1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/25(水) 22:03:15
政府は25日、来年4月予定の消費税増税時に、所得が少ない人へ現金を配る
「簡素な給付措置」の概要を明らかにした。住民税の非課税世帯(約2400万人)に
1人当たり1万円を支給。このうち年金や児童扶養手当などを受給している世帯
(約1200万人)は1万5千円とする。支給時期は来年7〜9月の見通しで、
対象者が市町村に申請する。支給総額は約3千億円の見込み。

25日の公明党税制調査会の会合で説明した。市町村が給与所得などから住民税の
非課税世帯を確定するのが来年6月で、その後、対象者からの申請を受け付ける。

◎http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092501002139.html

◎主な関連スレ
【経済対策】政府、5兆円規模の経済対策--企業減税1.2兆円、低所得者への現金給付0.3兆円など [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379721147/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済対策】低所得者への現金給付実施は来年7〜9月--対象は2400万人、1万円と1万5千円の2区分 [09/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(242中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:04:19 0CWtn0/l
http://www.famitsu.com/images/000/040/423/l_523c35cbe7c78.j

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:05:40 36t6WMvw
>>4
顔ペッタンコ。


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 00:49:02 xIllx2sW
>>5
そこ?
そしてそこだけ?


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 22:23:14 5PvY2NzW
>>108
他に何かある???


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:09:42 dL1KE72R
>>1
少ないわ
全国民を対象に月一万は最低のラインだろう?
手取り250万の人間で8%の消費税だと年間20万消費税を取られるのだぜ
月一万でもまだとられる方が多いのだぜ
手取りと言うのは、社会保障等の金を全て引いた残りの金額だからな
そこからさらにとるのだから、月一万定額給付金くらい文句を言わずに
配れ
財源がないと言うなら、政府資産を担保に政府紙幣を発行すれば良い。
今の情勢ならたいしたインフレにはならないよ

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:28:12 5bUctYAN
>>8
あっそうか
手取りは貯金していても、いずれ消費に回るから
全額消費税取られると想定すんだな。それ
思いつかなかった 消費税こえええええ


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:48:34 dL1KE72R
>>31
まあ、手取り250万の人がどれくらい貯金に回せると思っているのかね?
まあ、20万税金に取られると言うのは少し書きすぎたと思うが
それでも月一万は確実に消費税で取られるだろう?
そりゃ景気も停滞するわ
言っておくけど、社会保障とか年金を全て差し引いた上にさらに税金で
巻き上げるのだからな
おそらく社会保障とか年金を入れたら、手取り250万の人だと
4割くらいはお上に巻き上げられるのではないかな
この税率は徳川時代だよ


14:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:12:43 XvT/b6ff
住民税も払ってない人間が日本にこんなにいるのか・・・

ちょんこか?・・・何者なんだ

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:14:49 D3vzmpwg
>>14
自営業など国民年金受給者の世帯


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:17:18 XvT/b6ff
>>15

じゃぁ芸能人は住民税払ってないのか?


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:20:15 BypbacpH
>対象は2400万人
5.6人に1人ってどんだけ住民税払ってない世帯多いんだよ
非課税世帯の線引き
甘いんじゃね

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:33:12 p7mSzk/D
>>21
今の非課税ラインは大体年収90万〜100万程度
別に甘くは無いぞ


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:44:23 dVOub+y1
>>36
所得隠してる事業主、脱法的に赤字にしている人などなど
やっぱり本来払うべき人が相当いると思うぞ。その意味では甘い。


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:55:36 p7mSzk/D
>>46
>所得隠してる事業主、脱法的に赤字にしている人などなど
そういう奴らはどこでライン引いても同じ事するから十把にしちゃいかん


28:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:25:49 1P6WxIZj
言っちゃ悪いがこれの給付対象の世帯はきちんと計画的にお金を使えない人の割合が多い

パチンコとか酒に消えておしまいだよ、きっと

30:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:27:43 HTiI/flW
>>28
日本の政治家や官僚も同じじゃんw


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:34:44 lknheT8G
阿倍もスガも増税決めてないて言ってるわけだが…
ここでコメントしてる奴らて増税するとおもってんの?
普段マスコミ叩いてる割に

39:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:37:44 XvT/b6ff
>>37

ちょっと何言ってるのかわからない
消費税って税金じゃねーのかよ。


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:38:59 qsZRa9Vm
>>37
直前でこんだけ具体案が出てる時点ではな…
阿倍も早くも10%の話を始めてるし


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:43:12 e5CoDlAc
>>76
これだけ色々増税するに当たっての対策する話が出てきてるのは財務省だけじゃない官邸からの観測気球も含めた地ならし
もあるだろ。


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:36:22 aX5Fd0Tl
低所得者になんで補助が必要かもわかってないバカはいいかげんちゃんと勉強しろよ
消費税の逆進性すら理解してないバカは恥さらすだけだからもう黙ってろ

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:40:43 XvT/b6ff
>>38

極度の低所得者に金やって、何か買うと思ってるのか?


54:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:53:33 21plq3+Q
>>40確かにな
こんなんで釣られたりせずに貯金する方が賢いわな
買い物したら負け
でも高額所得者に金回してもバブルが膨らむだけで消費には回らないからな
トリクルダウンが嘘っぱちだった事は小泉政権の時でよくわかったし


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:51:10 dVOub+y1
>>38
君最高にアホ
累進課税とか年金とか国保とか低所得者向けの減税や減免が盛りだくさん。
これ以上手当する必要はない。


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:52:25 qIu1Art3
>>52
年金や国保はある程度以上の所得になると上がらないので金持ち有利だけどね


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:54:27 dVOub+y1
>>53
いや、高所得者は天井の税金払ってるからそれを有利と言うのは議論のすり替え


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:09:24 CQM6NurJ
>>58
本物のカネ持ちは殆ど株の運用益とか配当といったキャピタルゲインが収入源なんだから、
累進課税は適用されず天井の税金なんて払わない
つうか、カネ持ちが何の税金対策もせずに天井の税率50%払うわけないだろ


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:42:09 CXCJGyKA
むしろ消費税増税しないで欲しい
というかインフレにしたい&お金が欲しいなんだから
国債発行しまくって日銀に買い取らせればいいだけなのに

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:54:07 7xNY2XvK
>>43
本当はそれで済む話なのに、これが知れると財務省のデマがバレるから、
ハイパーインフレ論とか国家破綻論とか極端な風説を流布するんだよな。


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:54:25 zZVZYu1A
焦点:コアコアCPIもプラス定着へ、デフレ脱却判断には賃金上昇が必要(ロイターの誘導記事)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96P07220130726

コアコアCPIは、未だマイナス=デフレ状態。
プラスの可能性の段階で消費税増税を決定しても良いのか?
後1年間は様子見が必要では?

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 00:51:04 4Jucxsdv
>>57
安倍政権もここで判断を間違えたか。


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:59:13 9DMfMGQo
住民税の非課税世帯ということは、個人投資家ももらえるんだねww よかったね

まあ、彼らからしてみれば1万円なんかゴミだけどwww

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:02:22 dVOub+y1
>>60
個人投資家でも利益出れば原則申告必要だから、住民税の請求来るんじゃないの?


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 07:37:56 uMrAln57
>>65
特口 源泉でやってりゃこない

FX デリバティブやってたらだめだけど


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:24:57 ayM7Ck6O
世帯分離増えそう

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 00:07:05 pOarG8dM
>>73
いや、経済活動に意欲がある人の税金はそれなりでいいと思うぞ。
低所得者の何倍、何十倍の額を支払ってるんだから、パセンテージを持ち出すことは無意味
むしろ相続税のような資産課税は撤廃する方向でよい。


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 01:48:01 Xi2ffWCI
>>92相続税は100%でいい
生きてる内に遣わなきゃ損って事で消費も増えるし、親の遺産を当てに出来ない現役世代の発奮材料にもなる
能力による格差は否定しない
そういう奴は生きてる内にどんどん贅沢して楽しんでくれればいい


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:41:36 XvT/b6ff
やはり子供だろう。
なんつったって日本は。
これが増えなきゃどーにもならん。
移民受け入れはは断固反対。 絶対日本人の子供が将来を担う!
老人や、超低所得者には悪いが、放置させてもらう。

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:43:44 5C7oXaQg
>>78
超低所得者の若者が多いんだが・・・


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:43:51 vfSm1EUp
専業主婦とか
まさかナマポはもらえないよねえ??

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:49:02 XvT/b6ff
>>82

奥さんw ちょっと何言ってるのかわからないw
育児ノイローゼか?


83:所得税の最高税率を70%に戻すべき 2013/09/25(水) 23:47:58 v6mfsz06
かつて高度経済成長期のころ、
所得税の最高税率は70%だったが、
現在では40%まで下がってしまった。

「日本の所得税は高い」というのは、
もはや過去の話。
所得税の累進強化して最高税率を元の70%に戻そう。


加えて、現在の日本は証券の優遇税制で、
株の配当所得や株式譲渡所得の税率が、
特例で10%と低くなっている。

証券の優遇税制を改めて、
株の配当所得や株式譲渡所得の税率を上げるか、
これらを所得税の累進課税対象に含めるべき。


さらに、景気を良くする=金回りを良くする ということならば、
消費には税をかけず、
資産、例えば貯蓄に税金をかけるのもあり。
具体的には、利息の税率を現行の一律20%から80%に上げるとかね。


また、富裕層や無国籍企業の税金逃れの抜け穴を防ぐことは重要。
この動きは世界的な流れになりつつある。


なぜ↑のようなことをやらず、
消費税ばかり上げたがるのだろうか??

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 00:08:36 pOarG8dM
>>83へのレスだった。


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 00:02:48 csmzt51g
>>1
そんな現金給付は不要
所有現金が少なければ払う消費税も少ないんだからさ
そのぐらいは負担しろ

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 01:17:32 ljT3/9hd
これでバカな貧乏人どもも尾を振るだろw by安部

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 01:20:07 HML3BCor
>>120

…か!?


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 02:03:23 9FE63CSZ
こんなに対象者いるのか?
多くないか?

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 06:11:02 /IHjeOp2
>>131
保険制度の関係でせいで独居老人世帯数が増えている。
介護保険受けてる世帯は分けた方が色々お得で見かけ上一世帯でも別世帯になってたりする。
そういう人もカウントしてるんじゃないかな。


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 03:02:53 IwwZEQP7
低所得者=税金低滞納者 なのに..

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 03:39:44 dn8BbSCd
>>135
違うだろ


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 04:18:48 JdLdCAO0
ただでさえ税収不足なのに余り納税していない低所得者に国庫から現金給付するとか・・・
財政債権する気ないだろ、こいつら?

増税案に対する懐柔策のつもりだとしても頭悪い。

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 04:27:42 rHqXHEGR
>>139
消費税増税って時点で、財政再建どころか景気さえどうでもいいと思ってる。
前提の時点で頭が悪いんで、その懐柔策がアホなのは当たり前。


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 04:37:50 JdLdCAO0
>>140
景気も別に行政がどうこう口出しすべき問題じゃないと思うんだがな。
かれこれ40年近く日本で生きているが、俺が社会人になってここ20年ほど
景気だの、経済だの、生活だの、そんな話ばかりで何ら建設的な話題は無かった。

ほんと、つまらん、くだらん国に生まれちまったもんだと思うわ。

人間として生まれて来たくせに、何ら文明発展のために努力したくない犠牲を払いたくないというなら、
いっそもう死んじゃえば良いんだよ。
人間続けてる意味がないじゃん。人間としての存在価値がないじゃん。

交尾して、飯食って、糞して、寝て。
そんなんだったら、もう人間やめて犬にでもなれば良いんだよ。


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 05:51:14 0LDUQuSe
軽減税率の代わりに自分には現金給付されると思って安部ぴょん支持してた
ワーキングプアの皆さんには一円も施しがないんだな…w

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 06:01:03 wkeCdxNd
>>159
生活保護受けてない母子家庭にもない


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 07:50:18 UhU2H6u4
非課税世帯と課税世帯の間で逆転現象起こってるよな

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 08:07:03 FoV0wIHS
>>174
まじでそれだよ

おそらくこの人数から推測すると なまぽ世帯+国民年金のみ受給世帯 
中途半端にバイトやら非正規やら働いてるやつ(特に若い世代)は 完全にスルーされる


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 07:59:56 M13MwikA
配るための経費が、同じくらいの費用使うんだろ。w

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 08:08:32 l3WjVQ9d
>>176
金の流れを増やし、その流れの途中の関所を増やす。
そうすれば手数料が増える。
戦後一貫して財務省が考えることは同じ。


184:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 08:31:38 0iZDguhM
>>40
>>54
馬鹿丸出しだな
低所得世代は生活費に消えるだけだ
愚民はテレビのニュースに出てくる生活保護需給世帯に毒され過ぎ

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 09:55:55 NjAQdQ3H
完全な共産主義だな。
所得の無いものを優遇することで勤労意欲をそぐ悪の制度。
その結果生まれのは誰も働かない貧困社会。
そして旧ソ連と同じ社会崩壊。

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 10:19:21 Bf+BplKK
>>193
資本主義の場合は金持ち優遇しすぎて底辺が働く気をなくしただけでは


212:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 12:30:45 NjAQdQ3H
>>197
共産主義だと働く気を無くすどころか、本当に誰も働かなくなったからな。
悪平等による貧困化と社会崩壊は現実の世の中で起きたことなんだぜ。
こんなアホなばらまきをする政権には選挙でNO!を突き付けるしかないわ。
みんなの党とか維新とか代わりはいくらでもあるわけだから。


226:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 19:49:23 bkGJ6leU
>>197
共産主義がいいなら、ソ連や東ドイツが崩壊しないわな。


227:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 20:52:13 Dep3Vog9
>>226
前世紀は競争相手がアホだから西側に付きさえすれば勝利だったけど、
21世紀は全世界が資本主義国家として競い合ってるからな。

1億総中流とか馬鹿なことやってたツケを日本は支払わされてる。


213:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 12:52:40 qul+/5hw
>>212
みんなの党とか維新って・・・
なんかの冗談?
みんなの党なんて元自民だから同じ穴のムジナだろ
維新は維新で何やってんのかさっぱりだしな


222:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 15:48:27 Dep3Vog9
>>212
すでに局所的にはそうなってる気がするな・・・
どうなってしまうんだ、この国は。


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 10:03:25 rfBNT4af
それを得と見せかけるのが政治ってもんでさぁ

205:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 10:42:18 xtjkumYM
食料品や衣料品や医薬品などの消費税の税率を下げるとかじゃだめなのか

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 10:48:08 FoV0wIHS
日本の場合 一番底辺まで(なまぽ)行くと逆にいい生活ができるからな
ワープー状態がおそらく一番悲惨

214:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 12:55:49 G1H7NDwr
低所得者って具体的に年収450以下とかいうように決まってるの?

219:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:15:06 LMKJ0pcW
>>214
>>1に住民税非課税と書いてある。
市町村や家族構成によって違うけど大体世帯年収で数十万から130万ぐらいかな。


215:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:12:56 HVjG38IO
そんなに低所得者いるのか

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:10:38 qul+/5hw
>>215
そりゃ居るだろ
年収450万以下の層って日本の5割くらい。
1000万超えるような奴らは日本には2割も居ないし1億になると1分すら居ないだろ。


http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm
ここに2011年度の表があるが5割以上いそうな勢い


229:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 04:23:26 Zk0s+2tr
>>217
主婦パートとかほぼニートでたまにバイトに
でるような奴も入れてだぞ。
平均年収はそういうのを除いたらだいぶあがる。


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 04:36:25 1nvTMU3M
>>229
他に新社会人とか除けば日本人の平均年収は500万円以上あると思う。
まあ、地方公務員は300万円でも多すぎるような連中が大半だが。

こんな意味不明なバラ撒きするくらいなら増税すんなって話だわ。
政治に関してはほんと世界で一番低レベルだと思う。


220:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 15:20:33 jykXZFVE
住民税非課税の大半は
働いてない高齢者だよ
億万長者でも、働いてなければ住民税非課税

223:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 16:10:41 LMKJ0pcW
>>220
そこら辺は納得いかないよね。
介護保険の免除要件の方は土地資産について制限つけるみたいだけど。


238:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 08:06:21 Lj3XTUHm
住民税を払っていないやつらに、さらに施しを与えるのか?
俺が一生懸命働いて高い税金を納めている一方で、
子供の頃から遊び続け努力もせずに堕落した生活を続ける怠け者が恩恵を受ける。

こんな社会は間違ってるよな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
