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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/23(月) 16:31:35
フォルクスワーゲン(VW)は、2016年から2017年までに自然吸気エンジンを
完全に廃止し、全モデルに独自開発のターボエンジン"TSI"を採用していくという。

この情報はフォルクスワーゲン・アメリカ部門の上級副社長マーク・トラハン氏が、
米紙『The Detroit News』のインタビューで明らかにしたもの。同氏によると、
VWは現在採用している2.5リッター5気筒と3.2リッター/3.6リッター6気筒の
3種類の自然吸気エンジンを徐々に廃止し、「3、4年以内に完全にターボエンジンに
移行する見込み」だという。

また『The Detroit News』によると、フォードのパワートレイン担当副社長、
ジョー・バカジュ氏も自然吸気エンジンの廃止の可能性を示唆しているとのこと。
世界中でダウンサイジング化によるエンジンのターボ化進んでいるようだが、
業界の今後に注目していきたい。

●http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2013/09/vw.jpg

◎Volkswagen AG http://www.volkswagen.de/home/index_.htm

◎http://jp.autoblog.com/2013/09/23/vw-going-turbo-only-3-4-years/#continued


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/戦略】独VW、2017年までに自然吸気エンジンを完全廃止--全モデルにターボ『TSI』採用へ [09/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(851中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:39:19 chjHSwTD
耐用年数は短くなるし維持費も短い交換サイクルになるオイル代など大変
夏場は大幅馬力ダウン必至ですが

335:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 01:56:41 L2DTd9uJ
>>5
> 夏場は大幅馬力ダウン必至

マジですか?


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:43:44 X2HdmRzv
ベンツもワーゲンも日本価格高すぎ。
修理代も高すぎ。
日本人舐めてるだろ。

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:54:36 ot+o4kyH
>>11
イギリスBBCの名車再生見てたらドイツ車は部品代高いみたいやな


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:28:22 h8x2cvcN
>>11
車体価格は高いけど修理代はディーラーかな?
専門店探しなよ
BMWは八王子の方にいいとこがあるよ


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 16:50:18 6lR5L+Lt
ついでにハイオク仕様も廃止して
外車のガソリンエンジンは殆どハイオクでせっかくの燃費の良さが台無し

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:04:22 UQfLwe9r
>>17
それは日本のレギュラーガソリンのオクタン価が低いからだろ


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:09:25 IbXsXfdg
>>17
ヨーロッパはレギュラーのオクタン価高いから、日本に持ってくるとハイオクになっちゃうんだよ


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:03:29 trzYqndL
F1も自然吸気やめてターボ復活させろよw

あとジャガーのXFがいつのまにか2リッターターボになってたのなw
600万の車がターボとはいえ240馬力ってどーよと思ってしまった

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:08:53 1unnAdi+
>>31 それならホンダの現行アコードなんて2Lの4発Eg FFで
   上級グレードは400マン こんなの関連企業が無理やり買わされる代物


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:36:03 DtwHSn0+
このTSIってのは技術的にはすごいの?
国産メーカーには出来なかった?

63:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 17:55:55 Rk6EF9Jk
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから
知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな
んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:05:50 xb4bsD+L
>>63
基本 ターボを取り付けると、パワーが上がる。

例えば
100馬力  NAなら、排気量は2000cc
       ターボなら 排気量1000cc 車重が軽くなり 速い

排気量2000cc
        NAなら   100馬力
        ターボなら 200馬力  当然パワーが有り早い
 一度ターボ車に乗るといいよ世界が変わるよ。


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:07:46 DkKu+IvG
>>73
  そして10万キロでターボがこわれました(オイラのPS13)


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:11:52 41yqFq5y
ターボはターボラグが嫌い
今は仕方なくツインターボに乗ってるけど、ラグが嫌過ぎる

>>74
ターボ交換は高いの?


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:09:05 vRVSuqlm
>>73
100馬力なら1.5くらいだろ。2.0あれば130〜160馬力くらいNAでも出る。


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:50:22 DIaMs9vT
俺48才だけど、昔は評論家のやつら日本のターボ車批判
しまくりだったんだよ。
ドイツ車のNAの気持ちよさには叶わないとかさ。
今ドイツ車ターボ作りまくりで日本車はNAが多いよね。
なのに今度はターボ車褒めまくりかよ。
こいつらに主義なんかないな、徳大寺。

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:54:23 V1ovINEk
>>121
昔のターボと今のターボでは発想が違うからじゃね?
昔はバイクでも2ストが走ってたぐらいだから軽くて馬力あるみたいなのが
主流だったんだよ。特にスポーツは。


122:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:52:54 mFkfKFMO
>>1
日本でターボ全盛の頃、ターボの悪口言って、やはりヨーロッパの
車は自然吸気で反応が自然でいいって、すべての自動車ファッション雑誌が
言ってた。

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 18:54:02 FCnazYkM
日本車が何でもターボをのせていた時代、欧州車はターボで勝負するのをやめてNA大排気量にシフトした。
評論家「ターボは下品。大排気量NAこそ本場の味わい」

日本メーカーも欧州に追随して、普通車からターボがほとんど姿を消す時代がきた。すると、逆に欧州車はこれからはダウンサイジングターボだと言い出した。評論家は環境にいい走りもいいとこれをべた褒め。そして今日本メーカーはまた過給器を載せようとしている。

評論家もアホだし、何の定見もなく右往左往してる日本メーカーもアホ。
ハイブリッドという独自路線を創りだしたトヨタはさすがといえばさすが。

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:05:31 tFrfYTTk
高コスト、高メンテナンス費、低寿命
冬はアイドリング、すぐにエンジンきれないし
夏は馬力が落ちる
そんなに燃費も伸びない。
あんまりいい事ないんじゃない?

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:18:44 uRxs2wkx
>>1
アホか。メンテが異常に大変なターボなんて
やってられんぞ。
どうせ安オイル入れてターボからオイル吹きまくるようになるに
決まってる。

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:23:23 XOfwvtnA
昔「ターボ車をターボ効かせないで走るのが一番燃費イイゾ」って
言ったらバカ扱いされた


俺に謝れ!

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 19:25:46 aMWfnJ5I
>>145
普通にターボ無しの車を買えば良くね?

それって馬○・・・


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:07:26 QMDnfB1U
ターボは、アクセル踏み込むと急激に燃費悪化するしな
カタログ燃費は、良くなるんだろうけど
実際の燃費は、落ちそう

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:32:35 tFrfYTTk
昔の知識しかなくて悪いが
ターボはキィイイイイイインって高音がうるさいし
プシュゥウウって空気開放する音がするし
スポーツ走行にはカッコいい音だが
カーステ聴くにはかなり迷惑な音だったけど
最近のはどうなのよ??

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 20:35:50 YxZJiySo
ガソリン直噴ってトヨタD4か三菱GDIくらいだろ、他社も出してたか?

225:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:42:09 6thfA6jd
いやいや、ターボにおいてはまだまだ最先端国ですよ。
軽自動車はあんなちっこいエンジンルームでタービンが超高回転してるんすから。
直噴だってそう、SKYACTIVEとかは直噴で圧縮比14とかとんでもない数字出してますし。
単にターボと直噴の組み合わせってアイデアが無かっただけなんすよね。
ターボと直噴それぞれの小型化技術は日本はピカ一なんですから、まだまだやれるはず。

308:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 00:16:03 7avmK18O
>>225
あの圧縮はミラーサイクルのいかさま圧縮比やろ
だから排気量の割にパワーがない

オットーサイクルで14だったら
もっとハンパない馬力と燃費になる


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:48:37 aMWfnJ5I
マツダのミラーサイクルの方が面白かった。

あれは惜しかった・・・

249:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:16:35 tYKxwQ20
>>230
ミラーサイクルは今でもやってるぞ
マツダのガソリンエンジンの主力となりつつあるSkyactiv-Gはミラーサイクル
圧縮比13〜14という高圧縮比となっているが、ミラーサイクルだから実際の圧縮はもっと低く、高膨張比で燃費稼ごうとするもの
マツダの説明では「これは(ピストンの)ダウンスピーディングだ、こっちの方が良い」としている
ただ欧州ではダウンサイジングターボが主流であるため、日本の評論家は「なんだよターボ付いてねぇのかよクソが」とか言ってた

実燃費調べてみると

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CX-5 2.0Lガソリン 165ps 平均7.55L/100km ≒ 13.23km/L
http://www.spritmonitor.de/en/overview/27-Mazda/1254-CX-5.html?fueltype=2&power_s=165&power_e=165&powerunit=2

VWティグアン 1.4TSI 122ps 平均8.12L/100km ≒ 12.31km/L
http://www.spritmonitor.de/en/overview/50-Volkswagen/1045-Tiguan.html?fueltype=2&power_s=122&power_e=122&powerunit=2

同 1.4TSI 160ps 平均8.77L/100km ≒ 11.40
http://www.spritmonitor.de/en/overview/50-Volkswagen/1045-Tiguan.html?fueltype=2&power_s=160&power_e=160&powerunit=2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Mazda6 2.0Lガソリン 165ps 平均7.33L/100km ≒ 13.64km/L
http://www.spritmonitor.de/en/overview/27-Mazda/251-6.html?fueltype=2&constyear_s=2013&power_s=165&power_e=165&powerunit=2

同 2.5Lガソリン 192ps 平均8.07L/100km ≒ 12.39km/L
http://www.spritmonitor.de/en/overview/27-Mazda/251-6.html?fueltype=2&constyear_s=2013&power_s=192&powerunit=2

VWパサート 1.4TSI 122ps 平均7.41L/100km ≒ 13.49km/L
http://www.spritmonitor.de/en/overview/50-Volkswagen/456-Passat.html?fueltype=2&constyear_s=2011&power_s=122&power_e=122&powerunit=2

同 1.4TSI 160ps 平均8.19L/100km ≒ 12.21km/L
http://www.spritmonitor.de/en/overview/50-Volkswagen/456-Passat.html?fueltype=2&constyear_s=2011&power_s=160&power_e=160&powerunit=2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だから、概ね狙い通りなんだと思うが


232:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 21:52:33 EGX34Kxq
>単にターボと直噴の組み合わせってアイデアが無かっただけなんすよね。

いや、コストも将来性もHVのほうが上だから、日本は一部のモデルだけだよ
いまさらエンジンに金をかけても無意味

ワーゲンは技術がないから評論家に金配って持ち上げさせてるだけ

247:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:16:07 c8DiNnk1
ハイブリッドって電気カーにしたいけど、無理なのでガソリンをメイン
って中途半端なもんだろ?
ならガソリンで発電すれば同じことじゃあろまいか?

261:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:42:45 aukf/Ni5
トヨタ終わったな

269:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 22:55:48 02BomVtk
>>1
その頃には中華に身売りしてる件

286:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 23:13:19 K9QCf8d8
モータ駆動の過給機の方が燃費や反応が良さそうで
耐久性もありそうだけど、そうでもないのかな?

290:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 23:21:08 tYKxwQ20
>>286
というのは結構前から言われていたが、今のところは出てこないな
去年かおととしか、スバルがインプレッサに電気駆動ターボを使うと言う話もあった
低回転では電動モーターがコンプレッサーを駆動し、回転数が上がると排気ガスでターボ回す、とか
ただ未だに出てきてないな


291:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 23:23:38 zRJSLayS
ドイツ車をありがたがってるのは日本くらいだと思う
アメリカでは品質の評価は日本車>>>ドイツ車だった。

むかしVWのゴルフを買おうと思ったら
アメリカ人の友人に、
お前バカじゃねーの?日本人のくせに日本車買わないのか?
と言われた

受け売りなんで確認したわけではないんだが
アメリカのメルセデスやBMWのオーナーは
日本製の部品に交換するらしい
ぶっちゃけレクサスが一番信頼性が高いんだが
ブランドもデザインもイマイチなんで
メルセデス、BMWを買うんだが、そうすると壊れる
4年乗ったら確実に壊れるし
アメリカの場合、日本より走行距離が長いんで
明らかにレクサスとメルセデス、BMWでは差が出てくるらしい

とはいえ、アメリカじゃなぜかホンダの評価が異様に高い

315:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 00:37:08 rIgyNmMS
発電用の小さいエンジン積んで
電気自動車でいいやん

316:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 00:39:53 VEYFXkmm
>>315
それハイブリッド。


318:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 00:42:18 rIgyNmMS
>>316
ハイブリッドはエンジンを動力に使うけど
発電専用で降りて買い物中に発電しとけばいいやん


332:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 01:39:01 mhc5GaUU
ターボより灯油で走る車つくってくれ!!

333:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 01:40:15 dApqwrIb
>>332
それ、脱税


342:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 05:12:38 1ookzMjW
ディーゼルは圧縮比命だから過給機をつける。
舶用ディーゼルはスーパチャージャー+ターボが当たり前。
排気ガスはめちゃくちゃ汚いけどな。

380:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 09:49:44 K6PPwMQX
ターボ車ってオイル交換のスパン短いよね
俺はMBなんだけど、15000で良いとか言われてるんだが大丈夫なの?

425:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 20:50:51 K1BPoFpE
F1の世界でも、20年近く前に、ホンダがターボ車で欧州勢を圧倒してしまったことがある、セナの時代。

で、欧州勢はターボとは卑怯だ! 欧州にない技術は禁止だと。あほらしいと、ホンダはF1から撤退したことがある。www

427:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 20:52:42 5UpKl+kJ
確かにコモンレール化は欧州が先行してたね。
まあ車両メーカではなくて単にBOSCHのお陰なんだがw

475:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 09:46:19 +yd0Ll2R
>473
排気量の区分が形骸化してるのには激しく同意。

俺は【重量&燃料消費量】で区分したほうがいいと思う。

485:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 11:35:16 jsUynMiu
実用だけを考えるなら、可変バルタイ技術のおかげでNAエンジンで十分。
今やミラーサイクルとオットーサイクルを切り替えられるので、出力と燃費の両立が出来ている。
ただし、メーカーとしては宣伝目的のために何らかの特徴が欲しい。
それが最高出力であったり、省燃費競争に繋がっている。
そのために小排気量化が必要以上に進んでいる気がしないでもない。
手っ取り早く省燃費を狙えるからだ。
ターボ加給も悪い選択肢ではない。
補機類の諸問題とコストアップはあるが、捨てている廃熱を回収しているのは、HVのキモのひとつである回生技術と考えは同じ。
HVは特許や技術の問題もあるが、価格転嫁のコストアップと重量増の課題がある。
小排気量で加給を行う、徹底した軽量化も行う、価格上昇も抑える。
これなら省燃費性能でハイブリッドに商品性で何とか追いすがることは出来る。
技術途上でまだ改良の余地もあるだろうし、大排気量に応用できるものもあるだろう。
HVも研究するが、日本企業の単なる後追いではなく、独自研究をやる。
発想としては昔からあるが、(ミラーサイクル+可変バルタイ+加給)はエンジン技術の新しい変革期にあるかもしれない。

500:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 18:36:36 fmTGFGGo
なんで、ガスタービンエンジン+HV 作らないの?

タービンエンジンのタイムラグ無視できるし発電機としての効率良いだろうし

508:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 21:51:53 LmkC7LAE
ハイブリットねぇ・・・
化けの皮が剥がれつつあるような雰囲気だが・・・

516:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 23:26:16 OqoDYb0C
ターボを効かせないように走れば日本車より燃費良いし、
ターボを利かせれば日本車よりも早いんだよ!(震え声)

539:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 12:32:42 czGJCGSY
最も実燃費に近いEPAでこのていたらく


740Li;5.6秒、19/29mpg
http://www.bmwusa.com/Standard/Content/Vehicles/2014/7/740LiSedan/Features_and_Specs/740LiSedanSpecifications.aspx

LS600hL;5.5秒、19/23mpg
http://www.lexus.com/models/LS/specs/

548:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:14:55 OEJGCiRp
「全モデルに『GDI』採用へ(キリッ」とか言ってた某メーカーを思い出す。
VWも数年したら何事も無かったかのようにNAに戻るんだろうな。

549:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:28:39 8DycW7ED
VWなんてHVを製造する能力が無いからいまだに過給なんてやってるだけで、
今後の技術的なブレークスルーが無いのはわかっている。
可哀想なのはそれを有り難がってる日本のアホなVW乗りw
まぁ自業自得だけどな。

570:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 17:03:38 EPfe+Vs1
>569
排気が脈動するじゃん。
シャレードターボの時にダイハツが苦労してたってカネサカさんの本にあったお。

572:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 17:14:08 8DycW7ED
>>570
昔の常識は現代の非常識だよw
http://www.jaia-jp.org/guide/attractive/fiat1108/


601:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 00:05:38 czGJCGSY
NAのゴルフがなくなったのに、非ハイブリッドのカローラやらオーリスやらを売ってる場合じゃないだろ

602:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 00:24:39 Lt8skSFR
>>601
車両価格が安いんだからいいんじゃね?

何の問題が・・・


604:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 00:38:50 RohC5tM1
>>602
ハイブリッド以外を売ると消費者が疑念を持つだろ


608:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 05:29:24 OvhlgBXZ
もうpoloでいい気がしてきたw
車幅1800mmって太り杉だわな

620:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 08:34:13 FbtMsvaB
618 馬鹿なことをいってるな輸入車は数倍の費用掛かるし年間の維持費で比べれば雲泥の差がつく
国産なら買い替えても安いし飛躍的な技術進歩の恩恵にもあずかれる

623:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 08:47:13 CKu7HKDR
>>620
なぜか疲れるんだわ国産車、一時間で限界。金は別に困ってる訳じゃないから維持費余分にかけても疲れなくて小さいのがいい。


622:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 08:44:35 bM1Sg70Q
VWの直噴エンジンはトヨタからの技術供与を受けてるのに信者は知らないのか。

653:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:47:31 RohC5tM1
その一方でポロ1.4はヴィッツ1.5、ゴルフ1.4はオーリス1.8より速くて燃費も良い
遅くて燃費の悪い非ハイブリッドは廃止すべきなんだよ

686:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:27:44 7C3ijlJI
>>11,45
だから都合がいいんだろうが。セルシオだのアリストだの買ってみ。
5年もしたらどうなるか・・・って、もうなってるかwハハハw

>>63
ネット値 グロス値ともにNAの完敗なんだが。確かに速度は変わらんかもしれん。しかし
申し訳ないけど加速が違う。昔、近所の兄ちゃんにせがんでよくターボグレード
のGTOに乗せてもらったんだが、あちこちが改造されて、とんでもなく速い車になってたなあ(遠い目

693:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 22:14:55 7C3ijlJI
全社、ヨタ車のつもりで曲がればいい。
すっごく安全運転になるから。

712:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:51:24 8W/piwS/
加速は馬力だよ
でもね、日本車は馬力詐欺なんだもんなー

714:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:56:07 LWCHK7qt
>>712
最大出力は一瞬の値だけど、加速は積分だから


723:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:18:54 AQ92tpsA
>>712
ハイオク燃費詐欺のどいつ批判ですね〜〜
加速なんて何の役にも立たない糞数字だけど
燃費は一番車の価値を表すからねえ〜〜


726:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:24:16 PNhHH+EB
>>723
加速に意味がないならオリンピックや競馬があんなに盛り上がるはずがないわな


727:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:26:12 2ANY20in
>>726
大多数の人が加速に意味を感じなくなってきているからこそ、
今世紀の初めまでにスポーツカーの大半が廃盤になっちゃったわけですが


718:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:13:20 SoEUWN20
>>714
> 最大出力は一瞬の値
CVTなら最大出力を維持したままギア比だけ変えて加速できるんでね?
理屈では

加速前後の速度の差分=運動エネルギーの差分=仕事で
馬力=仕事率=仕事/時間だから
馬力っつーかパワーウエイトレシオと加速にかかる時間は比例するってことでいいのかな


767:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 02:37:56 gjzu+La0
この手の話になるといつもアクセル全開時のカタログスペックで
通常走行時の加速や速度を語る
そして馬力は最高速トルクは加速と言う奴も毎回湧く
車が動いてれば馬力なの
低回転馬力もみろよ
欧州の小排気量ターボなんて日本のハイブリッドと一緒だって
目新しい物を売りつけてるだけだよ
数年後にはターボより良いエンジンが開発されたとか言って
今と大して変わらん排気量で新しいエンジンを出すよ
その発表を見て日本のメーカーが追随する
昔ATではアメリカにやられ最近じゃ日本のHVにやられ
何とかしようと生まれたのがDSGと小排気量ターボ
欧州メーカーはブランド商売だけはうまいぞ

796:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:12:13 /WrKLcVY
オーリス1.8MTやトヨタ86はゴルフGTIに燃費、馬力、トルク、加速の全てで劣る

806:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:03:17 URb0Uhda
>>796
そんな月100台レベルの売り上げの車の話に何か意味があるの?

HVの売り上げは月10万台近いんだが? 分数の計算できる?


813:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:57:01 TBeObIvH
ターボ+DSG
これはやっぱり耐久性に不安が残りまくるな

817:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:10:09 rPmoHZsy
国産・Cセグメント(セダンかハッチ)・250ps・トルク30kgm・6AT
内装がそこそこ。価格300万円(乗り出し350万円)。

そういう車種ないのかな? 

822:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:03:50 URb0Uhda
>>817
プリウスで十分じゃん?
何でわざわざ100万円も余計に払って燃費の悪い車買うの?
加速はプリウスのほうが良いよ? 最初の0.2秒なら


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