1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/27(金) 11:08:02
ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MTPT3Z6K50Y301.html

[1/2]
9月26日(ブルームバーグ):完全なテレビを設計しようとするなら、技術的な知見だけでは
不十分で、アーティストの目が求められると、元ソニー の技術者、尾上善憲さんは話す。
「キャンバスに絵を描くように、パネルの上に色を乗せて、コントラストを整えていく」のだと、
3年にわたった画質改善の過程を画家の作業になぞらえた。この課題を解決してくれる方程式は
ないという。

この夏、尾上氏らが手掛けた先駆的な32インチ型パネルがAV機器専門誌「HiVi」によって
クラス最高の高画質パネルにランクされた。
開発したのは尾上氏が集めたソニーのOBチームだった。
ソニーの技術にとって大きな勝利だったが、ソニー自体の勝利ではなかった。そのパネルを使った
テレビにはLG電子 のロゴが付けられるからだ。

尾上氏はかつてソニーのディスプレー部門のトップを務めていた。10年間にわたりコストカットが
続いた中でリスクを取る文化は傷つき、多くの技術者がソニーを去っていった。同氏もその一人だ。
平井一夫氏が社長に就任して最初に行ったのは大規模な人員整理だった。4期連続の赤字で、
特に前期は46億ドル(4567億円)と過去最悪の赤字を出し、1万人規模の人員削減を断行した。
2003年以降の削減数はほぼ6万人に上る。「技術者が安売りされたようなもの」と尾上氏は語る。

こうした頭脳流出は、かつてコンパクトディスク(CD)やトリニトロン・カラーテレビ、
ウォークマンを世に送り出したソニーのエレキ再生を目指す平井社長にとって脅威となる一方で、
韓国のサムスン電子 や台湾の鴻海精密工業 を利することになる。

これについて、ソニーの広報担当、今田真実氏は「技術者は最も重要な経営資源」であり、
技術情報やノウハウの流出を防ぐための施策には従来から取り組んでいると話す。
今田氏によると、ソニーでは、「新規事業創出、イノベーションの加速や次世代の基盤技術の
確立につながる研究開発の強化を、技術バックグラウンドを持つ多くの役員らのリーダーシップの
下で実行している」という。

■「追い出し部屋」
日本では労働法や終身雇用の慣行から従業員を解雇するのは容易ではなく、人員削減を図りたい
企業は早期退職を促す一時金を提供。有能な社員がそれをもらって辞めていく。
去ってもらいたいのに残留した社員は「追い出し部屋」と呼ばれる部署に配属されることもある。
そこで求められるのは単調な作業か何もしないこと。退屈さのあまり辞める人がいることも
見込まれている。

平井社長は今年4月に、管理職が50歳代の一定年齢に到達した時点で自動的に降格する
役職定年制度を導入した。広報担当、今田氏は、意思決定の役割に新しい血を入れていくことが
狙いだと説明した。
2009年に尾上氏が辞めた時、日本のテレビ市場への参入をもくろんでいたLGは同氏の
30年にわたる経験に飛びついた。現在、LG電子ジャパンラボの社長を務める尾上氏(62)は
「LGはやるべきことを知っていたし、人材獲得のためにお金も使った」と話す。
東京・品川区にあるジャパンラボでは100人を超える日本人が働いている。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】ソニーからサムスン、LGに頭脳流出 エレキ再生の足かせに[13/09/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(212中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/27(金) 11:08:23
-続きです-
[2/2]
■路線変更の兆し
ソニーOBに目を付けたのはLGだけでない。
サムスンへの人材流出は2000年の小黒正樹氏にさかのぼる。同氏は1995年に発表された
革命的なデジタルビデオカメラの開発に関わった。
また、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)で最高技術責任者(CTO)を務めた
鶴田雅明氏は今年、サムスン日本法人のトップに就任した。

平井社長が路線変更する兆しもある。昨年は研究開発予算を9%増やし、社長就任以降、
世界16カ国のオフィスや工場、研究所を回った。
「次々と質問があるそうだ。お疲れさま、としか言わなかった前任者たちとは全然違う」と
森尾稔元副会長は話す。

だが、音楽事業出身の平井氏にとってエレキ部門の再生は容易ではない。
テレビ事業だけでも過去9年間の累積赤字は約80億ドルに達する。
さらに、保有する映画や音楽とハードウエアをどのように融合させるのかの青写真を示せていない。
最近発表した新しいスマートフォン(多機能携帯電話)「エクスペリア」は絶賛されているものの、
スマホの高級機種市場はすでに飽和状態にある。
新しい据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」も欧米で11月に、日本では
来年2月に発売されるが、最近ではスマホでゲームを楽しむ人が増え厳しい環境にある。

■革新追求の自由
立派な肩書や2倍の給与、運転手付きの車が魅力だったわけではなく、革新を追求する自由こそが
サムスンに移籍した理由だったと小黒氏は言う。「ビデオカメラの品質を高めるためにどうするか、
あなたに任せる」と言われ、「使命感が再び燃え上がった」という。

森尾元副会長(72)は財務的な視点は事業の優先順位をゆがめる場合があると話す。
だが、森尾氏が役員になった時には、既に数字に縛られるようになっていた。日本経済のバブルが
弾け、ソニーが支配的立場にあったアナログ時代が終わり、代わりにだれでもが参入できる
デジタル時代に移行しつつあった。森尾氏は「創業者から直接指導を受けたわれわれの世代は、
利益率がどうかなど聞かれたことは一度もなかった」と振り返る。「前例のない世界初の製品を
作ることだけ考えていた」と。
その上で森尾氏は、もし平井社長に会う機会があれば「あなたにいまの責任があるのではない。
あなたの責任は10年後の社長が同じことを繰り返さないよう新しいビジネスを仕込むことだ」と
伝えたいと述べた。

-以上です-
関連スレは
【電力】東電、人材流出に歯止めかからず--依願退職者、原発事故前の3倍に [09/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379980729/

57:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:07:40 EAbcHmzf
>>2
企業年金の受給資格に転職禁止とか守秘義務とか盛り込んでおけよ。
会社から年金もらって技術流出でさらに一儲けかよ。


6:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:17:35 Gq3xZPgU
トヨタが今更ながら、熟練工の若手育成とかNHKでやってたな。
機械は新しい付加価値を生まないことくらいマルクスが述べていただろうに。
90前半にも熟練技術の伝承危険性は、世界中で論文書かれて訳されていたのに。
銀行バカのハーバードMBA信仰の成れの果て。

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:45:47 RTIWSHBc
>>6
トヨタはわざと技術を進化させないんだろ? 壊れないと売れなくなるから。


14:医療関係者α 2013/09/27(金) 11:25:40 HQVvrThB
韓国製品だらけになりつつある
頭が固すぎるソニーにはついていけない。

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:43:39 wHz1ug9h
>>14
医療機器が?


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:45:44 MFPKXC2z
>>28
医療機器といえばキムワイプだな
あれは冗談抜きに韓国製品だったろ?
まぁ機器って言えないんだけどw

後は安物サーバーかなぁ
デル入れてる所はサムスンのHDDとかメモリ使ってると思う。
単品じゃなくて部品になるけどなー・・・
昔は勘弁してくれって思ってた。


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:17:05 nBo50p5h
>>32
キムワイプは、十條キンバリー(現・日本製紙クレシア)が大手製紙業キンバリー・クラーク(Kimberly Clark Corp.)との提携に基づき製造する紙製のウエスである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%97


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 13:11:22 MFPKXC2z
>>61
あ、そうなんだ?
てことは結局日本なのか
安い不織布とか便利で欲しいけどキムワイプなんて名前が気に食わんって事でスルーしてたよ。


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:26:05 0q1sNuyU
韓国に行った技術者って、ほとんど在日韓国朝鮮人たちだって聞いた。

日本人技術者も、いただろうが、ほとんどが成りすまし日本人たちだって。

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:40:16 t0YeNSgt
>>15
それを防止するには通名禁止しかないな


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:26:19 dGiNSx/o
使えない奴に絞って切るわけにはいかないのかな?

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:34:04 iZMPWnml
>>17
最近だいぶまともになってきたけど
少し前なんて微妙な製品ばかりだったこと考えれば無理でしょ
使えない奴のほうが偉かったんだから


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:17:43 USHgby/b
>>21
TOPが一番使えねえからなHAHAHA


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:48:16 RNbzAwZD
どこで仕事をしようが個人の自由だし、ましてや会社を追われた連中だしね
ただ、日本の土はもう踏まないで欲しいね
武士はくわねど高楊枝ってね、大和魂を捨てた老兵に用は無い

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:55:16 2O9K9ulr
>>38
ニートはママが部屋の入り口にゴハン置いてあるかも知れんけどね。

そのゴハン買うお金は、色々な事を我慢してパパが稼いでくれてるんだよ。

ボクもおおきくなったら判ると良いね。


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:51:35 bB72jZoL
>東電だって、事故当時の社長は東大経済学部出身だったよな。

さらっと嘘書くなよ。50年ぶりに東大出身やめたら早速下手打ったって話だw

清水正孝 慶応義塾大学経済学部 東大出身者以外の社長は47年ぶり。初の私大出身
福島第一及び福島第二原発の事故による引責辞任

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:56:08 SkV4i+CF
>>39
事故対応さぼったのは東大社長のころだろ
しかも文系ディスってる書き込みに東大ネタで速攻食いつくとかwww
東大出の精神異常はもはや看過できないレベルだな


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:51:47 Tcamytvb
二度と日本に帰るなとか、どんだけ閉鎖的なんだよ
お前ら屑だけで日本を構成しようってのかw

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:53:32 eE8qQ2Av
>>40
日本があまりにも屑だったから技術者に見放されただけでは?ww


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:55:43 MFPKXC2z
>>41
日本がじゃなくて会社がだと思うんだけどな。
ソニーの社長、ストリンガーが追い出したんだろ。
役員手当だけ吸い上げて社員追い出して利益独占して技術叩き潰してってね。
そりゃまぁライバル企業なんだからアメリカから見れば邪魔でしか無いか。
やっぱり海外株主はあかんね。


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:55:09 Qty97EZh
ソニーの本業は保険と金融と映画だろ
追い出したエンジニアに負けるのは想定の範囲じゃないのかい

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:58:02 /LaMO50l
ソニーなんか帰化や在がいっぱいいただろ

51:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:00:19 Tcamytvb
>>49
ビジュアル重視だから、一般的な日本人とは違うのはあるけどね


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:00:05 vaENhCbJ
必要とされてない企業から必要とされる企業に転職することはいいことなんだけどね。
チョン企業じゃなければ。

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:07:13 aG7Ks+sj
>>50
GoogleやIBMに転職すれば、日本人の誇りとか言って
ホルホルするとか、都合がいいというか、どんだけ
白人至上主義なんだよw


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:08:19 i8KLh0Za
>>56
だって、韓国じゃホルホルできないでしょ


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:00:31 YpF1TKcz
ソニーが決定的におかしいと感じたのは
巷にMP3プレーヤーが出てきてるのにMDウォークマンをやってたこと
トップがバカなんだと思った

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:06:38 MFPKXC2z
>>52
その頃はストリンガーだっけ?
忘れたがアメリカ人の社長がかなり長かったから多分合ってると思うんだけどな。


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:08:49 B50OcXOJ
なんでソニーはテレビから撤退しないんだ?

もうどうにもならないだろ

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:17:25 ASDuXlFP
ソニーから流出した日本人技術者なんてゴミばっかw

そもそも日本人技術者にまともなデジタル家電を作れるやつはいない

こういう思い上がった勘違い記事を真に受けてるようじゃ韓国サムスン、LGに勝てないだろうね


まして、アップルには未来永劫勝てない


そもそもソニーいるような既存の技術者がゴミなんだよ

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:30:25 IbQKdgs2
>>62
うわあw


95:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 14:19:18 vrtJtLuz
>>69
そっとしといてあげなよ…
誰も教えてくれなかったんだよ…w


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:50:32 h+mEHXlW
>>62
ソニー社員にイジメにでもあったのか?


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 13:18:33 0q1sNuyU
>>62
成りすまし日本人のチョン おつかれ


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 14:02:30 +EynlHhg
>>62が恥ずかしすぎる
どれだけ有能な人間なんだろうか
いや、有能であればあんな考えを堂々ご披露することもないか

「思い上がった」が虚しく響く


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:29:22 uyETdQMb
だから文系のやりて経営者に
製造業の会社の社長をやらせてはいけないってことだよ。
出井以来 ろくな奴が社長になっていないな。

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 14:43:57 okWu0ukf
>>67
トヨタの悪口はやめろ


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:42:49 E0RwkMiJ
http://www.news-postseven.com/archives/20130704_197509.html
これみたいに帰って来ないでね

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 13:00:37 v6F/sxrI
>>1
未だにテレビの画質がどうのこうのと言ってるんだw

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 14:09:17 +bgZiBxv
>>1
日本人の大好きな自己責任ですね
http://www.sweetnote.com/images/board/0ce6b0e0/eff5dc61fb2558db7e2f229cec0b4ce1.j
リストラしたソニーの自己責任

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 14:18:15 dNeS658I
>>1
>「ビデオカメラの品質を高めるためにどうするか、あなたに任せる」

なぜ燃え上がれるのか全然わからない。
銀河にもチョニーのカメラ載せてハイおしまい。

レンズの製造技術から手ブレ制御やCCD技術に至るまで提供しろと言われてる事に気付くのはいつだろうな。

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 14:50:43 D02v3CCr
というかテレビで利益上げてる企業あるの?

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 15:01:03 7BsiiCKv
ソニーは信号処理は得意だけど情報処理は苦手。流出した人材も最初だけでノウハウ吸い取られたらまたリストラ。

もうこの業界で定年まで働くのは砂漠で針を探すようなもの。

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 15:07:38 8gWIRAxW
まぁエレクトロニクスはもう韓国に勝てないよ

135:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 17:28:50 fHGmhgTo
おまえたちは働いたことがないから、
売国奴とか絶対に言ってはいけないことを言う。

会社員なら、生活を維持するため、自分を
必要としてくれるところで一生懸命、
身を捧げるのだ。
働いてから文句言え。

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 17:33:35 x72xBZQn
>>135
反原発は売国奴で間違いないぞw
あいつらが日本の仕事を潰すから原発技術がダダ漏れ


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 17:44:03 KdHdLwa9
>>135
売国奴は売国奴だろ。
それでも金稼ぐのならそれはその人の選択。むしろ悪びれることなく開き直ればいい。
愛国強制して生活を潰す権利はこっちにはないし。
そのかわり外野としてガンガン言うけどね、こっちは。


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 17:41:34 KdHdLwa9
>>105
「世界レベルで」一つもない。
サムスンやLGでさえ赤字事業。

>>107
情報処理とか制御はもはやソニーの出る幕ではない。
富士通とか日立の出る幕。

>>108
その時、日本はもうその先を行ってるんだけどね。今既に。

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 20:03:16 14LfnszN
そもそも、ソニーって金融業者じゃん
技術者として、飼い殺しされてもタマランし
カスミ喰って生きてイケないし
労働者はしゃーないでしょ

吊すべきは経営者や株主でしょーが

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 20:46:27 l0jHSMbg
アメ資本100%の会社で働いてて、確かにリストラやる時はやるけど、
日本企業の追い出し部屋みたいなエグいのは無いなぁ。
クビになる可能性あるけど、日本企業に比べたらかなり高い給料もらってるし、心の準備も次へのコネも何となくみんな考えてる。
自分のことを要らないって言う会社に一生尻尾を振り続ける奴なんざクズだろ。
企業の利益は株主のものだから、国籍なんか関係ない。
国民に高い給料と面白い仕事のチャンスをくれる会社が日本にとっていい会社だよ。

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 20:58:46 CB+Uki29
こんなに優秀なのに、なんで国内のメーカーからオファーが来なかったんだろうねwww

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:35:41 FjTl0Hce
>>151

ちなみにコンピュータソフトだと金融関連のソフト屋だったんだが
大手辞めるときに「辞めてもいいよ、うちの会社けっこう力があって
廻状周るからこっちの業界じゃ再就職難しいよ」って言われた
実際に就職は大手は全部落っこちたから
たぶんそういう嫌がらせあるかもね


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:45:51 KdHdLwa9
>>153
アメリカとか南朝鮮より優しいね。


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:42:14 cK5A7qiG
1番の売国奴は まだ韓国が半土人だった頃、即ち日本と同じ工場建て技術指導さえすれば単純労働者だけで 日本製品とほぼ同じ物が作れた時代に
最新鋭の製鉄所や電機工場を日本の金で造ってやり、その技術指導を全部やることを約束してきた政治家たち。

その次に半売国奴なのは
日本メーカーに勤めながら金曜日の夜に韓国行きの飛行機に乗り 土日アルバイトして帰ってくるのを繰り返してたエンジニア。

でも転職するのは売国奴でも何でもないよ。
日本の会社が、転職後 何年かは守秘義務を課し 情報漏洩しないような労働契約に当初からしてなかったのが悪いんだから。
今は かなり厳しい縛りが有るだろね。
そもそも、そんな技術や企画に経営資源を投入したくないって経営判断だったんだろうし。それが愚かなのか否かはソニーの問題。

それと一度 サムスンやLGに出たエンジニアが また日本に戻ってくるのを「裏切り者」扱いする風土があるが
彼らを受け入れるのは むしろ日本の利益でもあるよ。二重スパイとか変な意味じゃなくて。
本来はソニーの金でリスクも取って 彼らの企画・技術で事業化すべきはずだったのを
「モノになるか分からん」とソニーが没にした分の事業リスクも開発費も その間の設備や時間も彼らの給料も、全部サムスンやLGが負担して
実用化した実績・経験持つエンジニアを再度 自社に取り込めるのは利益なはずだがな。
さもないと今度は、サムスンやLGをポイされた時に、中国企業に転職しちゃうよ。

156:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:46:17 R7d1R5JN
>>154
チョンから戻ってきても技術も何もない。
マジでいらない。


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:52:11 WrN+wCWi
>>1
小黒氏あたりは日本の技術者の本来の姿だね。
技術者は金は暮らせればそれでよく、開発環境や方針のほうが重要。

そこを忘れた文系社長が金がどうだのこうだのいって
放出して大打撃をこうむる。
ばかじゃねーの

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:53:27 9CRmXw3V
文句あるなら、リストラ組で会社を起こせばいいだろ。
結局は使われる側の人間は不平不満ばかり。
指示待ち人間の使えない屑っていうことよ。

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 22:11:42 bCLoH8sR
>>158
不平不満なんか言ってる?
要らないと言われて、ご飯食べる為に
仕方なく必要とされている所に行ってるだけじゃん
それを売国奴とかブーブー言ってるのは
経営者でもなく労働者でもない無職だろ


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 22:43:56 RjKF7kuh
ソニーは経営者が馬鹿すぎて窮地に陥ったからな。それも二代続けて。
技術者を簡単に減らしたり増やしたりできるものだと思ってたのだろう。
そんな事務職の人間ならともかく、会社の真の頭脳と言える人たちをリストラしたら
会社が傾くのは当たり前。

それでも今年に入ってからソニーは頑張ってるよ。
昔のソニーを取り戻そうと必死にやっている。

駄目なのはパナソニックだ。昔のソニーの後追いをしてる。
おそらく5年以内に窮地に陥る。

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 22:55:14 lNxc5VgQ
>>165
二代?大賀からずっと馬鹿だぞ


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:06:40 KdHdLwa9
>>156
今日本に必要な技術は、サムスンLGから戻ってきた人にはもはや無理な気がする。
半導体に関してはかなり割り切った考えの電機メーカーが多い。


>>165
その苦境の時期のソニーを一番支えたものはエンタメと金融な事を忘れないようにね。
エンタメはブランド維持に貢献、金融は財務の首の皮一枚の維持に貢献。
一番ブランドをぶっ壊してきたのは他でもない、エレクトロニクスの怠慢だからね。

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:24:55 9CRmXw3V
指示待ち人間で組織作りもできない無能なのはどこいっても使われてポイされるだけ。
ここで使ってる理系の技術なんて狭い意味の技術で、そんなもんはすぐに陳腐化。
お前等が思ってるほど個々の日本の技術者に大したスキルなんてねえよ。
リストラ組は途上国を上から目線で語るアホばっかりだな。

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:49:37 9snuO+M9
>>174
お前よりは賢いけどな


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:51:00 uQJEa5ZN
>>174
それで残ったソニーの技術は金融技術たったと
それなら、納得


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:44:20 Ynqgo9gD
>>1
自分を育て育んでくれた友人や国を見捨て、祖国に貢献できない銭だけの
人生なんて虚しいものだよ

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:36:08 cUEmtLAS
>>1
HiViなんて広告費払えばいくらでも評価上げられる雑誌では?
むしろこんな雑誌がまだあったことに驚く。

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:39:03 z4zC1gJe
ソニーって液晶パネルって、サムスンとの合弁会社のS-LCDだったやつだろ。
サムスンの子会社化した際にこのおっさん首になっただけじゃないのか?
このおっさんはソニーに未練があるみたいだが
液晶パネル撤退して、パネル設計の仕事なんて無いからLGでパネルやってたほうが幸せだろ

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:58:30 WSBm7+x8
>>181
LGは日立(現ジャパンディスプレイ)からIPSのライセンス買って進化させてるから
ソニーの技術者なんかいらんのでは?


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 01:13:19 wizTnrSC
>>181
>>1を呼んだ限りだと、パネルじゃなくて画像エンジンじゃないかな


189:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 05:31:38 HUwH9LuE
>>56
googleもIBMも仕組み作ってる側だぞ。

>>183
しかもその日立は当該の技術に最初からあまり入れ込んでないしな。
今はますます離れてる。LGには「金だけ頂戴」って感じだな。

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 06:27:23 pEN0U+a1
コントラスト調えるのがソニーの頭脳だったんだw

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 09:00:21 6r/aGfmX
そもそもソニーが捨てた人材、即ちソニーには必要ない技術なんでしょ。
それを必要としてくれる所があれば行くのは普通だろ。
失業した技術者を拾う日本のメーカーがないんなら、尚更。
ここで叩いてる連中が金出してくれる訳でもないでしょ。

202:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:42:00 yCU2++UU
>>193
日本危業は馬鹿アフォだから
目先のカネ惜しさに
宝を放出して
鬼畜米英の奴隷犬w


198:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:46:56 lEWsr4Aq
日本で創業30年以上の企業って老害が多すぎるんだよな・・・
そういう会社に就職しちゃったお馬鹿さんは大抵30代の前半に外資へ転職する。

207:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:06:54 lEWsr4Aq
>で、外資は容赦なく切る。

不要な人材を解雇するのは正しい企業の在り方だと思うが・・・
20世紀の日本は「怠け者の植木職人」だったんだよ。

必要な枝打ちをやってこなかった結果が日本人の借金1000兆円。
もはや幹まで腐ってしまった。

208:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:16:05 f8oClK1Y
スマホじゃ、もうキャッチアップできない。
だいたい、OSとビジネスモデルの基本を、アップルとグーグルに牛耳られている時点で、日本の電機メーカーは能無し確定。
形而下の即物的なモノづくり一つ覚えで、消費者の役に立つサービスのエコシステムが構築できない。
今のビジネスにおいて、それが一番肝心な事なのに…

そして、スマホを含め、デジモノは安物化してしまった。
たとえAVのモノづくりで勝っても、昔のような儲けは出ない。
人件費のバカ高い日本で、モノづくりなんか終了してる。
「エレキ再生」なんて有り得ないバカを言ってるのは、他に何もできない能無しだから。

209:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:26:58 HUwH9LuE
>>207
今は21世紀だよ。


>>208
電機=家電と考えてる時点で、どうも・・・。
遅れてるとしか言いようがない。

211:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:54:07 lEWsr4Aq
>>209
そうだね、解雇規制が撤廃され正社員制度が廃止されるまでは今日でも「怠け者の植木職人」だね。
公務員リストラや給与からの天引き廃止など世界レベルの社会運営が求められてると思う。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
