に対しての賃借権(消費貸借権)でしかない。


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 11:06:49 ZdTgjU1I
>>1
この記事の趣旨は、フラット35は銀行の
民業圧迫してるから止めてくれ。

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:11:40 YIXQ7BQ5
そもそもフラット35は35年猶予があるだけで35年払い続ける奴などそういない
普通は繰り上げ返済しまくってさっさと返す

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 20:33:04 xKxj+m+C
>>170
それが出来る奴はそもそもフラット35にメリットは感じないわけだから
結局、ふるいかけられて落ちたサブプライム層がフラット35に
集中するのではないかな


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 11:42:29 5SY5teMM
>>174
そうやね。
繰り上げ返済するなら只の35年変動ローンでいいんだし。

普通は利率低いうちにガンガン前倒し返済して利子分を潰し、20年程度で返済するもんだけど、
それが出来ない層がフラ35で35年払い続けるわけで。

日本版サブプライムローンとはよく言ったもんだ。


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/15(日) 13:57:10 lI6Xw8El
>>179
でも後先考えずに家を買うような勇者が一定数いないと、
世の中のヒトモノカネが回らないのも事実w


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 12:12:18 HBJtIRhV
持ち家でも修繕の時に業者にぼったくられて固定資産税やローン金利でも搾取されるし
貸家は不動産屋と家主に搾取される、どのみち貧乏人は搾取されることに変わりない

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 13:13:28 oIznq4bP
アホノミクスで、ハイパーインフレ。
家賃は、月100万円、失業でもしたら即アウト。

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/16(月) 12:16:48 l+SNisa1
ハイパーインフレで、生き残るのは、ローンが組める大企業と公務員だけ。
零細はついていけず、倒産して、生活保護へ。
生活保護でも、インフレに、ついていけるかどうか。
アホノミクスで、とんでもない時代がくる。

186:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:25:48 0/GjR8eD
1000%のハイパーインフレで国の借金の実質的な重みは1/10になるんだよね
計画的ハイパーインフレで財政健全化ってやる価値あると思うぞ
今住宅ローン組んでる世帯も実質的な負担は当然1/10になるし

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 22:23:30 XAGqJmyt
>>190訂正だよ ゴメンね

ローンのほうが、金利は安いし、減税されるし、土地がのこるし、
いいことばっかりだ。
ってカキコあったけど、源泉の右上の欄見てるのかな?
年収450万以下なら減税は殆ど無いよ。
年収500万以上貰ってる住宅ローン契約者なら知ってる筈!!!

ハイパーインフレで家賃100万なら持ち家固定資産税もとんでもないことになる。
家賃100万から50万物件を探せても固定資産税500万/年の物件を処分するのは難しい。
ってカキコもあったなぁ。
固定資産税払った事無いんだろうねぇ、都市計画課の見直しも2年に一回ってのも
知らないんだろうねぇ。
地域によって違いはあるけど2倍3倍なんて違いは無い。
建物の築年数が15年超えて20坪で年8万位かな、、
常識範囲内でカキコしようよ、、程度が知れるよ

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:03:10 0KbK0ISy
アメリカ
・ローン残高から減って行く
・払えなくなったら家が差し押さえられて終わり、借金は残らない
・家は金融商品、景気が良ければどんどん価格が上がって行く

日本
・ローンは金利から減って行く、例え10年払ってようと元本はそのままという事も
・払えなくなったら家は差し押さえ競売に、差し引き金額の借金は残る
・家は消耗品、買った瞬間に2割安

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:33:28 E6xil4O+
>>193
>>家は金融商品、景気が良ければどんどん価格が上がって行く

アメリカのサブプライムローン破綻の原因の1つじゃねーか。


204:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 02:55:18 D/gDdJ37
>>1,2

なんだ、今頃になって気がついたのか。
この手の雑誌って経済ニュースに鈍すぎないか?www

205:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 03:21:23 xLrBvZT8
>>204
俺が幾度となく書いてることをそのまままとめてくれただけだな
>>201
やっと「土地は自分のものであってない
国から借りてるもの」という認識が広まってきて
うれしいよ 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
