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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/18(水) 09:45:33
ホンダは17日、新型「フィット」が6日の発売から10日間で受注台数が4万台と
なったことを明らかにした。発売前の事前受注は2万5000台だった。発売10日での
4万台は過去最速のペースとなる。このうち世界最高燃費のガソリン1リットルあたり
36・4キロメートルを達成したハイブリッド車(HV)が約7割を占める。足元では
ガソリン車の販売も伸びているという。

フィットの日本での価格は126万5000—193万円。月販目標は1万5000台だが、
これを大幅に上回るすべり出しとなった。

ホンダは1年かけ世界100カ国以上にフィットを投入する。ハッチバックをベースにした
スポーツ多目的車(SUV)、セダンを設定して順次展開し、シリーズ全体の販売を現行車
の約2倍の150万台に引き上げる。

●http://www.honda.co.jp/auto/pic/pic_fit_20130905.jpg

◎本田技研工業 (7267) http://www.honda.co.jp/

◎http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130918beat.html

◎関連スレ
【自動車】カタログ燃費「36.4km/L」を実現したホンダ『フィット』、秘密は車重にあり? [09/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378813756/

【自動車】ホンダ フィット 新型発表 ベーシックグレード 13Gでも性能十分[13/09/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378348784/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダの新型『フィット』、発売から10日間で4万台受注 過去最速ペース [09/18]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フィット


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 09:50:13 TP0RaeuA
各メーカーが一斉に似たようなデザインになるのはなぜだ

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:04:47 QfeEBaAB
>36・4km
どういう運転したらこうなるんだ。
信号の無いテストコースを延々と巡回したり、
上り坂はレッカーで移動して下りは自分で
走行とかするのか

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:06:05 qBL7ix94
ベストカーか何かに「いくらなんでも目標台数が少なすぎておかしい」と書かれてたな
車雑誌にすら突っ込みを入れられる全く意味のないニュース

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:41:02 pll4Izl1
廉価版FIT5C販売してくれ。

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:52:14 hpT6vmBm
>ガソリン1リットルあたり36・4キロメートル

40キロ定速走行でも出そうにないんだが、
どう走れば出るんだ?

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:59:00 fqgFZIr7
>>25
今度のはエンジンをモーターと完全に切り離すことができたからバッテリーの容量が、切れるまでEV走行できる
リチウムイオン電池になったので充電効率も上がったので特殊な条件ではリッター36.4km


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:40:00 EZD4S25z
>>25
新しいHVシステムになったため。今までのHVとは全然違う。
トヨタの方式とも違う。
ATにモーターを内蔵してるため、エンジン関係無しにEV走行が出来る。
所謂完全電気自動車になる。
それは限定される条件の話になるが。
モーターとバッテリー、回生システムの性能が上がって、0〜70km/hの間でモーター単独走行が可能。
定速走行時にはギアもハイギアになり、エンジン出力も少なくて済む。
この条件でホンダのはエンジンを切り離し、モーターだけで走れるようになった。
燃料を消費しないため、燃費が伸びる。
このシステムだと、平坦な下道で45〜65km/h内でゆったりと流し運転するとかなり燃費が伸びる計算になる。


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 10:58:29 BDeLt1i1
1.3Lの最低グレードで126万って高すぎ。20年前なら1.8Lクラスの値段だぞ。

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:01:15 fqgFZIr7
>>26
それでも軽より安いんだよね


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:37:26 EKst8TWi
>>28
よくそういう風に物言いする奴がいるけどさ。軽にだって車体形状・装備・エンジンの種類によって
価格帯に幅ってもんがあるだろ。
フィットという単一車種の中でも幅があるのに、都合よく“軽”で十把一絡げにするなよ。


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 11:41:08 jT4IfWqx
実燃費よくて20km/lくらいだろ
俺様のプロボックスバンとそう変わりない

40:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:12:13 z2Lm1WyO
HVなんてどうでもいいけどDCTで高伝達効率なのとエンジンパワーが大きいのは評価したい。
HVじゃないDCTモデル登場に期待。

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 12:21:38 pQ0j3KTF
>>40
DCTの欠点である低速時の変速ショックやクリープ現象をモーターを使うことで解決してるから、
非HVでDCTはないじゃないの?
ヘタに出してVWの初期のDSGの二の舞になったらリコールやら評判やら後々面倒だし。


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:06:15 r50hZDKg
>>42
ホンダは初代フィットの電磁クラッチで懲りてるだろうから、
HVじゃないフィットにDCTを乗せることは無さそうだね。
またジャダー発生で泣くことになるし。


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:19:58 z2Lm1WyO
>>42
変速ショックもクリープもDCTとは直接何の関係も無いだろ。
トルコン使ってる訳じゃないからクリープなんてあり得んし。
モーター使ってクラッチの負担を下げることは出来るが。
FIT3のDCTの設計はドイツの会社だし、クラッチもドイツ製を
使ってるからHVじゃない仕様でも相当実績があるはず。


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 08:29:08 orkxbl0k
>>42
コミュ弱につきまとわれてまじ可哀想…


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:46:19 r50hZDKg
>>49
スタートはモータで疑似クリープ、DCTで半クラは極力使わないみたい。
VWのDSGは半クラのせいでジャダーやギクシャク感が強いよ。
俺はポロ乗ってたけど、半クラ時は無理に進もうとするのを押さえるみたいな
感覚があり、少し違和感がある。特に急な登りとか。

ポロはメカトロ交換(DSG油圧制御部)を1回、ジャダー対策プログラムの書き
換えを2回、リコールの対策品交換を現在待ち状態。フィットでこれやったら
大変なことになるだろうな。だからフィットならHV以外のDCTはないと思う。


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:54:21 z2Lm1WyO
>>52
なんかクラッチを使う機構自体が技術的に無理みたいな言い方だけどGDフィットはトルコン使ってないぞ。
DCTと同じ多板クラッチだけどな。初期に酷いトラブルを起こしたけど一応解決してるだろ。


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 13:30:08 hpT6vmBm
>>27 >>32
EV走行ね おもしろそう 乙

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 14:33:04 fqgFZIr7
ドイツ製のゴルフが確かDCTの耐久性の問題で保証切れると修理費80万円とか

54:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:08:46 r50hZDKg
>>53
無理なんて言ってないぞ。トラブルが多いから避けるだろうと言ってる。
初代フィットがトルコン無しなんてさすがに知ってるわ。>>48に電磁クラッチと
書いてるだろ。これで散々ジャダーに悩まされ、根本解決はされていない。
古くはシビックHMMでも有ったけど。それを教訓に2台目はトルコンにした。

トラブルが多いからその回避にモータに受け持たせるって事だ。
ちなみにポロのDCTは多板クラッチじゃない。単板×2だ。

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:15:17 z2Lm1WyO
>>54
どうみても技術的に無理とのレッテルを張ってるようにしか見えんレスだがww
>だからフィットならHV以外のDCTはないと思う。


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:20:16 r50hZDKg
>>53
カタログよく見たらフィットも乾式単板クラッチじゃねーか。
ウソ良くない。

>>55
フィットならと書いたのは、大衆車には使わんという意味で書いたのだ。
販売量が半端無く、儲けも薄い物にトラブルがでやすいい物は採用しづらい。
デメリット以上にメリットがあるS2000とかみたいなスポーツなら出すと言う事。

これ以上言っても無意味だからやめておこう。
言葉で書いてもニュアンスは伝わらん。

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:25:10 z2Lm1WyO
>>56
俺の間違いにしろ単板か多板なんか話の本質とは関係ないだろ。
どっちでも信頼性の高い方を使えばいい話。クラッチを使わないといけない
DCTは技術的に無理みたいなことを言うから実績がある例を出したまで。


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:28:40 z2Lm1WyO
>大衆車には使わんという意味で書いたのだ。

VWは低価格の大衆車にもDCT使ってるよなw

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:34:17 r50hZDKg
>>57
あの…根本的におかしいが、始まりの話は何だったか?
変速ショックやクリープとHVは関係ないってあなたがかみついたのが
そもそものスタートだよな。

DCTは技術的に無理なんて話はした記憶は無いんだが。
HVありきで開発したi-DCDに、HVなしモデルは多分出ないよって話
だったんだが。クラッチジャダーのトラブルが出やすいから。

>>58
だからトラブルだらけで問題になってるけどね。フィットより2ケタも
販売台数少ないんだけど。俺なんて1.5年で寺に3回預けてるし。
4ヶ月経ってもリコール部品が間に合わず、下手すると自走不能なのに。

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 15:58:32 z2Lm1WyO
>>60
話のロジックがおかしいんだが。
まるでDCTの欠点を補うためにHV化=モーター使ってると言う本末転倒な話からスタートしてると思うんだが。
DCT採用の目的は伝達効率を上げることであってHV化することで変速ショックをやわらげられるから
採用した訳じゃない。おれはそれを指摘しただけ。


42 返信:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/18(水) 12:21:38.71 ID:pQ0j3KTF
>>40
DCTの欠点である低速時の変速ショックやクリープ現象をモーターを使うことで解決してるから、
非HVでDCTはないじゃないの?
ヘタに出してVWの初期のDSGの二の舞になったらリコールやら評判やら後々面倒だし。

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 16:02:09 r50hZDKg
>>62
なる程そういうことか。どうりでかみ合わない訳だ、スマン。
その変速ショックの話は俺が書いたんじゃないんだわ。
俺もその部分は違うと思いながら、関係ないから無視して話してた。


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:43:18 FAX6NxFK
>>62
DCTは実燃費、悪いでしょ
採用した理由は生産設備や特許の都合だと思う


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 19:46:22 SBNt8+AM
DCTは欠陥品 CVT以下なのがはっきりしてる
評論家に接待して売りつけてるだけのくずだよ DCT

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:07:14 yfeOporl
ぐぐったら、
10・15モードもJC08も道路はしっていないのか。
おわってんな。何が燃費だよ。
ベンチマーク絡みでズルするのと同じか。速度や道路環境に応じた燃費をきっちり
数字だしてもらったほうが判断しやすいとおもう。

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 20:38:30 XfHbve6c
自分の乗ってる車と同じ車がそこらじゅうに
ってよく耐えられるなあ

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:06:51 viW+8mHP
>>79
フィット買うような奴はそれで安心するんだよ
んで個性的な車に対して「ドヤ顔で運転してる」なんて言って溜飲を下げるわけ
幸せそうじゃないか


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 22:54:39 /cAJ6Qft
>具体的書かないと、ただの工作員にしか見えないよw

DCT ジャダー
DCT リコール

ぐグルといかにDCTがいかに欠陥品かわかるよ
副変速機がすべてのCVTについてるって記事を書くマガジンXの読みすぎだねww

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:08:07 EZD4S25z
>>82
VWのとは仕組みが違う。
モーター内臓で、モーターで低速域をカバーするから
ジャダーは起きない。
ジャダーの原因の湿式多板クラッチは新しいHVシステムには使われていない。
新型フィットのは乾式単板クラッチ。


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/18(水) 23:26:33 0g5TkdgH
燃費はともかく、フィットの使い勝手の良さ(シートアレンジ)は群を抜いている

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:22:10 jGBjr23Y
不思議とホンダスレにはHV不要論者が出てこない
トヨタHVスレには何度論破されても涌いてくるが

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:33:46 wqowsR5P
他社のスレ見てからホンダのスレ見ると
どういう人種が他社のネガキャンやってるか解るな。

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 12:55:59 /00+gPU8
>>95
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378967157/187
こういうキチガイが湧くのはトヨタのスレだけだし

>>96
数の暴力しか取り柄の無い三河の犬だしなw

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 13:06:36 iP7A4dcm
>>95>>96に対して>>97というレスとは笑えるな

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 21:58:52 8tUpimCi
>伝達効率はCVTより格段にいいけどな。

マガジンXの読みすぎww
伝達効率もDCTはCVTにぼろ負けだよ?
DCTの変速中の伝達効率はゼロ!!
都市内だったらCVTにぼろ負けだよ?

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 22:53:55 mzAiLiVW
DCTにオイルポンプがついてることすらしらない低脳w
0.2秒でクラッチ繋ぐためにオイルポンプの損失が出まくりなんだよ〜〜

どうあがいてもDCTはCVTに伝達効率で勝てない
市内燃費ではね〜〜

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:00:49 hqUp5uYD
>>111
その市内燃費でフィットにボロ負けしたアクアって…
フィットHV 29.3
アクア 24.0


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:07:55 hqUp5uYD
月間自家用車恒例【400キロ公道テスト】
結果

フィットHV Lパケ→32.24km/ℓ
アクア Gツーリング→26.0km/ℓ

http://i.imgur.com/tYMlmfv.j

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 14:51:24 ivhswdR5
>>115 公道実燃費でアクアを 25%上回ったか・・
もともと車内の広さや静粛性もフィットが上だから、こりゃ勝負ついたなあ


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/19(木) 23:16:57 Fr7NdHkd
> CVTの金属ベルト挟む油圧プーリーの損失の方が遥かにでかいぞ低脳wwwww

可変オイルポンプ CVT
ぐぐってね〜〜 底辺君
因みにDCTには使えないよ〜〜
今はDCTの方がオイルポンプ損失は大きいんだよ
JC燃費なら

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:30:19 lDKPWXRU
速いフィットを作らないのはなぜだ?

124:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 00:49:49 4PoaKF/F
>>123
フィットHVタイプRの噂はあるよ。


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/20(金) 13:15:33 kN6TFSPC
目立つ車じゃおちおちエロい店行けないじゃん

136:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 08:22:31 2DGy8b4W
センタータンクの特許が切れるまでは売れるでしょう。
あの後部座席は便利この上ない。

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/21(土) 14:15:45 85W9sx63
センタータンクは安全性も高いと思う。この前ニュースでフィットが高速で追突されて
後ろの荷室完全に潰されてるの見たが炎上してなかった。乗員もけがで済んでた。

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 14:58:36 5mbwYQHp
すっかりアコードHVの話題聞かなくなったなw

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 16:39:19 8jqTjFgo
>>139
あれ格好悪過ぎ(´・ω・`)


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:32:00 h1FsP9AD
>>139
先代と一緒で(アコードの割りに)高杉


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 13:27:28 ZMbD1QsP
>>139
アコードHV、カーグラTVでやってたけど、ボロカスだったな。
俺も駄目だこりゃと思った。
峠で充電の為にあんなにエンジンが意図しない回転で回り続けて、耳障りなら
HVでない方がよっぽどいい。


161:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 01:06:23 xe4H6Dc+
>>144
お前はずっと峠道はしってんの?
走行距離の何%?
死ねよ


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 01:11:42 o9NVqaAH
>>161
そう言う問題じゃないよね。少なくとも他に選択肢があるのにあえて欠陥品買う必要ないわけで。
あとそいつじゃなくてお前が死ねよ。


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:10:53 YjA4BBTH
>>139
高い、デカい、デザイン悪い(フロントマスク)の3Tだからな


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 15:37:58 yJnCkTSd
>>144
その分、下りは殆どエンジン回らないから静かでいいがね


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 13:14:31 kp5PmODO
月間自家用車恒例【400キロ公道テスト】結果

実燃費 
フィットHV Lパケ 32km/L
アクア Gツーリング 26km/L

http://i.imgur.com/tYMlmfv.j

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:57:44 yJnCkTSd
実物見に行ったけど凄くいいクルマだよ、13GのMTは正直欲しいと思った
しかし、アクセラ1500フルスカイの6MTにするわ、ホンダのデラさんゴメンよ、さんざんお茶ご馳走になったのに・・

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:29:03 auqKc6h/
>>136-137 かえって危なくない? 万が一引火したら全部座席の人は
確実に死ぬだろ・・・

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:31:42 usBefwXs
>>154
燃料ラインが前後に走ってる車の方が殆どなのに何言ってんのお馬鹿さん


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 23:30:27 SakBsoU/
事実ホンダは高齢社員が多いらしい。
定年後を考えるような年齢の社員が平均とは・・・。


従業員平均年齢、トヨタ38.6歳、日産42.6歳、ホンダ44.3歳…東京商工リサーチ調べ  2013年9月10日(火)
http://response.jp/article/2013/09/10/206026.html

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 01:46:25 3LMvDJ9n
サンルーフが廃止されたのが許せない・・・・
買いたいのにサンルーフがないとやだ!

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 02:47:12 fDhYg458
サンルーフっているの?

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 03:56:06 hSB4EFA7
トヨタとホンダのスレで内容がまったく真逆なのはなんでだろ?
HV不要論はトヨタスレでしか見ないぞ
工作員…?

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 15:15:09 1f39RNvo
>>171
トヨタの基地外は自画自賛が酷いから当然


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 20:03:51 SiFOgJ/K
>>171を読んで>>180とレスすること自体が可笑しいわな 話の内容でなく好き嫌いで決めてるって意味だし

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 20:06:39 T/Ze3En4
>>181
トヨタの必死で幼稚なステマを鬱陶しいと思わないのはお前みたいな当の本人だけ


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 20:17:35 SiFOgJ/K
>>182
あれをステマと思う方がよっぽどだわ

同じコピペ貼ってるのしかいねーだろ不要論者なんて
HVって点ではフィットも同じなのにそれが無いってのはHVについて言いたいんでなく会社に対して言いたいだけだろあれは


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:04:58 lebwWEHx
ひとつ言えるのは、こんな掲示板で悪口書いてるような奴は
結局どこのクルマも買わない(または買えない)って事

186:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:13:09 mo7y8jCE
納車まであと少し

188:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 19:33:42 qHESO1Jw
>>185
その通りだなw
>>186
裏山 AWD出るまで待つつもりだけど早く乗りたいぜ

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 09:24:35 daacLLZr
ホンダ、海外生産が19か月ぶりのマイナス…8月実績  2013年9月25日(水)
http://response.jp/article/2013/09/25/207116.html

> 国内生産は、同10.6%減の6万2129台と9か月連続で前年実績を下回った。


ホンダの普通車販売はフィットシリーズで半分近い台数を賄ってきた訳だが、
本当に受注好調なんかい?
去年の8月頃はもう補助金終了が秒読み段階だったはずだが。

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 09:43:29 lXu3N0Zg
>>189
新型の発表は何月だね


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 19:46:21 I/3Zz/K2
>>192
9月発売の車は普通7,8月から作り為するんだよ。

8月がマイナスって事は、生産でトラブルがあった可能性大。

つまり、ばれた燃費詐欺の他に生産不具合多発のポンコツ車の可能性も大。

買った人は周りから韓国車ユーザー並みの扱いうける。。


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 09:54:42 RY1Kr1g8
全部がやめないとカタログ燃費はやめられない。
皆でやめようと言ってもウチはカタログ燃費でいきますってメーカーが
一社でもあれば追従せざる得ないんだよ。
分かってるやつにはカタログ燃費だろうが実走行燃費だろうが関係ないが
わからないやつには数字を良くしたほうが受けがいいんだよ。

203:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 18:26:52 dV7X04pR
FIT3は先進的な車だが、
先日公開された新型オデッセイは糞車になりそう。
マイルドな感じになってしまった。
特にインテリアは糞。
今のオデッセイが遙かに精錬されたデザインだと感じる

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