1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/24(火) 09:49:01
日本ソース工業会は今年11月7日に制定した「ソースの日」を前に、1,600人(全国8地域、
男女各100人)を対象にしたソースの使用状況や好みに関する調査を実施した。

■東部は中濃、西部はウスターを6割以上が常備

まず、自宅にソースを常備している人は全体の91.2%。その種類を尋ねたところ、関東より
東は60%以上の世帯が常備しているソースを「中濃ソース」と回答。一方、中部の60%以上、
近畿より西では70%以上がウスターソースを常備していることが分かった。

また、広島風お好み焼きなど、お好み焼き文化のある中国地方では、お好み焼き/たこ焼き
ソースの常備率が39.5%。自宅にあるソースの種類数では、近畿地方より西では平均2種類
以上だった。4種類以上常備していると回答した139世帯のうち、104世帯が近畿より西の
世帯だった。

■地域で異なるソース事情

次に、どのようなメニューや食材にソースを利用しているかを聞いたところ、近畿、中国、
四国では「天ぷら」、東北では「マカロニサラダ・ポテトサラダ」、近畿では「シュウマイ
・肉まん」、四国では「チャーハン」が多数となった。また九州では、「皿うどん」にソース
を使う割合が他地域の倍以上となった。

また、ソースを使う料理で好きなメニューのトップ3は、とんかつ(23.3%)、お好み焼き
(19.5%)、焼きそば(11.1%)。4位のハンバーグ(6.0%)、5位のコロッケ(5.5%)を大きく
引き離した。男性では「とんかつ」、女性では「お好み焼き」が最多となり、男女の好みが
分かれた。

■60代の男性の約4割はソースが好き

ソースを好きかどうかの質問では、"好き""どちらかというと好き"な人が73.4%。女性では
10代(32.9%)、男性では60代(37.6%)が"好き"の割合が最多だった。

また、地域別では、"好き""どちらかいうと好き"の合計では最多が近畿(80.0%)だが、
"好き"の割合では北海道(34.5%)がトップだった。

■60代以上は「ブランド」が決め手

次に、ソースを購入する時のポイントについて聞くと、1位は男女とも「味」、2位は50代
まで「価格」となっているが、60代では2位が「ブランド」となっている。

■ミスターソースは阿部寛さん

有名人の中でミスターソース、ミスソースのイメージといえば誰かを尋ねたところ、
男性では回答数823人のうち、圧倒的トップは「顔が濃い/インパクトのある顔/ダイナミック」
などの理由で"阿部寛さん"(115票)だった。次いで石塚英彦さん(67票)、長嶋茂雄さん(25票)
という順番になっている。

ミスソースでは、回答数661人のうちで票が割れ、「洋食的イメージ/たこ焼き好きだから
/肌が小麦色だから」などの理由で"ローラさん"(31票)がトップ。次いで上戸彩さん(25票)、
ギャル曽根さん(21票)となった。

●自宅にある「ソース」の種類は何ですか?
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/24/021/images/001l.jpg

◎日本ソース工業会 www.nippon-sauce.or.jp

◎http://news.mynavi.jp/news/2013/09/24/021/index.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】関東以東では60%以上の世帯が「中濃ソース」常備、近畿以西では70%以上が「ウスター」常備--日本ソース工業会 [09/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(325中) 】


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:58:12 tDxSkxdf
「天ぷら」
「マカロニサラダ・ポテトサラダ」
「シュウマイ・肉まん」
「チャーハン」
「皿うどん」
そんなのに中濃ソース、ウスターソースを
使うのか。ちょいとビックリ。
そういえばウスターソースって醤油に近いかもしれない。
おれは中濃ソース派。東京痴呆です。

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:00:28 /CSmIdrn
目玉焼きにウスターソースは常識。

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:03:08 tDxSkxdf
「天ぷら」
「シュウマイ・肉まん」
「チャーハン」
そのあたりには、「めんつゆ」を使うよ。
醤油ってもう10〜20年くらい買ったことがない。

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:14:36 +96QgWk7
>>18
お刺身は?


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:18:18 tDxSkxdf
>>22 麺つゆだよ。


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:10:15 Zs3nA9Tr
俺は大阪だけど、
カゴメとんかつソース(揚げ物用)
カゴメウスターソース(豚まん用)
おたふくソース(お好み焼き用)
焼きそばソース(焼きそば用)

を常備してる。
中濃ソースって買った事無いな。そもそも関西で売ってるのか?

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:19:59 Nao8H7Bw
関西だと、メインはとんかつソース(特にカゴメ)じゃないの?
ウスターも常備しているとは思うけど
とんかつソースも、ウスターソースも、
ケチャップと混ぜて使うことも多いから、
ケチャップの常備率も高そうだが

なんか、中濃と対比させたくて、
ウスターだけピックアップしてる気がする

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:23:57 QAjsAVuY
うちは、中部だけどコーミのウスターだったな。
とんかつは、ケチャップと1:1で中濃化してかけてた。

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:31:27 Hr8+aF2N
>>32
それが面倒なのでウスターと中濃を準備してる


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:31:44 Km4KNwmC
>>32
中日新聞の広告でしか見たことないんだが、
サンキョーヒカリソースってのがあるらしいんだが。
「ツチノコソース」って呼ばれるくらい使ったことある人が
少ないそうで。
どんな味なんだろ。


318:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:20:08 Fwm9qJ1A
>>32

それ死ぬほどうまい!!
コロッケとかハンバーグソースとかにかけるだけで
よだれが出てくる

コーミソース知らない奴人生もったいないと思う


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:24:06 tDxSkxdf
>日本にウスターソース類が登場した時期は明治時代である。ヤマサ醤油の7代目濱口儀兵衛が・・
>時をほぼ同じくして、1894年に大阪では「三ツ矢ソース」が発売され、やはり「洋式醤油」(「洋醤」)と呼ばれた。
>これらの初期のソースは、現在の狭義のウスターソース、つまり粘度が低いサラサラしたソースのみであった。

やはりウスターソースって醤油をことさらに意識しているんだろうな。

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:27:57 YoOT+7AG
>>33
もともとウスターソース(リー・ペリン ソース)は、色が黒くてさらさらしてる
日本での受容に有利に働いただけ
それが日本向けに変容していく(アンチョビ使わないとか、とんかつとか)


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:26:45 Dw67ur5u
おたふくのお好み焼きソースは常備しているがたこ焼きソースってどう味が違うんだろう。

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:42:10 X+85rGIo
>>36
お好み焼き用の方が味が複雑で香辛料の味も強い、たこ焼きは少し甘いかな。
とろみは同じ感じ。かなぁ。

たこ焼きにお好み焼きのソースつけてもあんま美味しく無いんで、やっぱたこ焼き用が
必要に思った。


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:37:10 X+85rGIo
>>1
大阪のおれんち。
ウスター とんかつ たこ焼き お好み焼き 焼きそば ドロの6本

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:42:00 FN8RB+x8
兵庫です。
とんかつ ウスター お好み焼き の3本

51:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:44:12 /xG7jlS+
大阪地方はイカリソースが大好きで
東京はブルドックソースが好みと ちゃう???

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 10:57:58 QSJrQTGv
カゴメ中濃ソース一択

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:01:34 anzlk9rR
中濃ソースって名古屋のソースっていう意味だろ?

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:04:32 2fL7wyYC
>>64
一般的には美濃加茂あたりだよ


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:10:51 tDxSkxdf
>34
>魚の切り身に出汁入り調味料って違和感ある
醤油の前身は「魚醤」なんだよ。

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:12:54 EvQ4lFK7
西で人気あるのは濃い目のどろソースだろ。

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:16:52 X+85rGIo
>>80
どろソースってめちゃくちゃ辛いから、お好み焼きソースとかたこ焼きソース
一回分に小さじ1/4とか1/5とか加えて調整するとか、そんな近い方してるなぁ。
たこ焼き8つ分ならマッチ棒の頭2-3個分ドロ追加でも十分なくらいだったりする。


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:14:08 VGzADgqV
基本的に粘度の違いなんだろ
だったら10w-40ソースとか20w-50ソースみたいな表記にして欲しい

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:24:18 gCBXfsJN
チャーハンにソース・・・?
ほんまか?
初めて聞く食習慣だ

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:25:16 U1nloNAd
中濃もとんかつもおたふくも中身は一緒だろ

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:27:26 1L/ZI2Mn
>>90
全然違うわ
全然違うわ
おたふくはちょっとしつこすぎて使いどころが限られる
昨今の猫も杓子もおたふくという風潮は味覚のお子ちゃま化だわ


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:31:56 YoOT+7AG
>>91
オタフク って、会社名だよね?
おたふく だと、特定の商品になるの?
お好み,焼きそば,たこ焼き,ウスター,とんかつ、オムライス,ハンバーグ,広島カキフライソース etc.いろいろラインアップにあるみたいだけど


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:32:43 CKZyD3Hd
>>91
おたふくはなつめやし?の独特のエグ味があって好きになれんわ。
あんなの喜んでる奴は味覚障害だと思う。
おたふく使うので広島焼きも嫌い。


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:30:07 Wb+nKZQD
コーミソースが一番だわ。

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:36:14 1L/ZI2Mn
>>94
「値段は高いが良ーいお味です」って三田佳子だかが言ってたやつか
アレはうまい

>>96
知らん
おたふくソースの定番をおたふくソースと呼んでるんじゃない?

>>97
広島焼きがしんどいのはおたふくソースが原因か、もやしが原因か
とにかくちょっとしつこいんだよなあ
もやしは好きなんだが

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:48:09 Dw67ur5u
やっぱりネラーって色んな意味でソースには拘るんだな。

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 11:58:14 wO3CMxxT
とんかつに塩だわ、ソースより断然塩
からしをちょっと乗せて食べるとうまいぞ

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:08:44 VSBfGGAw
天ぷらにソースかけて食べるって信じられんわ
ソースの味が強すぎて天ぷらのネタの味がぼやけちゃうだろ
天ぷらって普通は天ツユか塩で食べるもんじゃねーの?

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:09:16 0ppjoUhr
祭りのくじの出店ではずれだったらもらえるえびせんにソース塗ったやつが好きだった

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:14:54 2fL7wyYC
>>117
それ、たこせんちゃうか
えびせんなのにたこせん
たこ焼きのせて食うから


122:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:15:40 LkbqWxVF
関東では、カツやコロッケには中濃、カレーにはウスターがデフォなんだが、
関東でもカレーに中濃入れてる家庭もいるから不思議

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:15:57 gZOC4r8R
総菜コーナーの天ぷらにソースって、
なんか昭和っぽい牧歌的な話だなー

ソースは喫茶店カレーと粉もんにしか使わない印象
いずれにせよ昭和の味

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:23:37 X+85rGIo
>>123
天ぷら専門店とかとんかつ専門店ってやっぱ関東の方が多いからとか
本場とかそんなのがあるのかなぁ?

銀座ハゲ天とか大阪にも出店してるから、そんなところ行くとさすがに塩と
天つゆで食べるけど、普段は商店街の天ぷら屋とかスーパーのとかでソースw
まさに昭和w イカとかさつま芋とか。 でもエビ天にウスターソースは合わないな。

何にしても中濃ソースってのにめちゃ興味でたんで買ってみる。


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:25:49 gZOC4r8R
>>129
関西人間ですが、こないだはじめて中濃ソース買ってみて
けっこうよかったんでリピーターになってる
スーパー総菜コーナーの「豚串カツ」にぴったりなのよ


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:27:43 X+85rGIo
>>134
なるほど、豚串カツにはとんかつソース使うから中濃ソースはとんかつソースに合いそうな
もんに使えそう。まじ買ってみる。


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:29:22 U1nloNAd
>>137

中濃ととんかつって違うのか?
ほぼ一緒って認識だったんだが


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:33:24 gZOC4r8R
>>141
よく似てるけど中濃のほうがあっさりした印象
とんかつはガツンと濃いイメージ


124:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:18:58 U1nloNAd
>長嶋茂雄さん(25票)

長嶋なんて脳梗塞だから塩分高いソースをバシャバシャかけイメージなんてないぞ
団塊以上のジジババは長嶋しか知らんのかな?

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:21:28 uyHgRpK6
関西人の常識。
ウスターソース+トマトケチャップ=とんかつソース

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:21:34 RkVTDhag
天ぷらにソースはないな。何のために天つゆがあるんだ。

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:24:05 U1nloNAd
>>126

天つゆ作るの面倒くさい時にソースかけるんじゃね?

かける対象も冷蔵庫に置いてあったスーパーの芋天とかかき揚げとかだろな
そんなもんのためにわざわざ天つゆ作りたくないだろ


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:26:41 Q3xBuigm
>>131
そのために「めんつゆ」があるんだろーが。

エビフライやカキフライにまでソースをかけたら、素材の持味が台無し。


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:35:58 bSXKYVuv
>>135
カキフライを天つゆってw


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:42:24 Q3xBuigm
>>149
カキフライはタルタルソースかレモンの絞り汁だよ。
そのために1行空けたんだが。


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:44:45 bSXKYVuv
>>154
カキフライにタルタルソースもどうかと思うぞ。


161:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:50:27 Q3xBuigm
>>156
まさか、オリバーのどろソースとか言い出すんじゃんないよな。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:52:00 YoOT+7AG
>>156
ごく普通じゃない?(東京周辺だと)
ウスターソースでもレモンでもお好みで


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:05:41 j4+cXlU8
>>156
何言ってるんだ
牡蠣フライにタルタルソースでなければ何かけるんだ?


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:34:18 bSXKYVuv
>>116
やってみって。
ナスのてんぷらとか玉ねぎのてんぷらとか合う。

>>122
つーかカレーにソースは俺には無理だった

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 12:58:31 zXOgywT6
素材の味を楽しむなら塩だろ
安物を誤魔化すにはソースだが

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:07:17 E/U96/8d
■東部は中濃、西部はウスターを6割以上が常備
中部はソースの代わりに味噌を使う

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:29:46 cJq0tb2c
天ぷらにソースといえば、沖縄のフリットみたいなカリフワ衣の天ぷらがあうぞ。
カジキマグロ、イカの揚げたてを、袋イッパイ天ぷら屋さんで買って
ビーチに持ち込んで、ウスターソースつけて食べて、オリオンビール飲んで
夏の沖縄旅行の楽しみの一つだ。
もう極楽天国だぜ。

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 13:49:25 Uz94YPEx
オレ子供の頃ウスターって薄い方のソースだと思ってたわ

200:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:00:10 lJB0suZX
ウスターソースに慣れたら醤油はしょっぱ過ぎてダメだわ
漬物くらいだな 醤油使うのは

201:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:00:26 2fL7wyYC
面白いか?
今更だろ
どんべえのつゆぐらい今更

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:46:32 1v/HvCiJ
>>1
中部だけどウスターはありえんわ。関西人じゃあるまいし

214:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:01:22 UtcXQrPi
>>209
ウスターだろwどこのチューブだ


218:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:29:34 yv3Z+5eW
ウェイパーの常備率は出ないのかな
あれも幅広く使えて便利なんだけど

224:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 18:32:58 fBnM+gai
イカリソースは関西しかないのが困る。
カゴメは偏見かもしれんがケッチャッブみたいな味が混じってるんだよな

226:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 18:44:51 AWKqRS2B
ソースは独身用にもっと量減らして容器小型化した奴売ってくれ

232:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 19:30:43 YoOT+7AG
京都のオジカソースってどう?

>復刻版オジカソース リニューアルのお知らせ
なにかおかしい...

238:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:40:57 QaipUadw
コロッケにはウスターをドボドボとかけてるな

253:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:48:19 Zh3pLgKd
フライにソースかけるヤツが天ぷらのソースがけを否定するなど片腹痛いわ。

267:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:06:33 RhCSImcd
>>1
高橋ソースのとんかつソース最高。
野菜感たっぷり、料理の下ごしらえにも使える。

ウスターはタマネギ漬けて、つまみにしてるな。
でもやっぱ、焼きそばが一番。

270:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 00:18:36 Li1f7v4D
刺身にソースは少数派なの?

280:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 01:16:24 naGso3yA
ウスターって薄いって意味じゃないよ

285:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 01:41:28 OsZ1qaOv
前々からアジフライは醤油でもソースでもない気がしていた

289:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 01:49:43 naN94eWp
あーやっぱり東の人は
ドロドロソースをどぼどぼかけて、
どす黒く味の濃いうどんをすする自称グルメさん

納豆とかのにおいの強いもの、味の濃いものが
特に好まれる土地柄かな。

293:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 02:09:28 3PsY2nPZ
関東=調味料の味
関西=素材の味

303:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 08:19:42 qy8qVDVI
大阪は、ウスター、とんかつ、お好み焼きソース三本常備がデフォ。

オプションで、とんかつソースバリエーション、たこ焼きソース、焼きそばソースも取り揃える。

中濃ソースみたいな万能ソースは買わないし売ってない。

307:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 08:36:45 vfSm1EUp
大阪だけど
どこのスーパーでも特価するのがカゴメのウスターだから
とんかつや焼きそばもそれでまかなってるし十分 

とんかつや焼きそばもソース買ってたけど
余るんだよ

312:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 20:32:41 jN0sdhtQ
>>307
ええ?
カゴメでウスターってあるんだ、いいなあ。

ウチの方はブルドッグかポーラスターとか、そんなん。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
