1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/24(火) 16:43:00
iPhone 5S/5Cが9月20日に発売されて大人気となる一方、MNPによる顧客の争奪戦が
激化している。NTTドコモは、iPhone 5S/5Cの発売に先立ち、元ドコモユーザーに
対して基本使用料を実質0円にする「おかえり割」を用意。他のキャリアもMNPの
乗り換え用プラン、iPhoneの旧機種を下取りするなどのつなぎ留めに必死になっているが、
その一方で激化しているのがAndroid端末の投げ売り合戦だ。

とくにauはすさまじく、一部のショップでは今年の夏モデルであるHTC J One(HTL22)を
一括0円+100,000円のキャッシュバックなどを実施。同様にiPhone5や、Xperia UL
(SOL22)などの端末でも一括0円+高額のキャッシュバックを実施する店舗が現れている。
MNPによる転入やauスマートパスへの加入など、いくつかの条件はあるものの、不要な
コンテンツは翌日に解約すれば端末を無料で入手することが可能。さらに、キャッシュ
バックにより、高額なお小遣いも稼げてしまうというわけだ。

そもそもなぜこのようなキャンペーンが行われるかといえば、キャリアからの報奨金が
ケータイショップに支払われるからだ。ショップ店員は過激なキャッシュバックの構造に
ついてこう語る。

「ユーザーはキャッシュバックでお得に新しい端末が入手できる。私たちは販売数の実績を
作れる。キャリアさんは在庫がさばけて契約数が増える。キャッシュバックキャンペーンは
表面的にはその3者がいずれも得をする関係なんです」(ショップ店員)。

キャッシュバックにはキャリアの"端末販売奨励金"が充てられるため、実質的にはキャリア
が割を食っているのだが、その分の予算を確保するために通信料が高額に設定されているのだ。

ネットではこのようにキャッシュバック目当てでキャリアを渡り歩くユーザーを“MNP乞食”
と呼ぶが、彼らに言わせれば通常どおり契約をしているユーザーは“養分”だという。たしかに
これだけのキャッシュバックがあると、通常の端末の代金を払って機種変更をするはバカバカ
しく思えたりもする。ただし、運用にもテクニックが必要で、同じ回線で頻繁にMNPを繰り
返すとブラックリスト入りになる危険もある。また、大型のキャッシュバックの情報は、
ケータイショップのTwitterで期間限定で公開されている場合が多く、マメに情報をチェック
する努力も必要だ。

過剰な端末販売奨励金についてはたびたび議論が起こっているが、ドコモのiPhone発売で
3社が同じ土俵に立った今、さらに顧客の争奪戦はヒートアップしていきそうな雲行きだ。

●http://exdroid.jp/wp/wp-content/uploads/2013/09/post-62343_2-300x225.jpg

◎http://news.livedoor.com/article/detail/8092174/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】新型iPhone発売の裏でAndroid端末が投げ売り状態に--「10万円のキャッシュバック」実施の店も出現 [09/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(213中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:45:53 XcnlMGZo
.
< `∀´> 「店の隅で埃をかぶっているギャラクシーは 要らないニカ?」

4:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:51:41 tPS8LsfU
iPhone店に在庫あるぞ、思ったほど売れてないんじゃないか?

8:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:54:44 yRGHvHL7
>>4
足りないのゴールドだけなんじゃ?


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 06:46:30 pFYIcb9A
>>4
それ5だろ


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 16:48:21 AuSk7xFE
>>4
すげえ大量に作ってるから供給も潤沢だよ。
そもそも大量生産大量消費の権化だぞ?品薄は演出だ。


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:56:46 BfVz3xsH
>元ドコモユーザーに対して基本使用料を実質0円にする「おかえり割」を用意

なんでこういう、既存ユーザーを蔑ろにするようなことすんのかね
ドコモからiPhone出るの待って乗り換えなかったやつにはなんの恩恵もないじゃん

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 16:57:53 Iz8I5znC
BCN 最新携帯販売ランキング
(集計期間:2013年9月16日〜9月22日)
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html

1位 : iPhone
2位 : iPhone
3位 : iPhone
4位 : iPhone
5位 : iPhone
6位 : iPhone
7位 : iPhone
8位 : iPhone
9位 : iPhone
10位 : オンボロイド
11位 : ガラけ〜
12位 : オンボロイド
13位 : iPhone
14位 : iPhone
15位 : iPhone
16位 : iPhone
17位 : iPhone
18位 : ガラけ〜
19位 : iPhone
20位 : iPhone
 

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:02:06 l71wHzpk
>>12
サイトでは集計期間9日〜15日の18日更新にみえるんだが


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:08:08 ryfOJ+E7
>>16
昨日はiPhone5がトップなので
現在iPhone5Sがトップなので更新はされているのかと思います。

書いてある日付に問題があるのかと


54:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:39:39 l71wHzpk
>>20
こんな事なんだって。

http://buzzap.jp/news/category/c9/


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:04:34 AISfHdhb
>一部のショップでは今年の夏モデルであるHTC J One(HTL22)を一括0円+100,000円のキャッシュバックなどを実施
いいじゃん
どうせ新規は対象外なんだろ・・・

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:08:47 hgzWkIG4
10万円もキャッシュバックして元取れてんの?

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:10:25 /h4nI/fy
us 価格が5倍違う 5c/5s が同価格とか、異常、
公正取引委員会とか文句言わないの?

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:20:19 TPPjNj6P
ガラスマ作った国内メーカーは撤退なんかすんなよ
スマホの概念を変えるだのでかい口叩いたんだから
最後の最後までサポートしてやれよな

まったくあんな泥にまみれたスマホ買わされた奴らがかわいそうだわぁ

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:24:44 ryfOJ+E7
>>30
作るだけでサポートしなかったらからこうなったのかと思うな。
ガラケー感覚でスマホを作ったが、スマホの本質を理解しないまま
進んだのが悲劇だったのだろうな。
まねして作った悲劇は、始まりを知らないので終わりも知らない。


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:27:32 VKSvWtn+
>>34
そんなたいした開発力ないのに各社シリーズを何個も作るほど手を広げすぎてたな
いや、メーカーが作った、というか日本の場合はキャリアが作らせてたと言うべきか


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:28:03 us0fF15v
(´-`).。oO(2年縛りで10万CB、元取れるかな…)

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:30:59 L2DTd9uJ
> 一括0円+100,000円のキャッシュバック

マジで?
何処がやってるか、興味あるよ

51:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:34:54 ryfOJ+E7
>>40
つ http://darkcube.seesaa.net/article/262030544.html


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:02:21 AtYgMEw+
>>51
「iPhoneのみ」

>>1は嘘つきってことか


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:31:41 KCtxiYbD
【がまん割】
契約期間が3年超のお客様は、基本料金&パケット定額料金が半額に

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:34:52 E/1VXHH5
10万円キャッシュバックの店舗一覧わかる人いるかい?

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:50:36 JpNZf7qi
>コンテンツは翌日に解約すれば端末を無料で入手することが可能
またデマ書いてる
コンテンツは加入した時点で1か月分は必ず料金発生するんだがw
翌日解約で無料、とか平然とウソ書くなあ・・・捏造の朝日新聞社か?

>>50
CB10万というのは‘実質0円”CB10万も多いから注意しろよ
‘一括0円”CB10万だぞ(1台で10万というのは日本にはないがな。記事は誇張してる)

まあ今月はauがかなりインセだしてたのは事実だな
店によっては1台で一括0円(買い取り高い端末)でCB7万とかもあった(東京だけ)
アイフォン5は4万で売れるからな。ようするにこの場合11万カネが入る
そこから経費(2年未満解約+転出代+ジム手数料+コンテンツ+オプション代金)引いたのが利益


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 18:03:41 /6R01KA5
>>65
発生する料金はコンテンツ代だし、違約金的なものを支払わされた
としてもそれは違約金だし「端末は無料」という表現が嘘かというと


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 16:29:26 WQFc+36s
>>75
そしたらそもそも解約をしたら無料とか書く必要がない。
解約しようとしなかろうと契約した時点で無料で手に入ってるんだから


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 01:50:36 VBsbIMoI
>>65
10万だとメガ盛りだろうし、3ヶ月キープ
ぐらいはあるだろうなw


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:43:27 RwZqP2tu
昔のパイオニアのMac互換機みたいに
iOS互換機があったら面白そう。

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:48:42 P8Yr8pm3
通信料制限無しでテザリングできて月6000円以内のプラン作って
WiMAXでもいいから

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:49:57 ryfOJ+E7
>>61
Androidのテザソフトってどうなっている?
iPhone+デベロッパー登録ならできるけど


70:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 17:58:13 AVL7O79D
つーか来月からはiPhoneが投売りだろ、今日も箱積みのまま誰も見向きもしてなかったぞw

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 18:01:12 DTINW3Iq
イワシ「僕もiPhoneです」

サバ「私もiPhoneです」

アジ「もちろんiPhoneです」

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 19:32:14 hPmg8UOH
>>71
何か意味があるのかと、5分程 考えてしまった。


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 19:50:40 8i04U3SA
>>95
え?意味わかんないの?


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 18:06:36 ryfOJ+E7
金に余裕があるなら2台持ちでクロスでNMPすりゃいいのだが

79:8月15日に生まれて@9月15日に恋をした[壁]・ω・´)チラッ 2013/09/24(火) 18:10:00 U6rTxRLG
(´・ω・`)Androidスマホってメーカーが弄ってるから何処が良いのか分からない…

お勧め機種かも〜ん

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 18:44:08 CiE57AXJ
アイホンは金色以外余ってるじゃん

嘘ばっかり

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 18:45:55 PVBVZL7y
そこまでの価値は無いのにあまりに高すぎる通信料金。これのせいで
携帯端末の価値が狂ってしまってる。いい携帯端末である必要はなく、
単に売り方で売れ筋が決まってしまうって業界構造はだめだろ。

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 18:52:39 8vchkB0Z
>>85
そんなもんあらゆる産業でそうだけどな、だならモノやサービスの質はどんどん落ちる


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 18:53:05 ryfOJ+E7
>>85
販売奨励金以上に
多額の設備負担金が欲しい。


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 18:55:03 ryfOJ+E7
>>85
定価は伏せられている状態なので
選択の自由はあるわけだが

どれでも平等に選べる状態にある。


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 19:09:33 cY+1KcqW
泥信者は息してるの?

94:とある妹 2013/09/24(火) 19:18:58 zZkYInyK
泥のほうが性能よいと思う。
指紋認証だけは有利だけど、簡単にハッカーに破られてるそうですし
http://japanese.engadget.com/2013/09/21/iphone-5s-xperia-z1-galaxy-s4-lg-g2/

100:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 19:58:26 ryfOJ+E7
>>94
思い出すなぁ、
iPhoneはコピペ出来ないと叩かれていた頃を・・・
絵文字もできない端末だったのにね。
本体は変わってないが機能は常に向上し続けたなぁ。
常に変化し続ける事で、変化しない偽スマホの性能を抜き去ってしまった。


98:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 19:52:34 A63jZhQF
お財布、テレビ、スペックが欲しい層はアンドロイド選ぶっしょ

106:!ninja 2013/09/24(火) 20:44:11 UkBahxgg
もういったいアンドがいいのかリンゴがいいのかワカラン。
くわしい人、私を導いてくれ。

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:13:05 FHveeFC/
防水、おサイフケータイはiPhoneにない。
iPhoneの弱点だ。
逆にこれをiPhoneが備えたら日本のAndroidは間違いなく壊滅するね。

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 21:17:56 TgWUVlPL
NECは昔Windows95が出始めたとき、Win95はただのブームだから乗らないといって
Win95非対応の低性能パソコンを高値で売り続けた。結果、非対応機の在庫が積みあがり
秋葉で10円で叩き売られるというショックな事件が起きた。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 01:25:44 2NUA06oM
いくら安くても結局安物買いの銭失いには違いない

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 07:16:59 Pi3D0NFX
パナとNECは去って正解だったな
むしろ茸にiPhone来るから逃げろと極秘情報が伝わってたか

142:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 07:25:51 XxLo91Zg
>>141
普通、そうかんがえるよね


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 10:51:49 At5KHS9j
>>141
極秘でも何でもない。基地局設備を提供してるパナコミ、NECには6月頃に
基地局ベースバンド装置MMS対応の改修仕様が提示された。

 技術屋なら、それが iPhone発売の布石ってすぐわかるわい。


153:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 13:02:42 HvqTeH96
ただ、Android OSって使う気になれないんだよなーww
なんでみんなAndroid使うんだろう

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 13:10:57 1lkpD+qV
>>153
PCでWindowsは使うけどMac OSを敬遠してた過去がですね
エロゲ出来ないっつーだけだったと思うんだが


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 15:51:11 HvqTeH96
メーカーが殆どAndroidを採用するのはなんでかなぁ
まあメーラーは糞だけど

>>154
まあエロは強いよね


161:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 15:54:47 o5IKvyaR
>>160
OSを自社開発できないから


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 16:23:19 HvqTeH96
>>161
昔は日本でもOS作ってたんだけどねぇ
Windows採用は1機種だけだし
ブラックベリーは完全に死んだし
WindowsPhonenはキャリアメールが面倒だが

このままだと日本市場は完全にiPhoneの一人勝ちかなぁ


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:11:23 6uyUp2At
>>163
はっきり言って汎用OSを作った事なんて一度もないよ。
超漢字OSだって下周り掘ったからかしでなにもできなかったしね。


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 21:14:03 Y8YMET90
>>167
TRONは?


192:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 03:53:33 6TYQwjFF
>>167
超漢字=BTRONだよ。


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 14:27:42 nhj1URnz
>>153
twiccaとメールと MVNO SIMでテザリング使えればそれでいいかなと


166:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:08:21 JK7aIT13
>>1
おいおい
10万円キャッシュバック?
どこからそんなデマネタ仕入れてきたんだよ!

auショップ行って、10万円よこせって言ったら、「はぁ?」って言われたぞ。

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:24:23 jLvTlaHU
今だけでしょ
iPhoneはアンドロイドに負けてる

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:30:33 1lkpD+qV
>>170
google社のビジネスモデルに比べて、ハードの責任というかリスクも負うのがApple社
昔からmacみたいにハード・ソフトの一貫供給を続けてきて、iMacくらいからブレイク
pawerPCに見切りをつけてIntelに切り替え、iTunesやiPodでブレイク再加速

iPhoneがどこまで支持を得られ続けるのか、元マカーとして興味津々だ


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:25:57 qdIL5nAM
>>1
HTCは無理

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:29:18 TQpZuvBs
>>1
しっかり内容を確認しないとまるでAndroid端末が人気ないみたいにとられちまうじゃん

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:55:13 wSKK1vUU
>>172
それが狙いだろ
マスコミのアップル好きは異常なレベルだからな
ソフトバンクの広告費見れば納得だけど


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:02:24 FZoby1dJ
日本のAndroidスマホは酷い品質だから
投げ売られても仕方ない
http://blog.livedoor.jp/nizigenzyouhoudesu-sono2/archives/23555886.html

187:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:18:55 3Jh3NOrA
10万キャッシュバックでも5年以内の解約は解約金10万とか
ってオチだろ おれが担当者ならそうする罠 故に無意味!

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 04:49:01 ZPQm79gW
3円契約というものに興味を持って調べたが
端末代は0円になっても2年で払う通信料が月6000なら14万4千
端末は大体6万くらいだから普通に買った方が安いな

201:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 08:12:44 6Fs1WHgH
>>195
えぇー3円携帯のことだよな通信料?パケットは全て解約するんだが…
キャリアへの支払いは2年間で72円何だけど…(と加入料)
お前が何を調べてその結果を導き出したのか非常に興味があるw


202:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 08:23:11 Ys08d5oN
>>195
もうちょっと調べておいで


209:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 19:05:19 73ez8UTy
>>195
お前3円契約の意味わかってないだろw


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 05:54:20 M/VbFjVo
>>1
Apple「作業風景撮影させろ」 日本の下請け「はい…」 → Apple「技術盗めたからお前んとこ切るわwww」
アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130830book_to_read.html
日本を実質的に「植民地化」していたといっても過言ではない同社の姿勢。

第1章「アップルの『ものづくり』支配」から、いくつかを引き出してみましょう。
アップルによって"丸裸"に
アップルの取引先は、神経質な秘密保持契約を結ばされる一方で、"丸裸"にされてしまうのだそうです。
アッップルの支配は、取引先の情報をすべて把握することから始まる。
「通常、10〜20人体制で"Audit(監査)"にやってくる」のだという。
部材や工場に精通しているスペシャリストが多く、ごまかしで煙にまくことは不可能。
鋭い設問が次々と投げかけられ、素材メーカーの幹部は
「これだけ聞かれたら、原価計算ができてしまう」と。そして、不安は的中。
アップルの購買担当者と価格交渉をする際に、「原価はこれくらいだから、できるはずだ」と一刀両断された。

"移植"される日本の匠 技術が堂々と"移植"される。
新潟県燕市の中小企業の作業場で、彼らの姿勢を象徴するような出来事が。
「iPod」の裏蓋を職人がひとつひとつ手作業で磨きあげていた、磨きのプロの仕事場。
小型のビデオカメラを片手に、朝から晩まで、彼らの動作を撮影している男が立っていた。
「ちょっと作業風景を撮影させてほしい」アップルに金属部品を収めている金属加工メーカーからきた男は、
職人たちに近寄ると、手元にピントを合わせた。親方は、この撮影が何を意味するのか、直感的に理解した。
安い人件費で、大量に磨けるところへ移転させようということ。録画された技術は、アジアの別の国に"移植"された。
地元の研磨業者約20社が1日で1万5000〜2万台も磨き上げていたiPodの仕事は、地元から消えてしまったのだ。

これが決して特別なケースではなく、同じような企業が数多く存在する。
「iPhone5」のタッチパネル式液晶パネルをつくっていたシャープの亀山第1工場もそれにあたります。

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 06:12:52 t4NEVhCL
親父「安いの頂戴」
ドコモ「ギャラクシーが一番安いですね割引が大きいので」
俺「いらん」
ドコモ「でもこれが一番安いかと」
親父「おまえシャープ持ってるやん同じやつでええか」
ドコモ「シャープですと若干高いですよ割引額が少ないので」
俺「エクスペリアで良いやん」
ドコモ「うーん、エクスペリアですと、だいぶ安くなります・・」

エクスペリアで決定した、割引額73000円www無料だったw
無料よりも安い機種なんてあるの?やたらとギャラクシー押しするけどギャラクシーって無料よりも安い要素あるの?

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 11:46:55 SjPKHR6E
今度、スペックはしょぼいけど、16,000円のアンドロイドSIMフリースマホが出る
おそらく今後はこういうの+格安SIMがデフォになると思うわ
それに加え電話+メール専用ガラケーがあればパーフェクト

205:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 11:56:47 ifEveG92
>>204
そういうの待ってる。
もうスペックは十分だわ。


207:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:40:04 Pt4ROctJ
>>204
日本じゃ安物売れない


208:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 15:12:29 Jkr4YRP0
>>204
国際価格は50ドル程度だろ
16000なんて暴利すぎ


210:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 19:14:38 urbs9HZ8
iPhoneやめてAndroidに行った人ってどれくらいいるのかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
