1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/25(水) 18:56:33
■世界危険な都市TOP3は東京、大阪、名古屋 その理由とは

スイスの再保険会社スイス・リーは9月18日、河川の氾濫、高潮、津波、暴風、地震などを
総合して検証した結果、東京と横浜が世界で最も危険な都市だと判断したことを発表した。

さらに、人的損害ベースではフィリピンのマニラ、中国の珠江三角州地域が危険な都市の
上位にあがっている。損失する稼働日ベースでは、大阪が2位、名古屋が3位と日本の
都市が独占する結果となった。

【地震を感じたらすぐに避難を】

津波の警報システムは、一般的に、地震の位置、地震の強さ、震源の深さ、活断層の動きを
測定するものだという。

日本気象庁では、揺れを記録する200台の地震計、震度を算出する600台の震度計に加え、
1000台以上のGPSシステムを日本海溝に広範囲に設置している、とワイアード誌が報じている。

しかしながら、ロンドン大学(UCL)の災害リスク軽減研究所は、「地震警報は、主に地震の
発生を探知することで発令される」ため、警報が発令されてから行動を開始しては遅いとして
いる。「もし地震の揺れを感じたら警報を待たずに内陸、あるいは、小高い土地に移動する
べきだ」とし、「海岸近くで地震を感じたら、津波に巻き込まれる危険があるので、直ちに
避難するのが最良の自己防衛だ。」と助言している。

【都市部の人口集中で被害が拡大】

国連の発表によると、2050年までに世界の総人口の68%に当たる63億人が都市部に集中する
と予測されるという。

USAトゥデイ紙は、こうした都市部への人口集中が進んでいる現状が、これらの地域での
自然災害発生時の被害の大きさを拡大していると指摘している。

同紙は、1994年の米国ノースリッジで起きた地震災害を例に取り上げている。ノースリッジは、
人口の集中するロサンゼルスから30キロほど郊外に位置するが、地震により210億ドル(約2兆円)
規模の被害を被ったという。これがもし、ロサンゼルス中心で起きれば被害はさらに大きなもの
になることが想像できる、と同紙は警告している。

スイス・リーのミーガン・リンキン氏は、「世界中の都市政策に関わる人たちが、今回の調査
報告を利用して、自然災害の危険性を理解し、その発生から市民を守るために必要な方策を
取ることを期待します。」と述べている。

◎http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/25/dangerous-city-ranking-top3_n_3986362.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】世界で最も危険な都市ランキング : 1位は「東京と横浜」、大阪や名古屋も部門別上位に--スイスの再保険会社 [09/25]

【関連リンク】

Wikipedia 【 スイス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(432中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:58:16 njkkuH7D
 
借金1000兆円? それがどうした!
日本国債はすべて円建て財政破綻はあり得ない
http://i-nettt.blogspot.jp/2013/09/1000_7.html
  

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:14:54 qvwoo9oK
>>2
円建てであろうがあり得るだろ


402:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 04:24:17 KklbTFJS
>>44
日本人が日本人から円で金を借りている。負債も債権も日本人が持っている。
それでなぜ日本が破綻する?


406:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 04:53:38 HX+moAmH
>>402
>日本人が日本人から円で金を借りている。負債も債権も日本人が持っている

いつの時代の話をしてるんだ浦島太郎
それとも三橋貴明の寝言を真に受けたかw


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:58:43 wZR8h41K
自然災害のリスクなんてどこの都市も同じだろ

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:58:57 NiQROvDX
内部被曝も

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:05:42 F3dLfOvK
わが静岡は?

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:05:42 NiQROvDX
ま〜もうすぐ大地震が東京に来る周期らしいからね。
しかも江戸時代、わざと幕府が火をつけて人口減らししたらしいし。
東京は海抜も低いし、道も狭く家事が起きたら死ぬだろう。

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:01:55 bo3l7oJq
>>19
1923年9月1日 11時59分発震

関東大震災は、主に後から発生した大規模火災によって、10万余を越える人命を奪った
この人心が不安で揺れているときに、警視庁警備公安担当の一課長の命令で以下のようなデマが市中に流された

「朝鮮人が、この機に乗じて、反乱、謀反を起すぞー」

このデマは、コイツの思惑通り東京市中を駆け巡り、5000〜6000人の朝鮮人が虐殺
ついでに甘粕何某は東京憲兵隊の古井戸に大杉榮、奥さん、男の子
この3名を拷問虐殺の後、放りこまれた

この酷いデマを流した張本人が「ポダム」こと「正力松太郎」とはあまりに有名

つぎは、どんなデマゴーギが流布するのでしょうか?


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:07:30 bzG7HhgK
強盗認知件数
ワースト1 東京913件 大阪651件 千葉498件 埼玉493件 神奈川460件
関東4県合計 2364件
関西4県合計  905件
東海3県合計  361件
福岡      204件
北海道     155件
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/44/image/image/h005003005002e.j
殺人件数は殺人未遂、家族間での殺人が含まれ、また六本木クラブ金属バット殺人
も傷害致死で集計されている。木嶋佳苗殺人事件も当初は事故死とされており殺人件数に集計されていない。八王子ホスト殺人事件も失踪1年は発覚していないなど、殺人件数が治安実態を反映していない。
また強姦強制わいせつについても親告罪のため、実数は認知件数の数倍といわれ、
実体数を反映していない。

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:14:59 72KX3JTj
>>25
大阪人がいくら大阪ステマ・東京ネガキャンしても無駄

強制わいせつ、ひったくり、路
上強盗…相変わらず大阪はワー
ストだらけ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130110/waf13011008550008-n1.htm

ひったくり・強制わいせつ、大
阪また最多 12年件数
http://www.asahi.com/national/update/0110/OSK201301.html


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:08:38 t/UyPwOG
>>45
韓国人が多いところが犯罪率も高い
韓国国内はもっと高いし。
大阪に住んでる日本人が一番の被害者だ。


207:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:43:51 0+iO5sBf
>>188
大阪に日本人なんていない
大阪人=朝鮮人ですから

【大阪人の特徴】           【朝鮮人の特徴】
・あつかましい             ・あつかましい
・顔がでかい               ・顔がでかい
・感情の起伏が激しい           ・感情の起伏が激しい
・金に汚い                  ・金に汚い
・暴力的                      ・暴力的
・声が大きい               ・声が大きい
・地元に異常な誇りを持っている. .・自国に異常な誇りを持っている
・東京をライバル視している     ・日本をライバル視している
・東京の情の薄さを軽蔑する.    ・日本の情の薄さを軽蔑する
・歩く速度が速い            ・歩く速度が速い
・派手好き、化粧が厚い.         ・派手好き、化粧が厚い
・生まれつきヤクザ的性質.       ・生まれつきヤクザ的性質
・日本中から笑われている.       ・世界中から笑われている


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:10:42 p60CH/kZ
保険会社の発表だから天災なら当然かも。
地震の後の暴動含むなら中韓がアジア2トップじゃろう。

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:10:50 SH7U+VDh
日本は地震大国って言うしなー。
小さな島国な上、東京の人口密度は気持ち悪いくらいだしな。
未だに人酔いするわ。
こればっかりは慣れない。

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:13:03 /U03EeFi
関東大震災の時は、横浜が一番被害酷かったんだよな。
今起きたらどうなんだろうね。

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:17:07 AOPJFdn4
>>37
NHKの放送では関東大震災ではプレートのズレは半分しか
解放されてなくて、あと半分のズレは更に大きくなっているらしい。


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:17:46 XB8xPMXY
ちょっと待て。
再保険会社ってことは、俺らの自動車保険も火災保険も傷害保険も生命保険も、
みーんなこの再保険会社のコストをひっかぶってるってことだろ。

どんだけ保険料上がるって言うんだ?

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:17:57 0R6o53GS
日本ほど呪われた国は無いってか。

地震で亡くなった人たちも、日本で生まれたしまった不幸なんじゃないの。

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:18:56 Uw9orirr
>>52
はいはい、在日は祖国に帰ってどうぞ


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:19:59 0R6o53GS
>>53
面白くないことがあると、すぐ在日とか言っちゃう重度の2ちゃん脳か。
哀れだな。


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:22:50 Uw9orirr
>>55
面白くないと日本が呪われてるとか言っちゃうのは特アの人間だけなんでw


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:21:13 IexxrMrE
いや、まじで東京に集中しすぎなんだよ。絶対に遷都したほうがいい。
いざというとき日本が機能停止してしまう。

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:34:03 uiOZZQdc
>スイス・リー
李? 中国系?

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:39:13 W7eF7MM7
さいたま市は安全だな。東京横浜に比べたら。

さいたま新都心は、霞ヶ関が被災したときに
国の機関の災害時バックアップ機能の役割を果たす。

関東大震災で被災した文京区や下町あたりの植木職人が
安全を求めて移住してできたのが
大宮の盆栽村や川口の安行地区。

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:41:10 hUWpApzP
>>77
>>1のいう東京・横浜っていわゆる東京圏のことでさいたま市も完全に含まれてるよ。
海外では都市圏で見るのが一般的だから。


210:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:53:41 SiCHJphZ
>>83
さいたまは含まれないよ
湾岸地区とは地盤の強固さが明らかに異なるからな


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:44:13 xdm2Yor7
>>1
実際、もう東京はノンビリできる状況ではないんだがな。

何しろ、「南海トラフ大地震+東南海大地震」が30年以内に、ホボ100% 起きるって断言されてるのに、
もし、それが起きたなら、アトは富士山噴火、新関東大地震と続くのは間違いないだろう。

(しかし、ツクヅク、こういう国難の非常時にオリンピックという祭りにウツツを抜かすとは、日本は最悪の指導者を持ったな)

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:45:41 j5f1nGPx
なぜ損する確率の高いとこで外資の保険会社がいるんだよ
競合他社の牽制にしか思えん

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:59:08 87HbaXst
>>91
再保険会社というのは保険会社の保険会社
保険会社が潰れかねない大規模災害などの膨大な支払いを保険する会社
世界一位のミュンヘン再保険と世界二位のスイスリー再保険を無視できる保険会社などいない


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:48:00 hUWpApzP
2020年の前に東京近辺で大地震があって、その後に開催地がソウルになる可能性も否めないな。
2020年ソウルか。もしそうなれば32年ぶりなんだな。

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 20:02:49 hUWpApzP
1980年代以降東京がアジアダントツの存在で世界三大都市とか言われてたけど今や香港、シンガポールそしてソウルあたりに抜かれた感があるよな。
それが地震という自然災害リスクが足を引っ張ってるんだから悔しいね。

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 20:04:32 1U7mxKQV
大阪は大丈夫だろ?
そもそも、南海地震の津波って前回、それほどでも無かっただろ?

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 20:11:23 RYm+0Un4
>>104
以前あった大きな地震の時には今ほどの高層ビルが無かったので、地盤の弱い大阪平野のビル群がどうなるか解らないってのと
直近の南海地震は前例から判断すると弱いタイプとされているはず。(だから余ったエネルギーがあって、次回は大きいとかなんとか、という話も)
江戸時代の地震では道頓堀くらいまで大型船が遡上してたのでは。


116:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 20:13:41 iRqYF+yJ
あら地震がない国なんてあるのねぇ

122:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 20:17:11 UUCZjfhl
おいおい、

「危険な都市」じゃないだろ。

捏造記事だよこれ。

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 20:21:54 VWbz7TcK
友人にアジアの富裕層で親日派がいて、よく日本に遊びに来るが
それでも、日本みたいな地震大国に住めるのはマゾなのか?と言われたよ
いつでも家の世話するから、こっちに来いと言われてるw
たぶん原発のこともあるんだろうが口には出さんね

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 20:46:51 HTiI/flW
東京って何で対策しないんだ地震の
今来たら311超えるぜ死者

火事でな
ボロい木造なんだ
まさに火炎地獄、人間バーベキュー大会になる



対策すると不謹慎なんだっけなw

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 20:47:15 utwwaVGx
「火事とケンカは江戸の華」 
って昔からの言い伝えがあるな。

これぐらいでビビるぐらいだったら近寄らないほうがいいぞ

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 20:47:54 BT1OxURb
都民だけど、
関東大震災くるとわかってるのに、これ以上、東京に税金とかつぎ込まないでくれる?
国富を分散してほしい。

156:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 21:02:53 UaTyWkI+
瀬戸内海にしか面していない大阪では、津波が起きてもそんな大きな被害にはならんだろ
建築物の耐震性も高いし、これは評価が間違っていると言わざるを得ない

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 21:09:14 s3tHZ5WR
>>156
東南海地震のシミュレーションで大阪は意外と被害が大きいんだよな


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 21:10:53 dQcA+CK0
>>163
あれ確か津波の高さを想定の二倍とかちょっとまてみたいなことやってたはず


169:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 21:18:08 s3tHZ5WR
>>165
なるほど
でも実際に東南海地震が来たら2階以上には避難しようかな


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:01:36 uYBDbJqy
>>1

「3.11以前」なら鼻で笑うとこなんだが笑えないね
なんせあのスマトラ大地震後に大きな余震が起きてるからね

とりあえず関東大震災クラスか南海トラフクラス起きた後なら安全?かも

201:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:33:54 21plq3+Q
>>1には韓国のかの字もないのに半島だの特アだの言ってる連中は本当に2chらしいというか、なんか気持ち悪い

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:44:21 FnTwvL/p
こういう欧州の再保険会社が 最大の損害リスクをデカく見積るせいで
日本の地震保険は上限低過ぎて、有って無いようなもん。

本当に国家国民の為を思うなら、どれだけの損害でも引き受けると国が地震保険の引き受け基金を作り
こんなヨーロッパ野郎に高い再保険料を餌やるみたいに払わなきゃ良い。

日本にも再保険会社は有るし、地震保険を一定レベルまで引き受ける公的な組織があることは知ってるが。

どうせ、首都直下や東海や南海トラフがやってきたら、国家存亡の危機だから
復興・再建は予算組んでしなきゃいけないから
それを民間の個々人が払った、保険料の蓄積と運用益で少しでも賄えれば財政も助かる。
地震・台風部分については、こんな恣意的な結果を出すヨーロッパ野郎にくれてやる必要ない。

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:47:33 21plq3+Q
>>208本当に国家国民の為を思うならそもそも東京に集中しなけりゃいいと思うんだが


220:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:11:44 0Ay+eiNf
>>208
逆に言うと、経済原則に忠実に、東京の顧客から保険料ボッタクリを図る
ヨーロッパの保険会社は、ある意味では日本の国益に資する数少ない存在なんだよ。

国内勢は、財務省から宮藤官九郎まで、官民総出で東京集中の素晴らしさをひたすら吹聴する。
また、アメリカ合衆国も、東京集中の重要な一翼を担っている。
米系外資は、アメリカ大使館を中心とする半径数km圏内にしか存在しない。
過度な集中による、不便さと災害リスクは増しまくっているが、誰も本気でこれに取り組もうとはしない。

部外者の欧州勢は、良い冷や水なんだよ。


226:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:20:20 bo3l7oJq
>>220
言ってる事の意味は分かるが、日本のリソース(財)が欧州の損保会社の金庫に吸い込まれる事のどこが国益に資しているのか分からんぞ
日本で日本人のための地震保険の再保険機構でも官民一致団結して造った方がいくらかマシでしょ
財務官僚の天下り先な特殊法人あつかいだろうが、海外に資金が流れるよりはずっとマシじゃないのか?


239:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:37:39 0Ay+eiNf
>>226
それ(欧州勢への財の流出、または地震保険制度の形骸化)こそが、リスクの顕現なんだ。
これは、本来なら回避すべきインセンティブとして働くべきもの。

F1事故で本当に明らかになったことだが、
日本人は、深刻な問題が生じた時に「引っ越しで解決する」ことを、極端に嫌う。
その場所にどこまでもとどまって、問題を何とかしようとする。
「逃げる」ことは、「日本人なら、逃げるくらいなら人間やめろ」と言わんばかりの烙印。
だが、これはとても非合理な結末を生むことが多い。
F1などより、東京集中のほうが、この問題の非合理性は遥かに高い。
本来なら、74年に上尾暴動が起きた段階で、東京圏の膨張は止まらなければおかしかった。
だが、この時日本人が考えたことは、「通勤手段のキャパのさらなる拡充」だった。
日本人だけの発想だと、こうやって、現実の破滅までひたすら同じことが繰り返されてしまう。


211:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:54:48 u4dBbPGG
東京から100km、海がなくて一番安全な場所、
群馬!

でも住みたくない。

229:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:22:47 TVyj2qnO
>>211
おい、グンマーのキャベツを関西向けに出荷するな


224:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:19:00 jO36yEbq
>>1
埋め立て地を基準にするなよ

241:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:41:31 FpU0b2b6
>>1
保険料を釣り上げたいだけだろお前

254:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 00:07:32 jCLRHrgc
なんのことはない
いわゆるジャパンプレミアム設定のための
理屈づけだろう

毛唐の言ってることを鵜呑みにしてはダメ

255:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 00:09:49 /Hct3/VR
>>254
必死だねー
不動産屋?www


256:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 00:16:20 VQ1EKUr5
下手な海外の石造りの家よりも東京の家の方が安心だって。
パキスタンの地震のニュースを見たら、日本は裕福な国なんだと思うよ。

266:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 00:46:59 zmsGcqnR
お台場とか一瞬だろうな(笑)

269:大義私 2013/09/26(木) 00:58:45 NHb69zS1
横浜はそれほど危険なイメージはない、某作品では水没していたけど

279:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 01:24:53 sjBFIusW
でも東京じゃ、地震あっても誰も死なん。
建物が頑丈すぎる。
都市部は、災害時に避難せず、待機指示の場所が多い。
(火災による被害はあると思うが)

286:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 01:48:33 VxDoJ76X
>>1
ああ、危険って災害予想での危険ね、まあ・・・確かにな・・・
でもいい都市だぜ

288:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 01:56:08 N0/Duwzw
>>1のランキング自体はどうでもいいが、天災リスクの割に
東京横浜名古屋大阪などの大都市に人口集中し過ぎ、特に
東京に国の機能都市機能含め集中し過ぎって点は、やはり解消
していかなきゃならんと思うけどね。

プレートだけで見たら、トリプルジャンクション2カ所が至近にある
東京が首都ってのはやっぱ異常な訳で・・

296:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 02:45:01 WTl77x2B
東京オリンピックが終わるまで、地震・津波が起きませんよーに。
(‾〜‾;)

312:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 04:18:08 Olz/H0mO
無理矢理?
大阪の企業人が東京コンプレックスだからだろ

無理矢理と言うなら根拠となる制度や、トヨタやスズキやマツダはなんで地元から離れないのか説明しろよ

314:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 04:24:37 kYKU0ML5
>>1
何百年に一回のリスクより、毎日発生するリスクで考えないと意味が無いだろ。

327:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 06:59:14 GAbudMCT
危険な都市言うから殺人云々かと思ったら災害リスクか

でも東日本大震災クラスが来たら日本以外の大都市は
地震の揺れそのものだけで数万人規模の死者が出ると思うけど
東京ではほとんど被害者はなかったんだよねえ
つか東北でも支社のほとんどは津波で地震そのものでの死傷者は少なかった
東京湾のおかげで東京は津波リスクは少ないからねえ、ほかの都市よりは

339:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 07:57:30 Olz/H0mO
直下型が怖いって言うけど阪神でも死者は(言い方悪いけど)あの程度

355:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 10:18:17 zlOCIngR
江戸の大火、関東大震災、東京大空襲、東京は何度も壊滅したがその度に世界最大の都市を立ち上げてきた。
何かアルんだろうな。

363:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 11:16:02 cxZpExoZ
まじで早く関東大震災こないかな
その日はTVみながら祝杯だわ

366:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 12:22:13 FGdr7ez3
しかし地震活動期とは言え嫌な時代になったもんだ。ローンなども借りて庶民が

立派な戸建て住宅マイホームなど建てても、大地震や津波市街地襲来で
お釈迦になったり自分も危ないとか。従来からある火災保険に加え
地震保険にも入っておかないとバラック暮らしになりかねないって事ですか。
外資の保険はそんなに良かったかな

367:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 12:41:14 TaxtomaN
>>366
再保険会社の話だから基本的に一般人には関係ない
しかしまあ裏ではこんな評価がされているので保険とか不動産とかを扱う判断材料にしたらいいということ
ちなみに関東大震災規模は対応が厳しいとミュンヘン再保険は腰が引けてる状態
他所もこんなレポートを出すということは手を出したくないのは同じだろうな
ミュンヘン再保険は20年以上前から専門家を集めてこの手の災害リスク調査をしているようだ


370:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:05:55 M/r6vUhF
>>1
トトトトトトンキーーーーーーーンwwwwwwww

379:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 15:15:36 irwLZHkw
首都、グンマーに移そうぜ
日本で災害の心配が一番少ない県の一つだし、未開の土地もそれで開けるだろ?

416:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 07:14:54 9v3ND6qO
>>1
まあな。地震の発生場所を地震規模に応じた大きさの赤丸で示した世界地図見ると、日本列島は真っ赤な帯の上にいるものな。
保険会社も地域ごとに取られてる対策や人々の意識を要素に加えられてないんだろう。アメリカ西海岸やニュージーランドもかなり危ないはず。

418:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 09:35:24 EmMKp71R
これは褒めだろ。
東京は世界最大のGDP都市でとてつもない経済規模がある。大阪圏ですらGDP世界5位圏内。
ここで自然リスクがあれば莫大な規模の損害が出るのは、経済規模そのものが莫大だから。
東京の都市圏GDPはNY都市圏の2倍ちかくあるから、NY圏が2つやられるようなもの。

420:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 09:55:57 8URii6c8
>356
その「おやじ」ってのは津波のことだよ
訛って伝わってるだけ

421:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 09:58:10 8URii6c8
おやじの おや は親潮のおやだよ

422:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 10:07:54 aIPeXJpl
今は「地震だ」「津波だ」「噴火だ」って雰囲気だけど、

こういう時に限って、でかい台風が関東に上陸して、荒川が決壊とかありそうだわ

土地が低いから、浸水深5メートルになる場所もあるんだってな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
