1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/25(水) 08:22:16
他人同士が一つの家に集まって住む「シェアハウス」のうち約8割の2000棟以上が、
国などの基準で「不適合」とされる可能性が高いことが分かった。狭く危険な「脱法
ハウス」の問題に取り組む国土交通省が今月、シェアハウスを含む複数人の居住施設の
事実上の規制に乗り出したためで、部分的な改修で対応できない物件も多数に上ると
みられる。業界には「安全に配慮した普通のハウスまで排除するのか」「廃業が続出
しかねない」と懸念が広がっている。

同省は今月6日、「事業者が入居者を募集し、自ら管理する建物に複数人を住まわせる
ケース」は「建築基準法上の『寄宿舎』の基準を適用する」と全国の自治体などに通知。
学校や会社の寮などが該当する「寄宿舎」の基準を当てはめれば、各室に窓を取り付ける
ことはもちろん、一般住宅や事務所より防火性能の高い間仕切り壁を設けることなどが
求められる。

業界団体「日本シェアハウス・ゲストハウス連盟」の今年6?9月の調べでは、全国に
約500のシェアハウス運営業者が存在し、約2500棟(うち8割が東京都内)を運営。
このうち2000棟以上が戸建て住宅を再利用したもので、ほとんどが「不適合」となる
可能性が高い。残りの一部は寄宿舎扱いだが、大半は事務所やマンションの一室を改修
したケースで、多数が法令違反となる可能性がある。

また、都は独自の条例で、寄宿舎もマンションなどと同様、火災時に各室の窓から下りて
避難できるよう敷地内に数メートル幅の空き地を設けることを義務付ける。しかし、都心部
の住宅は隣家と密接して建っていることが多く、空き地がなければ建て替えが必要になる。

ある業者は「壁を改修するにもいったん退去してもらわなければならず、再開時は賃料も
上げざるを得ない。まして、全面建て替えは現実的でない」と話した。連盟幹部は「大規模
物件はまだしも、数部屋しかないシェアハウスを寄宿舎に当てはめるのが適当なのか。今後、
国交省と話し合っていきたい」としている。

同省建築安全調査室は、「都条例についてコメントする立場にない」とした上で「業界を
つぶすつもりはないが、適法な範囲でやっていただくのが望ましい。基準が明示された方が
運営しやすいとの声は、業者側からも出ていた」と説明している。

◎日本シェアハウス・ゲストハウス連盟 http://www.jgho.org/

◎http://mainichi.jp/select/news/20130925k0000e040165000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【不動産】国交省の新基準で「シェアハウス」の8割が不適合に--業界「廃業が続出しかねない」と懸念 [09/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(248中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 08:24:52 HeSGO6Zt
ネット喫茶にすれば良いだろ

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 08:39:14 QGHG5MFf
真っ当に経営してる大家が打撃を受けるんだからシェアハウスは潰していいよ

51:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 10:08:28 JCS49FUF
>>10 真っ当だと? ただ搾取したいだけだろくそ野郎


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 08:45:02 7bsVsmm6
こんな蛸部屋みたいな部屋に入居する人は、中国人とかの底辺外国人とか
録な奴じゃないと思うんだが。

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 08:51:55 qPJ1fz0G
廃業しないと、いままで客を足られていた既存の賃貸業者がこれまで以上に疲弊する

既存の賃貸業者が高いというなら、住居を失ったものは市町村(営)の住宅にいれればいい
要件的には、お金もなく住むところもないのだから優先的に入居可能なはず

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 08:53:47 pdduHcJC
東京近郊で一ヶ月お試し2万円だったから住んでみた
隣の部屋の携帯のバイブの音がわかる
清潔感の無い雰囲気の人ばかり
すぐ逃げ出したわ

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:02:55 iynpzV0n
>>21
たこ部屋に清楚かん求めるのがいかれてる


22:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 08:54:32 cw9jcXRx
3畳一間キッチン無し窓無し風呂無し
トイレ共同で家賃5万とか。

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:11:55 lOLywPKL
>>22

五万も払うなら都内でもワンルーム借りれるだろ


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:16:40 mUug5pzu
>>73
家賃だけならそうだけど
普通の賃貸は入るのに敷金礼金保証人が必要だからな
シェアハウスはそれらが用意できない人の受け皿になっていたのも事実


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:21:38 B5QpZ+Wq
>>76
ゼロゼロ物件はいっぱいあるよ。
家賃は高いけどね。


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 16:04:00 Y7xf9m/S
>>76
毎月5万払うなら、このくらいは払えるだろ。
http://sumaity.com/chintai_room/room.php?pref_id=13&estate_id=78677095


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 16:12:45 B5QpZ+Wq
>>153
それおとり物件だから。
ソレイユはおとり物件をネットに載せて来客させる悪徳業者だぜ。
俺も昔秋葉原で4万円台だとかでソレイユに行ったら、
当然のごとくそんな物件などあるはずも無く、他の一般物件を紹介された。
ソレイユは悪徳業者だから、それは覚えておいた方がいい。
エーアイアールとかプライムとか実質ソレイユと同じ系列らしいし。


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 17:35:55 HDkdw80K
>>155
行く前に電話で確認しないアホ


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:00:05 6rfZr/VX
レオパレス死亡

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:55:46 x/67lSBO
>>26
シェアハウスじゃねえだろw


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:13:04 dYMPrphM
知り合いの息子で3万くらいのシェアハウス入居してる人いる

大学生なんだが
下も居るしとても一人暮らしさせるほど余裕ないと言ってた
来年も妹が受験なんだが都内に受かればアパート借りて二人暮らしさせると言ってたな

息子も結構居心地良さそうに暮らしてるから感謝してるみたいだよ

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:19:32 9Mw2Yj2x
持ち家から見たら、分譲マンションもシェアハウスも地価さがるからうざい。
じじばばとわかものでつぶしあえ〜

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:23:36 vQ/i+xJ1
安全性については、喫煙を禁止すればよい。
要するに、既存の賃貸業者のパイが減って騒いでいるという事。

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:46:57 05hikeBx
これさ、マンション屋からの圧力あると思わん?

だって、将来的に資産になりそうだと思って区分所有になるマンションを買おうとした人が
シェアハウス放置だと逃げちゃうよね?だって資産どことか負債にしかならんでしょ。

シェアハウス客の保証人も付けられない奴らが頻繁に出入りしていたら、オートロックや
モニター付きインターホンが設置してあっても何の意味も持たなくなる。

マンション売り付けてナンボのマンション屋はシェアハウス放置だと困ると思ったんだ。

現実問題、火事とか起きると歌舞伎町の火事みたいな事になる危険性も大きいんだろうが。

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:48:54 F5lYYX9p
>>44
それ以前の問題だよ…


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 10:20:14 gzlT/XnZ
家事や犯罪リスクが高くなるんだから規制は必要だよ

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 10:23:55 a4yMeVoD
なんだかんだ言ったって、これって底辺を搾取する貧困ビジネスだからなぁ

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 10:31:47 g2hJbDm2
>そのうち悲惨な火事でもおきて、全面的に禁止されるわ
>建築倫理的にありえん施設

東京の木造住宅密集地なんて、大地震起きたら全部そうなるけどね。
東京をはじめ大都会の密集木造の家なんてシェアハウスと50歩100歩じゃね?

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 11:38:12 8wed4JJ5
トンキンがホームレスだらけになるのか
ますます東京五輪に追い風だねw

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:32:22 ZWGgjxOZ
>>64 賃料安い埼玉や千葉から通えば良い…

ただやはり保証人とか必要なるか… 保証人協会制度とかの賃貸も多いがな


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 11:53:16 kjZXXxvV
シェアハウスにここまで規制するなら
じゃあ一軒家に大家族で暮らしてる家は言いのかって話にはならんのかねw
それと同じような物だろ

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:10:32 lNVs5bZb
>>66
全然違うだろw 一例を挙げると、シェアハウスの場合は全ての部屋に
鍵が掛かるから、有事の際の避難が難しい。一方家族で生活する場合はそんなこと無い。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:31:55 GN9LIDnq
>>66
一軒家の居室は建築基準法に沿ってるから無問題


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:15:07 kjZXXxvV
>>72
今時全部屋に鍵がついてたって珍しくないだろ
鍵がついてないとかいつの時代の話だよw


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 11:57:08 MbU8NgIe
>>1
元々、法規制を無視して好き勝手始めた商売じゃねーかwww
まともな法規制が明示されたら、さっさとやめるのが筋だろ

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:00:59 B5QpZ+Wq
>>22
そんな高いはずないだろ。
渋谷や六本木といった超一等地のシェアハウスならその料金だが。

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:13:55 B5QpZ+Wq
>>30
まあ、奨学金ローンだろうな。
将来働いて返すのが一番適切だよ。

>>31
本来大都市の中心部で持ち家なんか無いんだよ。
香港のように全ての住居が超高層マンションで
超富裕層のみが広い戸建てで住むのが大都会だ。

>>56
搾取なんてありえねーよ。
シェアハウス市場は、無数の供給者と無数の需要者がいる完全競争市場なわけだから。
シェアハウスが無くなると、そこに住んでた底辺の奴らは、
泣く泣く高い金払ってワンルームに住むか、ホームレスになるしかない。
問題なのは火災時に大量に死ぬ可能性があるという点と
他のマンション居住者が嫌がるという点だ。

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:29:25 tom0YShP
                             ・
低所得者の住まいを失くすなら、国は単身者向け公営住宅を建てるべきだ。
これでは街にホームレスが溢れることになるぞ。

安倍自民党は高利益を出している大企業や資産家を優遇し、
弱者は消費税などで追いつめる政権だとわかったね。

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:31:21 NPf+leRW
浮浪者増やすだけだろ
規制するなら、避難施設を国が用意してからやらないと
冬場は死人でるぞ
底辺の生活は、法規制だけでは解決出来ない

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:48:41 0KjSVKLi
既存のシェアハウスに規制掛けて違法というなら
再建築不可の建物や旧耐震基準の建物は壊さないとな
都内じゃ前面道路狭すぎて再建築できないような地域は消防車すら入っていけないんだし
シェアハウスが安全面で危険と言うなら、下町の住宅密集地域は全て再開発すべきだろ
防災マップでもわかりきってるんだしな

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:52:57 UZ7hjY5R
>>91うん、だからまずつぶそうね。
他人を集めて家賃を取る営業物件と、個人のゴミ屋敷は全く別の扱いだよ。

もちろん延焼して近隣住民も死ぬんだけど、
既存不適格かましてくるような家の周りに立派な家はありませんよね?
消防車も入れない湿ったゴキブリ街道にまともな住民はいませんよ?

むしろ焼けて死ねばいいという政府の対応がわかりませんか?

そんな地域はね、大火が出て一気に更地になるのが一番なんですよ。


99:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:58:39 B5QpZ+Wq
>>91
シェアハウスの法的問題点は、現在のシェアハウスは決して合法では
なかったという点なんだろうな。シェアハウスを寄宿舎とみなすわけだから、
既存の法は変わらないわけだ。
再建不可の建物は建設された当時は合法だったわけだし。


101:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 13:04:16 0KjSVKLi
>>99
いや、合法だったんだろ
違法ならすぐ排除できる、できないから違法とするための規制が掛けられた
そもそもザル法だったんだよ

俺は片方だけを潰すのではなく、見逃すのではなく
シェアハウスも潰すなら同時に再建不可・旧耐震も潰すべきと考える


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 13:09:36 2eZsv+Y7
>>101
法律上は既存の寄宿舎扱いだから違法だったということだよ
取り締まりされていなかっただけ
サラ金のグレーゾーン金利と同じ扱い


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 12:57:04 UmUxvRpS
他にも悪いところがあるから見逃せとかいったら、
世の中どんどん悪くなるわ。

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 13:21:35 5V2eHsE8
結局、ワンルーム規制なんかで新築ワンルームを建てられない所が都心にも増えた。

土地を出来るだけ細かく区切って借した方が儲けが大きくなるのは投資用のワンルームが
そこらじゅうに建った事からも分かるだろ、新築投資マンションを情弱に売り付ける不動産
屋の視点で考えた話。

新たにワンルーム建ててで儲けられないのなら、築古マンションの広い部屋を区切って
複数人に貸せば同じ事と思ってやってるだけの話だろ。

121:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 13:53:05 aF5LyYo2
ネカフェは各部屋に窓ないけどいいの?

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 14:15:57 RI8lmOlt
ここに書いてる人たち、シェアハウスに住めなくなった人たちがどうなるかわかんないのかねー。
頭悪い人ばっか。シェアハウスやめて生活保護受けるとか路上生活になる人だっているのに。
 シェアハウスだから火災がおきやすいなんて実際はないのに。どこの業界を保護してるんだかねー。
こういうのはQBハウスに洗髪台をつけなくちゃいけないとかそういう、既存の受益者を保護してるだけなのに。

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 15:53:01 DGsuyFU4
>>126
シェアハウスでは火もと管理は住人に一任され、管理者が実際に見ることはまずない。住人も何ら血縁もない関係だから互いの行動には深入りしない。
これで個人宅と火災リスクが同じと思うか?


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 14:27:41 qMaAVhzy
金貸しで言えば闇金みたいなもんか?

この手のシェアハウス業者って宅建免許は持ってるのか?

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 15:21:56 8jWFqnBT
シェアーハウスが必要になっている労働市場の実情が問題だ。収入が足りなくてはまともな住宅に住めないだろう。
そのような状況を作っているのは誰だ。シェアーハウスがなかったら就職も出きづ生活保護に頼らなければならなくなる。
シェアーハウスがだめではなく災害時には逃げ出すつくりを持たせることができればよいのではないか。
国交省もえらそうなことはいえないぞ。ちゃんとした生活ができるような労働市場を作れ!!それが急務だ。

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 15:39:58 BttxVCVI
1人退去なら、全員退去。
とうぜんですね。
なら、私1人で借りて、友人を呼んで。毎日泊らせる。
近隣迷惑ならないように、静かに暮らす。
よいですか?

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 16:57:08 /CwXYCXy
空き家に浮浪者が勝手に居つくよりは管理者がいる分だけマシだと思うんだが…
つーか血縁じゃない二人が家を借りるのが違法になるの? 同棲に戸建て借りたらアウト?

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 17:04:33 ISGxpTh3
>>162
お前ばかだろw


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 17:09:47 naLrd7PA
>>162
>空き家に浮浪者が勝手に居つく
こんなことを前提にしてる時点でただのスレ荒らしだな


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 17:17:20 lNVs5bZb
>>162
それぞれが、貸主と壁で仕切られている部屋を個々で居室として契約したら、そうかもね。
じゃ無きゃ、片方が単なる居候だから大丈夫でしょ。


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 17:36:35 oP8XrVVe
>>168
普通は何人で住むかとか賃貸契約書に書かない?
違反すると通報されたら契約解除になったりするよ


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 17:47:45 lNVs5bZb
>>175
だから、俺は違法になる可能性の場合を言ってるの。この様な貸し方をしたら問題あるかもって事。
じゃなきゃ大丈夫だろうといってるでしょ?
今普通に行われているのは、契約者が1人で後は同居人てなかんじ(直接契約せず、同居人として契約書に載るだけ)。


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:00:04 hUH905mW
>>177
都の条例なんかでは「居室」の一人当たりの広さが決められていたりするから、代表人が契約する形でもタコ部屋はダメだよ。


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:08:02 2eZsv+Y7
>>177
賃貸だと同居人は親族か婚約者など特別な場合しか認めてないこと多いね。
こっそり連れ込んでる同棲カップルや外国人は多いけど。


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:06:37 Rfjn2jI+
もし歌舞伎町みたいな火事があれば、シェアハウス業者は会社解散させて逃走するしかないんじゃないのか?
歌舞伎町の場合は関係者が逮捕されていたよなあ・・・

ああいうのあったから放置プレイにはしないと思うよ。

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:15:10 B5QpZ+Wq
>>187
ホームレス一歩手前の底辺にとってシェアハウスは意味があるから、
単なる消防の観点からだと社会的にその規制が妥当かは疑問だがな。

シェアハウスの存在による社会的便益>>>>>>火災の際の機会損失

なら、たとえ火災があって人が死ぬとしても、シェアハウスはあった方がいいわけだから。

シェアハウスがあることの社会的総余剰 > シェアハウスのあることの社会的損失

かどうかの計算が一番重要なんだよね。


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:19:08 FApDvmNC
>>192
そんな事を書いているけど、いざ自分や自分の親族なんかが火事で死んだり寝たきりに
なったり重度のヤケドなんかを負った場合、行政が放置したからだ!なんて責めるだろ。

責めるだけじゃなくて、だから金寄越せって裁判しそうな気がする。

人間なんてそんなものw


190:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:13:20 /CwXYCXy
結局複数人が住むのがダメなのか複数人と契約するのがダメなのか、どっち?
前者ならいわゆるシェアハウス以外でも影響を受ける人が多すぎるし
後者なら家主から相場+@で借りての又貸しで暴力団の資金源まっしぐらじゃね?

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:20:33 V4MwBLeD
カプセルホテルを長期間用にしても規制上ダメなのか?
広さと窓ってナンセンスだろ

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:22:23 6uyUp2At
>>195
もう少し頭を使ってよ。


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:21:45 XuNtevW7
建築基準法や条例ってのは居住者の生命や安全を守るために存在するわけだからな。
わずかばかりの家賃の安さのために違法なシェアハウスを許容しろっていうんなら
ずいぶんお安い命ですね、としか言い様がないわな。

205:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:39:04 B5QpZ+Wq
>>197
人間の命の値段なんか3000万円くらいなんだぜ。
実際の交通事故の裁判の判決がそのくらいだから。
そして、火災で人が死ぬ確率なんか超微少なんだ。
そして、わずかばかりの家賃の安さは、利用者が
何万人もいるような状況だと巨額になるんだよ。
多分、火災だけの観点だと、社会的にシェアハウスは
あっていいはずだ。
だとすると、消防法や建築基準法そのものが厳しすぎる
可能性が高い。
実際の判断は、一般均衡モデルで経済分析するしかないけどね。


209:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:45:09 XuNtevW7
>>205
建築基準法や消防法ってのは長年にわたる災害や事故を分析した上での
「最低限」の基準なんだよ。
たとえ本人たちが納得ずくであったとしても、延焼で無関係の人たちも巻き込まれる
可能性もあるわけだから厳しすぎるなんてことはありえない話。


211:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:51:08 B5QpZ+Wq
>>209
いや、大昔にできた建築基準法や消防法が
経済学の一般均衡理論やメカニズムデザインで計算されているとは思えんけどな。
大昔には無かった理論だから。
今ですら、共産思考まるだしの法案が出来てるくらいだし。
悲惨な事故があったとしても、その対策コストが社会的便益を上回る場合は、
そのような対策は社会的にしてはならないんだぜ。


235:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 06:35:35 RO/luo8j
>>211
>悲惨な事故があったとしても、その対策コストが社会的便益を上回る場合は、
>そのような対策は社会的にしてはならないんだぜ。
そんな珍論初めて聞いた、どこの論文に載ってるのかな?
それとも妄想??


239:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 06:55:58 NjAQdQ3H
>>235
もう少し正確に書くと、
対策コスト>その対策コストによる社会的総余剰の上昇
なら、対策をするのは社会的総余剰を低下させてしまう。
経済学だと論文どころか入門の教科書レベルだがな。
法理論でもハンドの公式という経済学をパクッた理論
(こちらも入門レベルの教科書に書いてるレベル)がある。


242:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 07:28:01 bcXaKVES
>>239
妄想はいいからさ、具体的にどの論文か示せよ


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:25:36 B5QpZ+Wq
脱法ハウスのメリット

・ホームレス1歩手前の底辺が利用しやすい。


脱法ハウスのデメリット

・火災の際に利用者が大量死する可能性がある。
・周辺住民には嫌がる住民が存在する。
・窓や換気といった消防上の基準を守っている寄宿舎オーナーや
ワンルーム大家の利益を侵害している。


結局のところ、脱法ハウスを認めるのであれば、
居室の窓や換気の基準を緩和しなければ、寄宿舎オーナーや
ワンルーム大家との競争上、適正な競争ではないわな。
個人的には窓や換気の基準は緩めていいのではないかと
思うがな。

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:42:48 DFlMUp18
行政が住宅をきちんと供給してれば脱法ハウスの需要なんて生まれないはずなんですがね。

212:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:55:35 ceYKo40k
どっちがマシかってことじゃないでしょ
そもそも火災が起きても人が死ににくいシェアハウスじゃないのはなぜ?
ただのコストカットで安全管理を怠って儲けようとしてるだけ
ホームレス一歩手前の奴らがよく燃えるたこ部屋に住むのは火災のリスクが高いし
そいつらが火元の場合責任取れないだろ
ただの需要供給の問題じゃない
弱者を欠陥住宅に済ませて金儲するなよ

むしろシェアハウスなんてあるせいで金もないのに都会に住み着く結果になってる
仕事と住むとこが有り余ってたらホームレスいないから
シェアハウアスに住んでまで都会にくるなんて社会的には迷惑

216:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:17:45 /CwXYCXy
>>212
ホームレスを増やすかシェアハウス住民を増やすかの2択で考えるべき
地方なら楽に生きていけるなんて妄想は単なる現実逃避


220:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:47:34 eY/4xomp
>>216
現行のシェアハウスは脱法なの。
犯罪予備軍の受け皿だからって脱法じゃダメ。合法化された上で受け皿たるべき。


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 05:05:08 wkeCdxNd
>>216
>ホームレスを増やすかシェアハウス住民を増やすかの2択で考えるべき

借地借家法改正して家賃滞納した奴は警察呼んで引きずり出せるようにするという選択肢もある
そうすれば属性の低い人でも借りられるようになる


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:16:28 3ZDIRD80
ホストやフィリピーナのタコ部屋は?

225:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 00:08:49 fPPMdFuJ
そら高級マンションにDQNや底辺が集団で移住してきたら、元いた住民は不愉快だろうな。安全上の問題もあるし、住み分ける必要がある。

というかまともな家賃も払えないぐらい生産性の低い人間が、都内でなにするの?

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 05:55:12 tDlvjpc4
この手の超狭小賃貸にニーズがあることが分かった
あとはどう法律を整備するかだよ
単純に潰すのはアホのやることだ
ルールが厳格すぎて民間がサービスから撤退するなら
公営でこの手のシェアハウスを供給しなければならない

240:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 07:00:40 GQYNNBQm
だいたいこんな生業があること自体が間違い。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
